みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製ヨーグルト酵母deクルミパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■6月29日作成

一番好きなパンは何?って聞かれたら
木の実がいっぱいのパン、チーズパン、メロンパン、そしてクロワッサンにハード系のパンも・・・
と言い出したらきりが無いですが
お店に行くと買いたくなるのがクルミパン。

kurumi.jpg


単純に切り込み4箇所にしました。
やっぱり5箇所入れればよかったかなあ。。。と今更(笑
次回作るときは5箇所にしよう^^

kurumi2.jpg


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本のアレンジでつくりました。

強力粉100g(春よ恋)、フランス粉100g(リスドォル)、元種(粉50%/水50%)80g
バター20g、水120ml、砂糖大匙1.5、塩小さじ1/2、胡桃70g

一次発酵28度4時間くらい /二次発酵28度1時間半くらい
200度15分

kurumi3.jpg

↑写真、白飛びしてますね~(笑 ふんわりだったのですよ~

天然酵母のクルミパンは特に好き。
ハード粉を入れたほうが私好み。
でもハード粉だけだとTina君がもうちょっと柔らかいほうが。。。というので
我が家は半々。
砂糖、もうちょっと減らしてもいいかもな。

ちょっとずつ自分の美味しいと思う味を見つけるのが
手作りパンのいいところ☆
美味しいパンが焼きあがったとき、すっごくうれしいです^^

---

そうそう
パンコーディネーターという資格ができたのご存知ですか??
通称パンソムリエ。
ほえーと感心して資料請求してしまいました(笑
JPCA(日本パンコーディネーター協会)で試験を実施しているようです。
作り手としてではなく、買いてとしても、そして商品の見せ方など
色々なことが学べそう。。。
いいなぁと思いながら、とりあえず作り手として成長したいので
眺めていただけですが、、、

野菜のソムリエとかワインも、尊敬します。
資格持っているだけですごいなぁっておもうんですよね~
勉強したいなぁ。

ちょっとした情報でした(笑


------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在9位!!
ワンランクアップしました☆皆さんのおかげですね^^
ありがとうです♪

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:33   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
好きなパン・・・木の実がいっぱいのパン、チーズパン、メロンパン、そしてクロワッサンにハード系のパンも・・・ってうん、うん、ほんとキリがないよね~ 私もどれも大好き!!


今日のクルミパンは自家製ヨーグルト酵母でつくっちゃったなんて凄いな~ うん、ほわほわ感、写真でもしっかり伝わってきてるよ!(^x^)

コメレスね。
やっぱり自分たちで何かを作るっていうの、すっごく楽しいみたいで、食べてる時もすっごい喜んでいたわ。
いつも温かいコメに応援どうもありがとうねーー!!

もっともっとランクアップするように、今日も応援だよ。

2008/07/03 22:53 | URL | edit posted by ロッキン
チーズパン、胚芽パン、メロンパン、クロワッサン、グラハムパンに、ハード系のパン・・・
私も好きなパンたくさんあるけれど、くるみパンはかなり好き。
私もお店に行くと必ず1つはくるみの入ったパン買ってしまいます。
みなみちゃんのくるみパン、とてもかわいらしくておいしそうね。

みなみちゃんも抹茶お好きなのね。
白玉もすぐに作れるし、抹茶寒天も難しくないし、あんこはちょっと甘すぎるけれど、買ってきたものでもOKだし・・・
ぜひ作ってみてね~。

いつも応援ありがとうです。
私も応援ね。
2008/07/03 23:01 | URL | edit posted by しょこら
みなみちゃんおはよー。
びっくり、みなみちゃんもこの本愛用してるんだ!!
私もだよ~。この本のレシピは、フランスパン生地系以外バター減らしたりしてアレンジしちゃってるけど、かなり作ったかも!!くるみパンも作ったよ~。
私もくるみパン大好き♪
特に天然酵母のくるみパンは最高だよね。わかるわ~。

パンのソムリエ、私も気になってるの。でもやっぱりお高いよね。取得したからって何ができるわけでもないけど、パン好きとしては気になる資格だよね。

今日も応援だよ~。9位すごい!!
2008/07/04 06:42 | URL | edit posted by palmama
一番好きなパンってひとつに決められないよね
それにみなみちゃんはたくさんのパンのレパートリーがあって
どれも美味しそう♪
くるみパンもふわふわだぁ~~!
パンソムリエ、いろいろな資格があるのね

私もみなみちゃんに影響されてパン焼いてみようかな
という気がでてきました!
2008/07/04 09:30 | URL | edit posted by nanako
くるみパン、必ず買うパンです。気分で、くるみだけだったり、レーズン入りだったり。
自家製酵母のパンを作るのは、憧れです
しばしは、みなみさんの写真を眺めてため息の日々☆

パンソムリエもあるんですか!?色々な物に資格が出来ますね
とっても良い事なのに。
それに伴って「協会」が出来て、天下り機関が出来る・・・これが無ければね
2008/07/04 10:14 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
こんにちは

好みのパン、色々あってきりが無いよね~。
私も木の実が入ったパン大好き(アーモンドホールは除き)美味しいよね♪

くるみパン、可愛く出来てるじゃない!写真も綺麗!!
fumiさんのくるみパン、まだ作ってないんだ。
作りたい物リストがどんどん溜まってく~^0^;
2008/07/04 11:02 | URL | edit posted by マウ
こんにちは!
そうそう、みなみさんは小さい頃から胡桃がお好きだったのですよね~(私はパン作りをはじめてから)
以前ブロ友さんと、胡桃パンは何でお花の形なんだろうってお話ししてました。
未だにナゾのままですが…
パンコーディネーターの事は、前にチラッと見たことがあります~
興味があったけれど、高額だったのを覚えてます!
今はエキスパート・アドバンスの資格も増えていて、ビックリしました~
2008/07/04 11:14 | URL | edit posted by AYA
天然酵母のパンって発酵に時間がとってもかかるんですね~その分焼き上がりも楽しみでもあり嬉しいでしょう。
胡桃、主人のリクエスト無視しています笑
カロリー高そう、えへへ
でもこれ美味しいのよね~刻んで入ってて上にも大きなのがのってるわ。

満足満足の胡桃パンだね☆☆
2008/07/04 11:34 | URL | edit posted by satoko
こんにちは☆
私も胡桃のパン大好きっす。しかしプロセスを拝読すると、手間がやっぱりかかるなぁ~パンって。
自分では作れない(過去に1回だけ作ったら、カチカチで宇宙食みたいだった)から、見てるだけ~で満足しちゃう。

パンソムリエ!!ほほう面白い。お客さんの立場だったらそれ嬉しいかも。是非トライしてみてください!!
2008/07/04 12:23 | URL | edit posted by モニ
パン大好きなんだね♪
お店ではどうしてもハード系にはしってしまいがち。
チーズ入りのブールがあったら絶対買っちゃうよ☆

クルミパンのこの形可愛いよね(*^_^*)
ふわふわが伝わってきてる♪♪
自家製酵母もやってみたいよ(@^^)/~~~
2008/07/04 12:34 | URL | edit posted by むぎ
私はナッツ類が大好きなので、クルミパンも大好き!
クルミパンには条件反射的にクリームチーズを塗りたくなるの。
クルミとクリームチーズの相性は最高だと思うのよね(笑)
クルミ入りの食パンを焼いてクリチをサンドするのも好きだし、クルミ入りの生地にクリチを入れて成形するのも好き。
ものすごく食べたくなってきたわ~!

★★★みなみちゃん、「デザイン科だった私よりうまい」なんてそれは褒めすぎ(;^_^A
でも、褒めてくれて嬉しいよ(^^*)
ありがとう。
応援のほうもいつもありがとね。
私ももちろん(^^)v
2008/07/04 14:42 | URL | edit posted by バブ
胡桃パン。。。
いいですね~~♪
おっと、この本は家にもあるわ!!
あとで、チェックして来まぁすヽ(=´▽`=)ノ
私も胡桃パンが食べたいと思っていたところで、
すっごいタイミングで、みなみさんの胡桃パンを見れました(*^▽^*)
刺激をもらっちゃったよ~~♪
2008/07/04 14:56 | URL | edit posted by side☆
>ロッキンさま
キリないですよね~でも全部買っても食べられないしなぁっていっつもパン屋ではにらめっこです(笑
応援ありがとうです^^
2008/07/04 17:55 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
胚芽にグラハム系も好きなんですね!
実は中々作らない私><
くるみパンおいしいですよね~
抹茶とくるみの組み合わせも好きですb
応援ありがとうです^^
2008/07/04 17:56 | URL | edit posted by みなみ
>palmamaさま
こんにちわ^^
そうなんですよ~参考にさせていただいています!アレンジしやすいですよね^^
でも私は粉の味を感じるパンが好きなので
バターも卵も牛乳も抜いて砂糖好きな目にしたくなっちゃいます(笑
パンソムリエ、、、気になるけど高い><!!(笑
2008/07/04 17:56 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
決められないです。。。
おおお!nanakoさんがパンを焼きそうです!
うれしい^^ 今か今かと覗かせていただきますね☆
出来立てのパン、おいしいですよ☆
2008/07/04 17:56 | URL | edit posted by みなみ
>Jhon.Jhonさま
自家製酵母、やり始めると簡単ですよ~
元種さえ作ったらあとはそこまで手間かからないとおもっています。
パンソムリエ、、、協会のせいかお金が高いです(;
2008/07/04 17:57 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
そうなんですよね、色々あってきりが無いのは
作りたいパンでも同じで(笑)
アーモンドホールはだめなんですか??
私は好き(笑)
写真、もうちょっと進化する予定です(何
2008/07/04 17:57 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
そうなんですよ!よく覚えていますね!!
おおー、、、本当だ、くるみパンって花の形が多いですよね。なんでだろう。。。
コーディネータ、高いですよね~
この半額ならまだいけるんですが(;
2008/07/04 17:57 | URL | edit posted by みなみ
>satokoさま
そうなんです、でも発酵している間は
放置してられるので楽ですよ。
カロリー気にせずパクパク食べてます。。
くるみは栄養もありますよ!!←ふぉろー(笑

2008/07/04 17:57 | URL | edit posted by みなみ
>モニさま
こんにちわ^^
確かに手間がかかるかもですが
作れたときの感動はそれに比例してUPですよ~^^
モニさん料理の手際もよさそうだし
キレイに作れる気がしますけどね><

2008/07/04 17:58 | URL | edit posted by みなみ
胡桃パン~♪ お店のとおんなじ形!
私も大好きだよ!!
おいしそ~!!
ヨーグルト酵母 私も今日スタートしてみた。
ちゃんと出来るかな。
ちょっと心配。^^ゝ

パンソムリエ 知らなかった~@@
みなみちゃんにぴったりだと思うな!

みなみちゃんもお弁当作るんだよね。
から揚げね、鶏モモ肉がお買い得な時に
いっぱい作ってジップロックに入れて冷凍しとくと
よいよ♪
凍ったまま お弁当に入れればお昼には自然解凍で
美味しく食べれるし、保冷材効果もあるかも!
鮭も焼いてから 一口サイズにほぐして
冷凍しとくとご飯に乗せたり おにぎりに入れたり
便利だよ^^*
トップ10入り 今日も応援!
2008/07/04 18:44 | URL | edit posted by エミリオ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/04 19:43 | | edit posted by
パンのソムリエってすごいね。何でも資格はあった方がいいから、便利だと思うわ。
将来、何かの役に絶対立ちそうだものね~!

ヨーグルト酵母って、これまたおいしそうよね。それで出来たクルミパンはやはり、みなみちゃんの腕前もあって、とっても美味しいに違いないって思ったよ。
こうやって、自分たちの好きな味に仕上げられるのは素晴らしいね☆ それがホームメイドの醍醐味かな?

応援も☆ このまま上昇気流に乗りますように☆
2008/07/04 19:46 | URL | edit posted by panipopo
へぇ~「パンソムリエ」そんな資格があるなんて知らなかったです・・・
パンの講師をしていますが初心者を教えているくらいのレベルなんでまだまだ知識はありません。。。
パンコーディネーターすごく興味があり検索してみましたが高いんですね・・・

ほんとみなみさんとこではいろいろと勉強させられますっ!
これからもよろしくお願いします

クルミパン美味しそー何か高級感漂うクルミパンですね。私が作るクルミパンは何故か安っぽくみえるのは何故??ドリュールのせい??
2008/07/04 21:53 | URL | edit posted by ナウシカ
>むぎさま
だいすきです!!
でも実は食べるより作るほうが好き(笑

むぎさんはハード系がすきなんですね!
チーズ入りブール!!ああ、食べたくなってきちゃいますね(笑

自家製酵母、やり始めたら意外と簡単ですよ~^^
2008/07/04 22:03 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
好きですか!美味しいですよね~^^
クリームチーズとくるみ!!
うわ!いい!!そのアイデアでちょっと作りたくなってきた私^^;
いつかバブさんにパンを作るときはくるみにクリチ・・・と(メモメモ
私も食べたくなってきた(笑

いあ、私はデザインセンスが本当にないんです^^;
デザインされてあるものを、作る出すほうが得意><

応援ありがとうです^^
2008/07/04 22:04 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
そうですあの本です!!
私は粉の風味を大切にしたいので色々と省いて
たとえば牛乳は水!とか卵抜きとか
アレンジして作ってますよ^^

クルミパン、食べたいときは作ればいいんですよ♪(笑
私の場合、最近食べたいのか作りたいのかわからなくなって
きてますけど(笑
2008/07/04 22:04 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
お店のってなんで花柄なんでしょうね~
今↑でAYAさんから聞いて考えちゃってました。
調べたらでてくるかな答え。

ヨーグルト酵母、クイックでやったなら
成功しやすいと思いますよ。
ヨーグルトはヨーグルトだけでなくて
クイックで(レーズン酵母をちょっと加えて)
起こしたほうが、酸味が抑えられていい感じですb
(個人的意見)

自然解凍~~!!!なるほど!!
さすがですね!手間も省けるしよさそう!!
実は鶏肉、もうかってあるんです(笑
がんばるかなあ。
応援もありがとうです^^
2008/07/04 22:04 | URL | edit posted by みなみ
>かぎこめさま
返事しちゃいました^^;
あわわ、ごめんなさい~><
2008/07/04 22:11 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
資格、あったほうがいいんでしょうけど
うーん、と迷ってます。
取れなくは無い、けども他の資格のために
貯金中でもあるので(もちろんパンの資格)
困ってます。。。お金振ってこないかな(笑

おいしかったです~^^
会社に持っていったら別部署の方が
どこのパンなんですか?って
売り物だと思ったらしいときには
心の中でガッツポーズでした(爆

応援ありがとうです^^
2008/07/04 22:11 | URL | edit posted by みなみ


>ナウシカさま
そうなんですよ、パンソムリエ
ナウシカさんも色々とお勉強中なんですね。
パンソムリエの本も
参考書とか発売されないんですかねー?
結構きになります。
勉強自分でやるから試験だけ受けさせてほしい(笑
お金が浮くなら。。。なんて考えちゃいます。

私の記事で勉強することがあったら
それは本当に私にとってもうれしいことです。
ありがとうです^^

うーん高級感。。。よりも何気に素朴感のほうが
私自身は感じてますよ。
もしも気になるなら、ドリュールするしないのパンを
作ってくらべてみるといいと思います。
そこの判断はきっと人それぞれだと思うので><!
2008/07/04 22:12 | URL | edit posted by みなみ
1番好きなパン…たくさんあって決めれない予感。
だって美味しいんですもん、仕方ないですよね(笑

天然酵母のくるみパン、ふわふわで美味しそう♪
あたしも少しハード系の方が好みです☆

パンコーディネーターなんてできたんですね~。
パンソムリエ、って言ったほうが世間には通りがよさそう。
ぜひ、資格取ってみてはどうですか??
みなみさんならきっと取得できる気がする!!
2008/07/04 22:55 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/129-4ad626ee
trackback
