みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deトマトベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月12日作成

先週の土曜日に、Tinaくんと一緒に食材のお買い物。
そこで見つけたトマトベーグル(市販の袋に入っているやつ)。
Tinaくんは大のトマト好き(私もですが)
「こういうベーグルは作れる?」
と聞かれたので、「作るっ」とチャレンジ。初挑戦~~~!!

でも私はいつも家にあるもの調理。
トマトジュース、トマト缶は無い!!
けどもこれがあることは認識してたんです!!!

ドライトマト~~~~!!!(笑)

むしろずっと眠らされてて、賞味期限確認しちゃいましたよ。
大丈夫でした、あと2ヶ月大丈夫。

ということでやっとのこと作ったのです。
お菓子週間言いながらパンも作っている今日(笑)

とまとべーぐる0



トマト色~~~割ってもトマト色~~~~
ドライトマトを水に5分間ぐらいつけたものの水気を切り
FPでガーーーーーっとかけて刻んだものを
生地の中に入れました。

水分も微調整しながらいい感じっ

しかしながら反省点は、綴じ目が甘かったようで
内側の丸の部分が開いているものがいたり
あと、本来発酵は30度でやるはずなのに35度でやっちゃったり。。
おかげでふんわりとしたべーぐるになりました。

とまとべーぐる


ベーグルの特徴や定義って良く分からないんですけど
(茹でること?)
でもパンみたいなベーグルでした。
私の中でのベーグルは、クラストが噛み応えがあってクラムがもっちり。
これを目指してまた作りたいなぁとおもっています^^


今は昨日書いたもう一種類のタルトの仕上げ中。。。
うまくいくといいなぁ。

----

体調心配してくれた方ありがとうです!!
きっと誰しもが経験する痛さなんでしょうけどね^^;
おはずかしや、絶えれませんでした。
でもおかげでいっぱい寝たので元気はいっぱい♪
早く痛みも引けばいいんですけど。。。
明日も痛かったら病院に行こうかなあと思ってます。

コメントや励ましメッセージを本当にありがとうでした^^


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/12 23:51 | | edit posted by
こんばんは~~^0^

わ~~トマトベーグル・・とっても美味しそうですね!!
色がまたまた素敵♪
チーズがトッピングされてるのかしら???

これがまたまた、食欲そそられます!!!

そして、↓の記事ですが・・・発酵器購入されたんですね~~~!!
羨ましい♪
私も、欲しくて堪らないモノの1つですが・・・中々手が出ません(汗)

これで、ますます、パン作りが楽しくなったのでは^^♪

ところで、お体、とっても辛そうですね。
あまり痛さが続くようなら、病院行って下さいね。

どうぞお大事に!!!

ランキングも応援してます!!

2008/06/13 01:03 | URL | edit posted by ウシ子
今からテニスのトーナメントに行くので、ポッチだけしていくね。
帰ってきてからコメするよ☆
ちょっとよくなって(体調が)よかった~!
2008/06/13 08:28 | URL | edit posted by panipopo
おいしそ~!!
私も昨日、ベーグルの本買っちゃって
ドライトマトのベーグルいいなーなんて思ってたの。
みなみちゃんちに来てビックリ^O^
ドライトマト、おいしいよね~♪

体の調子が悪いとツライよね。
ゆっくりお休みしてくださいね。

ではでは^^
2008/06/13 12:42 | URL | edit posted by nofuriru
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/13 13:32 | | edit posted by
トマトのベーグル面白い~♪
とじ目が開いちゃったみたいですが、これはこれで面白い形だなーって思いました!
開いてもこんなかわいくできちゃうのが、みなみさんですなぁ~♪

そして発酵機羨ましい限りです!!
これがあれば、冬場も怖くないですよね。

そして体調、お大事に!
あれは個人差みたいですからね・・・
本当にひどくなってしまう方がいるみたいだから。
無理しないで、そんな時は休むのがいいと思いますよ☆
2008/06/13 14:29 | URL | edit posted by アポチ
ドライトマトが好きな私はこの味を考えて、じゅるり。。。
それに上にチーズも乗ってるでしょ?組みあわせが最高だよね。
それに色もトマト色で、おいしそうだもの。

低血圧の方、大丈夫?それにやはり血を失うと、これはつらいものがあるよね、きっと。
ちゃんとヘム鉄を摂りながら、睡眠不足にならないようにね。
そしてバランスのよい食事も忘れませんように。
週末は少し、のんびりとしながらもの作りに励んでね~!
2008/06/13 18:20 | URL | edit posted by panipopo
>鍵コメさま
しんどいのですよ~><
まったく困るものです^^; メンタル面も、、、そうなんですよね。。
今週末はゆっくりしようかと思います!

喜んでもらえました~
トマト美味しいです。これからもっともっとこういうトマトパンも
作ってみたいと思います^^

応援もありがとうです><!!
2008/06/13 22:01 | URL | edit posted by みなみ


>ウシ子さま
こんばんわ~^^
そうです、トッピングはチーズなんですよ^^
ふんわり美味しかったです。
ベーグルという感じはしなかったですが、、、

発酵機、買っちゃいましたよ~><
うれしいです♪
発酵と焼きが別だったらやりやすくって、本当に助かってます^^

そうですね、、、病院行くか迷い中です。
病院行く力がないんですよねー(笑
ランキングの応援もありがとうです^^
2008/06/13 22:01 | URL | edit posted by みなみ
>nofuriruさま
ベーグルの本、かったんですか!?
いいないいなあ~私もほしい(笑
ドライトマトのベーグル、美味しかったです。
ちょっと柔らかすぎましたが・・・^^;
でも味は本当に美味しかった!!

そうですね、体調はいつでも良くしておきたいです><
作りたいときに作れないって悲しいですもんっ(笑

ではではです^^
2008/06/13 22:01 | URL | edit posted by みなみ
>かぎこめさま
そちらにお邪魔してコメントかえさせていただきますね><
2008/06/13 22:02 | URL | edit posted by みなみ
>アポチさま
わぃ、アポチさんだ~~~^^
そうですね~綴じ目開いちゃったけど、
なんでか私もこのベーグル気に入っちゃいました(笑
でも次は綴じ目がんばってみます><

発酵機~便利です(笑
いままでオーブンの発酵機能をつかっていたので
これからは発酵しながら余熱ができる、、、と助かってます^^

体調、ありがとうございます~
病院にとりあえず行ってこようとおもいます^^
仕事ももっともっとやすみたいものです(笑
2008/06/13 22:02 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
2回もコメントありがとうです!!
うれしかったんですよ~>< テニスもお疲れ様です^^

上に乗っているのはチーズです。これは美味しかったです。
りぴ決定です!!

そうなんですよ~低血圧なのに血がなくなると世界が白く見えました・・・(笑
ヘム鉄???がいいんですね!調べてみます!!
睡眠は・・・どこでも寝れる!といえるほど
眠気が・・・・!!!(笑 眠たくて仕方がないです。。
バランスの良い食事、、、が、がんばります><
週末はのんびりでもの作り~その予定です^^ これ至福なり☆
ありがとうでした~^^
2008/06/13 22:02 | URL | edit posted by みなみ
体調復活されたようで、よかったです~♪
誰もが経験…かもしれませんが、痛みの感じ方は
人によってそれぞれなので、自分がツライと思ったらツライのです!
無理せず、みなみさんのペースでいってくださいね。

そしてトマトベーグル、キレイな色で美味しそう☆
ドライトマトという手もありますね~。
ずっと、トマトジュースばかり思ってました(汗

そうそう、発酵機ついに買われたんですね!!
う、うらやましい~~~>< やっぱり大活躍ですか??
2008/06/13 22:36 | URL | edit posted by ななこ
ドライトマト入りのトマトベーグル、おいしそうですね。
チーズものっていて、さらにおいしそう!!
トマトとチーズの組み合わせてって最高においしいよね。
私も作りたくなってきました!!

体調いかがですか?
あまり無理せずにね!!

応援もね。


2008/06/13 22:55 | URL | edit posted by しょこら
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/107-c7b5393e
trackback
