みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
コーヒーロールケーキ&パンクラブ食べ比べに参加
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月19日作成

鬼門です。私にとってのロールケーキはほんとうに鬼門!!
でも皆さんが美味しそうなロールケーキを作られていて・・・
これはがんばってみるかな~と
久しぶりにスポンジなんて作っちゃいました!!

ロールケーキ


あははん、綺麗に巻けていないとか、スポンジに紙のあとがついちゃっているとか
クリームがすくないかも?とか
色々思うところはあるのですが・・・

ロールケーキ2


私のレベルにしたら見た目は満足(笑

味がもうちょっとコーヒー強くてよかったなぁと言う感じでした。
ふんわり感は◎
ふんわり感をいつも出せていなかったからうれしくって。
また作ろうと思います☆
切るときにクリームのあとが残っているのがちょっとかなしいなぁ。。。

ロールケーキの本、ほしいなぁ。。。。


---

さて、昨日はパンクラブに参加してきました~~!!
銀座で行われるパンの会。
ひとりで銀座に行くなんて初めて!!どきどきで怖かったですよ。。。<庶民

パンクラブは色々とやっているみたいで
今回は毎月恒例のパンの試食会でした。
2件のパン屋さんから合計28種類のぱんをたべて
味をひょうかするんです。

20080620201723.jpg


この日、初参加だったので、あんまり写真はとれませんでした。
緊張しちゃって^^;

みんなパンが大好きな人ばかりが集まり
話すことはパンのこと。ここのパンがおいしい、このパン、どうやってつくるんだろう?とか

大岡山駅のベッカライ ヒルメル というお店と
茅ヶ崎駅の こなひき洞 というお店の
2店舗のパンが今回は紹介&試食。

美味しいパンにも出会えるし、珍しいパンにも出会いました。
成形どうやっているんだろう、とも思えば
こんな具材をつかってるんだ!!って本当に勉強。

パン友達もできるし、美味しいパン屋さんの話題もゲット。
一番タメになったのは、やっぱり作ってみたくなったパンに出会えたことかな、
絶対に作ってみたいパンが2種類。
でも一種類はバケット系^^;
つくれるかなあ。。。やってみないとっ!!

来月も参加したいなぁ。
色々なパンに出会ってみたいです。

これからはどんどん参加をしていってみようと思います☆
もうちょっと詳しくレポートをかけるようにがんばりますね~^^

----

コメント返事が遅れています。
絶対に返しますが、週末なので、、、ご了承ください^^;

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[お菓子
comment
嬉しい♪ロールケーキ、鬼門仲間ね!!
(って、仲間にして欲しくないって!?)
私も大の苦手なのよ~あはは。

でも、みなみさんの、ロールケーキ、鬼門には見えないよ!!すっごくおいしそうだし、キレイだし☆
やはり、研究熱心なみなみさんだけあって、ハードルが高いのね~!!私も見習わなくっちゃ!!

パンクラブって、すごい。
こういうのが、東京にはあるんですね!!
さすが、東京・・・。
こういう会に参加できたら、
私、すっごく興奮しそう♪
パンについて、いっぱい話せる友達が出来たら嬉しいよね~~(*^▽^*)
2008/06/22 00:27 | URL | edit posted by side☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22 02:17 | | edit posted by
えっ、みなみちゃん、どこが鬼門なの?!
すっごくフンワリした柔らかさが
こちらにもビンビン伝わってきてるんですけど^O^

パンクラブ?
すごい、そんなのあるんだ~。
やっぱり東京はいいなあ・・・。
いろんなパンが食べられて、お友達もできて
言うこと無いね♪

ガンバってるみなみちゃんを見習いたいんだけど
ちょっと最近息切れ気味^^;
歳だな~、なんて思っちゃってるの。
でもみなみちゃんのこんなステキな記事を読んだら
すこーし元気出てきたな。
さ、今日も応援だ~!!☆
2008/06/22 06:32 | URL | edit posted by nofuriru
みなみちゃん、おっはー。
上手に焼けてますね、ロールケーキ。
私、いくつか知り合いからレシピを教わったきり、
まったく作れれずにいます。^^;
みなみちゃんのロールほんとにおいしそうだよー。

パンクラブ、いいね。
お友達も出来て情報収集も出来て、おいしいパンが
食べられるなんてサイコー!
友達いっぱいできるといいね♪
応援ぽち。
2008/06/22 08:21 | URL | edit posted by hima36
みなみちゃん、おはよ~!
ロールケーキ、とってもよくできているじゃない~!!!
私も鬼門なの。だって、天板が小さ過ぎて巻けないのよ。今度何か考えてみようと思っているけれど。
このコーヒー味、ふわふわと美味しかったでしょ☆

パンクラブ、これもみなみちゃんにとって、ぴったりの会だよね。
食べ比べ、情報交換、そして新しいパンのことも習えて素晴らしい刺激のある会だね、って思ったわ。
これで、ますますみなみちゃんの腕もピッカピッカと光って上がっていくに違いないわ☆

それとね、自家製酵母のこと、どうもどうもありがとう~!!!
ものすごくためになったよ。特に水が大切なのね。私は韓国のミネラルウォーターを使ってみたの。
それにはちみつを入れるって書いてあったので、そっちを入れてみたよ。
で、正確に言うと4日半目の今朝(ちゃんと保温するのは忘れてた。。。>~<)、泡ブクブクって立ってたのぉ~!!!!
でもさ、強力じゃなくて、表面を覆うぐらいの泡。振ってみたら、もっと泡が立ったの。炭酸みたいにね。
そして開けてみたら、とってもイーストのような良い香りがしたので、これってOKなのよね???
これから、どうするのか今から本を開けて読んでみないといけないけれど。。。^-^;

本当に真摯に答えてもらって、心から感謝します☆
どうもありがとう~!良い日曜日でありますように。
応援もバッチリね♪
2008/06/22 08:34 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん(ちゃん付で呼ばせてもらうね)、おはよう。

このきれいなロールケーキが鬼門なの??
こんなにおいしそうなのに・・・
私、ロールケーキ苦手だから、うらやましいな。

バブちゃんたちのまねっこをして、こちらでコメントのお返事を書かせていただくことにしたの。
「返事を届けてくれる、ってなんだか温かくって大好きです」っていうみなみちゃんの温かいコメント、とても嬉しかったです。ありがとうね。

蜂蜜入り食パン、ふわふわなんだけれど、はちみつの味はほとんどっていうか全くしなかったの・・・
だから、言わなかったらただの食パンだよ。

生姜のチーズケーキは、私もどんな味なんだろう??って思ってたのだけれど、ちょっと懐かしい味で、とてもおいしかったよ。
さっぱり、夏向きです!!

いつも応援ありがとうね。
私も応援してるよ~。
2008/06/22 09:55 | URL | edit posted by しょこら
こんにちは!
お菓子作りは、ほとんどしない(=出来ない?)ので目の保養になります♪
ふわんふわんしていて美味しそう(^o^)丿
パンクラブと言う会があるんですねっ
いいな~~~!!!(←凄く興奮気味…)
ちょっとずつ試食できるなんて、パン好き人間の私には夢のよう☆
こんな会が近くであったら絶対に参加決定です!!
羨ましい~~~\(^o^)/
↓研究熱心なみなみさんのパンは、皆さんが食べてみたいと思ってますよ~
立候補者がたくさんいらっしゃるようなので、「控えめに」挙手しておきます・・・(^_^;)
2008/06/22 11:36 | URL | edit posted by AYA
みなみちゃんもコーヒー味のロールケーキ焼いたのね!
とってもきれいに焼けてるし、どこが鬼門なのよ~~(☆≧∇≦)!!
私もあれから津田陽子さんのレシピで水分量を少しずつ変えて
4回焼いたよ(^_^)v
ちょっとした配合の違いなんだけど食感が変わってくるの‥‥
美味しいレシピだったから早く自分の物にしたいわ♪

パンの会、勉強会なのね!
自分の作りたいパンに出会えたなんてすごい収穫だわ♪
2008/06/22 12:57 | URL | edit posted by nanako
このロール美味しそう~! 
ココアロールnanakoさんのところで見て食べたかったの☆
 作り終わったロール、天板で敷いていた紙で巻いたまま冷蔵庫でしっかりと固まらせて(落ち着かせて)から 火で熱した包丁できるといいよ。
スパって切れる☆買ってきたロールもこうやって切って出すよ。どこかのパティシエに教えてもらった。常識だったかな・・・。 私には役立つ情報だったので。おせっかいでごめんね。  パン勉強会でまたまた新しい情報GET!どんどんパンワールド広げていこう!
2008/06/22 15:34 | URL | edit posted by 研究員*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22 17:58 | | edit posted by
今、参上したよーー!!

さて、みなみちゃん、ロールケーキ、とってもよくできているじゃない~!!!  パンだけでなく、お菓子までほんとプロ並みだね~ 

そして、このパンクラブっていうの、いいね~ 私の場合、食べれるってことが大きなポイントなんだけど、’こうして色々なものを試食して、アイデアや味覚の勉強にもなるしね!! みなみちゃんのそういう向上心の高さが私はほんと凄いなっていつも感心してるのよ。(^^)

昨日は、温かいコメに応援、ほんとありがとうね。
C子はね・・・・・  体がでかいからは実年齢よりも大きくみられがちで、高学年の男の子に話しかけられることもあるみたいなんだだけど、なんだかあまりそういうことって気になってないみたいよ~というか、その状況、まだ理解してないみたい。あはっ。f(^ー^;

みなみちゃんのコメを読むと心が優しくなれるよーー!! (^x^)

さ、応援は今日の分は済んじゃったから、また日付が変わった頃に応援&記事へのコメ、しにくるね!!(^_-)
2008/06/22 21:57 | URL | edit posted by ロッキン
ええぇ…とても鬼門には見えないんですが><
ロールケーキのふんわり感って大切ですよね。
あたしはとてもじゃないけど巻けないから羨ましい☆

パンクラブとかあるんですね~
そういうのって美味しいのはもちろん、すごく勉強にもなるし
いい刺激も受けて友達も増えて…いいことだらけ♪
大阪でもやってないかな、参加してみたいです~。
2008/06/22 23:09 | URL | edit posted by ななこ
>side☆さま
鬼門仲間~~~!!!
仲間嬉しいです^^
苦手わかりますもん><!!!

このロール、初めてふわふわ感がだせたんです><
奇跡に近い(笑)
でも実は表面が傷ついて見せられない状況だったりしました^^;

パンクラブ、私も見つけてわ~いっ
となりました^^
パン友達も増えたし、本当に嬉しかったです^^
2008/06/23 11:13 | URL | edit posted by みなみ
>かぎこめさま
いつもありがとうです^^
私もいっぱい応援させていただきますね><!!!
2008/06/23 11:28 | URL | edit posted by みなみ
>nofuriruさま
鬼門なんですよ~
巻き巻きするときにヒビが入ったり
表面には傷が結構入っていて見せることができなくって
このアングルだったり(笑
でもふわふわ感は美味しかったです!!
初めてふわふわに仕上がりました^^

パンクラブ、楽しかったです^^
パンを全く作ったことがない人から
材料を出すんで、こんなパンを作ってください!
といわれたり(笑)
パン友達もできました♪

私も頑張れないときはお休みすることに
しています!!
息切れのときはやすもうと決めましたっ!!
だから無理せずちゃんと休んでくださいね><

応援、ありがとうです^^
2008/06/23 11:28 | URL | edit posted by みなみ
>hime36さま
おっはーです☆
ロールケーキ、焼いちゃいましたっ
スポンジは難しいです^^; 苦手です。。。
でもhime36さんのロールケーキも見てみたいなぁ(笑

パンクラブ、楽しかったです^^
色々なパンが置いてあって、目移りしちゃいました(笑
応援もありがとうです^^
2008/06/23 11:28 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
こんにちわ~^^
ふわふわでした、初☆ふわふわ!!
この流れに乗って、もっとロールケーキも
極めたいところです(笑
panipopoさんも鬼門? でも天板の大きさが大きかったら
綺麗に巻けちゃいそうですね><!!

そうなんです、見つけてラッキー!っておもっちゃいました。
色んなパンに出会うことが今の私のレベルアップに繋がるかなあって。
まだまだ美味しいものに出会いたいものです^-^

自家製酵母、どうなったかな?と心配でした。
あと半日置いたらもっと泡が出るんじゃないかなあと
おもったのですが。
表面を覆うくらいではなくって
倍くらいは泡が立つと思います。

また何かあったらいつでもどうぞ!!
panipopoさんのお役に立てたら本当に嬉しいです^^

応援もありがとうです♪
2008/06/23 11:29 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
ちゃん付けばんざ~い☆
嬉しいです^-^

ふわふわにロールケーキを作れたのは
初めてなんです><!!!
でも巻いたときにひびが入ったり・・・
難しい^^; もっと練習せねば^^;
しょこらさんのロールケーキもみたいです(笑

返事を届けてくれるって嬉しくないですか!?
私は嬉しくって。
私もそういうやり方ができればいいんですけどね
やっていけるか不安で(^^;

蜂蜜の味はしないんですか。。。
ふんわり感を蜂蜜がだしているのかな。

生姜チーズケーキ。。。たべたい><

応援もありがとうです^^
2008/06/23 12:27 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
お菓子も上手に作れそうなイメージがありますけどね><!!
私もたまにしかつくりません^^;

パンクラブ、良かったです^^
AYAさんも住まいが近くだったら是非一緒に!!と
お誘いしたいところですよ(笑

控えめ挙手、ありがとうございます。
でもAYAさんのパンのほうが絶対においしい気が(爆
2008/06/23 12:27 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
nanakoさんも焼かれていたんですね~おそろい☆
鬼門ですよ~いままでこんなにふわふわなスポンジ、焼けませんでした^^;
そして巻き巻きする時に、スポンジにひびが入るし・・・^^;
表面は傷ついているので、やっぱりまだまだです><

配合を変えた結果が気になるところです^^

パンの会、楽しかったですよ~^^
しかも安いんです(笑 ワンコイン♪
2008/06/23 12:27 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
味はもうちょっとコーヒー味を強くしたかったんですが
ふわふわ感は初☆成功(笑

冷蔵庫でしっかりを固まらせて・・・><
いつも1時間くらいは置いているんですけど
もっと置いたほうがいいですかね??

あとは巻き巻きが難しいです・・・。
スポンジがひび割れる、、、
またチャレンジしてみます><!!

火で熱した包丁!!(メモメモ
なんだか高度なイメージですがやってみます!
ありがとうです><

おせっかいじゃないです!
むしろ嬉しいです^-^
いつもありがとうです><!!!!!
2008/06/23 12:28 | URL | edit posted by みなみ
>かぎこめさま
いらっしゃいませ~^^
私のレシピ本!!!???

・・・それ作りたい!!!
目標にいろいろなパンを挑戦したいと思います^^
ありがとうです><!!
2008/06/23 12:28 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
参上ありがとうです><!!!

実はひび割れしていたり、色々とあるのですが
ふんわり感がはじめていい感じに出来上がったので
自己満足☆でした(笑

パンクラブ、楽しかったです♪
本当に参加して勉強になりました。
もっともっと前進しますよ~~~><!!!

C子ちゃん、身長高いんですね!
そっか、もうちょっと大きくなったら大変なのかな(笑)かっわいいですもん><!!

心が優しくなれる!? うれしいです^^
私はロッキンさんの優しさにいつも癒されちゃってますよ(笑
応援、いつもありがとうです☆
2008/06/23 12:28 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
いえいえいえ、ふわふわ感が出たのは奇跡なんじゃないかと思うほど
いつもは・・・・^^;
初☆ふわふわスポンジでした。
でも巻くときにひびが^^;
やっぱりまだまだです><

パンクラブ、楽しかったです。
大阪ならやってそうですけどね。
調べてみるといいかもしれません!!
2008/06/23 12:28 | URL | edit posted by みなみ
ロールケーキ、みるからにフワフワ、生クリームもフワフワ。
美味しそうだよ~私もたまには作るけどコーヒーのスポンジはないよ。
大人の味ね☆☆
2008/06/23 22:19 | URL | edit posted by satoko
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/116-349da4dd
trackback
