みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
教室(白神こだま&インスタントイースト)で作ったパンたち
■905iCS

今フランスパンを2次発酵中・・・すでにクープ開かない気がしていますが・・・
前向きにがんばります(笑

最近の教室で作ったパンたちです~
まずは白神こだまの教室から。。。
20080517130657.jpg


白神の教室は発酵時間にお菓子もつくるのです^^
この日は型抜きクッキーにジャムをのせたお菓子でした!!
かっわいいでしょ♪

20080517133541.jpg


パンは一人一つ。お菓子はみんなで。
このやり方がすっごく好きなんです。
大体1回に3人~5人くらいの教室なのですが、みんなでおしゃべりしながらつくるのが
大好きなので、本当にうれしいっ

そして作ったパンはこちら↓
20080517135825.jpg


エピww
大好きなのでパクパクとたべちゃいました。
1本生地量100ぐらいでもいいらしいのですが、この日は130gくらいで
なのでクラム多め。少ないほうが硬いかんじになります。

20080517135841.jpg


見ていたら食べたくなってきちゃったっ
つくらないとですね^^


続いてインスタントイーストの教室。
20080521211846.jpg


本当はまだまだあるんですけどね。
写真撮り忘れが、、、携帯の充電のもちが悪いんです(;
↑はレーズンパン。バンズ・・・でしたっけ??(こら
これがすっごく美味しくって、絶対に家でつくるぞーーー!って決めたのに
作れていません^^; 作らないとっ

20080524121312.jpg


↑抹茶クーヘン。
これはもう持ち帰ってTina君が一口食べると止まらなくなって
私はほとんど食べていないという、、、ほど美味しかったお菓子パン。
クーヘンってお菓子って意味なんですね。
知らなかった。。。

フランスパン、、、ふふふ、、、失敗ぽいなぁ・・・
今から焼きです。
せめて味が美味しいことを祈っとこう><


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在17位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
Posted by みなみ
comment:33   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
こんばんは!
みなみさん、いつもお忙しいのに、パンにおかしつくっていて、すごーい!
そして、どれも美味しそう♪
研究熱心で、どんどん腕を上げられますねぇ~。

私は、娘の入院を期に食欲減退・・・さらに体調もくずしてしまって、何も食べる気にならなかったのですが・・みなみさんのパンは、美味しそう!
食欲でてきちゃいましたよ☆
2008/06/06 22:26 | URL | edit posted by あいね
みなみちゃん、パン教室は2つかけもちなの~@?
仕事もちゃんとこなして、教室にも通って、そして自宅でもパンを作っているなんて、すごよ~!!!
それにしても、作ったパンの数々がおいしそうだね。私も抹茶クーヘン(これはドイツ語ね)とエピとレーズンパン、どれも食べてみたいなって思ったよ。
私も白神こだま酵母(ドライ)を買ったの。何を作ろうか、って。。。みなみちゃんにわからなかったら、聞いてもいい?
それとうちのブログに文中リンクさせてもらっちゃったけれど、これもOKかしら?ダメだったら、言ってね。

クープ、もしかしたら焼いている間に開くかもよ☆ そう願っているね!
おやすみなさい。
2008/06/07 00:40 | URL | edit posted by panipopo
うわ~ これまたお花畑かと思っちゃったほど綺麗なクッキーとパンの数々~ 

エピ、私も大好き!! それに、この抹茶クーヘン、お見事!!っていわんばかりの。Tina君がとまらなくなっちゃうのわかるわ!!

コメレスね。
豆腐ハンバーグ、簡単なのよ~ だって、こんな不器用の私でもつくれちゃうんだもん。(^○^)
是非、みなみちゃんも機会があったら、つくってみてーーー!
応援にも感謝よ!

私も応援だよーー!
2008/06/07 02:17 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、いっぱいおいしいパンを習ってきたのね~!
しかもお菓子も作るなんて素適♪
お花のクッキー、めちゃめちゃ私の好みよ。
幾つになってもかわいいものには目がないの。
おほほ(笑)
携帯の充電のもちが悪くなってきたのはやばいわね~。
充電は完全に空っぽになってからしたほうがいいらしいよ。
携帯に限らずデジタルビデオの充電などもそうらしい。
満タンで充電しても1回、空っぽで充電しても1回。
回数で寿命が決まるらしいので。
あ、そんなの常識だった?(;^_^A
2008/06/07 09:54 | URL | edit posted by バブ
あっ、このクッキー型、私も持ってるよ~!
デイジーちゃん、だいすきなんだよね♪
だってこれで抜くと、とっても可愛いんだもん^^
そーいえば、昔メロンパンをちょっと可愛くしようと
クッキー生地をこのお花型で抜いてパン生地に乗せたの。
・・・でも、ぜんぜんカワイクなんなかった。
なんかヒトデが乗っかってるみたいになっちゃって^^;

レーズンバンズに抹茶クーヘン・・・
なつかしい・・・。
昔、ここでパンを教えてたんだよねー。
たぶん。

みなみちゃん、すっごく頑張ってるね。
若いっていいなあ!
でも、ムリは禁物ですよ~。
2008/06/07 10:37 | URL | edit posted by nofuriru
こんにちは!
やっと遊びにこれました~(^^)
みなみさんは二つのお教室に通われているんですねー
プラス自作のパンまで作られていて、本当凄いです!!
↓フィリング入りのベーグルも美味しそう~
ゆるいジャムを巻き巻きするのは大変じゃなかったですか?
パンの宅配の件は、既に皆さんのご意見が多数あるようですが…。
送る時は暑くなる季節は避けて、常温で送ってます。
クール便もあるけれど、冷蔵するとパンの老化が早まると聞いたので…(←冷凍から自然解凍はOKらしい)
ソフトなパンは日持ちのするようなパン(砂糖&バター多めor湯だねなど)に。
ハード系は焼いたその日が美味しいので、トーストして食べてもらうしかないですよね~
お菓子も送る時は、日持ちのするクッキーやバターケーキにしてます。
バターケーキは常温でもOKだし、数日後の方が美味しいですよね~
参考になるかなぁ~
2008/06/07 11:49 | URL | edit posted by AYA
色々なところで色々な人と出会えるから教室っていいですよね! 手際のよさや温度管理などは本からじゃわからないですものね!
 tina君に喜んでたべてもらえるものが増えるってうれしいよね~! やっぱり 笑顔が原動力☆
応援してるよ~!  
2008/06/07 14:51 | URL | edit posted by 研究員*
このクッキー型私も持ってるよ!
花びらのとこが焦げやすいのよね~♪
真ん中ジャムもかわいいね(#^.^#)

みなみちゃんパン教室大忙しね!
美味しそうなパンばっかりだから
食べるのお手伝いしたいくらいだわ(〃^∀^)o 

フランスパンも楽しみにしているね
パンのいい香りしているんだろうなぁ~~!
2008/06/07 14:57 | URL | edit posted by nanako
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/07 15:48 | | edit posted by
>あいねさま
いらっしゃいませ~
つまりそれ以外はなにもしていないんです!(爆
もうちょっと腕上げたいんですけどね~><

食欲出てきましたか!
よかった^^
しんぱいしてたのです、、、
ちょっとでも元気になってくれたらいいなぁ。
2008/06/07 16:41 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
そうですよ~
正確には3つです。。。
1こはさぼり気味、、、^^;
クーヘンはドイツ語!!(メモメモ
ありがとうございます!賢くなりました^^

白神は分かることは教えさせていただきますよ~^^
答えることで勉強にもなるそうですね☆
りんくもありがとうです♪

クープ、、、あははーでした(;
2008/06/07 16:41 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
ありがとうです^^
おいしかったですよ~クッキーもパンも^^

エピ大好きですか~美味しいですよね♪
抹茶クーヘン、私ももうちょっと食べたかったんですよ(笑

応援いつもありがとうです^^
2008/06/07 16:41 | URL | edit posted by みなみ
わ~~とても可愛いお花型のクッキー^^
しかも白神酵母で・・・とっても美味しそう♪

そして、エピも・・・かりっとして美味しそう~!!!

ところで、白神酵母のパン&お菓子教室通われてるんですね~~♪
すごい~!!!

ますます、腕に磨きが掛かることでしょうね~~♪
私、教室とか体験したことないのですが・・・やっぱり良いですよね~~!!!

週一回ぐらいのペースで教室あるんですか~~???

とっても興味津々です^^

フランスパン・・・・美味しく出来てると良いですね♪

ランキングも応援してます!!!
2008/06/07 16:44 | URL | edit posted by ウシ子
お花のクッキーかわいいですね。
真ん中にジャムものっていて、春のお花畑みたい。
ベーコンエピ、私も大好きなの。
おいしいですよね~。
次はどんなパンが登場するのかしら?
応援も!!
2008/06/07 18:04 | URL | edit posted by しょこら
みなみちゃん、わんばんこ~。
ジャムのせクッキー、とってもキュートですね。
それに、すごくおいしそうですよ~。
エピもレーズンパンも、抹茶クーヘンも、
全部大好きだぁぁぁ~~!!(失礼^^;)
あんまり美味しそうなんで、つい我を忘れて
しまったわ~。
お教室すごく楽しく通ってるんですね。
読んでると、私も楽しい気分になります。
次はどんなパンかなーと楽しみにしています。
応援してまーす。
2008/06/07 20:23 | URL | edit posted by hima36
キレイなエピですネ~☆
切り口がシャキーンとしているから、ハサミ入れは
ホイロの後でしょうか?
あ、ちなみにボクは前回の記事が119回目でした。
ボクはもうすぐ1年になりますが、みなみさんは
半年足らずで100超えですネ。そのうち抜かれちゃうな...。
みなみさん、勉強熱心だし、ドンドンうまくなって
いく訳ですよネ☆
2008/06/07 21:04 | URL | edit posted by painaulait
>バブさま
はいです!いっぱい教室でならってますよ~^^
教室楽しくて大好きなのですっ
お花のクッキー、好みですか??
かわいいもものが好きなのですね~♪
私ももちろん大好き☆

Σ空っぽになってから充電、、、
そういう意味では私は大得意かもしれません!!
充電が切れないと充電を気にしないです!(爆
だから旅行に行く日も現地について
あわ、電池がない!!とあわてます^^;
寿命の回数は節約できているかも!?(笑
2008/06/07 22:36 | URL | edit posted by みなみ
>nofuriruさま
nofuriruさんも持っているんですね^^
カッワイイですもんね!!
メロンパンのクッキー生地をデイジーで??
ヒトデ!!(笑
ごめんなさい、想像して笑っちゃいましたよ(笑
私も真似してやってみようかな~><

教えていたんですか??
私は社員に今誘われているんですが
どんな感じだったでしょう??
全国展開しているあの教室です。。。
教えてほしいです、、、

最近ですね、、、
1日1こ焼かないと気がすまなくって(^^;
無理は禁物、ありがとうです。
2008/06/07 22:36 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
いらっしゃいませ~^^
正確には3つの教室に通っていますが
後1つ(ホシノの教室)はさぼり気味です。。
早く卒業したいものです。。。

ジャム系を巻き込むのは大変だと良く分かりました。
クリチ5:じゃむ1くらいで次回はやってみようかと。

冷蔵はやっぱりやめていたほうがいいですよね、、
でもフィルリングが使っているパンって
冷凍も厳しい気がして^^;
バターケーキ、いいですねw
参考になりますよ~^^
皆さんの考えをきくのってとっても勉強になりますもの、
ありがとうございます^^
2008/06/07 22:37 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
そうなんですよね>< 出会いって大切。
本から読み取れることって本当に一部だなぁっておもいます。
もっともっといろいろな教室に行きたい><

笑顔が原動力!
本当にそうだとおもいました^^
応援もありがとうです♪
2008/06/07 22:37 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
大人気ですね、デイジー型っ
そうみたいですね、外側から焼けているさまが
よくわかりました!

教室は楽しいです。
パンの話ができるところがすっごくうれしくって。
食べるの手伝ってくれますか?(笑

フランスパンは、、、
沈没です。
2008/06/07 22:37 | URL | edit posted by みなみ
>鍵コメさま
いらっしゃいませ~^^
遊びに来てくれてありがとうございます!!
デイジーかわいいですよね♪
食べ始めると止まらなかったですよ(笑
もちろんパンも♪

いつも応援ありがとうございますです^^
2008/06/07 22:38 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
クッキーもパンも美味しかったですよ~
エピは市販のエピに比べたらたぶんクラム(やわらかいところ)大目ですね~
でも外側はしっかりかりっとしていて美味しかったです^^

教室は美味しいパン屋やちょっとしたことを
習うことができて、癒しの時間ですね。
私は週2で平日夜にAB○クッキングスタジオ(あえて一文字伏字^^;
隔週土曜日に白神こだまの教室
あと最近はさぼり気味なホシノの教室に通っています。

フランスパンは、、、見せられるものではなくなりました^^;

ランキングの応援もありがとうです。
2008/06/07 22:38 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
お花畑みたい♪かわいいですよね^^
デイジー型は家にもあってお気に入りです^^

ベーコンエピ、好き仲間ですね!
マスタードいりも好きです^^
次は、、、どんなパンにしましょうか(笑
応援ありがとうございますです!!
2008/06/07 22:39 | URL | edit posted by みなみ
>hime36さま
わんばんこーですw
キュートありがとう~っおいしかったですよ~^^

全部大好き!?仲間ですね♪
我を忘れさせることができるなんて
ちょっとうれしいw
我を忘れたhima36さんも大好きです♪

楽しい気分に!?うれしいなぁ
応援もありがとうです^^
2008/06/07 22:39 | URL | edit posted by みなみ
>painaulaitさま
ホイロ後ですね~
ホイロ後にしかやったことがないです。
ホイロ前にやることもあるってことですね!?(初耳

そのうち抜きますよ~(笑
勉強熱心というか、気になったことだけは気にするというか(爆
ほかの事は全部手抜きで家事が・・・っというか・・・(笑

もっともっと勉強して知識をつけてみせますよ^^
2008/06/07 22:39 | URL | edit posted by みなみ
お花のクッキー、めっちゃカワイイ!!
こんなかわいいクッキー、プレゼントにしたら
すごく喜ばれるよね~♪
みなみちゃん、パンもたくさん習いに行ってるんだね~。向上心旺盛なみなみちゃんをいつも見習わなきゃと思ってる。気持ちはついていきたいんだけど
体がついていけない・・・なぜだかは聞かないで!(笑)
応援!
2008/06/07 22:46 | URL | edit posted by エミリオ
フランスパンの焼き上がりは、どうだったかしら!?
うまく焼けているといいね!!

お花のクッキー、ジャムをのせると、
グッと可愛くなるのね~~ヽ(=´▽`=)ノ
目がハートになっちゃうよ♪

そして、美しいエピ!!
こんな風に、私も焼きたいなぁ・・・ボソ(笑)
エピを焼こうと、ベーコンを買うも、
他に使っちゃうんだよね・・・(^▽^;)
あ~~エピ食べたい!!
2008/06/07 22:55 | URL | edit posted by side☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/08 11:28 | | edit posted by
こんにちは

このクッキー、可愛いね。前にこの型買おうと思ったけど買わないでしまったんだよね。
みなみさんの見たら欲しくなっちゃった(^_^;)

レーズンバンズ、美味しいよね。エピも大好き、暫く作ってないからそろそろ作ろうかな。
2008/06/08 18:22 | URL | edit posted by マウ
>side☆さま
焼き上がりは沈没でした(笑
またチャレンジしてみます!!

ジャムのせは私もした事が無くって。
おいしそうになりますよね~^^
またつくろうと。

エピ!あの天然酵母の本にも載っていましたよね!
作ってみたらどうでしょう??(作ったものが見たいだけかも!?(笑))
たしかにベーコンって万能ですからね~(笑
でもエピもおいしいですよ~(お誘い(笑
2008/06/09 11:37 | URL | edit posted by みなみ
>かぎこめさま
そちらにコメントさせていただきます。
2008/06/09 11:37 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
かっわいいですよ~^^おすすめです。
女の子に喜ばれること間違いなしです♪

レーズンバンズ、おいしいです!
エピも!!!
マウさんのエピもみたいなぁ♪
たのしみにしています~^^
2008/06/09 11:38 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/102-80c24d4e
trackback
