みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製ヨーグルト酵母deチョコロール
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月15日作成

夕方に仕上げたもの!
冷まして宅急便で送りました~
美味しいといいなぁ。。。。

お子様向けに!チョコロール^^
chokoroll.jpg


以前side☆さんも作られていて
私も絶対につくりた~い!!となっていたのです^^
参考にしたのはこちらの本↓
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

chokoroll2.jpg


形はどうとか、とりあえず置いておいて(ぉ
おいしかった><!!
おやつに食べたら2つも食べちゃいました~~~~><!!!
チョコがね、とろける~~~!!!

chokoroll3.jpg

出来立てをわりわり、、一人だと割ったところも写しにくい・・・(笑
とにかく美味しかったです!!
チョコの力、恐るべしっ

お届け先のお子さんも喜んでくれるといいな☆
チョコパワー、恐るべしでした!!!


そう、ついさっき焼きあがったフランスパン。
やっぱりクープ以前の問題点が分かってきました。。
けどね、解決方法は分からず。
明日、写真と一緒に課題点をのせますので
フランスパン作り詳しい方。。。ヘルプミーです(笑
何度焼いても同じようになるフランスパン。
悔しいなぁ。。でも不安な点を一歩一歩解消していけば
ちょっと前に進める気がするのです!!
まだ食べていないけど、味は美味しいといいなっ
明日の朝食です^^

----

----

コメントは明日返させていただきますね~
今日は(も!?)既にねむねむです(;

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/16 00:32 | | edit posted by
うわ~ 自家製ヨーグルト酵母でパン? しかもチョコロールなんてすっごーーい!! うちの子たち、絶対喜んで食べるだろうな~

みなみちゃん、ほんと研究熱心で感心しちゃうわ~

体調・・・ まだ本調子じゃないみたいね・・・ 無理のなうようにね。

もち、応援も!
2008/06/16 06:14 | URL | edit posted by ロッキン
みなみさん、おはよう。
ヨーグルト酵母でチョコロールなんて最高の組み合わせだね。
チョコロールのおいしそうなこと。
私、いくらでも食べられそう・・・

あまり無理せずにね!!

応援も!!

2008/06/16 06:57 | URL | edit posted by しょこら
みなみさん、おはようございます(^^)
おいしそうなチョコロール!チョコ好きのわたしには
魅惑でございます^^
フランスパンは難しいよね・・
無理せずに頑張れ~~☆
応援☆

2008/06/16 09:25 | URL | edit posted by kazumi
おはようございます^^
エミリオさんのところからです・・・

美味しそうなパンやお菓子がたくさんで思わず見入ってしまったわ。
っとかわいいかわいいぼっけちゃん♪

うちのシェルと少し~~顔立ちが似てるかな笑
鼻の長さかな・・・☆

いろいろ美味しそうなのでよろしくね。satoko
2008/06/16 10:04 | URL | edit posted by satoko
先週末後半あたりからじっくりパソコンの前に座る時間がなかなか取れず……。
みなみちゃん、いっぱいおいしいものを作っていたのね
(*^ー゚)b グッジョブ!!
パンもおいしそうだし、照り焼きにもそそられるぅ(笑)
発酵機も買ったんだね~。
ますますみなみちゃんのパン修行が本格的なものになること間違いなしね(^_-)
楽しみ~\(^^)/

体調が悪いときは早めにお医者さんに行くといいよ。
安心できるし、うそみたいにラクになれて「もっと早く行けばよかった」っ思えるんじゃないかな。
我慢してばかりのみなみちゃんを見てると何だかかわいそうになっちゃって。
おせっかいおばさんの忠告よ!
2008/06/16 10:20 | URL | edit posted by バブ
こんにちは!
チョコロールの断面はチョコの溶け具合がいい感じで、美味しそう(^^)
体調の方はいかがですか?
完全によくなっていないのに、パン焼きされているみなみさんは凄いです!
私なんかよりもず~とパンがお好きなんだなって思いましたー
やはり、貧血が原因なのかな?
アレが来る一週間前から鉄分を多くとると、症状が軽くなるって言うけれど…
↓憧れの発酵器を買ったんですね!!!
いいなっいいなっ~♪
発酵温度も調節できるんですよね!?
(私のオーブンレンジは調節できません…)
やっぱり、発酵器があると便利ですよね~?
2008/06/16 10:43 | URL | edit posted by AYA
こんにちは

チョコロール、美味しそう~。
しばらく作ってないな…。
fumiさんのレシピって、作りやすいよね!
酵母の割合もわかりやすいから手放せません^^*

地震のこと、心配かけちゃったね、ごめんね。
今はかなり落ち着いてます。安心してね!
かなり田舎に住んでるのばれちゃった( 〃..)
2008/06/16 11:23 | URL | edit posted by マウ
はじめまして!先日は私のブログにコメントを
ありがとうございます!
みなみさんの自家製酵母で作ったパンやお菓子に
すでに釘付けです☆
なんて美味しそうなんでしょう!しかもお写真の
撮り方がお上手です。

私はパン作りまだまだ初心者(HBないし発酵は
発砲スチロールの箱の中で・・・)なので
ぜひ色々教えてください。

ちょくちょくお伺いしますね!
もちろん応援します☆
2008/06/16 14:07 | URL | edit posted by なおみっくすふるーと
チョコロール、めちゃめちゃ美味しそう♪
チョコ、とろけちゃってるし。絶対おいしいよね。
プレゼントされたお子さんもきっと大喜びだよー。^^
大人でも大喜び!
フランスパンがスランプなのか。。。
早く解決するといいね。でも失敗は成功の母だからね。^^
今日も応援ぽち。
2008/06/16 20:21 | URL | edit posted by hima36
ヨーグルト酵母でチョコロール…!
断面ショーのとろけたチョコが抜群に美味しそうです。
こんなのもらったら、子供はきっと大喜びですねっ☆
2つなんて瞬間で食べれそう(笑

フランスパンの研究も続けてらっしゃるんですね~。
あたしはまだフランスパン焼いたことないんですが
みなみさんのレポを参考に、近いうち始めたいと思います♪
2008/06/16 21:00 | URL | edit posted by ななこ
(o・ェ・o)ノコンバンワ

わ~~チョコロール・・・・とっても美味しそう(゚¬゚*)ですね!!!
チョコが、堪らない感じですね♪

このレシピ、前から作ってみたかったんです!!!

とっても美味しいんですね~~^^
きゃは~~早速今からでも、作りたい気分ですよ~~(笑)

是非、近い内、作ってみたいです!!!


ランキングも応援です!!!
2008/06/16 21:10 | URL | edit posted by ウシ子
わぁ~、コロンと上手に焼けてるよ☆☆
子どもが喜ぶパンだよねぇ~。
うちもチョコ×チョコチップの組み合わせは、ゼッタイ食べてくれるもん(笑)
きっとお子様も大喜びだと思うよ!
2008/06/16 22:36 | URL | edit posted by una
>カギコメさま
こんにちわですーーー!!!
よかったです、これ。
また作って、次はお隣さんにプレゼントする予定です^^

そちらにもコメントさせていただきますね☆
2008/06/17 10:26 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
一応本をみて参考につくっているので
作りやすかったですよ~^^
C子ちゃんM子ちゃんもチョコは好きですか??
お子様に大人気でした☆

ロッキンさんの温かいことばに
いつも励まされてます><!!
ありがとうです^-^

応援もありがとう><
2008/06/17 10:27 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
こんにちわです~^^
チョコロール、おいしかったですよ~
しょこらさんもやっぱりチョコ好き!?><
本当にいくらでも食べれそうで
怖かったですよ(爆

応援もありがとうです><
2008/06/17 10:27 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
こんにちわです~^^
おいしかったです~!!!
チョコがとろけて匂いもおいしそうで
食べ続けちゃいそうでした(笑

応援もありがとうです^^
2008/06/17 10:27 | URL | edit posted by みなみ
>satokoさま
こんにちわです!!
私も昨日遊びに行かせて頂いちゃいました♪

おいしそうありがとうです^-^

ぽっけとシェルちゃん、顔立ちが似てますよね~(笑
一緒に遊ばせたい><!!

こちらこそよろしくです^^
2008/06/17 10:28 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
地震、心配でした。
私も読み逃げになっていてごめんなさいでした><

発酵機、買っちゃいました~
便利便利で、、、パン作りたい欲が増しちゃって
大変です・・・(笑

そうですね。
たぶん私が通っていた病院が悪いんでしょうけど、、、ここに引っ越してきて2年間
立川地区でも大きな病院に行っていたので
すっごく待ち時間がかかっちゃって^^;

だから大きい病院じゃなくて
身近な病院を見つけたいなぁとおもってます><
バブさん、ありがとう~~~><!!!
2008/06/17 10:28 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
チョコやばいですよね~
おいしかったです^^

体調は大丈夫と言い切ってます(笑
どうにか血圧をあげたいんですけどね。。。
下がりっぱなしで^^;
鉄分を多くとる!!おお、アドバイスありがとうです!やってみます!!

発酵器~やばやばですよ~
パンが焼きたくて仕方がなくなります~(笑
温度調整、できますb
便利便利でパンを焼きすぎてしまいそうになります(笑
乾燥をあまり気にしなくて良くなる気がします。
2008/06/17 10:28 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
こんにちわ~^^
fumiさんのレシピ、わかりやすいですね~
分量が大体一緒でアレンジしているようだから
1つ覚えると色々と作れて
たのしいです。

かなり落ち着いている!!よかったです!!
私はかなり田舎に住みたいのです><
だから憧れちゃいますよ><
2008/06/17 10:29 | URL | edit posted by みなみ
>なおみっくすふるーとさま
いらっしゃいませです~♪
なおみっくすふるーとさんも
写真の撮り方、こってるなぁっておもってましたよ><
ぜひぜひ仲良くしてください~♪

パン作り初心者なんですか!?><
おいしそうだったので、そうは思えませんでしたよ~><
私もまだまだ修行中の身っ
一緒にがんばりましょう~~~♪

応援もありがとうです^^
2008/06/17 10:29 | URL | edit posted by みなみ
>hime36さま
チョコロール、おいしかったですよ~^^
温めるとチョコがとろーり
冷めるとカリっとしたチョコになります。
hima36さんも喜んでくれるかな!?(笑

フランスパン、ちょっとずつがんばってみます。
簡単に焼けたら、楽しくないかも。なんて
前向き(?)にがんばります!!
応援もありがとう!!
2008/06/17 10:29 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
そうなんですよ~~!!
この子、焼きたてがやばやばでした><!!
おいしいのなんのって。。
2つなんて瞬間で食べれる、本当にそんな感じです(笑
そして体重が(遠い目

フランスパン、難しいです。
他のパンとはちょっと違う気がします。
だからこそがんばって作ってみたいものです。
ななこさんのフランスパンも
楽しみにしています~~!!
2008/06/17 10:30 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
こんにちわ~^^
ウシ子さんも同じ本持ってますもんね!!
これは本当においしくっていいですよ^^
是非、作れるときに作ってみてください~
このおいしさを分かち合いたいです♪

ランキング応援もありがとうです^^
2008/06/17 10:30 | URL | edit posted by みなみ
>unaさま
大きさもかわいいですよね~
(実は2次発酵もうちょっと膨らませても
よさそうだったんですけどね(笑))
やっぱりお子さんに大人気ですか♪
お隣に女の子が住んでいるので
今度作ったときは御裾分けに行きたいと思います^^
2008/06/17 10:30 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/110-9bdc1326
trackback
