みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
学校でやってること
再来週が、国家試験・・・製パン1級技能士を受けます。
現在勉強中・・・の合間でBlogです。

1ヶ月が早い!早すぎる!
1週間なんてあっという間です。
この間休み過ごしていたら、もう休み。
そして明日からまた一週間学校。ハイスピードです。

学校では、座学で知識を学んだり、実習で菓子パンやハード系などいろいろなパンを作ります。
そして後は課題研究。
課題研究は本当に手ごわくって。

研究所

課題はあらかじめもらっているので、それをこなしていくのですが
たとえば、上の写真みたいに、発酵時間やパンチのタイミングを変えると
どんなパンができるのか、どうしてそういうにパンが出来るのか、とか
レポートに書いて提出、、、という考えながら実習を行い、
そして自分の文字でまとめるという作業があります。

添加物(ビタミンC:パン生地に弾性がついて、ボリュームが出る)を入れるときと
入れないときの差を調べたのも楽しかった。


研究所2
上の写真はミキシング(捏ね)の違い。
左からアンダー、適、オーバーです。

こんな感じで、いろいろな条件のパンを作って、結果に基づく考察をレポートにするっていうのが・・・
自分の言葉にするって難しいなぁって思います。
でも自分の言葉にしないと、人には伝えられないから・・・
がんばります。

6月30日に国家試験を受けて、7月始めに実技試験を受けて
あとは8月4日まで、専門課程でリテールコースを進みます。
いろいろなパンを作ったり、座学よりも実習が多いらしい。
周りについていけるようにがんばります~~。


学校でのお話、続きにも書いてみる。

 more...

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:9   trackback:1
[パン(研○所)
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。