みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス1日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月9日

先日もちょっとお話しましたが(その記事はこちら
ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こすことにしました。

今までいろんなもので酵母を起こしたことはあるけども
グリーンレーズンで酵母を起こすのは初めて。
koubo2.jpg


クオカで購入したグリーンレーズン。
説明書きのところにも
「天然酵母作りやハード系のパンとの相性がよく・・・」と書かれています。
食べてみたけど普通のレーズンとはやっぱり違う味。
この味、どこかで食べたような・・・って感じなんですが
何の味なのか思い出せない。
癖がある気がする。
酸味が強いとかかれているけど、それと同じくらい、甘みもある気がします。
もちろんオイルコーティングなし。 
 ↑果皮に有用菌が付着していて、その菌が果物の糖分を分解することで
  アルコール発酵が起こるから酵母につかうものはオイルコーティングなしのもので!!

koubo.jpg

ということで、1L密封ビンの消毒済みのビンにグリーンレーズンを100g
そして水を600gいれて蓋をして放置。
7月9日朝8時開始 最高/最低気温:28/22 くもり

過去の失敗から・・・。
 ・ビンを消毒するときは沸騰したお湯を一気にかけるのではなく、
  少しかけてビンの中で1度まわして全体に行き届かせて
  お湯を全部かける。
  じゃないと耐熱でも冬場は割れることがある。一度1000円のビンが買った日に割れたことが。

半日たった今ではもうレーズンがあがってきたりしています。
やっぱり今の時期、エキスが出来上がるのははやそう。

これを1日、1,2回振ってレーズンを湿った状態にする。
レーズンが乾燥すると、カビが生えやすいからなんだって!知らなかった。。。 

しばらく酵母観察日記もつけいきますー。成功することを祈っててください(笑

---
そしてそして昨日の夕飯!!
初ジャージャー麺を作りました!!!

jajamenn.jpg


しょこらさんの影響です(笑
美味しそうなジャージャー麺を見て、私もたべたい~~~><!!となりました(笑
 ⇒その美味しそうなジャージャー麺はこちら!!
初めてにしては・・・ね?
料理は自分にあまあまなのでこれで合格点(笑
人生初のジャージャー麺美味しかったです^^
ジャージャー麺の存在を教えてくれてありがとうでした><
しょこらさんのBlogでは私は作ったことがないものにいっぱい出会えて刺激的!
よろしければ皆さんも遊びに行ってみてくださいね♪


そしてそして、なんと9日の応援の数もコメントの数も過去最高!!
うれしいです>< みなさん本当にありがとう^^
感動ですよ~うれしいの~><
最近大勢の方からコメントがもらえて本当にありがたい限りっ
ぜひこれからもよろしくお願いしますです!!

そして調子に乗ってもう1つランキングに参加しました!⇒banner2.gif


いろんな人と出会えたらいいなぁと思っています。
そして刺激を受けて、何かを吸収して
自分の肥やしにしていきたいです。

お手数おかけしますが、クリックの協力、ぜひよろしくです(ぺこり
これからもがんばっていくぞ~っ>< おー!(掛け声(笑


ということで、2回クリックしていただけたらうれしいです><
お手数おかけしますが、ぜひよろしくお願いします~><!!!!
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく5位!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:40   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
自家製酵母ってすごいですよね~
いろんな方のブログを見ていても自家製酵母でパンを作りましたーって多くって・・・

グリーンレーズンって初めてみました
どんな風になるのか楽しみですね~
この酵母を使ったハード系のパンも楽しみにしてまーす

ジャージャー麺美味しそう♪以前から旦那のリクエストなんですぅ~
作ってみよかな~

おおっクリックが増えてる~^^
もちろんポチッと2回しましたよ~
2008/07/10 00:39 | URL | edit posted by ナウシカ
みなみさんの記事読んでたら、パンも上手に焼けないのに自家製酵母が作りたくなりました
まずは、本買ってみる事から始めようかな
みなみさんの所には、ワクワクがたくさん!
ジャージャー麺も大好き

新しいランキング、早く目標をクリアすると良いですね~☆
2008/07/10 01:16 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
ジャージャー麵おいしそう! 立派な合格!でしょ~!
酵母は夏ははやそうだね~! 
これがどんなパンを作ってくれるのか楽しみ!
ブログランキングもパンも応援!!!
2008/07/10 06:37 | URL | edit posted by 研究員*
みなみちゃん、おはよう。
グリーンレーズンあるよ~。
これで自家製酵母ができるのね。
私もデビューしてみようかなって思い始めてるの。
その時は、みなみちゃん、いろいろと教えてね。
まわりに自家製酵母の先生がたくさんいらっしゃるから心強いわ。

ジャージャー麺、とてもおいしそうにできてるね。
素敵に紹介してくださってどうもありがとう。
とても嬉しかったです。


コメントのお返事ね。
鱧は、お魚なのよ。
関西では夏になるとよく見かけるけれど、関東地方ではあまり見かけないって聞いたことがあるので、おそらくみなみちゃんはお初だね。
さっぱりとしていておいしくて、私は大好き!!

堂島ロールもおすすめです。
こちらは東京にも売っているみたいよ。

いつも応援ありがとうです。
私ももちろん応援!!

2008/07/10 06:40 | URL | edit posted by しょこら
みなみちゃんおはよー。
ルヴァンの本、読んでみたいな。
なんでグリーンレーズンなのかな??
やっぱり普通のレーズンとは風味が違うの??

うちの元種は、一年半ずっとつなぎ続けて、その間、酵母エキスは「レーズン→ヨーグルト→レーズン→りんご→レーズン」と代えてるの。だからレーズンだけでつなぎ続けた酵母とはまた違った風味になってるんだ。

気に入ってるけど、そろそろ違う元種つくりをしたいと思ってます。

だから、みなみちゃんの記事はとっても参考になるよ!
本もいっぱい紹介してくれるしね。

ジャージャー麺も美味しそう♪夏は冷たい麺が美味しいよね♪

応援してまーす!
2008/07/10 07:48 | URL | edit posted by palmama
そちらは酵母にはよい気温ですね。大阪は朝から30℃~
私も又、クイックヨーグルト酵母を作り始めましたが、2時間程で2倍になりました。
この本、立ち読みした事がありますが、グリーンレーズンは教室にもあったので、気になっていました。普通のレーズンとどう違うか、楽しみにしています。
2008/07/10 08:13 | URL | edit posted by miki
昨日はお越しくださってありがとうございました。
早速お邪魔しに来ました。

自家製酵母作り、楽しいですよねー。
うちの冷蔵庫には、レーズン酵母とりんご酵母、クイックヨーグルト酵母とその元種がありますよ。

主にfumiさんの本のレシピですが、最初にふっくらパンが焼けたときは感動モノででした。

また覗きににきますねー。
2008/07/10 09:14 | URL | edit posted by chocotta
みなみさんのみるとレーズン酵母デビューしてみたい
って気持ちがメラメラわいてきちゃう!
グリーンレーズン食べたことあるんだけど味が思い出せない・・・ダメよね。
元気な酵母さんができますように。
ジャージャー麺も美味しそうだねん☆
2008/07/10 09:21 | URL | edit posted by むぎ
酵母って、水を入れて作るんだ!!
発酵させるってことなのかな~。よくわからないけれど実験みたいで面白いね。こうやって全部自分で作ると、やっぱり美味しさも違うんだろうなって思う。
次ぎはどうなっているか楽しみ☆☆

しょこらさんの麺、美味しそう。昨日は研究員さんのところにも遊びに行きましたよー。
2008/07/10 13:23 | URL | edit posted by モニ
おお!グリーンレーズンだ~
色も綺麗で大好き。
以前グリーンレーズンで酵母を起こした事があるけど
昔すぎて覚えてないなあ・・・
しかも適当にやってたからちゃんとしたデータが取れてないんだよね。
やっぱり、ちゃんとすると次回に繋がるよね。
こちらのレポ、参考にさせてもらいますっ!!!

おすすめのレシピ、なんておこがましい・・・
こちらこそ教えてもらいたいくらいです!
けどね、私の気に入ってるのは「くるみといちじくの赤ワインブレッド」
リクエストが一番多いのは「メランジェ」だったりします(笑)
2008/07/10 15:54 | URL | edit posted by sachi(fufulife)
すごい、もうレーズンが上がってきたの?
やはり夏は早いのかな?って私はやったことがないからわからないことばかり。。。
みなみちゃんの応援と的確アドバイスで、今も元気で冷蔵庫で生き続けるパン種だよ。名前はみーたん。アハハ!
今日もエサやりしたら、元気に応えてくれて。。。まるで本物のペットみたい。いい香りがたまらないの。
でもフランス行く前に全部消費しないといけないからなぁ。。。これが残念なの。そしたら、また一からやり直しだよ。
みなみちゃんは、もう経験者だから、これも大成功すると思うよ。
おいしいパンとなりますように~☆

ジャージャー麺、これはおいしそうだよ~!!!ばっちりじゃない?
韓国のジャージャーミョン(麺)はこってりと油っぽく、玉ねぎだけの真っ黒ソースなの。甘っぽい味が特徴。ビックリするよ、これは。
ところ変われば、だよね。

ちゃんと2つにしたのね。ではでは応援もX2~!頑張ってね☆ 目標達成が早めに来ますように☆
2008/07/10 16:20 | URL | edit posted by panipopo
レーズンに手間がかかってこれを使えるようになってパンが焼けるのが、とっても楽しみじゃない。
時間がかかるほど出来上がりのパンに愛着があるわよね。
食べれないほど~笑


ジャージャー麺、これグッドグッド。
凄くよくできてるし美味しそう。
こんなディナー私も食べたい。おしゃれだよね。
エスニック大好きな私にしてはすぐに真似したくなっちゃったわ。
2008/07/10 17:52 | URL | edit posted by satoko
こんにちは!お邪魔します♪
私もこの本持ってます!眺めるだけ~ですが^^;
グリーンレーズン甘さ控えめで酸味が強くて食べるとおいしいんですよね~♪
おいしいパンになるといいですね♪

ジャージャー麺もこの暑さでばてばての体を
元気にしてくれそう!
ほかにもおいしそうなお料理やパンもいっぱいですね~♪
見るだけでおなかいっぱいになりそう♪
また来ます!
2008/07/10 17:54 | URL | edit posted by コウキチ
みなみさん、こんばんは(^^)
ジャージャー麺おいしそう☆暑いから元気にさせてくれる1品だね♪わたしも食べたいよ☆
夏は酵母できるの早そうだね!これでも1度だけレーズン酵母起こしたことあるのよ~~でも筋金入りのずぼらーだから途中で面倒になっちゃったの@@;
酵母が育っていく記事も楽しみにしているね^^
応援2つ☆
2008/07/10 19:05 | URL | edit posted by kazumi
寒すぎたのか 発酵いまいち元気がなく 捨てちゃいました。 また夏に挑戦しようと思っています
ジャージャー麺美味しそうですね。
応援
2008/07/10 20:07 | URL | edit posted by Kay
また新しい酵母作り始めたのですね~。
グリーンレーズンと普通のレーズンだと、どう違うんだろう…。
経過はもちろん、違いを見つけるのも楽しみですね☆
みなみさんならきっと成功する気がする!頑張ってください♪

ジャージャー麺おいしそう~☆
作ろうと思ったことないけど、今日見て食べたくなりました(笑
2008/07/10 21:56 | URL | edit posted by ななこ
グリーンレーズンで自家製酵母ができるなんて、すっごーーーい!!
みなみちゃんのその発想にはいつも感心島倉千代子だよ。(*^^)v

それと、ジャージャー麺もすっごく美味しそう!!
こうして色々な方のレシピを参考にして自分のお料理のレパートリーが増えるのって嬉しいよね!!(^_-)-☆

コメレスね。
朝の1時間って大きいけど、やっぱり楽しいことがあれば作れるんだよね~ みなみちゃんにもわかってもらえて嬉しいわん。(^x^)
うん、福岡の海も綺麗だよね~
あぁ、いきたか・・・福岡!!

ランキングももう1つ増やして、うん、うん、その勢い!!
頑張って!! 応援してるよ!
2008/07/10 21:58 | URL | edit posted by ロッキン
グリーンレーズンね、酸味が強いせいか(?)、発酵力が強いらしいの。
アタシも友達に薦められて、何度か使ったことあるよ。
発酵の日数が、普通のレーズンよりちょこっと早かった気がする・・・。
まぁ今は暑くて発酵早いけどね。
2日ぐらい前にレーズン酵母起こしたけど、1.5日ぐらいでブクブクしたよ~!

コメレスしたけど、こちらにも書いておくね。
イーストのベーグルなら、高橋雅子先生の「少しのイーストでゆっくり発酵パン」が一番オススメです♪
2008/07/10 23:17 | URL | edit posted by una
パニポポさんに同じカメラをみなみさんが使っていらっしゃると聞いて遊びにきました。

昨日、届いたばかりで、一度箱を開けて覗いただけなんですが(^_^;) KISS X2を買ったばかりで・・・大丈夫なんだろうかと心配です。

グリーンレーズンから酵母が作れるなんてびっくりです。
私もなにか作ってみたくなりました!!
ずぅ~と前にホシノ酵母でパンを焼いたことがあるくらいでなにも知らないのですが・・・。
2008/07/10 23:18 | URL | edit posted by fran
グリーンレーズンの酸味は癖になりそうな味だよね。
パンにもぴったりなの知らなかったよ。
バケットとかにそのまま入れても美味しそう♪

ジャージャー麺も美味しそうだよ~
2008/07/11 01:30 | URL | edit posted by むぎ
>ナウシカさま
自家製酵母、やり始めたら手放せなくなる人が多いようですね。
私は自家製酵母からパン作りに入ったので
最初はイーストのパンはだめでした(^^;
自家製酵母のパン、美味しいですよ~^^
暇があれば作ってみるのもおすすめです。
めんどくさいようで一度行ってみると
たいした事じゃなかったりします。

グリーンレーズンの酵母
早くこの子でパンを焼きたい~って
楽しみにしています(笑

応援もありがとうです^^
2008/07/11 17:29 | URL | edit posted by みなみ
>Jhon.Jhonさま
わくわくがたくさん!ってすっごく嬉しいコメントかもしれません。
わくわくって私大好きなんです(笑
自家製酵母はお勧めですよ。
おいしくパンが焼けます~^^

ランキング目標クリア、実は今日の朝
見てみると5位でした。
1時的なものでしたが、うれしかったです^^
2008/07/11 17:29 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
合格点、ありがとうです><
夏は早そうですよね。
カビにだけ気をつけていれば、いい季節ですb
応援、ありがとうです! 心強いです!!
2008/07/11 17:29 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
できますよ~><
おお、しょこらさんも作るのですね~
私の知っていることでよければ
何でも教えますよ~^^
自家製酵母、美味しいですし、おすすめです♪

そしてリンク、ありがとうございました!!
本当においしくって、初☆ジャージャー麺!!
しょこらさんのところへ行っていると
いろんなものが作りたくなっちゃって(笑)
これからもちょくちょくまねっこさせてもらうかもです。よろしくです><

応援もありがとうです!!!
2008/07/11 17:30 | URL | edit posted by みなみ
>palmamaさま
おお、同じ疑問を持った方が。
なんでグリーンレーズン?
普通のレーズンで作ったときとどう違う?
私も気になっていたことです。
感じたのはunaさんからも↓でコメントを頂いていますが
レシピも1次発酵の時間が1時間半くらいなんですよ。
自家製酵母っていうと6時間くらい~っておもっていたからびっくり。これがグリーンレーズンの力なのではないかと思います。
ということを実は後日記事にかこうとしていました(笑)

つなげているんですね~さすがですね。
違う元種つくり。。。
!!
じゃあ一緒にグリーンレーズンで(こら
なんて引き込んでみたいみなみでした(笑
もっと自家製酵母は勉強したいですね。
がんばりますb

応援もありがとうです!!
2008/07/11 17:30 | URL | edit posted by みなみ
>mikiさま
朝から30度!?すごいですね・・・
これからのグリーンレーズン酵母がどうなるのかわくわくです。
早くこの子でパンが作りたい♪
2008/07/11 17:30 | URL | edit posted by みなみ
>chocottaさま
いらっしゃいませ~♪
着てくれてありがとうございます><

楽しいですよね~
レーズンにリンゴにクイックヨーグルト
どれも種としても扱いやすそうですね。

自家製は出来上がったときの喜びが
本当に大きくなるとおもっています^^
これからもよろしくです^^
2008/07/11 17:31 | URL | edit posted by みなみ
>むぎさま
ぜひぜひ、まねっこしてください^^
一緒にグリーンレーズン酵母デビューしましょう(笑 
と誘ってみるb

ジャージャー麺、おいしかったです~^^
2008/07/11 17:31 | URL | edit posted by みなみ
>モニさま
水を入れるのですよ~><
そう!実験みたいなんです。
何気に結構かんたんそうかも?って思ってもらえたら嬉しいなぁとおもっています^^

研究員*さんのところに行かれたのですね!
行動がはやい☆
2008/07/11 17:31 | URL | edit posted by みなみ
>sachiさま
おおー経験者ですか!!><
見つつ、過去の記憶がよみがえればいいですね^^
私も最近書くことを覚えました。
Blogも、もちろん自分用のノートにも。
目盛ることって大切。
後々財産になる気がしています^^

くるみといちぢくの赤ワインブレッド!!!
なんとも私が好みそうなパンを!!(笑
メランジェ、、、見てみます!!
ありがとうございます^^
2008/07/11 17:32 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
あがってきました~><
気温が高ければ早く、遅ければ遅いです。
みーたん!!なんか親近感!(笑
そうですよね、ペットみたい。そう愛情が生まれればきっとどんどんおいしくなっていく気がします♪
そうか、フランスにいかれるんですね・・・
ああ、本当にうらやましいです。
すっごくうらやましいです。
いいなぁ。。。。

エキス、成功する気がしています(笑
美味しいパンになりますように>< 自分でもお祈り(笑

韓国はまたちょっとちがうのですね。
ほえーしらなかった><

はい、応援ふやしちゃいました☆
がんばってみます~^^
いつもありがとうです^^
2008/07/11 17:32 | URL | edit posted by みなみ
>satokoさま
そうなのです、すっごく楽しみ!
時間がかかったパン、愛着ありますよね~><
食べれないけどたべちゃいますけどね(笑

satokoさんの料理には負けますが
がんばりましたよb
おいしかったです~^^
2008/07/11 17:32 | URL | edit posted by みなみ
>コウキチさま
いらっしゃいませ~^^
本お持ちなのですね! あわ、眺めてるのですか!!
一緒に作る仲間募集中です~(笑
美味しいパン、つくれるといいなぁ☆

料理はぜんぜんの初心者ですが
がんばっています。
元気に出来るものを作るのが目標ですね^^
是非またきてください^^
2008/07/11 17:33 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
こんにちわ~
そうですね、実は初めて作ったのですが
おいしかったのでよかったです^^
あわわ、酵母はつなげていくと成長して楽しいですけどね><
応援ありがとうです!!
2008/07/11 17:33 | URL | edit posted by みなみ
>Kayさま
あわわ>< 今そちらは冬ですもんね><
夏に挑戦!楽しみにしています^^
応援もありがとうです!!
2008/07/11 17:33 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
そうなのです~グリーンレーズンは発酵が早そうです!
1次発酵が1時半間くらいで出来るとか。
作ってからも違いが出てくるのかな?と思うと
楽しみでたのしみで^^
がんばります~^^

ジャージャー麺、私でもつくれました><
簡単でしたよ~^^
2008/07/11 17:33 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
できるらしいです!ぐりちゃんと名づけそうな最近です。
∑島倉千代子さん・・・!?
ネタが分からなくてごめんなさい~(><

料理のレパートリーもっともっと増やしたいです。
色々作れるお母さんになりたいなぁ☆

応援もありがとうです^^
2008/07/11 17:34 | URL | edit posted by みなみ
>unaさま
発酵力、つよそうですね。。。
1次発酵が1時間半で出来るというレシピにええー!?><ってなっちゃいました。
早く作りたいと思う今日この頃です。

あw、ベーグルのこと、ありがとうです~
高橋先生の本、それだけ持ってないんですよね~><
見てみます~b
どうもありがとうです^^
2008/07/11 17:34 | URL | edit posted by みなみ
>franさま
いらっしゃいませ~♪
先ほど私も遊びに行かせて頂きましたが
たくさんの写真、これからもっと進化するのかと思ったらなんだかわくわくしちゃいました!
デジイチは使いこなしたら
コンパクトカメラとは違う魅力があるので
これからのfranさんの写真にも興味津々☆

何か作ってみたく!!グリーンレーズンの酵母なんておすすめですよ(笑
ホシノ酵母で焼いたことがあるんですね~^^
おいしかったですか??

是非、仲良くしていただけるとうれしいです^^
2008/07/11 17:34 | URL | edit posted by みなみ
>むぎさま
グリーンレーズン、やっぱりレーズンとは違ったあじですよね。
パンに会う、と書かれていますが。。。
実際に使ったことはないのでなんともですが
たしかにハードパンにはあいそうだなぁとおもいました^^

2008/07/11 17:35 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/134-75d857e3
trackback
