みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deブルーベリーベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月5日作成

先ほど焼けましたよ~~~
つくりたかったブルーベリーベーグル。
ジャム入りベーグルは初の挑戦☆
水分が分からないから・・・勘です(笑

粉を300gいれて~(まだある春よ恋を使用)水分は・・・水はとりあえず50%で~
ジャムはとりあえず10%で~

かたさ的にはもうちょっとやわらかくてもいいかなー?
というのも、巻き巻き成形しちゃったので感じたことかも。

べぐる


初挑戦でなんでも詰め込みたがるのは
私の悪い癖かも(遠い目

きれいに巻けず、表面もちょこっとやらかしています(^^;

べぐる0


ケトリングは砂糖等入れていません。
お湯でゆでるだけでもつやがでることを確かめたくって。
(ちょっとした確認)
もちろん、砂糖や蜂蜜をいれるともっと出ます、つや。
湯で時間は表裏1分ずつ
ハリは成形がてこづったのであんまり無い、、、
ハリが欲しいですね~。。。
艶ハリがキレイなベーグルって見た目も食感も好きです。

おもったこと
 ・もうちょっとジャム入れてもいいかも。12、3%いっちゃいましょうか。
  色をもっとつけたいんです><
 ・巻き巻き難しい。次回は巻き巻きなしで。
 ・今度は逆につやをもっとだして(砂糖をいれて)みよう

6/6 追記
かたさは断面見た予想通りやわらかい。
水分と粉以外はレシピどおりなので、もうちょっとかたくしたい。
から成形するときはかために感じたけど、少し水を減らそう。
断面、こんなに泡がいっぱいあるのは初めて。。なんでだろ??
やっぱり水??発酵時間は変えてないですよ。。

しばらくベーグル見つめなおそうーっ


来週末ベーグルを習いに行ってきます~
成形の仕方をもうちょっときれいにできるようになりたいので
ばっちり身に着けてきますね><!!!

べぐる2


うーん、やっぱり色が薄いなぁ(;
次回だ次回!!
日々の糧が明日の力☆

----

100回記念おめでとうをありがとうです^^
うれしかったです~^^
200回目指してまたまたがんばりますよ~!!
200回までにフランスパンを焼けるようになるようにめざすぞー!
せめてくーぷがちょっとでも開きますように(遠い目

----

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在17位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
ブルーベリーベーグル、待ってましたよん!!

みなみちゃん、初めてにしては上出来だよ!! それに、このベーグル、手でくるとして作ってるんでしょ? もうブラボーの出来だよ!!

来週末ベーグルを習いにいくのね!! そんな向上心の高いみなみちゃん、私、’大好きよ!!

ランキングもすごい、すごい!!
応援してるからねーーー!!

コメレスね。
あんなドーナッツを褒めてくれちゃって・・・もうみなみちゃん、優しいんだから。ありがとね。(^・^)チュッ
応援にもほんと感謝よ!!
また頑張るぞーーっていう気持ちになれます!!
2008/06/06 00:45 | URL | edit posted by ロッキン
初めまして♪♪
ランキングから遊びに来たのですが、とっても楽しくて
過去日記もいっぱい見ちゃいました~!
すっごい研究熱心ですね~!
私なんて、毎回何となくで焼いているんだなと改めて思っちゃいました。。。
でもパンに対する情熱♪とっても共感して楽しく読みました★

こだま酵母のパン、私もたまに焼いていたのですが
いつも同じフランス生地だけだったな~
色々と種類作っていて関心しちゃいます!
また遊びに来させて下さい♪
2008/06/06 00:49 | URL | edit posted by おすず
みなみちゃん、おはよ~。
体調はもう大丈夫?
気持ちも体調も下がったり上がったりするよね。
雨でじめじめうっとおしいけど、ファイト!
きっといいことあるよ~♪(って信じてる)

ベーグルキレイに仕上がってるね~。
よい香りがここまで漂って来そうです*^^*
↓のフルーツタルトもすごいね~。
おいしそうな写真に元気をいっぱいもらいました。
ありがとね~。
ランキングも上がってるね。私も応援してます。

2008/06/06 09:13 | URL | edit posted by hima36
ベーグルは何度もつくって実験もしてもうお得意!なのだろうけれど、 ベーグル教室で習えるのっていいね~!
 きっと色々吸収できることが多いとおもうよ!
いままでのは予習!みたいな感じかな!
 レッスンの報告も楽しみにしています!

ホワイトチョコってパンに入れると美味しいよね!
2008/06/06 11:55 | URL | edit posted by 研究員*
憧れのベーグル~みなみちゃんは習いに行くんだァ~
いいな~!!ウラヤマシ~!!
↑このベーグルだって つやってしてもちっとして
すっごく美味しそうだよ~(≧▽≦)

パン送りね、私も今月は天気予報見て涼しい日に送ろうと思ってる。
ゆうぱっくで夕方出すと都内の実家なら配達担当のおじさんが早いらしくて午前指定にしておけば朝8時半ごろ持ってきてくれるらしいの。
今度宅急便でも送ってみようと思う。
来週は30度くらいまで日中上がるらしいからクールがいいかもね。
よく冷ましてからってのも大事だよね^^
送りに関していい情報仕入れたら教えてね~♪
2008/06/06 12:38 | URL | edit posted by エミリオ
みなみちゃん、ベーグル習ってくるのね♪
一番そばで先生の技をしっかり見てきて自分の物にしてください(^_^;)
今日のブルーベリーベーグル薄っすら色が付いていて
美味しそうにできてるよ♪

うちの母がクロネコで朝出してその日の夕方に着くのを利用していたような‥‥
範囲があるようだから営業所で聞いてみて!
2008/06/06 16:24 | URL | edit posted by nanako
>ロッキンさま
まってましたありがとうです^^

そうなんですよ~てでぐるぐるまくんです!!
でもハリが無い子になっちゃって(;
あと一息です。

ちゃんと習っておいしそうなベーグルが作れるようにがんばります^^

ランキングの応援も、いつも本当にありがとう~><!!
2008/06/06 17:39 | URL | edit posted by みなみ
>おすずさま
いらっしゃいませ♪こんにちわ^^
ランキングからきてくれたのですね。
ありがとうございます^^

研究熱心というより、気になったら止まらない感じです^^;
過去の記事まで読んでいただけて本当に嬉しい限りですよ。

こだま酵母はもっちりパンが出来上がって
気に入っています。
是非またきてくださいね^^
2008/06/06 17:40 | URL | edit posted by みなみ
>hima36さま
もう大丈夫ですよ~^^
いいことありますよ!私も信じてます!
「楽しいことから始めよう!」ですよ!!

焼き色が薄かったかなあとも思ったのですが
なんとなくベリー色を残したくって・・・。
もうちょっとキレイに仕上げられるようにがんばります^^

フルーツタルトもあと一歩だったんですけどね。
次回はがんばりますよ~!(笑

応援もありがとうです!
2008/06/06 17:41 | URL | edit posted by みなみ
>研究員さん
そうなんですよね
ちょっと習ってきます!そしてみっちり分からないことを聞いてきます(笑
他の人がどのように作っているのかって言うのが
気になったので、、、、そうですね、今までが予習のつもりで受けてきます~!!

ホワイトチョコ、やばいですね(笑
虜になりそうです^^
2008/06/06 17:41 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
そうなんですよ~
いつも行っている白神の教室で
ベーグルを教えてもらおうと思います♪
何か分かったことがあったら教えますね^^

宅急便のこと、教えてもらえて本当にうれしいです!!
エミリオさん、ありがとう><!!!
夕方に出して、朝につけば、常温でもよさそうですもんね!!
私もそうしてみようかな。
確認してみます!ありがとうです^^
2008/06/06 17:48 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
憧れの先生がいるので習って来ようと思います☆
楽しみ楽しみ~^^
焼き色うすかったかなー?とも思ったのですが
あえて色が分かるようにしてみました。
でももうちょっと入れてもいいかも??

宅急便のアドバイス、ありがとうございます!!
朝出して夕方もいいですね!!!
お昼間の気温が低い日を狙って送ればいい感じがします!!
営業所で確認してみます!ありがとうです^^
2008/06/06 17:48 | URL | edit posted by みなみ
綺麗な色に焼けてますね~~!!!
ジャムとか・・・ベーグルに巻き込むの
難しいですよね~~!!!
今日もイロイロ試してて、尊敬しちゃいました!!!
砂糖なしで・・・ケートリングなんて考えても見ませんでした^^
興味津々で読ませて頂きましたよ~~!!!


先日の私のコメ・・・読み直したら、よくわかんない事書いてた~~!!!
寒いと熱いが・・・ごっちゃになってましたね^^
分りずらかったでしょ^^
ごめんなさい^^

ハード系も、夏の暑いときは・・・クール便で送ってます^^(笑)

ランキング応援してます!!!
2008/06/06 21:23 | URL | edit posted by ウシ子
待ってました、ベリーベーグル☆
すっごいキレイで美味しそう~もう毎回思うけど本当流石です!

ジャムだとなかなか色付き悪いですよね。
以前、イチゴでやったときにそう思ったので…。
やっぱり思うような色を出すには、色素なり粉なりじゃないと
難しいのかな?…それか、濃い~原液とか??

週末習いに行くのですね~♪
こんなに上手なのに更に上を目指して…素晴らしいですっ☆
2008/06/07 12:47 | URL | edit posted by ななこ
>ウシ子さま
返事が遅くなってごめんなさい^^;

巻き込み難しいんですよね~><
試すだけで、身になっていなかったりもするんですが^^;
でもそうですね~興味心身で見てくれていると知ると
ちょっとうれしいです!

昨日のコメント!なんとなく分かりましたよ~!(笑
私もよく間違えますb
先日のコメントを読み返してくれているってことがうれしいです^^

やっぱりクール便がいいのかな。
どうしようか迷ってきました(笑

応援ありがとうです><
2008/06/07 20:14 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
綺麗でおいしそうありがとうです!
きっと成形をきれいにして張りをだし
砂糖を入れてケトリングをすると
きっとスルピカなベーグルになっていたかと。

ジャムだと色がつきにくい、おっしゃるとおりだとおもいます。
生をFPにかけて使ったほうが色は綺麗なようですね~
濃い原液、、、ほしい(笑

まだまだですよ~!
上には上がいっぱいです☆
がんばってきます♪
2008/06/07 20:20 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/101-a1b93fb2
trackback
