みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
いちごdeマフィン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

先日、panipopoさん”Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*”のところで見た、イチゴのマフィンがすっごく気になっていて。
給料も入ったし、リッチにイチゴなんて買ってしまい
レシピを参考にさせてもらい、作ってみました!!

img20080428.jpg


光つよすぎだぁ(^^;
panipopoさんが作るように、美味しそうには出来ませんでしたが
味はものすっごく美味しい!!
焼き上がりが最高でした!!
そして今日も食べたけどすっごく美味しい!!

ただ、実は作るときに・・・
材料をまず準備して、、、、
いつもの癖ですね^^; バターをクリーム状にして
キビ砂糖を入れて、卵を入れて・・・と
レシピに載っている卵をあわ立てる作り方ではなく
作り方は変えてしまったというか、気が付いたら、バターとキビ砂糖が
綺麗に混ざっていました(笑)
材料はレシピどおり!!
けども本当に味は美味しかったですよ!!!

いつもいつもpanipopoさんのところへ行くと
美味しそうで驚かされちゃいます。
そして勝手に憧れてます(笑

ステキなレシピにステキなお話、行った事のない世界の写真たち。
感動です。いいなぁ。やっぱり憧れちゃいます☆

img20080428_2.jpg

そしてそして、昨日もちょっと頭だししましたが
A○Cクッキングスタジオに行ってきました!
と言うのも、私、実はインスタントイーストであまりパンを作ったことが
ないのです^^;
一時はホシノ、一時は自家製天然酵母、そして今は白神こだま酵母。
天然酵母でつくろう!とパンを作りだしたので
イースト系とは無縁でした^^;

教室で作ったものは、「ベーコン&ベジタブルブレッド」
生地にあんなに豪快にトッピングしたのは始めて・・。
なんというか、、、基本的に天然酵母って、油使ったりバター使ったり
する事はしますけど大量に入れたりしないイメージがあり(私だけ?)
あんまり入れたことがないんです。
というよりも出来るだけ入れないで作ってきました。
なのでパン生地にあんなに油を入れたのは始めて。
トッピングもコーンとマヨネーズを合わせるのですが
マヨネーズの多さに驚き・・・・。

出来上がりは確かにおいしいのですが
これが一番びっくり。
粉の味がしない^^;
けどももちろん美味しくってパクパク食べちゃうし
なんというか売り物のようです。
パン屋さんに売ってそう。
Tina君も喜んで食べていたし、たぶん今まで経験した事がないので
びっくりしただけだと思うのですが・・・。
そんなこんなが思ったことでした。

そして、、
始めて体験と言うこともあり、1対1で教えながらの授業だったのですが
一応、色々と教室に行ってますからね、
「もしかして私よりもパン捏ねるのうまいですか?」と
先生に言われたときはちょっと嬉しくなってしまった(笑
どこの教室に行ってもいわれるのですが
コネあがりがすごく早いんです。
こねるの好きなので、もっとこねたい~!と思うのですけどね。
こね方についても、一通り習った後に
「いつもはどんな風にこねているんですか?」と聞かれて
逆に教えたりと、、、
その後の説明も聞きながらずっとパンの話。
インスタントイーストについて教えてもらい
その先生は自家製天然酵母に興味があるらしく、逆に教えたり。
そんな事しつつ、パンを作り、焼いている間に言われ
「ここで一緒に働きませんか?」という言葉には本当にびっくり(笑
勧誘がすごいらしいとは聞いていたけど、社員に勧誘もするのか!?と(笑
なにやら社員になるためには試験があって試験に合格すれば
安くでパンのコースを受けることも出来るらしい・・・
けどもパンについてそんなに知識があるわけではない、、、とおもい、断ると、
一通りパンのコースを受けてマスタークラスまで卒業してもらえれば、
社員に推薦します!と言われて・・・・

とりあえず通ってみよう☆と(笑
週に2回会社帰りに通うと3ヶ月ぐらいで基本を卒業できそうです。
その後マスタークラスは月1で6回のコースなので
半年かかるんですけどね。

確かにパン教室の先生になりたいなぁという願望はあって
でも今の仕事もあるしなぁ、と迷うところもあって。
でもでも、インスタントイーストも習うことは悪いことじゃないはずで。
だからとりあえず習ってみよう、と(笑

最近はパンの成形の仕方や捏ね方よりも
パンの勉強のほうが知りたいんですけどね。知識とか。
水分を多くしたらどうなるかーとか
専門的知識とか
学校に行きたいなぁと思っている最近。
Tinaくんにいったら行けば?と軽くいわれました。(笑)<
お金ないですけどねー(笑
日本パン技術研究所に行きたいと考える最近でした。

長々しくごめんなさい^^;
次回はパンですよ^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[お菓子
comment
>研究員*さま
こんばんわ~^^ お帰りなさいです!
マフィン、レシピがいいんですよ!(笑
イチゴの飾り方まで参考にさせていただきました。

社員勧誘、確かに誰でもではないようで
お友達も通っているんですが、勧誘されたと言うと
びっくりされました(笑
マイペースに色々と考えながらも
全力でがんばっていきたいとおもいます~^^

バターを入れると、伸びがよくなるともいいますよね><
上限まで入れるなんてすっごくリッチ♪
先生によっても教え方のうまい下手ってありますし
相性もありますからねー。
いい先生に出会えてラッキーですね^^

天然酵母は大体がバター控えめが多いと思っています。
やっぱり健康を意識してなんですかね?
一度天然酵母でバターを沢山入れてみようか(笑

長いコメントをありがとうです^^
私もこれから伺わせていただきます~♪
みなみ 2008/04/30 09:45

みなみちゃんこんばんは~☆
ブログ コメントできなかったけれど見ていました~☆ マフィンおいしそう!
上手だね^^。
○BCクッキングの社員勧誘すごいな~。
だれでも勧誘があるわけではないと思うよ。 受けるからにはしっかり受けて先生も驚く先生になってね☆
 って応援してるよ~♪
 私はホームメ○ド協会のパンコースの体験でちょっとのバターしか使わなかったし、先生が・・・って思ったからやめちゃったの。
 今習ってる先生は、バターをパン生地にいれられる上限まで入れてリッチなものを教えてくれたのね。
バターを沢山いれるとコネルのが大変だけれど、生地はまとまるんだってことを学んだな。 
 みなみちゃんの先生がみなみちゃんのパン技術を満足させてくれる先生であることを願います!  またコメント長くなっちゃった。
研究員* 2008/04/29 22:56

>バブさま
かわいいありがとうです><
panipopo師匠さんには敵いませんが
本当においしかったですよ!!

スカウト実は別の場所でも一度ありました・・・。
コネ上がりが早いからですかね??

<褒められるとますます頑張りたくなるでしょ?
すっごくばれてますね><
本当にそうなんです^^; おだてられるとがんばりすぎちゃう^^;
最近やっと抑えるところは抑えよう、と言い聞かせるようになりました(笑
なんだかとんとん拍子で怖いのですが
できることは頑張りますです!
応援ありがとうです~^^
みなみ 2008/04/29 19:11

>マウさま
こんばんわ^^
いちごマフィン、おすすめですよ~~!!!
ぜひ作ってみてほしいです♪

そうですね、半年後には師範かぁ(笑
とりあえず楽しみたいと思います^^
応援ありがとうです!!

みなみ 2008/04/29 19:11

>ひとっちさま
おいしそうありがとうです^^
すっごく美味しくって手が止まりませんでした(笑

勧誘は場所によるようですが
友達情報で私が通うところは結構勧誘されると
聞いていたのです(笑
まったく勧誘が行われない場所もあるようですよ。

そうなんですよね~
手作りの良さは材料を調整できるところだと思います。
とりあえず一通り学んだあとは
自分なりに作りたいと思ってますよ

応援ありがとうです^^
みなみ 2008/04/29 19:11

>painaulaitさま
実は給料、期待していなかったのですが
トントンみたいです(笑
はわーネットワークエンジニア4年目なんですが、
そんなもんなんですかね(遠い目

辻調・・・(メモメモ
月1万2千円っていいですね><
お勧めありがとうです!!!
みなみ 2008/04/29 19:10

>panipopoさま
panipopoさああん!ありがとうございました!!(ぺこり
すっごく美味しかったです!ぺろりと食べちゃいました!
硬くならない、すばらしいですね!
嬉しかったです~^^

経験者のpanipopoさんにそういわれると
がんばっちゃおうかな?って思っちゃいますね(笑
基礎の身につけ、がんばります><
みなみ 2008/04/29 19:10

>hima36さま
わんばんこ~!(笑
相変わらずかわいい挨拶ですね♪

男の人いたんですね!私のところは女性ONRYらしいです。
夜な夜なパンを!!
hima36さんが作るパン、食べたいです~~!!^^

panipopoさんのマフィン、本当においしいですよ!!
お勧めです!
そして応援ありがとうです☆
みなみ 2008/04/29 19:10

panipopoちゃんのところで見た苺のマフィンだね~!
かわいいっ(≧∇≦)b OK
おいしそうにできてるじゃない!
今すぐお届け願いたいぐらいよ~(^^)v

パン教室でスカウトされちゃうなんて、みなみちゃん、すごいね~!
ブログを見ているだけでもみなみちゃんがとても勉強熱心な人だと分かるけれど、実際に会った人は余計にそれを感じたんだろうね。
褒められるとますます頑張りたくなるでしょ?
ホントよかったね(#^.^#)

応援してるよ~!
バブ 2008/04/29 15:10

>ロッキンさま
いちごまふぃん~~^^
おいしかったです♪
panipopoさんに本当に感謝なんですよ!!

社員、がんばりたいですね~><
パン教室の先生の夢、なろうと思えばなれるかも!?と
いうことに驚きな最近ですw

応援ありがとうです~^^
みなみ 2008/04/29 12:01

>kazumiさま
HM協会も興味ありました~(笑
焼成実験!!
実験という言葉に弱い私♪
うらやましいです^^
パンたのしいですよね~
奥が深い分、奥がしりたくなります^^
みなみ 2008/04/29 12:01

>あいね@お菓子レシピSH*STさま
お越しいただきありがとうです^^
人にあんまり食べてもらったことがなかったりするんですけどね(^^;
それでもよろしければ!
交換~とか好きなのでぜひ♪という感じです^^
ぜひまたあそびにいかせてくださいね^-^

みなみ 2008/04/29 12:00


>side☆さま
おおお!わかってくれましたか><
作り方一通り見ていたのに・・・・
混ぜた後「なんでやねん!」って自分で突っ込んじゃいました(笑

手荒れ、治るといいですね・・(;
いのっときます><

パン教室の先生~なんかまだ実感がないんですけどね(笑
とりあえずがんばって通ってみます!
みなみ 2008/04/29 12:00

>nanakoさま
さ、さ、さすがですね!
nanakoさんすごい~~~><
教室確かにたのしくって、パンのお話ができることが何よりも
楽しかったです^^
私が通っているところは、女性オンリーで
10代~大体50代までの年齢層のようです。
がんばってお勉強してみますね~^^
みなみ 2008/04/29 11:59

>まーすぃさま
おいしかったですよ~~!!!
panipopoさまさまです!本当においしいんです!!

そうですね、好きなことを続けるって
大変なところもあるけど頑張りたいと思います^^
応援ありがとうです♪
みなみ 2008/04/29 11:59

>yusakichiさま
おいしそうありがとうです!!
お菓子作りにパン作り、作り始めるのが
挫けたくなる気持ちわかります^^;
yusakichiさんのマフィン、みたかったですけどね><

ダイヤモンドシティ(笑
どこか場所が分かるところが嬉しいです^^
私は最寄の駅のルミネに通ってます~^^
みなみ 2008/04/29 11:59

みなみさん、こんにちは!
パニポポさんのいちごマフィン作ったのね~!
丁度、冷蔵庫にいちごあるし私も作ろうかな^^*

半年後には、パン教室の師範ね。
頑張って、応援してます!!
マウ 2008/04/29 10:46

こんにちわ^^
マフィン、しっとりとしていておいしそうですね~
私も一つ食べたいで~す

みなみさん、ABCに通われてるんですか^^
いいなぁ。。。
そこって勧誘すごいんですね…びっくりです^^;
バターの量がすごいって、一体どれくらい使ってるんだろう。
ということは、お店で売っているパンって相当な量が入ってるってことなんでしょうね…(><;コワ~イ

パン講師、頑張ってください
応援してま~す☆
ひとっち 2008/04/29 10:28

うわぁ、いいな-!
今よりも給料上がるなら、ボクも社員にもぐりこみた-いっ!(笑)

ボクが受講した辻調の通信講座、すごくよかったです。
12ヶ月のコースで、月1回、テキストとビデオ(DVDも可)が送られてきて、
レポートを提出すると添削してくれます。
質問票もあって自由に質問できますし、夏と冬に実習(希望者のみ)があります。
¥12,000/月で、15万くらいかかりますが、すごく満足できるものでした。
お勧めですよ♪
painaulait 2008/04/29 02:29

本当に作ってくれてありがとう~!
こうやってほかの人が作ってくれるのをみるのは、とってもうれしいの。みなみちゃん、ありがとうね☆ それにちゃんと混ぜ方が違っても、結果が良ければ全部良しだもん!冷めても硬くならずにおいしいのが売りなんちゃって。。。

インストラクターの件、本当にいい話ね☆ ここで本格的に勉強するのは、きっとみなみちゃんにとっても、素晴らしい経験になると思いました。本格的な基礎があると、後でラクだよ、って経験者が語る。。。(笑)
ではでは6ヵ月後が楽しみですね☆
panipopo 2008/04/29 00:47

わんばんこー♪
実は、私もそこの体験行ったことあったりして。
思ったより男の人が多くて驚いたなーあのときは。
かなーり前の話になりますけどね。。。^^;
通いたかったけど、長男が1歳であきらめたんだった。。。

体験パン教室のあとだった、夜な夜なパンを焼いてたの。
楽しかったなー。
みなみちゃん、これからお教室でパンを焼く、
楽しい日々が待ってるのね♪
お教室のお話とパンの写真楽しみにしてます。
がんばってね!今日も応援してまーす。ぽちっ♪

そうそう、panipopoさんのイチゴのマフィン、
おいしそうで、私も気になってた!
GWに作れたらいいなーって思ってます。。。
hima36 2008/04/29 00:46

今日はイチゴちゃんのマフィンなのね~
また可愛く美味しそうに作れたのね♪
いつも感心してるけど、とっても丁寧につくってるよね~ みなみちゃんは♪

で、で、社員さんに誘われるなんてすごいよ!!
半年後には、パン教室の先生も夢ではないよね~
ますますみなみちゃんの作るものが楽しみだよ!

今日も応援ね!
ロッキン 2008/04/28 23:17

みなみさん、こんばんは(^^)
マフィンおいしそうですね!いちごがかわいい^^
パン教室楽しみですね♪
わたしも、HM協会のパン師範科で、酵母のことや発酵の仕組み・砂糖・塩などの役割を学びました!
焼成実験などもあり、楽しかったです♪
パンも奥が深いですよ~!!
kazumi 2008/04/28 21:29

こんばんは!
今日は、私の交換会にエントリーしていただきまして、ありがとうございます!
色々、過去記事を拝見させていただきましたが、どれも美味しそうなパンばかり!
こんな美味しそうなパンとの交換会のお申し込み嬉しいです!!!
本当に、私のお菓子でいいですか~~??
それでは、抽選が終わるまで、お待ちくださいね!
あいね@お菓子レシピSH*ST 2008/04/28 20:39

マフィン美味しそうヽ(=´▽`=)ノ
バターとお砂糖を混ぜちゃうの、分かりますよ!!手が体が、いつもの動きをしちゃうんですよね♪

そしてすごいじゃないですか!!!
社員さんに誘われるなんて!!
半年後には、パン教室の先生かぁ。。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
いいなぁ。。。。

いつも、HB任せだから、
たまには手ごねもしたいなぁ!!
(あ、手アレがあって出来ないんだった>┼○ バタッ)

パン教室、これからが楽しみですね♪
side☆ 2008/04/28 14:45

こんにちは!
みなみちゃん、体験行ってきたのね♪
私はその教室のケーキ基礎コース、マスター終了です。
試験も受けてライセンスも取りました。
基礎コースのメニューが新しくなったのでもう一度基礎を
復習に行き、最近終了しました!教室は楽しかったよ(#^.^#)
私の行ってた教室は小学生から上は80歳まで幅広い年齢層で
お仕事をしながら通っている人もいっぱいいたよ(*^_^*)
勉強に色んなこと始めるのいいと思う♪
みなみちゃん程の腕があれば先生も出来るよ!
nanako 2008/04/28 13:59

美味しそう~~~!!いちごマフィン、見た感じもとっても素敵だし、香りも良さそう!!

ところで、パン教室の先生。。。凄い、絶対なれる!!今のお仕事もあるし、色々悩むところだと思うけど、好きな事を続けていれば、チャンスがきっと訪れる、そんな気がします♪

応援!!
まーすぃ 2008/04/28 13:56

苺が豪華にドンとのっててすごく美味しそうですね♪
実は私も昨日マフィンを焼こうと思ったんだけど挫けました^^;
写真もいいなぁ~ボケ方が素敵です。

A○Cに通ってるんですか?
羨ましいなぁ・・・この歳じゃ恥ずかしいわね^^;
なのでダイヤモンドシティの教室をいつも外から覗いてます(笑)
yusakichi 2008/04/28 13:23

2008/05/20 12:24 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/12-c0942aef
trackback
