みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ゴマプリンと肉そば
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

これも友達が着ているときに作ったものです。
かぼちゃの以降全てそうです~(まだあるのですーっ
せっかく友達がきているというのに
ドンだけ作ったら気がすむんだ、私っ
と言いたくなるぐらい作ってました(爆

img20080430_1.jpg


先日パン教室でつくったゴマプリンを家でも挑戦~!
ちょっとゴマが薄かったかな??

さすがに生クリームを絞るのは時間がかかるかなと思い
生クリームを7分立てぐらいにして、
ゴマプリンに添えました!

img20080430.jpg



美味しくって固まり具合もいい感じb
やっぱりこの黒ゴマプリンは重宝です。
次回は抹茶でチャレンジがしたいのです。
黒蜜をかけてたべたい!!!

と、そうです。
プリンですが型抜きをするときは
冷水に型をくぐらせて
拭かずにそのままプリン液を入れるといいらしいです。
型から外すのも本当に簡単で。


この日はお昼ご飯、なんとたまに登場する
はにわさんがつくってくれました。
我が家から徒歩で5分ぐらいにすんでいるお友達☆
私はなっかなか他の人がご飯を作ってくれるなんて
そんな贅沢なことってないのですが
作ってくれたんです><!!!もう感動☆

男料理、肉そば!!

これが作り方を見る限り本格的。
肉とたまねぎをしょうゆ、みりん、酒でしっかりと煮付けて
別鍋でそばをゆでて冷水にあててそばをしめ、
煮付けた肉&たまねぎをかける
そして別の器に入れためんつゆにつけながら食べる。と。
大根&ねぎはお好みで。

img20080430_2.jpg


おいしくって自分でも作ろうとおもった一品でした。
肉とたまねぎにすっごく味がしみているんです。
こんな料理をはにわさんに作ってもらえるようになるなんて
本当に感動。
昔はキャベツとレタスの見分けがつかない人だったので(爆)
また作ってもらおう~なんてひそかに考えているなんてそんなことないですよ!!(笑

料理もがんばらないとなぁ・・・(^^;
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[お菓子
comment
>nanakoさま
nanakoさんほどの腕があればゴマプリンすぐにできそうですけどね?(笑
でも簡単でおいしいならそれが一番かも!?(笑
お料理できなかった人なんですけどね
ちょっと前から目覚めたようです。
おかげで私もたすかっています(笑
みなみ 2008/05/01 21:00

>ウシ子さま
こんばんわ~^^
ゴマ好き仲間発見~~~♪
おいしいですよね!
友達にも喜んでもらえてうれしかったのです^^

たしかに徒歩圏内の友達って今まであんまりいなかったかも。
今の環境の良さに感謝しないとですねっ

いつも応援ありがとうです^^
みなみ 2008/05/01 21:00

>yusakichさま
ごまって体にもいいし、すてきなアイテムですよね~^^
作りすぎてないかいつも気になるんですけどね
友達が家に来ると台所から中々離れません(笑
食べてもらいたくなっちゃうんですよねー^^;

芝桜満開ですか!!
すっごく楽しみです!!
そしてGW中なので、混んでないかもしんぱいー^^;(笑
みなみ 2008/05/01 21:00

>AYAさま
ゴマ好き、プリン好き仲間発見です~(笑
おいしいですよね☆黒ゴマ★

例の本で焼きましたよ~
イーストの味がしない!ってびっくりしました。
ライ麦の味で消されているような気も。
天然酵母もおいしいですけど、最近はイーストもおいしいかも?
って思います。
そんなきっかけをくれた本、GETしてよかったです^^

私もAYAさんの作るパンに期待してます~^^
みなみ 2008/05/01 20:59

わぉ~ぷるぷるのゴマプリン!セサミンたっぷりですね。
ぶるぶる具合がちょうどいい感じ♪
肉ソバもおいしそう~。おいしそうすぎて
お腹がぐーですよ!男の人の料理っていいね。
うちはだんなさん、まったく台所に立たない人なので、
男の人のお料理ってあんまり食べることないけど、
おいしそうだよねー^^
今日も応援してまーす。ぽちっ♪
hima36 2008/05/01 20:59

>研究員*さま
はい!めーいっぱいのおもてなしを行いました(笑
ぜひ来てください(爆
いろいろとお話したいです(待(笑

そうなんですよね~
わたし好みに仕立ててみせる><!!
とおもい、今度は逆にはにわさんに肉そばをごちそうしようかと。
こういう風に同じものでも自分なりにアレンジして
食べてもらうのって好きです(笑

天然酵母バンもきっと入れようと思えばバターはイーストと
同じように入れられるんだと思います。
でも天然酵母”体にいい”をウリにしているので
バター少なめのレシピが多いのではないかとおもいます。
自家製の天然酵母でバターを入れると
天然酵母の味とバターの味が喧嘩したこともありますけどね~
それも理由にあるのかな?と思ってます。
今度バターめーいっぱいいれたあんパンを私も作ってみようかな
白神こだまで(笑
餡も自家製で(笑
みなみ 2008/05/01 20:59

>マウさま
和風プリン最高です!!
でも一番はカスタードプリンなみなみです(笑
あんこだめなんですか??
私の友達にもあんこダメが多いです^^;
私は大好きだったり(爆
肉そばもおいしかったです。そして嬉しかったです^^
みなみ 2008/05/01 20:58

>panipopoさま
おいしそうでしょ?><
おいしかったです!!
そうなんですよね~人に作ってもらうって
素敵なことですよねっ><
幸せ~ってなります!
黒ゴマプリン、お気に入りです~!!
もっともっといろんなプリンにも挑戦してみたいです^^

ドライイースト3年ぶりだったんですけどね。
どうにか友達になれそうです(笑
もっともっとがんばりたいものです><
みなみ 2008/05/01 20:58

>ロッキンさま
一番乗りしてくれたことに感謝ですよ~!!

すっごく濃厚でしたっ
私はまだゴマ入れてもよかったかも?って思ったけど
このくらいがいいよ~と声があり
次回も今回同様に作ろうって思いました^^

<私も誰かにつくってほしいわ~(^_^)
このあいだ旦那さまが作った料理をみて
うらやましいと思ってましたよ~!!

いつも応援ありがとう^^
みなみ 2008/05/01 20:58

こんにちは!
ごまプリンめちゃ美味しそう~♪
私、黒ごまプリンはいつも牛乳混ぜるだけ!のを
使ってます‥だってだってぇ~簡単なんだもの(^_^;)
みなみちゃんのごまプリンすごく美味しそう♪
これ食べられるはにわさんは幸せものね~~!
お料理出来る男の人、羨ましい‥‥!(^^)!
nanako 2008/05/01 12:22

こんにちは^^
わ~~胡麻プリンですね!!
とっても美味しそう♪
私、胡麻って大好きなんですよね!!!
黒胡麻の色も素敵で・・・お友達も喜ばれた事でしょうね^^!

あ~~羨ましい!

男料理の肉そばも・・・とても美味しそう!
仲の良い友達が、家の近くに住んでるなんて・・・羨ましい限りです!!


今日も、応援ぽちっぽちっと♪
楽しい一日・・・お過ごし下さい!

ウシ子 2008/05/01 11:49

わぁ~胡麻プリン、メチャクチャ美味しそう!
体にも良いしね^^
こんなに色々作ってもらえるお友達は幸せだわ。
肉そばもすごく美味しそう♪
盛り付けも綺麗で男性が作ったとは思えない。
誰かに作ってもらうご飯って嬉しいよね^^

芝桜、今満開です!
楽しんで来てね~♪
yusakichi 2008/05/01 11:11

こんにちは!
胡麻好き&プリン好きな私には、たまりませーん!!
特に黒ゴマの「こいー部分」が
↓例の本で焼かれたのですね!
イーストが少なくて、ゆっくり発酵させると味が全然違いますよね!
…といっても、みなみさんは天然酵母で作られるからもっと美味しいとは思いますが
A〇Bスクールは勧誘がハードだと噂には聞いていました。
講師の方もお若くて、お洒落な方が多いですよね!
生徒になるには私はちょっと年齢が…
次回のハード系のパンを楽しみにしてまーす♪
AYA 2008/05/01 10:03

みなみちゃんおはよ~☆
ゴマプリンも作ったの~!!!
お友達も大歓迎をうけたわけだね。
幸せものだな~! いいな~! みなみちゃんのとこに行きたいわ~!

はにわさんの肉そばおいしそ~だね。
お料理を目の前で作ってもらうことってとても貴重だよね。  そのお友達の腕をマネて肉そばもみなみちゃんのお料理レシピに☆ゲットだ~!

天然酵母パンにはバター少ないのですね。 そうなんだ。  色々勉強になるなぁ。   パン6ヶ月後が楽しみ☆
研究員* 2008/05/01 09:30

おはよう~

ゴマプリン、美味しそう和風のプリンって美味しいよね*^^*(あんこは苦手、特にこしあん)
みてるだけで、よだれが
肉そばも美味しそう!!!
いいな、羨ましい~。
マウ 2008/05/01 08:49

肉ソバ、とってもおいしそう~!
人に作ってもらうと、最高においしいですよね☆
黒胡麻のプリンも見るからに食べたい、って言いたいぐらいの出来ですね!これはまったりおいしいんんだろうな、って想像しちゃいます。

↓のカンパーニュもすごくGood!さすがみなみさん、おいしそうなパンをドライイーストで焼き上げてますね。もう見ているだけで、おなかがすいてきた~!
panipopo 2008/05/01 00:40

わ~ みなみちゃんとこで1番のり~♪ やったー!!

今日は黒ゴマプリン!!
う~ん、濃厚でとっても美味しそう!!
今度は抹茶でチャレンジね!! それも楽しみだわ~>^_^<

ね、この男料理、肉そば!! すっごく魅力的!!
私も誰かにつくってほしいわ~(^_^)

今日も応援ね!
ロッキン 2008/04/30 23:52
2008/05/20 12:22 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/10-6f69f3a9
trackback
