みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeクレーム・ド・パリジェヌ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■6月29日作成

パンをつくってよかったなぁと思うとき
食べてくれた人が美味しいといってくれたり、笑顔が見れたとき。

この子はいっぱいの笑顔をくれました。

クリーム


標準菓子パン生地配合で作ったクリームパンです!!
レシピはeパン工房さんを参考させていただきました。

クリーム2


もう、このパンを食べたときの子供たちの顔が忘れられないんです><!!
近所にすむ小学生にあげたら(もちろんその子のお母さんには承諾済みっ)
友達が集まってきてくれて
おいしいおいしいと食べてくれました!!
小さい子にあげることって中々ないのです!
だから本当にうれしい^^
「お姉さんパン屋さん~??」って聞かれたとき
違うよ~っていうと
「パン焼く人はパン屋さんなんだよ?」って
もう感動!!!かわいいわぁ。。。
ぽっけもいっぱい遊んでもらえて満足そうでした^^


**
今日は忙しかったのですが、出先(大手町)から16時に直帰となったので
新宿お買い物にいきました。

Tinaくんからギフト券5000円分を2枚もらっていたのです。
何を買うか。。。ほしいものほしいもの。

欲しい本がいっぱい~絶対に買いたいって思っていた本があって。
honn_20080630220208.jpg


ルヴァンの天然酵母パンパンの教科書
2冊で5000円。 こういうときじゃないと買えない(爆
この本を見ていて、後5000円何に使うか決めました。
クオカにGOGO!!!

くおか

強力粉関係や副材、あとあとこれこれ!!↓
いっきんがた

一斤型♪
やっとGETですよ~~!!角食やくぞーーー!!
クオカで5000円分の買い物をし、、、
重たい荷物を両手に抱えて帰りました^^;
小麦粉系だけで4kgはあった。。。
買ったあとのこと考えてなかったんです・・・(あはは


ルヴァンの天然酵母パンの本を見て、グリーンレーズンが欲しくなったんです。
一度この本を参考に酵母を作ってみたくって。
グリーンレーズンで酵母を起こすのは初めて。
この本は全種類制覇をしようと思います。
ライ麦で酵母の起こし方も書いてあるし・・・。
上級者向けのようなので一度でうまくいくか分かりませんが
酵母の成長など、今後Blogに載せて生きたいと思います^^


------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在10位!!
あわわ、落ちちゃいました・・・(;
トップテン、キープしたいです!!
ぜひクリックお願いします(ぺこり

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:32   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
うわ~ 今日は早い更新だ!!\(^O^)/

今日のクリームパン、とってもオシャレ~ こんなパンをつくっちゃうみなみちゃんはもう天才だよーー!!

本って高いんだよね~ でも、Tinaくんのお陰で欲しかった本が買えて良かったね。これかもますますパン作りの勉強に力はいるね!!

ランキング、応援してるよーー!!
もっと上がれ~ 上がれ~!!d(^-^)ネ!
2008/06/30 23:11 | URL | edit posted by ロッキン
コメントありがとうございます!!
みなみさんからコメントを頂けるなんて感激です!!
実はみなみさんところは何度もお邪魔していて・・・読み逃げしていました・・・すみません・・・
リンクしていただけるなんてほんとキャーってかんじくらい嬉しいです。

今回のクリームパンめちゃくちゃ美味しそうですね。
美味しいって言ってもらえたら作ってよかったぁ、また作ってあげようって思いますもんね。
私も同じですっ。
今回のクリームパンの成型ってどうやるんですか?
この成型は見た目すごくいいですよね~
2008/07/01 00:38 | URL | edit posted by ナウシカ
みなみちゃん
おはよ~!今日もおいしいパンとお話をありがと~☆喜んでくれて嬉しいね!
大手町の文字に懐かしさ(笑)が。私が退職してちょうど一年なんだ。
だからか、昨日は色々な人からメールがきたなぁ。
5000円の本とクオカ5000円。tina君も予想通りの使い方だったんじゃない?
本屋は東京駅前の丸善に行った? ここは、在庫は日本一だし、読書スペースもあるから、いいよね。
よく帰りに寄ったなぁ。
バブちゃんさんが、みなみちゃんと私が似てるってコメントをくれたよ。パンプキン記事に。
嬉しかったからご報告!
応援まかせて~!
今日は時間を使って昨日のキーマカレーをパンに入れてみようかな。
2008/07/01 06:17 | URL | edit posted by 研究員
子供達に分けてあげたなんて。。。みなみちゃん、なんて素敵なの!!子供達。。。パン屋さんだと思ったんだね~!だってほんと、プロの仕上がりだよ~これ!

喜んでくれて美味しいって言ってもらえることって。。。ほんとに嬉しいことだよね♪

みなみちゃんのハートがしっかり詰まってさらに美味しくなってるんだね♪

応援ポチ!!
2008/07/01 06:57 | URL | edit posted by まーすぃ
みなみちゃん、おはよ~☆
子供たちが喜んでくれて、みなみちゃんも嬉しかったでしょ~?
子供はこわいくらい正直だから(^^;)本当においしかったんだね。
あー近所の子供になってみなみちゃんのパン、食べに行きたい!^^

パンの本&パンのお道具、すごい!
これからもっともっとおいしいパンを焼けるね。
私もパンのお道具増やしたいんだけど、
置き場所とか考えるとねー。なかなか買えないわ^^;
引越しも考えてるから余計かな。

応援ぽち!上がれ~って念じてぽちしたからね。^^
2008/07/01 07:41 | URL | edit posted by hima36
こんなに見た目も素適でお味もおいしいパンをくれるお姉さんが現れたら、パン屋さんだって思われて当然!
子供は正直だから、喜んで食べてくれたのは本当においしかった証拠だよ(^^)v
自信持ってね~。

1万円で実によいお買い物をしたね。
ルヴァンの天然酵母パンの本は土曜日に図書館で見てきたのよ。
私には難しすぎてムリムリ、と置いてきちゃったけど(笑)
みなみちゃん、いっぱい勉強して、私に分かりやすく教えてね(^_-)

↓Tinaくんとの出会いの話読んだよ~。
高校生での出会いから現在までずっと続いてるってことが本当にすごいと思った。
私はそのころ間違いだらけの恋愛ばかりしていたもの(笑)
いっぱい間違えたおかげで今の私ができているとも言えるんだけど、とにかくわがままで、ややこしくて、面倒くさい女だったの(;^_^A
みんなとってもいい思い出だけどね(^_-)
でも、その時期にずっと1人の男性に愛されてきたみなみちゃんは幸せね~。
若いみなみちゃんが何かを間違えても、Tinaくんが教えてくれたり、受け止めてくれる度量があったんだと思う。
いいな~。
……こういう話って幾つになっても好きよ、ふふ(笑)

★★★夏のイベント、娘にとって実りある経験になってくれるといいなと思ってます。
長くなったので、コメレスはこれにて終了!

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008/07/01 09:07 | URL | edit posted by バブ
いいな~~予定外のギフト券っていつもどうしようって迷ってるものを一気に変えちゃうわね。
っでクオカが近いところにすんでることもうらやましいわよ。
実家に帰ると隣の駅にあるの、っで買い込んで荷物と一緒に送るわ^^

クリームパン、コロネの中に入れたけど、こんな風に菓子パンがいいね。
上のアーモンドがさらに高級感をましてるわ。

もっと研究しないと、私もねeパン工房さんのところ良く見てるけど、真似できないものばかり。
がんばろう~~刺激もらったよ、クリームパン。
2008/07/01 09:22 | URL | edit posted by satoko
このクリームパンすっんごいすっごい美味しそう♪
食べた~い
すっごいお洒落な感じだよね

本も材料もいっぱいだね~
どんなパンが焼けるか楽しみです
2008/07/01 11:57 | URL | edit posted by katsurina
こんにちは!
今日のパンもこんがり良い色に焼けていて、美味しそうです~(^^)
パンの教科書は西川シェフの本ですよね!
私はバラエティーパンの方を持ってますよー
パンの本はパン好きな人にとって、見ているだけでもワクワクですよねっ
↓みなみさんと彼のお話を読んでいて、あったかーい気持ちになりました。
それにみなみさんの考え方もしっかりされていて、優しくて、研究熱心で素敵な方だなぁと感じました♪
きょうはみなみさんのお人柄に触れられて、嬉しかったです(^o^)丿
2008/07/01 12:10 | URL | edit posted by AYA
みなみさんはじめまして。
いろんなところでおみかけしてきたら
美味しそうなパンがいっぱい☆
わたし、数年前まで小倉に住んでたので福岡の方は久々。
喜んでもらえるようなパンがつくれて羨ましいです。
ポッケくんもかわいい♪また遊びに来させてくさい。
2008/07/01 13:50 | URL | edit posted by むぎ
みなみさん、こんにちは(^^)
クリームパンおいしそう☆eぱんさんのレシピを参考にしたのね!わたしも見たことあるわ^^
お買い物もたくさんでいいね!
みなみさんの角食(プルマン)もみたいわ~☆
みなみさんってほんとに勉強家ね!
若いのに立派だわ!わたしがみなみさんの年の頃は
遊んでばかりだったわ・・・(ジュリアナ時代←知ってる??)知っている人誰かきて~~~
ランキング頑張ってね☆応援です^^
2008/07/01 15:11 | URL | edit posted by kazumi
>ロッキンさま
昨日は早く上がれたので早めの更新が出来たのです~^^

わぁい☆褒められちゃった^^
ロッキンさんにそういわれるとすっごく嬉しく温かくなるんですよねー!
ロッキンさんパワーですね^^

パン作り勉強、がんばります!!
応援もありがとうです^^
2008/07/01 15:24 | URL | edit posted by みなみ
>ナウシカさま
はわ!そんなそんな^^;
いつでもコメントしちゃいますよ(笑
リンクも承諾ありがとうです^^

今回の成形は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/creamdep/creamdep.htm
を見てもらえば分かりやすく書いてますよ。
生地をだ円に伸ばして、上のほうにクリームをのせ
クリームが乗った生地を丸めて
下のほうをカードできって・・・
うん、↑のページを参考したほうが分かりやすいと思います(笑
2008/07/01 15:25 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
こんにちわです~☆
ありがとう~がうれしいです^^
大手町で働いていたんですか??はわーバリバリのキャリアウーマンのイメージが出来ちゃいました。
丸善大好きです!!
あそこに行くと中々出てこれない!
大手町出張のときの楽しみの一つです!
あと一つはあの近くにドイツパンのおいしいお店があるので、パンを買って食べること(爆

バブさんのコメント見ました~!
私も嬉しい☆
これからも研究員*さんのようにがんばりたいものです☆

キーマカレーパン!?
もしも作られていたら見たいです~!
そして食べたいです(笑

応援もありがとうですーー
2008/07/01 15:25 | URL | edit posted by みなみ
>まーすぃさま
いやいや、食べてくれるなんて嬉しい~って
むしろ食べさせていいのかなと思いつつも
あげちゃいました(笑

本当にそう、食べてもらって喜んでもらえたときがすっごく幸せ☆
早く子供がほしいなぁ(爆

応援ポチもありがとうです^^
2008/07/01 15:25 | URL | edit posted by みなみ
みなみさんこんにちは~

遊びに来ました。みなみさんは「パン」のブログだったんですね~。バブちゃんのコメントでTinaくんの事が書いてあって興味津々(笑)。ありゃりゃじっくり過去に遡って読まなくちゃいけないかな。ふふふ。

パンを貰える近所にすむおばさんになりたいわ~。

応援です☆
2008/07/01 17:20 | URL | edit posted by モニ
うわあ、おいしそう!!!
これ見たらがぜんクリームパン食べたくなっちゃった。
子供達に喜んでもらえると嬉しいですよね。
早くうちの子も食べられるようにならないかな。
楽しみ、楽しみ♪
5000円分、おもいっきりお買い物できると楽しいですよね。
私も、買いに行きたいなあ。
欲しい本もいっぱいあるし~~~!!
これからのパンも、楽しみにしていますね♪
2008/07/01 18:53 | URL | edit posted by sachi(fufulife)
このパン見たら、とってもおなかがすいていたことに気がついたよ~!
あのね、今、うちの夫が早めに仕事から帰ってくるのを待っているの。
これから、うちはご飯だから。。。みなみちゃん、これは最高に美しいパンだよね☆
子供たちが喜ぶのも当たり前のようなステキなクリームパン!
ううつ、ガマンが出来ないぐらいにおなかがすいてるよ。。。これは目の毒だわ!

クオカで買い物+本の買い物、とっても良かったね。Tina君は優しいよね。
『パンの教科書』、私も持っているの。これはいい本よ。

自家製酵母のこと、いろいろ勉強したら教えてね~!みなみちゃんの研究熱心なところに敬意を示して、今日も応援だよ☆

ランキングが落ちるとガッカリだよね。特に頑張っていると、それが落ち込みの原因になるし。。。
でも、みなみちゃん、大丈夫だよ、みんなが応援してくれるはず~!私はきちんと応援しているよ、もちろんポチもだけれど、みなみちゃんの頑張りと努力に心から応援とエールを送っているから!
2008/07/01 19:37 | URL | edit posted by panipopo
ふむ。私も近所のチビッ子になりたかったわン♪
かわいらしいクリームパンだね!
ルヴァンの本、興味ありです!!
いいお値段よね~。
一時オークションで古本を落とそうと躍起になりましたが
体力的にムリに・・・><
私も東京に帰ったときに新宿のクオカ行ってみようと
思ってるんだ~。いつもネットばかりだから。
ランキングはまた上がるよ、ポチッとしておきます!

ぷるぷるゼリーは冷蔵庫で固めずに氷水で
かき混ぜながら固めたの。だからぷるっとね♪^^
雨の中のBBQもなかなかでした。
ザーザーぶりでみんなのにぎやかな話声も
かき消されたんじゃないかな。^^ゝ

2008/07/01 21:35 | URL | edit posted by エミリオ
みなみさん、こんばんは~☆

おおお、つなちゃんレシピのクレーム・ド・パリジェンヌだ~。成形が可愛らしくってグゥ~です♪

本!ボクも両方持ってます♪
パンの教科書のほうは、粉のブレンド一覧やら作り方
やら惜しげもなく披露していてスゴイですよネ-。
これに出ていたクロワッサンにはスゴイの一言でした。
2008/07/01 22:18 | URL | edit posted by painaulait
>hima36さま
おはようです~
返事遅れてごめんなさい。
正直ですよね。。。もちろんいらない~と
言われたこともあります^^;

そうなんですよ、もっともっとパンを焼きたい^^
楽しみです!!
置き場所、、、私は冷蔵庫の中も
床下倉庫も全てパン関係。。。
子供が生まれたらこうはいか無いだろうなぁ^^;

引っ越すかもなんですね><!!
いいないいなぁ、私も引っ越したい(笑

応援もありがとうです^^
2008/07/03 10:08 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
そうなんですよね、、、
以前おいしくなさそうな顔もさせたことがあるので
なおさらおいしいという笑顔に^^
自信付いちゃいました☆

ルヴァンの本、あれを参考にエキス作って
作ったときにやったことなどできるだけ
細かく書いていこうとおもいますので
参考になったらうれしいな。

tinaにコメントを見せたら(見られたんですよ)
”Tinaくんが教えてくれたり、受け止めて・・・”のところで
深く、うんうんと頷いていました(笑

恋愛話っていいですよね☆
女の子になれます^^

応援ありがとうです^^
2008/07/03 10:08 | URL | edit posted by みなみ
>satokoさま
実家の隣の駅!!
いいですねいいですね~~~!!!
そうなんですよね、私も送ればよかったのかな。
でも早く帰ってあけてみたくって(笑

私も昔eパン工房さんは見るだけだったのですが
作ってみると、他のレシピよりおいしいパンに
出会えたりしました!
お勧めですよ~^^
クリームもレンジで簡単につくれちゃいました☆
2008/07/03 10:09 | URL | edit posted by みなみ
>katsurinaさま
たべた~いありがとうです^^
成形やアーモンドスライスで一気に
みためが変わりますよね~^^

本も材料も、買うだけでなくて
生かしていきたいと思います^^
2008/07/03 10:09 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
こんがり色って食欲わきますよね~
焼きこんだパンのほうが私は好きなようです。

バラエティーパンのほうも気になったんですよね。今度かいたいなぁ。。
その前にこの本で何か作らねば(笑

はわわ、なんだか褒めすぎですよ><!!
AYAさんのお話も聞いてみたいなぁ(笑
2008/07/03 10:10 | URL | edit posted by みなみ
>むぎさま
こんにちわ~
小倉!!!実は行った事がないです(待
東区に住んでいたんですが。。。
車も持たなかったので^^;
憧れの地でした!福岡では栄えているほうに入りますよね><

リンクもありがとうです^^
2008/07/03 10:10 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
eぱんさん、いいですよ~お勧めです。
プルマン、早く作りたいなぁとおもいつつも
時間がかかりそうで、
時間あるときかなあ。。。と思うと
中々焼けません。ああ、昨日やいとけばよかった。
ジュリアナ時代、聞いた事はあります!
けど詳しくは知らない。。。

遊ぶのもいいんですけどね。
同世代の子は結構遊んでいるようですが。。(笑
若々しくないみなみです!(笑
応援もありがとうです。
2008/07/03 10:10 | URL | edit posted by みなみ
>モニさま
こんにちわ、いらっしゃいませ♪
パンブログですね~
最初は写真がメインで行こうと思っていたら
いつの間にかパンになっちゃいました(笑ってください(笑

Tinaとの出会いの話を書いたんです^^
読んでくれたらうれしいですよ☆

お隣に引っ越してくれれば(笑
いつでもパン焼きますよ~(笑

応援もありがとうです☆
2008/07/03 10:26 | URL | edit posted by みなみ

>sachiさま
クリームパン、食べたくなってくれたのですね
うれしいなぁ☆
子供って正直だから、本当においしくないと
おいしそうな顔してくれないじゃないですか!
だから嬉しくって^^

5000円はでかいですよね。。
欲しい本はまだまだあるけど
しばらくこの二冊でがんばります(笑

最近仲良くしてくれてありがとうです^-^
2008/07/03 10:27 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
あはは、すっごくおなかがすいているんだろうなぁって思っちゃいました(笑
きっとおいしい夕飯を食べたんでしょうね☆
私も出来上がり、キレイだ~と自画自賛しちゃいました(笑
写真にも栄えてくれてうれしかったです^^

『パンの教科書』、いいですね
色々と参考になります。
全部制覇したいなぁ。。。

自家製酵母、今週末は1泊旅行なので
それから作り出そうと思ってます。

ランキングのこと、ありがとうです^^
ランキング、落ちたりするけど
最近はこうして皆さんとお話がいっぱい出来ることが
すっごく嬉しいです☆
落ち込みの原因にもなるんですけどね^^;
プラス思考でがんばって行きたいと思います^^
いつもpanipopoさん、本当にありがとうです。
2008/07/03 10:27 | URL | edit posted by みなみ



>エミリオさま
エミリオさんのときは、あげないです。交換で(笑

ルヴァンの本、正直難しいです。
でもいままで思っていた酵母の作り方と
ちがかったり勉強になりそうです。
高橋先生と、元だねの作り方を
比べてみても楽しいかなっておもいました。
↑こういうことってBlogで
比較してもいいもんなんですかね~?

自由が丘のクオカがいいって
友達は言ってました。
その場から郵送してもらうこと出来ますし、なにより私は癒されるので(笑)
一度言ってみてください♪

応援もありがとうです^^
2008/07/03 10:27 | URL | edit posted by みなみ
>painaulaitさま
こんにちわ~おひさしぶりですね^^

つなちゃんさんのレシピは大好きです。
ここのフランスパン、クープはまだまだ開きませんが、でも食べるとすごくおいしい。

両方もっているんですね~
いいなぁ。
クロワッサン。。。すごいですよね。。。
冬になったらチャレンジ予定です。
デニッシュも。
たのしみ^^
2008/07/03 10:28 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/125-ed6787d3
trackback
