みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
pHについて(お勉強記事
よく、自家製酵母を作り出すとpHという言葉につまったりします。
私もその一人で、pHメーカーを買って、計って、酵母の管理をして、、、でも
pHが高いから、低いから、一体どうなるんだろう?

pHってなにをあらわすか!!
これは中学生(?)くらいで勉強しますよね。
pH値が低ければ酸性、pH値が高ければアルカリ性
7が中性。

では、知っている人も多いと思いますが
豆知識問題です♪
土壌のpH(酸性度)の違いで色がわかる花があります。
この花の名前は??

(下の続きに回答を追記しました)

私は学校でこのことを学ぶまで知らなかったのでへ~っとなりました。


一つ、酵母を育てていて感じていたこと。。。
pHメーカーが壊れているのか!?って思ったことってありませんか?><(仲間を求めてみる(笑
酵母を舐めてみると、、、すっぱい!
けどpH値はいつもどおり
すっぱくなっているのに、なんで酸性に近づかないんだろう。。。・・・とか。
酵母の酸味とpHの値が一致していない気がして、悩んだ時期がありました。

pHは実際の水素イオンの数で計られており、
非解離状態の有機酸などの成分は考慮されておらず
こういうすっぱさを現すには”酸度”でという値で求められます。
成分の化学変化や状態を把握するのにはpHはむいているけど、実際の”酸”となる
成分の全てを表現できるわけじゃないそうです。
ちょっと難しく書いちゃいましたが、pH値だけではなく、実際に酵母を舐めてみる舌も大切だと
いうことが、学校で学んでわかりました。


pH.jpg
これはちょっとマニアック(?)問題(笑
色々なもののpHは違いますよね。
これを把握していれば、酸性・アルカリ性の違いもなんとなくわかってくるもの。
時間がある方、ぜひトライしてみてください♪

緑色のA~Hの中には、
酢、家庭用アンモニア、人の血液
ビール、レモンジュース、海水、赤ワイン、ブラックコーヒー
いずれかが当てはまります。

当てはめてみてください♪
(下の続きに回答を追記しました)

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★

 more...

Posted by みなみ
comment:10   trackback:0
[パン(お勉強)
nofuriruさんからの頂き物★
nofuさんありがとう^^

先日、結婚しました~!とBlogで報告させていただきましたが
お祝いのプレゼントに、とnofuriruさんからパンが届きました~!!!!

”今日もパン日和 小さなパン教室から”のnofuriruさん
パン教室の先生もやられているお母さんっ
Blogをみていて、私もこんな風なパンが作りたい、こんな教室を開いてみたい、って
尊敬しています。

nofuさんありがとう^^3

そんなnofuriruさんからパンが届いた~~~~!!!!
このパンたちが届いた日、私、仕事仕事~と忙しくって
食欲もなくなっていたけど、食べ始めたらおいしくって。
ぱくぱくとたべちゃいました。

nofuさんありがとう^^5

マンゴー酵母のパンを食べるのは初めてで。
そしてやっぱり自分自身が自家製酵母で作るパンとは違いがあって
ぱんって楽しいなぁ。おいしいなぁ。っておもいながら
ありがたく一個一個食べさせていただきました。

nofuさんありがとう^^4

カンパーニュ(写真上から2個目)はTinaがすっごく気に入って
半分以上食べていました・・・(笑

本当にnofuriruさん、ありがとうございました!!!
元気がないときの充電にもなりました^^

いつか、っていつだろう、なんて最近思っちゃうけど
それでも遠くない未来に
私も教室が開きたいなぁ。。。
わいわいと、パンが好きな人がパンを作る
そんな教室。

がんばろうーーーっ。

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★


次回はpHについての問題を出させていただきますね~^^
Posted by みなみ
comment:4   trackback:0
[プレゼント
スコーンと・・・・。
失敗作なんですが。。。


suko-nnのコピー

写真はすっごく気に入っているのです。
バックの赤頭巾ちゃん、見えますか??><
布で仕切って、撮影。いろんな布ほしいなぁ・・・・。

どこが失敗作って、、、
この子、ベーキングパウダーを入れすぎました^^;
図書館でアメリカンお菓子の本を借りてきた中に、スコーンのレシピがあって。
作ってみたけど、、、ベーキングパウダーも計量をちゃんとして・・・。
けどもけども、そのレシピ自体のベーキングパウダーの量が結構多くって・・・。
ふわふわなスコーンになっちゃいました。無念。
私は固めが好きなんだ><!!!!(笑


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★

以下、愚痴です(爆

 more...

Posted by みなみ
comment:5   trackback:0
[スコーン
【アメリカ産ドライクランベリ】2色のクランベリーベーグル
ベーグル3

クランベリーのレシピコンテスト用に色々パンを考えて
大好きなベーグルにしてみました。
ベーグルってシンプルだからこそ、クランベリーの味も生きるし
噛めばかむほど甘さも出てきて、ドライクランベリー入りベーグルって大好き!
そこに見た目もかわいくならないかな~と、切るとうずまき状態にしてみました。

ベーグル

写真はカメラマンの卵・ジョンに撮って~と・・・(笑
布まで用意してくれて・・・。
私も主婦になったら、こういう風にセッティングとかして撮るようになろう!と。

そうそう。。。この子、最初作ったとき、ピンクの色がはっきり出なくって
2回作り直しました。色がはっきり分かったほうがかわいいでしょ?><


2色のクランベリーベーグル(白神こだま)レシピ
材料***
□ピンク色の生地
強力粉(春よ恋) 125g
砂糖 3g
塩 1.6g
水 60g
国産紅麹パウダー 耳かき2杯分
白神こだま 1g
白神こだまを溶かす温水(30度)5g
アメリカ産ドライクランベリー 35g~40g

□白色の生地
強力粉(春よ恋) 125g
砂糖 3g
塩 1.6g
水 60g
白神こだま 1g
白神こだまを溶かす温水(30度)5g

下準備***
・強力粉から塩までの材料を、ピンク生地・白生地と別のボールに入れていきます。
泡だて器で軽く混ぜておきます。
・クランベリーは洗って、水気を切っておきます。
 (洗わないと、ドライクランベリーは乾燥しているので、パン生地の水分が取られます。
 また、焼き上がりのパンも水分が吸収され、乾燥しやすくなります。)
・クランベリーを刻んでおきます。荒く刻んだもの、形が残っているもの、半々ぐらいにしました。
・ピンク生地の水の一部で国産紅麹パウダーを溶かしておきます。
・ピンク生地・白生地それぞれの白神こだまを別々の容器で、白神こだまを溶かす温水で
溶かしておきます。

注意点***
・生地は一気にこねていきますので、材料は全部そろえて、下準備も行った後、作り始めてください。
・水は夏場なら15度くらい、冬場なら27度くらいでいいと思います。
・捏ね上げ温度は25度~28度が目標です。(ベーグルなので控えめに)

ペタンコと八個


作り方***
①ピンク生地のボールに、クランベリーと水以外の全ての材料を入れます。
 (強力粉、砂糖、塩、国産紅麹パウダーを溶かした水、白神こだまを溶かしたもの)
 水は5分の4を残して全て加え、材料を混ぜていきます。
 生地の湿った部分を粉にくっつけるようにして、一つにまとめていきます。
 残りの水も、水気がなくなったら加えていってください。
 生地がべちゃべちゃにならないように、水は加減してください。
 1つに纏まればボールに生地をいれてラップをかけ、やすませます。
②白生地も同様にまとめていきます。
 水以外の材料を全てボールに加え(強力粉、砂糖、塩、白神こだまを溶かしたもの)
 水は5分の4を残して全て加え、材料を混ぜていきます。
 生地の湿った部分を粉にくっつけるようにして、一つにまとめていきます。
 水を①同様に加減しながら加えていきます。
③1つに纏まった白生地をそのままこねます。押し捏ね。
 生地を引っ張ったりせずに、生地を半分に折っては台に押し付けるように掌で捏ねる、を
 繰り返していきます。おおよそ5分。
 生地の表面がちょっとざらついている状態で、生地を台の片隅に置き、ボールをかぶせておきます。
④白生地を休ませている間にピンク生地を同様に捏ねます。おおよそ5分。こちらは生地をまとめて  (①の作業)からしばらく時間が立っているので、5分後には生地の表面が滑らかになりやすいと思 います。滑らかになったら生地を休ませておきます。
⑤再び白生地をこねます。表面が滑らかになるまでです。ピンク生地と硬さも同じくらいになることを目 標にしてください。おおよそ3分。
⑥白生地がこねあがったら、ピンク生地にクランベリーを入れていきます。
 ピンク生地を平らに伸ばし、半分にクランベリーをいれ、生地を折りたたみ、また半分にクランベリー をのせ、折りたたみ、捏ねて生地とクランベリーをあわせます。
⑦白生地を4等分に分割します。同じ重さで、ピンク生地も分割します。それぞれ4つの生地をきつく丸 め、20分ベンチタイムを取ります。
⑧生地を平らにし、白とピンクの生地をあわせ(2つで1つのベーグルになります。)巻き込んでいきま  す。
あわせ

⑨20cmほどの棒状にして、片方を面貌で押さえてワッカを作り、綴じ目を綺麗に閉じます。
⑩2次発酵30分。 この間にオーブンの余熱210度で行い、ゆでるために90度の熱湯も準備。
⑪生地をゆでます。この工程をケトリングといいます。裏を上にして1分ゆで、ひっくり返してもう1分ゆ  でます。
⑫茹で上がったベーグルの水を切り、天板にのせて190度で18分焼きます。

ワッカのコピー
↑焼く前

ベーグル4
↑焼き上がり

長々と書いちゃった。色々書きたくなるんです・・・。書き始めると(笑)

お隣のお子さんも喜んでくれたベーグル^^
子供が喜んだ顔ってうれしいですね♪

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:8   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
コーヒーゼリー
デザートを久しぶりに作ろう!と。

コーヒーゼリー3

ココアがのったデザートって心惹かれます。
ティラミスとか、大好き!! よくココアにむせますが・・・(笑

コーヒーゼリー2

コーヒー寒天を作り、角切りにきって、カフェオレムース風ゼリーの中にいれて固める。
そして生クリームをあわ立ててのせて、ココアをトッピング。
おいしかった^^

コーヒーゼリー

次は赤ワイン寒天とショコラムースで!といわれたので
近々がんばります♪

おいしいといわれると、色んなパターンが作りたくなりますね!!
抹茶とかもやってみたい~。
ほうじ茶もいいなぁ。。。

こうやってデザートも幅を広げていきたいです!!!


★★★

現在パン屋6連勤中2日目。。。
久しぶりのお仕事で立ち仕事が続くのはケーキ屋で働いていたときぶり!!
体動かすのって楽しい。
・・・なんて、6日目も余裕に笑ってられたらいいのですが・・・(笑

ということで、ちょっとコメ欄閉じますね。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[お菓子
もちもちフォカッチャ
パン学校にいくことで、出会ったことのないパンに出会うことがいっぱいありました。
その中の一つに、もちもちのフォカッチャがある。
吸水が多くって、本当にみずみずしいフォカッチャ。

フォカッチャ

日本で売られているフォカッチャは高さが低いのが多いけども
高さがあって、中がみずみずしいフォカッチャが本場では売られているそうです。
パン学校で食べたときに、フォカッチャへの印象がすっごく変わったのです。
これは美味い!!と思った。

18cmの丸型で焼きました。
高さもあるよ~。
あ、今回のレシピは学校で習ったのじゃないです。改良材は避けたいのです(笑

フォカッチャ2

トッピングはfranさんにいただいたスパイスミックス・デュカ!!
やっぱりおいしい~~~~!!!!
これ、一度食べたらはまります><
焼きたてから、さめてもおいしいかも。
お気に入りの一品になりました。デュカ大好きだ~~~~~!!!!><
franさん!ありがとうございます!!!

フォカッチャ3
もちもちです^0^
子供から大人までおいしいといってもらえると思う。

実はカメラマンの卵・ジョンが来ているときに写真を撮ってもらいました。
写真の撮り方、勉強になった><
本当に感謝です。。。

そしてこのフォカッチャ、おいしいと食べてくれた!
それがうれしくて^^
食べてくれておいしいと言ってもらえると、うれしいし
自分が作ったものに自信が持てますね。

お気に入りのレシピになりました。

もちもちフォカッチャのレシピ
※生地だれます。べちゃべちゃします。パンを作りなれている人向けです。
①準強力粉(リス)100g
 薄力粉(ドルチェ)100g
 砂糖3g
 IDY3g
②牛乳45~50g
 水100g
③オリーブオイル20g
④塩2.5g(後入)
⑤オリーブオイル 適量(たっぷりと)
 好みのハーブや塩

作り方
 ・①をボールに入れてあわせておきます。
 ・②もボールに入れてまぜます。粉っぽさがなくなったら
  ラップを掛けて、そのまま15分~20分ほど放置します。(水和させます)
 ・③も加えつつ、こねていきます。手ゴネで10分ぐらいこねて、生地をつなげていきます。
  薄力粉が入っているのでちゃんと繋がらないですが、簡単にきれない状態になったら
  ④を入れます。
 ・生地が繋がり、厚い膜が出来るようになるまでこねます。大体3分~5分ぐらい。
 ・コネあがったら1次発酵30分。
 ・丸めなおしてベンチタイム20分~30分
 ・型(これは18cm丸型で焼きました)にオリーブオイルをぬり、生地を入れてならします。
 ・2次発酵30分。この間に250度にオーブンを余熱。
 ・生地に⑤のオリーブオイルとたーっぷりとかけ、好みのハーブ、スパイス、塩を適量掛ける。
  250度8分 230度5分
  (オーブンにより時間は変わってくると思います。焼き色で判断してください。)

 できあがりっ

もちもちなフォカッチャを食べたことがない方っ
ぜひ挑戦してみてください~ といってもレシピはオリジナルなので
好き勝手に改良してみてくださいね~

recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:5   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
あおさクラッカー
最近の趣味の一つにクラッカー作りがあります。

クラッカー

パンを焼く気にならない最近。。。
暑いんだもん(笑
ちょっとお休み中。
でも何かを作りたくって。あるもので出来る!
粉を消費したい!
てことでクラッカーです。

クラッカー2

そんなに大量には作りません。
粉100gに対しての材料を考える。

でも売り物のクラッカーのようなクラッカーにはならないんですよ~
むぅ、色々調べたりして、好みのクラッカーを作りたいと思う最近です。

この子はクラッカーとクッキーのあいの子かな。。。

あおさクラッカー レシピ
材料
 ①全粒粉50g
  薄力粉(ドルチェ)50g
  片栗粉5g
  あおさ2g
  塩1・5g
  砂糖3g
 
 ②水40g
  菜種油23g

作り方
 ・180度にオーブンを余熱し始める
 ・材料1をボールに入れて、全体がまざるように軽く混ぜておく
 ・材料2をボールに入れて、混ぜる。手で混ぜ混ぜ。粉っぽさがなくなるまで。
  (あまりにも硬い場合、水を入れて調節してください)
 ・生地を好みの厚さに伸ばす。3mmくらいがすきでした。好みの形に切り分ける。
  私は型を使いました。
 ・180度のオーブンで18分焼く。
 ・焼き上がりに塩(分量外)をまぶす。熱いうちのほうが塩がつく。

クラッカー3

焼き上がりを密封して保管~。

今日もまた作る予定・・・(笑
クラッカーおいしいです。食べやすいし。
強力粉にすると、薄力粉よりも硬いクラッカーになりますよ★

recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:3   trackback:0
[クラッカー
卒業式&就職先 おいしいジャム
8月4日、パン技術○究所、卒業しました~~~!!!
(なんで伏字って、検索させても引っかからないように(爆))

sotugyou.jpg

とにかく、無事に卒業出来てよかった~~~!!!(笑

3ヶ月とちょっと、100日間コースでは、本当にいろいろなことが学べます。
パンってなんで膨らむの?
なんで2回発酵工程があるんだろう?
グルテンってなんだろう?
とか
疑問に思っていたことはもちろん学べるし
それ以上に、パンの栄養を考えたり
違う国のパンを知ることが出来たり
フランスパンの成形方法っていろいろあるなぁと思ったり。。。

楽しかった!!
どでかいミキサーには初めて触ったし、あんなに大量にパンを焼いたのは初めてだし。。

友達もいっぱい出来ました。
別れるのが寂しくって、卒業式ではいっぱい泣いちゃいました^^;
これまで卒業式で泣くってことはあんまりなかったんですけどね。
自分でもびっくりしました(笑
全国から学校に生徒が集まっているので、色んな場所に友達が出来ました。
冬に同窓会をする予定(笑 今から楽しみです^^


卒業式の前、7月の末に、職場面接&1日体験を行いました。
こちらの面接です。
みごとに受かることができ、8月いっぱいはアルバイトとして、9月からは社員で働くことになりました。
13時間労働・・・(あはは
ちょっと体力もつかな~なんて心配だったりもします^^;
情けない話ですが。
まあ、やると決めたのでやるのですが!!
最初の3ヶ月は販売、そこでパンの名前や商品の特徴を覚えて
製造にうつる感じです。
私は元から好きなパン屋なので、合格できて本当にうれしかったんです!!
このうれしさをバネにがんばりたいと思います^^


jam.jpg
そしてこちら。。。
前記事にfranさんからのプレゼントを載せさせていただきましたが
このジャムもいただいたんですよ~~~!!!!
アンズジャム!!!おいしかった~~~~!!!!
franさんが何かを作っているところって見た見たいなぁ。。。
色々と勉強になりそうだっ
本当においしくって、ジャムとにらめっこしちゃった私でした(笑



recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:6   trackback:0
[その他
franさんって何者!?(笑
まず、前記事では沢山のおめでとう!をありがとうです☆
円満でいられるよう、がんばります(笑)
沢山のお姉さん方に感謝です☆

そして、前回の続きで、2日に贈られてきた宅急便のことをっ
franさんから、おいしいスパイスがあるんだよ!と電話で聞き、、、
食べてみたい!と思っていると、贈ってくれるとのこと。。
ありがたい。。。といただきました><

まず、ダンボールを宅急便屋さんから受け取り。。。
お、重い・・・っ(びっくりした
ぎっしりのキラキラいっぱい・・・。
その一部をご紹介しますっ
Tina君なんて、開けたとたんに、franさんって何者?って言ってた(笑

デュカ

デュカというスパイス。
魚やお肉につけるとおいしいとのことっ
色んな方がこのスパイスをほしがっているようですよっ
原産国フランス!

デュカ2

ヘーゼルナッツやスパイス、白ごまなどがミックスされています。
これを使って、フォカッチャが作りたい!!
薄いフォカチャじゃなくて、厚めのオリーブオイルたっぷりのフォカッチャがいいなぁ。
絶対にあう!想像しただけで食べたい・・・(笑

コーヒー
実際に今、飲んじゃっています(笑
私、コーヒー大好きみたいです!!!
今まであんまり飲んだことなかった!(だって高いイメージが←ドンだけ貧乏性)
贈られてきて、コーヒー漬け!!!><
コーヒーおいしい!ビックりしました。
コーヒーメーカーフル稼働です。
色々なコーヒーがあってたのしいですね。色んなコーヒーを飲んでみたいなぁ。
匂いがちがったり、風味が違う~!と楽しんでます^^

塩
フランス産のゲランドの塩!!!!
うわぁ~~い!!!塩だぁ~~~~!!!(テンション上がり中(笑
塩の色が真っ白じゃなくって、味もいつも買っている日本の塩とは違う。。。
何でだろう?何が違うのかな?と調べていると。
●日本で売られている塩は、何らかの熱処理あるいは加工処理を加えて作られていることか
  ら自然塩、天然塩という表示にも問題があるといわれています。
●ゲランドの塩は、太陽と風の力だけで乾燥させた自然塩。マグネシウム、カルシウム、鉄分
  などが多く、だから色は、グレーに近いのです。
勉強になりました><
何を作ろう!?とりあえずベーグル!?(笑

スパイスなど
手前の、エキストラ バージン オリーブオイルのスプレッドなんて
手にしたことさえなかったです。(私の中での高級品
バケットにぬりたい~~~!!!食べたい~~~!!!!
奥の彩塩、カレー味と中華味の調理塩!!
これもパンに使えますよね!もちろん料理もしないとですね!!
こんなの売ってるんだ~~~>< 原材料の天然酵母エキスってのが気になりました(笑

お茶
私が一番好きなお茶はほうじ茶!!!!
ほっとする感じがすきなんです!!
まだ飲んでいない。。。好きだからこそとっておきたくなる。。。(笑
こういう風に、缶に入ったお茶、頂くの初めてです。
だからちょっと緊張(爆
週末にでもゆっくりTinaといただこうと思います^^

お風呂
これをお風呂に入れて、水をためていくと泡風呂が出来るらしい!!!
泡風呂!!!家で!!??
昔憧れていたことができるんですね!?
まだあけていないけど、いい匂いが漂ってくるんです。
楽しみ~~~!!!今日、新たな職場に初出勤なので、夜に入れてみようかなあ♪


まだあるのですが、あとは私の独り占めにさせてください♪(笑
あ、でも明日の更新でもちろりとっ おいしいものをいただいたので!
明日の朝ごはんの予定^^

franさんと久しぶりにお話したのが7月中旬。
電話で、色々話していると、どんどん盛り上がっていって!!
就職のアドバイスもいただいたし、
就職先が決まったときには、両親よりも先に報告してしまいました(爆
親身になって話を聞いてくれたり、考えてくれたり、、本当に優しくてうれしくて!!
パンを贈らせていただいたときも、素敵な記事をアップしてくれたり、、、
あの時のfranさんの記事や、皆さんのコメントは、私の励みになっています。
がんばるときって、がんばりを認められたり、応援をしてもらったり
喜んでもらえたり、アドバイスしてもらったり
人と人とのつながりが、いっぱ~い力になりますね!
私は、すっごくうれしくって、皆さんにパンを贈りつけたくなるほどでした(笑

franさん、本当にありがとう><!!!
ぜひ、就職先(こちら)に食べに来てくださいね~~~!!!
でも、新人なんで、半年後くらいがいいかも?(笑


明日は卒業式&就職先のお話をっ
昨日の卒業式は涙物でした。


franさんのBlogはこちらから!!!!!(クリックしてね)
Posted by みなみ
comment:8   trackback:0
[プレゼント
| HOME |
