みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ロールパン&菓子パン
お久しぶりです~!!
先週は実習が2日、デモンストレーションが1日、座学が2日。
実習の2日間で体力を持っていかれてしまい
この週末は、休みモードです・・・(笑)

ロール

悔しかったロールパン・・・
いや、実習は全てにおいて悔しくって、何回も何回も練習生地で成型を練習しちゃいます。
70人くらい生徒がいるのですが(たぶんこんくらい)、
皆が皆、焼いたパンには特徴があって
皆と比べると、自分のロールパンは背丈が小さかったり、表面が傷ついていたり
左右均等じゃなかったり・・・
今まで自分一人で作ることが多かった分、他の人が作っているものを見れるってことは
刺激をうけまくりです(笑)

ロール2

そしてやっぱりプロの人はうまい!!
本職の人のパンはすっごくおいしそうに焼きあがるんです。
生徒さんにも、リテールのパン屋の方が数名いらっしゃるのですが
本当に、パン屋さんのパンです。
焼きあがって自分の作ったパンと比べると、おいしそう差が違う!
一緒に並んでいると、絶対にこっちのほうがいいと思う!ってなって悔しくってコツを聞いたり
先生に聞いたりとしています。

生地の伸展性と弾力性のバランスをもっともっと考えてつくりたいと思う、今日この頃。

かしぱん

そんなかんじで切磋琢磨の毎日です。
実習だけでなく、製パン理論、座学のほうが割合大目の授業。
砂糖を学んだり、油脂を学んだり、全てがパンに大きくかかわってくるんだなぁって
材料一つ一つを知れば知るほど、今まで作っていたパンを見直すきっかけになります。

かしぱん2

と、いうことで、明日はイギリスパンとバケットをつくってみようと思っています。
(あ、そういえば、キッチンエイドを購入しました。)
イギリスパンは、学校で試験があるので、その予行練習(といっても家と学校では勝手が違う)
バケットは、昨日内相の気泡を大きくする方法やクープが何で開くのかを聞いたので
今までまともに作れた私じゃありませんが、
なんだか知識的にどうすれば気泡が大きく、気泡数は少ないバケットがつくれるか分かったので
つくってみようかなあと・・・(笑)
うまく出来ますように。。。っ

次回は早めに更新目指します!(笑


あ、写真は学校でとったものです。
いろいろ取りたい場面は幾度となく出くわすのですが、そんな余裕がないです(爆
一番したのはっぱの成型、かわいくないですか?
作ったことなかったので、今度は家でもやってみようかと。
カレーパン作る要領でつくるのですよ~



@コメントは中々返せません^^;
すいませんー・・・・・・・。
Posted by みなみ
comment:11   trackback:0
[パン(研○所)
| HOME |
