みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeカンパーニュ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月22日作成

久しぶりにカンパーニュを作ろう。とおもって
インスタントイーストで作りました~^^
 ちなみに前回の記事はこちらです!!

インスタントイーストでカンパーニュを作るのは結構作りなれています。
3年前に立川にあるゼルコバにいって初めて食べたカンパーニュの美味しさに
本当に感動して、一時期は自家製酵母でカンパーニュのみをずっと作り続けていました。
最近はインスタントイーストでつくる、カンパーニュの美味しさにも
「ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン(高橋 雅子さん)」という本を通して出会いました。

思い入れがたくさんあるパン。
これからもカンパーニュにはお世話になりそうです^-^

カンパニュ


とかなんとかいっときながらも、この子は発酵不足^^;
インスタントイースト・・・残りわずかな赤サフを台所におきっぱで
1週間すごしてしまいました・・・^^;
最近暑いですしね、、、台所は火も近いですしね・・・。
イースト君、半分くらい死んじゃっていたようです・・・。

だからちょっとミニカンパーニュになってしまいました(あはは

カンパニュ2



いつもより小さくっかわいかったです。
材料少量にして、小さめのカンパーニュも今度作ろう~っておもいました(笑

カンパニュ3


ちょっと目がつまり気味ですけどね・・・^^; ↑切り口です。
また焼かないと。 カンパーニュはやっぱり好きだ~と実感しました。
カンパーニュの旅にでようかな(何


もう夏ですよね~
6月後半ですもんね^^; であまり実感が無かったり。
私はいつも2ヶ月遅れぐらいで時間を感じています。まだ気分は4月^^;
夏服なんてまったくないです、冬服ならすぐに出せます!!(威張れない!!
せめてもうちょっと春服を引っ張ってこなければっ><

イースト君もこだまくんも冷蔵庫住まい。
本当は小麦粉も夏は冷蔵庫がいいそうですね、我が家は入りません^^;
パン用の冷蔵庫がほしいなぁ(笑
そしたら何種類でも自家製が育てられる・・・(きらきら
でもその前にガスオーブンがほしい(笑
ほしいものは尽きないですね^^;


最近皆さんのおかげもあって、パンにしろ、お菓子にしろ、料理にしろ
作ることが楽しいです^^
いつも皆さんの温かいコメント、本当にありがたく思っています!!
返信遅くなることもありますが、必ず返信させていただきますので!!!
最近の活力です!ありがとう><!!!!


------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
アタシもインスタントドライイーストは、使わないんだよね・・。
冷蔵庫の赤サフを、冷凍庫に移動させちゃったよ~(汗)

カンパーニュ、カッコよく焼けてるよ!
身にカンパーニュなんていうのも、かわいいかもっ☆

アタシも「少しのイースト」の本は大好き♪
イーストでもこんなに美味しいんだ~って感動したもん。
2008/06/22 23:37 | URL | edit posted by una
みなみちゃん 最初の写真・・・プロだよぉ~~!!
2枚目以降ももちろん上手だよぉ~
パンも写真もどっちもだよ・・・
ただでさえ もうしまうとこが無いのに
カンパーニュの発酵籠 欲しくなっちゃうだよぉ~><
いいな~ こんなに美味しそうに焼けて♪
みなみちゃんがパン焼いたときにワインぶら下げて
おじゃましたいわん♪
サフ・・・私は常時冷凍に入れてるよ。

応援ありがと~。
私も応援して帰るね! おやすみ。
2008/06/23 00:34 | URL | edit posted by エミリオ
うわ~ 頑張ってるね~ パン作りもブログも!! みなみちゃんの最近のブログ、すっごく元気があって、いきいきしてる!って感じですっごくいいよーー!!\(^O^)/

カンパーニュの旅、うふふ、私もお供したいわ~>^_^<

昨日は心温まるコメに応援、ほんとありがとうね。
みなみちゃんのコメ読んでね、胸がきゅんとしちゃったよ。(*^_^*)

さ、ランキングももち応援だし、この1週間も頑張れー!って応援してるよ!(^o^)
2008/06/23 02:26 | URL | edit posted by ロッキン
まるでしょ~! 画像見て完璧!って思ったのに文章読んであれ?違うの?って感じだったよ。
みなみちゃんのパンはtina君のお腹にはいるのかな。
白味噌やアンチョビなど買ったのね!ありがとう。
西京焼きは 白味噌の代表西京味噌(京都の)で魚をつけたものを言う。。。はずよ。
 アンチョビそのまま食べてなかったら、ツナとあわせるのは×!!! もったいない!
 アンチョビキャベツパスタか、パンにちょこっとのっけたカナッペに(味濃いから調整ね)☆ ツナ缶は、茹でキノコやゆでキャベツをパスタの上にぶちまけて(笑)醤油+マヨで味付けの学生パスタ(←やらなかった?)もいけるよ。

2008/06/23 11:33 | URL | edit posted by 研究員*
みなみさん、こんにちは(^^)
カンパーニュおいしそう☆上手に焼けていますね!
みなみさんは、カンパーニュが一番のパンだもんね☆
わたしも、冬服ならすぐに出せるわ@@;
いつもの6月なら暑いのに、今年は涼しい感じが
します。
応援☆
2008/06/23 12:42 | URL | edit posted by kazumi
みなみちゃん、聞いて聞いて!
さっき見たとき、みなみちゃん7位になってたのよ\(^^)/
何だかすごく嬉しいの。
ほら、自分の娘に背を抜かれるときみたいな気分?
(いやいや、気分はお姉さんなんだけどね(^_-))
ますます応援しなくちゃ!って思ったわ~(*^ー゚)b
勝手に応援団。

みなみちゃんのカンパーニュを見ると、私も頑張ろうと思います。
たとえ小さめでも見た目は十分かっこいいわよ(^^)v

さてコメレス(^_-)
側転とか前転とか小学生みたいでしょ?
まさかこの年でそんなものをしごかれるとは思ってもみなかったよ(笑)
自分への挑戦ってことでやれるところまで頑張ってみるね(^^)v
ところで、画像は崩れてなかったかな?

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008/06/23 15:06 | URL | edit posted by バブ
発酵不足なの~!? イーストは暑いと死んでしまうのね。
でもちゃんと美しく見えるよ☆ 写真もきれいだもの。
クープもきれいに入っていて、おいしそうな焼き上がりが最高だね!
このクラスト、たまんなくパリパリしていて、ごっくん状態だよ、私は。
これにチーズと発酵バターの塩味を塗って食べたいって思ったよ。

私も今日はパンをまた焼いたの、例の白神こだまを使って、あの本の中からね。
今日は水分が多いパンだからか、こだまのわりにはとってもソフトに焼きあがったので、また違った一面を見た気がしたわ☆
でもまだ3回しか焼いたことがないから、全然わからないけれど。。。

みなみちゃんのおかげで1日経ったら、ちゃんと発酵がさらに進んで、ブクブクと泡立ちレーズンも上に、そしてさっき開けてみたらボコ~ンって音がした上に強烈な匂いが。。。>~<
1日でこんなに匂いが変わるのね~!みなみちゃんが言ったとおりに強烈なまるで安ワインが過発酵したような匂いがしたよ^-^;
冷蔵庫に残りは入れて、置くつもりだけれど、これってこのままでいいのかしら?それともまたレーズンとか糖分を加えた方がいいの?
本見たけれど、また残りは酵母エキス起こしに。。。って書いてあるだけ。でも、そんなに酵母エキスを1度に作っても仕方ないものね。
いつもアドバイスばかり聞いてゴメンね。ソウルではちゃんとみなみちゃんがヒマなときにお世話させていただきますわ~☆

応援も!7位だよ☆ おめでとう~!

2008/06/23 17:50 | URL | edit posted by panipopo
>unaさま
unaさんはいつも自家製ですか??><
インイーストも好きですけどね><
最近使わない。。。
冷凍庫!!私もそうしようかな><

ミニいいですよね~^^
なんでもミニは好きです(笑

イーストでもおいしいパン。
長時間発酵はステキだと思ってます♪
2008/06/24 12:06 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
エミリオさんに褒められちゃうと!!(笑
嬉しいかも、わぁいわぁい♪
エミリオさん目指してがんばります!!><

発酵籠、わたしもあと一つ、ほしいんです。
便利ですよ~おすすめですよ~(プッシュ(笑

是非お邪魔してください^^
私はぶどうジュースがいいなぁ♪(おこちゃまっ

応援ありがとうです^^
2008/06/24 12:07 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
がんばってますーー!!!
もう最近Blogっ子♪生き生きが伝わって嬉しいかぎりです^^

カンパーニュのたび、ちょっとがんばって出てみようかと思います。
ひたすらカンパーニュ(笑)
お供しますか?カンパーニュまみれになっちゃいますよ?(笑

いつも応援、ありがとうです^^
2008/06/24 12:07 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
このパンは2人でたべました。
まだ半分残ってます><!!
どうしようか。。迷い中です(笑

学生パスタ、、、食べたことがない!!><
はわー、きっと人と外れて生きていたんで(笑)食べたことが無いのかなあ(笑

アンチョビのパスタ、チャレンジしますね♪
研究員*さんの頭の中にはどのくらいレシピが
入っているんだろう、、、って
のぞいてみたくなっちゃいました^^
ありがとうです♪
2008/06/24 12:08 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
こんにちわー^^
おおお、覚えていてくれたんですね♪うれしいなあ☆
そうなんですっカンパーニュが一番^^

確かに涼しいですよね。
夜は寒いときも><
体調にはお互い気をつけましょうね^^

応援ありがとうです!!!
2008/06/24 12:08 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
7位!?う、う、うれしいです!!
でもさっき見たときバブさん6位でしたよ!!
すごい!!!ってさけんじゃいました☆

じゃあ、妹に背を抜かされる気分ですか??(笑
バブさん、やっさしいなぁ><
癒されちゃったじゃないですか!!
応援団もありがとうです☆

かっこいい、ありがとうです^^
バブさんの一番のパンはなんですか???
気になりです☆

応援もありがとうです^^
2008/06/24 12:09 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
発酵不足です、、、
1次発酵、通常の2倍の時間行っても
通常の2分の1くらいしかあがってこなくって、、
もういいやと次の工程にいきました(笑

クラストのパリパリ感、おいしかったです。
チーズに発酵バターの塩味、、、なんだか
すっごくおいしそう><!!
あと半分残っているんでやってみようかな!!

白神こだま、私はふわふわなソフトのパンのほうが
こだまの風味が生きてきて向いているかなと思ってます☆
白神こだま、難しいイメージを持っている人が
多いようなので
今度レシピ付きで作り方を載せようかと
考え中です。

自家製、うまく行ったようですね!
よかったよかったです><!!!
大体、出来上がったかなーとおもって
半日置いたらもっと泡がたつのでそのあたりで
私は切り上げています。
でもそこから2日、3日たつと
今度はワインの過発酵したような匂いが
言い表せない匂いへと変化するんです。。。
それでもパンは作れないことは無いけど
おいしく無かったです。。。
酵母の味がおいしくないからかな。

残りは種継ぎのときに使用してもいいし
3,4ヶ月ぐらいは冷蔵庫で保存できるので
そのまま冷蔵庫にいれて、今あるエキスがなくなりそうになったらレーズンと糖分、水を継ぎ足して、エキスにしてもいいし。。。
中には健康にいいから飲むって人も(未経験)

私は大体冷蔵庫で放置して
元種の発酵力が弱くなってきたら
エキスで種継ぎをしているのを
繰り返していたら4ヶ月ぐらいで
エキスが無くなりそうになるので
レーズン&砂糖&水を継ぎ足してつないでます。

いつもながら、経験上のアドバイスですが。。。
来年4月からは自家製酵母の教室にも行こうとしています。
もっと色々アドバイスができるようになれればいいなぁ☆

ソウル、たのしみ^^
7月末までには日程が決まりそうです♪
応援もありがとうです☆
2008/06/24 12:09 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/117-c8f133c4
trackback
