みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deベーグルレッスン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月14日作成

先日宣言していた、ベーグルを習いにいってきました~!!
もうこれでベーグル、色々作れちゃう気がします^^
うれしかったのだ~~~!!

べーぐる


プレーンベーグルっ
ツルピカです☆成形方法も今までにやったことがないやり方で
戸惑っちゃいましたが、がんばりましたよ~
もっともっと作りなれたい。なんといっても、おいしいの~~!!!
今まで食べたベーグルで一番!!

くるみべーぐる


そしてくるみと全粒粉入りのベーグルっ!!
くるみ好きの私にはたまりませんっ><!!
大量のくるみに成形が大変でした。胡桃がでてくるでてくる!
そのくらいたっぷりなんです!!
パクパク食べちゃいましたっ


今日、実は作り方をアレンジして、またまたベーグルを作りました。
明日紹介しますね。
美味しいベーグルに出会っちゃったから、色々とアレンジしていきたいものですっ
習いにいってよかったぁって本当に思いました^^
やっぱり白神こだまの教室の先生方はあこがれます。
こういう先生になりたいなぁ。。なんて思いつつ作ってましたよ。


そしてそして最近がんばっている夕飯。今日は手抜き。しかも贅沢。
うなぎ


うなぎです!
1人前で150円!!!!!ΣΣΣ
うなぎは高くて中々食べないので即買い(笑 ←貧乏性
ご飯にねぎにうなぎ・・・たれ多め。サラダつけてもたりないといわれたので
卵を焼きました。
でもぜんぜん簡単料理。助かったっ><
私はおなかがすいていなくって食べてないのですが(ヨーグルトを食べたっ)
明日はたべようっと>< うなぎなんて今年初です(笑

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:28   trackback:1
[パン(白神こだま酵母)
comment
もしや、一番!?
ちょっとちょっと~!!ひとつくらい取り替えてよ~!
私のさるのこしかけとさ!!
なんて上手なのー!!
ホンモノじゃない、これ!!
あ~ほんとうに美味しそう!!いいな~。(マジです!!)
そして!なぜうなぎが150円なの~!?@@
どうでもいいけど私もしばらく食べてないわ!
うましょ~♪

私のさるのこしかけ ね。
湯で時間は40秒、30秒だよ。
どうしてあんなに盛り上がっちゃったんだろう?
お湯にはお砂糖入れた。
ソーセージパンのトッピングのオートミールはね、
先日リッツカールトンのフレンチランチに行ったら
オートミールトッピングのパンが出てきたの。
もちろん、ソーセージパンじゃないよ、フランスパン。

応援!おやすみ~
2008/06/18 23:43 | URL | edit posted by エミリオ
すごい美味しそう!!
なんて、ツヤピカなの~~ヽ(=´▽`=)ノ
いいなぁ♪いいなぁ♪
こんなにも、完璧なベーグルが焼けて~~!!
もう、完璧だね~☆

うなぎ。。。我が家も高級すぎて食べない食材(^▽^;)
いつも、サンマの蒲焼で、誤魔化しています(笑)
それが、150円!!
それは即買ですね♪
これで、梅雨の蒸し暑さも、吹っ飛んじゃうね~!!
2008/06/18 23:53 | URL | edit posted by side☆
うわ~ ベーグル、どんどん上手になっていってない?
このつや!! たまんないねーーー!!

そして、私、密かにみなみちゃんのお料理楽しみにしてるのよ。(^_-)-☆
今日はうなぎなんて。豪華ーーー!! でも、1人前で150円って破格の値じゃない!! すごい、うん、うん、これは即買いだよね!!(^_^)v

コメレスね。
みなみちゃん、小学3年までバレエをしていたの??
きゃ~ すってきー!
私の中のみなみちゃんってすらっとしていて透明感のある女性なんだけど、バレエをやっていたって聞いてますますその想像が現実化したわ!!(*^_^*)
応援もどうもありがとう。

私も応援してるよ!! 確実にポイントためて一気に上昇だーー!!\(^O^)/
2008/06/19 03:39 | URL | edit posted by ロッキン
みなみさん、おはよー。
ベーグル、つやつやで美味しそう!
しかも美味しいレシピに出会えたのね、羨ましい~。
chokoちゃんの本届いたんだけど全然作ってないや…、今日辺り作ってみようかな(*^-^)b

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/06/19 08:44 | URL | edit posted by マウ
お教室行ってきたのね~!
いいなぁ、やっぱ教室は勉強になるよね。
ほんとツヤッツヤのプリップリ!!!
こういうベーグルを焼きたいものだぁ~。
パン焼く気が全然起こらなかったけど、
このベーグル見たらベーグル焼きたくなってきたわ☆
2008/06/19 08:55 | URL | edit posted by una
うっひゃ~、たまんないね、このツヤ!!
めちゃくちゃオイシそうだな~^^
ベーグルって短時間でできるじゃない?
そんでもってアレンジしやすいし、だいすき♪
胡桃ベーグルおいしいよね。
カリっとした歯ごたえがイイ!
(私はコーヒー生地にキャラメルチョコチップ散らしたヤツがいちおし。うまいです^m^)

みなみちゃん、ぜんぜんお料理苦手じゃないじゃん。
ちゃんと楽しそうに作ってるもん。
えらいえらい^O^
150円ウナギはすごいね。
これは買うしかないでしょう!

ランキングぐんぐん上がってきてるね。
みんなやっぱりガンバってる人は応援したくなっちゃうのね。
良いカンジ^^
私もモチロン応援してるよ♪
2008/06/19 09:13 | URL | edit posted by nofuriru
今までで一番のベーグル! 
みなみちゃん評価を得た教室の質は高いね!!!
色々作っているみなみちゃんだから、習うと違ったりすることが多いと思うけれど、まずは全部まねして自分の知識をゼロにして聞くことが大切だよね☆
それで、自分で作るときに省いていくの。
 どんどん知識豊か、技術も上がっていく自分に、得るものが少ない教室が増えていくと思う。
けれど、本当にすごいパティシエは主婦からも学ぶんだよ。
この人は本当に偉くなった。  
 みなみちゃん、食欲ない? 
ランキング応援どんどんするよー!

2008/06/19 11:04 | URL | edit posted by 研究員*
こんにちは!
ほんと、ツルピカの美人さんベーグルですね♪
みなみさんの理想のベーグルとめぐり合えたようなので、あとはアレンジをするのなのかな?
いいな~!私はまだまだベーグル研究中…(>_<)
↓バケットもちゃんと練習されているのですね~
断面の気泡なんて、私よりいっぱいです☆
クープは縦に入れると知ってはいたけど、なかなか実行できず、最近になってその「縦に入れる」と言う意味がわかってきたような?
気泡も少なく、クープも開かない私の「バケットもどき」
いつになっても先が見えませ~ん(T_T)
うなぎは土用の丑の日にしか食べないかも…
来月ですよね!
もちろん、みなみさんも召し上がりますよね♪
2008/06/19 11:15 | URL | edit posted by AYA
すごい勢いで進化していくみなみちゃん。
かっこいいわ~。
何事にも立ち止まってはそこを乗り越えてから前へ進んでいく姿勢に共感してるのよ。
なあなあで終わらせない。
だからこそ本物になっていくんだよね。
そんなみなみちゃんをとっても応援してるからね。

お料理も頑張ってるじゃない(*^ー゚)b グッジョブ!!
たまには私にもごちそうしてください(笑)

ランクもすごいよ!
私、追いかけるほうが好きだから、早く越してって(^_-)
いつも応援してるからね(^^)v
2008/06/19 15:02 | URL | edit posted by バブ
>エミリオさま
一番のりです~賞品は拍手です~(笑

取替えですか!?いいですよいいですよ!!
食べてみたいです~~~^^
あと実際にみてみたいです(笑
なんでさるのこしかけになったのでしょうね。
コメントにもあったように乾燥が原因なのかな?
パンは未知なことがいっぱいでたのしいです^^

150円!!元値450円だったのですが
8時閉店の伊勢丹で7時55分ごろにGET。
最終値といわれたので買っちゃいました(笑
そうでもないと買わない私(笑

フランスパンにオートミール。。。
見てみたいです。
雑穀系とかも使ってみたいなぁ。。。

応援もありがとうでした^^
2008/06/19 16:44 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
おいしかったです~><
なんだか色々とベーグルで迷っていたことが
解決した感じで、ベーグル作るのが
一段と楽しくなってきました~^^

うなぎ、↑エミリオさんへの返信でも書いたのですが
元値450円なのです!!味もおいしかったです。
やっぱり150円だったら即買ですよね(笑
蒸し暑さ、ふっ飛ばします~~~^^
2008/06/19 16:45 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
このつやがいいんですよ~><
私も自画自賛でベーグル作るのが
大好きになってしまいました。

お料理を楽しみに!?><
たいしたもの作れないので、、、(;
でもでも料理しようって気になるので(笑
しばらくのせさせていただきますねー!!
うなぎ、すっごくおいしかったです~^^

∑∑
コメレスをみて。。。
私、ロッキンさんと絶対に会わないほうがいいっ(笑
すらっとしていて透明感、、、
全く逆です(爆
でもその想像な私になりたいので、ぜひともそのまま保っていてください!(笑

応援ありがとうです~^^
2008/06/19 16:45 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
こんにちわ♪
つやつやでおいしかったです~^^
白神こだまの独特なもちもち感がでていて
本当にお気に入りになっちゃいました☆

本!!本屋さんで見かけて
うれろ~売れろ~~><!!って
念じときました!もちろんGET済みです!!
しばらく白神ベーグルにはまったあと、作らせていただこうと思ってます^^
作った感想、楽しみにしています~^^
2008/06/19 16:45 | URL | edit posted by みなみ
>unaさま
勉強になりました!!
成形の仕方が特に。。。
いままでよく空気が中にはいっていたので^^;
つやつやぷりっぷり、嬉しい限り^^

ベーグル焼きたくなってきましたか?
うれしいなあ♪
2008/06/19 16:45 | URL | edit posted by みなみ
>nofuriruさま
おいしかったです~><
そうなんですよね、短時間!1時間くらい!!
コーヒー生地にキャラメルチョコチップ!!??
そういわれたら、試すしかないじゃないですか!!(笑
なんだかすっごく食べてみたくなってきちゃいましたよ。。。今日は作れないのに><!!

∑ りょ、料理はですね、、、
簡単なことならできます。。か、簡単なことなら。。。
でも楽しいですよ~^^
Tinaくん喜んでくれるし、ご飯はちゃんと作れるお母さんになりたいですし!!
でも煮付けや魚系は本当に不得意^^;
いつか魚をさばいてみたいものです!

ランキング、びっくりですよね(笑
正直これ以上上に行くのは怖いです。。
こ、ここら辺キープでがんばります(笑
いつも応援ありがとうです^^
2008/06/19 16:46 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
おいしいんです、おいしいんです。
いままでベーグル嫌いの子が
ベーグルを好きになったベーグルです。
それもすっごく嬉しかったのです☆

知識をゼロにして聞くこと。
これって大切だと最近身にしみています。
人から教わることって多いです。
知っていることでも耳を傾ける。
何度も何度も繰り返して学んで
そのなかの知らなかったことを、取り込んで行きたいものです!
主婦からも学ぶ、、、すごい。
研究員*さんのところでみた
「われ以外みんな師なり」(あってるかな)という言葉を思い出しました。
知識を0にして、今週末も教室がんばってきます^^

食欲はないこともない、というかんじです^^
ありがとうです♪

ランキングの応援もありがとうです!!
2008/06/19 16:46 | URL | edit posted by みなみ
うっ~!このベーグルたちの美味しそうなこと!ホレボレするわ☆
ツヤが違うね。特に私が食べたいのがくるみのほう。これはとってもステキな感じで、売り物のようにキレイ♪
私もこれは絶対食べたいな、って思ったよ。

ほんとに進歩が目に見えていくようね。作っていても楽しいでしょ。これで次のレベルに登ったら、また少しスランプが続くかもしれないけれど、それがさらに次のレベルへの踏み台になるはずだから、極めましょ☆ 進むだけだからね~^O^

ところで、ウナギ、おいしそうね。よく写真も撮れているよ。やはりこれも栄養があるから、食べたことに越したことはないから、頑張って食べてね☆

ソウルに来たら、1回夕食はTina君とみなみちゃんを うちの夫が働くところ(ある5つ星ホテル)にご招待するね。これはご招待だから費用は気にしないでね。ただ、ちょっとカジュアルがダメ(ジーンズじゃなければ大丈夫だけれど)なのが辛いところだけれど、おいしいのはまかしておいて!

応援もね~☆ 頑張って5位を目指しましょ!
2008/06/19 18:54 | URL | edit posted by panipopo
あれ??私ベーグルも今まで2回しか焼いてない、いまいちだったので・・・

あ~~またまた凄い。ぴかぴかのいい照りが出てるね。
生ハムや卵挟みたいわ^^
コーンスープなんかもあったらホテルのベーグルランチになるね♪

ランキングに入ってるのね、私も以前お料理ではいってたけどぬけちゃったの。
みなみちゃん応援します~☆
2008/06/19 19:06 | URL | edit posted by satoko
すごーい!おいしそう。
白神こだま教室行ってみたいなー
個人の教室ですか?
みなみさんに聞いてから気になる白神こだま。
まだチャレンジはできてないけど・・
2008/06/19 20:53 | URL | edit posted by mi*
みなみさん、こんばんは!!
ベーグル、つやつやでおいしそう!!
プレーンもいいし、全粒粉のくるみ入りもおいしそう。
どっちがいいかなぁ・・・
選べないから、どちらも食べたい!!

うなぎ、安いね~。びっくりのお値段だわ。
うなぎを食べて、さらに元気アップ、ランキングもアップだね。
もちろん今日も応援ぽち子ちゃんね。
2008/06/19 22:59 | URL | edit posted by しょこら
教室行ってきたんですね☆
それにしても、なんてキレイなツヤピカ美人たち!
もう完全にプロの域達してますね~スゴイです。
みなみさんならきっと、ステキな先生になれると思います♪

一方あたしが作るベーグルは、いつもシワくちゃババァ(笑)デス。
…手際悪いんだろなぁ、もっともと練習しないと><

それにしても、うなぎ1人前150円安い…(笑
2008/06/19 23:33 | URL | edit posted by ななこ
>AYAさま
美人ベーグル目指してます~(笑
そうですね、理想ばっちりでした。
色々とフレーバーを試しつつ
発酵時間やケトリング時間は
変えていって、みようとおもってます^^
AYAさんのベーグル研究も楽しみにしています!!

クープ縦に、、は横に入れたのと比べて
膨らみ方が本当にちがうなぁと
焼いていて思いました。
でも縦に入れるってむずかしいですよね(^^;

先は見えなくても、きっといつかたどり着くはずです><!!
と、信じて焼いています(笑

土用の丑の日にうなぎをたべたことがないのです(爆
来月は食べたいなぁ^^
2008/06/20 10:11 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
なんという褒め言葉!!
パンだけはなあなあじゃなくって
もっとかっこいいのが焼きたい!という目標で
がんばってます♪
とっても応援嬉しいです^^

グッジョブ!!大好きです♪
お料理、まねっこしないと作れないんですけどね~(笑
じゃあバブさん!私にパンをご馳走してください(笑

ランク、びっくりです!!
一緒に上に上がりましょう♪
でもこれ以上UPは怖かったりします(笑)
2008/06/20 10:14 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
そうなんですよね
艶とハリが本当に違う。
でも発酵度合いの見極めや、捏ねたときの感触はおぼえているので
家でも同じように作れるように練習しようとおもいます^^

作ってて楽しいです!すっごく楽しいの、最近><!!
この間まで落ち込んでいたのが嘘のようです(笑)
そうですね、次のスランプはレベルアップのためにあると思ってがんばります。
食べたいっ!って皆さんから思われるようなパン。
焼いていきたいです☆

うなぎ、おいしかったです!
久しぶりに食べてやっぱりおいしいと実感☆

∑∑∑!!??
ご招待!!??そ、そんな5つ星!?
Tina君とコメントを見て、すごいーーー!!と
声を上げちゃいました。
費用だしますよ~?
なによりご招待を考えてくれたことが
すっごく嬉しいです!!
そして超庶民な私!!どんな料理か楽しみです~^^

5位!?が、が、がんばります(笑
応援ありがとうです^^
2008/06/20 10:14 | URL | edit posted by みなみ
>satokoさま
私はベーグルの実験やら何やらで
たぶん30回くらい焼きました^^;
ベーグルは作り方(発酵時間、ケトリング時間、焼きの温度、焼く時間)で結構食感が変わってくるのでたのしいですよ^^

生ハムや卵!!いいですね~^^
コーンスープ!!そんなベーグルランチ、やりたいです。。。(笑

応援もありがとうです!!
2008/06/20 10:14 | URL | edit posted by みなみ
>m*さま
おいしそうありがとうです!
ベーグルのことをm*さんに褒められると
嬉しい限りです。

白神こだまを販売しているsalaのパン教室の
師範科を卒業された方が先生をされている
教室に通っています。

このベーグルはハード風に作っているのですが
こだまくんのおかげで皮はかため
中はもっちりなのです。
イーストのハードベーグルとはちょっとちがいました。
是非チャレンジしてみてくださいね^^
2008/06/20 10:15 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
こんにちわ~^^
つやつやでおいしかったです><
これを目指して家でもがんばって作っていきます!!
どちらも食べたいって嬉しい^^

うなぎおいしかったです。
すっごく久しぶりに食べたのですが
うなぎのおいしさにやられて・・・(笑)
また食べたいです。
応援ぽち子ちゃん☆ありがとうです^^
2008/06/20 10:15 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
ツヤピカーーー!!!
おいしかったです、こんな美人たちをもっともっと
作り上げたいです!!
ステキな先生に、、、なれるといいなぁ☆

私もここに達するまで30回は作りました。
だから大体どのくらい茹でればどうなる
どのくらい発酵すればどうなる
って経験上からですけど考えながら作ってます^^
練習すればツルピカできますよ~!!

150円安いですよね。。
元値450円だったんですよ~!!
買うしかないですb
2008/06/20 10:15 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/113-39da2ef2
trackback
「『自家製酵母』のパン教室」(2006/04)高橋 雅子商品詳細を見る 最近暑くて、全くパンを焼く気が起こらなかったけど、 パン友の、yasukoちゃん...
| twinkle star~パンを焼く毎日~ | 2008.06.20 10:05 |
