みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ドライイーストdeフランスパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月15日作成

ドライイーストを使ったのは初めて。
インスタントと違って予備発酵が必要。
以前にも参考したことがあるビゴさんの本を参考にして作りました。
 ⇒フィリップ・ビゴのパン

見てもひかないでくださいね・・・?
いつもそうなのですが、フランスパンは本当に見た目わるいのです。

フランスパン


クープも開かずにでもクープ入れたところはなぜかふくらみ気味なの。

フランスパン2


切り口はこんな感じです。
味はおいしい、、、だからこそ、綺麗につくりあげたいのです。
美味しいのに見た目でうーん、と首をひねるのって悲しくって(笑)

で、作るときにいつも思うこと!!

フランスパンって生地けっこうべたべたしませんか?
前に作ったときは2次醗酵後に生地がパンマットにくっついて天板にうつせず。。
 ⇒これはパンマットに粉をかけて生地を発酵させることで回避しました。

だから今回はパンマットからは綺麗にはがれた・・・・とおもっていたのですが
天板に移そうとしたときに
生地の表面が天板に移すためにつかった板にくっついてすごいことになりました。
 ⇒これも粉を軽くつけておけばいいのかな??

あとビゴさんの本に2次醗酵完了の見極めが
生地を触ってちょっと押して、ふくらみが少し戻るくらい、と書かれていて
触ったら、、、生地が指について大変でした(;

フランスパンの生地ってべたつくもの??><
私が作るのはいつもべたつきます。。。こういうものなのか??
ちなみに吸水は67%

・・・フランスパン
クッペをもっと練習してみようかなあ??
ソフトフランスをつくってみるとか!!??
でもフランスパンが作りたいんですよね(遠い目

アドバイスいただけたらうれしいです(;

----

そして今日は夕飯にどうしても食べたくなった中華をっ

麻婆


ロッキンさんのところでおいしそうな麻婆豆腐をみてしまい
 ⇒ロッキンさんのところでみた、美味しそうで惹かれちゃう麻婆はこちら!!
あるものでつくりました。。。なす、ねぎ、ひき肉、豆腐
そして丼風。
簡単料理万歳~~~!!(笑
ピリ辛でおいしかったです^^
料理もやっぱりおいしいとたのしいですね~~~~!!!
今後もがんばろう。


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[パン(ドライイースト)
comment
気泡すご~い!!
ビゴのレシピで焼いたんだ~!!
あたしもせっかく借りたから使わないと・・・。

ホントはフランスパンって、水分量多めなんだよね。
それが気泡を生むらしい・・。
でもアタシは扱いにくい生地は苦手だし、
なるべく打ち粉したくないので、
最初から水分量の少ない「フランスパンもどき」を焼いているんだ(大汗)
だから全くアドバイスできません・・・ごめん・・・・(泣)
2008/06/16 22:40 | URL | edit posted by una
わかるぅ~!! 
水分が多いほうが美味しいと思うんだけど 
せっかく形にしたのをちょっと触ると 
ピッて出ちゃってパンのお肌が荒れちゃうの!><

打ち粉いっぱいするとマットも汚くなっっちゃうし
この間小さいパンマットを買ったよ。
洗うのがラクだと思って!(><)
でも みなみちゃんのフランスパン お肌も焼き色も
キレイよ~!気泡もいい感じ♪
ビゴのレシピで焼いてるって事自体 
すっばらしいよ~!!
ねえねえ、そのマーボー丼とっても美味しそうよ!
出前頼みたいわ^^*
応援ね~。
2008/06/16 23:06 | URL | edit posted by エミリオ
ぶらぼ~~~

フランスパンとメロンパンをさけて通ってきた私です。
だって~面倒なものは不器用だから無理なのね。
でもフランスパンは好きなのにな~水分量とか難しそうっていつも思っていたのです。

すばらしく綺麗に焼きあがってるね。
パスタにこのパン食べたいな~☆☆

私はいつもドライイーストです。とっても簡単だから笑
フランスパンも挑戦したくなったわ^^
2008/06/16 23:33 | URL | edit posted by satoko
うわ~ 気泡がすご~い!!
みなみちゃん、研究に研究を重ねて作る度に上達してるよね・・? すごいよ、すごい!!

そして・・・
こんな素敵にご紹介までしてくれて・・・どうもありがとう!
でも、私、みなみちゃんのマーボー丼、たべたーい!! コクもあってなめらかですっごく美味しそうだよ!!
みなみちゃんはパンだけでなく、お料理上手だーー!!\(^O^)/

いつも温かいコメに応援ありがとうね!!

今日も応援だよ!

2008/06/17 04:52 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、おはよう^O^
ランキング、いいカンジだね!
わたしもうれしいな。
おまけになんだか万年冴えない私のブログも
ちょっとづつ上がってきてウレシイです^^
みなみちゃん効果かな?
アナタの明るいオーラが
私にも移ってきたみたいな気がするんだよね~。

みなみちゃん、ドライイーストで焼いてるんだね
焼くときの香がいいらしいね。
私はもっぱらインスタント。
一度くらい使ってみようとは思ってるんだけど・・。

フランス君、なかなか手ごわいよね。
でも美味しく味わって、楽しみながら焼き続けていれば
必ず自分の焼きたいものが焼けるようになるよ。
エラそうに言う訳じゃないけど、
ま、体験談?
私も初期はヒドかった・・・^^;
それからソフトフランスとフランスパンは
まったく別物だと思います。
ソフトフランスがダメとかそんな事じゃないけど
(あれはあれで、とても美味しいし私もよく焼きます)
やっぱりフランスパンじゃないもん。
どっちも楽しみながらイッパイ焼いてれば
自然に上達していくんだよね~。

お互い発展途上、がんばりましょう^^
長くてごめんね!
2008/06/17 05:12 | URL | edit posted by nofuriru
みなみちゃん、おはよう!
毎日パン修行頑張ってるねっ(^^)v
私も「なんちゃってフランスパン」しか作れないから、アドバイスはできそうにないわ~(;^_^A

>生地の表面が天板に移すためにつかった板にくっついてすごいことになりました。

私は板の上にオーブンシートを敷いてその上にパン生地を載せ、シートごとオーブンの中にスライドさせてるよ。
ほんの数秒で移動完了!

麻婆豆腐、私も昨日材料を買ってきたのよ(笑)

応援!
2008/06/17 08:32 | URL | edit posted by バブ
フランスパンとっても美味しそうで焼き色もきれいだわ(#^.^#)
アドバイスできなくてごめんね!
私がパン教えてほしいくらいよ(^_^;)
それに麻婆豆腐の美味しそうなこと!
すごい元気がでそうだわ♪
今日はうちもこれにしよう‥と!
2008/06/17 09:33 | URL | edit posted by nanako
フランスパン、とっても上手に焼けてるよ!!プロだよ、これは!!いつも感心してるよ~~!!

ところで。。。麻婆豆腐とっても美味しそう~~。私も今晩は麻婆豆腐かな!!笑

応援ポチ!!
2008/06/17 09:42 | URL | edit posted by まーすぃ
味が美味しいにプラスαをもとめるみなみちゃん!
その魂がいいね~!!!
 いつもすごいなぁって見ています。
このパンも食べたいなぁ!  
もっちり?  
 近所に住んでいたら私の好きなパン屋のパンをどっさり送りたい!!! 買ったパンっておくれるのかな。
 味がかわっちゃうよね。。。
2008/06/17 09:48 | URL | edit posted by 研究員*
フランスパン!パン作り初心者の私には
とうていまだ辿り着けないパンなんです~

生地の気泡の入り方、いいじゃないですか!
すごく美味しそうです★ 

ロッキンさんの麻婆豆腐、私も見てすごく食べたく
なっちゃいましたよ♪

今日も応援して帰りまーす。

2008/06/17 14:07 | URL | edit posted by なおみっくすふるーと
こんにちは♪
パン&ベーグル教室でご一緒した、しまみです。

みなみちゃん、
パン作りがんばっているね~ (^-^)
とってもおいしそう!
すごいなぁ。。。

私もさっき、くるみパンの復習をしてみました~
発酵の具合とか見ていたら、
みなみちゃんのことを思い出したよん。

お料理もがんばっているじゃない!
私より、ちゃんと作っているよぉ。

また、遊びにくるね。(^o^)
2008/06/17 14:18 | URL | edit posted by しまみ
>unaさま
ビゴのレシピです~一番最初のやつですね。
ドライイーストを始めて使っちゃいました。
unaさんの挑戦も楽しみです!
私は今週末にまた焼きたいと思ってます!!

なるほど、確かに水量低めたら
クープも入れやすいだろうなぁと思いました。
一度水量を調節してみるのも
ありなのかなあ。。。。
アドバイス、ありがたいですよ!ありがとうです^^
2008/06/17 15:10 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
わかってくれた~嬉しい><!!
そうなんですよ、、、生地の扱いが
成形以外でも難しいです。
でもクープが出ないのは成形のせいだろうなぁ^^;

どうやって洗ってますか!?
パンマット。手洗いで洗っているのですが
結構大変・・・
小麦粉って落ちにくいです。。。

気泡は何気に気に入っています(笑
もっともっと練習するぞー!!><

出前ですか!
任せてください・・・!って遠いです!(笑
応援もありがとうです^^
2008/06/17 15:10 | URL | edit posted by みなみ
>satokoさま
こんにちわ~
メロンパン、作るのたのしいですよ!?
一度作ると結構簡単です!!
(とかいいつつ、たまにしっぱいしますけどね^^;)

フランスパンはむずむずです。
どんどんうまくなることを祈って
作っています。。。難しい。
とりあえずクープをキレイにだしてみたいのです!!

あわ、これはインスタントドライイーストではなくてドライイーストなのです。
予備発酵が必要なやつなのです!!
ちょっと手間がかかるのですよ。。。

フランスパン、是非作ってみてくださいね^^
2008/06/17 15:11 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
気泡だけはどんどん上達しているみたいです(笑
なんらか上達しているんだからいいですよね!ね!(自分に言い聞かせ(笑

リンク張っちゃいました~><
事後報告でごめんなさい^^;
あの麻婆豆腐が忘れられなくって・・・・(笑
昨日はロッキンさんのおかげで、料理する気になったんですよ~!
こちらこそありがとうです!!
そして応援もありがとうです^^
2008/06/17 15:11 | URL | edit posted by みなみ
>nofuriruさま
こんにちわーですっ
ランキング、どうしましょう。
トップ10入りしちゃった。。。いいのかな(笑
nofuriruさんのBlog、とっても癒されますもん!!
私最近押しかけまくり・・・(笑
刺激も受けるし、パンもおいしそうだし
でも何より、nofuriruさんっ子です~(笑

フランスパン、前回はインスタントイーストで
焼いたんですが
今回はビゴさんのレシピどおりにつくってみたのです。
香りの差は分かりませんでした・・・(爆
私の嗅覚、まだまだです(笑

フランス君。。
手ごわいですね~でもなんだか楽しくなってきました!
これが作れるようになったら
また細かいことが課題になるんでしょうけど
でもクープが開いたら、どんな形であれ
私、すっごく喜ぶと思うんです!!
って想像すると、失敗しているから
喜べるのかー!とおもって。
喜ぶためにもがんばってます^^
nofuriruさんの初期のフランスパン。
見てみたい。。。(笑

ソフトフランス、別物なんですね。
あれはあれで焼いてみます!
焼いたことが無いので、楽しみ^^

そうですね、一緒にがんばりましょう><!!
いつも温かいコメントをありがとうです!!
2008/06/17 15:11 | URL | edit posted by みなみ
みなみちゃん、このバゲット、とってもおいしそうよ~!色艶といい、生地の穴あき具合とか最高においしそう☆
ドライイーストでハード系のパンが出来るとはすごいね☆

これからもますますおいしそうなパンが出来ていくんだろうね~!
楽しみにしているね。

マーボ豆腐も、やはりみなみちゃんはお料理上手だね。
これは食べてみたいわ!!!ちゃんと仕事をしながら、夕食を作ってパン作りも。。。
みなみちゃんは頑張り屋さんだよ。私もちょっと見習わないと☆

ちょっと、もうすぐ9位だよ~♪ 私のクリックで、9位になれますように☆
応援はばっちりしているから、頑張って!
2008/06/17 16:27 | URL | edit posted by panipopo
やっぱりフランスパンは奥深くて難しそうですね。。。
あえてフランスパンを回避して歩いてるあたしには
なんのアドバイスもできないわけですが(涙)
やっぱり失敗してなんぼ、練習あるのみでしょうか!?
今夏には、この壁にも立ち向かってみたいと思ってます><

そして麻婆丼、むちゃ美味しそうなんですけど!!
この季節、食欲落ちることもあるからピリ辛はピッタリですね☆
是非出前お願いします(笑
2008/06/17 22:46 | URL | edit posted by ななこ
>バブさま
おはようです^^
パン修行、がんばっちゃってますよ~^^

なるほど、オーブンシートをうまくつかうのですね!!
今度試してみよう!!!
アドバイス、ありがたいですーーー!!!

麻婆豆腐、、、何であんなにおいしいんですかね(笑
バブさんが作ったところみたら
また食べたくなりそうです(笑

応援もありがとうです!!
2008/06/18 10:41 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
クープがキレイに入ってくれたらなぁ、、、
と思います!生地がやわらかくって
扱いにくくって大変なのです。。。

麻婆豆腐おいしかったです!
元気でちゃいます☆
nanakoさんがつくったご飯もみてみたい☆
2008/06/18 10:41 | URL | edit posted by みなみ
>まーすぃさま
感心!?ありがたいです~~~!!><
もっともっとがんばっちゃいますよー!
レベル上がったなーって自分で言えるようになって見せます!!

麻婆豆腐おいしいです♪
中華料理大好きです~~!!

応援もありがとうです^^
2008/06/18 10:42 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
もとめることはいっぱいです!
妥協したくないんですよね、パンに関しては。
その他もろもろ妥協しまくりですがね(笑)

近所に住んでいたら一緒にお菓子やパンを作りたいです!!(笑
パン~~><
おいしいお店、是非教えて欲しいです!!
関西方面って人気のパン屋さんが多くって
近々足を運びたいって思ってます><!!!
パンを食べる旅に!!(笑
2008/06/18 10:42 | URL | edit posted by みなみ
>なおみっくすふるーとさま
私もまだまだなのですが
でも作ればやっぱり
こうなるからこうしよう
ということが分かってきて
フランスパンもがんばっているところなんです!!

もっともっとおいしそうに仕上げて見せますよ~><!!

ロッキンさんの麻婆豆腐、おいしそうですよね!!
私も見たとたん、食べたい!って本当に思いましたもん!

応援ありがとうです^^
2008/06/18 10:42 | URL | edit posted by みなみ
>しまみさま
いらっしゃいませ~><!!
遊びに来てくれてありがとうです。嬉しいです!!

さっき掲示板でくるみパンを見かけて
おいしそうだ~と思いました!
すぐに復習するなんてすばらしいです><!!!
私のことを思い出してくれるなんて
嬉しいことをっっ><!!

お料理、最近がんばってます。
が、続かないんですけどね^^;
続く限りがんばってみます(笑

是非また遊びに来てください~
次回会えるのは7月19日ですかね!?><
2008/06/18 10:43 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
おいしそうありがたいです><!!
ちょっとずつでも上達して
いつか売り物のようなバケットを・・・!!

ドライイースト、初めて使ったんですけどね。
しかも大きいサイズしか売ってなくって
大量にあります。。
消費しないと・・・(笑

じょ、上手ですか!!??
なんだか立て続けにいわれると
調子にのって料理し続けそうです(笑
(そんな私は動物占い、さる。さるもおだてりゃなんとやら)

panipopoさんも頑張り屋さんじゃないですか!!
むしろ私が見習いたいですよ~(笑

9位!!びっくりです(笑
ありがとうです!!
2008/06/18 10:43 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
失敗してなんぼだと思います!
なんだかですね、他のパンの生地と違うんですよ~><
それでも気泡が目立ってきたり
焼き色がよくなったり、ちょっとずつ上手になっている・・・かな?と自分ではおもっています。
この壁にも立ち向かう!ななこさんのフランスパン、見てみたいです~><!!!
そして私にアドバイスをお願いします(笑

ピリ辛麻婆おいしいですよね~!!
出前ですか・・・!!

ななこさんも遠い!(笑
2008/06/18 10:43 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/111-7248cf3c
trackback
