みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
最近。
お久しぶりのBlog・・・(笑)
間を空けすぎました^^;

ここ数日で色々なことをおこなっています。

まずは3月いっぱいで仕事がおわりだったりします。
IT業務終了です。

そして4月28日からはここで勉強をしてきます。
100日コース。
国家試験パン技能試験、がんばってきます。

そしてそして
これは私もまだビックリな話なのですが。
4月より、ここで働けないか、土曜日に面接にいってきました。
とりあえず、働いてみてください。といわれました。
憧れの高橋先生のお店。
面接はもちろん緊張。
学校にいっている間は土日のみの勤務。
土日はパン屋で働いて、平日は学生。
体力的にも頑張らないと、です。


春からの新生活。
本当に楽しみで。。

Blogも4月にはいったらちょこちょこ更新し始めようとおもいます。

皆様のところへ、中々遊びに行けていませんが、、、、ごめんなさい><
暇が出来たら挨拶にいかせてください^^
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[その他
初☆フガス(インイースト
しばらく留守にしていましたが戻ってきました~♪
試験の結果は・・・今月末かな??

ででで、ずっと作ってみたいと思っていたものがあってですね。
初、フーガスを作りました^^

ふーがす

こういう子、みたことありませんか??

Fougasseフーガス とは
フーガスとはフランス語で葉っぱと言う意味。
南仏の平たいパンで、オリーブオイル入りのシンプルな生地(ピザ生地に近いかと思います)を使い、ところどころに大きく穴があいているのが特徴のパンです。


ちょっとホイロ取りすぎたかもですが。(笑)
中身はオリーブとドライトマトで。

ふーがす2

でこぼこ有めん棒で平らにしたので、ちょっと跡がついている(笑)
形も可愛いし、味わいもあって、お気に入りのパンになりました。
何よりもTina君がぺろりと食べてくれたことが嬉しかった^^


---
実は3月から菜食主義になっています。
お昼、たーまに魚は食べることがあるのですが
それ以外、肉、乳製品、卵、白糖をとらない生活。
3、4年前も、1年くらい菜食主義だった時期があり、最近またまた復活してきました。
菜食になると、色々な味を感じることが出来るような気がするのです。
大根も前よりも味わい深く感じる。
そう感じるようになると、なんだか楽しくって。
毎日料理をするようになりました。
昔買った本を引っ張り出してきたり・・・(笑)

まだ始めたばっかりだけど、長く続けていけたらなぁとおもいます。
今後は体に優しいパンやお菓子をもっともっと作ってみたい~。
そう考える最近です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ベリー&ホワイトチョコタルト
先週末に作ったものですが・・・(笑)

友達(最近よくジョンが遊びに来てくれます^^)が遊びに来ていたので、
ベリーとホワイトチョコのタルトを作りました。

ベリータルト

タルト生地を空焼きして、アーモンドクリーム半量をひいて、
その上にベリーとホワイトチョコを、そしてまたアーモンドクリームをのせて
焼き焼き。
熱いまま切り分けるとチョコレートが溶けて、すごいことに。
これはこれでおいしかったけど、冷やして、チョコを固めたほうがおいしかったかな。


もういつもながらになっているのですが、気に入っているので
タルト生地とアーモンドクリームはエミリオさんのレシピを
参考にさせていただきました!!
 ⇒エミリオさんのタルトレシピはこちらから!!さくさくでした^^

にしても、タルト空焼きが中々うまく出来上がりません。
うまく型から離れなかったり。
バターぬって、小麦粉ふって、って作業が雑なんだろうなぁ^^;
次回はきれいに取れることを祈って。(反省って大切ですよね(笑))


最近はお菓子もパンも作っていませんー^^;
試験勉強よりも仕事が忙しいぞ~^^;

---
相変わらずコメ欄閉じます。
3月7日は試験。さて受かるか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
  trackback:0
[お菓子
| HOME |
