みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeアーモンドデニッシュと水からの伝言
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■6月29日作成


これもeパンさんからレシピをお借りしました。
 ⇒アーモンドデニッシュのレシピはこちら
こちらのサイトは大好きで、いつも参考にさせていただいています。

fenisshu.jpg


デニッシュ生地をロールケーキを作るように巻き、
切って、グラニュー糖とアーモンドスライスをのせて焼きました。

けどもこれは納得いかず。。。

denisshu.jpg


デニッシュ生地の食べたときの食感が・・・
噛み切れなくって、ちょっと硬い・・・??
発酵は十分だったと思うのですが。。。
どうなんだろう。リトライします。

真夏になる前にもう一度くらいは作りたいなぁ。。。
やっぱり夏にデニッシュを作るのは一般家庭では大変なことで・・・^^;
温度高いとバターが溶けやすいから、バターの折込作業が泣けてくるんです(笑
だからスピードも求められて・・・。
パン屋さんではパイ生地を作るときには、それ専用(温度の低い)の部屋で行ったりするそうですよ☆
 

次回はもうちょっとうまくできたらいいなぁ。


------

7月になっちゃいましたね。
職場でも人事異動があったり、あわただしいです。
私と一緒に働いていた人も今回異動になり。。。

私と一回り以上はなれた、2人の娘さんを持つお父さん(Iさん)と一緒に業務をこなしていたのですが。
すっごく優しい方で、温かい人でした。
だから私もすっごく温かい気持ちになって、いつも元気をもらっていました。

半年前、Iさんが今の部署に来てしばらくたったとき、ある本をくれたんです。
(ごめんなさい本の名前度忘れ。。)

調べました 「水からの伝言」です。

内容は
結晶が描かれた本。それがすっごく興味深いことに
水をビンに入れて、その水に対して決められた言葉をしばらくかけて
その水を顕微鏡で見た形が写真で載っていたのです。

その結果がすごくて、「好き」や「ありがとう」と温かい言葉を言われた結晶は
すっごく綺麗な形をしていたんです。
キラキラしていたり、かわいい形をしていたり。

逆に怖い言葉をかけた結晶は、今にも壊れてしまいそうな形や
とげとげとした形のものがいっぱいありました。

小学生が行った実験では、みかんだったかな
1つのみかんに温かい言葉を、1つのみかんに人を傷つける言葉、
それぞれをかけ続けたら
傷つける言葉をかけられたみかんのほうが痛むのがすごく早かったそうです。

結局何が言いたいかって、”言葉には力があること”
人の体内には多くの水が伝わっているから
だから言葉の力で心だけでなく体も左右されやすいんだと思います。

なぜかその本をもらったときのことを
読んだときのことを、今日夢に見てしまって。
なぜだかうれしいのか悲しいのか夢から覚めたとき泣いちゃっていました(;

たまにこのBlogも見てくれているIさん。
温かいものをいつもありがとうございました。
もらったものは誰かに伝えたくなるから
だから書かせてもらいました。

怖い言葉を聴いても、怖いニュースを見ても、とにかく悲しくなる私。
臆病で怖がりだからかな。
でも、でももっとみんながみんな優しい言葉を使えば
あったかくって、人をもっと思いやれる生活がおくれる気がするのになぁ。
なんていうと、偽善者だといわれそうですが^^;
というか世間知らずなのかな^^;

と、長々と書いてしまいました。付き合ってくれた方、ありがとうです^^
優しい言葉が届きますようにっ><

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在9位!!
ワンランクアップしました☆皆さんのおかげですね^^
ありがとうです♪



コメント返し遅れてますね。
明日、時間が取れるので、明日返信させていただきますね!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:38   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
デニッシュ^^これが出来ればホンとに上級でしょう
 
大昔は笑 パイ生地からアップルパイ作っていたのに、それすらしてない私にはデニッシュはほど遠いパンです。

みなみチャンの凄くよくできてるよ。

画像にて手出してしまいそう☆☆
2008/07/02 22:28 | URL | edit posted by satoko
うわ~ これまた綺麗なデニッシュだ!!

みなみちゃん、ベーグルもそうだけど、どんどん色々なアイデアも増えて、パン作りの腕もあがっていってるよね~ デニッシュって難しいのに、これは完璧、一流ホテルでいただくようなパンだよ!

みなみちゃんは素敵な人に沢山であって、その都度、素敵な感じ方をして、自分の肥やしとして、人間的にも磨きをかけていってるんだね~ 素敵だよ、そんなみなみちゃん!!


コメレスね。
あはは、行動の早さに拍手してくれちゃう? ありがと。(*^_^*)
いや~ 「今度きてね~」とかいってると、一生ご招待しない感じだったから、即お誘いしちゃったの。(^^)

いつも温かいコメに応援どうもありがとうねーー!!

もち、私も応援だよ。9位、よし、この調子だーー!!
2008/07/02 23:37 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、私も 水の本読んだよ。
音楽聞かせたり、外国語で汚い言葉使ったりして 色々な結晶を写真にしてたよね。
あの本、どんどん増刷されてったね。
みなみちゃんの言うように言葉には力があるよ。
人にも動物にも植物にも聞こえてるんだよ~。
お花に おはようと言うと元気に育つよ。 本当。
これ本当よ~!
牛乳、酵素を取り出すなら 一ヶ月くらい培養?
フタを開けなければ、乳酸菌発酵するはず。
クリームラインだけじゃなくて、どろどろになるんじゃないかな。
これが 本物のヨーグルトだね。 ちなみにカスピは乳酸菌じゃなかった
しればしるほど!!
酵素が クリームラインに多いのかわからないので。 ちなみにクリームラインは脂肪分。つまり生クリームだよ。

酵素は45度で死滅だから発酵でこれを越えた温度をかけるとダメかもしれないね。 難しいけれど、少しでも膨らんだら 初!だと思う!
世界中で無菌牛乳はココだけ。世界中の学者がびっくりして、来日してるんだよ。 応援ぽちりんこ
2008/07/02 23:45 | URL | edit posted by 研究員
素敵な本の紹介をありがとう!!
とにかく、ビックリでした。
私は口が悪いから、本当にヾ(_ _。)ハンセイ…です。
みなみさん、本当にありがとう。
2008/07/03 00:02 | URL | edit posted by side☆
みなみちゃん、こんにちは。
アーモンドデニッシュ、とってもおいしそうに綺麗に出来上がってるね。
パン屋さんに並べてあったら、絶対に買ってしまうわ。

みなみちゃんはとても素敵な人たちに囲まれていて、でもそれはみなみちゃんの人柄が良いからだと思うよ。
素敵な人たちからたくさん学んで、さらに素敵な女性になっていくのね~。


16個あっという間になくなってしまうってすごいでしょ。
でもね、本当においしかったの。
クープもきれいに仕上がって、作った私としてもとても嬉しいパンでした。

いつも応援ありがとうね。
私も応援です。

2008/07/03 00:16 | URL | edit posted by しょこら
みなみさんこんにちは~。
デニッシュをお家で作っちゃうなんてすごいですね!!
私なんて過去2度くらいしか挑戦していません・・・
挑戦はしたいんだけどこのバターが高い時期にはちょっと作れそうにありません(泣)

それと結晶の話ジーンと心に響いてしまいました・・・
言葉の影響力ってすごいんですね。確かにその言葉ひとつで心が和んだり怒りに変わったりと左右されますもんね。暖かい言葉の大切さ身にしみました

先日はコメントありがとうございました。
みなみさんもパン教室の夢頑張って下さいね!
2008/07/03 00:33 | URL | edit posted by ナウシカ
デニッシュ、美味しそう。
子供みたいに一枚づづはがしながら食べるの大好き
私には、ちょっとよそ行きに思えるパンです

「水からの伝言」良い本ですね
植物に音楽を聞かせたり、話しかけると良いと聞きますよね
音楽は、モーツアルト
全ての生きている物(水もね)はテレパシーを持っているのかも
きっと愛されて、大切にされている事が解るの

本、読んでみます

2008/07/03 02:18 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、こんばんわ^^
・・ん、おはようかな?
いつも忙しいのに毎回ステキなパンや
お話で、ほんと、感心しちゃう。
デニッシュ、おいしそうね♪

みずの本は読んでないけどミカンの話は
ご飯バージョンで聞きました。
小学校の先生から伺ったんだけど
子供たちとご飯で実験したんだって。
そうしたら・・・。
言葉って本当にダイジなんだよね。

ちょっと前のTinaくんとのお話、
いいなあ・・なんて思いながら読みました^^
で、考えちゃった。
私は今の旦那サマと出逢って結婚して子供も三人も
いるんだけど、愛してるっていうのが
まだよくわかってない気がしちゃって・・・。
こんな歳で、いまさらナニいってんのってカンジなんだけどね^^;はは。
みなみちゃんのお話で、ふと、考えちゃったの。

今日も勿論、大応援です!
2008/07/03 03:16 | URL | edit posted by nofuriru
おはよーございます。
デニッシュ生地をこの時期に作るんなんてすごーい。
ちょうど私も昨日「クロワッサン作りたいなあ」なんて思ったけど、失敗が怖くて断念しちゃった。やっぱり織り込み作業は大変だよね~~~。

でもみなみちゃんのデニッシュとっても美味しそう♪噛み応えのあるデニッシュ生地、私は大好き♪


「言葉に力がある」。私も子育ての中で、これは常に意識しておきたいと思ってます。
子供にもちゃんと伝えられたらいいな。

朝から癒されました。

応援ぽち☆
2008/07/03 07:49 | URL | edit posted by palmama
みなみさん、こんにちは(^^)
デニッシュおしいそう^^
この時期につくるなんてすごいね♪さずがだわ!
水の本、いい本ね!
言葉って大事ね~。普段何気なく使っているけど、傷ついたり感動したり・・・わたし、言い方きついから反省だわ@@;
応援です^^
2008/07/03 10:01 | URL | edit posted by kazumi
こんにちは

デニッシュ生地、今の時期に作るなんて凄いね!!!
私、折り込み苦手だから今の時期に上手に作っちゃうみなみさん尊敬しちゃいます^^

水のお話、良いね。
本読んでみたくなった。図書館に行ってみようかな~。
2008/07/03 10:09 | URL | edit posted by マウ
アーモンドデニッシュ凄く上手だよ!

みなみちゃんも色んな夢や希望で輝いているのがブログからもあふれてて、今日の言葉も、私の胸に届いたよ♪

いつも素敵なもの、優しいもの温かいものを追い求めていたら、きっと自分の生活や自分の周りも、温かいもので満たされると、そう信じています! 今日も素敵なパワーをありがとう。応援ポチ!!
2008/07/03 12:25 | URL | edit posted by まーすぃ
上手に焼けたね~。
私はデニッシュが怖くて焼けないの。
怖い理由は失敗を恐れているのではなく、カロリーの高さを目の当たりにすること(笑)
だから、デニッシュはパン屋さんで買うことにしてるのよ。←意味なし(;^_^A

いいお話にうるうるしちゃった。
「水からの伝言」っていうのね。
私も絶対読んでみるよ。
素適なIさんに拍手!

★★★納豆のサラダ、だまされたと思って作ってみて(^_-)
想像以上においしいから。
そうでもなかったらごめん(笑)

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008/07/03 15:43 | URL | edit posted by バブ
>satokoさま
デニッシュ、、、うまく焼けたらいいんですけどね~><
パイ生地、久しぶりにつくりたくなっちゃいますね^^
アップルパイ~はわ~おいしそうな匂いが(笑

画像に手を出したら危険ですよ~(笑
2008/07/03 17:31 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
キレイありがとうです☆
パン作り、腕が上がったのか、失敗しそうなときのフォローの仕方があがったのか・・・(っ笑
見た目は確かにいいんですよね~><
ううう。

人生は人と出会ってこそ、成長するんだ!
と、高校卒業するとき先生に言われました。
その時は何も感じなかったけど
多くの人に会うことでの学ぶことの多さは
計り知れないなぁと最近おもいます^^

もちろんBlogでも^^

応援いつもありがとうです^^
2008/07/03 17:31 | URL | edit posted by みなみ

>研究員*さま
そうそう、それです~!!
動物にも植物にも聞こえている!とコメントをみて
朝からブルーベリーとお話をしてみました。
最近元気がないから^^;
元気になるといいなぁ。。。

牛乳迷うところです。コメントをみて思ったんです。
培養したら乳酸菌発酵。
そしたらヨーグルトになっちゃう。
これじゃあ、牛乳酵母とはいえないですよね。
生クリームで酵母を作るか、牛乳のまま酵母にしてみるか。
酵素のことを考えると混ぜて牛乳にして
作ってみるのがいちばんかな??
むぅ、相談させて欲しいところです(こら
ヨーグルトになったら酵素って変化あるのかな?
でもヨーグルトでは酵母はふつうにつくれるし
牛乳の酵母をつくるってことでは
やっぱり牛乳のまま作るべきかな。。。


・・・やってみよう(笑
応援もありがとうです。
2008/07/03 17:33 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
びっくりしたか?
元気がなくなったらこの本をみると
なんだか癒されるんですよ^^
おすすめです^^
side☆さん、口悪そうに見えないけどなぁ(笑
2008/07/03 17:33 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
はわー、なんという褒め言葉!!
ありがたいですありがたいです><
いつかパン屋さんに並ぶといいなぁ。。。
もっと修行しないと(笑

私の人柄・・・あんまり良くないですよ(爆
ネガティブだし。。。
でもでも、暗いのはイヤなので明るく!
皆笑ったほうが楽しいし♪

あのパンこそ私はパン屋さんに並べるべきだと思いますよ(笑

応援ありがとうです^^
2008/07/03 17:33 | URL | edit posted by みなみ
>ナウシカさま
私もまだ10回ぐらいしか経験ないです^^;
しかも真夏にはやっぱり作ったことがないです。
もうこの季節だから、そろそろデニッシュはお休みかなあ。
バター高いですもんね(; ホント涙もんです(;

言葉の影響力、これを知っていたら人って
もっと優しくなれると思いませんか??><
今よりも一人ひとりが優しくなったら
もうちょっとほんわかな世の中に・・・ならないかなあ。(笑

夢、がんばります^^ ありがとうですーー
2008/07/03 17:33 | URL | edit posted by みなみ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03 17:34 | | edit posted by
おいしそう~~~!!
こんなにおいしそうなのに、納得いかないできだったんですね。
すごいなあ。
私、自分に甘いからなあ(笑)
水からの伝言、私も以前読んだ事あります。
あれすごいですよね。
思わずクラシックかけてみたりしちゃいましたもん(笑)
人間の体も70%は水でできてるっていうし、
毎日優しい言葉や感謝の言葉をかけてたら
とっても綺麗になりそうな気がします。
2008/07/03 17:46 | URL | edit posted by sachi
デニッシュすごい!!!
こんなにキレイなのに納得いかないんですね(汗
夏場は、一般家庭ではオーブンの熱さえ嫌がられるほど暑いし
デニッシュなんて難しすぎですよ…。

「言葉」に力があるってのはよく聞きます。
効力は、信じる信じない~によって変わってくると思いますが…。
以前ネトゲの世界に在住してたときも、すごく実感してました。
植物に水遣りするとき話しかけるのは、微妙にそれを信じてるからです。
いい実をつけておくれ~(←本音はこれです

それから、いいサイトの紹介ありがとうございます!
作ってみたいパンがたくさん~!燃えてきたー(笑
2008/07/03 19:35 | URL | edit posted by ななこ
こんにちは(*^-^*)
遊びに来てくださってありがとうございます!
とても嬉しかったです。
みなみさんのつくるパンはもちろん、写真もとても素敵ですね!
目の前に飛び出してきそう(^^)
デニッシュのぐるぐるがきれいで見つめちゃいましたよ。
「水からの伝言」のお話、興味深いです。
言葉ってすごいですね。草木だって、言葉をかけると成長が違うとか聞くけど、何か影響するんですね♪
私も気をつけよう!って思いました☆

また、遊びに来ますね。
よろしくお願いします(*^-^*)
2008/07/03 20:38 | URL | edit posted by より
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03 22:22 | | edit posted by
デニッシュはパンの教科書のレシピで1回だけつくったことあったけどコンパウンドマーガリンつかったら
食感は軽いんだけど後味が金属とか紙みたいな嫌な感じになってから封印しちゃった・・・
みなみさんのは形もかわいいし思わずぱくっていきたくなっちゃった☆
クロワッサンの端っこも層が上向きになるように焼くと
普通に焼くより食感が重くなることあるようなきがするよ。

水も植物みたいに言葉に反応するとは思ってなかったからびっくり!言霊ってやっぱりあるのかな☆
2008/07/04 03:00 | URL | edit posted by むぎ
>Jhon.Jhonさま
わかる!
私はバームクーヘンのときもそうします(笑
よそ行き、、、本当はプレゼントできるくらいの出来ならしたかったんですけどね(;

そうですね、植物も音に反応しているんでしょうね。
音楽に言葉。
自分が放った言葉で生き物が反応してくれるって嬉しいなぁとおもいます。
テレパシー!なるほど!!
Jhon.Jhonさんの考え素敵^^
愛されて大切にされている
それに気が付けたら人は強くなれる気がします。
2008/07/04 14:57 | URL | edit posted by みなみ


>nofuriruさま
こんにちわ~^^です(笑

ステキなパンありがとう。
デニッシュ、見た目は個人的にもおいしそうだと思ったのですが
食感が(;
ちょっとがっくりでした。
何よりバターが(;

ご飯で実験!なるほど!!
言葉は大切です。

人ってお疲れなときや体調悪いときは
悪い風に考えてしまうことが多いと思ってます。
私はnofuriruのBlogからも愛感じ取れるときありますけどね><
何を愛とするのかは人それぞれだけど
でも、でも大丈夫だと思いますよ^^

応援ありがとうです。
2008/07/04 14:57 | URL | edit posted by みなみ
>palmamaさま
そうですよねーこの時期にクロワッサンは
時期はずれですよね(笑
この時期、あんまりデニッシュ食べたいとも思わないので(私は)作りたい衝動のためだけにがんばってしまったかもしれません^^;
はわー駄目な癖です^^;p

噛み応えあるデニッシュ好きですか?
プレゼントしたかったです(笑

私も子供が生まれたら伝えたいなぁ。
言葉の大切さ^^

応援ありがとうです^^
2008/07/04 14:58 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
こんにちわ~^^
つくっちゃいました~大変でした。
バターがやっぱり溶けやすくって・・・。
キレイなものを作りたいなら
この時期は避けたほうがいいだろうなぁと
おもいました^^;

言葉って大切☆
木にしても、犬にしても、生きているもの全部に影響あるものだとしたら
ちょっと愛しくもなりました☆
優しい言葉って大好き^^
温かいものを伝えられたら自己満足(笑
何気ないものでも、ちょっと考えて使うだけで
温かいものに変身すると思います^^

応援もありがとうです♪
2008/07/04 14:58 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
こんにちわ~

お馬鹿なので今の時期作っちゃいました。
バターも高かった・・・。
でも今の時期はやるもんじゃないかもです。
出来なくはないけど
でも絶対に冬に作ったほうがキレイにできる気がします^^;

是非水の本、読んでみてください^^
おすすめです♪
2008/07/04 14:58 | URL | edit posted by みなみ
>まーすぃさま
上手ありがとうです~^^

夢や希望、伝わっちゃいましたか?
嬉しいなぁ☆

そうですね、温かいものや優しいもの
常にもってられる強さがほしいものです。
周りにも与えてみんな笑顔になれたら最高b

応援もありがとうです^^
2008/07/04 14:59 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
な、なるほど!(笑
全く気にしていない私よりはいいことかも知れません!
がやっぱり買って食べると一緒かもですよ!!
(デニッシュ作り仲間を増やそうとしている(笑))

水の伝言、おすすめです!!!
ステキなIさんに拍手!ありがとうです^^

そしてそしていつも応援ありがとうです^-^
2008/07/04 15:07 | URL | edit posted by みなみ
>かぎこめさま
よかったです~^^
おせっかいごめんなさい^^;
2008/07/04 15:07 | URL | edit posted by みなみ
>sachiさま
納得いかなかったんですよ~
もっとおいしく出来るはず。
と私は目標が高いだけかも知れないんですけどね^^;

読んだことありますか!
あれびっくりするし、癒されますよね~^^
キレイな結晶をみると言葉を大切にしよう、って思います^^
ほんとだなぁ。できれば毎日優しい言葉の中で
生活したいものです。。。

2008/07/04 15:07 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
いや、本当に食感が、、、なんといえばいいんですかね~
固めだったんですよ。もうちょっとさっくりしたのが好みなので。
たぶん好みの問題なだけだとは思うのですが。

いい実をつけておくれ~にちょっとわらっちゃいました(笑
でもたしかにいい実をつけてほしいですよね。
植物たちもきっとお話がしたいんでしょうね。
ななこさんが育てている植物はきっと立派に育つでしょうね♪

おお、燃えてきたって嬉しい♪
今後もパンの紹介、楽しみにしています^^
2008/07/04 15:08 | URL | edit posted by みなみ
>よりさま
いらっしゃいませ~^^
私のほうこそ、来てくれて嬉しい限りです!!

実は元は写真のBlogにしようとしていたんです。
が、いつの間にかパンメイン。
人生とはこういうものです(笑)

水からの伝言、お勧めです”
言葉ってすごいなぁって本当に思いました。
水はほとんどのものが体内に吸収しているから
水の力で言葉が生き物にも伝わっているのかなと
思うとファンタジーな世界です(笑

私のほうこそまた遊びに行かせて頂きますね!
よろしくお願いします^-^
2008/07/04 15:14 | URL | edit posted by みなみ
>22:22 カギコメさま
そちらのBlogにコメントさせていただきますね。
2008/07/04 15:15 | URL | edit posted by みなみ
>むぎさま
こんにちわ^^
コンパウンドマーガリンが良く分からないのですが。
後味が嫌な感じだったんですね><
いやいや、きっとバターでやればもんだいないですよb
高いですけど(遠い目)

端っこの層が上向きになるように焼くと
ほえ、注目したことが無かったです。
今度食べ比べてみます^^

言霊、あるかもですね。水の力を借りて
植物ともお話が出来るって
すてきなことだなぁって思いました☆
2008/07/04 15:15 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/127-8602a725
trackback
