みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeプルマンブレッド
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月10日

やっとやっとやっとやっと作りました~~~><!!
この子を作ること、あこがれていました。
人生初☆プルマンブレッド!!!!

purumann2.jpg


出来上がりをみて、うれしいのなんのって!!
型を出すときもどきどきしちゃいました。
この子は本当においしいーーーー!!!!!

レシピはいつもどおり、eパンさんから。
  プルマンブレッドのレシピはこちら!
私eパンさんのレシピ、全制覇しようかと最近企んでいます(笑

purumann3.jpg


細かい点では、下の角が角ばっていたり
左右の成形がもうちょっとそろっていたら見た目がよくなるかなあ、、、という感じ。
味は美味しいし、ふんわり加減もいい感じ。だとおもう。
どうなんでしょう。。。プルマンなんて作ったことがないのでなんとも^^;
もっと作ってどんどん美味しくなっていくといいなぁと思います。

そして切り口の写真がないのです^^;
後半分のこっているので、明日サンドにしたら、写真に写してUPしますね。

そういえばプルマンを作るにあたって、すごく困ったことは。
どのくらいの生地を型に入れたらいいのかわからなかったのです。
山形なら計算方法しっていたのですが
プルマンはさっぱり、おおすぎたら大変なことになりそうだし、、、

とおもっていたらさすがeパンさん。
計算方法がのっていました。 こちらを参考しました。
これでどんな型ででもプルマンが作れるかなあと思うとうれしくって^^

おおめに生地を仕込んでいたので、あまった生地はこうなりました。
purumann.jpg


ソーセージにケチャップとマヨ、チーズをかけて焼き焼き。
これがまたまたすっごくおいしくって。
Tinaくんが美味しい美味しいといってくれたのがすっごくうれしくって。
パン生地はプルマンと同じものだからふんわり。
焼きたてを食べましたが、満足~><


---
と、お知らせです。
この記事のコメントから、コメント返しはみなさまのところにお伺いした際に
コメントと一緒に返させていただこうと思います。
Blogをお持ちでない方やURLが分からない方にはこちらで返答させていただきますね。
申し訳ないのですが、ぜひぜひよろしくお願いします。

私は返事が自分のところに返ってくるって好きなんですけどね。
皆さんはどうですか??やっぱりコメントしたところにコメントの回答もしてほしいかな??
その場合はそう言っていただければ、こちらで返答します><

ぜひぜひよろしくです(ぺこり


---
ブログ村ランキング、目標だった5位を達成。。。
次は。。。4位!!4位目指してがんばります><!!
ぜひ、ご協力、お願いします><
人気ブログランキングも50位辺りをうろついています。
目指せ30位!!
クリック2回、お手数ですがぜひよろしくです><!!活力っ

banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
みなみちゃん、こんばんわ~♪
すっごい綺麗な食パンだね~^^
バックナンバーで見てたら、天然酵母もしてるのね。
すっごいわ~。
私はまだ天然酵母未経験。ひたすらイーストだよ^^
なかなかこんなに綺麗に焼き色とかつかないわよ~
さすがだね~☆
ほんと目が輝くわ~^^
2008/07/11 22:51 | URL | edit posted by ちょりママ
きれいすぎますっ☆
とても初めてには思えませんね。
いい匂いが届きそうですよぉ
私も今ベーグルを焼いているところですが失敗なんです・・・
みなみさん失敗したことあるんですか??
私の失敗ってかなり酷いもんなんです
最近失敗ばかりでへこみまくりです

みなみさん順位すごいですねっ
応援しまくりですよ~
2008/07/11 23:39 | URL | edit posted by ナウシカ
凄い~~~
これで二斤ぐらいあるのかしら。
サンドイッチを自分で焼いたパンでするってほんとに美味しくて嬉しいでしょう。
アップが楽しみ^^

ケースによってほんとにどのくらいに生地入れたらっていつも迷うわ。
発酵の加減で上まで行かなかったり、いろいろ。
私は大雑把な正確なのできちっと測ったことがない。
いい加減だね~笑

シューズかっこいいじゃない。
それにこのマロリーが出るって言うのがすばらしい。
ジムの雑誌で見たことあるんだけど。
便利だね~距離まで出るんだ。

みなみちゃん、この靴で爽快に走ってね。
2008/07/11 23:40 | URL | edit posted by satoko
プルマンももちろん美味しそうですけど
ソーセージパンから目が離せない!
この夜中に・・・みなみさ~ん、食べたい!
でも毎日こんなに素敵なパンを見てたら
パン屋さんに買いに行けないですね

でっかい目標頑張って!☆

2008/07/12 00:01 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
いい香りがここまでしてきそう(^^)
初プルマンとは思えない!それにホワイトラインもとってもきれい。
経験値が高いとすぐにコツをつかんじゃうのね☆
eパンさんのレシピ、いいレシピが多い!全制覇しちゃいたくなる気持ちわかります。
みなみさんなら絶対できるわ。応援しています(^^)
ソーセージとチーズとケチャップとマヨ、、、
ピザ感覚もありそうなパンもナイスです♪応援してます(^^)
2008/07/12 00:26 | URL | edit posted by より
プルマンすてきです♪
カポって割ったところをすかさず頂いてしまいた
って思たらお腹がなってしまった(>_<)
大きく見えるけど2斤型?
ん~美味しそう☆ 応援もポチポチです。
2008/07/12 03:54 | URL | edit posted by むぎ
みなみちゃんおはよー。
プルマンきれいに焼けてるね。

これ、何斤型なのかな?
私はいつも1.5斤型で焼くんだ~。
粉の量は300~320gかな。
みなみちゃんはどのくらい生地作ったのかな?
ソーセージのパンも美味しそう♪
めったに惣菜パン作らないけど、作りたくなっちゃった。

今日も応援~!!
2008/07/12 09:04 | URL | edit posted by palmama
みなみちゃん、もう、こんにちは、かな?笑
プルマン、きれいにおいしそうに出来ているね~♪
それに私、余り生地で作ったソーセージとケチャマヨ+チーズもいいね、って思うわ。
焦げ目も食欲を誘って、すご~くおいしそうだもん。

週末はきっとお出かけやパン作りで忙しいんだろうね。
楽しいウィークエンドとなりますように~☆
ちゃんと5位に君臨しているから、きっと3位以内も大丈夫だよ!
応援もX2~!頑張ってね。
2008/07/12 09:58 | URL | edit posted by panipopo
こんにちは

おぉ!!きれいなプルマンだね♪
ホワイトライン、ちゃんと出ている~凄く羨ましい。初めてでこの出来ははなまるだね。
日々努力している、みなみさんの成果が現れているのね。
手抜きばっかりしている私も見習わないと!!

いつも応援&温かいコメありがとう♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/07/12 10:18 | URL | edit posted by マウ
みなみちゃん、ものすごくカッコいいプルマンだね。
初チャレンジでコレはすごい!!
でもって、またこの下のソーセージパンがナイス♪
お味はモチロンなんだろうけど
ビジュアルがスバラシイ。
つなちゃんもこんなに素敵に焼いてもらえたら
本望でしょー、なんて思っちゃう^^

ランキングもぐんぐんきてますねー。
私も我がことのようにウレシイな。
これからも楽しみながらガンバってね^O^
2008/07/12 10:26 | URL | edit posted by nofuriru
みなみさん、こんにちは(^^)
すごいね~きれいなプルマン!!初チャレンジには
みえないよ~!!ホワイトラインもでていて最高☆
ソーセージパンもおいしそう☆今お昼なのでいただきたいわ♪
ランキング頑張ってね!
応援です☆
2008/07/12 12:16 | URL | edit posted by kazumi
もう最近はプロ!の域だね!
すごく美味しそうなパンばかりがアップされていてすごいなぁって思っています。
そして 参考にしましたってリンク先もとってもわかりやすい(よくわからないけれどそんな気が)ね。
ランキング応援ありがとう!もっちろん応援!
鱧って関西に来て初めて自分でやったよ。
東京じゃあまりみないよね^^!
2008/07/12 12:34 | URL | edit posted by 研究員*
みなみちゃんおはよう

またまた美味しそうなパンが焼けましたねー。
プルマンっていうのね。知らなかったわ(笑)

みなさんのコメントを読んでいたら「ホワイトライン」とか、何斤型とか、わからない言葉が出てくるけれど、未知なるパン作りの世界は楽しいわ。何故って「美味しそうだから」

もちろん応援もね
2008/07/12 12:48 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、こんにちは!
何このすごいパンは(*´艸`*) ひぇ~!
もうパン屋さん顔負け‥‥
それに残った生地のソーセージパン♪
こっちもすごく美味しそう!
毎日目移りしちゃうわ!!!!
4位めざして応援☆
2008/07/12 15:46 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん、すごいよ!!
初めて作られたとは思えないほどの出来栄えね。
レシピ、早速チェックしてくるわ。
でも、私には無理だなぁ・・・こんなにきれいなプルマンは・・・
でも何事も挑戦だからね!!

コメレスね。
そうなの、お菓子みたいなのが、おこげです!!
中華食材のコーナーに売ってるのよ。
最初は一回り小さくてぺちゃんこなんだけれど、油で揚げるとじゅわぁっと大きく膨らんでこのサイズになるの。
そして熱々のあんをかけていただくのです。
みなみちゃん、いつでもうちに来てね~。
大歓迎だよ。

応援も!!!
2008/07/12 17:48 | URL | edit posted by しょこら
キレイなプルマンだ~!
端までしっかり角になってるあたり、流石です☆
型から抜くとき、ドキドキしますよね~わかります。

コメント返しは、その人のスタイルなので
みなみさんのお好きなようにされたらいいと思います♪
URLの件ですが…。
fc2は、うちの(269g)URL入れると、不正ってエラー出るんです。
何度もfc2に苦情いってますが、完璧にスルーされてますー。
livedoorはすぐ対処してくれたのにナァ。
2008/07/12 21:52 | URL | edit posted by ななこ
うわ~  キレイなプルマンだわ~!
みなみちゃん、ますますパンの腕あげてるね!!(^_^)v

それと、コメレスの件だけど、みなみちゃんがやりやす方法でするのが1番!! 私はみなみちゃんのやろうとするやり方に賛成だよ!!

ところで、ちょっとお疲れ気味なんだって?あるとこで聞いたのよ。(^^)大丈夫?
この週末はゆっくりできますように・・・

今日ももち応援!!

2008/07/12 22:47 | URL | edit posted by ロッキン
ホワイトラインが理想的に出て
初焼きとは思えないほど上手なプルマン~♪
私は2斤で600グラムの粉 こね上がり280~285×4って感じ。たまごは無し。これはパン教室のレシピを
そのまま国産小麦で焼くんだけどね^^
e-パンさん見てきました!そして早速お気に入りに!!
おいおいジックリ見ようと思います。
いいとこ教えてくれてありがとう!!
お返事、私は自分とこに来てくれるほうが好き~♪
でもムリしないでね!
私も2,3日シツレイしちゃうこともあるから^^ゝ

↑ロッキンちゃん言ってるあるところってウチかいな?
大丈夫~?
ラタトゥユ 作ってたっぷり食べさせてあげたいな~
うちの娘たちも大好きなんだよ^^

応援!
2008/07/12 23:46 | URL | edit posted by エミリオ
初チャレンジで見事なプルマンブレッド!
さすが~!

こんな大物が成功すると感激もひとしおだね(^_^)v

ソーセージパンも美味しそう!!

パンって、子供みたいだね。
酵母もそうだけど一日、一日育って行くのね~


2008/07/13 15:47 | URL | edit posted by fran
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/138-0af5efbc
trackback
