みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母de抹茶ベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月18日作成

教室で習った作り方、これをどんどん自分のものにするためにも
作りまくりだーーー!!!(ほどほどにね←言い聞かせ)
ということで早速作ってみました。
実は、ずっとあこがれていたベーグルがあるのです!!
アポチさんのところでみた抹茶ベーグル!
 その抹茶ベーグルの記事はこちら!!
 ほかにも色々とパンを作られていますっ 数少ない白神こだま友達っ><

もうずっとずっと作りたい、作りたいと思っていて
教室で作った全粒粉とくるみの生地に抹茶を入れてこね!!

 まっちゃ


抹茶胡桃べーぐるです!!!

で、今回作って教室のときと何がちがかったのかわかりました。
この出来上がりをみて分かった。

 もうちょっと捏ねよう、私!!

教室のときと同じように捏ねているようでコネが足りていない。
机の高さだと気がつきました。
教室の机の高さって捏ねやすい!
台所じゃ捏ねにくい。。。高いのです。
次回からテーブルで捏ねようかな。

 まあ、それ以前に今回は・・・。

まっちゃを入れたのに、粉量も水分も減らしていない・・・。
生地がかたいわけです!! どうにかフォローしつつ作りましたけどね(笑

でもなんだかコツが分かってきたぞ~♪
楽しくなってきました!

まっちゃ3

↑ケトリング後。 緑色っていいですね。抹茶大好き。
抹茶はおーいお茶の抹茶を使ってます。30gで500円。
お手ごろ。。。(笑

まっちゃ2

ベーグルタワー(倒れかけっ

美味しくって気に入っちゃって、写真も大量にとってしまいました。。。(笑
抹茶っておいしい。
日本ではもっと安く売ってれば手ごろなのにっ><!!
和というイメージのものって結構高いものが多い気がするのです。
着物とか。。。
もっと安くで手に入ればなぁ。。。なんて思っちゃいますっ><!!

美味しかったけどこの子は近々もう一度再挑戦決定!
もう一度食べたいのと、なによりコネが足りてない!もっとむっちりになる気がする><
くるみももうちょっと細かくしようっと。


最後に、今日はご飯の画像が無いので(作ったんですよ!でも簡単すぎる炒め物に
とる気を失せました(笑))
癒し画像を。。。

ぽけ

今日、いろんな方のところで癒し画像をみて癒しを返したくってっ
私の癒しはこれっ
ハウスしたぽっけが檻から鼻だけだしてこっちをジーっとみるの!!><
この写真は夜、寝るときなのですが
むすーっと寂しそうなの分かりますか??>< いじけてるのかな。
朝起きてくるとこのまま寝ていることもあるんですよ!
そんなときなんてかわいいやつだ!!とカメラを向けちゃいます。
Σあ、癒し画像っていっても癒されるの親ばかな私だけかもですかね!!??
真横から見ると鼻だけでてて笑えるのー(笑)


では、おやすみです^^

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:34   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
今日は更新はないのかな?って思っていたら・・・ 更新!!ってことで、1番いただきます。がぶっ(^◇^)

あはは、抹茶のベーグルタワー、すっごくいいーー!!
みなみちゃん、ほんと綺麗に作れてるよ!! 
ほうれん草のベーグルは作ったことあるけど、抹茶か・・・ 考えたね♪

そして、癒し画像・・・ うん癒されたわ。(*^_^*)

うふふ、夕食の画像、撮り忘れちゃうことってあるよね!! きっとあまりにも美味しくって写真撮る前に食べちゃったんだよね。(^^)

コメレスね。
みなみちゃんのハンバーガーならバンズも手作りだろうし、美味しいの絶対だよ!!
応援もいつもありがとう!!

もち、私も応援だからね♪
2008/06/20 01:14 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは!(。・▽・)ノ

わ~~抹茶のベーグル・・・香りも良くって、
ホント美味しそう(゚¬゚*)ですね♪

色も綺麗で、マスマス食欲増進って感じですね~~♪


ベーグルタワー・・・・私も、ついついベーグル作るとやっちゃいますよ~~♪
なんだか、たくさん並んで、嬉しいんですよね~♪

ランキングもすごいですね~!!!
もちろん、応援して帰ります♪
2008/06/20 01:33 | URL | edit posted by ウシ子
みなみさん、おはよう。
抹茶べーぐる、とても綺麗な色ですね。
くるみも入ってて、豪華~。
見るからに私好みです。
おいしそう~。

みなみさんのパン、ほんと、いつもとてもきれいでおいしそうですね。
おじゃまするのが楽しみです!!

今日も応援!!
2008/06/20 07:08 | URL | edit posted by しょこら
みなみさん、おはようございます(^^)
抹茶のベーグルいい色していますね☆
おいしそうです^^
みなみさんは、パンを作るときって手捏ねですか??
癒し画像もいいわ♪癒される~~!
ランキング頑張ってね^^
応援☆
2008/06/20 08:29 | URL | edit posted by kazumi
わぁ、抹茶くるみベーグル、美味しそう!!!!!
真似っ子したい!!
実はみなみちゃんに影響されて、久しぶりにベーグル焼いたの♪
リンク&TBいただきましたぁ~。
2008/06/20 10:11 | URL | edit posted by una
どもー!
みなみさんの抹茶ベーグル美味しそう!!!
くるみ入れるとオシャレですね☆
久々に自分の抹茶ベーグル画像を見て、愕然としました(笑)ほ、ほどけてる・・・
恥ずかしい限りでございます。

ランキング8位なんてすごい!
私もポチッとしていきまーす♪
ぽっけちゃんラブ
2008/06/20 10:32 | URL | edit posted by アポチ
みなみちゃんこんにちは!
抹茶胡桃ベーグルすごくきれい♪
ベーグルに抹茶味があるの始めて見ました^_^;
胡桃も入っててすごく美味しそうだわ~~♪

ぽっけの癒しの写真ありがと(#^.^#)
いつもここで寝てるのね、
どんな夢みてるのかしら
昼間もハウスでお留守番なのね‥‥
2008/06/20 10:35 | URL | edit posted by nanako
胡桃がごろごろ緑がきれいでぷっくりと!
もうベーグルはお手の物だね。 まだ課題をみつけるところが上達の秘訣なのだろうなぁ。 
みなみちゃんすごいよ。

あ!みなみちゃん仕事早い! 
タイトル変更をどうもありがとう!
いつも充実したコメントを私にありがとう。
おかげで色々考えるようになったよ。応援☆★☆
2008/06/20 12:20 | URL | edit posted by 研究員*
ありがとです。
あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪
2008/06/20 13:14 | URL | edit posted by りぃ子
すっご~い!!抹茶ベーグル すごいキレイ!!!
クルミもたっぷりで超ぜいたくベーグルだね。
美味しいんだね~ いいな~♪
みなみちゃんは手で捏ねてるんだ!@▽@
手捏ねでこんなにいっぱいパン作るなんて
すごいよぉ~

ぽっけちゃん!鼻に跡ついちゃうよ!!(≧▽≦)
うちもよく鼻出します。

ベーグルのこと教えてくれてありがとう!!
すごく参考になるよ。
次回は教えてもらったことを踏まえてやってみる。
やっぱり酵母のほうがイーストより美味しかったの。
ククスは超簡単で女性に優しいメニューよん♪

私だってもちろん応援だっち!
2008/06/20 15:23 | URL | edit posted by エミリオ
>ロッキンさま
一番GETありがとうです^^

ほうれん草のベーグル!!!
そういわれると作ったことが無い!!
作ってみたくなっちゃいます♪
想像するだけでおいしそう^^
野菜系も作ってみたいです^^

ぽっけは甘えん坊だから
夜寝るときは一緒に寝たい~~><!
というのですが、がんばってハウスさせます。
かわいいやつです♪

バンズも手作りしたい!

私のほうこそ応援ありがとうです^^
2008/06/20 16:29 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
こんにちわ~^^

おいしかったです~~
最近胸張っておいしかったといえるのが嬉しい☆
抹茶風味豊かでした^^

ベーグルタワー!いいですよね~
見るとわ~いっ!ってなります☆

応援ありがとうです^^
2008/06/20 16:29 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
こんにちわです~^^
朝早くからコメントありがとうです♪

いつもとてもキレイ!?
昔目指していた言葉です><
いや、今もですが!!

おじゃまするのが楽しみって。。。
しょこらさん、優しい人だ~~~~!!!^^

応援もありがとうです!!
2008/06/20 16:29 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
こんにちわです~
朝早くからコメントありがとうです☆

そなのです!てごねです!!
たまにHB使いますが、1年間の99%はてごねですね!!
kazumiさんは??><
知りたいです~^^

ランキングの応援ありがとうです!!
2008/06/20 16:30 | URL | edit posted by みなみ
>unaさま
まねっこしちゃってください!
って私もまねっこしたんですけどね(笑

リンク&TBありがとうです~
すっごく嬉しかったのですよ☆
初TBなのです~^^
2008/06/20 16:30 | URL | edit posted by みなみ
>アポチさま
こんにちわー!!
リンク張らせて頂きましたっ!!
胡桃入り、おいしかったですよ~^^
解けること、未だに私もたまにあります・・・(爆

ランキング応援ありがとうです!
ぽっけはあげませんよ~(笑
2008/06/20 16:30 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
こんにちわ!!
抹茶味、私も考え付かなかったです。
でもすっごくおいしいですよ~
ベーグルって食べ応えがあるから
噛めばかむほど抹茶の風味が広がって
いい感じです^^

最近昼間は、実はぽっけはお友達の家で遊んでいることが多いのです☆
ひとりじゃかわいそうですしね。。
助かっちゃってます^^

でも私が会えるのは夜と休みの日だけ。
うーん、あさってはぽっけをどこかに連れて行ってあげよう、って思います^^

2008/06/20 16:30 | URL | edit posted by みなみ
とっても癒されたよ~!!

ベーグル凄いよ~進化してる!!みなみちゃんもお墨付きの味とくれば。。。これはネット商品としても売れるに違いない!!(って勝手に売るなっ!って?汗)

いつもあったかコメありがとう♪ 応援してるよ!!
2008/06/20 17:32 | URL | edit posted by まーすぃ
わー~い、抹茶ベーグルだ☆
これは私のツボにドンピシャリ!
案外と甘納豆とか小豆とか合わせてもおいしいかもね。

捏ねが足りなかったの?そんなふうに見えないけれど、みなみちゃんが言うことだから、そうなのかしら。
とっても、おいしそうだよ~!
コツがつかめるってうれしいよね☆ そんな時には頑張れちゃいそうよね。

あのね、抹茶ってピンからキリまであるでしょ?
やはり高い抹茶は発色(焼いた後でも)がキレイな緑色をキープできるし、味も数段違うの。
余計なお節介だけれど、いつか本当にいい抹茶を使ってみて。。。味も色も驚きの開眼があると思うの。
味の食べ比べもいいかな、って思って書いてみました。私も抹茶の使い分けをしているのよ。
ここぞ、って言う時には、良い抹茶、普通のときには普通の抹茶。
確かにどうしてこんなに高いの?って文句を言いたくなるよね。

ぽっけ君の鼻だし、とってもかっわいい~!!!
ほんと、かまってもらいたいみたいね。和み系のお顔立ちに応援もね☆
2008/06/20 18:21 | URL | edit posted by panipopo
こんばんは!
おいしパンを、ありがとうございましたぁ~~。
私のblogにも書きましたが、家族みんなで美味しくいただきましたぁ~~。

抹茶ベーグルも、とっても美味しそう♪
見た目もひかれるぅ~~☆

みなみさんは、本当に勉強熱心ですよね。
偉いなあぁ~~。私も、もう少し向上心を持って取り組まなければ!!!
2008/06/20 20:02 | URL | edit posted by あいね
みなみちゃん、わんばんこ~!
すごいね!8位!がんばってるもんね。
と、こ、ろ、で、抹茶胡桃ベーグル!なにこれー?
めちゃめちゃおいしそうで、たまりませんよぉ。
すぐに飛んでって食べたいくらい、おいしそう。
すごいねー。がんばってるねー。
それと、ぽっけちゃん画像、癒されたー。
ジメジメしてるから、気持ちもじめっぽくなりがち
なので、助かったー!みなみちゃん&ぽっけちゃん、
どうもありがとね。
応援ぽち。
2008/06/20 20:13 | URL | edit posted by hima36
抹茶味のものは今までほとんど選ばなかったのね。
嫌いじゃないけど、チョコ味とかキャラメル味とかそっちに走りがちで(;^_^A
でも、抹茶はやっぱり色がきれいだよね。
だから、パンやお菓子に使うとやっぱりそそられる。
みなみちゃんもやっとトンネルから顔を出せたみたいだね(笑)
何かをつかめた感じ?
この調子でさらに前進してね(^^)v

さて、今日から私のブログにくださったコメントのお返事を訪問先で書かせていただくことにしたの。
なので、以下はコメレスね(^_-)

画像がおかしく見える件については、FC2から「問題なく見えるから大丈夫です」と片付けられてしまったの

でも、やっぱりまだ下がって見える人がいるみたい。
困ったわ~。
またいろいろやってみるけど、おかしかったら毎度指摘してくれる?
よろしくお願いいたします。
塩昆布はおススメよ~(^^)v
いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援だよ♪
2008/06/20 22:48 | URL | edit posted by バブ
抹茶の発色がすごくキレイですね~♪
胡桃もたっぷりで食べ応えありそう!
倒れかけのベーグルタワーが愛嬌抜群です。

台所は、確かに捏ねるにはちょっと高いと思います…。
家だとテーブルが最適かもしれませんね。
かくいうあたしは、床なんですけど…(ぇ
自分の体重が完全に乗るので★
でも見た目悪いから人には見せれない(笑
2008/06/20 23:17 | URL | edit posted by ななこ
抹茶ベーグル、すごいなぁ♪
胡桃入りなんですね!!
これは美味しそうヽ(=´▽`=)ノ
ゴロゴロ入っている感じが好き!!

捏ね台。。。欲しいなぁ(笑)
2008/06/20 23:27 | URL | edit posted by side☆
>研究員*さま
お手の物ともっと胸を張っていえるように
がんばります。
ここまできたら色々なフレーバーを極めたい!!

土日は仕事遅いですけどね(笑
応援もありがとうです^^
2008/06/21 23:02 | URL | edit posted by みなみ
>りぃ子さま
こんにちわ~いらっしゃいませ^^
どういたしましてです♪
2008/06/21 23:03 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
抹茶美味しいです~いいです~
おいしかったですよ^^
すぐに完売します!
てごね好きなので、捏ねないと作った気にならないのです(笑

チワワズもお鼻出すんですね~
かわいいだろうなあ☆

ククス、作ってみます^^
応援もありがとうです!!
2008/06/21 23:04 | URL | edit posted by みなみ
>まーすぃさま
進化してる!?
わぁい!うれしいです^^
売れるかな!!??いつか売ってみたい。
自分が作ったものでお金がもらえたら本当に素敵だろうな><

応援もありがとうです^^
2008/06/21 23:04 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
甘納豆で実はやりたいんです!!すっごくやりたい!
抹茶ベーグル美味しくってはまっているので
そのうち試したいです!!

なんだかですね~生地がちがかったんですよ
ケトリングしたときもなんか違うなぁとおもったんですが
生地の捏ねたときのこねあがりの状態が
ちがうなぁとおもっていたので
もうちょっと捏ねてみようと思います^^

やっぱり高いのはいいんですね・・・
高いの、手を出してみようかなあ・・・。
抹茶のババロアも食べてみたくって。。。
味の食べ比べ、してみたいです。
美味しい抹茶、調べてみます!!
ぜんぜんお節介じゃないです!うれしい。
ありがとうです^^

かまってほしいんでしょうね。
平日は特に夜にしかあえないので寝る前はいつもかなしそうです。

応援もありがとうです^^
2008/06/21 23:05 | URL | edit posted by みなみ
>あいねさま
美味しかったですか?><うれしい!!!
Blog、TBさせていただきました~

抹茶も美味しいです^^
いつかまたおくらせてくださいね♪

向上心もってお互いガンバりましょう><!!
2008/06/21 23:05 | URL | edit posted by みなみ
>hima36さま
わんばんこー!です^^
8位、私もびっくりです!!
美味しそうですか?伝わったかな、うれしいです^^

ぽっけ、かわいいですよ~><!!
hima36さん、元気ないんですか??
お疲れ様かな??
私もじめじめと戦い中ですが、一歩一歩がんばってますっ
一緒にがんばりましょう~><!!!

応援ありがとうです^^
2008/06/21 23:06 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
トンネルから顔だせちゃいました!!
自分の実力が分かったし、人と比べてもだめだってことも
学びました^^
一歩一歩作りたいものを目指して作っていきますです!!
さらに前進、がんばります!!

職場のPCでほかのFC2Blogをみると
同じように見えるところがたまにあるんです。
だからIEの設定もかんけいあるのかなあと
しらべ中。。。

応援ありがとうです^^
2008/06/21 23:06 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
抹茶いいです~しばらくはまりそうです~^^
抹茶のババロアがたべたい・・・(笑
胡桃との愛称も抜群でした^^

床!!??
すごいですね!!
なるほどたしかに体重がのりそうです!!
2008/06/21 23:07 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
まっちゃ&くるみっていいです!!お勧め><!!
くるみはごろごろ入れるのが好きです!おいしい><

捏ね台、私もほしいです。
最近引っ越したい、、、(笑
2008/06/21 23:07 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/114-981f4bdb
trackback
