みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ううう
立川八王子あたりで
落雷の影響でネット接続機器故障が頻繁に起きているようで
NT○東日本さんの復旧まちです

ので今日は携帯から(>_<)
みなさんのところにもいけそうにありません
ごめんなさい


今も大雨
今日は夜中雷がならないといいなぁ
ぽっけが夜中泣き出す(←吠えるじゃないんです
泣くなんです)
くらいすごい雷
私も苦手だけどぽっけに大丈夫だよーって言っていると大丈夫な気になります
ネットできなくなっちゃったけど(笑)
明日はネットできるので。
今日は携帯からのアップで失礼しますね(>_<)

あわ体調は元気ですからね!
心配してくれた方ありがとうです(._.)_
Posted by みなみ
comment:23   trackback:0
[その他
ロッキンさんからの贈り物 モニさんのレシピで料理~^^
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
今日は2つ記事をアップしています。
写真文字入れ方法ついては1つ前をどうぞ。


ロッキンさんからの贈り物2

ロッキンさんからの贈り物をいただきました~^^
プレゼント当選したのです!!!
C子ちゃんが私の名前をひいてくれました~^^ うれしかったのですよ☆

↑はC子ちゃんが私のために選んでくれたそうなの。本当にうれしい^^
なんとチョコレートパスタですよ!!初めてみた~!!!
生クリーム系のパスタにして食べようかな~と思っています。


ロッキンさんからの贈り物4
そしてこれはM子ちゃんが選んでくれたたまねぎ入れるケース!!
かわいいでしょ^^ ぽっけはたまねぎ食べちゃうと死んじゃうから(;
こうしてたまねぎの身をまもっとこうと思います!!
M子ちゃん、ありがとう^^


ロッキンさんからの贈り物3
他にもいっぱい~~!!!

でもねでもね、実は一番うれしかったのはお手紙です。
ロッキンさん直筆のお手紙。
すっごく心温まりました。ホント涙涙だったんですよ。
Blogやっていてよかった、って思いました。

ロッキンさんはお姉さんみたい。
いっつも元気なBlogに私も元気をもらっています。
C子ちゃんやM子ちゃんの成長も見ていて心温まるし
ロッキンさんと、ロッキンさんのだんなさまの料理にはお腹がぐぅってなるの(笑)
アメリカなんていったことがないけど、いろんな場所に行った気分にもなっちゃって。
私の知らない世界が詰まっていて、毎日遊びにいくのが楽しみ^^

本当にロッキンさん、ありがとう!!

こうしてあったこともないけど、つながりを感じることがうれしいです。
私、Blogを始める前まで、年上の女性とはあまり話したことがなく^^;
職場も私以外、全員男なので(←こんな場所でがんばっとります・・・^^;)
今はたくさんのお姉ちゃんができた気分です(笑)
毎日、コメントをみて、私もがんばろうって思っています。
改めて、皆さん、ありがとうです。


そしてそしてこちらはモニさんの☆B級なのよオムライス
 ⇒レシピはこちらから!!!
モニさんありがとう
モニさん、どこがB級ですか!!!
ものすっごくおいしかったです!!
私はほうれん草がなかったから、長ネギとセロリとシーチキンを入れました(笑)
あるもの料理b
大好きなトマトも活躍してくれて、おいしかった~><!!!!
ありがとうです!これからもお世話になります(笑


そしてそして気にしてくれている人が多い牛乳酵母。
昨日無事にパンが仕上がりました。明日アップしますね。
牛乳酵母
酵母君げんきげんき。
でも発酵力はちょっとゆっくりめ。
りぐちゃん(前におこしたグリーンレーズンの酵母)が元気すぎたから
そう見えるだけかな。
これからつないでいって、安定させたいものです。



今日は実はちょこっと体調が悪かったりしまして^^;
皆さんのところにコメントいけなかったかも・・・?
どのくらいコメントしにいったか忘れました。(あはは
体調が悪いというか、体がひたすらに重いというか
食べすぎというか、胃が痛いというか(笑
でももう大丈夫、かな?
1日休んでしっかり回復、、、したと信じたい><!!

recipe_blog_1.gif
banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:27   trackback:1
[料理
画像に文字を入れる方法(PictBear編)
Blogを初めて聞かれること。
パンのことも多いけど、それよりも聞かれるかも。
写真に文字の入れ方。

皆さん、どうやって入れています??
私はPhotoshop Elementsを使用しています。
でもまあ、有料ですからね、私はペンタブレットを購入したときに、セットになっていたものを使っています。
 ⇒ペンタブレットもベンり、マウスの代わりにペン型でお絵かきできるの。
  昔はよくネットで絵を描いていたものです。

今回はフリーソフトで!!ネットからダウンロードできるPictBear
文字が入れられるよ~!の紹介です^^
どんなソフトかはこちらをどうぞ。 よくわからないかも。
初心者でも扱いやすいかな~と思って、PictBearにしました。
WindowsのXPまで、動作確認が取れているみたい。

①PictBearをダウンロードします。
ここをクリックして(リンク先、VectorのPictBear1.74ページ)
「ダウンロード」をクリック。
「実行」を押してください。
押すとインストールが始まります。「次へ」を何回か押すと、インストール完了です。

②PictBearを起動させます。
スタート⇒すべてのプログラム⇒PictBearを選択。

③こんな画面が開かれます。
とりあえず文字かいて見ましょう。赤丸のところをクリックしてください。
これ

④クリックしたら、白画面のところで左クリック。
そしたらこんな画面が出てきます。
文字入れ3

ここで文字列のところで文字を入れて
フォントを設定したり、色を変えたり、文字を大きくしたりするのです。

⑤特に遊んでいて楽しいのがフォント。
色々な文字がありますよ。お気に入り見つけるのがたのしい。
文字入れ4

⑥色々書いてみた。
文字入れ5

⑦保存するときは「.jpg」で!!
文字入れ2



って画像に書けばよかったかな。
画像に書くときは、「ファイル」⇒「開く」から画像を開いて、そこで文字を書いてください。

でもやっぱりフリーソフトだから、PhotoshopやPhotoshop Elementsには負ける気がします。
同じように文字入れできるけど、操作のしやすさはPhotoshopやPhotoshop Elementsのほうが上(個人的見解)
でも無料だし、、何より、画像に文字を入れることで、画像を悪用される可能性が少なくなると思うのです。
何かしら入れておいたらまだ安心。なみなみでした。

分かったかな?
分からなかったら聞いてください。

と、よければ皆さんはなんのソフトで文字入れしているか、よければ教えてください^^

おおっと、今日の記事は、あと一つ書きますよ~

ためになったら応援してください!
最近全体的に下がりぎみ(^^;

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:9   trackback:0
[その他
リベンジ☆インスタントイーストdeカンパーニュ &ちょりままさんのレシピで^^
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月26日作成

reカンパーニュ

リベンジしましたよ~
昨日の記事を書いているときにリベンジ中だったので
みなさんのアドバイスは反映されていないのですが。

1次発酵冷蔵発酵+常温20分 ←フィンガーチェックしたけど生地は冷たかった。
2次醗酵いつもの発酵時間+15分 ←いつもと同じくらいの大きさに。
霧吹きもちゃんとして、焼き焼き。
ぱっかりいっとります。

reカンパーニュ2

縦方向だけに。
かわいいなぁ、もうっ><

上手くいかないところが愛らしく思える私は怪しい人?(笑
でもね、次はいけるとおもうんです。
nofuriruさんにアドバイスいただいたとおり、冷蔵庫から出したとき、
熱を生地に与えるようにパンチして見ます^^
なんだか失敗がこんなにうれしいのは初めてかも、ってぐらい。
学ぶことがいっぱいありました。

reカンパーニュ3

そして今までで一番すごい気泡たちに驚き。
すっごくクラムがみずみずしい!
びっくりです。カンパーニュの気泡はあまり激しくなのが好みだったりしますが
新発見した気分でうれしいのです。
そしてナゼか、あ、バケットってこうすればいいの?って次にチャレンジしたいこともできました。

1週間ぐらい間隔あけて、また冷蔵発酵でカンパーニュ、作りたいと思います^^



昨日夕飯に作って大好評だったこの子!!

きゅうりde
ちょりまめ日和のちょりままさんのレシピでつくりました!!
 ⇒ヘルシー蒟蒻味噌和えのレシピはこちら^^

これがすっごくおいしい!!
味噌とごま油であえるのですが、さっぱりしていて食べやすいの!!
私はこんにゃくではなく、糸こんにゃくで作らせてもらったのですが
これもおいしかったです!冷やし中華みたいって言われました!!
リピ決定の一品、おすすめですよ~^^


なにやら色々と書きたいことはあるのですが
今日はこの辺で。
最近発酵についてばかり調べています。味噌もつくりたい。
牛乳酵母、明日パンが作れそうです^^

明日は素敵な贈り物と写真へ文字を入れる方法を書きたいと思います^^

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:26   trackback:1
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeカンパーニュ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月25日作成

昨日、朝仕込んでおいたカンパーニュ。冷蔵発酵させて
家に帰ってきて、ベンチ、成形、2次醗酵、焼成・・・

見事にやらかしました・・・。

カンパーニュ

分かりました??
白いのはまだいいの(本当か) 
でもこれは・・・

カンパーニュ2

あんまりじゃないですか?(^^;

未熟だったのね、、、もうちょっと発酵させてあげればよかったです。
あとは切り込みの加減が深いところ、浅いところがあったのかなあ。。。
しかも霧吹き忘れまして^^; パリッとしてないのです・・・・。はわわわわ^^;

こういうパンでも載せる私、自粛しろって感じですね^^;

カンパーニュ3

ある意味気持ちい位、ぱっかりいってくれているんですけどね><
うーん、、、やっぱり1次発酵を冷蔵発酵させた場合、2次醗酵は多めにとったほうがいいのかな。
いつもと同じ温度、時間で発酵させたけど
発酵後の大きさをみると、小さかったんですよね。分かってたけど焼いちゃったの。反省。。。
平日は余裕がないのが難点です><

カンパーニュ4

ね。もうなんか何もいうな!って感じの切り口ですよね><

テンション下がるような記事ですが
実は今、リベンジで全く同じように作っとります。
2次醗酵中。。。上手くいくといいなぁ。

明日、成功カンパの記事が載せれますように。


4万HIT達成ありがとうです^^
5万HIT時に、抽選で2名の方に私のパン(なんかでいいのだろうか)を
プレゼント!なんてことをしたいと思っています。
またお知らせしますね。
食べてあげてもいいよ!って方、よろしくです^^


nanakoさん、今日はちょっと文字入れ載せれないかもです^^;
今日は早めに寝ます><!!
明日も仕事っ がんばれ私っ!!!

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:27   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeロールパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月23日作成

ロールパン

今一番、ほしいものは何?って聞かれたら。

色々考えますが(1にガスオーブン、2にパン用冷蔵庫、いや待てよ、とりあえず大きなリビングがほしいかも。。。)
この子を作っているとき。
私は兎にも角にも、新しい刷毛がほしかったです^^;

ということで、今日もパンの教科書を元に作りました!!

パンはほっとんど塗り玉あり。
この本にそって作ると決めたからには、艶卵嫌いな(ナシのときのほうが好き。)私も
艶卵をしています。
が、刷毛が、、、、硬いんです^^;
しばらく使ってなかったから??手入れの仕方の問題?
ふわっふわに膨れ上がったロールパンを傷つける刷毛君。。。

ああ、私、今ほしいものなんでも買ってやるって言われたら
迷わず「刷毛」っていうなぁ、、、なんてぽっけと話しながらがんばっていました。
でもやっぱり傷付いちゃいました・・・。うー。

ロールパン2

水菜とシーチキンとチーズをはさんだものと
シーチキンとたまねぎをはさんだもの。
え?見栄えが悪い? 突っ込んじゃ駄目ですよっ(笑

ロールパン3
でもこの子はほんっとうにふわっふわ。
びっくりしちゃいました。おいしかった。

だからこそ刷毛が・・・にくい><
そして発酵ももうちょっと控えめでよかったのかな・・・迷い。
この見極めが難しい・・・。
うーん、再チャレンジ決定ですよ(メモメモ
シンプルだからこそ、がんばりたいです。

皆さんは刷毛って使い終わったあとどうしていますか?
あとお勧めな刷毛ってあったら教えてください!買わねば。



牛乳酵母はまあまあ順調(笑)
あさって出来上がるので、そしたら久しぶりに自家製酵母だ^^
楽しみ~♪

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeメイプルスティック
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月23日作成

メイプル

今日もパンの教科書を元に作りました!!
この本を一通り作りたいのです。
イーストで一通りパンを作る、これが最近の目標だったりするので^^;

メイプル2

メープルシロップ入りのこのパン。
焼き上がりにもメイプルシロップを塗って、グラニュー糖をまぶしました。
くるみも入っています。
しっかり焼きこんでいるから、周りはさっくり、中はもっちりな感じです。

反省点は
 ・クルミがまばらに入ってなかったこと。
  ⇒成形のときにもうちょっと意識してみよう。
 ・メイプルの味があまりしない・・・?
  ⇒ちょっとレシピを改良してみようか。
そんなかんじです。
メイプルパンってあまり食べたことがないけど、ほんのりメイプル味・・・も
あまり感じなかったんですよね。
ちょっと残念でした。そんなもんですか・・・???><
スティック状になっているから食べやすいようでグラニュー糖がかかっていて
グラニュー糖が落ちるので食べにくいような
そんなスティックパン。
でもおいしかった。クルミがいいアクセントに働いてくれました。

メイプル3

インスタントイーストで一通りパンを作ってみたら?と言ってくれたのは
私が勝手に師匠と思っている、とあるパン屋の店長さん。
とあるきっかけでネットでやり取りをするようになったのですが
この間、イーストの失敗パンの話をすると、
自家製酵母でばかり作っていた私に、インスタントイーストでのパンも
一通り作ってみると、パンの世界が広がると教えてくれました。
そんなこんなで最近はインスタントイーストばかり。

今までインスタントイーストは避けていたところもあるのですが
作り始めるとたのしいですね。
扱いやすく、色々なアレンジがしやすいなぁと感じます。

まだまだ作ってみたいパンはいっぱい。
とりあえずこの本は一通り作らねば~と思っています。
がんばるぞ~><!!

といいつつ、自家製も育てていますけどね。
近々出てきます。牛乳酵母。おいしく出来上がるといいけど><


recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:27   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeパン・ヴィエノワ2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月22日作成

以前にヴィエノワを作ったことはあったのですが、、、
まあ、沈没しまして^^ ⇒そのときの記事はこちら。3ヶ月前だ^^;

リベンジ!ということで、パンの教科書を元に作りました!!
ヴィエノワ

サンドにするのでちょっと太め。
前回よりは上手くいったかな。。進化(キラーン
マダマダデスケドネ・・・・(笑

作っていて一番疑問だったのが、、、
ヴィエノワってどういう意味?だったので、調べてみました(笑)
ヴィエノワ・・・
 フランス語で、「ウィーンの」という意味、だそうです。
それ以上のことが調べられず、、、^^;
時間がなかったのですよ~><!!!
うむむ、もうちょっとグーグル先生(Google検索機能のこと)に聞かないとですね。

ヴィエノワ2

サンドサンドっ
あるもので(笑) とりハムに水菜に、ジャガイモ。うん、あるもの(あはは
よくよく考えたら、トマトもあったのに、、、シーチキンもあったのに、、、
おいしかったから良しとしましょう。

でもでも一番うれしかったのは、はにわさんが、焼き立てを何もつけずに食べて、
おいしいといってくれたこと^^
私のパンを一番食べているお友達なのですが
シンプルなパンなのに、そのままでおいしいおいしいといってくれたのが
すっごくうれしくなりました。
はにわさんは大体甘~いパンが好きな感じだったから
こんなシンプルなパンでおいしいといってくれるなんて。。。
感激。
焼き立てって特においしいですしねっ
手作りの良さでもあるなぁっておもいます^^


recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

皆さんのところで”応援”と書いていないときも、コメントしているときは
忘れずに応援させていただいています!

そして土日は全員のところに周れないことが多いです^^; ごめんなさい><
できるだけ遊びに行かせていただきますね!!
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
スコーンのレシピ@一緒につくってみませんか?
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月19日作成

スコーン_00

意外とスコーン記事を喜んでくれる人が大勢いてうれしいです^^
今日はレシピをご紹介!のまえに・・・

スコーンとは
スコーン(英語:scone)は、スコットランド料理のバノックより重いパン。
小麦粉、大麦粉、あるいはオートミールにベーキングパウダーを加え、
牛乳でまとめてから軽く捏ね、成形して焼き上げる。粉にバターを切り込んだり、
レーズンやデーツなどのドライフルーツを混ぜて焼き上げられることも多い。
現在では発祥地のスコットランドのみならずイギリス全土で食べられており、
また大西洋を渡ってアングロアメリカでもよく食べられている。
イギリスのプレーンスコーンはアメリカ合衆国でビスケットと呼ばれているものとほぼ同じであるが、ビスケットにはバターの代わりにショートニングを使うことが多く、牛乳の代わりにクリームを使うこともある(クリームビスケット)。一方、北米でスコーンといえば具入りのもののみを指す。(スコーンWikiより

今日エミリオさんとお話をしていて、私ってばスコーンのことを何も知らずに
作っていた!!と色々と歴史も調べちゃいました^^;
歴史を知ると、なんだか親近感アップ。
そんなスコーンの私の作り方です。

スコーンのレシピ(くるみ入り)
□材料□□
薄力粉220g 全粒粉30g ベーキングパウダー小さじ2 塩ひとつまみ、砂糖30g、
バター(無塩)50g、
蜂蜜20g、卵1個と牛乳を合わせて140cc
くるみ(ロースト済み)60g

□準備□□
・クルミをローストしましょう!!オーブンを160度に余熱し、10分焼きます。
荒熱が取れたら、適当な大きさに刻んでください。
7ミリ角ぐらいです。私は手で適当に砕いています。
ローストしたクルミは冷めないでつくりだすとバターが溶けちゃうので
冷めてから作り出しましょう^^

・バターを1cm角ぐらいにきります。切ったものはラップに包んで冷凍庫に入れておきましょう。
冬場は冷蔵庫でOKです^^

・薄力粉220g 全粒粉30g ベーキングパウダー小さじ2 塩ひとつまみ、砂糖30gを
18cmボール(22cmでも^^)にいれてください。
別の容器に、卵1個と牛乳を合わせて140cc、蜂蜜20gを入れて卵を溶かしておきましょう。

□作り方□□
スコーン_02①まずはすべての材料が入っているか確認してくださいね^^
抜けていると大変ですよ~>< よく私はベーキングパウダーを忘れます。。。
写真には入っていないのですが、作業を始める直前に、バターも冷凍庫から出しておきましょう^^




スコーン_03②ボールの中のものを混ぜましょう。手でこすりつけるようにして混ぜるとグ~です♪
混ぜとかないと塩の塊ができたりしますよ~>< 粉に空気を入れてあげる感じですっ





スコーン_04③ボールにバターを入れて、カードで切るように混ぜます!!
バターと粉を切るようにあわせていくのです。
最初はバターを切って、切り口と粉をあわせるように混ぜていくといいですよ。
バターがどんどん見えなくなってくるのです。そうなればおしまい。
バターのちょっとした塊があるくらいで大丈夫です。



スコーン_05④バターが見えなくなってきたら、別の容器であわせておいた、卵1個と牛乳を合わせて140cc、蜂蜜20gを入れましょう。
カードを使って切るように混ぜてください!
こなっけがなくなってきたら終了です。完全になくなる前に終了してね。




スコーン_07 ⇒ 混ぜる ⇒ スコーン_09
⑤フィルタリングを入れましょう。
今回はくるみなので、全量一気に加えてください。
そして切るように混ぜます。全体にクルミが混ざったらOKです。


スコーン_10スコーン_11スコーン_12スコーン_13
⑥台の上に軽く粉をふり(かけすぎないほうがおいしいスコーンになります!ふわふわして割れ目のあるスコーンを目指すなら、粉ふりは控えめがお勧め!!)
長方形に記事を広げます。 横におおよそ三等分し、カードで切ります。
その3枚を重ねて手であわせます。
熱でバターが溶けるので、すばやく行動しましょう!!!

※⑥の「うち粉」は強力粉のほうがいいそうです!
薄力粉と粒子の大きさが違うので生地にまざらないため、強力粉がおすすめ(クッキーの時も) だと
アドバイスいただきました^^

裏技としてはうち粉使わずラップ敷いて生地のせて 上にまたラップのせて作業
扱いにくいときは冷凍室に5~10分放り込む。
※nanakoさん、アドバイスありがとうです!!

 ⇒nanakoさんのBlogはこちらから^^ おいしそうなお菓子たちに驚いちゃう
  おいしそなう手作りお菓子がいっぱいですよ^^
  
 私も先週今週と十数回スコーンを作っていますが、うち粉はなるべく付かないほうが
 本当においしかったです。できるだけなしでがんばりましょう><
 画像もそのうち変えときます←今日作る気(笑)(8/23追記)


スコーン_14⑦生地を横にして⑥の作業(横三等分に切って重ねる)をもう2回繰り返します。
こうすることで層を作って膨らみやすくするのです。
終えたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分から1時間休ませます。
休ませないでも作れますが、休ませたほうがおいしいと思います。
その間にオーブンを200度にあたためます(余熱)。



スコーン_15⑧好みの型で抜いたり、四角にきったり、好きな形に切ります。
厚さは2cmぐらい。
大体直径6cm円で10個分です。
(写真は大きめのスコーンが作りたかったので8等分^^;)








スコーン_16⑨天板に生地をのせ(いどうさせるとき、切り口には触らないようにしてください!!)200度のオーブンで
15分焼いたら完成です^^


私の基本のスコ-ンの作り方でした!!
皆さんの作り方はどんな作り方ですか??もしも違うようでしたら教えてほしいです^^
また、もしレシピで不明点や改善点があったら教えてください^-^


スコーンを気にするようになって、スコーンを見ると買ってしまうようになりましたよ~(笑
今日はベーキングパウダーもイーストも酵母を使用していないけども
膨らんでいておいしいスコーンに出会いました^^
どうやったら作れるのか気になるところです。。。


明日は今日作ったヴェノワの紹介です^^

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[スコーン
パン教室(インスタントイースト)deマロンマロン☆ 
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月21日作成

マロン

イメージはお花のパン。
中にも刻んだ栗がわんさかと入っているマロンパンです^^
6分割にした生地を丸型に入れて焼き焼き。

マロン2

今日は写真が暗くってごめんなさいー^^;
見ずらいですがふっわふわ生地でした。
バターと卵が大目のリッチな配合。
捏ねるのも一苦労でした。捏ねガイがありたのしかったですけど(笑


ぽっけ

実はついさっき家に着いたばかり。。。
忙しいときはぽっけに癒されます。。
今日はTina君がお休みで、1日遊んでもらえていたようなので
すっごくご機嫌。
↑ぽっけの手です(笑
この手が最近の癒しです(笑

ぽっけ2

ソファーに登ってTinaくんに怒られるぽっけ。
ヘルニアのことも考えると、登らせたくないの・・・。
ジャンプもやめさせたいのに、うれしいときはジャンプします。
表現方法を奪っちゃうようでかなしいのですが
でもヘルニアになったら大変。。。やめさせよう><


昨日のスコーンの作り方
明日アップしたいと思います。
妹のあかりちゃんがBlogをみてスコーンが作りたくなったそうで。。
作ったことがない人でも作れる写真付きレシピを目指したいと思います(笑

今日はもうバタンQです!
なんだかまとまりのない記事でごめんなさい^^; ゆるして~~~><!!

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[未分類
スコーン@薄力粉でバター控えめ?
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月19日作成

スコーン

スコーンです。
今回の注文は柔らかくて食べやすいほろほろとしたスコーン。
バターは少な目がいいな~と友人から依頼を受けて作りました。

スコーン2

私はいつもバター50gを基準としてスコーンを作っています。
それに対して粉の分量を決めたり、水分足したり・・・
このレシピは私が作るスコーンのレシピの中でもバターは少なめ。
つまり(バターを50gにすると)粉や水分の材料が多くなり約10個分の配合です。

薄力粉220g 全粒粉30g ベーキングパウダー小さじ2 塩ひとつまみ
バター(無塩)50g、砂糖30g、蜂蜜20g、卵1個と牛乳を合わせて140cc
くるみ(ロースト済み)60g

大体直径6cm丸型で10個分の材料です。

さっくさくしていておいしかったです^^
バター少なめなのですが、牛乳と卵が入っていてしっとり。


で、↓、これは上の材料のベーキングパウダーを小さじ1にしたバージョン。
スコーン3

いままでベーキングパウダーって何g入れるかなんて意識したことはなく
大体、、、で入れてました^^;
だから小さじ1ならどうなる?小さじ2なら?小さじ3なら??と試してみました。

スコーン4

左が小さじ1、右が小さじ2.
右のほうが断然おいしかったです。
でも小さじ3入れたものは・・・・なんだかベーキングパウダーの味を感じて
私は駄目でした。。。^^;
友達はそんなことないといっていたのですが。
写真は撮り忘れなのですが、小さじ2よりちょっと膨らみが大きかったです。


作り方も細かく載せようと思って写真は撮っているのですが
ちょっと今日も仕事が忙しく・・・^^;
持ち越しです(遠い目)


スコーンのレポを書いてといわれて、レシピも載せようと考えた結果
ベーキングパウダーに注目することができました。
粉何gに対して、どのくらいの量を入れるのが基本なのかなあ。
ベーキングパウダーを久しぶりに手に取った私にはちんぷんかんぷん。
食べ比べて一番おいしかった配合がわかったからうれしかったです^^

今度はインスタントイーストのスコーンも食べたいなあ。

お友達がこのスコーンが大好きだといってくれたレシピを作れたことがうれしかったです。
ふんわりとさくさくなこのスコーン。
アレンジも楽しそうですよね~♪


明日はパン紹介の予定です~

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[スコーン
チョコムースとサツマイモとオレンジのパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月18日作成

夜中に見に来てくれた方。。。FC2さんのトラブルでまたも画像が見れないようになっていた
ようです~ ごめんね~><


久しぶりにムースなんてものを作ってみました(笑
ゼラチンです・・・><
私は以前、ゼラチンでゼリーを作るのに失敗してゼラチン恐怖症に^^;(言いすぎ?(笑
でもでも、がんばってムースに!!
柔らかさもちょうどよかったです^^

チョコムース

トッピングには生クリームにバナナ、パンプキンシード。
ミントがなかったので、、、ミントが育てられればこういうときにいいのになぁ・・・
と思いつつもしばらく余裕ができるまで植物を育てるのは
控えようと・・・・・
思いつつも、ローズマリー育ててみたい・・・なんて思っていたりします^^;

チョコムース3

ちょっと甘いかな?って思ったけど
甘くておいしい~と大絶賛☆よかった^^
というか、私の周りは、甘あまが大好きで。。。
甘すぎるかな?っていうと、ぜんぜん!!って言われました・・・。
でも私的には甘すぎ・・・(爆
相手によって調整できるようにならないと(笑
濃厚チョコムースです^^ チョコ好きの方、いかがですかー?(笑


そしてこちらが失敗パン2

おれんじさつまいも

これ作っているときに大泣きですよ大泣き(笑
思っているように行かないわ、部屋は暑いわ・・・
8月初めごろに焼いたパンです。
やっぱり夏のパン作りは色々と覚悟がいるなぁとおもわされました(笑
成形分かりにくいでしょうが・・・オレンジカスタードクリームと
サツマイモを生地にはさんで、クリームが姿を表すように切込みをいれて
巻いています。

おれんじさつまいも2

クリームもさつまいもも見えませんがはいっています^^;
生地はふんわりめ。。。
でも成形が・・・・(;

オレンジカスタードとサツマイモはすっごくあいました!
夏らしくさっぱりとしたパン。にアクセントとしてサツマイモを。

これはリベンジ決定のパンです。
今度は綺麗に成形して・・・・!!!
夏の間に作ろうと思います♪ 


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
franさんからの頂き物 そしてちょっと見てほしいパン。。。
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月17日作成

昨日試験中、お届けものが来ていてTinaくんが受け取っていてくれました!!
まねきねこのfranさんからの贈り物><

franさんとはカメラつながりです!
私の一眼レフはCanonデジタルKissXをしようしているのですが、
その進化版X2を使用されていて、panipopoさんを経由して出会いました~^^
バブさんbrinさんもデジキス一緒のカメラですよね♪

franさんからの贈り物

辛いもの大好きな私、すっごくうれしかったもの!!
黒七味。さっそく味見をしてみると、少量で辛い!!
炒め物にちょっと入れたら、Tinaくん辛い辛いといいながら食べてました!
すっごくおいしい!!!

franさんからの贈り物1
”木綿の平織、手織りの黄遠州 ○○好みという柄”らしいです。
(franさんのところからコピペ^^;)
素敵っ><!!!
見た瞬間に惚れました!!!
これで何か作ろうと思っています^^

franさんからの贈り物2

そしてこのお菓子がすっごくおいしい!!!!
びっくりしました。甘いけど甘すぎず、、、
franさん、これってどう説明すればいいのですか!!??><
こんなお菓子初めて食べました!!!

franさんからの贈り物3
石鹸にまだ食べていないお菓子も・・・

京都のお土産なのですが、この夏どこにも行かなかったのに
まるで京都に行った気分になりました!!
本当にありがとうございます!!!
franさん、おいしいものやいいもの、いっぱい知っているんだなぁって思いました。
京都の旅行の記事も書かれています!
ぜひ覗いたことがない方、遊びに行ってみてくださいね~^^
 ⇒franさんのBlog「まねきねこ

続きは。。。パンしっぱいさく。
↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 more...

Posted by みなみ
comment:23   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
受かった~~~~~!!!!
受かりました~~~~~~~~~~!!!

今ですね。FC2さんのトラブルで、写真がアップできません。
詳細はFC2さんの最新障害情報で載っていますよ~こちら。

のであとでアップしておきますね。
今日は駄文・・・(またか。 パンアップできないんですもん(;


受けていた試験はCiscoのCCNPという試験です。
私はITの中でもネットワークエンジニアなのです。。
だからネットワーク関係の資格。
その中でもCCNPという資格は4つの試験を受けて、合格してやっと認定してもらえる資格で
4回受けないといけません。
4つ試験内容も違って、ルーティング、スイッチ、キューイング&無線LAN、セキュリティとそれぞれ。
1回分の参考書も問題集も4cmぐらいあって分厚い・・・
試験も1回18000円します。私は会社もちですけどね(笑)
4種類の中でも1つ(ルーティング)は既に合格済み。
そして今日2つ目(キューイング&無線LAN)を受けてきたのです。

試験は前から受けろ受けろと会社から言われていて
(なんといっても自社でCCNPの資格を持っている女性はいないとか)
でもそれよりも、目指しているものがあります。

この資格取ったら一気にボーナスが上がるんです(キラキラ
それで何がしたいかって、来年度からパン学校に毎週土曜日行くつもりなので
その資金をためたいのです。
平日会社!土曜日学校!!やっていける自信がないので
週2回のランニングで体力づくりも続いていますb
もうちょっと体力ついてきたら週3で走りたいな。

パン学校のことがなければ、ここまで勉強する気にはならなかったんじゃないかと思うぐらい
今回勉強に熱が入りました。
ネットワークの知識も楽しいんですけどね。
でもなにか目先にやりたいことがあると、全力走です。

やりたいことを見つけると、人ってすごいなぁって実感。

とにかくあと2つ試験受けなくてはいけません。
11月に1つと3月に1つ。
明日はしばらく見ていなかったパンの教本でも読んでパン知識増加したいなぁと
おもいます。
勉強に追い詰められると、やりたいことって出てくるんですよね~
久しぶりにミシンも使いたいなぁっておもっちゃました(笑


試験、応援ありがとうです。
がんばれという言葉があるのとないのじゃ違うなぁっておもいました。
本当にうれしかったんです
温かいのをありがとう~^^でした!!!


そして今日はちょっとお疲れ、、、速やかに寝たいとおもいます><
遊びに行けなかった方、ごめんなさい!!
明日は必ず♪

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[その他
インスタントイーストdeかぼちゃベーグル リベンジ!!
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月16日作成

(8/17追記)画像全部落ちてるっぽいですねーー・・・・・・・・。。。

かぼちゃ


むっちりと外側は噛み切るような、でも中はもっちり♪
そんなベーグルに仕上がりました!!
はい、リベンジ君です!!
前回のかぼちゃベーグルはこちらから♪

おいしい><!!今まででイースト君で作ったベーグルの中では一番おいしい!!!
でもこれ、実はですね・・・(笑)
1次発酵なし、ベンチ15分、成形、2次醗酵1時間・・・の予定だったのですが
昨日夜に作ってて、成形が終わったところで、袋をかぶせて冷蔵庫へ。
お出かけをしたのです!!(夜22時からカラオケへ^^; 試験前だろうと突っ込みは禁^^;)
21時半に冷蔵庫に入れて・・・冷蔵庫から出したのが今日の15時くらい。
だから17時間半、冷蔵庫発酵させちゃいました。
予定よりも発酵させちゃったから心配していたのですが
(冷蔵庫に入れるとゆ~っくり発酵するのです。)
写真からむっちり感、伝わるかな!?><

かぼちゃ2

中は柔らかめのモッチリ感。
でも粉に準強力粉(リスドル)と薄力粉(ドルチェ)を使っているせいか
外側の皮がいい感じに噛み応えがありました。
2次発酵を冷蔵庫って初めてしたけど、なんだか楽しいなぁっておもいました。

かぼちゃ3

3個中1個は焼きすぎましたけどね^^;
オーブンで右奥は火力が強い。。
いつもはオーブンの癖、分かっているので、途中で左右入れ替えるんですけどね~^^;
忘れてた~^^;
でもおいしかった^^


最近イーストでばかりパンを焼いています。
載せてはいないけど、イーストで作ったけど失敗しているパン、結構あります!
明日載せようかな・・・。

どうしょもなく、上手くいかなくって涙でそうになったり
悔しい思いしたり。
インスタントイーストが苦手かも・・・なんて思っちゃったり。
(私は自家製酵母からパン作りに入ったので、イーストではあまりパンは焼いたことは
ありませんでした^^; だから慣れてもないのです。。。)

でもやっぱり、こんな風に、
一度失敗したパンが、2回作ることでうまくいったり
パン作りって楽しいなぁって思います。うまくいったらうれしくなるし^^


と、いうことで・・・・!!!
(話しつながってないけど)明日試験、がんばってきます><!(笑


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeリベンジ☆フォカッチャ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月14日作成


ブランジェリー コム・シノワ「パンの教科書」本から!
前回の野菜のルーレが満足いかなかったので
シンプルなフォカッチャを!!

ふぉかっちゃ

↑の画像。焼く前^^
2次醗酵後の記事にオリーブオイルをぬって
ローズマリーとパルメザンチーズをかけて、、、
おはしを使って穴もつくりましたよ^^

ふぉかっちゃ2

焼き上がり!! ↑
あんまり焼く前と変わりないかも?(笑
250度で16分焼きました。
砂糖が入ってないから焼き色つきにくいのかな~
次回はnofuriruさんがおっしゃっていたように、砂糖を入れて作ってみようと思います^^

前回の野菜のルーレは水分が間違っていたようです。。
だからあんなにもみずっけが少なかったんだ・・・
計算はちゃんとしよう・・・基礎ですね基礎。。^^;



ローズマリー(ドライ)を使うパンは初めて。
においがすごかった。
焼き上がりにオーブンをあけたときすごかったです!!
でもやっぱり好き嫌いは分かれるみたいで、ローズマリー好きな人はすっごく喜んでくれたし
駄目なひとはにおいがだめってことでした。
確かローズマリーはデトックス効果があるんですよね^^


明日は本格的に勉強します!!
日曜日11時からしけんなのです。
だから明日は一言挨拶になるかと・・・^^; ごめんなさい~><
ちょっとべんきょうがんばります~(笑

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストのポーリッシュ法deくるみとプレーンのパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月13日作成

宣言どおり、昨日ポーリッシュ法でパンを焼きました。
前日に、材料の一部の粉、水、インスタントイースト、モルトシロップを
混ぜ混ぜして一晩寝かせ(これがポーリッシュ種になります。)
残りの材料と寝かせておいたポーリッシュ種を混ぜて捏ね上げました。

ぱn

生地にはライ麦に全粒粉、クルミ入り。
中にはプルーンとクリームチーズを入れたものと
市販のチョコアーモンドを包んだものを作りました。
1つ70gの小さいサイズのパン。

ぱn2

切り口きたなくてごめんなさい。
しかもちょっと斜めっている・・・^^;

ひっさし振りに心からおいしいと思えました。
ポーリッシュ法のおかげかな??
ポーリッシュ法は少しのイーストでゆっくりと発酵させる事で
熟成してコシがあって柔らかみがあるパンが出来上がるのです。

ぱn3

このパン、生地だけで食べたい。って言われました。
中いらない~って言われたの。
クリームチーズとプルーンもおいしいんだけど(私はこの組み合わせも好き)
生地だけで食べたい!!中にはなにも入れないで作って!!といわれ。
私もそう思ったので、わかってくれてうれしくって。

最近いろんなもの入れたりしているけど
何も入れないでおいしいパンっていいですよね~
ポーリッシュ法、気に入ったのでしばらく友達になってくれないか
がんばってみることにします(笑)


昨日書いたとおりPCの不調なのですが・・・
どうにか生き返らせたのですが
Dドライブが悲鳴をあげているようです^^;
そのうち動かなくなる気がする・・・。
うーん、とりあえずPC DEPOTにでも持っていってみてもらうことにしようと思います。

今つかっているPCは5年前ぐらいに買いました。
当時18歳な私からすれば、自分で買ったもので一番高いものだったのです。
だから一生懸命に選んだし、思い入れもあります。
できるだけ使い続けたいなぁ。。。
毎日PCつけっぱなし生活だったので(まるでサーバのように・・・)・・・今更ながら反省。
今後気をつけよう。。。


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
来た道たどってみた。
blog.jpg


実はですね・・・
今朝、家のPCが不調。あわー、逝ってしまっただろうか。
とりあえず帰って中をいじって見ようとおもっています。
この記事は予約UPです。 つまりこれがUPされたってことは
PCやばいかもです・・・うわーんっ><

blog3.jpg

で、過去の写真、ちょうど3年前から1年前ぐらいの写真がはいった
外付けのHDから、なにかいい写真ないかな~なんて思っていたら、、、
過去のパンがいっぱい。
3年前ぐらいに初めて自家製酵母でパンを作ったので
その時の写真とか・・・!!!

ああ、私、少しは成長したかも・・・
そりゃあもう人に見せれないぐらいのパンでした^^;
ちょっと自分をほめたくなった瞬間でした。

最近パン、うまく行かないことが多いので^^;
何気にう”~となっていたところ、、、
また一歩一歩がんばっていこうって思いました。

で、写真整理していて見つけたこの子。

blog4.jpg
ぽっけ生後4ヶ月の写真!!!
頭と体のアンバランスさがステキ!!!
本当に大きくなったんだなぁと、親心。
このときはフローリングに何もひいてなかったけども、
今は全てフローリングは犬用のシートひいています、転ばないように。親心っ。

ぽっけ大きくなったんだなぁ~。


と、駄文ばかりです。ごめんなさい。
更新したいパンたちはいるんですけどね。。。
PC治っても治らなくても、明日はどうにかして最新パンアップしたいとおもっています。

今日はポーリッシュ法でパン種仕込み中。
うまくいくといいなぁ。

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
3位ありがとう!!皆さんのおかげです。本当に感謝!!!
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[その他
白神こだま酵母deトマトバジルパン 美味。
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月9日作成

先週の土曜日、パン教室でした。
白神こだま酵母のパン教室。私が一番気に入っている教室です^^

tomato.jpg

そこで作ったチューリップパン、もといトマトバジルパン(笑)
パン生地にトマトピューレ、ドライトマト、乾燥バジルが入っていて
すっごくおいしい~~~!! このレシピは重宝☆なんて思っちゃいました^^

家に持って帰ると、チューリップみたいといわれ
それからはチューリップと名前がつきました(笑

tomato2.jpg

ミニサイズで食べやすいサイズ。
合計8個作ったのですが、そのうちの4つにはクリームチーズ入り^^
これがすっごくおいしい!!
トマトにバジルにクリームチーズですよ!?
私が好きじゃないはずがないじゃないですか(笑)
いっぱい食べちゃいました(笑)
イタリアンなので、パスタと一緒に食べるとよさそう。
あとはこの生地をピザにしてみたい~とか、考えたり。
気に入った生地を見つけるとアレンジってしてみたくなりますよね^^

白神こだまでほうれん草のパン
作り方をのせようと思って載せていないなぁと。。。
(私のオリジナルレシピです~)
こんどTinaクンが休みのときにでも作っているところをTina君に撮ってもらおうと思います。
白神こだま、興味ある方は見てもらいたいものです。
たぶんね、今週末には作れる・・・はず。


お盆ですね~
朝の通勤ラッシュの時間、電車がガラガラ。
びっくりしました(笑)
私は今週末、試験もあったりと、、、勉強に追われています(笑)
受かったら何の試験だったか聞いてあげてください^^

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
インスタントイーストde野菜のルーレ フォカッチャっ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月9日作成

ブランジェリーコム・シノワの「パンの教科書」から!
フォカッチャをつくろ~とおもっていて
基本のフォカッチャ生地に野菜を巻き込んだ野菜のルーレーを作りました^^

yasaifoka.jpg

現実はそんなに甘くはなく・・・
初めてフォカッチャをつくったのに、こんな上級っぽいのを作ろうとしたせいか
捏ねるときすっごかったです。
ちゃんと計ったはずなのに、水が少ない。ナゼ。
ベーグル生地よりも硬かったので、結構水を足しました。

粉はトラディショナルとドルチェをつかいました。
次回は同じ材料で基本のフォカッチャをつくろうかな。
計量まちがえだったんだよね!?と確認するためにっ

yasaifoka2.jpg

野菜はジャガイモ、サツマイモ、にんじん(グラッセ)、ブロッコリー
あと角切りチーズも入れて巻き巻き。
焼く前にオリーブオイルをぬって、粉チーズをかけて焼き焼き。

失敗した~とおもったけども
すっごく喜ばれました。
でもやっぱり生地は私的に微妙だったとおもうのです。
うーん、悔しい><
リベンジしないとなぁ。

あ、今日もパン日和 小さなパン教室からのnofuriruさんも同じときに同じものを作っていたようです><!!
すっごくおいしそうっ
マフィンの型を使われてつくられたそうです
次回は参考にさせてもらいたい(きらきら
いろんなパンを焼かれていて、どれもこれも売り物のようで
目がくらみます><!!おいしそうっ おなかがすいたときに行くと危険なのです(笑)
ぜひ覗いてみてください^^



作りたいものいっぱい。時間がほしいなぁ。
かぼちゃベーグルもまだ作れていないの。
昨日紹介したシナモンとくるみも作り直したいし、、、、
ちょっとずつ、マイペースにがんばっていこうと思います^^

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeシナモンナッツブレッド
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月9日作成

アンデルセンのパンを試食して、おいしいなあ~と思ったクルミとシナモンのブレッド。
クルミとシナモンか~と考えていると
いつの間にかに作っていました(笑)

sinamonn.jpg

1斤型で焼き焼き。
生地量がちょっと少なめだったので高さ出ていません。

sinamonn2.jpg

とにかく焼きたての香りが~~~~!!!><
食欲をそそるシナモンと甘い香り。
お菓子タイムに持ってこいでした(笑)
シナモンシュガーとロースト済みのクルミを生地に折り込んでツイストです。
くるみを入れて折り込むと、生地がやぶれるところもあって、、、
ちょっと困りました。何かやり方あるんですかね?
生地を厚めにするとか???

shinamon3.jpg

結果はもうちょっとふんわりだったなぁ~とおもいつつも
おいしくって止まらない(笑)
クリームチーズをぬったり、蜂蜜をかけてもOK。
アンデルセンのとはちょっと違うけど(ふんわり感が)
食べ応えもあって、これはこれでおいしいとおもったり。
またチャレンジしなくてはっ><


実は粉切れ・・・・。
珍しいことなのですが、暑いので粉は切れてから買おうと思って
買い足したりせずにすごしてきました(笑)
明日どかっと買いに行こうかな。

夏は粉は冷蔵庫保存がいいとききますが
皆さんはどうされていますか??
私は入るのだけいれて、あとは涼しそうなところに。
よければ参考に教えてください^^


supa.jpg
JUNAさん!作りました~~~~><!!!

以前にも軽くお伝えしていたJUNAさんの和風ミートソーススパ!!
JUNAさんが絶品って言う理由がよ~~~く分かりました!!
おいしいの><!本当においしかった!!!
 ⇒JUNAさんの絶品☆和風ミートソーススパはこちらをクリック^^

Tinaくんと遊びにきていたはにわさんと3人で食べて、、、
おいしいおいしいと言ってもらえました><
JUNAさん本当にありがとう~~~><!!!
やっぱりいつも私が作っている味とはちがくって
作る世界が広がっちゃった感じでした!なによりも外食したかのようっ
大満足でした^^ お勧めです~!


明日から月曜日っ><
世間はお盆でも、、、私は仕事じゃー><

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
かぼちゃdeかぼちゃスープ かぼちゃの栄養成分も★ チーズケーキも!!
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月初め作成

かぼちゃ好きです。大好きです。
そして一番すきなのは、この子^^

かぼちゃ

夏だけどかぼちゃスープ。温かいの。

夏でも暖かいものは心が落ち着きます。冷え性だから??
心身ぽかぽかになるのは好き。
汗かくのもすき(笑)

かぼちゃ2

私はかぼちゃスープ、煮詰めたあとにミキサーにかけるってレシピが
多いけども、ミキサーにかけません。
だから具は形が小さく残っています。
食感もあって、朝食や食欲ない日に飲むのがすき。

何よりも手間がかからないの(笑)

かぼちゃ-南瓜
栄養成分:カロテン、カリウム、ビタミンC、B1、B2、E、カルシウム、鉄
国産かぼちゃのおいしい時期は5月~9月!!いまですよ~~~!!
ちなみに輸入ものは11月~3月らしい。
ハロウィンは国産かぼちゃの終わり時期だから、かぼちゃ安いのかなあ。

冷えから体を守る!!!
冷え性の私にはありがたい野菜!
ビタミンEは血行を促進して体を温めるので、冷え性を温和にしてくれるのですb

栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスだそうです。
中でも豊富なのがカロテン。肌や粘膜、目を丈夫にしてくれて
免疫力を高めてくれる!!

かぼちゃ、もっともっと毎日の生活に取り込もう~なんておもっちゃいました(笑)



そしておまけっこ。
ちょっと前に作ったチーズケーキです。
バンドメンバーのはにわさん(ギター)とマスター(ギター)、
あとTinaくん(ドラム)で我が家で遊んでいたので
そのときに作ったもの。

チーズケーキ

久しぶりに作りました~
チーズチーズしていておいしかった~><
最近ケーキを食べていなかったので、おいしくいただいちゃいました。
もっともっとケーキも作りたいな。


オリンピック始まりましたね。
バレーを見るのが好きなので、しばらく楽しみになりそうですb


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[野菜料理
パン教室de調理パン & がんばり中のバナナパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月7日作成

いつもよりも8時間おくれての更新です^^;
実はZARDオンリーカラオケ4時間!に会社の人たち3人
と昨夜行っていて
帰ってバタンQでした(笑)
4時間ですよ、曲の取り合いです。ZARDだけですごせるなんてすごいなぁ(笑

chouri.jpg

今日は教室で作った調理パンです。
私がいつも作っていたやり方とは違う成形でお勉強になりました。
あと上に何をのせたらいいか、バリエーションと聞いたり。

chouri2.jpg

こっちの成形のほうが具財ものりそうだし、いつも自分で作っている
生地でもこの成形で作ってみようと思いました^^

調理パンって大好きなのです。おいしい~
朝からこれを出せば、文句を言う人はいないから(笑) 楽だし!!

皆さんは調理パン、どんなののせますか??


あと一個のパンの紹介の前に、
スコーンについて、色々と情報ありがとうです^^
トマト色のスコーン!?作ってみます~!!!
粉の量に対して水分&卵の量でどうなるか!!??
卵のあるなしの差、、、
スコーンばかりを作って入られないので、作りたいときに意識して作って
レポしていきたいと思います^^
色々とありがとうです~~~~~^^

さて続きは。。。ナウシカさん、あの子です(笑

banner2.gifにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 more...

Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeかぼちゃ&かぼちゃベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月6日作成

かぼちゃの季節ですよね~^^

kabochabe.jpg

見ての通り、失敗です^^; うわーん。。。

新しく手に入れた”少しのイーストでゆっくり発酵パン(高橋雅子先生)”の本で作りました。

水分もその通りでつくったのですが、私が使用したかぼちゃは水分が多かったようで・・・^^;

途中でベーグル無理だなぁと思いながら。
パンにしようかなあと思いながら。
ベーグルが食べたいのでベーグルに。

kabochabe2.jpg

かぼちゃとクリームチーズを混ぜたものを巻いていますっ
ちとこのかぼちゃ水分本当に多い。かぼちゃの色は綺麗だったけど
以前クリーム作ったときよりも色が薄い。
うーん、どうしてだろう。かぼちゃの味も薄いような??

おいしいかぼちゃで作ってみたいなぁ。次回は自然食品屋さんのかぼちゃで挑戦だ♪

kabochabe3.jpg

ソフトベーグル好きな人は好きだと思います~
かぼちゃにクリームチーズはおいしいし。
でも何かベーグルとしては物足りなかった。
残念。
準強力粉もはいっているのに、準強力粉のおいしさが感じられず。悔しい。

近々作りますよ~!
これは絶対に作る!!(気合いっぱい!

---
以前スコーンにはまってる~と記事に書きましたが
スコーンのレポも書いて~とよりさんAYAさんからコメントをいただきました。
そういわれたら書きたくなっちゃいます(笑)
今、周りはさっくりだけど柔らかめのスコーンを友達がたべたいというので
作っているところです。
スコーンについてもどんどんレシピとともに感じたことを載せていこうと思います^^
こういうスコーンが好き!とか
これとこれだとどう違う?など試してほしいことや
こういうスコーンがおいしかったよ!という情報お待ちしています~~!!
皆さんの知識、貸してください(笑)



今日ね、実は12時くらいに4位になっていました<ブログ村
一瞬でも嬉しくって。
皆さんありがとう^^ 本当に本当に嬉しくってどきどきしちゃいました~><!!

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:29   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
夏野菜なすde料理をしよう!なすの栄養成分についても!!
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月3日作成

ちょっと前に作ったゆうごはん。

なす

何を作っていると思いますか?(笑)
実は麻婆ナスを作ろうと思っていました!!!!

けどね、片栗粉もコーンスターチもない!!!Σ(>▽<;

やっちゃいましたよ・・・。

こうなったら・・・どうしよう!?
ここで応用利かない私は、しょうゆとコチュジャンなどで味付けして
ご飯、レタス&トマト、そしてこの子をのせました(^^;

なす2

なす-茄子
主な栄養成分:ビタミンC、B1、カリウム
おいしい時期は6月から9月にかけて、成分は水分が90%以上!!多い~~!!
皮の紫色はポリフェノールの一種でアントシアニンン系色素。
活性酸素の働きを制御してがん予防のほかに、血管を綺麗にするから
動脈硬化や高血圧を予防する効果があるらしいです!!

ぬか漬けでビタミン、カリウムが2倍になるらしいけど、、、
どうやってぬか漬けにすれば良いのかさっぱりです。。。
どなたか教えてください(こらこら

焼きナスは保存がきく!!
(8/7追記) 焼き茄子の皮をむいてラップに包んで冷凍保存!で約1ヶ月保存ができるって!!

研究員さんが焼き方載せています!
ナスについても色々と書かれていますよ~~~!!!
ぜひごらんあれ★
 ⇒焼き茄子についてはこちら!!
 ⇒糠漬け・関西の夏水茄子についてはこちら!!
 ⇒茄子の田楽についてはこちら!!

私もまた読み直して勉強しなおそう。。
どれもこれもお料理がプロ級!ちょっとずつだけど私も研究員*さんみたいに作れるように
なりたいなぁと思ってます。あこがれる。

料理ができる人ってかっこいいいと思うのです。
だからちょっとずつでも作ろうと思う最近。

今日JUNAさんのところで、おいしそうなパスタを見て
これだ!!つくるぞ!!!と家に帰りました。
 ⇒JUNAさんのおいしそうな絶品☆ピリ辛和風ミートソーススパはこちら!!

 JUNAさんの料理も本当においしそうで、レシピも書かれてあるから
 私の作りたいものBOXは増えるばかり!!
 写真もすっごく綺麗で、勉強させられることばかりです。


でも家に帰ってソース部分作っていると、パスタがないことが発覚。。
!!!Σ(>▽<;
↑本日2度目。
そして10時過ぎだったのでパスタ買いにいけず。
悔しかったから、作ったところまでは冷蔵庫で保存。。。
はわー、、、最近家にある~と思っていて、ない!!ってことが多くって^^;
おばかっ子さらけ出しちゃいましたね~(あはは(笑
材料の確認からがんばろう(笑


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[野菜料理
自家製酵母deカンパーニュ & スコーン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月3日作成

カンパーニュ

最近がんばっているけどうまくいかないのがこの子。
いっぱいクープ入れちゃっていますが
カンパーニュです。

高さが出ないのです。。。
横に広がっちゃう感じで、、、、ちゃんと芯ができていないのかなあ。。。

なんて2回作ったのですが、出来は同じ感じ。
うーん、、、

カンパーニュ2

気泡もつぶれている感じ。
発酵しすぎなのかなあ。。。悩めるところがいっぱい。
くじけずにマイペースにがんばりますb

--

スコーン

最近はまっているのがスコーン作り。
イーストやベーキングパウダーそれぞれで作って食べ比べたり
強力粉、薄力粉、準強力粉で作って食べ比べたり
自分なりのスコーンを作ろうと思って楽しんでいます。
手軽に作れるのが嬉しい^^
皆さんはどんなスコーンがすきですか???


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製酵母)
3万HIT と 手作り手作り夢
3万HITありがとう^-^

嬉しいです~♪これからもマイペースでがんばっていきたいと思います^^

が。。
なんとデジイチ君が電池切れ、画像取り込めず。


今日はパンじゃないのです。ごめんなさい。

penndannto0.jpg

しかも画像もデジイチじゃないのです。コンデジです。

これ、私の趣味の一つです。ビーズやレザーアクセつくり。

penndannto.jpg

いつかデジイチでとろう~と思いつつも未だ撮ったことないです。。
いいモデルだと思うけど、ビーズは取りにくいイメージ。

piasu.jpg

私は四葉が好きです。
昔っからクローバー見つけると、探すんだけど
未だに出会ったことがないのです。
皆さんは見つけたことがありますか???


手作りのものは食べ物も、絵も、お皿も、小物も
何でも大好きです。
でも昔は手作りは嫌いでした^^;
すぐに壊れるの。
それに周りに手作りがあふれていたから、、、今思うとすごいことなんですけどね。
高校はデザイン科だったから、作ることが当たり前で
作らないと成績にならない。強制的に作らないといけない、書かなきゃいけない。
縛られるのが嫌いで、一切授業にでなかった絵画の授業。
だって周りの人はうまいんです。
書く前から私は自分の絵の下手さにめげていて書きたくなくって
悲しくなっちゃって、2年生のときに提出した提出物は最低限のものだけ。
先生とも口論になったことも。。。

本当に今思うともったいない。

高校3年生のとき、私は2つ年上の友達を通して
初めて年上の女友達ができました。
その人にあげたピアスの数はたぶん100以上。
近所に住んでいたから、壊れたときには「なおして」とわざわざ持ってきてくれて
治すと喜んでピアスをつけてくれる。

「手作りだから壊れやすくてごめんね」
というと
「壊れやすいから大事にしようと思うんだよ」
といってくれました。

私が作ったものに対して、一つ一つを大事にしようとしてくれて
まるで私を大切にしてくれているようで
本当に嬉しかったのです。

それもあって、高校から卒業して、手作りから離れて、、、
今はなんでも手作りが好き。
温かいものを感じる自分も嬉しい。前は感じることが出来なかったから
それを感じることが出来て嬉しい。
高校のときに気がついていたらもっと色々まなんでいたんだろうなあって思うけど
でも、今気がつけていることって、きっと成長した証。

パンもお菓子も料理も、、、
食べてくれた人が、私の料理を好きといってくれた瞬間。
それはまるで私を好きだといってくれるようで嬉しい。

マイペースにこれからも作ってレベルUPしたいと思います~

ながながと読んでくれてありがとうでした。

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[その他
白神こだま酵母deベリーベリーベーグル★
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月2日作成

インスタントイーストのベーグルを作ろうとしていたのに
なぜか白神こだま酵母で作っちゃいました(笑)

べーぐる

カシスのコンポートが半額で売っていたのでGET
1ビン250円くらいだったんですよ、わぁい♪
それと昨日記載したパンに使った残りのクランベリーを使って・・・
カシスとクランベリーのベーグルです!!

べーぐる2

クリームチーズをぬって食べるb
美味しい・・・(幸

今回は粉ははるゆたかとリスドォルを半々で。
白神こだまの量がいつもより少なめ^^;
使い切っちゃったのー。。

インスタントイーストっでも作ってみようかな♪

----

バンド練習、ちょっと疲れちゃいました~
みんなのところに周れなくってごめんなさいです。


あとちょっとで3万HIT。明日かなっ

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(自家製酵母)
自家製酵母deクランベリーとナッツのパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月2日作成

2.3km走って疲れたみなみです(笑)
はわー、やっぱり走るのって楽しいですね~!!

ぱんん

今日のタイトル、はっきりしないタイトル(笑
写真も暗いしね^^;(笑
こういうパンってなんというんだろう。
りぐちゃんを使って、クランベリー(赤ワインでつけておく)とピスタチオ&クルミを
入れて焼きました。

ぱんん2

ちょっと見栄えはいまいち。かな。
ほめてもらえたけど、むぅ、、、って感じで。
角度を変えたらもうちょっと見栄えよくなるかな~とかとか観察(笑

ぱんん3

切り口はほのかのピンク。
クランベリーをつけておいたワインの色です^^
味は最高♪ 自己満足ですが美味しかったです!!
クランベリー好きなので。。。ひとりで、わぁい♪って食べていたら
Tinaくんが半分以上食べました(笑)
嬉しかったけども、複雑^^
お友達に上げる分は確保しているので、友達の感想もたのしみです。


今日は家でDVDをみたり、またーりとすごしました。
明日はバンド練習ー・・・。。
体調と相談しながら歌うボーカルになりそうです^^; うー。。。

でも最近では栄養に気をつけたり、3食ちゃんと食べるようにしたり
運動もストレッチも取り入れていったら
体の調子は以前に比べて良いです^^
胃袋も大きくなってきている気がします。
このままがんばろう><
(みなみは低血圧平熱ひくひくなやつなのです(笑))


あとちょっとで3万HIT。

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[パン(自家製酵母)
自家製酵母deピッツァ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月30日作成

↓記事のクープを練習した生地を、のばせるだけのばして
ソースをかけて具を乗せて焼き焼き

piza_20080801234057.jpg

ピザです。ピッツァ。

ソース(?)はひき肉とたまねぎを炒めたものに
トマトのカット缶を混ぜてケチャップと塩コショウをちょっとずつ混ぜて
煮込み。。。
水気がなくなってきたらできあがり。
て、てきとうですーーーっ(笑><

piza2_20080801234255.jpg

ピザを切るのがすきです^-^
ケーキもだけど、切る瞬間ってわくわく。
ピザはこの機械(?)で切るのが特に好き~~~~><!!!!

piza3.jpg

乗っけた具はなすとコーン。
野菜が好きな最近は、とりあえず夏野菜を買い込んでいます。
料理もしているんですよー!!
この私がっ(強調(笑))
人間やればどうにかなるモンですね(笑


なんでも、がんばれば、ある程度のレベルまではたどり着くかも。
なんておもう今日この頃。
そう考えると、物事に興味を持つことってたいせつだなぁって思いますb

今もパンを仕込み中。。。
うまくいくといいな☆


おお、あとちょっとで3万HITだ・・感動。

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[パン(自家製酵母)
| HOME |
