みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母de発芽雑穀米入りご飯の緑茶アンパン & NIKE
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月9日

本日2回目の投稿。
ルヴァンの成長日記(笑)とは別にカテゴリを分けたいので
2つ書かせていただいています。

緑茶餡が富沢商店で売られていて、先週の金曜日に賞味期限の関係で
30%OFFになっていたんです。
・・・きっとまだ安くなる(にやり と睨んでいた私(笑
水曜日に見に行ったら見事半額でした!!
賞味期限3日前ですけどね!いいよいいよ今日作るから♪
なんていいながら購入!

餡を食べてみると、緑茶のいい風味。
後味もすっきりしているし、甘さ控えめな感じで食べやすい。

これはアンパンにするしかないなぁとおもい、こうなりました。

緑茶アンパン

でこぼこしているの分かりますか??
ご飯入りなのです(笑 正確にはやずやの発芽16雑穀をいれて
炊いたご飯を生地に入れました!

強力粉(春よ恋)90g ご飯(やずや16雑穀入り)70g 水80g
白神こだま 3g 砂糖9g 塩2g
1次発酵30度50分 生地50g餡30g ベンチ15分
2次醗酵30度45分 焼き190度13分くらい

緑茶アンパン2


結構な量のご飯を入れたので、捏ねるのも一苦労。
半分の量最初から入れてコネて8割ぐらい捏ねあがったところで
残りの半分を入れました。

ご飯入りの生地にあんこを入れるのは大好き。
普通のアンパンとはやっぱりちょっと違った食感。
普通の白米とゴマで生地を作るのも好きです。
ゴマと餡もあうと思うのです><!!

緑茶餡、まだ残ってないか明日見に行く予定・・・(笑
期間限定の餡らしく、売り切りたいみたい。
富沢商店も最近いろんな餡を見かけるようになりました~><

----

先日軽井沢のアウトレットモールで購入したもの!!

くつ

色気も何もないですが(笑)NIKEでランニングシューズを買いました!!
これがすごいんですよ~
シューズの上に乗っているバンドを手にはめて、
シューズの中にチップを入れて走ると
どれだけの距離を走って、どれだけのカロリーを消費したか
バンドで分かるようになっているんです。
しかもバンドについてあるUSBをPCに差し込めばWEBでいつ自分がどれだけ走ったか
記録が残るようになっているのです!!
このバンドとチップのセットは以前にTina君が買ってくれたのですが
チップを入れる専用のシューズがアウトレットモールで安くないかなあとおもっていて
この日GETしようとしていたので購入していなかったのです!
で軽井沢のアウトレットモールで半額でGET(笑)
わぁい♪
これで気合を入れて走ろうと思います^^
がんばって体力つけるぞ~~><!!!


昨日一昨日の記事、コメントが遅れています^^;
明日には返せると思います>< ごめんなさい!!
温かいコメントにすぐに対応できず、本当に申し訳ないです。
コメント返すのも楽しみなので、明日ゆっくりかえさせて頂きますね><


----
ランキングに参加しています^^
2回クリックしていただけたらうれしいです><
お手数おかけしますが、ぜひよろしくお願いします~><!!!!
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく5位!!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:22   trackback:1
[パン(白神こだま酵母)
comment
みなみさん天才!発芽16雑穀入りのアンパン、素敵すぎ!
おはぎパンみたい。緑茶アンだから、余計に良いかな
お米の粉を入れたパンが、近頃流行なんだけど
粒粒のままは、楽しいね
食べてみたいです。
HBで、作ってみようかな

マラソン大会に出てるんですか?
私も5キロだけは、走るんです(走ってるとも言えないけど)

目標は、でっかくですね!
2008/07/11 01:29 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、おはよう。
雑穀入りのパン、おいしそう~。
雑穀入りご飯大好きなので、このパンはかなりツボです。
あんこもおいしそうで、朝から食べたいモード全開になってます。(笑)


コメレスね。
マンゴープリンにパイン、相性ばっちりでした。
そうなの、作ってみたいなぁと思う冷菓がいくつかあって、近々作ろうと思ってます。
でも、想像するに、見た目がちょっと・・・なので・・・
作ったらアップしようと思うけれど、あまり期待しないでね。

いつも応援ありがとうです。
私も応援!!
2008/07/11 06:57 | URL | edit posted by しょこら
おはよ!
ご飯入りのパン、おいしそー。
以前、玄米入りやアマランサス入りのパンを作ったら、もちもちしたおまんじゅうみたいでパンとは違った美味しさに感動したな。是非また作ってみよ~と思っちゃった。

酵母エキスを作るにはいい季節だね。
ぷくぷくしてくると、なんだかかわいく思えるんだよね。

ジョギングは私も好きだけど、ちびっこがいるからできないよ~。Newシューズでジョギング、うらやましいな♪

今日も応援です☆
2008/07/11 09:52 | URL | edit posted by palmama
みなみちゃん、すごい!
いそがしいのにこんなにいろいろ作って
更新も頻繁にこなしてるし・・・がんばってるね^^

雑穀米入りのアンパン、これはいいでしょー♪
みんな食べてみたいと思うんじゃないかな。
緑茶餡がまたいいよね~。

でもホントに感心しちゃうな。
これだけやって、その上走ってるなんて・・
時間のやりくり、どーやってんの?
2008/07/11 10:11 | URL | edit posted by nofuriru
こんにちは!
今日はあんぱんもどきをUPしたので、ビックリしました!
雑穀入りの生地・中身違うけれど、親近感が(^^)
この粒々感がいっそう和風ちっくにしていて良い感じ~
↓ちょっとご無沙汰している間に、酵母起こしを始められたのですね!
にごってきたから、酵母ちゃんが目覚めてきたかな?
毎日、かき混ぜる時ってどうしてますか?
私は酵母に名前をつけて、声がけしてました…(^_^;)
酵母の成長記録も楽しみにしてます☆
2008/07/11 10:59 | URL | edit posted by AYA
こんにちは(*^-^*)
富沢商店近くにあるのね!うまくチェックしていいお買い物♪ナイスです。
こういうのをしっかり利用できるのって大切よね。
ご飯入りのパン、美味しそう~!
このつぶつぶ感、たまりませんね(^^)
捏ねるのタイヘンそうだけど、その分しっとりした感じが出て口当たりもきっといいんだろうな。
ゴマ&餡も食べたいよ~。
このシューズいいですね♪
いろいろ計測できて、、、うちの旦那がほしがってました。ジョギング、がんばれ!
応援してます(^^)
2008/07/11 12:01 | URL | edit posted by より
みなみちゃん、おはよう

へええええ。からはじめちゃうよ。
飴とご飯入りのパン?!味は想像できるけれど、罪だよぉ、食べてみたいっす。この抹茶の色もそそられるし。
ご飯入りのパンは、出会ったことないです。私のエリアにあるお店にあるかな~。たぶんないなぁ~。面白い発想だね!!

&酵母の成長記録も楽しみ。こうやって育ってくるんだね。

もういっちょ。スニーカーも随分進化したもんだ。チップ入りは知ってたけれど、これ持ってる人私のまわりにはいないからなー。どんな風に表示されるんだろ。
いやぁ、すごいな。カロリーまで計算されちゃうなんてハイテクぅ☆
2008/07/11 12:06 | URL | edit posted by モニ
こんにちは

ご飯入りのパン!!
あんこは苦手だけど、もちもちしていて美味しそうだね♪
みなみさんは、手こねでしょ?
エラいな~、私はHBに頼りっきりよ。

いつも応援&優しいコメありがとうね♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/07/11 12:43 | URL | edit posted by マウ
こんにちは、また来ちゃいました。
緑茶あんパン美味しそうですねー。

私も先日出かけ先で、「春よ恋」を見つけて買ってきました。
材料が近くで手に入るなんて、うらやましいです。
私は通販で材料を買ったことは無いのですが、今日パン仲間のママ友さんに、一緒にネットで買わない?って声かけてもらったので、近々注文すると思います。

軽井沢のアウトレットに行かれたのですね。
私は今年の1月まで長野に住んでいて、軽井沢まで30分で行けたので、アウトレットにもよく行ってたので、懐かしいです。
↓の記事も拝見させてもらいました。
2008/07/11 12:59 | URL | edit posted by chocotta
( ^ ^ )/ こんちは
ご飯入りのパンなんて面白い~
つぶつぶ分かるわよ~

シューズいいなぁ~
最近お高い靴なんて買ってないのよね
いつも安物で済ませちゃって(〃゚д゚;A アセアセ…
でも、安物だともちが悪いのよね
やっぱりいい靴が欲しい。。。
2008/07/11 13:35 | URL | edit posted by katsurina
おいしそう!!!
ごはんを練り込むって、した事ないなあ。
もっちり、になるのかしら、やっぱり。
餡もおいしそう!!!
富沢商店、徒歩圏内にあったのに、
半年前になくなっちゃったんですよ~~~
それ以来、行くのが面倒なとこにしかなくて
なかなか行けません(泣)
今日も応援ですっ!!!
2008/07/11 13:52 | URL | edit posted by sachi(fufulife)
緑茶アンって食べたことないです。
とってもひかれちゃう!
アウトレットにもイキターい
応援
2008/07/11 14:01 | URL | edit posted by Kay
緑茶餡に雑穀入りのパンめちゃめちゃ食べてみたい!
雑穀入りってどうやてコネるの??
ナッツとかとおんなじ感じでいいのかな?
富沢商店近くてうらやましい(>_<)
近くにあったらようもないのにブラブラしてしまいそう。
2008/07/11 14:23 | URL | edit posted by むぎ
ご飯入りなんてスゴーィ!!
緑茶アンも興味津々!!
お茶羊羹みたいな味??

軽井沢のアウトレット 前のわんこ(ポメ)と一緒に行ったな~
あそこ好き♪

応援!
2008/07/11 15:37 | URL | edit posted by エミリオ
みなみちゃん♪良い靴があってよかったね♪

このご飯入りのあんぱん、凄い!!食感が良さそう♪食べてみたい~!!
素敵なアイディア満載だね♪

応援2連発よ~!!ランキング上がってね!!
2008/07/11 15:41 | URL | edit posted by まーすぃ
ご飯入りだー!
これはやっぱりみなみさんオリジナルのレシピなのですよね?
アレンジできるのが凄いです。
私はまだよくわかりません・・・
というか、もっと数字でも分析しないとなーと思いつつやっていないという。

グリーンレーズンの天然酵母とっても綺麗ですねーー♪
そして、1日経つと結構色が抜けている?驚き。
こちらの完成も楽しみです♪

ランキング二つともクリックさせていただきやしたっ!
2008/07/11 16:27 | URL | edit posted by アポチ
うわぁ~ このボコボコはなんだ??って写真を見たときに思ったらご飯だったんですねぇ

パン生地にご飯なんてすごーーい。
しかも緑茶餡なんてめずらしいし・・・

THE 日本のパンですね!!

みなみさんはアイデアがすごいなぁ
ご飯を生地に入れようなんて考えたこともなかったぁ
食べるとどんなかんじなんですか?
やっぱりもちもちですか??

今日もポチ×2です♪

2008/07/11 16:35 | URL | edit posted by ナウシカ
雑穀入りのパンは初めて☆ みなみちゃん、とってもいいアイディア満載なのね。
緑茶アンって、想像するとやはりこれはおいしいでしょ~!食べてみたいわ☆
ルヴァンもブクブクしているのね。きれいなレーズンよね、これは。
私もフランスで何か見てこようと思っているよ。

アウトレットモールでのNIKEのシューズ、今は便利なものがあるのね~!
ハイテクシューズなのね。私も明日からちょっと早起きしたら歩こうと思っているの。
喘息で弱った肺を強くしてあげようと思って。。。

ちゃんと5位に入っていたよ~!!!すごいよ、みなみちゃん。これで勢いをつけて3位内を目指してね☆
応援しているからX2~! 今日は花の金曜日だね♪
2008/07/11 17:38 | URL | edit posted by panipopo
パスタ茹でてる間に私も再びお邪魔~♪
ヨーグルト酵母 今朝捨てた・・・><
4日にはじめたんだけど全然ぶくぶくしてこなかったョ。
捨てるときも腐ってる匂いはしてなかった。
ヨーグルトのにおいだったよ。
「ええい!ちくしょー!!」と庭に捨てちゃったけど
まだ生きてたのかな?
どう?先生 よろしくご教授下さいませ♪
2008/07/11 19:47 | URL | edit posted by エミリオ
今日は2つも記事がアップ!! 得した気分だよ~\(^O^)/

ご飯入りのパンなんてすっごいね~ アイデアだよ!! しかも、私も食べてみたくなっちゃうもん。∈^0^∋

アウトレットモールでのNIKEのシューズ、いいの選んだね~ すっごく格好いい!! しかも、カロリー消費がわかるなんて、今は便利なものがあるのね~!  おばさんのように感心しちゃったよ。(^○^)
これ、私もほしいな・・・(*^^)v

コメレスね。
みなみちゃん、「料理苦手だけど、。。」なんてとんでもないよ!!
みなみちゃん、れっきとした料理人だよ!! すっごく上手じゃない!! もっと胸をはっていこう!!(^O^)/オー!!
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援完璧!!


2008/07/11 22:07 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/11 22:14 | | edit posted by
十六雑穀ご飯入りのパン、すごい☆
緑茶餡もすっごくイイ色で美味しそうだし…。
完全に「和」で仕上げてて素晴らしいです!
しかし、たとえ3日前だろうと半額は絶対お買い得ですね(笑

アウトレットいいですね~。
昔はよく行ってたんですが、ここ数年はめっきり行かなくなりました><
2008/07/12 00:08 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/136-c3cc6ba4
trackback
 海外では当たり前のように飲まれている“甘い緑茶”が日本に逆上陸する。はちみつ入り緑茶の『SWEECHA(スイーチャ)』が、コカ・コーラシステムから全国で発売されるが、日本人には馴染みの薄いこの飲み方。はたしてその風味とは!? 世界中で健康への関心が高まりつつ?...
| Newsブログ検索結果BLOG | 2008.07.16 19:42 |
