みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
若いカンパーニュ(笑) インイーストで。
載せるか迷ったけども。

かんぱ

夜中、眠くて、、、また若かったけどしょうがなく焼いちゃいました^^;
だから断面詰まっています。

かんぱ2



パン研究所で学んだことのひとつ。
”パンの切り方で食感がかわること”
垂直で切るか、平行に切るか。
気泡の流れ(気泡の大きさ、長さにもよるのかな)によって、味わえる食感が違って楽しい。
成型一つでも気泡の流れが変えられて、食べる食感をかえれる。
プルマンを焼いたら、色んな切りかたをして食べるの、オススメです。
って言葉で言うのは難しいから今度プルマン焼いたらまた書きます(笑)
というか学んだことをHPにレポでまとめたい・・・。
基礎科行った後、ちゃんとまとめよう。先日サーバGETしたしね(笑)



今週は多忙のため、返事が遅くなりそうです^^;
よって今日はコメ欄閉じますっ
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ビールdeパン!panipopoさんのレシピで♪(白神こだま)
panipopoさんのところで見た瞬間に
これは作らねば!!!と思ったパン♪

びーるdeぱん

クリスマスにクリスマスパーティを友達合わせて9人で行い
そのときのビールが残っていたのです。
(クリスマス料理も紹介したいくらいがんばって作ったんですよ・・・っ)

びーるdeぱん2

panipopoさんのレシピでは、チーズを入れるようになっていましたが
金欠な私はあるもので(笑)
コーンとベーコン、トッピングでチーズにしました、

ponipopoさんのレシピはこちら♪
 ⇒ビールでパン・オ・フロマージュ(白神こだま天然酵母)♪

びーるdeぱん3

お味はいうまでもなく、くふふ♪となるおいしさ!
ビールが飲めない私でもパクパク食べちゃいました!!
ふんわりしていて、においがいつもとちょっと違う感じがしました。ビール効果!?><

今回、コネはHBで(サボりすぎ?
次回は手でやりたいなぁと思います・・・(笑)

panipopoさん!!おいしいパンを教えてくれてありがとうございました^^
今後も活躍決定です~♪



Blog効果か、作りたいものを作り始めました。
いきいきとしている自分を楽しむのって楽しいです(笑)
これも皆さんのおかげですっ
本当にありがとうございます♪

Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
パータ・ビスキュイ  白衣どうしよう・・・。
スポンジ作るぞー!!と思って早速材料を準備し始め・・・
あわわ・・・なんとバターがない^^;
うーむ、困ったなぁ、、、と思って。
いつか作ってみたいと思っていた”パータ・ビスキュイ”がバターがいらないようだ!と思って
材料を準備始めたら薄力粉がない。
薄力粉以外全部準備しちゃったのに。。


・・・あいたたた・・・(笑)

というのが一昨日の出来事でして。
昨日バター、薄力粉を購入して、”パータ・ビスキュイ”を作りました^^

bisu.jpg

久しぶりに絞り袋を使いました。
そろそろ買い替えないと。
そして12mmの丸口でとレシピに書いてあるけども、もってない^^;
生クリームについていた、絞り口のギザギザを挟みで切って丸口にしてみました。
でも12mm以上はあったかな。絞り終わりの後が気になってしまった・・・^^;

bisu2.jpg

初めて作ったので、出来がどうなのかは分かりませんが^^;
とりあえず、同じくらいの大きさで出来た(これでも出来たほうだ!)から
一人満足げ(爆)

bisu3.jpg

チョコレートをはさんで、おやつおやつ。
この生地ででっかいケーキとか、ロールケーキとか作れたら
カッコいいよなあ・・・キラキラキラ(妄想世界)

チョコをはさんだのはいいけども、チョコだけではさんじゃったから
妙にチョコレートが硬く、、、スポンジやわらかくなってしまった。むぅ。
チョコクリームにすればよかったなぁとお勉強になりました♪



皆さんのBlogにすこしずつ足を運んで
作りたいものが出てきちゃいました^^
(全員のところにまだ足が運べてないです、ごめんなさい。)

1つ1つ、慌てずに完成させていきたいとおもいます^^

次回はスポンジ?

今度パン研究所で授業を受けるのですが、
持ち物に白衣ってある・・・。

白衣???
白衣って言うと実験室が思い浮かぶ私。さて、どうするか。
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
新年挨拶!
めちゃくちゃ遅れていますが・・・^^;

あけまして



あけましておめでとうございます!

いろんな方から年賀状を貰って、年始からBlog書きたいなぁと
思っていたのですが、なんともう1月中旬。

実は最近まで”やる気”というものがありませんでした。
Blogに限らず、パン作りもそうだし、家事もそうだし、ぽっけと遊ぶ気力も^^;
年末の試験が見事落っこちたので、今はそのせいだったのかな
なんて思っています(笑)

で、先週末に久しぶり(1ヶ月ぶり?)にパンを焼くことができたのです。
パンを焼くってこんなに楽しかったっけな、なんて思いながら
焼くことが出来ました。よかった。
そしたらストレスもちょっと晴れて、元気が復活してきました。
やりたい事をやるって、できるってすばらしいですね。
嬉しいかぎりでした。

パンじゃないけど、2月14日までに作ってみたいものがあります。
ケーキなんですが、、、そう、バレンタインです!
この日、友達と遊べるかもしれないので
その時の為にケーキが作りたい。
でも作ってみたいケーキは、売り物みたいに層が重なっているケーキで
さて、私に出来るのか。
ということで、今からちょっとずつ作っていこうと思います。
その日記をしばらくつけさせてくださいね。(多分失敗写真がいっぱい載るかと^^;)
まずはスポンジを作れるようにならないといけないのです。難題^^;<苦手
でも1つのものを作れるようになるために色々と学べそうなので
ちょっとがんばってみます!

ちょくちょくマイペースBlogになりそうですが、今年もよろしくお願いします。

そして、本当にクリスマスや年賀状をくださったみなさん、本当にありがとうございました><
30日が試験だったので、私は何にも出せていないのです^^;
ゆっくりと返答させていただきますね(本当にごめんなさい)
でも、おかげでいっぱい元気を頂きました。
Blog書きたくて仕方がなくなる瞬間もありました(笑)
Blogをまた書き続けて、お話できたらいいなぁって思いました。
本当にありがとうございました!

今年は私にとって”変動”の年!
1日1日、大切にすごしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします^^

--
と、実はいま久しぶりに自分のBlogを見ることができたのですが
(何故かしばらく自分のBlogを見ることが出来なかったのです。物理的には見れたのですが。。)
たくさんの拍手コメントに涙。
本当にありがとうございます。
感動、、、あったかいのをこんなにたくさん。
うん。がんばります。また皆さんとおしゃべりしたい(笑)
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[その他
| HOME |
