みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
「ティー&スイーツ」オレガノクラッカー
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

オレガノをお菓子に使ってみよう~と
簡単クラッカーにしてみました^^
クラッカーはどうしても星型にくり抜きたくなります。
なんでだろう(笑)
クラッカー

さくさくクラッカーのレシピはこちら♪

材料***
バター 35g
砂糖 15g
塩 3g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
水 30cc~35cc
オレガノ 小さじ1

塩 適量

作り方***
①バターを1cmほどの角切りにして冷蔵庫に入れておく。
②粉、砂糖、塩、薄力粉、オレガノをフードプロセッサーにいれ、3回軽く混ぜる。
③バターを②に入れて、そぼろ状になるまで、5回ほどフードプロセッサーでまぜる。
④水を③にいれて、全体的に粉っぽさがなくなるまでフードプロセッサーで混ぜる。
⑤生地を台に出し、好みの厚さに伸ばす。
⑥好みの型で切り抜いて、180度に余熱したオーブンで13分ほど焼く。
 最後に塩をぱらぱらとかけて出来上がり!!


ハーブってクラッカーにあいます!!!
今回のおかげで、クラッカーの幅が広がった気がしました^^
おいしいです、オレガノクラッカー。
スパイスならなんでもいい気がしますね。


昨日は励ましコメントありがとうございました!!
やっぱりちょっとでも話を聞いてもらえると、、、
本当にほっとします。
感謝><



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:1
[お菓子
「中華・エスニック」恐竜の卵
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

スターアニスって見たことはあるけども
使ったことってありませんでした。。。

スターアニスとは:
中国料理では古くから使われてきたスパイスで、甘さを感じさせる香味はフェンネルにもアニスにも似ています。八角の名の通り、8つの実を放射状につけた独特の形ですが、香りが強いので1個丸ごと使うことはほとんどありません。
(参考:http://www.h-spice.jp/library/staranise.html)

恐竜の卵

初☆スターアニスは恐竜の卵♪
かわいくないですか??
味は塩味がついていて、そのままがぶりと食べるとおいしいです!!!

材料@@@
卵 好きなだけ
水 600cc、塩 小さじ2と2分の1
ティーバック 2ヶ、スターアニス4カケ

作り方@@@
?鍋に水とティーバック、塩、スターアニスを入れ、沸騰させる。色をしっかりと出す。
?ティーバックを取り出して卵を入れる。
?10分茹でて、卵を取り出し、卵にひびを入れる。
?茹で汁に卵を戻して、1晩中冷蔵庫で冷やす。

スターアニスのにおいって癖があって好きです。
中華って感じがしますよね。

恐竜の卵2

子供に見せたら喜んでくれるかな~?><
子供が欲しいなぁ・・・。なんて最近思って仕方がないです。
ちょっと現実逃避気味なのかも・・・。



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★


続きは愚痴かも(爆

 more...

Posted by みなみ
  trackback:0
[料理
「カレー」バターチキンカレー
お子さんでも食べれるような、甘口のカレーの紹介です^^

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

スパイスモニター、当たりました~!!
当たったのもいいきっかけだと、スパイスについても色々と調べました。
やっぱり王道のカレーは作りたい!と
2つのカレーをコンテストに出してみることにしました^^

バターチキンカレー

甘くてトロッとおいしい!!
もちろん辛さはスパイスで調節してもいいですね^^
材料多く見えますが、作るのは簡単ですよ~

材料****(3人分)
A(鶏もも肉 1枚、ヨーグルト 100g、砂糖 大匙1、おろし生姜 10g
  カットトマト缶 200g)
たまねぎ 大1個、ニンジン3分の1個
カットトマト缶 200g、クミンパウダー 大匙1
コリアンダー 小さじ2、チキンコンソメ 2個
ガラムマサラ 大匙1、生クリーム 大匙3、バター 20g
砂糖 小さじ2、塩 小さじ2
サラダ油 適量

作り方****
①カットトマト缶400gをミキサーにかけ、ジュースにする。半分はA用に。
 トマト缶とは別に、たまねぎとニンジンもミキサーにかけておく。
 鶏肉は大きめの1口大に切る。
②Aの材料をポリ袋にあわせて1時間ほど冷蔵庫においておく。
③フライパンを熱し、油をひいたところに、たまねぎとニンジンのミキサーにかけたものを入れて
 弱火で狐色になるまで炒める。
④③に②をいれて、更に炒める。
⑤カットトマト(ジュースにしたもの)とコリアンダー、クミンシード、チキンコンソメを加え
 水分を飛ばしながら煮る。(好みのとろみ加減で!)
⑥ガラムマサラ、生クリーム、砂糖、塩、バターを入れて、味を調え、仕上げる。
 (生クリームを入れた後は強火にしないこと!!)

バターチキンカレー2


ガラムマサラって仕上げのときに入れるんですね。
使い方を調べたりせずに今まで使っていたので、へ~そうなんだ~と
新発見でした。
色んなスパイスがあるけど、ひとつひとつがどんな味か理解して
使い方も覚えたいと思いました~><
パンにも使えますしね(笑)



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[料理
「ホワイトソース」かぼちゃとベーコンのホワイトソースバケット
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

モニター当たりまして。。。
これをぜったいにつくるぞー!と考えていました。

バケッド

かぼちゃ、ベーコン、たまねぎ、絹さやにホワイトソースとブラックペッパーで味付けしたもの
バケットに乗っけて焼くだけ!!
簡単な料理なんだけど、これがすっごく人気☆

■□■材料■□■ 2人分
バケット:2分の1本

かぼちゃ:8分の1個
厚切りベーコン:2枚
たまねぎ:4分の1個
絹さや:6枚

ハインツホワイトソース:2分の1缶

■□■作り方■□■
①厚切りベーコンを1cm幅で切る。
 かぼちゃは1口サイズに切る。
 たまねぎはくし形切りに適当な大きさに切る。
 絹さやは筋を取って、半分に切る。
 バケットを縦に半分に切っておく。
②絹さやを熱湯でさっと茹でて、水を切っておく。
 厚切りベーコン、たまねぎをフライパンで炒める。
③かぼちゃをレンジ(600W)に2分半ほどかける。
④ホワイトソース、③のかぼちゃを、②のフライパンに入れて、火に掛けながら混ぜておく。
 ブラックペッパーで味付けをする。
 (ホワイトソースにも味はついているので、ブラックペッパーも控えめでOK!!)
⑤バケットに④をのせ、②の絹さやをのせて、オーブントースターで焼き、
 表面がちょっと焦げてきたら完成。

バケッド2

本当に簡単なのがいいところ!!
忙しい朝でも、ぱぱっと作れる^^
この間は夕飯に作りましたが、好評でしたよ~☆

☆☆

こういうコンテストにはどんどん参加してみようと思っています。
忙しいけど、作ろうと考えるのはやっぱり大好き。
何を作ろう、どんな風にしよう、とか、、、
すっごく楽しい。
そして他の皆さんが何を作っているかを見るのは
本当に勉強になる。

私もがんばらねば。



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ガーリックパン
お久しぶりの更新になってしまいました・・・。
本当に家に帰ってきては、1時間半でベッドに入っているような生活です。。。
今ちょっとうちのパン屋は忙しい。
2週間連続で催事に出展していて、新宿高島屋、一昨日からは横浜高島屋に。
ただいま7勤中ど真ん中、、、やっとの更新です(笑


前回の続きになりますが
前回、うかい亭で食べたガーリックライスがおいしくっておいしくって!!!!

作り方は見よう見まね。
ニンニク

作るのはパンですがね(笑
オリーブオイルにつけておいたニンニクのスライスを炒めて。。。

ニンニク2


炒めて、カリッカリにしたものをパンの中に入れてみました。

ニンニクパン


他にドライトマトを入れるのがいいかな~?なんて思いつつも、
とにかく初めてにんにくを使ったパンを作るのでシンプルに。
ガーリックとそのガーリックを炒めて出来たガーリックオイルで炒めたたまねぎを
混ぜ込んだパンにしてみました。

ニンニクパン2


まあ、そのまま想像の味です(爆
ガーリックすぎた!!!
と私は思っていたら、にんにく大好きのTinaはこれをまた作って!と真顔でリクエスト。

ニンニクパン3

でも次回はまた改良したい。
一般人向けに(笑)
もっとやわらかい生地にして、ドライトマトとたまねぎ、ガーリックでいってみようと思っています。

最近みずみずしい生地がすきなんです。
外側はカリッと、中はみずみずしくもっちりと。

想像は出来ている!作り方も大体考えた!!

作る時間はいずこ!?(笑

近いうちに・・・いつになることだか^^;
最近手ゴネでハードトーストを焼いていないからこれまた焼きたいなぁ。。。



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。

けども色々レシピコンテストに参加しているので
明日から更新だけはする予定です☆

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
うかい亭!!
#デジイチ壊れたままです、、、
#今日ヤ○ダ電気に里帰り予定、、、
#本写真はRICOH R10で撮っています。

ukaitei.jpg

franさんtutoさんと!
なんと車で着いた先はうかい亭でした。。。
franさんたちに会うのも久しぶりで緊張していた私が、
着いた先を見て、さらに緊張緊張だった。。。(爆

住んでいる世界とは別世界。
見るところ見るところ、食器や、ランプや、とにかく素敵なお店。

ukaitei2.jpg

ご飯ももちろん素敵で。おいしくて。
「幸せ~」って自然に言っちゃいます。
素敵な環境で、おいしいご飯。
最近疲れていたけど、吹っ飛んでいきましたよ。本当に!

ukaitei3.jpg
↑このコーンスープ。めちゃくちゃおいしかった。
また飲みたい~!
と家でチャレンジしたけど、あのおいしさは出せない。。。(爆

そのほかの料理やお店の中、franさんが記事にしていますよ☆
(こちらをクリック)

素敵な写真っ! tutoさんが写真の撮り方にはびっくりでした~

ukaitei4.jpg

家についても夢見気分で。。。
はわ~と、、、全身の力が抜けて、そのまま夢へGOでした。
深い眠りにつけたのも久しぶりで。。。

franさん、いつもすっごく親身になってくれて
色々なお話を聞かせてくれます。
仕事のことでも、お菓子のことでも。
知っていること、なんでも教えてくれて、、、
車の中で色々話してて、すっごく楽しかったなぁ・・・。
色々聞く一方だった気もする^^; すいません><
franさんのお話に興味深々だったんです(笑


franさんからの頂き物
そしてfranさんからお土産ももらい・・・。

めちゃくちゃおいしい。

いや、本当においしいんです。
食べ始めたらとまらないくらいっ!!!!!

「柿の種のフロランタン」ももらっちゃいましたが、、、
写真を撮る前にTinaと完食・・・気がついたらなくなっていて^^;

franさん、素敵なお土産を本当にありがとうございます~!!!!
私もまた何か贈らせてくださいー!!!!


今回、色々とお勉強になりました。
うかい亭での食事ももちろん、、、franさんとのお話も。
それを絶対に生かそう。生かしてもっとおいしいパンを作って、franさんに返すぞ~!
と目標のもと。
昼寝のあとにはパンを作りました。
それは次回。
Posted by みなみ
comment:6   trackback:0
[お店
パンが硬くなる。について。(お勉強
「ハード系のパンがかたくなりやすいんです(パサつく)。次の日には硬くって食べにくい、、、なんでハード系って硬くなるの?」

そう質問のコメントを頂きました。
簡単にですが、私の考えを書かせていただきます。



ハード系(フランスパンやリュスティック)とソフト系、どっちのほうが
パンは硬くなりやすいでしょう?

答えはハード系です。

ではなんでハード系のほうが硬くなりやすいでしょう?

パンの断面を見てみましょう。
フランスパン

いつぞかに作ったフランスパンです。
なんと食パンの断面写真が一枚も手元になく、想像でくらべてほしいのですが。。。
食パンよりもフランスパンのほうが、目(気泡)が粗いことが分かるでしょうか?
食パンは均一に細かい目がたくさんあるのに比べてフランスパンは不均一に、目は少ないです。
この状態を目が粗いといいます。
柔らかいパン:
 目の大きさが細かく均一/目が多い/膜が薄い
硬いパン:
 目の大きさが不均一/目が少ない/膜が厚い


(目とは、断面の膜で覆われた丸のことです。
グルテンが核となりでんぷんが付着し膜をつくります。
イーストが発酵する炭酸ガス&アルコール(有機酸など含む)を包み込んだ気泡が
膨らむことでパンは膨らみます。。。詳しくはまた記事に書きます。)

ちょっと難しく(?)書きましたが、何がいいたいかというと
この膜が厚い、ハード系のほうが硬くなりやすいパンだということです。
(膜が厚いということは、グルテンに付着するでんぷんの量が多く、
グルテン内の水を多くのでんぷんが消費するため、乾燥が早い)

そして、もちろん吸水の多いパンのほうが、パサつきにくいです。
パサつきやすさ、かわってきます。


・・・ので、少しでも次の日のパサ付を抑えるなら
オートリーズ等を取って、粉と水を水和させ、少しでも吸水を多くすることと
あとはミキシングを増やすことかなーと思いました。
上にも書きましたが、膜は厚いほうが硬くなりやすい。
膜を薄くするには吸水UP、ミキシングUPです。
あとは発酵時間を十分にとるとか。。。
焼き時間、温度も関係ありそうですね。(←はっきりしたデータ、分からないですが)

色々書きましたが、一番は保存方法なのかな。
私は霧吹きして焼き直しで食べています。
やっぱりハード系は6時間が命かな~と思っていますので
次の日、品質が落ちるのは仕方がないかも。
でも、多少食感が変わっていいなら、ミキシングを増やしてみるのは手かも?
特に家庭製パン、最近ミキシング少ないのが流行っているように思えるのですが(ハード系で)
もうちょっと捏ねてもいいんじゃないかな~と思っている私です。


パンの断面からはいろんなことが分かるような気がします。
昔は断面をあんまり撮影しなかったのですが
今後はちゃんと撮っていきたいなぁ。
ぜひ、パンを作ったら、断面を見て、そして触ってみてくださいね。
色んなパンをみて、触っていると、いろんなことが分かると思います~。


☆☆
美空さん、コメレス、どうやって行えばいいか、迷ったので記事にしてみました。
パン作り、一緒に頑張りましょう~><


☆☆
知識的なことを書きましたが、指摘等ありましたら、コメントをお願いします。
特に、見ていると言っていた某学校同期の皆様がた(笑
何か追記等ありましたらコメントください(笑

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:6   trackback:0
[パン(お勉強)
ソーセージ
エミリオさんしょこらさんもおいしそ~うなのを作っとりますが。。。

私もチャレンジしてみましたっ
もう先週の話ですが(笑

so-se-ji2.jpg

おいしそう??って焼く前ですけどね(笑
焼き上がりはちょっと破けた子がいました。。。
実は羊腸4Mを買って、2M分しか作っていないので、あと2Mあるっ
もう一度チャンスが・・・っ(笑

カメラが壊れてしまって・・・
デジイチ・・・なぜかシャッター切れず^^;
はわぁ・・・・

なので焼き上がり写真はナシです。
これもリベンジするときは、写真を撮るぞー!!!

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★


↓前記事、回答を追記しました♪
マニアックですいません^^;

現在お仕事がいそがしく。。。
コメント返しは遅れますー^^;すいません。。。
Posted by みなみ
  trackback:0
[料理
| HOME |
