みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
パン○究所
4月28日から開始しました。
授業内容はまだ実習はなく、製パン理論などを学んでいます。

1日1日の内容が濃い授業。
昨日はパンがなんで膨らむのかを理論的に説明できるようになるように、の入り口を学びました。
もう大まかには説明できるはず。

ちゃんと学んだことをまとめていきたいと思っています。
けどBlogじゃなくてHPにしたいなぁ。


1日1日、楽しんで、そして自分の知識として身につけられるように
全身で色んなものことを取り入れていきたいと思います^^


100日、あっという間だろうなぁ。。

余裕が出来てきたら、写真も載せさせていただきます~^^
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(研○所)
ライ麦70%
市販のフォルサワー(サワー種粉末)をみつけ
どうやって使うんだろう~なんて思いながら購入。

ライ麦

キタノカオリ60g、ライ麦120g、フォルサワー20g。
あとイーストひとつまみに水120gくらい、それに塩3.5gくらいだったかな。
とにかく適当に作ってみました(初めて使うものはいつも適当です^^;

ライ麦2

クープがね、右は開いたけど左のクープが甘かったようで生地がくっついてしまい・・・開かず
開かなかった左のほうは底割れしました。

ライ麦3

切ってみると、おお~なんだか嬉しくなった(笑)
この色!におい~!好きです(笑)
フォルサワーはいっているだけで、ぜんぜん風味が違いました。

ライ麦パンにはまっているこのごろ。
今日もまた作って、次はクープに気をつけてみようと思います(笑

でもその前に食パンも作りたいなぁ・・・><
Posted by みなみ
comment:10   trackback:0
[パン(ライ麦パン)
緑茶パンin金時豆
いま我が家には乳製品が一切ないのです。
プチマクロビしているので、牛乳もなければバターもない。もちろん卵も。

パン研究所の1週間コースで学んだことで
食パンはやっぱり油分や乳製品、卵を入れたほうがリッチになっていって
おいしいとおもった。
粉の味を引き立てるためにも、量とか多すぎず、少なすぎずがいいかなあなんて
自分好みの食パンを探すときに思ったことだった。

で、最近焼いていない食パン。
焼こう~。菜種油と豆乳でどうかな。なんて思っていたときに
やってきた緑茶。
ミルで粉末にして、緑茶にして飲んでいるとTina君が
「緑茶のパンがたべてみたい」と。

じゃあ、1斤型でつくろう。
ということで。こうなった(笑)(前置き長い^^;

緑茶

菜種油と豆乳で。
緑茶と金時豆を入れて。

緑茶2

ふわふわさが伝えられなくて残念。
緑茶風味がよかったb
でも次回はシンプル食パンを焼こう・・・><

白神こだまくんで焼くと油分も卵も牛乳もなくても
なんだか風味がしてくれるから助かる。
自家製とはちがったやさしい風味。
やさしいパンを食べたいとき、私は白神こだまくんを使うかも。

☆☆
相変わらずコメント全員に返せてません。
今日明日中には><!!

コメ欄もとじさせていただきますー!
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
カイザーセンメル
ずっと作りたいと思いつつ、作っていなかったパン。
何でもっと早く作らなかったかって
型がなくって。
スタンプを押して形をつけるんだけど、なんと型がなくても手成型で出来るとわかったので
やってみたけども、ちょっと難しかった(笑
折り紙感覚で、でもパン生地同士が合わさったりして・・・(笑)

カイザーセンメル

だからちょっといびつな成型に・・・^^;
けど味はおいしい。これ、本当においしい。
ちなみにトッピングはナシのバージョンと黒ゴマの2種類つくりました。
でも本当はケシの実のカイザーセンメルが好きですb(笑)

カイザーセンメル2

この星型をつくるのが難しくって(笑)

カイザーセンメルの作り方、いろいろとありますね。
卵入れているものから、塩っ気が強そうな配合まで
どれを作ってみようかなあ~なんて思いながら、結局この本で作りました。
 ⇒マイスターによるオーストリア製パン
DVDもついていて、マイスターによるオーストリア製パンセミナーがパン技術研究所でセミナーを行い、そのときの映像がついています。
次はプレッツェルを作りたい。

カイザーセンメル3
外の皮はざっくりと噛み応えばっちり。
本当はもっと焼き色をつけたかった。
次回は20度プラスして焼いてみようと思う。


まだまだ家ではつくったことがないパンがいっぱいあるから
一つ一つ作っていきたい。。。

そんな目標もあって、最近ミキサーがほしい^^;
キッチンエイドを買おうかと思ったけど、やっぱり高い。
ボッシュもいいなあ・・・。(ドイツ生まれってところでなぜか惹かれる)
とかいろいろと見ています。
今回は値段かけずに妥協してメランジュールにしようかとか・・・
レディースミキサーもいいのかな、とか
いろいろ調べ中です。
学校では、ミキサーでしか出来ないパンも習います。
だから、ミキサーに手を出したい。
復習したいんですよね。。。<買ういいわけ(笑
置く場所もないんですけどね^^;
なにかお勧めありましたら教えてください^^


☆☆
先日のっけた、ここで働くかもっていうの、残念ですがなくなりました。ちょっと残念。
他に待遇が良い方が居たようです。学生じゃなぁ・・・;
その知らせを受けて、私が働きたいお店ってどんなお店だろう?と
東京、神奈川のパン屋情報をいろいろ調べては週末に出歩いています。
働く場所は、やっぱり好きな場所がいい。
身につくことも職場で変わるだろうから、ちゃんと調べた上で面接を受けたい。
なんて思って、この休みを利用しています。

というか普段暇です^^;
ぽっけはいつも私がいるから嬉しそう。
毎日運動をするようになったので、体の調子はよくなったのですが・・・
なんかやることがないって不思議な感覚。
こういう時間を有効活用しないと、と思いつつ
1週間特になにも始めてなくって。
とりあえず焼いたことがないパンを焼こう!と。
私、主婦とか出来るのだろうか・・・。
家の中でじっとしてられない(遠い目
ちょっと心配になりました。
きっと子供ができたりすると忙しいのかな。
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ワインパンinナッツ&クランベリー
ワインは飲めないけど(お酒に飲まれるから(笑))
ワインパンは大好きです。
4月に入ってもう2回目かな(笑)それくらい好き。

ワインパンinナッツクランベリー

せっかく会社を辞めたのだから、写真もちゃんととりたいなぁ。
と、思う最近。
思ったんだから行動に移そうかな。
パンを作っても写真をとらないんです・・・^^;
ブロガー失格!?(笑)

ワインパンinナッツクランベリー2

ただ、仕事をやめて、PCから離れることができると
あんまりPCに近寄りたくなかったり^^;
IT関係の仕事を始めて、色んな体の部分が壊れたけど
その一つがドライアイ・・・。
けっこう酷くって、これ以上酷くなったら、コンタクトも使用禁止にっ
(ちなみに視力は悪悪です!(いばり・笑))
PCから離れたらちょっとは良くなるかなあ?(PC関係あるのかな・・・)

っとパンの話からずれたぞ。

えっと自家製酵母のエキスと一つまみのイーストで
仕込み水はワイン(煮て冷やしたもの)
中にはナッツ(くるみとカシューナッツ)、そしてクランベリー。
ワインパンにはどうしてもクランベリーがほしくなる。
プルーンでもいいけど、でもクランベリーが好き。
ワインを飲むことはできないので、いただいたら全てパンいきです(料理しろ・笑


上にもちょろっと書きましたが、やっぱりPCの前にずっと座るということは
せっかく会社を辞めたし、という言い訳で、あまり行っていません^^;
だから皆さんのところに挨拶もちょっとずつ行かせてください・・・。

私はどの道PCっ子なんでずっと離れることはできないだろうけど
ちょっとしばらくは・・・っ

***


おめでとう!や応援のメッセージありがとうです^^
ちょっとずつ返信にお伺いさせていただきますね。
いっぽいっぽ、夢に向かってがんばってみます^-^


***
そんなこんなでしばらくコメランは閉じてみます~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製酵母)
| HOME |
