みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントドライイースト[パンの教科書参考]deほうれん草フォカッチャ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■7月4日作成

軽井沢から帰ってきました~
自然はやっぱり、いい♪大好きです!!!
でもやっぱり遊び疲れのためお土産話は明日♪

ho-rennsou.jpg

このパンは、先日購入したとお伝えした「パンの教科書(西川 功晃)」を参考にフォカッチャを作りました。
この本を知っている人は、コメントを見る限り多いみたい。
分かりやすいし、教科書、とだけあって学ぶことが多かったです。
「バラエティーパンの教科書(西川 功晃)」の本もそのうち買うぞー!とはりきっています!

ho-rennsou2.jpg


ほうれん草のフォカッチャ。
旅行に行く前日に作ったのですが、出来はいまいち。
発酵のさせすぎです^^; やってしまった・・・。
一緒に軽井沢に行く友達も着ていたので、遊んだりと、2次醗酵がレシピ時間よりも
おおくとりすぎてしまいました(反省)
また作ろう、絶対に作ろう。ローズマリーのフォカッチャにしたいなぁ。

むぅ、やっぱり発酵の見極めって本当に大切。
ちょうどいい発酵状態でオーブンで焼く。この見極めがきちんとできるようになりたい。
遊んでいて過発酵(発酵のさせすぎ)は論外かな^^;
次回は気をつけます。


karuizawa.jpg

5日6日の土日1泊旅行で行った軽井沢。
明日記事書かせていただきます。
留守にしていた間も、応援&コメントをくれたかた、本当にありがとうございます。
コメントが最近の活力。本当にうれしいんです、
だから返事は遅れてでもちゃんとしたい、明日には返したいです。おくれてスイマセン^^;

みんなが持っている知識、私には持っていないものがいっぱい。
だから知らない世界が見えたとき、温かいものをもらったとき
それはなんだかキラキラを手に入れた感じがしてうれしくなるんです。
本当に皆さんありがとう。

そしてありがとうをもうひとつ。
実は昨日で20000HITだったようです!!!
うわぁびっくり!!!
本当に皆さんには感謝!!
半年とちょっとで20000HIT。私にとっては本当にすごいことなのです。

もっともっと知らないことを学んで、自分で吸収して
そしてここから発信できるように。
パンにしても写真にしても文にしても、誰かに何かが残るようになれたらいいな。

いくら伝えても足りないありがとうですが、本当にありがとうです!!!

順位も上がりました。この調子でがんばるぞー!ぽちっとクリックしていただけたら
喜びますっ。ぜひお願いします>< ⇒にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
おめでとー!!
ごめんね、今日はポチ逃げ~^^ゝ☆
2008/07/07 00:20 | URL | edit posted by エミリオ
こんにちは(*^-^*)20000HITおめでとうございます!すごいね☆これからも頑張って!応援しています。
ほうれんそうのフォカッチャ、いまいち?そうかなぁ~?もちっとした感じもあって、食べてて味わえるような印象です☆
発酵の見極めって難しいよね。。。
バゲットでは遅れるくらいなら若めで、って言われたけど、若すぎて爆発バゲットつくったりしています(笑

軽井沢、とっても気持ち良さそうな感じが伝わってくるわ。レポ楽しみにしていますね(^^)
2008/07/07 00:48 | URL | edit posted by より
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/07 07:11 | | edit posted by
20000HIT、おめでとう!!
すごいね~、ランキングも上がってきてるし
みなみちゃん、ガンバってるねー^^

私もこの本もってますよ~。
二冊買っちゃった。
本棚はもういっぱいなんだけどさ^^;
ついつい買ってしまいます。
でもみなみちゃんのエライところはそういう本から
ちゃんと学び取ってるとこだよね。
私なんか、買ってもふんふんって読むだけだもんなー。
いや、反省せねば。

もちろん、いつも応援してるよー♪
今日もぽちっ。
2008/07/07 09:20 | URL | edit posted by nofuriru
フォカッチャ、残念ですね。
見た目はとっても美味しそうなのに・・・
「パンの教科書」買ってみたくなりました
買っても眺めて涎を流すくらいかな

20000HITすごいですね☆
これから、もっと楽しみ♪
2008/07/07 09:23 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
20000ヒットおめでとう
私もみなみさんのように早く人気ブロガーさんになりたいわぁ
フカッチャ 写真があまりに可愛いので クッキーかと思っちゃいました。
応援
2008/07/07 10:48 | URL | edit posted by Kay
みなみちゃん、20000HITおめでとう~!
すごい!順位も上がってきたし楽しみ~~♪

ほうれん草のフォカッチャ発酵のさせ過ぎ!?
そうなの私には分からないけどとっても美味しそう!
これ食べて軽井沢へ出発~~♪
だったのかな?(#^.^#)

旅行のお話楽しみにしているね!
2008/07/07 10:58 | URL | edit posted by nanako
20000HITおめでとう~! 2万だなんてすごぉぉぉい。
それだけ、みんなのタメにもなっているって事だねっ。
前にも書いたけれど、全く作れない私でもタメになってるもん。

軽井沢は緑が濃くていい感じ。次ぎのブログも楽しみにしているねっ。

2008/07/07 12:33 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃんこんにちは~。
20000ヒットおめでとう!!すごいよ~。
でもね、みなみちゃんのブログが人気なの、すんごくよく分かるよ。だって、みなみちゃんの熱心さが伝わるし、写真も美しくてうっとりだもん。

↓イーストのお話、恥ずかしながら頭に入ってないことだらけ。勉強しなおさなきゃ。
私も頑張るっ!!
一緒にがんばろーね♪

みなみちゃんのこと心から応援してまーす!
2008/07/07 14:32 | URL | edit posted by palmama
みなみさん、こんにちは(^^)
20000ヒットおめでとう!
ほうれん草のフォカッチャおいしそうに見えるけど、発酵のしすぎなのね~発酵の見極めは難しいね。
軽井沢楽しかったのかな?!記事楽しみにしています!
↓のイーストのこともたくさん勉強してエライです☆
ランキングがんばってね☆
応援です^^
2008/07/07 14:45 | URL | edit posted by kazumi
みなみちゃん、おかえり~!
軽井沢の記事も楽しみにしてるよ。
私は子供のころ軽井沢に父の会社の保養所があって、春休みになると必ず軽井沢へ行ったのね。
だから、今でも何となく軽井沢=思い出の場所っていうイメージ。
もう何年も行ってないんだけどね(;^_^A
また行きたいな~。

読んでなかった記事もまとめ読みしたよ。
さすが、みなみちゃんはいつも頑張っていたのね(*^ー゚)b グッジョブ!!
お姉さんはいつでも一生懸命なみなみちゃんを応援しているからね~!

★★★おかげさまで大分調子も元に戻ってきたよ。
心配してくれてありがとうね。

今日は2度も遊びに来てくれたなんて嬉しいじゃないの。
んもう、みなみちゃんったらかわいい子(^^*)
あはは、このバンド知らなかった?
無理もないわ~(笑)
人生1度きり。
いっぱい楽しまなきゃ損だよね。

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008/07/07 16:31 | URL | edit posted by バブ
おかえりなさい♪
軽井沢たのしめたかな。そして、20000ヒット
おめでとうございます(*^_^*)

発酵の見極めってとっても難しいよね。
生地の上げるタイミングもだけどつくればつくるほどパンは生きてるって感じがしてくるこの頃だよ。
最近は湿度問題勃発です。
2008/07/07 17:26 | URL | edit posted by むぎ
2万ヒットおめでとう~!
そして、軽井沢も楽しかったみたいだね。よかったです☆
たまには羽を伸ばして英気を養わないといけないから、とってもいいことだったね。

ほうれん草のフォカッチャ、おいしそうよ~!
ほんと、発酵って見極めが難しいものね。
やはりこれはたくさん場数を踏まないときっとダメなのかな?

今晩は、とっても出遅れているので、また明日来るね☆
ごめんね。そして応援も! 
軽井沢の話も楽しみにしているね。
2008/07/07 20:55 | URL | edit posted by panipopo
20000HITおめでとうございまぁす★
ほうれん草のフォカッチャヘルシーですね~
私も発酵している間に出かけてしまって・・・という過発酵の経験ありますぅ・・・やっぱり味が違いますよね。
せっかくのパンが台無しになってしまうから見極めしっかりしたいものですよね。揚げパンとかだと発酵は控えめにしなきゃいけないし難しいですよね~

みなみさんのブログを読んでいたら自分はもっと頑張らなきゃってすごく励まされます。
みなみさんが読んでくれるみんなに伝えたいって気持ちすごく伝わってきますよ!

これからも頑張って下さいね~♪
いつも応援していますっ

2008/07/07 22:14 | URL | edit posted by ナウシカ
みなさんごめんなさい。
この記事の返事、まとめてさせてください。
今日も時間が取れそうにないのです(;
本当は一人ひとりに返事がしたいんですけどね。。

まずはおめでとうをありがとうです♪
実は楽しみにしていたんです。
いつになったら20000HITするかなぁって♪
まさか旅行中だとわ(笑)

フォカッチャは通常30分の2次発酵を60分くらいとってしまいました。
もう、生地にうっすらと気泡がいくつもみえたし、ちょっと触るとしぼんでしまったので
本当に過醗酵・・・^^;
次回は立派な子を紹介して見せますね!!


コメントをみて私のBlogで何かを感じてくれた人、いるんだぁってちょっと嬉しくなりました。
人気Blogといってくれる方もいらっしゃいますが
私自身はそうは感じてなかったりします(^^;
だからちょっとびっくりしちゃいました。

いつもね、いろんな人に刺激を貰って
発想を貰ったり、温かい言葉をもらったり
むしろ貰ってばかりだから
私が知っていること小さなことでも些細なことでも
書けたらいいなぁっておもっています。
本当にすごいなぁと憧れているブロガーさんたちは
いっぱい私に色々なものを与えてくれるから
憧れて、
私もこういう記事が書けたらかっこいいのに。
と思うけど、私はパン作りがうまいわけでもなく。まだまだ修行中。
だから知識にしても中々自分の言葉でいえなくって、でも知っていることを伝えることができる。感じたことを伝えることが出来る。
だからちょっとずつでも、どうせ記事を書くなら憧れる人に近づけるように頑張ってみよう。
と思ったのがつい数日前^^;

まだまだですが、まだまだだからこそ
進化って出来るかな?っておもっています。

これからも応援よろしくです^^
温かいコメント貰って本当に嬉しかったですよ~!!!
2008/07/08 14:21 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/131-60442608
trackback
