みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
研究員さんからの贈り物☆
□10月5日の出来事

大FAN☆研究員*さんからパンをいただきましたー!!!
研究員*さんの好きなパン!
以前研究員*さんもBlogで紹介されていましたよ!
 ⇒そのときの記事はこちらへ!!
ええ、もう2週間前のお話です^^;
おいしくって、パンを食べるときはどきどき。
だってフランスパンを紙袋から出したとき、あ、このパン、やばい!って
その場にいたジョン(パン好き女友達←私のカメラ師匠(笑))と話てたのです。

研究員さんありがとう><

いっぱいいっぱいいただきました!
どれもこれも食べるときはどきどき。だって普通とは違う、なんだかわくわくするんです。
実際にパン屋さんに行ったらテンションもーっとあがりそう(笑)
(ああ、関西に行きたい欲が・・・(笑))


最初に食べたのはバケット!これがやばい。なんて言い表したらいいか分からない。
研究員さんありがとう><2


そして研究員*さんのBlogで拝見して、すっごく気になっていたこの子!
研究員さんありがとう><3研究員さんありがとう><4
上がパイ生地で下はクリーム?
これは実際に焼き立てを食べたい!もちろんおいしい!
けど当日食べたらもっとおいしい気がする><!!!


↓実は一番印象に残っちゃってます。
ハード好きな私、こういうの大好き、、、
ホールでアーモンドと餡がはいったリュス、かな?
研究員さんありがとう><5
切り口写真撮ってるけど秘密です(待 ←ボケ&トビ写真ばかりだったの。でも重宝。好き。


アンパンとクリームパン。
研究員さんありがとう7><研究員さんありがとう><7研究員さんありがとう><6
説明要らないかも?(笑
ブリオッシュ生地のアンパン&クリームパン。ぎっしりー!!!!!!!
カットしたとき感動しちゃった。。。
なんて贅沢な!でも甘すぎないんです!だから食べやすい!!
バニラビーンズもたっぷりなクリームでしたよ。


この子も感動もの!オレンジとホワイトチョコ入り!!!
研究員さんありがとう><8
一口口にいれたら、、、あ、やばい、、、、。
幸せになれました!
オレンジとホワイトチョコ、いい!リピしたい!(どこでもドアかもん!


そしてなにこれー!!となったのがこの子。食パン。
研究員さんありがとう><9
ふわふわ。
いまだかつて見たことないふわふわ具合に感動。
Tina君に「ふわふわだよ!!??」といって。
「そうだね、おいしいね」と帰ってきたから
「このふわふわすごいよ!?すごいんだよ!?」とパン熱をしゃべり続けちゃいました(笑


全部アップ写真載せてないですが
全部が全部新鮮、感動☆
本当に幸せになれました!!研究員さんありがとうー!!!!!!!
一番すきと作りたいとおもったパン↑写真5枚目。この子、実は自家製で何度も挑戦しています。
今日はホールアーモンドと栗の渋皮煮でつくったり。おいしかった。
けど生地の味はまだまだ。

東京のパン屋ももっともっと歩かねば。
そう思って週1で新しいパン屋にいっている最近です。
やっと8軒まわって1軒好きなパン屋がみつかりました。
まだまだっ  どんどん食べたいなぁ。

Tina君がクリームパンが好きなので、こんなクリームパンを作りたいと思う
今日この頃。
自家製もやっと落ち着いてきたし、久しぶりにイーストに手をつけようか。
洋菓子を作るときのおいしいカスタードクリームの作り方が知りたい今日この頃。
どなたかオススメのレシピなんてありますでしょうか・・・^^;

研究員さん、本当に本当にありがとうでした><!!!



↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


続きは最近の私事情です。

 more...

Posted by みなみ
comment:63   trackback:0
[プレゼント
panipopoさんのレシピdeアーモンドプラリネ
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年10月15日

アーモンド
初めて作ってみたアーモンドプラリネ♪
レシピはもちろん!
ご存知の方も多いと思います!
Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ* のpanipopoさんのレシピで
作りましたー!!!
panipopoさんのレシピはすごいんですよ!
私が作ってもまるで売り物のように作れるのです。
レシピ本をみてもここまで美味しいものは作れない><
いつもpanipopoさんのレシピで作るときはまるで魔法にかけられたようっ
だからpanipopoさんマジックだ~>< と勝手に言っています(笑)

このアーモンドプラリネも美味しかったです!!
というか、まさかこんなに簡単に作れると思わなかったです!
panipopoさん、本当にありがとうです><
これを使って何かを作ろうと考えています。
もっと作りたいなぁ。。。食べ始めたら止まりません(笑)

panipopoさんのアーモンドプラリネのレシピはこちらをクリック!



↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


コメント返しが追いつかないので
コメラン閉じさせていただきますね
Posted by みなみ
  trackback:0
[お菓子
白神こだまdeオレンジクランベリーベーグル
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年10月10日ぐらい

白神こだまのベーグル~ですが
いつもはるゆたか100%で作っているところを
春よ恋で作りました。

ベーグル

見事なむっちりベーグル。。。
硬すぎたー(笑)
むちむちしすぎ・・・^^; でもなるほどなぁと勉強にもなりましたよ~

ベーグル2

中には(見えないけど)オレンジピールとクランベリーが入っています。
オレンジピールがちょっとべたつくので
水分減らしたら、減らしすぎだったみたいです。
もうちょっと水足せばよかった~かな。
本当に硬いベーグルが好きな人は好きかも??
私はもうちょっとやわくていいのです。。。

ベーグル3

実はここ1ヶ月ほど、ベーグルスランプ中^^;
すっごおいしいと思えるベーグルがなかなか作れません。
むぅ、一度基本に戻って作ってみようと思っている今日この頃です。
うまくいくといいなぁ。


---
拍手をありがとうです~><
いろいろお伝えしたいことはあるのですが
追々お話させていただきますね。

とりあえず元気元気ですよ~><!!
みなさんの温かさには本当に感謝です。ありがとう><
最近の励み(原動力)です。



↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


コメント返しが追いつかないので
コメラン閉じさせていただきますね。
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
インスタントイーストde惣菜パン
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年10月3日

久しぶりの更新にちょっと戸惑い気味のみなみです^^;
更新していない間も、見に来てくれた方、コメント残してくださった方
本当に感謝です。
が、しばらくは停滞しそう・・・ゆっくりと更新もさせていただきますね^^;
何が申し訳ないって、ブロ友さんのところに遊びに行けないのが本当にごめんなさい、です。


パンは焼いているのか!?
ぼちぼちです(笑)
最近焼いたパンのひとつを紹介しますね~^^

じゃがいもしーちきん2

惣菜パンっ 友達が来たときに作りました~
先々週かな。ジャガイモをふかしてつぶし、シーチキンにマヨを混ぜたものを
生地に包みました!

じゃがいもしーちきん

一番上にもマヨをちょっと乗せて焼き焼き。
焼いた後に乾燥バジルを振って出来上がりです♪
具と生地の割合は1:1だったっけな(うるおぼえ(笑
おいしいと喜んでもらえたパン。
朝、友達が来ているときもばたばたです。
ぽっけの散歩もあるし、夜は遅く寝て朝は早いのでばったばった(先々週末の話ですね。
女の子があつまるとお話も長くなるものです(笑)


食べ物は関係ないけども。。。
福岡から来ていた女の子3人組のうち一人はメイクさん。
しの

私は普段フルメイクなんてまったくしません^^;
敏感肌ゆえに、メイクすると肌がいたいいたい。。。^^;
けどもやっぱり憧れます。
メイクされて、きれいになれるとうれしく思う。
私も化粧してもらって、わ~い♪でした。
普段おんなのこ~って自覚ないんですが(待)
こういう瞬間、女だなぁって自分のことを思います。
そう思わせてくれた友達にも本当に感謝。

メイクをね、してもらうとき、目の輝きが違うんですよね。
すっごく真剣でオーラが一気に変わるというか。
そういう瞬間を見たり感じたりってだいすきです。

何事も極めている人はすごいなぁとおもいます。
私もがんばらねば。


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


コメント返しが追いつかないので
コメラン閉じさせていただきますね。
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ちょっと忙しいです^^;
今週1週間は忙しさMAXなので
更新&ブロ友さんのところへ遊びに行くのがきびしそうです^^;
すいませんー^^;
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[その他
福岡土産、あわ、ぽっけ~~~^^;
□10月2日の出来事

昨日の記事にも書いたのですが友達が来ています^^
お土産をいろいろといただきました。
明太子に、アクセに、手作りケーキに・・・。
そしてぽっけへのお土産ももらったんです。

pokke_20081004000115.jpg

ぽっけ:「え?これのことか?」



あーーーーー!!!!!!


与えて2時間後、、、、

pokke_omocha.jpg

いただいたお土産はこの有様^^;
まったくもって申し訳ないー><
けどもぬいぐるみやクッションが大好きで、いつも噛み千切ります(あはは・・・
だいすきなんだよね、、、

pokke2_20081004000802.jpg

みんなにいじられても、おもちゃを放さないぽっけでした・・・。


コメントはお持ちのBlogに返させていただきます。
友達の奇襲により、”コメント出来て”ショートコメ返しとなっています。
それ以前に、全員に返せない場合があります。
ほんとうに申し訳ありません・・・。
また週明けたらじっくり読ませていただきますね。


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:34   trackback:0
[ぽっけ
ハンドメイド ビーズすきです♪
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年10月1日

以前にもちらりと紹介しましたが、趣味の1つです。
ビーズ

ビーズのネックレス^^

今日から友達が泊まりに来ます。福岡からわざわざ来てくれるのです。
お母さんの手術は11月11日に延期となったので、今週末も遊べることになったのです^^
3人の女友達がくるのですが、その内1人、ハルは中学高校、それ以降も本当に仲のいい友達。
同い年で、女の子でまじめに喧嘩をしたのも彼女だけかも。
私はあまり喧嘩しない人。女の子相手だと特に。
そんな大切な友達の一人。

そのハルが誕生日が9月だったので、プレゼントにつくりました。
鳥は”幸せを運ぶ”って私の中で思うところがあって
このパーツをモチーフに作りました。

喜んでくれるといいなぁ。

長く続けていきたい友情。
大切にしたいです。

ハル、今いろいろ大変だけど、幸せを届けてくれますように。
そんな願い、叶いますように。


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[ビーズ
自家製酵母パンdeパン・dp・セーグル モニさんのレシピで♪ お話も。 
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月30日

せーぐる

ふふふふふ(怖

なんだかいい感じじゃないですか???^^
これだけ見ると喜んじゃいそうな・・・。


せーぐる2

あああ。
ばらしちゃうのが恥ずかしい。。。

せーぐる3

と下が避けました。発酵足りなかったかなー。

というパン・ド・セーグルをつくりました!
ライ麦たっぷりです。
酵母はショウリ君(自家製レーズン酵母)を元レシピの2分の1にして
クーラーボックスに保冷材をいれて10度くらいにして
会社に出発、、、したから10時間ほど発酵させました。

2次発酵は昨日過発酵だったからちょっと早めにだそうとしたら。。。

むぅ、でも2次発酵状態も1次発酵状態もいい感じに思えたんだけど。
焼きの温度、成型、捏ね、それかやっぱり発酵、、、
なぞばかり。

タイプERも入っています。やっぱりもっちりしますね。
食パンとか作ってみたい。

とまぁ、、、勉強になったパン。
おいしくゴチでした。これはおいしかった。昨日のよりよかったです。

詳細なレシピメモは後日アップしますね
ノートに書いているけど、、、ノートが2階にあるのですよー(笑


そしてそして
モニさんありがとう^^

見にくいですがモニさんのレシピで^^
茄子と肉のミルフィーユ焼きです!!
 ⇒モニさんのレシピはこちらから♪

私は味つき肉が安く売っていたので、バーベキュー味になっちゃいました。
お肉挟んでオーブンで焼くだけ!!
本当は切り口を撮りたかったのに、あっという間になくなって、、、
むぅ、次回はしっかりと撮りますねb

モニさんのところはいろんなレシピがいっぱい~><!!
しかも私でも出来そう!というのもあるのです!
そしてうれしいのがすぐに出来そう!というレシピがあること。
この子も準備して焼けば良いだけで本当に簡単、おいしい!!おすすめです^^
あとたまに絵がのっているのですが、すっごくうまいです!!楽しいです♪
ぜひ行ったことがない方、行ってみてくださいね!
 モニさん「台所劇場」

モニさん、感謝です~^^



続きは思うこと。

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

 more...

Posted by みなみ
comment:31   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
| HOME |
