みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeカンパーニュ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

img20080429_3.jpg


作りました~カンパーニュ!!!
今までで一番おいしく、形もまあ満足だったので、写真が大きかったり(笑
お友達にもおいしいと言ってもらえたパンです★

img20080429.jpg

↑の本を参考にしました。 高橋 雅子さんの”少しのイーストでゆっくり発酵パン”
高橋雅子さんのパンはどれもおいしくって、それでいて説明も親切だから好きです。
MIXI上でもちょろっとお世話になっていたのですが、
実際にパンを習ってみたいと思う方です。
ハードパン好き、チーズ好き、私はあんまり飲めないけどワイン好きには
たまらないパンたちがいっぱいのっているのです。

img20080429_1.jpg

発酵中。。。

img20080429_4.jpg

おおお、そうです。
中にはレーズン30g、カレンズ15g、胡桃30gが入ってます。
粉量は250g。
中に入れるものはあるものを適当に。
でも外せないのが胡桃だったり。高いんですけどね・・・。
1kgぐらいどかっと買ってみたいです(遠く

img20080429_5.jpg

半分に切り切り・・・・。 結構外側はいい感じにパリッと焼けていました。

img20080429_6.jpg

味もおいしいし、もっともっと焼きこんでみたいです。

生地の水量を変えて見たり、全粒粉やライ麦粉の量を調整したり・・・。
自分が好きなカンパーニュにたどり着きたいですね。。。

おおっと忘れていけないのが、今回から取り入れたもの。
本にも書かれていたのですが、銅板を使うと下の面までパリッと焼けるとか。
銅板は熱が通りやすいですからねー。
買うしかないでしょっ と25日の給料日後にGET(今月も金欠ですっ(笑))

そうすると本当に裏面がすっごく綺麗に焼けちゃって!!
感動しちゃいましたよ!!!
フランスパンもこれを使ってぱりぱりに(キラーン
頑張りたいと思います><
<
と、すでにGWを楽しんでいる方もいらっしゃるようですね。
私は・・・。なんやかんやでまったりの休日になりそうです。
まったりとお菓子&パンをつくって過ごしたいなぁ(ぜいたく)
∑料理も一応加えておかないと!
以上、明日も仕事なみなみでした(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/11-cab25c2b
trackback
