みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス3日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月11日

今日も2つのカテゴリに分けたいので
2つ記事を書きますね。こっちはコメント欄を閉じさせていただきます><!!

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

2日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

rubann3.jpg


昨日に比べてグリーンレーズンも浮かんできています。
3日目、4日目は、ガスがたまり始めるので、1日1回蓋を開けてガスを逃がす。
と書かれているのですが、ガスってなに・・・???
過去の記憶をたどり、蓋を開けたときにぽんって音がしたりしたけど
あれって何で音がしたんだろう。
発酵の仕組みが分かってないから分からないのかな^^;

とりあえず今日は蓋を開けると少しのアルコール臭、ワインのにおい。
まだ若いなぁ~というかんじで、においもおとなしめ。

明日はもっとすごいのかな??
たのしみです。
名前は「りぐちゃん」。ぐりちゃんじゃネーミングセンスがないといわれたので・・・(^^;
りぐちゃん、元気に育ってね、といいながら育てています♪


------
2回クリックしていただけたらうれしいです><
お手数おかけしますが、ぜひよろしくお願いします~><!!!!
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく5位!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/137-fe443ce7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。