みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deチョコクロワッサン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM
■5月10日作成

ちょっと体調が悪い日々が続いとります。
妹が遊びに来ているので負けずにがんばって遊んでいるんですけどね
そろそろギブアップしそうです^^;
がんばれわたしー><

先週の土曜日につくったものです。

img20080514.jpg


初めて白神こだまでクロワッサンを作りました。
課題が多く残ったクロワッサンになってしまったのですが
初めて(白神では)にしてはきれいにできたかなとおもっています。
なんといってもレシピは適当に感覚でつくったので^^;
これを元に改良を加えていく予定です。

img20080514_1.jpg


同じ生地を使って成形をかえました。↑
変えるだけでチョコの密度も変わるし、印象ももちろん変わるし。


クロワッサン、実はあまり種類を食べたことがありません。
フランスパンもそうかな。
かためなクロワッサン、さくさくするクロワッサン、そんなかんじのクロワッサンを
よく作りますが、もっともっと美味しいクロワッサンを食べて
目指したいものを見つけたいなぁ。
皆さんはどんなクロワッサンが好きですか??

作るのは好きだけど、買うのことはなかったので

今後注目してみたいとおもいます^^

美味しいお店知っている人もぜひ教えてください~^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:3   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
みなみちゃん。。。もしやこっちに引っ越し?! リンクさせてもらってもいいかな?!!
2008/05/15 17:27 | URL | edit posted by まーすぃ
ばれてますねー
引越し作業中です・・・。
ってタイトルに書いておこう(笑

今週末より本格引越しなので
リンクの変更もお願いに行かせて頂きますね~

2008/05/16 10:28 | URL | edit posted by みなみ
コメント
>panipopoさま
すばらしい言われちゃいましたよっ
次回は高さを出してみたいとおもいます!!
バターじゃなくてマーガリン・・・
ぜんぜん違いますもんね><
バターのほうが美味しいなぁと自分で両方作って体験済みです。
発酵バター(笑)
手に入らないです>< なので今回は普通のバターなのですが
普通のバターも値上がりしているのに
発酵バターはいくらになっているんだろー(遠い目
ってちょっと怖い今日この頃です(;

お互い注意してっ!!ありがたいお言葉です!!><

10月ソウル!!
がんばってもうちょっとプッシュしてみます!

ゼラチンアドバイスもありがとうです。
今週末にマカロンと涼しいデザート作ってみようかな?(笑
妹もpanipopoさんのBlogに感動していましたよ。
美味しそう~~!!の連続でした(笑

山木苺(サンタルギ)!!!
早速見に行きます!!!!たのしみ^^
みなみ 2008/05/15 21:52

>COFFEENOTEさま
おひさしぶりです!
お忙しいのにありがとうございます^^

機械で伸ばすんですねー見てみたい!!
アンデルセンですか~
アンデルセン人気ですね~~!!
私も買ってみよう><

麻布十番、、、遠い><
けども食べたい!!!!
うーん、買いに行きたいです(笑
みなみ 2008/05/15 21:52

>バブさま
あわわ、ありがとうございます><!!
明日を乗り切れば・・・(笑

クロワッサン、ないですか??
バター織り込むのたのしいですよ~!
た、た、たしかにバターの多さにはびっくりしますが^^;
でもでも焼きたてのクロワッサンって本当においしいので
おすすめです^^
逆にお店で買ったことがないので
うらやましいかもですが(笑

みなみ 2008/05/15 21:51

みなみちゃん、このチョコクロワッサン、すごくおいしそうよ~!上手に出来ているね。素晴らしいわ☆ 
私も好きなので、食べてみたいなって思ったよ。日本ではきっとおいしいところがたくさんあるに違いないけれど。。。場所によっては、バターじゃなくて、マーガリンとかを使っているところもあるので、そういうところのは好きじゃなの、私。やはりクロワッサンは、(発酵)バターが利いていて、折りパイのようにハラハラって崩れていくのが好き。

あんまり体調が良くないみたいだから、無理しないでね~! なんて私に言われても、アハハ!って笑われちゃいそうだけれど。お互いに注意してスローペースで行きましょ♪

そして10月、じゃソウルに遊びに来て~!そしたらうれしいな 
ゼラチンデザートも温度さえ(40~60℃で溶かす)守っていれば、大丈夫なのよ。きちんと最初に水にふやかしておけば、問題なく溶けてくれるの。あとは混ぜる時にきちんと泡だて器で手早く混ぜたらOK。

それと今日のブログに山木苺(サンタルギ)に写真を載せたの。昨日、デパ地下で見つけてさっそく買ってみたの。2週間でシーズン終わりだから、今のうちって感じ。
panipopo 2008/05/15 20:25

相変わらず美味しそうに焼けてますね。
機械伸ばしでしかクロワッサン作った事無いのですがキレイですね。
サクッとした感じが伝わりますよ

デニッシュ系がここのが好きなのもあるんですが(^ω^;)
アンデルセンのクロワッサンは良く買いますね。

最近は、麻布十番のポワンタージュ(ちょっとうる覚え?)がヒットでした。

子供さんは元気だから大変ですね。無理なさらないで下さいね。
COFFEENOTE 2008/05/15 19:55

体調悪いの?
大丈夫?
若いからといって無理は禁物よ~!
休めるときにはゆっくり休んでね~(^^)v

おいしそうなクロワッサン(≧∇≦)b OK
私、クロワッサンには挑戦したことないのよ。
(作ったことないパンが実はいっぱいあるのです(;^_^A)
お店で買うの専門。
たっぷりのバターを使うでしょう?
目の当たりにしたくないっていうのが理由。
こんなにカロリーあるんだ~って自覚するのが怖いのです~(笑)
バブ 2008/05/15 19:07

>まーすぃさま
あわわわわ!まーすぃさんもお忙しそうなのに、わざわざ来てくれてコメントまでありがとうです><!!!

体調は・・・がんばります><(笑
復活しそうでしない日々です^^;

過去の記事も見てくれてありがとうです。
パンラブ度が伝わってくれると嬉しいです(笑
みなみ 2008/05/15 17:42

>kazumiさま
こんにちわ~^^
この時期だからこそです(笑
私は夏でも作る気満々ですよ☆
食べたくなったらとりあえず作る。
むしろ夏はどんな風に出来上がってくれるか楽しみ。世話がかかる子(状態)をクリアするのが好きみたいです(爆
ブルトン、、、初めて聞きましたが
検索してみると結構有名なお店なんですね。
むぅ、伊勢原は遠い><!!!
でもたべたぁぁぁいい。

みなみ 2008/05/15 17:42

>side☆さま
大丈夫です!!!!!!!!
といいつつ本調子ではないのですが
今週末までどうにか持ってくれれば・・・!!(笑

クロワッサン作ったことないですか??
自家製酵母のクロワッサンは市販で売っているものとはちょっとちがった独特のクロワッサンが出来るのでお勧めですよ~^^

あまり買ったことないのは
確かにそうですねー
家で焼いたら買う必要ないですもんね^^;
はわー、でも美味しいものに出会って目指すものを見つけたいものです!!
みなみ 2008/05/15 17:42

>研究員*さま
あっぷです~美味しそうありがとうです><
送るのは怖いですけどね(爆
食べて欲しいけど、送ったら寝れなそうです(笑 気になって。。。

良く買っていたんですか、いいなぁ。
層はできるようになったようなので
次は高さです!!!
後表面を傷つけないようにしたい><!!

確かに無理は駄目ですね><!!
無理しないこともパン作りのため、ですね><
ありがとうございます^^
みなみ 2008/05/15 17:42

>とやっちーさま
ありがとうございます><
チョコ入り大好評でした。
お子様も大喜び☆
さくっとしたクロワッサン、確かに美味しいですよね!!
カロリー高いところが・・・(遠い目(笑

みなみ 2008/05/15 17:41

>nofuriruさま
美味しそうありがとうです^^
自分で焼くクロワッサンが一番!!!
いってみた~~~~い!!!!(笑
確かに焼きたては美味しいんですけど
なんというか、自分で作るとどれもいまいちと思ってしまう自分がいるのです^^;
でも確かに焼いてから時間が経っているものはあまり好きではないです。せめて温めたい!!!
自分の作ったものが一番・・・
うーん、言い切れるようになりたいです。
美味しいのは美味しいんですけどね(笑

クッキー生地ですよ~
かりっとしたちょっと硬めなクッキーになります。
長くコメント、すっごく嬉しいですよ。
ありがとうです^^

みなみ 2008/05/15 17:41

>painaulaitさま
painaulaitさんにいい感じといわれると、、、わ~いと喜んじゃいますね(笑
ただ、高さはないんですよ~
高さ、目指して見ます(笑
アンデルセン・・・(メモメモ
明日買いに行ってみます(笑
ありがとうです^^
みなみ 2008/05/15 17:41

体調悪いって~~大丈夫~~?!!

でもお客さんが来ると張り切っちゃう気持わかるよ~~♪ このチョコクロワッサンもだし、過去記事の素敵なパンの数々。。。どれもすごいよ~~バラクッキー??も凄い!!! 応援!!
まーすぃ 2008/05/15 15:36

みなみさん、こんにちは(^^)
すごいね~♪この時期にクロワッサンつくるなんてすごいわ~!!
もう、暖かくなってきてるから、わたしは作れないわ・・・
チョコも入っておいしそう^^
わたしのおすすめのお店は「ブノワトン」かな~!
でも、自分で作ったのが1番おいしいよ♪
焼きたて最高だもんね☆
kazumi 2008/05/15 14:49

体調大丈夫ですか!?
無理しないでね♪

クロワッサンだぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
おいしそうだなぁ。。。
私、クロワッサン作ったことないです。
こんな美味しそうに作れたら、買う必要ないですもんね!!
あまり買った事がないって言うの分かりますよ^^
しかもチョコ入りなんだ♪
食べたらとまらなくなりそう!!
side☆ 2008/05/15 14:11

今日もアップだね~!
美味しそう! チョコがたっぷり巻いてあってもう手がのびそう!
送って~☆って人続出だろうな。
 私はクロワッサン大好きだからよく買っていました! 買うものは大はずれが少ないとおもうのですよ。 
でも最近は、ほかのものばっかり買ってるかも。
 みなみちゃんは作れるからいいな~!って思います! 綺麗な層で完璧だね!
 体調が悪いのはムリしないで。
ムリすると長いことパン作りができなくなるから!!!
 
研究員* 2008/05/15 13:25

美味しそうなクロワッサンですねぇ~~(≧▽≦)
チョコレートが入ってるのも美味しそう。
私はサクッとしたクロワッサンがだいすきです。
パクパクっと何個でもいけちゃいますっ。
とやっちー 2008/05/15 11:10

オイシソウなクロワッサンですね^^
たまーにしか焼きませんが
自分で焼くクロワッサンが一番おいしい、なんて思います。
いや、私が上手だとかそんな事じゃないんですよ。
誰でも自分で焼いたクロワッサンが
一番なんじゃないですか?
だって焼き立てのバリッと感は焼きたてじゃなきゃね^^
美味しいって評判のクロワッサン、
ものすごく遠出して買って来ましたが
ふううん・・・なんて感想でした^^;
焼き立てなら足元にも及ばないでしょうが、
でも焼いてから時間が経っちゃったものは・・・。

↓のクッキー、すごくステキ!
クッキー生地でこんな風にできるなんて
オドロキです。

なんだか長くなっちゃってゴメンなさいね。
nofuriru 2008/05/15 09:57

層よく出てますネ
いい感じです♪
ボクはアンデルセンのクロワッサン大好きです。(高いですが)
真ん中が高い成形になってるので、結構生地を薄く伸ばして
20cm~22cmくらいの高さにしてるのではないかと思います。(ボクはいつも18cmです)
この間、アンデルセンで「パン・オ・ショコラ」を買ったのですが、
上にも溶かしたチョコを飾ってあって、すごい美味しかったです。
はぁぁ...思い出すだけで...。
painaulait 2008/05/15 00:19

2008/05/20 12:13 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/1-6156a111
trackback
