みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス4日&4.5日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月12日

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

3日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

7月12日朝8時 最高/最低気温:32/25 くもり
4日目の朝です~
ぶくぶくとレーズンがあがってきました。
rubann4.jpg


でも実は、、、18時ごろにはこんな感じに↓
rubann45.jpg

レーズンも全部浮き上がってりぐちゃん(酵母名)すっごく元気っこかなあ。
泡がぶくぶく。あけるとちょっとお酒のにおい。
ワインのにおいっぽくって、でもまだ若そう。

本を見ると25度~30度で5日間~10日間常温で醗酵させるとあるから
まだ放置。
最近は温かいから明日切り上げようかなあと思っていますが・・・。
このぐらいでいいのかなあ?と明日も味とにおいをかいでみようと思います。
実際に5日目の始まりが明日なので、5日間となると6日目の朝に醗酵終了させるってことになるんですけどね。

りぐちゃん、うまくいっているようでうれしい限り^^
早くこの子でパンが焼きたいなぁ♪



今日はちょこっとお疲れモード。
なので記事も1つです~><
女の子の日で貧血気味。
以前にもちょっと話に出したのですが、私はすっごく低血圧で・・・^^;
5月の健康診断も上70ちょっとと下は50ちょっと。。
なので血がなくなるとふらっふらです(笑)
体力も最近低下しているので、走らねば><!!
体調落ち着いたらいっぱい走りたいなぁ。。。。っ

あわ、貧血気味のお疲れモードですが
元気ですからねー!!ご飯ももりもり食べてます(笑
パンが作れてないんですけどね~><
たまにはそんな日も必要??(笑)


パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
プクプクしてきましたね~
成長が楽しみです。・・・名前もあるんですね~>りぐちゃん・・・グりーンの裏返しかな?

私も酵母を育て始めた暁には、名前をつけよう!!

体調の悪い日はゆっくりに限ります。
2008/07/13 01:41 | URL | edit posted by fran
おはよ!体調どお??
暑いしむしむしするし、体調崩しやすいよね。
お大事にね。こういうときはむりしないでエネルギーいっぱいためて、また美味しいパン作ったりジョギングしたりしてね。

酵母エキス、あと少しだね。
私もみなみちゃんがこの酵母でどんなパンを作るのかたのしみだよ~。
応援ぽち☆
2008/07/13 07:39 | URL | edit posted by palmama
体調大変だなぁ。  血圧低すぎるよ~!
心配でござるよ。 きっとtina殿も心配してるよ。
私は 大丈夫だよー。 変なコメ残して心配かけちゃった。ありがとうね。
応援だよ~!そしていつもありがとう!
2008/07/13 10:17 | URL | edit posted by 研究員*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/13 11:03 | | edit posted by
みなみちゃん、ただいま~!
昨夜無事に帰宅しました~(^^)v
留守中はコメ欄を閉じていたにもかかわらず、拍手&応援ポチを本当にありがとうねm(_ _)m
嬉しくて嬉しくて。
心から感謝の気持ちでいっぱいです\(^^)/

今、見ていない間の記事を見せてもらったよ。
すごいすごい!
相変わらずみなみちゃんはおいしいパンをいっぱい焼いたのね。
酵母も元気に育っているみたいだし、こちらからできあがるパンも楽しみ(^_-)

★★★冷食を入れただけのパンなんだけど、これが結構便利なのよね。
食の進まない朝もこういうパンならぱくぱくっと食べてくれるの。
朝から冷食っていうのはちょっと気がひけるけどね(;^_^A

感謝の気持ちを込めて応援ポチしときま~す!
ベスト3入りも夢じゃないわよ(^_-)
2008/07/13 13:31 | URL | edit posted by バブ
酵母、いいですね~。
このシュワシュワがたまりませーん。
パンが楽しみですね。
私も今日は元種使い切ったので、また新しく元気な元種作りしまーす。

リンクいただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
2008/07/13 14:06 | URL | edit posted by chocotta
大丈夫ですか?
私も低血圧ですけど上70は低すぎですね
低血圧は、治せないんですよね
まずは、食べて休んで。お大事にね

私もみなみさんに影響されて、天然酵母が気になって・・・
いつか始めようと友人と話しているところです
参考にさせてもらいますね



2008/07/13 14:45 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
酵母はじめて見ました!
こういう風にぶくぶく成長するんだね♪
頑張れ!りぐちゃん!!!!

みなみちゃん、血圧低すぎ(^_^;)
倒れないでよ~~!
ご飯ちゃんと食べてる?
ムリしないで少しずつ体力、筋力つけようね~!
2008/07/13 16:56 | URL | edit posted by nanako
ブログランキングから遊びに来ました

おもしろいブログだったので

コメントしました。

更新、楽しみにしてます。

また、遊びに来ます。
2008/07/13 18:37 | URL | edit posted by よった君
こんばんは

体調どう?
こうも暑いと具合も悪くなるよね(><;)
私は頭痛持ちだから天気が悪くでも暑すぎても頭が痛くなるのよね(;_;)
あんまり、無理しないでね。

酵母ちゃん、元気に育っているね。
私も酵母、この前で使いきったから又起こさないと。

いつも温かいコメ&応援ありがとう♪
オウエン(o^-^)尸゙☆ポチッ
2008/07/13 19:16 | URL | edit posted by マウ
酵母さん、順調ね(*^-^*)
この分なら完成もスグ!
どんなパンが出来上がるのか楽しみにしちゃってます。
名前つけるアイデアいいねーー!!私も何か考えてみようかしら。

体調はいかがですか?
血圧低いね(>_<)私も低めだけど、みなみさんはもっとつらいのかと思うと、ガンバレ、ガンバレ、って思っちゃいます。
ムリに体を動かさずゆっくりしてくださいね。

応援いつもしてますよ~(^^)
2008/07/13 20:57 | URL | edit posted by より
みなみちゃん、もう私は起きていられないので、ちゃんとしたコメントをかけないのね。
ゴメンね~!明日また、朝いイチで来るね。
応援はちゃんと2つしたから。。。
おやすみなさn
2008/07/13 21:26 | URL | edit posted by panipopo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/13 22:14 | | edit posted by
みなみちゃん、こんば~ん☆
体調大丈夫ぅ!?
あまり無理しないでよ~。
貧血気味は食べ物でなんとか補えるといいね~^^
天然酵母してるんだね~すっごいな~。
私はビビッてもっぱらイーストさまだよ~アハハ
いつか手を出したいのだけどね~。
わ~い、リンクこちらもお願いしますー。
めっちゃうれしっ(。-∀-)♪
フランスパンも上手なみなみちゃんになんて恐れ多いけど、お口に合うといいな~。
子どもね・・やっぱりかわいいよね^^
これからも仲良くしてね~☆
2008/07/13 22:58 | URL | edit posted by ちょりママ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/139-6c15508e
trackback
