みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製ヨーグルト酵母deハンバーガー&キンピラ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月4日

ふっふっふ。これも過発酵^^;
旅行前にほうれん草のフォカッチャと一緒に作っていたものです。
のっけるか迷っちゃいましたよ~(^^;

ぱん


でも失敗したときこそ覚えておかないと!!
ですよね~>< 過発酵はもうやりたくないな。
2次醗酵が1時間半ぐらいで発酵されるはずが、気がついたのが2時間たったとき。
自家製だから大丈夫かな?なんて甘いことを考えていたら
(お友達と遊んでいたからね^^; 普段はパン中心生活です(笑))
大きさが横にダラーんとおおきくなっていて
触ると、ちょっとしぼみました。
教科書どおりの過発酵の症状。。。^^;

ぱん2

過発酵は本当にだめですね~焼きあがってもちょっと膨らんだけど・・・大して変わらなかったです。
でも焼く前から生地の状態をみて
いつもと違う!これはだめかなーとおもった辺り、ちょっと成長しているかも。
なんて自分で思ってしまいました。(プラス思考(笑


ぱん3

そんなこんなで微妙なパンですが。
でも食べれないわけではないので、半分に切って
バターを熱したフライパンで切り口を焼き焼き。
大好きなハンバーグとレタス、ケチャップをはさんでハンバーガーに!!

美味しい~といってもらえたけど、ちょっと申し訳ない気持ちに。。
友達が着ているときって、発酵の度合いを見逃すときがおおいのです^^;
そろそろこれは本格的に反省したい。
なんといっても、たまにしか会えない友達こそ、美味しいパンを食べてほしいですからね!!

このハンバーガーも軽井沢に行く前に食べてもらったのでした~!!

---

そしてそして昨日の夕飯!!!
研究員*さんのところでキンピラを見ちゃいまして!
しかもレシピまである!!!これは作らないと!!と作っちゃいました!!!
 ⇒参考させてもらったレシピはこちら!!おいしいよ~~~!!!
きんぴら


私はピリ辛大好き!だからいつも辛く作りすぎて逆にTina君が食べれなくなったのです。
が、このレシピを参考にしたら(唐辛子1本足したけど(笑))
ピリ辛だけど、Tina君でも食べれる~~~!!!よかった^^
これからはこのレシピで作っていこうと思います♪

アラサー!料理研究@家の研究員*さんにはいつもお世話になりっぱなし。
発酵食品についても、料理についても、お菓子についても
知らないことをいっぱい教えてもらって、
それ以上に研究員*さんの人柄にもあこがれているところもあり
とにかくとにかくFanです(笑
ぜひ足を運んだことがない方、お勧めですよ~☆
研究員*さん、いつもありがとうです><!!!


---

ランキング、6位~8位をいったりきたり☆
皆さん応援ありがとう^^
もっともっと大勢の方に出会うためにもランキングクリック
協力よろしくおねがいいたします⇒にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
目指せ5位ですb
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:46   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
うわーー これはまたたまらん!!

自家製ヨーグルト酵母で作ったハンバーガーなんてヨダレものだよ!!
ボリュームたっぷり、パンのお味も最高、あぁ、いうことないね!

しかも、このキンピラ、綺麗にそぎ切りされていて、みなみちゃんの丁寧さがまたでていて、心がこもった美味しそう!!
Tinaくんも喜んで食べてくれたなんて嬉しいね!!

これは、ランキング5位、目指せるぞーーー!!
応援してるから、頑張ろうね!!\(^O^)/

コメレスね。
父へのお祝いコメに温かいコメ、そして、応援、ほんとにいつもありがとう!!
クイズ企画にも賛同してくれて、心強いお言葉、もう胸いっぱい、感激だよ!! 留守の間、頼りにさせてもらうね。ありがとう。(^・^)チュッ



2008/07/08 23:55 | URL | edit posted by ロッキン
過発酵なんですか?
とっても美味しそうなのに!
う~ん、パンは難しい。やっぱり生き物
でも、失敗がハンバーガーに・・・良いなぁ
手作りのハンバーガー、憧れです

研究員*さん、私も尊敬しています
ブログで色々勉強させてもらってます
みなみさんもぱにぽぽさんもとっても尊敬しています☆
2008/07/09 01:53 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
発酵って難しいですね。。。
私は、1次発酵も2次発酵も、見極められません(^▽^;)
だって~~、2倍くらいになったらって書いてあるけど、それが分からん!!フィンガーチェックもやってみるけど『???』なんです(^▽^;)

↓軽井沢、爽やかですね~~♪
短冊のお願いコト。。。
着実に前に進んでいるみなみさん、素敵です!!
2008/07/09 02:08 | URL | edit posted by side☆
みなみちゃん、おはよう。
発酵の見極め、難しいですよね。
他のことをしていると、ついつい忘れてしまったり・・・・
でも、とってもおいしそうにできてると思うよ。
きんぴらも最高のできあがりね。
研究員ちゃん、私も大ファンなの~。

コメントのお返事ね。
冷菓を入れている器はプラスチックでたしか、クオカさんで購入したものだったと思うの。
お手ごろなお値段で、色違いもあったような・・・
気に入っているので、いつも登場です。(笑)

いつも応援ありがとうです。
私も応援!!!

2008/07/09 07:14 | URL | edit posted by しょこら
おはよー。
ハンバーガー美味しそう☆
パンから手作りできるなんてうれしいよね。パン作りしてる人ならではの特権かな?

過発酵、いやだよね~。私も一度にたくさんのパンを焼くときによくやるわ。
過発酵になると、焼き上がりもしわしわでかわいくないしね。

これからの季節、気をつけないとなり気味だよね。私も気をつけます!

そうそう、研究員さんのレシピは私もすごーく参考にしてます!彼女の研究熱心さにもあこがれちゃうよね。
みなみちゃんのパンに対する熱心さもとっても尊敬してるけどね。ホント。

ランキング、応援してます!!
2008/07/09 07:42 | URL | edit posted by palmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/09 08:31 | | edit posted by
過発酵しちゃうと、味もちょっと落ちるものね。でもみなみちゃんのは、ちゃんと膨らんでいるから、大丈夫だったんじゃない?
特にハンバーガー、これにはじゅるりだよ。とっても美味しそうだもの。
友だちが来ていると、楽しくて忘れちゃうのも仕方ないような。。。^-^; タイマーでも入れておいたら?
でも友だちにおいしいパンを食べさせてあげたいって気持ちよくわかるよ。次回は頑張ってね~!

みなみちゃんのもちゃんとキンピラしたキンピラだね~!!!さすが研究員ちゃん、伝授の技が生きているよね。
おいしそうだもの。Tina君がおいしいって言ってくれるんだから、これまた最高の味に違いない。

ランキング、もう少しだけれど、追っ手も点数的に近いものね。頑張ってよ~☆ 応援はしているからね。それとおまじないもかけといたよ~!笑
2008/07/09 08:37 | URL | edit posted by panipopo
お友達が来てると発酵のこと忘れちゃうってすごくよく分かる(笑)
私もそうなの。
だから、忘れないようにキッチンタイマーを鳴らすようにしているのよね。
まだだな~と思ったら、もう10分後にセットするとか。
私の師匠はおしゃべりしてても、何度も何度もパンの様子を見に行くのね。
あれはホントに尊敬しちゃう。
私はおしゃべりに夢中になりすぎちゃってダメ(笑)
でも、失敗パンもそれなりにおいしいものです(^_-)

↓軽井沢の記事、楽しく読んだよ~。
実は私も明日から旅行に行くの。
子供中心の旅行だから疲れに行くようなものなんだけどね(笑)

★★★何だかごく普通にトマトをのせたパンを焼いてみたかったの。
いつもはチーズとかのせちゃうけど、今回はシンプルに。
トマトとオリーブオイル、バジルってもうそれだけでごちそうって感じだったよ~(≧∇≦)b OK

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008/07/09 08:57 | URL | edit posted by バブ
おはよー

バーガー、美味しそうだね!!
過発酵のパンは美味しくないよね、今の時期気を付けないと過発酵になっちゃうよね。

みなみさんはパン作らは理科と思ってるのね。
生き物という点からすればそうかもね。
私は色んな方法があったりするし奥深さ等から国語かな~と思ったの。

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/07/09 09:14 | URL | edit posted by マウ
軽井沢の旅行は凄く楽しそうで~大勢でわいわいがいいじゃない。
旅先で同じ犬種に出会うと、私も気になって仕方ないの。でやっぱり眼に留まるのは同じ犬種。
うちのほうが可愛いなあっとか笑 負けたかなっとかえへへ。

発酵しすぎるって良くあるわよ。タイマーかけているのになったのが気がつかない時。
発酵が多すぎると匂いが気になるけど、焼きあがったら気にするほどでもないのね。

お肉やお野菜はさんで美味しそう。
金平も挟んだら~それも意外とあうよね。いいわ☆

私はイーストいれずにこねて、発酵終わっても膨らんでないなってあったわ。おばか笑
2008/07/09 09:49 | URL | edit posted by satoko
こんにちは!
パン、過発酵ってこともあるんですか^_^;
膨らめばいいように思ってたけど見極めって難しいのね!
きんぴらの写真もすごくきれいね‥‥
美味しそうに撮れてるよ♪
お料理のレパートリーも増えてきたね!
Tina君のためにもがんばらねばぁ~~(☆≧∇≦)!!
2008/07/09 10:54 | URL | edit posted by nanako
いつもありがとう。。。
恥ずかしいほどの紹介
パン、私もたまに挑戦する時は、時間と発酵には気を使うよ~!
友達が 今から行くって電話があった時も、クリーニング屋さんがくる時間にかかった時も、パン優先。
たった3分でなき者にしたくないから~☆
といいつつ こうして気を付けて作ったのは5回くらいね。

2008/07/09 11:05 | URL | edit posted by 研
発酵 難しいよね・・・。
でも みなみちゃんのだったら 私には成功範囲内よ!
もっとべこべこになったの作ったことある><
きんぴらも美味しそうに出来てるね!
とっても美味しそうだよ~^^

私のヨーグルト酵母 なんかヘン。
ぶくぶくしてこないよ・・・。失敗か><

応援!!
2008/07/09 12:31 | URL | edit posted by エミリオ
発酵、難しそうだね。生き物だもんね(ちがうか)

何処が失敗なのか写真を見る限りではわからないけど、このハンパーガー美味しそう。ほらハンバーガーに使われているパンって、あまり美味しくないでしょ。だからこんなパンなら絶対旨いよね。

みんなのところでお名前見かける研究員さん、私も遊びに行ってみようっと。

応援もね☆
2008/07/09 13:25 | URL | edit posted by モニ
みなみさんこんにちはー。
お家でハンバーガーっていいなぁ~♪
私もバンズ焼いてみよっと。ハンバーガーなんて作ったら子供達興奮するかも^^

でもほんとパン作りって奥深いですよね。その日の気温や湿度その日の手の温かさによって同じ分量の生地をこねても生地の状態が変わってきますもんね~

私もパン教室でみんな一斉に捏ねだしているのに各々生地の温かさや軟らかさが違うんです。(各々捏ねの力加減もだいぶ影響しているんだとは思いますが・・・)

パン生地ってほんのちょっとしたことで状態が変わってくるので焼き上がりまでしっかり管理しておかなきゃダメなんですね~ ほんと奥深ーい

でもみなみさんみたいに前向きに「失敗は成功のもと!」次回は失敗しないぞっって言う気持ちとっても大事ですよね。

ランキング頑張って下さいね~みなみさんならもっと上位狙えますよぉ。今日も応援ポチッです♪

2008/07/09 13:51 | URL | edit posted by ナウシカ
売ってるパンと変わらないのに これが失敗なの?
すごくおいしそうだよ。 パンの焼けた香りがしてくるよ~
きんぴら 優しい色で 素敵!
応援★
2008/07/09 14:12 | URL | edit posted by Kay
過発酵、めげちゃいますよね。
お友達に食べさせる時に限っての失敗、
分かります~~~!!!!
話に夢中になっててつい、なんですよね。
最近そんな時は一応携帯のタイマーをセットしています(笑)
でも十分おいしそうです!
きんぴらもおいしそう~~~
きんぴらをたくさん作って、
翌日ベーコンと海苔とマヨを合せて
ハンバーガーにして食べるのが大好きです(笑)
今日も応援していきます~~~♪
2008/07/09 15:04 | URL | edit posted by sachi
みなみさん、こんにちは(^^)
過発酵、あららって感じだね!めげずにガンバ!!
わたしは、タイマーを鳴らすようにしているよ~☆
でも忘れちゃうこともあるけどね@@;
過発酵もだけど、塩抜きパンもなかなかよ~^^;
(そんな失敗しちゃダメよ!)
きんぴらもおいしそう☆
応援です☆
2008/07/09 15:17 | URL | edit posted by kazumi
暑いからね~、うっかり過発酵にしちゃうよね。
アタシも実は今日、マフィンを仕込んだまま忘れて出かけちゃって、すっかり酸っぱい生地になってた・・・(泣)
しょうがないからサヨナラしたけど、気をつけなくっちゃ。

ハンバーガー美味しそうだよ~!!
手作りのハンバーガーって美味しいよねぇ♪
2008/07/09 16:50 | URL | edit posted by una
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/09 17:58 | | edit posted by
ハンバーガー美味しそう☆
過発酵なんて言われないとわからないわ。
お友達に食べてもらうために、、と思って作ると、
自分としては悔やむことありますよね。
うん、私もお出しするのに失敗したときは悲しい(>_<)
でも、
>いつもと違う!これはだめかなーとおもった辺り、ちょっと成長しているかも。
こういうときに自分の成長がきっと見えるのよね!
うんうん、私も元気付けられました(*^-^*)

きんぴらもとっても素敵☆
繊細さが写真から伝わってきます(^^)
応援しています♪
2008/07/09 18:01 | URL | edit posted by より
ヨーグルト酵母のハンバーガー、なんて贅沢なっ。
ボリュームあるし、とっても美味しそうですよ~☆
パンから手作りのハンバーガーをご馳走なんて最高ですね。

あたしもよく過発酵してしまうので気をつけてるんですが
気にしすぎると今度は、未発酵気味になったりして…。
季節や気候によっても変わるし、見極め難しいですよね><

ランキング頑張ってくださいね、もちろん応援です♪
2008/07/09 19:33 | URL | edit posted by ななこ
過発酵わからないよ~。
ヨーグルト酵母さんのパンはさわやかなのかな?
食べたことないかからとっても食べてみたいです。
触ってシューってなったきショックだよね。
やっぱり失敗から学ぶのって大事だって改めて
思っちゃった。
きんぴら二人の好みに合うのレシピに出会えてよかったね♪二人の定番になっちゃうかな。
2008/07/09 21:05 | URL | edit posted by むぎ
>ロッキンさま
おいしかったんですけどね~
やっぱりふんわり感はなかったです(;
でもおいしかったです(笑

きんぴら・・・実は既に切られていたのを
使用していたり(笑
丁寧さ、くずれたり!?(笑

応援もありがとうです!!
2008/07/11 12:02 | URL | edit posted by みなみ
>Jhon.Jhonさま
ありがとうございます~><
おいしかったはおいしかったけど
やっぱりちゃんと良い状態で発酵したパンとは
噛み応えとかちがいました><
手作りハンバーガー、おいしかったですよ~!

Jhon.Jhonさんのお名前、研究員*さんのところでよく見かけました。
こうやって知り合うことが出来て嬉しいです><
ありがとうです^^
2008/07/11 12:03 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
side☆さんのコメントをみて
発酵度合いをうまく伝えられたらなぁとおもったのですが
写真や言葉で伝えるのって難しいなぁなんておもいつつ
いつか私が知っているかぎりで
書けたらなぁっておもいました。
発酵度合いって経験になると思います。
でも”こうなったら”というのは私も教室で習いました。
むしろこれを教室に習いに行っていた、といえるぐらい、発酵度合いって大切だなぁと思います。
文字で伝えるのって難しいですね^^;
2008/07/11 12:04 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
そうなんですよ~><
忘れて後悔、もっと酷いこともした事があります。
もっとしっかり管理しないとですね。。
きんぴら、これお勧め!!おいしいです><
わたしでも作れてかんどうでした~><

私のほうこそ、いつも応援ありがとうです^^
2008/07/11 12:04 | URL | edit posted by みなみ
>palmamaさま
そうですよね~パン作りしている特権の一つだと思います!
おいしいですよね~やっぱり買ったパンで
ハンバーガー作るときとは一味も二味も違う
気がします!!

これからの季節もっと早くなるのかなあ。
発酵、見極めに時間の管理、がんばります!
というかパンを作る上で、大切なことですよね(;

そうなんですよ~研究熱心なところに惹かれてます。
私もこうなりたい!と思ってやったことはちゃんと纏める癖をつけようと思ったり
知識をつけようって思ったり。
感謝もいっぱいです。

応援ありがとうです><
2008/07/11 12:05 | URL | edit posted by みなみ
>カギコメさま
ありがとうです><
また何かあったときはよろしくですb
2008/07/11 12:05 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
味落ちますね~硬さも違うから食感も違うし
膨らみすぎるとしぼんじゃって膨らまないのです(;
そして硬くなっちゃって。。。
タイマー1つは持っているのですが
あと2つ買おうと思います。
次回は美味しいパンを出せるようにがんばります!!

研究員さんのおかげですよ~><
本当においしく頂いちゃいました!
多めに作って冷凍してお弁当にも♪
ありがたいかぎりです~!!

応援におまじない!ありがとうです><
panipopoさんにもお礼言っても言い切れないです>< 本当にありがとうです!!
2008/07/11 12:05 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
分かる!うれしい!(笑
キッチンタイマー1個しかないんですよ~
でも最近は3種くらい一気に作るときがあって。。。
あと2つくらい買い足そうと思います><
バブさんの師匠さん、すごいなぁ。。。
私も見習ってがんばらないと!

旅行気をつけて行ってきてくださいね~^^

応援もありがとうです!!
2008/07/11 12:06 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
おいしそうありがとうです><
でもそうなんですよ~パンが固くなっちゃいました(;
味わいも落ちているし、はわーです(;

奥深さから国語!なるほど。。。
方法もいっぱいありますしね。
応援もありがとうです!!
2008/07/11 12:06 | URL | edit posted by みなみ
>satokoさま
楽しかったですよ~!
おお、同じ犬種にあったときの気持ち、
分かってもらえてすごく嬉しかったです!
やっぱりうちの犬とどう違うか、とか気になっちゃいますよね^^

発酵・・・次回はちゃんと成して見せます(;
ううう、過発酵はもうイヤですよ~(;
やっぱり美味しいパンを食べてもらいたいです。

金平・・・??って何でしょう。
あわわ、考えちゃいました。
あとで調べてみます””

イーストいれずに(笑
でもありますあります!
砂糖忘れたり、塩わすれたり(笑
2008/07/11 12:07 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
ありますよ~><
風船と一緒です。
膨らましすぎたらちょっと触っただけで
割れるのです。
過発酵の生地もちょっと触っただけで
しぼんじゃいます(;
一番いい状態でパンを焼く。
それが美味しいパンになるのですb

お料理のレパートリーもっともっとがんばりたいものです><
自分のために!(笑
2008/07/11 12:07 | URL | edit posted by みなみ
>研究員さま
こちらこそありがとうですよ~><
感謝してもしきれないくらいのありがとうです♪
発酵は大切ですよね。
私はまだまだ未熟者だと実感できたので
良かったなぁとおもいます。
友達が着ているときこそ、気をつけるべきですね。次回こそは。
パン優先人生でがんばります(笑
2008/07/11 12:08 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
難しいですよね~
べこべこに・・・!!
ふっふっふ、私もなったことがあります(笑
きんぴら、おいしかったです~^^
お弁当にもいれたんですよ☆
今後も重宝なレシピです!!

ヨーグルト酵母、どうなりましたか?
きになります。。。

応援もありがとうです。
2008/07/11 12:08 | URL | edit posted by みなみ
>モニさま
生き物ですよ~><
発酵しているときこそ、イースト菌、がんばっているのに。。

おいしかったですよ~><
でも最高のおいしさは引き出せませんでした(;
そうなんですよね、手作りのほうが絶対にハンバーガーも美味しいですb

研究員*さんのBlogはお勉強になるし
本当にお勧めです^^ ぜひ☆
応援もありがとうです!!
2008/07/11 12:08 | URL | edit posted by みなみ
>ナウシカさま
お家でハンバーガー!幸せになります^^
そうですよ!お子さん、絶対に喜ぶと思いますよ!!
いいなぁ、喜んでいる顔が見てみたいです(子供好き☆

そうなんですよね~
気温や湿度、、、健康状態も結構左右されるなあっておもっています。

生徒さんの捏ねた生地を見たりするんですもんね。。。その人にあった発酵時間も必要でしょうね。
うん、本当に奥深いと思います。
ナウシカさんも生徒さんから色々と学んでいるんですね~
私は自分で作ることしかしていないから
そういう体験はもちろんなくって。
なんだかうらやましく思います。

前向きは大切!
悩むくらいなら前を向いて!
それでも悩みたいならとことん悩む。
これがみなみ式です(笑

なんだか長くなっちゃいました。
応援、ありがとうです^-^
2008/07/11 12:09 | URL | edit posted by みなみ
>Kayさま
友達にもどこが失敗か分からないといわれました(笑)
自信満々に出せるパンを作りたかったんですけどね(><
応援もありがとうです^^
2008/07/11 12:09 | URL | edit posted by みなみ
>sachiさま
おおお、分かってくれる方がここにも!
うれしいです(笑
携帯のタイマー使っているんですか!
なるほど、考えて無かったです。(笑
私もちゃんと管理しようと思います。。。

きんぴらにベーコンと海苔とマヨでハンバーガー!?食べてみたい><

応援もありがとうです^^
2008/07/11 12:10 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
あららーです>< めげずにがんばります!
むしろ再チャレンジしたい!ってかんじです(笑
タイマー1こしか持っていないのです。
このとき3種焼いていたので、、、
うーむ。買い足します!
塩抜きパン・・・(笑
でも私も適当に作っていた頃は塩の変わりに
だしを入れたりしました。あれは酷かった(笑)

応援もありがとうです^^
2008/07/11 12:10 | URL | edit posted by みなみ
>unaさま
そうなんですよね~あはは^^;
もうちょっと気をつけるようにがんばりますb
マフィンすっぱい生地に?
すっぱいパンは食べたことがないです。
さよならする前に食べてみたかった(笑
お互いきをつけましょうね~><

手作りハンバーガー、大好きです^^
2008/07/11 12:10 | URL | edit posted by みなみ
>カギコメさま
そうですよね!失敗があるから成功がある><
これからはもっと気をつけようって
本当に思いました!!!
こちらこそ、温かいコメント、本当にありがとうです^^
2008/07/11 12:11 | URL | edit posted by みなみ
>よりさま
おいしそうありがとうです><
そうなんですよね~お友達に食べてもらうって
家族に食べてもらうのとは一味違って。。。
なんだか分かってもらえていてうれしいです(笑
そうなんですよ、失敗したときこそ
気が付くことってあるから
たまの失敗は自分で許しています。
が、その分次回に生かすように心がけています><

応援もありがとうです^^
2008/07/11 12:11 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
おいしいかったですよ~
最大限のおいしさは引き出してあげれなかったですが(^^;
ななこさんもどうですか?
手作りハンバーガー(笑

見極め、難しいですよね。
ライ麦が入っていると発酵控えめにしないといけないし、とか
材料によっても違うところがまた楽しいところです。

応援、ありがとうです^^
2008/07/11 12:11 | URL | edit posted by みなみ
>むぎさま
分からないですか~>< 友達も分からないようでした。でももっともっとおいしくなるはずだと思っていると
ちょっと出すのが悲しくもなってしまうのです><
爽やかですね、ヨーグルト酵母は癖も少ないほうじゃないかと思います^^
失敗は大切、失敗のあとどうするかで大きく変わると思います。

きんぴら定番決定☆
多めに作って冷凍して、今日もお弁当につめちゃいました^^

2008/07/11 12:12 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/133-9d07f653
trackback
