みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ハードべーぐるる♪(インイースト
またもや間があいて、、、
今日は先週作りまくっていたベーグルです^^

べーぐるる

最近は仕事が忙しくて全く作っていないパンたち。
土日はパン作り発散したいなぁ・・・。
なんてベーグルを見ていたら思ってしまいます(勉強しろ><!

べーぐるる2


ここから上とここから下で作った日が違います。
上はイーストでベーグルを久しぶりに作った日。
ケトリング(ベーグルは茹でるのですが、茹でることをケトリングといいます。)のときに
ぐつぐつ沸騰しているお湯で茹でちゃって、肌荒れ状態。
可愛そうに・・・と作り直したのがこの下の子たち↓。

べーぐるる3

ベーグル、成形方法を変えるって始めてやりました。
ねじったり、花柄ちょうせんしてみたり。
花はきっと何か間違えている気がする・・・^^;
きれいにならないんですよ。
なんでだろう。こういう作業は好きだけど苦手です(笑)
ねじるのは好き!作業も食べるのも!!
歯ごたえが増えて素敵です。つぎは白神のベーグルでも成形を変えて見ようと思います~^^

べーぐるる4
花成形はどうしても何度もやり直しちゃって肌荒れしちゃう・・・(;

にしても上のベーグルと下のベーグルで
水量が違うだけなのですが、甘みがちがって感じました。
肌荒れしちゃったけど、上のほうが好き。

自分好みのベーグルを、色々作って見出したいとおもいます~♪

そうです。前回、もしかしてソファーの背で写真とっていますか?と聞かれたのですが
まさにその通り(笑
上二枚は、ぽっけに食べられないようにソファーの背に乗っけて撮影です。
写真をとるスペースが欲しいものです(笑


---
相変わらずコメ欄閉じます。
3月7日は試験。さて受かるか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
人参リュスティック(インイースト
作ってみたかったもの。
リュスはリュスでも人参リュスティック(笑)

にんじんリュス

生地の色がオレンジでしょ??><
焼き前ですよ~♪
摩り下ろし人参とロースト済みの胡桃が入っています~!!

焼くと色が変わるって不思議。
もっとオレンジオレンジでもいいのになぁ><
もうちょっと人参を足してみようか、
それとも角切りの人参をいれるか・・・。
レーズンと人参の組み合わせも美味しそう。

にんじんリュス2

でも、この子はこの子で気に入りました(笑)
噛めば噛むだけ味が出るパンって好きです。
だから多分自家製酵母が好きなんだろうなぁ
(最近イーストばかりですが(笑))

にんじんリュス3

手で割った断面。
細かい人参、見えますか??><
人参たっぷりです♪

ちょっと前12月に知人3人と自家製酵母でパンを作りあって
そしてパン好きな方々を呼んで、
どれが美味しいか投票してもらうようなことをしました。
私は人参酵母で人参パンを作ったんです。
摩り下ろした人参とオレンジピール、松の実が入ったパン。
あれを作るときも色々考えたなぁ、なんて思い出しながら
この子を作りました。
人参って甘みがあって美味しいですよね~。

人参酵母、また起こそうかな~。。
酵母が起こしたいんですが、中々手がつかないんですよね。
試験終わったら作り出せるように、そろそろ仕込み始めようかな(笑)

---
相変わらずコメ欄閉じます。
3月7日は試験。さて受かるか。
MY誕生日ケーキのことばかり考えちゃっています^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
バレンタインに渡したマフィンとホワイト生チョコ
ちょっと遅れちゃいましたが、バレンタインに職場で配ったもの。

バレンタイン

チョコチップココアマフィン(↑)に、チョコチップカフェオレマフィン(↓)

バレンタイン2

これが・・・あまりおいしく感じなかったのです。私は。
まずくはない。けどもおいしい!とも思わない。
けどTina君はおいしいというのです。

このレシピ、私、いっつも作っているレシピで
確かに出来がいつもと違う気はしない。

なぜだ。なぜなんだ。


そしてふと思った。

私の味覚が肥えたのかな・・・(爆)


というより、きっとこの子達より、私的おいしいレシピで作ることが多くなって
それできっと違和感を感じているのではないだろうか。


自分の腕をもっと疑えって話ですが。
目標においしいチョコチップマフィンを作れるようになる。と目標を立てたりしました(笑)



---
panipopoさん~~!!この子、すっごく大人気でした!!!

ちょこ

抹茶がだめなお友達がいたのでラズベリーパウダーを使用して作成。
 ⇒panipopoさんのレシピはこちらから!これほんとーーーにおすすめ!!><

がんばって、、、3角柱にしたかったけど、
あははです’(笑
でもみんな口に入れるとおいしいー!!といってくれました。
ホントうれしかったなぁ。
次回は抹茶で作りたい!!この子、リピ決定です(笑)

panipopoさん!!いつもながらに本当にありがとうございます!!
食べた女友達がレシピ知りたがっていたので
Blog教えちゃいました(笑)
ほんと、私でもこんなにおいしくつくれるってことがうれしいなぁ。


相変わらずコメ欄閉じます。
3月7日は試験。さて受かるか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
  trackback:1
[お菓子
ミルクパン
またちょっと間があいちゃいました^^;
3月7日に試験を受けます(ITILという試験)
その都合で、しばらくコメ欄閉じさせていただきますね。
(たまにあけます。。)

mirukupann.jpg

で、今日はミルクパン!!
nanakoさんとこのミルクパンのお話をしていて
作りたくなったパンです。
レシピはこちらから⇒”少しのイーストで・・・

最近この本ばかり、と言われそうですが。
ゆっくり発酵は本当に助かります。
会社行く前に仕込んで、かえって成形~とかとか。
楽って素敵です(笑)
レシピは本を参考にしつつ、色々ちょっとずつかえて
どう変化するか楽しみながら食べていたりします。

特にはまっているのはベーグル。
これはまた別の機会に(笑)

このミルクパンも発酵度合いを変えることが楽しくって。
10分間隔で3つの子をオーブンにいれて焼きました。
だから1回目にオーブンに居れた子と、3回目にオーブンにいれた子じゃ、20分の発酵時間が違うんです。
その状態の発酵生地を確認したり
食べた食感を比べてみたり。
その結果をめもったり。
そんな遊び方がはやっています。私の中で(笑)
発酵度合いは簡単に比べられるので嬉しい。

mirukupann2.jpg

このミルクパン、私なりに美味しい状態にして
お気に入りのパンにしたいのです。(ベーグルのほうが優先的だけど(笑))
もうちょっと作りまくってみます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^

pokke_20090219232217.jpg

忙しくて皆さんのところに周りきれてません^^;
ごめんなさいー!!!;
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
オペラとりんごタルト
バレンタインでしたね~♪
職場で配ったものは後回しにして(笑)
15日にこの子を作りました^^
友達が遊びに来ていたので、みんなで食べましたよ~^^
写真雑ですが、お許しを^^; 人いると(緊張して)時間かけてとれない罠っ

opera.jpg

しょ、初心者ですしっっ
最初からうまくいくとも思ってないしっっ

実はpanipopoさんのところでオペラを見たんです!!
それがすっごく見るだけで感動しちゃいまして><!!(笑
 ⇒panipopoさんのオペラはこちら!すっごく美味しそうなんです><!!!
作れないかなあ~ってじーっとみてて・・・。
そしたら11日の祝日にジョンがオペラを食べたいといったのです。
こりゃあ練習せねば><!!
ということで、作り上げたケーキですっ

本当はTOPに文字も書いていたのですが
なへちょこでした(笑)
でもがんばったっ!

opera2.jpg


粉砂糖とアーモンドプードルを使ったスポンジなんて初めて作りました。

ちなみに参考にした本は”お菓子の基本大図鑑
この本に載っているケーキはどれも売り物みたいにきれいで
こんなのが作れたら・・・ってうっとりなる本です。(遠く)
参考にはするけど、かなりアレンジしてますけどね(爆)

美味しいと言ってもらえた事が
何よりも嬉しかったっ
お菓子ももっともっと腕をあげたいなぁ・・・。
とりあえず絞り袋を買わないとなぁ。。。
あと角材^^;まだ買ってないです・・・(笑)


そして11日に作ったリンゴのタルト。
タルト生地とアーモンドクリームはエミリオさんのレシピを
参考にさせていただきました!!
 ⇒エミリオさんのタルトレシピはこちらから!!さくさくでした^^

appurutaruto.jpg


リンゴは甘く煮立てたものを☆
美味しかった・・・っ!
タルトももっと色々な種類を作ってみたいものです。
なんたって私は大のタルト好きっ(笑)
作りたいものがあるって幸せです(*^▽^*)ノ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
くるみのリュスティック(インイースト
この子も11日につくりました。
くるみのリュスティック。
この本をみて、作りましたよ~><

で、その内の一つをジョンが「くちばしみたい」といったのです。
この子!!!

ryusu2.jpg

すっごく、くちばしじゃないですか?しかも目もあるんですよ、わかります?
これには本当に笑った。
ちなみに真正面から見るとこんな感じ!(笑)

ryusu.jpg

可愛い~!!目とくちばし、分かりますか??
Tina君も笑って、そして食べてくれました。
久しぶりに自分が作ったパンで
「すっごく美味しい~」って思っちゃいました。(自画自賛!?)
最近はハード系のパンがすきです(笑)
食べたいときに食べたいものを食べると、やっぱり嬉しくなりますね。
しばらくハードを焼こうかな。

ryusu3.jpg


この子は発酵生地(パートフェルメンテ)を作ったうえで
本ごねして作り上げています。
やっぱり発酵生地が入るほうが発酵が早い~
そして美味しいし、日持ちもする><
発酵生地を作る工程が入っちゃうけど、
美味しくできるなら作ります!(笑)
まだ発酵生地があるので、どんどん作っていこうかと思っています(笑)


世間一般では今日が平日のバレンタイン?(笑)
昨日プラザ前を通ったら、女の子の行列が出来ていました。
ビックリ~><
という私は、15日に友達と遊ぶので、その時の為にケーキを
作ろうとしていること以外
特にしてなくって
昨日の夜にせっせとマフィンを焼きました(爆)
ご近所さんには土日にあげたので、なんだか残りバレンタインは、ケーキを作るだけ!って気分になっちゃってました^^;
職場のこと、考えてなかった~・・・。
大慌てで作ったので、大したものにはならなかったけど。
明日、紹介予定です・・・。

14日はバレンタインっ
私の周りもデートをする人でいっぱい。
14日、夜に花火があがるところがあるそうで
そこに行きたいなぁなんて思っていたけど
誘いたい相手は夜に予定があるようで。
いいさいいさ、15日に向けてケーキ作ってるもん><
ボヤキでした(笑)←最近ぼやき多すぎ?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^

 more...

Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
プレーンベーグル、白神で~♪
昨日祝日!皆さんはどうやってすごしましたか?
私は女友達のカメラマンのジョンが我が家に来て、一緒に遊びました^^

急遽決まったので、パンの用意もろくに出来ずっ
手早いこの子を作りました。

べーぐる

久しぶりに作りましたよ!ベーグル♪
粉はフランス粉でっ
私は強力粉のベーグルのほうが好きなのですが、なんと強力粉の在庫切れ^^;
買わねば・・・><
そのため、フランス粉で作りました~
なにかがいつもと違うっ 違和感をもちながら作りました。
粉がちがうからというのもあるのでしょうが、、、
厚さがですね、いつもより、ちょっと薄くなっちゃったのも不思議。

べーぐる2

ベーグルってシンプルだからこそ、作り方一つで、粉一つで食感や味わいが変えれていいですよね^^
なんだかちょっとまたベーグルブームになりそうです(笑)


明後日はバレンタイン♪
私はケーキを作ろうとしています。
昨日オペラを作ろうとしたら、スポンジの段階で・・・(^^;
どうにかがんばって完成させたいものです!!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
頭でっかちブリオッシュ♪(インスタントイースト
昨日は本当に本当にたくさんの励ましコメントに感動してしまいましたー!!
ありがとうございます!と皆さんの顔を見ながら言いたくなっちゃいました。
コメントを読んでいくうちに、自然と自分の中にあるグツグツとしたものが消えて(変な表現?(笑))
なんだかスカッとして、今日朝から走っちゃいました。
無理にじゃないんですよ~!!自然と走りたいとおもっちゃいました♪
自分のペースをうまくつかんであげたいと思います~><
本当にみなさん、ありがとうでしたー!!!

で、噂(笑)のブリオッシュです♪
レシピはいつもお世話になっているeパンさんから(笑)

ところで皆さん、ブリオッシュって知ってます??
パンを良く作る人なら知っているのかな。
私の職場の周りの方々は知らない方ばかり。

ブリオッシュ Brioche
ブリオッシュは卵とバターを多く配合したフランスのリッチなパン製品です。
小型のブリオッシュ・ア・テット(頭のついたブリオッシュ)が代表的な製品ですが
他には円筒形のブリオッシュ・ムースリーヌ(モスリン)や食型に生地をつめて焼成されるナンテール、
王冠のクーロンヌなどが有名です。

とテキストに書いてありました(笑)

私もブリオッシュは最近はじめて食べたので(そしてはまった)
食べたことがない人はぜひ食べてみてほしい!!!(笑)

ブリオッシュ

で、出来たのが、頭でっかちのブリオッシュ・ア・テット。
型は持っていないので、マフィン型を代用しました^^;
頭が~~~~!!!(笑)

ブリオッシュ2

こういうブリオッシュをみて、パン学校の先生は
「まるで酔っ払って終電で寝ている人見たいやろ?」
「もしも電車で隣の人がよっかかってきても、ブリオッシュだと思えばかわいいもの」
と言ってました(笑)
すごく楽しい先生だった♪

ブリオッシュ3

味は、うーん、何か違う~。もっとおいしくなるはずだ。
と思いながらも食べ過ぎてしまいました(笑)

まだ作って1回目だしね!次はもっとおいしく作ろう><
そう思うと、型がほしくなるものです・・・(笑)
買うかなぁ・・・。

リベンジを誓ったブリオッシュでした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

なんだかランキングが一気に上がっていて驚いています。
応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^

本日、多忙のため、皆さんのところへコメントにいけるか怪しいですー^^;
なので、コメランも閉じさせていただきますね><
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
マカロンロン~♪
何回目の作成だろう・・・><
とりあえず、見せれるくらいのものになりました!

マカロン2

でも、まだまだ、、、
絞るときに、絞りの後がつくときもあるし、
あと焼き加減の見方が分からない^^; 底からきれいにはがれません。。。
焼きが足りないのかなあ??
190度で余熱して、160度で15分焼きました。
焼いた後、荒熱取れて(20分ぐらいして)シートからはがそうとすると
中が焼けてないことに気が付き・・・。
更に100度で10分焼いて、それでもはがそうとするときれいにはがれてくれなかったので
そのままオーブンの中に入れっぱなしで出かけました。
10時間後、家に帰ってシートからはがしてみると、きれいにはがれました!
焼きあがってしばらく放置したほうがいいんですかね??><

#今知ったのですが、マカロン、焼き上がり、シートにちょっとくっつくぐらいで
#いいらしいですね・・・。

マカロン3
クランベリージャムをはさんで。
色は光に当たって薄くなっちゃった気もしますが、ココアはいっています。

空洞も出来た子もいました。
もうちょっとマカロナージュ増やしてみようかな。


最近いろんなところでマカロンを見かけますよね><
憧れのpanipopoさんのところでも♪
   ⇒panipopoさんのマカロンこちら!!
マカロンの焼き加減について教えてくれたnanakoさんのところでも♪
   ⇒nanakoさんのマカロンこちら!!
私も作る前に目を通したマカロンのアドバイスを載せている研究員さんのところでも♪
   ⇒研究員さんのマカロンこちら!!
色とりどりのマカロンに感激しちゃったfranさんのところでも!
   ⇒franさんのマカロンこちら!!
美しいマカロンにほんわかになっちゃったnene_coさんのところでも!
   ⇒nene_coさんのマカロンこちら!!
ちょっと前の記事になりますが、私は最近もちょくちょく見ているmichoumamaさんのマカロン!
   ⇒michoumamaさんのマカロンこちら!!


まだあったらごめんなさい・・・><

何ででしょうね、マカロンって見るとすっごく感動しちゃいます!!
だから私ももっともっと作って、納得いくようになりたいものですb


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^


続き、関係ないお話なので、時間がある方だけどうぞ。

 more...

Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[パン(自家製酵母)
インスタントイーストdeバケットもどき。
ぜ、前回作ったのはいつだろう・・・・。

というぐらい、最近まったく作ってなかったバケット。

はぁ、のっけるの、恥ずかしいですが・・・(笑)

バケット

今回もeパンさんのレシピをお借りしました!

そして作る作る。
やっぱり習ったその通りには出来ないけど、とりあえず色々とイメージしながら・・・。
作っているとですね、なんとキャンパスシートが見つからない^^;
探しに探した結果、ホイロは天板の上にクッキングシートを置いて取りました。

そのことから、
なんでフランスパンとかリーンなパンってキャンパスシートに置くんだろう。
自然に疑問が出てきました。

んじゃあ、キャンパスシートでなくって、クッキングシートの上だとどういう風に発酵されていく?

ああ、なるほど、パンって横にも発酵されるけど、その発酵の力が、キャンパスシートで支えることで
縦に伸びていくようになるのかな。
とか。
キャンパスシートって水を軽く吸ってくれそうな気もするけど
それも関係あるのかな。

なんて考えました。
(あっているかは不明です。今日の夜調べてみます(笑))
#キャンパスシートやらパンマットやら、いいますよね、あれ。

バケット2


にしても今回焼きすぎた。
黒いですね^^; ごめんよ、バケットさん。

皮はぱりぱり、包丁で切るときもバリバリと音を立てていました。
なんだか嬉しい。中はもちもちだ~!!

クープ開かないのはキャンパスシートのせいだろうか。
クープの入れ方だろうか。はたまた成形か、発酵か。
それともスチームがよわいのだろうか。(うちのオーブンはスチーム機能ついているけど
本当に弱いです^^; だから天板にタルトストーンのせて、余熱をして、お湯をかけて湯気を立たせています。
スチーム機能ばりっばりのオーブンが欲しい。。。けどもまだまだ買い換えるには早すぎる>< と思いたいっ

前に比べては、形になってきたので、もうちょっと向き合って見ようと思います^^


明日は昨日の夜中に焼いたマカロンを♪
あ、ブリオッシュも焼けていますよー!!それは明後日かな><

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
カフェモカロール~
昨日の夜、スポンジの練習をしていました。
電動ミキサーをつかいぐぃぃぃぃぃぃぃんっと。。。
そして角型でスポンジを焼いて一息ついていると、
Tina君が「なんのクリーム作っていたの?」と。
スポンジつくってたと伝えると、コーヒークリームが食べたいというのです。
スポンジはココア入り。
生クリームあるし、じゃあロールにしよう。と。

カフェモカロール


角型で出来上がったスポンジ、いい感じ。弾力ある。<これしか見方がわからない。。。
※どなたか、私に、いいスポンジだと作ったあとに分かる見方を教えてくれませんか・・・(遠い目)

なので約1cmにスライスして、スライスしたスポンジ同士をつなぎ合わせて
巻き巻き巻き。。。
だからここ(下の図参照)がおかしな感じ(笑) つなぎ合わせ部分です。
カフェモカロール2

同じ厚さにスポンジが切れていたらこんなことにはならないはず・・・。
1cmの厚さの木の棒がほしい!!とスポンジを切るとき真剣に思いました。
(木の棒(名前あるのかもしれないけどわからない)あてて切るときれいに1cmに切れるんですよー!)
1cmの厚さの木材なんてどこに売っているのだろう・・・。(なぞ)
昨日近所の100キンに行ったのですがなかったのです(;
どなたか、入手方法分かりましたら教えてください!!!


ただいまフランスパンとブリオッシュ仕込中。
うまいくといいけど><!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[お菓子
パン研○所 基礎コース
先日行ってきたパン研○所の基礎コース。
どんなことをしたか、一言では言えないのですが、
とにかく沢山のものを作って、成形一つでの食べた食感の違いを比べて
そしてその食感は内層のどんなところで変わるものなのか、とか。
パンチの大切さ、ベンチタイムの丸めの強さをどうすべきかとか
フランスパンの特徴を知った上でパンを作ったり
ドイツパンの特徴を知った上でサワー種でドイツパンを作ったりと
とにかく、”何で?”を解決してくれるような授業でした。

パン研2
<授業の中で作ったピザを皆で食べようと切り分けている図(笑)>

パン研
<デニッシュペストリー 成形4種類やりました!そのうちの1つ>

作るとき、もっと大切にしようと思ったのは
出来上がりをしっかりと想像すること。
(ケーキではするんだけど、パンでは中々やってなかった。)
レシピを見て、レシピどおりに作って、これが完成!ではなくって、
作りあがりをしっかり(釜伸びから焼き色、クラムやクラストの硬さなど)と想像して
発酵にしろベンチタイムにしろ成形にしろホイロにしろ焼成にしても
一つ一つの工程がとても大切なものだと
この研修を通して学んだので
活かしたいと思います。

パン研3
<焼成前のホテルブレッド トップをはさみで切って、バターを絞り、グラニュー糖をかけました。>

パン研4
<ミッシュブロート ドイツパンです。美味しかった・・・。ので今サワー種育て中。>

パン研5jpg
<レーズン食パン レーズン食パンも色々作れますよね、全粒粉入れたのが好きだった。>

明日土曜日、久しぶりにパンを家で作ろうと思っています♪
さてさて何をつくろうかなあ
パン学校で美味しいなぁとビックリしたのがブリオッシュだったんですよね。。。
初めて食べましたっ
あんまり興味惹かなかったパンなのですがはまってしまい。
うむ、ブリオッシュかな♪(予定は未定(笑))


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^


↓記事、沢山のコメント、ありがとうございました!
「暖房」についてですが、東京(立川)はなくても大丈夫なくらいの寒さですよ~!
この冬は一度もつけなかったです。
冷房は、さすがに暑すぎると、ぽっけがかわいそうなので
年に3,4回はいれることがあります。(暑すぎる日やお客さんが来る日も)
あとは、冬はどれだけ着込むか!夏はどれだけ露出をおおくするか!(笑)
Tina君も冷暖房なしでも生きていけるようです。そうだなぁ、ルナコさんに言われて気が付きました。
確かにTinaには”冷暖房なし”生活につき合わせているかもです^^;
でも光熱費払っているTina君にとってはきっとありがたいことでしょう(笑)
(ちなみに結婚してないですよ(笑) 同棲6年目!あわ、もう6年!?)
Posted by みなみ
comment:11   trackback:0
[未分類
ぽっけ 冬はハロゲンヒータ 独占 の巻
「俺の出番がすくなくないか!!??」

pokke_20090204082912.jpg

とぽっけが言うので、アップ(笑)
ひざにぽっけを乗せて、写真を編集していると、自分の顔が映っている画面を
じーっとみていました。
こいつ、ナルシストか!?
なんて飼い主は思いながら・・・(笑)

そんなぽっけは最近ハロゲンヒータがお気に入り。
我が家、暖房苦手な私がいるため、暖房も冷房も一切使いません。
だから唯一温かいものなのですが
ハロゲンヒータをつけると、ハロゲンヒータ前はぽっけで独占。
ハロゲンヒータ前のソファーでくつろいで、寝るのが好きなぽっけ君でした(笑)
pokke2_20090204082918.jpg

ちなみに写真はクリスマス付近にTinaが買った
リコーのR10でとりました。
コンパクトカメラは持ち運びが便利で嬉しいですね^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング再開しようと思います。
上位狙うわけではないけど、あるとないじゃ、気持ち的になにかがちがうかなぁと(笑)
クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^


コメント返しは、Blogお持ちの方はそちらのBlogで返させていただきますね。
長くBlogを続けていくためにも、よろしくお願いします^^
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[ぽっけ
イチゴのムースケーキ &白衣っ
ちょっと間があいちゃったいました。

今日は1週間くらいに作ったケーキの紹介!!

パータ・ビスキュイがつくれたので
今度は天板にビスキュイを敷き詰めるように絞って
焼いて、それを丸いセルクルで抜いて
あと外側にもスポンジをちょっとだけ敷き詰めて
そこにムースを流して・・・って
言葉で言っても難しいから、断面みてください(笑)

ムース2


ムースはpanipopoさんのレシピで♪
ラズベリー・ベリーティームースを作りました~!!!
大有名人さんなので、知っている方も多いはずっ
panipopoさんのレシピは私にとって魔法のレシピっ
このケーキも、本当に美味しくできたんですよ^^
 ⇒panipopoさんのラズベリー・ベリーティームースのレシピはこちらから!!(クリックしてくださいね^^)

材料にラズベリーピュレとあるけど
それはラズベリーのジャムで代用しました。
ピュレって富沢商店でみたけど結構いいお値段だったので(笑)
いつかはピュレでも作ってみたいなぁ><

で、このムースで、クレームアングレーズに冷えてちょっととろみのついたティーミックスを合わせたところと
そのあとに生クリームと合わせたものの
色2種類を使ってしあげました。
間にはイチゴもはさんで。
一番上はジャムをお湯と割って、ゼラチンで固めて。

ムース

そこまではよかったけど
一番上の表面は手抜き^^;
なんにも飾らなかったほうがまだ良かったかも知れませんね^^;
一番上の飾りつけってすっごく苦手です。
どうしたらいいのか迷うっ(笑)
(そして作った後日にmichoumamaさんnanakoさんの元へ行って学ぶっ(笑))
じ、次回は上の部分まで考えよう・・・(笑)

家で初めてのムースケーキ作りっ。
ムースって美味しいし、好きなので、これからも
作っていきたいと思いました。

バレンタインのこの頭にあるケーキも作ってあげなければっ!!


続きも見てねっ

 more...

Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[お菓子
| HOME |
