みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製酵母でクッペもどき と 焼酎漬け
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月29日

目を半分つぶってみてください。

くっぺ

見せれるものじゃなくなったので、見にくい写真を(笑)

まだ3日目までしか記載していない、グリーンレーズン酵母のショウリ君で
作ったパン。
タイプER250g、塩5g、水150cc、ショウリ君90g
混ぜて捏ねは押しごねを13分。
 ☆中力粉準強力粉ってなんであまり捏ねなくていいの? フランスパンとか
  しっかり捏ねた場合と捏ねなかった場合ってどう違うんだろう
  私が捏ねないレシピばかりを見ているだけかな。。

でもねルヴァンの天然酵母のパンではしっかりと捏ねるのですよ。
(追記:でもこのレシピは中力粉でした。準強力粉と中力粉って一緒だと思ってた・・・^^;)

発酵はレシピでは1次発酵2時間、、、なのですが
冷蔵庫にお任せ、26度で30分、その後冷蔵庫へ10時間。
パンチを入れて28度で1時間。<生地が冷たく発酵しきっていなかったから。
 ☆1次発酵2時間じゃ、前回このレシピでつくった記憶だと
  フィンガーチェックをすると、まだ発酵できる状態。生
  大体生地1.5倍(これはレシピどおり)ここまででいいって目でしか測れないのかな。。
  なんで発酵させきらないんだろう。させきったときとどう違うんだろう。
  今回はフィンガーチェックをしてOKな状態まで発酵させました。

2分割、ベンチ30分
2次発酵1時間半のはずが、配慮ミスで1時間45分。。

クープをいれて、蒸気を入れて
焼き焼き250度余熱、240度で20分。


過発酵万歳。
☆はふと疑問に思ったことで調べてみようと思ったことです。メモ。
なんだかいろいろと分かりづらいことばかり、、、ごめんなさい。
文は苦手(;

このこのおかげでいろいろと学べそうです。
失敗しつつ、ショウリ君と仲良くなっていこうと思っています。
しばらく失敗が続きそうですが、お許しを^^;


追記:クオカより抜粋
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)1kg
■タンパク含有量:10.5% 灰分:0.66%
灰分量が多く含まれており少し黄みがかったクラム(パンの内層)と
パリッとしたクラスト(パンの皮の部分)、そして何よりも小麦本来の味や風味を
一層深く味わうことのできる粉です。

原材料の「米こうじ」はこうじに含まれる蛋白分解酵素(プロテアーゼ)によって
小麦たんぱくの一部を分解させ、活性化してグルテンの構造を繊密に形成させる
効果をもたらします。結果的に製パン適正を安定的に向上させる事が期待されます。


クラストがパリッとならなかったのも反省点。
今度は南部小麦で作ってみよう~。

---

焼酎漬け
いちぢく、アプリコット、カレンツ、プルーンをビンにいれて(画像はこの状態^^)
麦焼酎を入れました。2週間放置っ
さぁて、何が出来るでしょう(笑)

---
にしても福山かっこいいです。。。
ガリレオ素敵です・・・(あわわ
今日は色んな番組でお顔を拝見。映画も見に行かねば(笑


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
「なんでもマヨ料理」みそマヨde自家製酵母ピザ~~~♪
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月29日

今クッペを焼いているのですが、そのあまり生地でピザを作りました。
ぴざ

実はずーっとマヨネーズを使うパンを考えていたのです。
でも、、、我が家、実はマヨネーズが苦手。
シーチキンとあわせたり、卵とあえたりはしますけど><

だから苦手な人でも食べれるレシピです。


□レシピ ピザソース味噌風味
材料(比率を書いています)*
 味噌1
 マヨネーズ2
 みりん0.5

上記を混ぜて、ピザ生地にぬり、鶏肉、長ネギ、ナス、チーズをのせて焼き焼き。

ぴざ2
明日の朝ごはんの完成です(笑)
食べる前に再度5分くらい焼きます。
しっかり焼いたほうがすき><!!

---

体調、心配してくださった方、ありがとうです、
ランニングで体力はつけているのですが
24日に足の小指を打ちつけてしまい(ドアにはさんだ^^;)
それから走っていませんー^^; 走りたい~~><!!
普段走っている体がなまった感じになります、
いままでは週に1,2回だったのですが
秋になったので(通り過ぎた?)週2,3回に増やそうと思います。
何気に続けていますよ~><
足、速く治りますように。

体調はやすんだからもう大丈夫!!
元気元気です^^
本当に温かいコメント、感謝です^^




↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


酵母4日目の記事、明日の昼間にアップ予定です。
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
白神こだまdeパン・オ・レ
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月中くらい

白神こだまのパン教室”Prime_of_Sweets”でパン・オ・レの授業を受けました!
先週のお話ですけどね(遠い目)

パンオレ

角が立っていてかわいい^^ すっごく気に入っちゃったこです。
仕込み水はこだまを溶かす水以外は牛乳。
こだまと牛乳の生み合わせ、私は大好き。
ふわっとしていて食べやすく、おいしかったです。
サンドにしちゃいました^^


そしてこちらがシリアルバー。
パンの発酵間に作ったものです。
シリアルバー

めっちゃんこおいしい><
シリアルにナッツ、オートミールなどが入っていて
すっごくおいしい!ついつい食べ過ぎてしまいそうなくらい(笑
作って朝食にするっていいかも。
おやつにももってこいだなぁ、、、なんて思いつつ。
来週末に家で作る予定だったりします。友達が来るのです。


来週くる友達は出身地福岡の中高の友達3人。
今日は片付けをしようと思っていたのですが
体がだるくて、、、ぽっけの散歩にちょっと遠出してみたり
必要なものをちょっと買って、あとはぐだぐだと。
いつ片付けようか^^;
季節の変わり目は、体も変わろうとしているのか弱いです^^;
圧力感じるんですよね^^;
無理せずに体を慣れさせないと。

寒くなってきましたし、皆さんも体調気をつけて!!!
私もがんばってこの冬乗り切る準備をしていこうと思います~~!!
(冬は苦手・・・・・・・。今年は冬に楽しいことを見つけよう><)


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
グリーンレーズン酵母de種おこし 3 日目
□種 2日目 :グリーンレーズン
■9月27日~28日にかけて
□気温は15度~22度 

一気に気温が下がりました。
種(3日目):
一日目の種170g+粉(国産全粒粉)250g+粉(国産中力粉)55g+塩3g+水240cc
①22時作成 ⇒ ②9時まで常温。 ⇒ ③22時半まで冷蔵庫
本当は7時くらいに冷蔵庫に入れるはずだったんです。。。失敗した。
常温で1.5倍~2倍に膨れたら冷蔵庫に入れましょう。


①22時作成:材料を混ぜ混ぜ。
粉(国産全粒粉)250g+粉(国産中力粉)55g+塩3g+水240ccを先に混ぜ、
そこに2日目の種170gを入れてさらに混ぜる。
高さをゴムでメモ。
酵母3日目1


②9時まで常温:2倍に膨らんだの分かります??
酵母3日目2


③22時半まで冷蔵庫:その後pH値を計ってみる。5.7
酵母3日目3

写真の色が違いすぎてごめんなさい^^;


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
グリーンレーズン酵母de種おこし 2日目
□種 2日目 :グリーンレーズン
■9月26日~27日にかけて
□気温は21度~28度 


種(2日目):
一日目の種170g+粉(国産全粒粉)250g+水190cc
①21時作成 ⇒ ②8時まで常温。 ⇒ ③21時まで冷蔵庫

①21時作成:材料を混ぜ混ぜ。
粉(国産全粒粉)250g+水190ccを先に混ぜ、そこに一日目の種170gを入れて
さらに混ぜる。
高さをゴムでメモ。
酵母2_1


②8時まで常温:2倍強に膨らんだの分かります??2.1倍くらいかな・・・。
酵母2_2


③22時まで冷蔵庫:その後pH値を計ってみる。5.3
酵母2_3


コメントメモ---
Kazumiiさんより*
いい状態・よいパンはPH値が5~6の間みたいよ!
(師範科のテキストより、イーストの場合)

*むぎさんより
酵母はアルコール発酵するけどアルコールが酸化
すると酢酸になるの。
雑菌が入ると酢酸菌が繁殖しやすい環境になって
酸っぱくなるはず。

----いつもありがとうです^^


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


今日は忙しいのでコメ欄閉じさせていただきますね。
いつもコメント返し、追いつかず、すいません^^;
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
秋ですね。秋といえば?秋刀魚です。 パンについて。
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月20日くらい

秋刀魚、好きですか?
私は大好きです^^

秋刀魚味噌
秋刀魚をピリ辛味噌で煮ました~
この子、どこかでレシピを見つけて作ったのですが
何を見たのか忘れちゃった^^;

秋刀魚の梅煮が作りたい今日この頃。
やったことがないことって時間がかかるので平日は難しい。。
けども作りたい。土日で作るかな。

魚料理ができる人ってあこがれます。
だからこそやってみようと思います。
今和食にこっているんです。食器もそろえたい(見た目から入りたい(笑))
おいしい和食は心落ち着きます。作れるようになりたい、お母さんになるまでに
まともに料理ができるようになるんだい!(目標)


ぽっけ
↑これは私のアコギっ!
弾き語りできるようになりたいものです^^;

---パンのこと。
最近すごく刺激のある生活を送っています。
パン作りに意欲のある方とパンサイトを立ち上げよう、と盛り上がったり
ずっとあこがれていた人とコンタクトがとれたり
色んなパン職人さんからパンを食べてもらえて、アドバイスいただいたり。
オフ会ではパン作り憧れのmichoumamaさん に会えましたしね^^

昨日、ずっとあこがれていた方にメールを出しました。
とあるコミュニティサイトで、私も知識をいただいた方。
色んな方の質問に答えて、アドバイスされている方。
理論的って言えばいいのかな。原理が分かってるって感じで
どうしてこうなったの!?ってことに大して
科学的に答えられているんです。
ずっと憧れていて、その方のコメントを見たり、知識に触れると本当にうれしくって。

どうやったらそんなに学べるんだろう。どんな風に今まで過ごしてきたんだろう。
気になって聞いちゃいました(笑)
”実験屋さん”なんだそうです。
パン学校の講師もされていたとか。
とりあえず経験が積み上げるものっていうのはすごいんだなぁと思いました。
そしたらじっとしてられません。
今日、パンは作ってないけど(笑)


色んな方に出会って、色んな方がどうやってすごしてきたのか
聞くだけでも本当に勉強になります。

Blogやっていても思うんです。
Blogって知らないことを知るチャンスがいっぱいあります。
友達のBlogを見れば、その人の見える世界が見える気がします。
そんな感じ。

まだまだ多くの人に出会いたいものです。
そして多くのことを吸収したいな。もちろんパンのことも、それ以外のことも。


ってその前に私、寝るぞ><!!
今日のこのおかしな体調は睡眠不足のせい。。。
目が充血し続けています^^; 困った。

今日は2つ記事を書きます。後一個は酵母。↓に記事が出るはず。

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[パン(お勉強)
グリーンレーズン酵母de種おこし 1日目
□種 1日目 :グリーンレーズン
■9月25日~26日にかけて
□気温は21度~28度 

ちょっと昨日の記事とかぶるところもありますが
別に分けて記事にしちゃいます。

種(1日目):
エキス180g 粉(国産全粒粉)150g
①21時作成 ⇒ ②8時まで常温。 ⇒ ③21時まで冷蔵庫

①21時作成:材料を混ぜ混ぜ。高さをゴムでメモ。
種1

②8時まで常温:2倍強に膨らんだの分かります??2.1倍くらいかな・・・。
種2

③21時まで冷蔵庫:その後pH値を計ってみる。4.6。
種3


KazumiさんのおかげでGETしたpHメーター
pHメーター初めて使ったのですが、、、使い方あってるよね?
って確認しながら使いました。
今後、どうなっていくのかが楽しみです。


ちなみにpH値について、私もいろいろ調べました。
一番参考になったのがこちらかな。
酸味のこととかも書いてあって参考になりました。
 ⇒お気楽天然酵母パン(理科室)
一部抜粋して・・・
 酵母が生育できるpH範囲は4.0~7.5。食品のpHが5.0以上では、細菌の増殖する可能性があるが、それ以下になると酵母が増殖し、さらにpH 4.0以下では、かびの増殖する可能性が大きい。(中村学園「電子図書館」管理栄養士国家試験問題より引用)

酵母は栄養、温度などの条件が最適の場合、1~2時間に一回出芽する。酵母の栄養素はかびと同じであるが、ビタミン要求性のものが多い。至適pHは5~6の間にあり、その至適生育温度はかびと似ている(25℃~32℃)(「現代微生物学 4.真菌」より引用)

主な食中毒菌の最低増殖pHは、サルモネラ菌(5.0)、腸炎ビブリオ菌(5.0)、ブドウ球菌(4.8)、ウェルシュ菌(5.0)、ボツリヌス菌(4.6、型によりさらに低いpHでも毒素を産出する)「食品微生物学(培風館)」より



↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
生イーストdeかぼちゃダノワーズ
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月19日くらい

しばらくパンの紹介をしていませんでしたね^^;
この子もちょっと前に作ったもの。
マロンダノワーズと同じときに作りました。たしか。

またまたコム・シノワの「パンの教科書」より。

かぼちゃダノワーズ

かぼちゃは研究員*さんのかぼちゃのスイートポテトレシピを使用しました!!
いつもいつもお世話になっている研究員*さん。
お菓子に料理に基礎から科学、発酵食まで本当にタメになるBlogですよ。
お勉強させていただいています!
 ⇒研究員さんのBlogはこちら”アラサー!料理研究@家”
 ⇒かぼちゃのスイートポテトのレシピはこちら!砂糖少なくてすむんですよ^^見てみてね。
研究員さん、いつもありがとう^^


マロンダノワーズを作ったときの反省点を生かして
9cm角に切って四方を中央に折り曲げ
かぼちゃのスイートポテトをおいて、パンプキンシードをまいて・・・ってあわ?
パンプキンシードはどこ!!!???
探したけどもない。
品切れなのか行方不明なのか・・・^^;
ということでひまわりの種で代用、、、、
やっぱりパンプキンシードで作りたかった><

けどもお味は大満足の出来に。
本当においしいんですよ。ぱくぱくぱく。
食欲の秋。いつも以上に食べちゃう私。おいしいんだもん。

でもしばらくデニッシュ生地は作るな命令が^^;
そろそろハード焼かないとなぁ。

ダノワーズ、いろいろ成型したいから、、、来月になったらまた作ろうかな(ボソ

----

酵母、今朝レーズンを抜きました。
4.5日目。にごってます。いい感じ。かな。
酵母4,5日
斜めっているのは、、、ソファーの上だから。夜はここじゃないと電気が届かないのー^^;

種を作りはじめました。
どのくらい膨らむか分かるように、ゴムでしるしを。
酵母種1

種(1日目):
エキス180g 粉(国産全粒粉)150g
21時作成 ⇒ 8時まで常温。 ⇒ 21時まで冷蔵庫 の予定。

元気っこに育ちますように。
名前ショウリにしようか(縁起のため(笑)


書きたいこといろいろあるのですが、寝ます。。。
本当は今日10時には寝たかったの~><

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:28   trackback:0
[パン(生イースト)
Blogオフ会☆ 酵母4日目。
9月23日(祝日)


前日はいろいろあって睡眠不足!b
たぶん3時間くらい(でも最近毎日こんなんですよ。。。)

それでも行っちゃいましたよ!オフ会><!!!
どきどきどきどき、試験のときのように緊張~!!


ご存知の方も多いと思います~
すっごくお菓子作りが上手で、そして憧れでもあるpanipopoさんが
日本にかえって来る!オフ会じゃー!!!ってことで参加してきました^^

panipopoさんは言葉ではあらわせないくらいすごい人><
もういつもBlogに遊びに行っては”すごい”って言葉がでます。
だからTinaくんとか、最近ではpanipopoさんで通じるけど
最初は”すごい人”でした(笑)
ぜひ、行ったことがない方、いってみてください。
panipopoさんの世界は本当に素敵だと思う。
 ⇒Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* ←クリッククリック><

合計13名だったから、12名の方に会いました。

#写真のっけますが、参加した人の顔が映っている写真はありません~

オフ会
自由が丘に集合して、ランチ!!
なんと私、30分遅れ^^; 道にも迷うし、、、本当に東京人かと!!(もう東京に来て5年だ~)

オフ会0

わいわいがやがや。
緊張(そればかり)
michoumamaさんの娘さんと対角線で、目を合わせては
手を振ってました(笑)
かわいかった~(癒され) おかげで緊張が和らぎました(笑)
Blogでもお会いしたことがない方にもお会いしたし
でも会話が弾んで弾んで!
あっという間に時間が過ぎて、移動~

オフ会2
お店の名前は、、、きっとfranさんが載せてくれるかな?(笑)
franさんは同じ地区に住んでいて、前にそのことをしり、おおーー!!!とうれしくなった
写真が上手で食べ物にも詳しい方っ
今回幹事をされていて、本当に手際がよくって、ありがとうでいっぱいです。
franさんもオフ会記事にするんじゃないかなあと見張っているところです(待
そしてお店の名前がよく分からないの。ごめんなさい。franさんによろしくしたいところ(待

ここはケーキや焼き菓子、そしてチョコレートが売ってあって
どれもすっごくおいしそう。
見た目がそそられる。。。もう本当に素敵なんです。
うっとりしちゃうお菓子たち。有名なお菓子屋さんのようでした。

私も買いましたよ~
オフ会10

人生初、高価チョコレートを買いました(ホント)
一粒270円。
私にとっては高級です。
食べたけど、すっごい。チョコレートと、フランボワーズが口の中でとける><!!!
これが高級ってやつなんですね?(なのかな
ちょっとでも、質が良いものたべて、味覚UPできたらいいな。


そして移動して・・・。
オフ会3

お茶~ケーキとフルーツティーを頼みました。
オフ会5

周りみなさんモンブランを選択っ!!
けども最近私はモンブラン漬けだったので、あえてチョコ!!
こういうテッカテカなチョコレートってそそられます・・・。
おいしかった。こういうのが作れたらかっこいいなぁ。


そして解散~とクオカに行ったことが抜けているけどそんな感じです(笑)

皆さんとお話したり、たくさんのプレゼントもいただいたり、
もう本当に楽しいひと時でした。
#私は手ぶら(あ、眼レフは持っていったけど^^;)で参戦。。。
#パン作って持っていけばよかった、、、のですが時間がなかったのです^^;
#ごめんなさい~><


みんなイメージぴったり!やっぱりBlogにはオーラが出るなあって思いました。
でも会って、より親近感が増えたり、新しく知り合った方も
これから仲良くさせていただきたいなぁと思ったり。

panipopoさんにも会えて本当によかった。
ハグと握手でこれからもがんばれるって思いました。

パン作りを応援してくれた方にも感謝です。
レールは自分でひくものだろうけど、でも心強い。
今、いろいろ悩んでいるので、特に心休まりました。ありがとう。


あ、オフ会で一番おかしいなぁって思ったこと!!
呼び名がHNってのもよくよく考えたら周りからみたらおかしかったかもですが
それ以上に、みんながみんな写真撮ってるの~(笑
ブロガー魂だ!(笑 怪しい集団だったかも。

またやりたいな。心温まる。ほんと、楽しかったの。
関西にも押しかけたいなぁ(笑

---
酵母4日目、4.5日目である明日の朝に完成予定。
ぶくぶくでツーんとしてきました。
あと一押しほしいかな。ここで引き上げても良いと思うけど。
酵母4日目



↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[その他
5万HITプレゼント結果発表。 酵母3日目。
今日は俺様の登場だぜ!!!Byぽっけ

ぽっけ
きいてくれよな!
今日さ~みなみ、オフ会だったんだぜ!
オフ会レポしようとしていたから、お前、今日はプレゼント抽選しなくていいのか!?って
俺様が教えてやったんだ。
俺様がせっかくくじを引いてやろうと思っていたのに
Tinaに引かせるんだぜ。

Tina
初登場Tina。けっ、ギターの練習なんてしやがって!
俺様なんてドラムがたたける犬なんだぜ!(嘘

---

・・・ということで(どういうことだ)、オフレポは明日にまわさせていただきますね~!
5万HITプレゼントの抽選です^^

くじくじ2くじ3


見にくくてすいません^^;
33名、全員の名前を書かせていただきました!
そしてTina君に引かせる!!

今回キリ番プレゼントはside☆さんで決定!!
残り2名!!
決めさせていただきましたよ~~~~~!!








じゃがじゃがじゃがじゃが~~~~~(効果音








結果

まずは一人目!こりんごさん!!!!!










結果2


そして二人目!!!!nanakoさん!!!!!




ということで、side☆さん、こりんごさん、nanakoさん、カギコメかメールで
住所、氏名をお伺いさせていただきたいと思います~!!!
よろしくです^^


そのほかの皆さんも本当に応募してくださってありがとうございました。
正直、色んな方に食べてもらいたい気持ちがあります。
だから私は引けなかったの^^;
ちょっとずつ、ゆっくりになるけど、色んな方にパンのお裾分けも
していきたいなぁと思っています。

なにより、食べたい!って思ってくれた人がこんなにいるということが
私の自信になります。
でも、これなら絶対に作れるってパンはないんですよね^^;
それが人様にあげるときに怖いなぁと自分で思います。
まだまだ上達したいな。

5万HIT、本当にみなさまのおかげ。
ありがとうございます。
そして本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。

ひび、続けていくことが、いつか力となりますように。
一歩ずつ、歩いていきたいです。


---
酵母3日目。明日には完成かな。

酵母3日目

昨日と同じように、1日1度ふたを開けて空気をいれてふたを閉め
軽くゆらして混ぜました。
元気っこだなあ。
レーズンで失敗したかた、オイルコーティングではないレーズンで作りましたか?
もう一度チャレンジする際は、たとえオイルコーティングしていないとしても
新たにレーズン買ってきて、作ってみると良いかもしれません^^(新鮮なレーズンのほうがいい感じな気がするから(笑


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:29   trackback:0
[プレゼント
パンサイトでこんなのないかな。 酵母2日目。お弁当。
お弁当

さて問題。
この弁当、いくらで購入したでしょう♪

ヒント:弊店間際に買いました。元値は835円だったかな。

答えは↓のほうで♪



テーマを持って考えることがすきですb
だからレシピブログとかで、商品もらう代わりにその商品を使ったものを
Blogにアップする、とか良い考えだなぁって思います。

前はよく絵を書いていました。
その時はとあるサイトの月々のテーマに沿って絵を描いて、
サイトに送って、同じテーマでみんなが何を書いたか見るのがすきで
ちょくちょく書いてました。

パンでもお菓子でも同じようなのがあれば良いのに。

コミュニティみたいなのに
3ヶ月に1度くらいテーマ出されて、参加したい人はそのテーマに向けて
パンやお菓子や料理を作る。
で、写真と作品への想い入れを書いて提出。

とかとか、そんなサイトがないか探していました。
あります?私は探せなかった。
思い立ったら作りたくなる性質^^; 構成まで考えちゃったよ。HTMLもCGIもDBも
すきなんですもの~><

ワッカが広がると思うんだけどなぁ。楽しそうなんだけどなあ。
どこか大きな運営さん、やってくれないだろうか。
クリスマス、とかハロウィンとか、そういうのも良いけど
もっといろいろなお題で作ってみたい。
テーマを自分で考えて、それにそって自分でパンを作ればいいじゃんって
思われるかもしれないですが
ほかの人が同じことを考えて何が作られるか、見るのって勉強になるし楽しいのですよ。

なんて考えることを書く。
パンネタはあるけど書く気力はない!たまにはいいですよね?(笑


お弁当の値段は300円。
買って損はしない値段。なかなかこんな贅沢弁当にありつけないですが
たまには良いよね(笑
赤飯に栗ご飯にしゃけの炊き込み。
美味でした。


酵母2
酵母2日目です。
ぶくぶくしてきた。
昨日もそうだったけど、水が斜めっているのは、ソファーの上において撮影しているから^^;
隣にぽっけがいるから、バランスがうまく取れないの。。。

酵母ちゃん、やっていることは、1日1度空気を入れ替えて
軽く振っているだけ。
置いている場所は炊飯器の隣。
元気っこになりそうな予感!!
AYAさん、名前よろしくです(笑)


明日はオフ会に参加してきます。
結構大勢のオフ会に緊張どっきんどっきん。
はわー今日寝れるかな~><

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[その他
生イーストdeマロンダノワーズ
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月19日


またまたコム・シノワの「パンの教科書」より。
そしてまたまたマロンです(笑)

マロンダノワーズ

同じ本に登場するクロワッサン生地とは違い、卵が入っていたり、
生地にはバターが入っていなかったりします。

成型はちょっと悲しいことに^^;
クレーム・ダマンドと栗を生地で包んだのですが、、、
焼いた後のことを考えられませんでした。
生地の四つ端を中央に折り曲げて、その上にクレーム・ダマンド、渋皮煮を置けばよかったかな。

マロンダノワーズ2
もうちょっと練習が必要そう、
マーガリンを折り込むのですが、マーガリンが冷たすぎました^^;
冷蔵庫から出していたのですが、硬くって、、、うまく生地と折り込まれてくれず。
反省。
むぅ、やっぱり温度とか、硬さとか、折込はたいせつだなぁって思いました。(勉強。

にしても、焼いたら即効なくなりました。
5つやいたのです!
おいしくて2個ぱくぱく。Tinaくん3個ぱくぱく。
最近甘いパンばかりだ^^;
そろそろハード系焼かないと♪
また、カンパーニュもやきたいなぁ♪


パン勝負に向けて(とある方3名と自家製酵母のパン勝負をするのです!)
自家製酵母を起こしはじめました。グリーンレーズン。
参考にするのはパオの自家製酵母の本。
酵母

密封ビン(1L)を熱湯消毒をして、レーズン100g、水500gをいれました。
nofuriruさん、一緒に起こしましょう~><!!

自家製酵母の起こし方もいろいろとあって楽しいなぁって思います。
それぞれの環境や目的に合わせて、ちがうんだろうなぁ。
なんで違うんだ?って考えるのが楽しいです。1冊レシピ本あったら丸1日悩んで過ごします(笑


----
5万HITプレゼント***
キリ版は50000HITの方、いらっしゃらないようなので
49999を踏んだside☆さんにプレゼントさせていただこうと思っています^^
side☆さん、ありがとうです~♪

抽選は下記メンバーだと認識しています。漏れ等ありましたら、指摘をよろしくです><
ルナコさん、こりんごさん、しょこらさん、ちょりママさん、
Jhon.Jhonさん、brinさん、momokoさん、AYAさん、モニさん
chocottaさん、NAOKOさん、ナウシカさん、MIDAREさん、
madoさん、まつんこさん、nene_coさん、MEGUmamaさん
kazumiさん、unaさん、しのさん、りとるはっちさん、
JUNAさん、バブさん、エミリオさん、にたまごんさん
nanakoさん、けっちんさん、katsurinaさん、radynaさん
ゆうきさん、reくん、MMさん、lovelyokoさん


結構な人数。。。びっくりです。
なんだか恐れ多いので、2名の方を選ばせていただこうと思っています。
抽選はこちらでくじを引かせていただく予定です。
Tina君が引きます~(笑
結果は23日!


-----
今日は丸一日寝ていました・・・。
ちょっとはマシに!でも寝すぎのせいか体が痛い!(笑
今はぽっけが遊んで~と膝にのっかかるので
いい子いい子しながらの更新です!
で、寝ていたのでまったくネットをしていない!Blogをしていない!!^^;
今日は皆さんのところに周れそうにないのです・・・(ごめんなさい
明日は全員のところにいけたらいいのですが。。。

最近ほんとうにコメント返せずにごめんなさい^^;
本当は皆さんのところに周ってコメントをかえしたいのですが
そうしようとすると、一人のところにいる時間が限られてきます。
それがちょっと悲しくもなるのです。

私はできるだけ、記事をじっくりと読んで、じっくりとコメントしたいなぁ、とか思ってしまうようで。。
それを変えたくは無いので、遊びにいけないときもあると思います。
コメントいただくので、申し訳ないと、、、おもうのですが、、、^^;
マイペースにいかせていただくようになりそうです。
すいませんがよろしくおねがいします。


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:31   trackback:0
[パン(生イースト)
白神こだまdeマロンベーグル
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月19日

マロンベーグル

マロンのベーグルを作ろうと思っていると
胚芽がそろそろ賞味期限やばいよ~と言ってくる。
この二つ、あわせたらどうなるかなあ。
ということで、胚芽とマロンのベーグル。

マロンベーグル2

でもやっぱり胚芽くん、強調しすぎだったかも。
プレーンにマロンクリームを入れて、渋皮煮を入れたほうがおいしかっただろうなぁ。
教室に持っていって、胚芽なしで作ったほうがおいしいと思う!といわれたとき
確かに。と思った。
うーん。難しい。
シンプルにすればいいんだろうけど、組み合わせたがるのは私の悪い癖かなぁ。

胚芽のあったかさと、栗はいい組み合わせにならないかなあって思ったのです。

マロンベーグル3

ごろんごろんと入っている渋皮煮。
本当にいい仕事してくれます。渋皮煮大好きになっちゃいましたよ^^
次はマロングラッセも作ってみたいなぁ><


課題が残るベーグル。
また作ろう。


----
実はちょこっとお疲れモード(笑
作りたいパンが溜まってくると、作れなくなります^^; 作っているけど。
たまに、何が作りたいんだ私は。なんて自問自答。
自分が作りたいから作るパンは、
ちょっとかわいそうにも思えるときがあるの。
こういうときは誰かの為に作ればいいのかな。

Tinaに、食べたいパンを聞いてみよう。


パンプレゼントについては明日^^
抽選は23日の予定です。

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
インスタントイーストde上級カンパ 失敗載せちゃいます。
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月17日

ただいま、50000HIT目前、プレゼント企画をやっています。
詳しくはこちらへ!!


プレゼント企画については、置いておいて、、、
とりあえずパン?(笑

実は今日、初めて1日750HIT越えです。すごーい(ビックリ
こういうときは私が載せたくなるのは失敗パン(爆)

カンパ上級

ありがたーいコメントもらっていたから、いやいや、失敗ももちろんしています!と
言いたい!(笑 失敗こそ、いいお勉強です^^
この子は過発酵なのです・・・。写真も微妙だ(笑

ゆっくり発酵カンパーニュより
上級カンパーニュを作りました。
粉250に対して水190。
生地べったべった。でも途中までいい感じだったんですよ。
1次発酵中に3回パンチを入れるのですが、入れるタイミングを間違えて^^;
予定よりも1時間半くらい長く発酵しちゃいました(遠い目)

でろーって横に広がっちゃってます。
うーん、ごめん。かわいがってあげれなかった。

クラスト(外側)硬く、クラム(中)はもっちり。おいしかった。
もっとおいしくなるのか、と思うとがんばりたくなる。
カンパーニュ。私にとっては特別なパンです。


パンは楽しい。
人それぞれ自由に作れて、その自由さが楽しい。
まるで子供のようだし、話しかけたら話し返してくれる。
小さな声ではなすから、聞き逃すと、かわいそうなことになっちゃって。
過発酵。ごめんね。次回はちゃんと焼き上げます。

----

プレゼント企画~!!
応募してくれているのは、下記30名だと思っています。
ルナコさん、こりんごさん、しょこらさん、ちょりママさん、
Jhon.Jhonさん、brinさん、momokoさん、AYAさん、モニさん
chocottaさん、NAOKOさん、ナウシカさん、MIDAREさん、
madoさん、まつんこさん、nene_coさん、MEGUmamaさん
kazumiさん、unaさん、しのさん、りとるはっちさん、
JUNAさん、バブさん、エミリオさん、にたまごんさん
nanakoさん、けっちんさん、katsurinaさん、radynaさん
ゆうきさん、reくん


もしも応募してないけど名前かかれてる!!とか
応募したけど名前かかれていない!!とかあったらいってください!!
がんばって振り返ったけど、忘れ、、、ありそう。。。
最近コメント返しもそうなんです。
聞かれているけど、きちんと返せていなかったり、、、
全員に周れず、話が途切れてしまったり。本当にごめんなさい^^;
何かいい案があればいいのですが、、、最近Blog時間アップしているけど
周りきれません^^;

あ、あと5万HIT踏んだ方、いらっしゃいますでしょうか??
今49999を踏んだ方からコメントをいただいています~
5万HITを踏んだ方、50001を踏んだ方、いらっしゃいましたら
連絡(カギコメ)ください^^
プレゼント企画、詳細はこちら!!
抽選の応募は20日までやっています。
詳細をみてくださいね~♪

たくさんの応募にあったかくなります。
本当に皆さん、ありがとう。
あと申し訳ないのは海外の方々、、、ごめんなさいです><


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


今日から関東も台風接近らしいですね
気になっているのは雷、、、落ちませんように。
Posted by みなみ
comment:27   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
生イーストdeアップルレーズンスイートロール♪
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月15日

パン生地はパンの教科書から、スイートロールの生地をアレンジしました。
先日記載した「マロンマロンスイート」と同じ生地を成型を変えただけっ><

アップルレーズンロール

夜に撮影、暗くてごめんね。

長方形に生地を伸ばして、クレーム・ダマンドをひき、
りんご煮とラムレーズンを並べて巻き巻き。
分割してアルミカップの上におき、塗り玉をして焼き焼き。
焼き上がりは煮詰めたアプリコットジャムとフォンダンを。
お化粧もがんばってみました。

アップルレーズンロール2
もちろん評判good♪ 隣に住む女の子2人はすっごい笑顔で食べてくれました~><
会社でも評判よかったです。
うれしかった~♪

アップルレーズンロール3
切り口は次の日の朝撮影、写真が明るいでしょ?><
明るすぎて白とびしているところもありますが^^;

AYAさんに質問コメントいただいたのですが、この子はリッチです♪
マロンマロンロールでも書きましたが、
泡だて器をもって、バターをクリーム状にして、砂糖と混ぜて、、、という作り始めは
はじめてのことでした。
粉250gに対してバター+ショートニングで63g、砂糖も50g、卵も100g
やわらかい生地ですが扱いやすかったです。
そして甘そうだけど、すっごく甘いということはないです。
私も甘いもの得意ってことは無いですが
ちょうどいい。だからこそ、この生地は気に入りました。
リピ決定ですb


さてさて1万円分の本の内容ですが、ほとんど天然酵母関係です^^;
昨日、友達でもある(って言ってもいいのかな)とあるパン屋の店長と
自家製酵母の話をしていたのです。
店長は店長の師匠からもらった種をかけ継いでいるから
自分で長く種を育てたことは無い様なのです。
店長はホテルでパンを焼いていた方。今は独立してパン屋さんをやっていますが。
イーストを使った長時間発酵のパンがすっごく得意。
イースト+天然酵母を使ったパンもお店に並んでいます。

そんな店長から、決闘を申し込まれました(笑)
「自分で酵母を起こして、お店とは違うパンを作ってみる。
1月に自家製酵母で作ったパンで勝負しよう」
手っ取りばやく書くとこんな感じ(笑

お店をやると、お店の雰囲気があったりと、作りたくてもお店のためのパンを
意識してしまう。と店長はよく言います。
そういうの抜きに作るから。と言われ。

とにかく1月にパン勝負(笑)
店長のお店で働く2名の方も交え、計4名でパンを競う。
周りの友達を呼んで、名前を出さずにどれがおいしいか聞くぞー!とかとか
楽しそうなイベント!!
それまで店長たちは私のBlog立ち入り禁止なんです(笑)
どんなパンを焼くか、今からたのしみ。
ということで、ちょっと勉強しようかと。
10月から自家製に手を入れることになりそうです。
それまでに生イースト使いきろう~。

---
たくさんの方からのパン応募、喜んでいます^^
明日、応募されている方の名前をアップさせていただきますので
確認をお願いいたします><
今日はまとめる時間がなさそうで^^;

5万HITも近くなってきた♪うれしいです^^

新しくお友達になった方もいらっしゃって、本当にありがたい最近です♪
今後もよろしくです^^

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:34   trackback:0
[パン(生イースト)
今日は料理de中華~~~!!! そろそろ肉まんも作りたい。
ただいま、50000HIT目前、プレゼント企画をやっています。
詳しくはこちらへ!!


□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月16日

パン本を1万円分、ネットで買ってしまいました。
衝動買いってやつです。。
支払いを考えずに買い物。すばらしい。
苦労は後ですればいいんです><(こら


今日は料理~!!!
絶対に作る!と決めていた中華料理に昨日チャレンジしたのですが
すっごくおいしく出来上がって、もうバーミヤンに行く必要がなくなりました!

エビチリー
自画自賛に思われそうだけど、このエビチリが本当においしい><!!
それもそのはず!?
レシピは研究員さんのところを参考にさせていただきましたー!!!><
研究員さんのことはご存知の方が多いとおもいます。
発酵食品のことから、料理の基礎、レシピまで、もう本当に感謝な方なのです><
そしてお話していて心温まる方っ
私の知識を増やしてくれて、本当にありがたく思っています。
行ったことがない方居ましたらこちらへ!!>< 行く価値ありです!
 ⇒アラサー!料理研究@家
 ⇒エビチリのレシピはこちら!!
このエビチリ、本当においしいです。
夕食に作ったのですが、なんとTina君、その日のお昼にエビチリを食べていた^^;
けど食べ始めるとこっちのほうがうまい!って
えび買うからまた作ってー!って言われました。リピ決定。


そしてそして一緒につくったのは中華サラダ><!!
中華サラダ

以前しょこらさんのところで、「中華くらげサラダ」を見たんです。
くらげって食べれるの?なんて思ってずーっと気になっていました。
お店でくらげを探したけどどこに売っているか分からず、、、
「くらげがほしいんですけど。。。」ってお店の人に言うと
「くらげ?」って驚かれました。そして「ああ、きくらげかな?」と。
ひじきみたいに水で戻すんですねー^^; 知らなかった。
結構な量を戻しすぎたことは内緒内緒。

しょこらさんは色んな料理にケーキにお菓子にパンまで、、、
何でも作られていてすごいなぁ・・・っていっつも尊敬っ><
本当にすごいんですよー!レパートリー豊富!!
コメントで分からないことを聞くと、教えてくれたりと優しい方です><
私も物知らずなのでいろいろと教わりました><
本当に感謝です♪
まだ行ったことがない人はぜひ!!おいしい手作り料理に歓迎されますよ♪
 ⇒*Sweet Kitchen*
 ⇒中華くらげサラダはこちら^^

私はキャベツとトマトしか野菜が無かったので
キャベツを千切りにしたものをひいて、トマトを並べて、きくらげを中央に。
きくらげってこりこりしていておいしい。
ダイエットにもいいようですね!!
ほかにもきくらげって調理法あるのかな? 何か作ってみたい!


中華料理好きなので、レパートリー増やしたいなあ。
麻婆豆腐やカシューナッツ炒め、酢豚、、、どれも好きっ><
作れたら家で中華料理屋さんを開けそうですねっ♪

私にとっては「えび」も「きくらげ」もまともに調理は初めて。
特にえびはもっと難しいものだと思っていました。
調理してみると、どんどん世界がひろがるかも。
今後も使用したことが無い素材の調理、楽しみたいなぁっておもいました。

研究員さん、しょこらさん、本当にありがとうでした。
我が家のメニューが一気に豪勢にっ>< 感謝です^^


明日こそ、パンです。
AYAさん、コメントにいただいたバターの割合などは明日のっけますね♪


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[料理
プレゼント企画!!パンをプレゼント☆
今日の記事はこの↓にあります。

今までやったことがない、プレゼント企画!!
そろそろやってみたい!!と思い、実施します。

 ・50000HITした人にパンをプレゼント!!
  ⇒右上にカウンタがあります。50000になった人には
   パンをプレゼントです!!キリ版~!!
   (50000ぴったしでなくても、一番50000に近い人にしようかと思っています。
    49998~50003付近を踏んだ方、ご連絡ください♪)
   写メをとるか画面キャプチャをとって、教えてください^^

 ・抽選で1名の方にパンをプレゼント!!
  ⇒↑のキリ版を踏んだ人がいない場合は2名にしようかとおもっています。
   Tinaにくじを引いてもらってあたった人にパンをプレゼント^^

POKKE2.jpg



※注意※
 ・パンは生ものなので、東京から2日で到着する地域の方に
 限らせていただきます。
 海外在住の方、ごめんなさい、、、(申し訳ないです><
 ・味は保障できません!!!
 ええ、もうそりゃあ個人で作ってます!毎回同じ出来にもならないシロートです。
 がんばって作りますが、本当に保障はできません!ごめんなさい。
 ・お送りするためには住所が必要!
 私の住所もお知らせさせていただきますが、
 もちろん送り先の住所が必要になります。
 私に住所を教えていただける方でお願いします。個人情報は漏らさないことをお約束します。
 ・実際にパンを送るのは早くて9月末か、10月末になります。
 送る前には連絡させていただきますが、いつ!と今はいえないのです。
 あたった方と調整させていただこうとおもっています。


抽選お申し込みは本記事にコメントください。
「応募!」て一言をわすれずに!
締め切りは9月20日までです。
初めてコメントされる方も、これを機会にお友達になれたらいいなぁなんておもっています^^

キリ版(50000HIT付近)を踏んだ方も本記事にコメントください。

何か不明点とうありましたらきいてください!!!
おいしいパンが作れたらっ とおもっています^^

↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。




Posted by みなみ
comment:33   trackback:0
[その他
生イーストdeマロンマロンスイート♪ 栗の渋皮煮使いました^^
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月15日

マロンスイート

先日作った栗の渋皮煮を使ったパンです♪

パン生地はパンの教科書から、スイートロールの生地をアレンジしました。

生地の作り方が、まずバターを泡だて器でクリーム状にして、砂糖とあわせて、、、
とまるでお菓子作りみたい!
作るの楽しかったです。

マロンスイート2

長方形に生地を伸ばして、マロンクリームを塗り、巻き巻きして分割。(分かりにくい^^;
アルミカップに入れて、渋皮煮を真ん中に埋め込んで、成型終わりっ
焼く前にアーモンドダイスをのせて、焼き焼き。
焼きあがった後はメープルシロップで照りを。

マロンスイート3

すっごく評判がよかったです。本当に。
おいしいといってもらえてよかったねーってパンに言ってあげたくなりました。
生地はふわふわだし、甘さもちょうどいい、甘すぎず、栗の味の邪魔にならない。
この生地はいい。いろいろと作ってみたい。


イーストに触れることがなかった半年前にくらべたら
本当にいろんなパンが作れるようになってきました。実感。

でも、でもそろそろ。。。
自家製酵母でハード系のパンが焼きたい病。
レーズン酵母で焼きたいなぁ。。。
がんばろうっ。

明日は同じ生地で作ったパンです^^


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:7   trackback:0
[パン(生イースト)
自家製牛乳酵母deベーグル~~~!!
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月14日

gyuunyuube-guru.jpg

うーん、困っている子です(笑

自家製の牛乳酵母”ミルキーちゃん”、のっけてないですが、いろいろ作っています。
でもミルキーちゃんの特徴らしく
どうしてもふわっふわっになります。
白神こだまよりふわっふわになります。

gyuunyuube-guru2.jpg

そして発酵の見極めが・・・
今日は4時間で発酵するかなーと思っていたら8時間かかったり
次の日は同じくらいの気温で同じ材料で作っているのに4時間ですんだり。
なぜ。
おてんば娘です。(笑)

gyuunyuube-guru3.jpg
そんなおてんば娘で作った初のベーグル。プレーンで。
でもやっぱり想像通りにはいかず。
もっと水分少なくてよかった。もっと発酵とってあげるべきだった。

今まで自家製で学んでいたことで予測ができないこの子、
うーん、酵母作り直してみるか??
でももうちょっとつきあってみたいなぁ。

食パン焼いてみたらどうなるだろう。と試してみたいのです。
ふわっふわになりそう。

などなど、みるきーちゃん、最近のっけて居ませんでしたが
生きてます^^
もうちょっと仲良くなりたいなぁ。


酵母を作っていると触れることになるpH。
もうちょっと勉強して、計る機械もほしい。高いのかなあ。
とりあえず勉強してみようと思います。


今日は応援&コメントに周れませんでした・・。
昨日も全員のところにはいけず。
明日はがんばります><
すいません^^;


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:20   trackback:1
[パン(自家製酵母)
クロワッサン生地deアップルレーズン
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月13日

昨日記載したクロワッサンと一緒に作った子。

アップルレーズン

分かりにくいですが、正方形にきったクロワッサン生地の
真ん中にクレーム・ダマンド、煮たりんご、ラムレーズンをのせて
1つの角を対角線の角にくっつけて、発酵&焼き。

アップルレーズン2
開けてもよく分からない。

アップルレーズン3
切ってもよく分からない。
手前にレーズンとりんごが見えるのわかります??><

味はおいしい。
けどもまだまだなんですよね~><
むぅ、もっとおいしいのが作りたいっ
見た目ももっと良くしたい。
ちょっと考えたり作ったりとはまりそうですb


アップル
実は、煮りんご、研究員さんのところでみた
りんごのカラメル煮を作ろうとしたんです(;
見事に失敗しました。りんごから水をだして、その水と一緒に煮込んで・・・ってレシピに書いてあったのに、(詳しくはこちらからレシピをみてくださいね!!)りんごからでた水が少なかったのに煮込んじゃって・・・^^;
反省。水っけが無くなって、あわわ~と水を追加しちゃいました。
もう一度挑戦してみます>< 研究員さん、こんな紹介でごめんなさいっ
次はかならずb

そしてそしてクレーム・ダマンドはpanipopoさんのレシピで!!
いちじくのFrangipaneのレシピが書いてあるこちらから、参考にさせていただきました!!
まだ残っているので、このレシピどおり、いちじくを使ってお菓子を作ってみたいなぁって
考えています(パンに使ってしまいそうな自分も居ます^^;
おいしかったですよ~^^ これからもクレーム・ダマンドはこのレシピ!!
panipopoさん、ありがとうです~><


クリ
昨日はこちらも作りました!
nanakoさんのレシピで栗の渋皮煮!!!
  ⇒レシピはこちらから!これ本当にお勧めです!!!
手間はかかりました!でも栗の渋皮煮が自分で作れるなんて思っても見なかったです。
レシピをアップしてくれたnanakoさんに感謝!!本当にありがとうございます。
そして作ることを手伝ってくれたはにわさんにも感謝><
2人で3時間くらいで作りました。
初めてだったので要領も分からず、煮込み系苦手なのですが
すっごくおいしいものができました。
これもパンに使う予定。
1キロ作ったけど、まだ作りたいなぁ。
この際だから今年の秋は栗料理をがんばってみよう!と思いました。


ブログで知り合った方のおかげで
作れるものの幅が増えました!!
本当に皆さんのおかげなんです。
失敗することもありますが、ゆっくりと満足いくまでがんばりますb

今日も見に来てくれてありがとうです。

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(生イースト)
生イーストdeクロワッサンーーー!!!サクッともちっと。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月13日


クロワッサン3

そろそろクロワッサン作ってもいいよねー?なんて思って。
よーし、あれを作ろう!と本を取り出す。
”パンの教科書(コム・シノワ)”

私はバターのおりこみ作業がとにかく好きですっ!!!
だからクロワッサン生地もダノワーズ生地もいっぱい作りたくなります。
けど、そんなに作ったことがあるわけではない。
バターが高いから。

でもこの秋冬。がんばってみたいなぁと思っていたりします。

クロワッサン

焼く前はもっと膨らんでいたんです。
焼いているときも膨らんでいた。
けど焼き終わったらちょっと高さが減ったような??

クロワッサン2

あとは巻き方ももうちょっと研究したい。
一番上の写真の左側の子。
この子が一番へこんだ子。そのほかは同じような感じ。
巻き方の問題かなあっておもいました。
じゃあ、どうしたらいい?、、考える。次回はもうちょっと気をつけて
成型してみよう。

クロワッサン4
汚いけど断面です。
どうなるべきなのかな。
もっといっぱい作ってみよう。いろいろなレシピで作ってみよう。


明日は同じ生地で別成型したパンの登場です。


指の心配、ありがとうです!!
バンソウコウつけてがんばっています。
コネは小指立ててがんばっています(ほんと
温かいコメントに感謝感激です!!


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(生イースト)
コーヒーマーブルパウンドケーキ ワンちゃんバトンっ
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月10日

ぐっさりと小指を切っちゃいまして^^; ← 一昨日のおはなし
パンが作れないー!!!となったのでパウンドケーキをっ(笑

コーヒーマーブルパウンド

コーヒーマーブルケーキ、、、、
Σ   どこからかともなく

マーブルちゃうやん!って声が聞こえる!!!><

マーブルもどき?(笑)

そです!これ作っているときに事件が起きたんです。
泡だて器が壊れた><!!!!
この日は指を切るわ、泡だて器壊われるわ、本当にびっくりでした。
うーん、作るなって言ってるの!?><

私はそんなこんなにへこたれませんよ!
泡だて器も明日買いに行くんだからっ><
ほしかったやつ、買っちゃうんだからっ
(あ、今酔ってます(笑))


そしてそして、なんとありがたいことに
田舎な生活 ニュージーランドのKayさんからばっとーんをいただきました♪
Kayさんは楽しいっ!Blog楽しくて温かくて癒されちゃいます!
英語講座にはどうにか英検3級落ちた私でも(誰か慰めて~(笑))分かったような分かったような?
行ったことがない方は覗いてみてください^^
ロッキンさんや、まーすぃさんのところでもかわいいアイコンを作っているKayさんですよ~><!!惚れ惚れですっ

あわ、それたそれたっ
ばっとーんっ><!!!

ぽっけ、ふとった??
「ん?なんか用かよ? お前、酔ってんなぁ~」

a.『お宅のワンズゴハン事情を教えてください!』
(手作りとか、どこそこのフードとか。)

私もTinaも犬を飼うのは初めて!!
だから何をあげていいか分からずに、最初の1年はドックフードでした。
でもたまねぎだめっ!!とかだんだん分かってくると
ぽっけが欲しそうなものはあげて、反応を見ています。
イモ類やパン、フルーツが好きみたいなので
ドックフードと一緒に混ぜてあげています。
ドックフードはよけて食べて、最後にドックフード食べているみたい。

b.『お宅のワンズおトイレ事情を教えてください!』
(おトイレをどこに置いているかとか、絶対散歩中にするとか。

我が家は狭いので^^;(テラスハウス2DK)ぽけ小屋の中と
TVの部屋に1つずつぽけトイレを設置しています。
たまに家の中でもマーキング。困ったもんだ。

c.『やっぱり最後は、愛犬へのミニラブレタ~!』
ぽっけのおかげで、私強くなった。
雷も停電も、とりあえずぽっけ大丈夫か気になって
昔みたいに怖がる前にぽっけ大丈夫!?ってなりました。
あと、泣いているときに慰めてくれるのがうれしい。
日が経つにつれて、お互いにお話できるようになっていくのがうれしい。
家にずっといれないから、日中、ごめんね、って思うけど
その分土日やアフターは、いっぱいいっぱい一緒にいようね^^
ぽっけの元気な顔が、私の元気の源っ
ぽっけ、いつもありがとう><

まわす人は、、、
petit bonheurのbrinさんにお願いしたいです!
brinさんはパンつながり!AYAさんを経由して出会いました♪(感謝)
おいしそうなパンはもちろんのこと、カメラにテーブルコーディネートに
いろいろなことを学んでいる方で、いつもお勉強させていただいています。
brinさんとはいろいろと通じ合うところがあって?(笑)
お話いーーっぱいしたくなっちゃう方っ
これからもよろしくお願いいたしますですっ


今日は酔っ払いみなみでした~
カクテル3口で、こんなに酔うとはっ 弱くなったものですっ

↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:23   trackback:0
[お菓子
d'une rarete のパンをいただきました。美味。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月7日頂き物

はにさんありがとう0

いただいたパン。狙うぽっけ(笑)

お友達のはにわさんにパンをもらいました。
なんと私の為に(だよね!?)パン屋を調べて買ってきてくれたらしいです!!
ついでとはいえ、本当にうれしかった♪

はにさんありがとう

d'une rareteというパン屋さんのパン。
ネットで調べると評判よさそうで、私も以前から行ってみたかったのです。
ネットをみて興味を持っていたのがこの子。

↑は切る前 ↓は切ってみた。

はにさんありがとう3
キューブ型でデニッシュ生地。
さっくさくしていて、だけどもしっとりで、おいしかった。
小さくってお菓子感覚。
作ってみたいパンができた。ミニのキューブ型がほしい。来月かなあ。
HPで商品探したけど、載ってない??
ブリオッシュ生地のなら載っているけど・・・。どう見てもデニッシュぽかったから違う、、、よね?



はにさんありがとう4
お次はこの子。この子もデニッシュ系かな。
きのこみたいでかわいかったの。そして切ってびっくり。↓

はにさんありがとう5
流れるようなクリームが!!
なんだかびっくり。こういうクリームパンは食べたことがありませんでした><
これはマフィン型でやいているのかな??
デニッシュ生地でクリームぱんかぁ・・・。
商品名「カンヌ」
■使用原材料: バター、サトウキビのカスタードクリーム(卵)
■商品説明: バター110%、きび砂糖のカスタードクリーム(ご注文いただいてからクリームをお詰めいたします)


はにさんありがとう2
切り口取り忘れだけど、この子が一番お気に入り。
商品名「レ」 
■使用原材料: 牛乳、バター、卵
■商品説明: ミルクとバターの食パン


はにさんありがとう6
そしてこの子もお気に入り。
おいしくってぽっけと取り合いをするほどでした(笑
これも商品、ネットで調べたけど分からず。


実際にお店をみてみたいなぁって思いました。
ハード系のパンも売っているようで、次回はハード系を食べてみたい!!
はにわさん、本当にありがとう。
いくらでもパンをつくるので、またよろしくです(笑←こら

でも一番は自分の足ですよね。
青山あたり、なかなか行かないけど、行きたいパン屋さんはいっぱい。
がんばって足を伸ばしてみようと思います。
横浜方面もおいしそうなパン屋さんあるんですよね~><

もらったパンでいろいろな角度、ライトで写真を撮りました。
だから色合いがばらんばらん^^;
すいません~>< 遊んじゃいました(笑

↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[お店
白神こだまdeくるみベーグル! もう定番メニューっ
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月6日作成

昨日の記事に引き続き、これも実家に送ったもの。
定番☆見飽きた人もいるかも(笑)
くるみベーグル!!

くるみベーグル

毎度毎度、何気にちょっとずつレシピを変えながら作っています。
つるぴか、としてヒキがあってもっちりなベーグル!!
くるみと全粒粉いりです~胚芽とあわせてもおいしいし
とにかく胡桃好きな私にはたまりませんb

くるみベーグル2

実家に届いたようで、すっごく喜びのメールをもらいました。
うれしかったぁ。。。
やっぱり誰かに喜ばれると本当にうれしい!!!!!^^
また実家にも送ろうと思っています。
お母さんが近々手術のため、10月に実家に帰省する予定。
そのときも作って行きたいなぁ。


さてさて昨日のエピのときにお話した、パチパチと音を立てて、
ひびが入るけん、調べていると、、、分からず。
結局人に聞いちゃいました。うーむ、ごめんなさい。
クラックって言うらしいですね。
昨日の記事に追記するので、よければ参照ください。


写真に入れる文字について
次はフリーフォントのインストールの仕方を書こうと思います。
こういう文字がほしいんだよ!って何かリクエストがあったら
そのフリーフォントを探して書いてみよう~なんて思っていますが
なにかありますか?
ちなみに今日の写真は手書きで作られたフリーフォントです。
写真とあわせるフォントは味があって好き。


↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだまdeエピ!麦の穂って意味ですね♪
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月6日作成

N○Tさん・・・私にBlogをするなというんですか!?><
と更新できなかったときも着てくれた方、本当にありがとうです。
今日、復旧しました><
もうネットができないと何がつらいって、Blogがかけない><!!!!
悲しかったです(^^;

えぴ
気を取り戻して今日はこの子のしょうかいを^^
実家にパンを送りつける約束をしたので
この日全部で2kgほどのパン(7種)を作りました。
そのうちの1つ、エピ!!

えぴ2
フランス語で épi。穂という意味で、麦の穂の形をしています。
こんな風に並べると生えているようにみえる??
wikiで”エピ”を調べていると、
 ルイ・ヴィトンのバッグや財布の柄の一種。麦の穂の柄が描かれている。
とも書かれていました。へぇー(笑) ⇒エピwikiはこちら


生地にはブラックペッパーも少々。あとベーコン入り。
本当はマスタード&ベーコンにしようと思ったのですが
賞味期限が2ヶ月過ぎていました・・・(笑)


えぴ3
ところで、焼きあがって網の上に出していると、パリパリという音がして
ところどころ、ひび割れみたいになりました。
↑の写真の一番前あたりみたらわかるかな。
これって何で割れるんですかね??^^;
たまに食パンも割れるけど、なんで割れるんだ??なんて思いつつ。
この音が好きなのでうれしくなるんですが、喜んでいいもの!?
なんで割れるのか、、、、しらべてみねばです。

(9/10追記)とあるコミュニティからの抜粋です。
オーブンからでたばかりのパンはすべすべです。
割れが入るパンもそうでないパンも同じような肌の感じなんですけど、
冷めてくるとパチパチ音をたててクラックが入りますね。
 ⇒ひび=クラックというらしいです。

クラックが入るパンはオーブンでよく膨らんだパンだと思います。
冷めて中の圧力が減少すると、弾力のあるクラムが内側からクラストを引っ張ります。

オーブンで薄くよく引き延ばされ、
よく水分が飛んでいるクラストは内側から引く力に耐えきれなくなって、
それでも形を保とうとするため、クラックが入って、瓦状に反り返った独特の表面になります。

あれで手を切ったことあります。

一方クラックの入らないパンは、例えば生地が強すぎて伸び悩んでいたかもしれません。
その逆にあまりに弱すぎてガス保持仕切れなくて、ホイロでしぼんでいたかもしれません。
オーブン前で手荒な扱いを受けた時もしぼんでしまうことがあります。

でも、そういうパンの特徴はクラストカラーがさえなくて、クラストが厚いと思います。

さめるに従ってたっぷり残った水分によってクラストは軟化し、
クラックが入る前になめした革のように強靭になります。




ゆーっくりと皆さんのところにもお伺いさせていただきますね。
最近は忙しくて、なかなかいけず^^;
もうしわけないです。

↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだまの教室で。食パンぱん。
【お知らせ】
悲しいことにまたも雷によりネット回線が落ちています。
家からのアクセスがぜんぜんできません。。。
すいません^^:


Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年8月31日作成

昨日に引き続き、白神こだまネタ(笑)
私が通っている教室は「Prime of Sweets♪」という教室です。
白神こだま酵母を販売しているサラの教室で特別師範コース認定を取得している
3名の先生に習っています。

白神こだま教室2

これは先週作ったもの^^
実は今日も教室だったのですが、眼レフもって行ったのにCFカード(メモリカード)が入っていない!!(爆)
何をしているんだか^^;

教室ではパンと、発酵の合間にお菓子を作ります。
パンももちろん楽しみだけど、このお菓子作りもいつも楽しみ。
この日はオレンジヨーグルトゼリー!!!さっぱりしていておいしいんですよ~^^
白神こだま教室

ゼラチンで冷菓を作ることが苦手な私も、これで克服できたかも(笑)

3人の先生はみんな違う特技をもってらっしゃって。
イル・プルのフランス菓子を習得されている先生がいれば
和菓子も得意な先生もいて
そして元パン職人の先生もいるのです。
白神こだまはもちろん、それぞれの先生からいろんなことが学べてうれしい^^
ここの教室が大好きなので、紹介しちゃいました(笑)

こういう風な先生になりたいなぁ~
なんて先生たちに会うとおもいます。
教室に行かれている方は分かるんじゃないかな。
好きな先生や、あこがれている先生だと、学ぶ意欲が増加(笑)
これからもいろんなことを学んでいきたいと思います。


パンを作るのはもともと好きだったけど
持続的に作るようになったのは白神こだまに出会ってからかな。
この教室の体験で教えてもらった、みはる先生に
パン作り、向いてるね!といわれて、それからヒートアップ。
ほめられるとやりたくなっちゃって(笑)
そしたら作れる作れる~!!びっくりです^^
それまではホシノや自家製を作っていたけど
ここまで作りこむことはなかったかな。
あとはやっぱりBlogのおかげ。いろいろな人から見てもらえる
コメントをもらえるってものすっごいエネルギーになります、
本当にいつもありがとう。

今日、教室で一緒になった生徒さんの内2人は、最近いつも一緒に授業を受ける方でした。
今までパンを家で作っていなかったけど
作ろうと思います!って言っていたのを聞いて
なんだかうれしくなっちゃいました。

最近、作ることが当たり前になってくると見えていたものが見えなくなる瞬間があって。
当たり前になることの怖さをちょっと感じていました。

だから初心に戻りたかったのです。
文字ばかりの記事、ごめんなさい。

きっとこの記事を読んでいる人、私にとってのエネルギーのひとつです。
本当に心からのありがとうを。

明日もパンつくり、たのしむぞー!!!


<昨日の記事のコメントについて>
コメントくれた皆さん、ありがとうです。
カレーパンは揚げるのは苦手だから、いつも焼きに頼っちゃいます。
でも普通じゃたのしくないなぁとおもって簡単に丸成型の中にカレーをいれて
思いっきり切込みをいれてみました。
おいしかったですよ~^^

記事には書き忘れたのですが
クリームチーズとカレーを半々で入れて作ったものが
人気でした。
次回はイーストのハード系のパンでつくるかな~とおもっています^^

体調のことを気にしてくださってありがとうございます><
ばたばたな日々ですが、とりあえず倒れずがんばってますb(笑
ちょっと来週まで忙しそうなのですが
少しずつBlogにもお邪魔させていただこうとおもっています。
スローペースになると思います。訪問も本当に無理しないでくださいね!!
ありがとうです。


↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:29   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだま酵母deカレーパン  さくふわinカレー
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月1日作成

前の記事で書いたJUNAさんのレシピで作ったオムカレーの
カレーを使ってパンを作りました^^

カレーパン

ちょっとハードなパン生地に、カレーを包んで丸成型。
十字に切り込みを入れてチーズをトッピング^^

焼きが足りなかったです。
食べる前にはオーブンで焼いて・・・食べるっ(笑

カレーパン2

白神こだまの特徴は、中がふわふわになりやすいこと。
ハード系のパンを作っても、外側はパリッとなるけど
中はふんわり。イーストとはやっぱり違います。
でもそれが白神こだまのいいところで楽しさだと思う。

パンって粉でも食感が変わるけど
それ以上に影響あるのは酵母だと思う。(個人的見解)
いろんな特徴があって、たのしい。白神こだまの特徴は本当に好き。
ハードベーグルを作るとこだま特徴が引き出て
外側ハードだけど中はもっちり。ああ、言ってて食べたくなった(笑)
そんな白神こだまにであったのは、パン教室で。

明日は白神こだまのパン教室のことを書きたいと思います^^



ちょろっと最近はどたばたです。
コメント返しにいけるかわかりません。
(いけなかったら明日の記事でコメントをかえさせていただこうと思います。)
だから無理にはコメントしないでください~^^; 申し訳ないのです。。。
本当はコメラン閉じるか迷ったのですが、、、
素敵なブロともさんが開けといて!と言ってくれました。本当に感謝です。

いろいろと悩みの時期。
がんばって切り抜けたいと思います。

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
きらきら「どこにもないパンの考え方」 大好きです。
すごい本に出会ってしまった。

本
↑表紙、素材はいいのですが、傷つきやすい・・・。(言い訳

昨日、本屋に行きました。
お目当ては「ゆっくり発酵ベーグル (高橋先生の新作~)」

その隣に並んでいたのが「ブランジュリ タケウチ どこにもないパンの考え方
見たことがない本だ、と思って手に取ると、30分以上の立ち読み開始。
レシピ本ではない、けど、パンのエピソードがいっぱい。
そしてこの本を持ってお会計へ。
(ベーグルのほうは後日、、、来月かな~^^; 買った人いましたら、感想おしえてください!)
 

”レシピではなく、レシピを作り上げたその人が、どんな思いでその商品をつくったか”
商品を作るキッカケ、出来上がるまでのいきさつが書かれていて
とっても勉強になります。

そして一番刺激を受けたのは
”イメージでパンを作っている”ということ。


イメージに近づけるために、何度も何度も作っては考えて
作り直しては考えて、という姿勢が、読んでいる私も
一緒に考えているような気になって、
一つ一つのパンへの愛情が伝わってきて
本当に良かったです。

どのくらい良かったかって、夜中寝ずに本を読み終えたくらい。
そして今日大阪に行きたいと思って、会社休むか?って考えたぐらい。
(ちゃんと出社しましたよ^^;)
このパン屋さん、大阪にあるらしいのです。
調べてみたけど有名なのかな??行った事ある方いらっしゃったら
教えてほしいです><
「ブランジュリ タケウチ」HPは無いのかな???調べたけど出てきませんでした。 

本2

今まで色々な本を見たけど、この本は心からウキウキワクワクしました。
こういう風に自在にパン生地が扱えたら楽しいだろうなぁって思いました。
お会いしてみたい、、、お話してみたい、、、その前にここのパンが食べたい。

ブリオッシュって作ったことないのですが
挑戦してみようと思いました。

兎にも角にも、このパン屋さんに行きたいです。
うーん、大阪、、、たこ焼きも食べたい(笑)

ものすっごく刺激を頂いて、、、興奮したので本の紹介でした。
大阪ー・・・いきたい。しばらく口ずさんでそうです。

はわー、返事が遅れています^^;
ゆっくりですが、返していきますね~!!!><

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:34   trackback:1
[その他
抹茶カンパーニュinナッツ&白花豆  JUNAさんのレシピで^^
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年8月28日作成

maccha.jpg

以前、nanakoさんが抹茶のフィナンシェを作られていたのです^^
 ⇒おいしそうなフィナンシェはこちら!!

見に行って、最近抹茶のパンを作っていないなぁとおもい、、、

そしてlovelyokoさんがいろいろなアレンジカンパーニュを焼かれていたのです!
 ⇒くるみ×チョコ×キャラメルクリーム☆コーヒーベースのカンパーニュ*はこちら!!

てことで、私もアレンジカンパーニュ。
抹茶バージョンです。

maccha2.jpg

切り口はこんな感じ、白花豆(たしかこんな名前^^; なんてよぶんでしょう??)と
くるみに、ピスタチオも。
あるもの入れたって感じです(^^;

外側はぱりぱり、断面は水分含んだかんじでした。

甘い系?にアレンジしたカンパ、焼き直しはしないほうが好きかもです。
というかカンパーニュ全体そうかな><
食べる分だけ切って、焼いて食べたけど、ちょっとショックになっちゃいました。
うーむ、まなんだ。


そして今日の夕飯!!
JUNAさん、ありがとう^^

JUNAさんのところで見た、「簡単レシピ♪20分で出来るカレーでオムカレー☆」をつくりました><
え?不恰好って?><
JUNAさんのようにはいきませんでしたよっ
卵もきれいにオムレツ形にならないし><
けども自己満足!
私でも30分で作れたんですよ^^
しかもカレーの部分は多めに作りましたb
ふっふっふ。あれを作るんです(笑)←たくらみ中。
もちろん味はめっちゃくちゃおいしかったです!!!
これ、簡単なのに立派に見えるんです。
だから友達が遊びに来たときにつくろう!と思いました。
JUNAさん!!!ありがとうです^^
これからもお世話になります♪


はわー、返事が遅れています^^;
ゆっくりですが、返していきますね~!!!><

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
自家製牛乳酵母de丸パン☆
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年8月26日作成

お待たせしました~!!
まずは更新してない間も、遊びに来てくれた方、ありがとうございます^^;!!
本当にうれしかったです!
ネットも復旧したし、PCもNEWになりました。
スペックもよくって、更新時間がいつもの半分で済んじゃいそうなくらい、読み込みが早い><!!
ありがたいことです。。。

おもいやり

すでにご存知の方も多いですが
牛乳で天然酵母を起こしました。
この牛乳だからこそ、作れた酵母です!
想いやり牛乳に会えたのは、研究員さんのBlogで!
殺菌をしていない牛乳なので、菌は生きたまま!!
だから自家製酵母も作ることができるのです^^

詳しく想いやり牛乳のことが知りたい方は、研究員*さんのBlogへ!!
 ⇒想いやり牛乳についてはこちら!
 ⇒いろんな牛乳についてはこちら!!

ほんっとタメになることがいっぱい書かれているBlogなのでお勧めです!
無知な私も、研究員*さんのおかげでいろいろと知識を分けていただきましたよ><


で、上の想いやり牛乳でつくった酵母で、パンをつくりました。
何にしようかな~と迷ったけど、やっぱり最初はシンプルに!!

ミルキー酵母パン

丸パン^^
丸っこくてかわいいの!!
空気抜きがきれいにできてないから、ちょっと焼き色が濃くなっているところも
ありますが・・・次回は><!!

で、これ、ふんわりです。

ミルキー酵母パン2

写りが悪い、この日は曇り、、、というか雨でした(;
え?これでもふんわり差が伝わりませんか??

これでどうでしょう。

ミルキー酵母パン3

力いっぱいつぶすっ

ミルキー酵母パン4

ふんわりでしたよ^^
弾力も強かったっ

味はもちろんミルキー風味!!
ヨーグルトよりもミルキー!!!
食べやすかったです。
次回は仕込み水に、想いやり牛乳を使って作ってみたい。。。(ミルキー過ぎかな?

そしてこのパンを一番気に入ったのが、ぽっけ(愛犬、Mダックス)だったりしました。
すごいんですよ!!
ぽっけは私がパンを食べているとほしがるので、たまにあげるのですが
このパンへのがっつき方は今までで一番すごかった!!
あまりにほしいほしいというので、次の日、このパンとカンパーニュを離れたところにおいて
どっちを食べるか試したくらいですb
もちろんこのパンをぱくぱくと。
これには本当にびっくり。(パンを消費してくれる人(?)が増えた~><!!)
舌が肥えてきたのかな・・・(笑

牛乳酵母はまだまだつなげていこうと思っています。
名前はみるきーちゃんっ
AYAさん命名っ(笑
研究員*さん、いいですか?(笑


作ってアップしたいパンが溜まっています!!
最近パンつくりが楽しくてしょうがないです!!!^^


recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(自家製酵母)
| HOME |
