みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製酵母deクープ練習
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月30日作成


パン

りぐちゃん(自家製グリーンレーズン酵母)でパンを焼き焼き。
フランスパンのように水分多くない生地で、クープの練習しようとおもい
作ってみました。


クープは、永遠の課題かもしれません(遠い目


パン2

2本いれると開いたり開かなかったりと・・・^^;
きっとクープの入れ方に問題があるんでしょうね。
一つ一つ、クープを入れてはうまくいったかかくにんして
クープの入れ方を学んでいくしかないかな。
片っぽだけでもがばって開いてくれたから、まだよかったってことにしよう。
次回はっ!!!


パン3

水分多めではないので、気泡もいまいちですが。
パンもぎっしりとした感じ。
周りは硬く中はしっとり。うん、おいしい。

出来ることからいっぽずつすすんで
いつか綺麗なクープを開かせれるといいな♪


---
ちょりままさんがハート成形のチョコパンの生地レシピを書いてくれました☆
うれしいーーー!!!
 ⇒こちらからどうぞ~レシピありですよ^^ インスタントイーストです☆
本当にうれしいです^^
ちょりままさん、ありがとうー!!!!><


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(自家製酵母)
白神こだま酵母de辛☆辛ベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年7月28日作成

tougarashi.jpg

タイトル見ちゃだめよっ><
さて、何ベーグルでしょう~~~♪(笑)


珍しいかも?なんて私は思ったけど、普通に売っているのかな??
レシピとかでは見かけることはなかったけどもっ><

tougarashi2.jpg

切り口がきたない??>< うう、それは言わないお約束ですよ><!!!

裏にもゴマいっぱいついてます。正面にもすりゴマまぶしています。
ゴマベーグルではないですよっ
この色っ><!!!


実は辛いものが大好きな私。
唐辛子の粉コチュジャンを入れてみました(笑)

辛いです。1個食べると汗出てきますb

唐辛子
注目の栄養成分:カプサイシン、ビタミンC、カロテン
辛さはカプサイシンという成分にありっ!
脳の中枢神経を刺激してエネルギー代謝を促進させ、体脂肪を分解するそうです。
血流をよくし、体をあたためる効果もあり。


もう私のためにあるような。
胃を刺激することもあるので、胃が弱っているときは避けていますが
唐辛子系を食べると体があったまってくれるので
本当に重宝。
そんな唐辛子入りの辛いパン、前々から作ってみたかったんです!!

tougarashi3.jpg

サンドにしてももちろん美味しい!
ガンバって朝ごはんに半分食べましたよーー!!!
シーチキン&マヨであえて、レタスと一緒にはさみました。
マヨは得意ではないので控えめに。パンも辛さがあっておいしいb
ゴマのかりっかりかんもいい感じでした。でもゴマは取れやすい^^;
から、次回は中に入れこもうと思います。


---
ちょっとずつですがパンも作れるようになってきたかな。
体調のこと気にしてくれたみなさま、本当にありがとうです。
マイペースにがんばっていきます^^

明日はルヴァンのパンのご紹介予定♪

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
ゴーヤdeゴーヤチャンプル & 豆腐ムース
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月28日作成

まーずはスイマセン^^;
土曜日に復活したかとおもったのですが、土曜日夜に悪化。
ずるずると長引いちゃいました。なんといっても文字を見るのが辛くって。。。
どうにかもう大丈夫、、、だと思いたい!(笑)
更新していないのに、来てくれたみなさん、本当にスイマセンでした(ぺこり
そしてそして本当にありがとうです*^^*


さーて、復活第一弾!
パンもストックが1つだけあるのですが、これは明日にまわして、、、
実は最近、野菜にはまっています。理由は下に書きますね^^


昨日作ったこの子の紹介~~~!!!
ゴーヤチャンプルを作ってみました^^

go-ya.jpg

ゴーヤ(正式和名は「つるれいし(蔓茘枝)」)
にがうりとも聞きますよね。同じものだって最近知ったけど。。
主な栄養成分:モモルデシン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム

独特な苦味があるゴーヤ。この苦味成分はモモルデシンといって
胃液の分泌を促進して食欲増進&肝機能を高める&血糖値の降下の効果があるといわれています。
ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいんだって♪
ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムも豊富だから、夏ばてに持ってこいの野菜!
豊富なビタミンCはお肌のハリをよくするコラーゲンの生成にも欠かせません☆

(追記7/31)
カリウムは血圧を下げるそうです。
私みたいな低血圧の人は食べすぎ注意かも。
 ⇒むぎさん、情報ありがとうです^^



まさかゴーヤチャンプルが家でつくれるなんて・・・!!!
と出来上がりに思ったけど、味はいまいちでした(;
ゴーヤが苦すぎる!!
苦味をとるには塩をふって5分放置したあとに調理するか
軽くゆでるか、とレシピに書かれていたので、塩ふり5分放置をしたのですが、、、
ゆでればよかったかな。。
ゴーヤは6月から9月が旬らしいのでまたチャレンジせねばっ><
後1/2残っているから、、、何か別のものも作ってみよう☆

(追記7/31)
ゴーヤは種の周りの白い部分を丁寧にとって、塩もみすると苦味が減るそうです。
あと乾燥ゴーヤというのもあって、苦味がないらしい。
 ⇒AYAさん、情報ありがとうです><!!



そして病気の間に大助かりになったのがこちら!!
とうふ
sachiさんのレシピで作ったお豆腐のムース♪
 ⇒FU_FU LIFEのsachiさんのところは多くのパンやお菓子のレシピがあって
  どれもこれも作りたくなりますよ^^
  レシピHPはこちらからどうぞ☆            
  Blogはこちら^^

豆腐と牛乳と蜂蜜とゼラチンで作ったムースに、きな粉と黒蜜をかけて食べました!
(砂糖を蜂蜜に変えさせていただきましたっ)
おいしいーっ
風邪のときもこれが食べたくって食べたくって。
体調悪いときもじっとはしていられない性質なので、簡単に作れるものなら作れて。
ひんやりしてほんとうにお勧めなのですー!!
sachiさん、ありがとうございました^^


----

風邪で病院にいくと、栄養をしっかり考えてね、、、といわれて、栄養かぁ~と思うのですが
詳しく思いつくことがなく、、、
すると昨日、漫画家のお友達に、「料理漫画を描いているんだけど
おかしいことを書いていないか見てくれないか!?」と”私に”言ってくるんです。。
私、そんなに詳しくないのに、、、って思いつつみてみると
美味しそうな料理の数々。
よくわからない言葉もあり。
カリウム豊富!!!って書かれていても、だからどんな効果なんだ!!!と
分からないのでつっこんでみたり。
色々と補足させましたが(笑)、ただ私自身が野菜に詳しくなりたいなぁって思ったんです。
野菜見るでしょ、そしたらどう調理できるかなんて分からないものがたくさん。
きっとパンと同じように野菜とも仲良くなったら、色々と作れるようになるんだろうなぁと思って
本屋で買ったのは、珍しくパンの本ではなく野菜の本。
栄養学系の本を買おうかと迷ったけど
難しい言葉は頭が痛くなるので、とりあえず野菜から(笑
野菜の便利帳を買ったり、ネットで色々調べたり。
そしたら野菜が楽しいんですよー!!
今日はこんな体調だからこんなメニュー。。見たいに考えれるようになりたいなぁと思って
とりあえずもうちょっと仲良くなれたらいいなぁ。

パン熱が冷めたわけでもないのですが
前々からちょろっと興味はあった野菜。
今後もちょっとずつ勉強していきたいと思います^^
パンと野菜を最終的には組み合わせたいなぁ。
栄養関連もちょっとずつ勉強していきたいと思います♪

---
明日はパンです!めっずらしいパンを作りました♪

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[野菜料理
感動の宅急便 & 夏パスタ
20ひt

先日、panipopoさんのところで20万HITを踏みましたb
そしたらなんと、プレゼントが届きましたっ><!!!

20ひt0

一枚目の写真は、中にお手紙がはさんであったのですが
花びらが一枚一枚つけられていて、綺麗でお気に入り。大切に保管させていただきます><

海外から宅急便が来るって初めてで、、、
というかお友達から宅急便ってなっかなかないのでうれしくって、
受け取ったら、英語ですよ、住所が英語!English!!!
韓国の文字??なのかな??も書かれていて、一人浮かれてしまいました。
送ってくれたの、panipopoさんだしっ 緊張もっ(なぜ

20ひt1
まだ飲んでいないけど、このハーブティーが特に気になります。
パッケージから、”ジンジャー”だけ読み取れました(待)
まだ飲んでいないのです♪
綺麗なカップで飲みたいなぁ。。。飲んだときに、また報告させていただきますね♪

20ひt2
緑色のパッケージ、これはサージャン?かな?ってTina君が言っていた。
お味噌ベースで野菜と食べるといいらしいb
辛いもの大好きな私!うれしかったのですー!!!食べるの楽しみ^^

20ひt3
そしてこれもうれしかった。かわいいです!こういうの大好きなんです!!
さっそく使わせてもらっちゃっています。うれしい~^^


キリ版ふんで、プレゼントをもらえるって、なんだかありがたすぎて申し訳ない気もして。
逆に20万HITってお祝いできたらいいのに~><!!って思いました。
やっぱりどこでもドアが必要ですよ。そしたらすぐにお祝いできるのに。。

やさしくお姉さんのように支えてくれるpanipopoさん。
憧れブロガーさんです。
私のお話も聞いてくれて、アドバイスもくれて。。。
本当に心から感謝しっぱなし^^;
おいしいレシピもいっぱいもらっているし。

絶対にいつか何かの形で返させていただきますからね!!

本当に20万HIT、おめでとうございます*^-^*


----
皆さん風邪の心配ありがとうです!!
本当に涙がちょちょぎれそうに感動しちゃいました^^;
ありがたかったです。
一人でさみしんでいたから余計にぼろぼろと。涙腺弱い最近ですb

今日は休んだのですが、現在は熱もそこそこになり、
なんと明日も土曜日なのに午後から仕事^^; あははん。
皆さんのところにも遊びに行ったのですが
文字を読むのはちょっと辛くって、応援だけして帰ってきちゃいました^^; ごめんなさい。

ごはん
あっちでもこっちでもパスタを見たので我が家でも。
といってもおととい作ったものですが。
冷たいパスタに、焼いたナス&ほうれん草を乗っけて
冷蔵庫で冷やしておいた、刻んだトマト&オリーブオイル&ポン酢を混ぜたものをかけて
食べました。
超簡単料理。ばんざいっ。
もうちょっと手の込んだものを作ろう。としている最近。
・・・がんばりますっ><

明日は復活しているといいなぁ、
何よりも、パンが焼きたいです(笑)



↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[その他
愛犬ぽっけの独り言。
ぽけ

今日は俺様の出番だぜ!!?


最近よ、
あそこではかわいさをアピールするチワワだろ
 (⇒すっごくかわいいチワワズはこちら、エミリオさんのBlog♪美味しいパンも焼かれていますよ^^
んで、むこうでは俺様よりでかいワイマラナーだろ
 (⇒凛としたMomoちゃんはこちら、KayさんのBlog♪楽しくって読みやすいっ ニュージーランドから発信されていますよ^^
なのに最近俺様の出番がない!!!Fanが減ったらどうしてくれるってんだっ!!

しかたねぇなぁ、俺様の特技を見せてやるっ!
ぽけ3
秘儀!早食い!!!!

えさをやると、次見た瞬間になくなってるんだぜ!早いだろう!
隣の家に足の長いスマートなパピヨンとお昼食べるときなんて
俺様、自分の分をさっさかたべて、あいつのも食べてやるんだぜ!
えらいだろ!!

それから。。。
ぽけ4
見てくれこの立派な尻尾!!!
散歩するとき、すごいんだぜ!
秋になると本領発揮、散歩するだけで落ち葉を集めちゃうんだ、すごいだろ!
おかげで家の中に葉っぱ持ち込みまくりだぜ(キラーン

ふ、俺様のすごさ、思い知ったか!!


でもよ、今日は俺、偉いからこんな感じに番犬だぜ?
ぽけ2
みなみが風邪ひーちまってんだ。仕方がねぇから今日はおとなしくしてやることにした!
明日は治るといいけどな
じゃあな!また会いに着てくれよな!!!


----
現在熱37度5分、、、平熱34度台・・・
がんばって治します(;

banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[ぽっけ
ルヴァン富ヶ谷店行きました~
記事には関係ないですが、東北方面のみなさん、地震大丈夫でしたか!!?
東京でも結構ゆれた気がしました。
ご無事を祈っております。。。大丈夫・・・??(;


---
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月19日に行きました。

ルヴァンの本に出会ったのはゼルコバのおかげ!と
以前書きました。
 ⇒ゼルコバにfranさんが行ったそうです!たくさんのパンが紹介されていますよ~!!
  こちらからゼルコバの記事、どうぞ~☆
  franさんは私のカメラの進化版を最近購入されていて、写真もお勉強されているのです。
  私もたくさんお勉強されていただいていますっ!いいなぁ、X2・・・(笑)


話し戻って、、
なのでなので実はルヴァンのパンは食べたことがなかったりしました。。

ので、シニフィアン・シニフィエdeぱんとおはなしの会のまえに、ルヴァン富ヶ谷店に行ってきましたー!!!

ruban.jpg

でも店内は人が多くて邪魔になりそうで撮影できず
うーん、ちょっと残念。
素朴感(いい意味での)を写したかったんですけどね><

で、買ってきたのがこれ。
ruban2.jpg
左側がカレンズとくるみ、右側がカシューナッツとチェリーのパン。
似たようなのを買ってしまいました^^;
その後シニフィアン・シニフィエにも行くので大人しめの買い物。

買ってすぐに食べたけど硬め。
ちょっとぱさついていたかも。
こういうものなのかなあ??
ゼルコバっぽさを想像していたので、違いに戸惑っちゃいました。
あ、美味しくないのではないんですよ。
とにかく硬くてぎっしり!!!本当にぎーっしりとつまりにつまっていたかんじ。
薄くスライスして食べると、木の実がつまっているから美味しい。
噛めばかむほどの美味しさ!!
カンパーニュも買えばよかった。。。と後悔。
調布にもお店があるらしいので今度は調布店に行ってみます。

でもその前にfranさんのところでゼルコバのパンをみて
私もまた食べたくなってきちゃいました(笑)


皆さんはお勧めのパン屋さんってありますか??
出来れば関東地区で(笑)
最近食べまわりたい欲が増しているので、ぜひ情報を知りたいですっ

--

ハートチョコパンをナウシカさんが作ってくれました~^^
 ⇒ハートチョコパンの記事はこちらー!!
パン教室を行っているナウシカさん、最近リンクさせていただいたのですが
いつも温かいコメントに喜んでいます^^
成形方法載せてよかった^^ 作ってくれてうれしかったです♪
本当にありがとうございました!!


--
温かいコメント、ありがとうございます^^
ちょっと悩み事があったのですが、コメントをみて、吹っ飛んでいきました。
本当に励みになっています。 ありがとうです。

banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お店
ルヴァンの本de自家製酵母作り(元種4日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月18日作業

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

元種つくり3日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

3日目の作業を終えて、夜は常温に、次の日の朝見ると、
こんな状態でした。
<りぐちゃん1>
ぶり
高さが倍ぐらいまであがっている!!
においはかわらず。
食べた味は、、、味が深くなった感じ???
ワインが濃くなったというか。

<りぐちゃん2>
ぶり2
高さ1.5倍くらいまであがりました。
水っぽいでしょ?りぐちゃん1と同じ割合にしたかったのに
りぐかん1の割合より水が多いんです^^;
パンを作るとき、水減らせばパンになるかな??


で、夜、会社から帰ってきて4日目の作業かいし。
(1日目が20時から作業を始めているので、りぐちゃんにとっては20時がその日の始まり)
4日目:
  3日目に作った元種の一部+国産小麦全粒粉(ふすまなし)+水+中力粉+塩

7月18日夜8時 明日の天気 最高/最低気温:32/26 くもり

3日目と同じ作業を繰り返します。
中力粉は国産の南部粉を使用。
 りぐちゃん1:本の通りに酵母をつくる
 りぐちゃん2:前日に作った元種は全て使って元種を完成させる。水と粉の比は本と一緒にする。
         ⇒のつもりが計算間違え・・・水分のほうがおおいです^^; はわーやってしまった。
          これでも同じようにパンが焼けるか焼いてみる予定。

<りぐちゃん1>
国産小麦全粒粉(ふすまなし)+水+中力粉+塩を混ぜる。
ひたすらに混ぜて、冷蔵庫に入れておいた2日目の作業を終えた元種の一部を入れます。

4日目: ↓の数値は割合です
 一日目に作った元種のうち、17+全粒粉25+水24+中力粉5.5+塩0.3


混ぜて平らにして、朝まで常温放置。
25℃~30℃で8時間~12時間。
作業は3日目となんら変わりありません。
りぐちゃん1の状態としては発酵して高さがあがるのが早くなった気がしました。

<りぐちゃん2>
色々計算してとにかくこの分量を足すことに。。。
4日目:
  2日目に作った元種全量+国産小麦全粒粉(ふすまなし)56g+水64cc+中力粉7.5g+塩1.5g

りぐちゃん1と同じように作業をして、常温放置。
水っぽい~けどやはりりぐちゃん1同様発酵して高さがあがるのが早くなった気がしました。

学んだこと。
どのくらい高さがアップしたか、次回酵母を起こすときは計ってみよう。
アドバイスいただいたとおり、ph値も計るようにしよう。
次回はBlogよりHPにグラフのように測定結果をかきたいなぁ~。
基礎学んだあとがいいから再来年かなあ(遠いね)
つまりはね、調べる項目不足なの。反省。。。

次回は5日目、完成、そして粉継ぎについても。もうね、個人メモレベルさ~(あははー

------
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
自家製グリーンレーズン酵母deカンパーニュinいちぢく・レーズン・くるみ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月19日作成

りぐちゃん完成日記もアップしていないのに、出来上がったパンが先に来ちゃいました^^;
りぐちゃん4日目、5日目の写真を入れた外付けHDがお出かけ中。。。
明日帰ってきます。。。

ので先に出来上がったパンから!
順番逆!って突っ込み、まあまあまあ、気にしちゃだめです!!

ということで、無事に出来上がったりぐちゃんで一番最初に作ったのは
カンパーニュ!!!
kんぱーにゅ2

イチヂクにレーズン、くるみが入っています。
240度で1時間焼く、とレシピにあったけど、さすがに黒焦げになるんじゃないかと心配になって
35分くらいで取り出しちゃいました。
裏面も綺麗に焼けているでしょ。
今度は50分まで焼こうかな。
ルヴァンのパン、実は先日買いにいったのですが(明日記事UP予定)
カンパーニュ、粉がかかっているから白いけど、しっかりと焼きあがっていたんですよね。
あんまり焼きすぎは好きではないのですが
一度レシピどおりに作ってみたいものです。

kんぱーにゅ3

食べたーいっといわれてきっちゃって
はわー!切る前に写真をとってない!!というかんじだったので丸々とないですが、
また焼きます♪(笑)
味は大満足!!でももうちょっと2次醗酵長めにしてもいいだろうなぁ。
頃合がうまく見れていませんが、次回はもうちょっと長くしてみます。


前回記載したシニフィアン・シニフィエのお話会
あれから色々と考えます。
ああいうパンを作るにはどうしたらいいかな?

基礎が出来ているわけではないし、まだ作ろうと思っていて
作ってないものもいっぱいあるし、って分かっているけど
あのときの感動は頭から中々離れてくれないんですよね。
ああいうパンを焼くにはどうしたらいいのかばかり考えちゃいます^^;

カンパーニュ、成長させようっておもっていたんです。
りぐちゃん(自家製グリーンレーズン)をつかって、あの講習で考えたことを生かして
今度カンパーニュを作ろうと思います。
想像が膨らんで膨らんで(笑)がんばります^^


↓ランキング参加中☆
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪

Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製酵母)
panipopoさんのレシピdeアールグレイ&ナッツ・ボール♪
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月20日作成

ピスタチオをゲットした昨日。
私は以前からピスタチオがあったらこれがつくれるのにー!!って
画面とにらめっこ。
それがこの、panipopoさんのところでみたアールグレイ&ナッツ・ボール♪

kukki.jpg

panipopoさんのことはご存知の方も多いと思います。
すっごくお菓子作りが上手!!しかもレシピまでBlogに掲載してくれていて
参考に作ると私でも美味しいお菓子を作ることが出来るのです。
なんだかpanipopoさんのマジックにでもかかったみたい。って私はいつもいつも思っています。
 ⇒panipopoさんの作ったアールグレイ&ナッツ・ボールはこちら!!!

すっごく美味しかったです。簡単に出来るのにおいしい。
さくさくしていました!!
久しぶりのクッキー作りに緊張しつつ作りましたが、美味しくできてよかった~^^

kukki2.jpg
panipopoさんのように綺麗な緑色は出ていませんが
中にはピスタチオとくるみを刻んだもの、そしてアールグレーが入っています。
ナッツも紅茶も大好き^^な私には本当にうれしいお菓子になりました。
色々とアレンジすることもできそうですね。
美味しいレシピをありがとうございます>< panipopoさん!!



さてさて、実は3連休、遊びで忙しくってコメント返しが^^;
本当は今日行うはずだったのですが
できませんでした。。。
明日はいつもどおり、コメント返し&遊びに行かせていただきたいと思います^^
コメントくれている皆さん、ごめんなさい。
そして心温まるコメントをありがとうです^^

パンの記事も本当はもっといっぱい書きたいんですけどね^^;
睡魔に勝てません。。。りぐちゃんはすっごく元気ですよ~!!

banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪

Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[お菓子
ハート型成形方法
chokoreci00_20080720220130.jpg


今日は成形講座です(笑)
でも成形方法だけ載せます。
よければどなたか生地のレシピをつくってやってください(笑)
ちょりままさんpalmamaさんが得意そうなオーラっ><(こら))

 ⇒なんとちょりままさんがインスタントイーストでチョコパンのレシピを作ってくれました!!
  本当にありがたい!!!こちらクリック☆これでバレンタインにハートパン、作れますよ☆



ココア生地でもプレーンでももちろんOKです。

ということでいってみましょうー!!(画像が無駄にでかいです。)
1次発酵⇒ベンチタイム後の成形で行う作業です。


chokoreci.jpg①これを作るときは生地1個分65gくらいで作りました。
生地を15×7cmにめん棒でのばす。 
(カードの横の長さが12cmだから、、、って考えるとのばすの楽ですよ)
奥1cmをあけてチョコチップをぱらぱらと。






chokoreci2.jpg②手前からくるくるくると巻いていきます。綴じ目はしっかりと閉じて。









chokoreci3.jpg③閉じ目同士を合わせるように、端と端をたたむ。










chokoreci4.jpg④生地がなじむように軽くおぺしゃんこに。(軽くね) 端っこ同士を合わせた側のほうはしっかりとくっつける。









chokoreci5.jpg⑤こういう風に、端っこ同士を合わせた側のほうは、先を気持ちとがらせておくといいかも。









chokoreci6.jpg⑥切るほうを間違えないでくださいね!
端っこ同士を合わせた側のほう1cm~1.5cmを残して写真のようにズバッと切る。
私は包丁つかっちゃってます。はさみでもOKかと。







chokoreci7.jpg⑦切ったところを左右に開く。










chokoreci8.jpg⑧あとは自分のセンスを信じてハートっぽさを出す!
手でちょっとずつ広げてあげてください。









その後2次醗酵⇒焼き、で完成^^
参考になればうれしいです><!!!

今日は既にねむねむなので、、、おやすみなさい><
コメント返せていない方ごめんなさい、明日返します!!!



banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪




Posted by みなみ
comment:20   trackback:1
[パン(お勉強)
シニフィアン・シニフィエdeぱんとおはなしの会
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月19日

テンションがあがりっぱなし。です。
sinifian.jpg


午前中からパン教室。(後日記事にします。)
その後はパンクラブのぱんとおはなしの会に抽選で当たり、
渋谷にあるシニフィアン・シニフィエの志賀勝栄シェフのお話とパンを食べに行きました。
志賀勝栄シェフは私にとって本の世界の人、でもユーハイムにいたときいて
食べたことがある!とおもいました。
シニフィアン・シニフィエのパンは食べたことがなかったのです
(私以外、皆さん食べたことがあるようでなんだか申し訳なかったです^^;
 志賀勝栄シェフの本「酵母から考えるパン作り」

sinifian1.jpg

テーマは「ドイツパン + シェフが最近気になっていること」
たくさんのドイツパン。こんなに種類を食べるのは初めてで。。

sinifian3.jpg
中でも衝撃を受けたのがこのプレッツェル。
どっちが上ですか?って質問した方がいらっしゃいました。
シェフはこの上下で。とおっしゃられていました。
名前の由来どおり、腕組をしたような形、ですよね。
これが、今までと配合がちがうとおっしゃられていたのですが、
(今回の会のために限定で焼いたそうです。)
前に別の店で食べたときと
ぜんぜん違う。柔らかい。ある意味ベーグルに近かったです。引きちぎってモッチリ。
全粒粉入りだって。これは・・・!!!って感動。
おつまみにもあう~ってかんじでしたよ。店頭には出ていないらしいけど
出して欲しい。。。というか、作りたい。

sinifian4.jpg
ドイツパンに合わせて食べる野菜やチーズ、ハム、そしてバターも。
最高でした。
グリルした野菜って美味しいですね。
オリーブオイルで合えているのかな。
デトックス効果が高い、ローズマリーも添えられていて。。。
こういうのが作れたら・・・。と思いながら食べて、ああ、これは作ろう。って決めました。
やり始めないと作らないし。一度ちゃんと作ろう。
そしてパンと一緒に食べるようにしよう。

sinifian6.jpg
このえびのタルタルも最高。。。えびとパンってあいますね。やばいb
こういうのでサンドしたら最高だろなぁ。

sinifian5.jpgsinifian7.jpg

志賀シェフが今気にかけていること、作ろうとしているものは
”健康パン”

陽性パンで体を温めるパンや コラーゲン入りのパン。
健康についても知識が豊富で、お勉強をされているんだろうなぁって思いました。
基本があれば応用が出来る。
だからこそ、常日頃からパンのことを考えていると
色々とアイデアが出てくるそうです。


とにかくとにかくお勉強になりました。
握手をしたあとはパンが作りたくてしかたがなくなりました。
でもとりあえず今日は寝よう。
まなんだことで作りたいパンがある。うん、明日、また考えます。



おいしかったぁ~~~。。。おやすみなさいっ
パン熱がさがってないけどねれるかしら。。。

最近下がり調子なランキング。
ぜひ応援よろしくお願いします><!!!!↓
あなたの清き一票を!(笑(違
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪



Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パンクラブ
未熟ルヴァンdeハードクルミパン & コーヒープリン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月16日

本日2つ目の投稿~><!!
今日は種起こしを行う際に、いらなくなっちゃう元種を使用してパンを焼きました。
まだ完璧な元種じゃないからうまくいくか分からなかったけど。。。
しかもりぐちゃん(グリーンレーズン酵母の名前)で、パンを作るの初めてだし
どっきどき☆
ちゃんと出来てくれました^^

ぱん

ひびに今気がついた(^^;
クープは開かせるっていうよりもちょっと切り込みいれよーっていれたら
思ったより開いてびっくりしちゃいました。
この子でフランスパンを焼いたら綺麗にひらいてくれるかなあ。

ぱん2

胡桃が入ってます。
どっしりしているけどあっさりしている感じ。
目が詰まった感じがしますね。。。うーん。元になったレシピのパンも
目が詰まっているからこんなもんなのかな。

発酵力は強い^^;
確かに昨日、家の温度も高くって30℃近くあったんだけど
1次発酵が1時間でした。。。。
もうちょっと発酵させるか迷ったんだけど、これくらいでいいよなー?っておもって。
ベンチ15分、2次醗酵50分。
気温かなあ、今日も3日目過ぎたいらなくなった元種でパンを作ってますが
1次発酵1時間20分でした(28度)

ということでりぐちゃんの神秘!!!
最近酵母(りぐちゃん)を通して思うこと。
 *発酵時間が早い!!!
  ⇒グリーンレーズンの酵母を作っている人のBlogをみてもここまで早いって記事は
   見つけられなかった。全粒粉の関係?種の起こし方に秘密があり??
   グリーンレーズンじゃないとこの発酵速さにはならないのかな?
   (レシピ自体1次発酵1時間半~がほとんど。)
   ⇒さっぱり分からないことばかり。
    これはりぐちゃん2がうまく同じくらいの固さで最終的に同じ割合で元種を作ることが出来れば
    パンを焼いて、種の起こし方に原因があるかわかりそう。
 *このパンもそうだけど、レシピに砂糖や蜂蜜が入っていない!!
  ⇒全くはいっていないカンパーニュやフランスパン。
   ほえー。。。。なのにパンに甘さがあるの。
   グリーンレーズン酵母の効果??

なぞがいっぱいあって。。自家製酵母の発祥とか色々気になって調べているところです。
ネットじゃなくてそういう専門書が本当はほしいかも。
ネットの情報はいろいろとサイトによってちがうから(;

そんなこんなでこの子は職場にも持っていったけど
皆さん大満足!
まだ完成していない酵母なんですけどっていったらびっくりしていました。
3連休のあともりぐちゃんのパンが食べたいと言われたので
作っていこうと思います♪

---
今日はたくさん。いろんなところで冷菓をみます~^^
私もがんばってみました(笑
コーヒープリン

コーヒープリンです。
ちょこっとチョコも入ってます(笑)
プリンなんて作ったのいつ振りだろう・・・(笑
すっごく久しぶりでドッキンドッキンでした☆

コーヒープリン2
Tina君がまた作って!というのでたぶんまた作ることに。。。
かぼちゃプリンがたべたいなぁ。。。
ちょっと”す”がはいっちゃったので、次回は気をつけよう><

やっぱり夏は冷たいデザートがあるとうれしいですね^^

最近下がり調子なランキング。
ぜひ応援よろしくお願いします><!!!!↓
あなたの清き一票を!(笑(違
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(元種3日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月17日作業

今日は2つ記事を書きますね。
こちらは最近恒例の種つくり。こちらはコメント欄閉じます。

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

元種つくり2日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

2日目の作業を終えて、夜は常温に、次の日の朝見ると、
こんな状態でした。
<りぐちゃん1>
3kaasa.jpg

<りぐちゃん2>
3kaasa0.jpg

泡がいっぱい。こんな感じでいいのか、、、とわかりません。
味は昨晩と変わりなし、本を見る限り、同じような感じ。いいのかな。

で、夜、会社から帰ってきて3日目の作業かいし。
(1日目が20時から作業を始めているので、りぐちゃんにとっては20時がその日の始まり)
3日目:
  2日目に作った元種の一部+国産小麦全粒粉(ふすまなし)+水+中力粉+塩

7月17日夜8時 明日の天気 最高/最低気温:32/26 くもり時々雨

3日目と4日目は同じ作業を繰り返します。
中力粉と塩も入れるという。。。酵母に塩を入れるのは初めてでびっくり。
中力粉は国産の南部粉を使用。
 りぐちゃん1:本の通りに酵母をつくる
 りぐちゃん2:前日に作った元種は全て使って元種を完成させる。水と粉の比は本と一緒にする。

<りぐちゃん1>
国産小麦全粒粉(ふすまなし)+水+中力粉+塩を混ぜる。
ひたすらに混ぜて、冷蔵庫に入れておいた2日目の作業を終えた元種の一部を入れます。

3日目: ↓の数値は割合です
 一日目に作った元種のうち、17+全粒粉25+水24+中力粉5.5+塩0.3

3kayoru.jpg
2日目完了して冷蔵庫から出した状態。のびるのびるのびる。

3kayoru0.jpg
こんな感じ、混ぜて平らにして、朝まで常温放置。
25℃~30℃で8時間~12時間。


3分の1量もいらない・・・・かも。
↓これ、いらなくなっちゃう酵母。。。ボール18cm。結構な量。
3kayoru1.jpg

<りぐちゃん2>
色々計算してとにかくこの分量を足すことに。。。
3日目:
  2日目に作った元種全量+国産小麦全粒粉(ふすまなし)56g+水64cc+中力粉7.5g+塩1.5g

ごめんね、写真撮り忘れ。
いらない酵母を出さないためにはじめたりぐちゃん2。

硬さが違う。
りぐちゃん1と。。。
計算間違い、、、
うん、今見た計算まちがいだ~^^; 残っているりぐちゃんでやり直すかなあ。
とにかく完成させて焼いてみよう。


いらなくなった酵母でパンを焼きました。
この次の記事でどうぞ☆
そこにりぐちゃんについて考えることも書きます。

------
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
白神こだま酵母deハートチョコパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月16日

今日も2つ記事を・・・とおもったのですが
眠気MAXです。画像取り込んでいるこの子を紹介。昨日作りました。

choko.jpg

ハート型、バレンタインによく見た子です。
なんとなくチョコパンが作りたくって。
1ヶ月前くらいに作ろうとして、生地自体が失敗したことがあり作れず。
今回はちゃんとうまくいってよかった。
成形方法を載せると3,4ヶ月前に言ったっきり載せていなかったので
今回細かく写真をとりましたよ。
日曜日に時間があるので、成形方法アップ予定。

choko2.jpg
下の子はオレンジーピールいり。
チョコ生地とオレンジピールのあわせもすきです^^

このパンはお子様人気。
会社にも持っていきました。完売。わぁい♪

choko3.jpg
ふんわいとしていてココア入りの生地、チョコチップはほどほどに。
会社に持っていくときは甘さ控えめがいいかな~といつも思いながら
つくってます。
満足いただけてよかったぁ

----
研究員*さんのところで知った”想いやり牛乳”
omoiyari.jpg ななめに写しちゃってごめんね牛さん。

信じられないことに加熱しなくても国の菌検査をパスできる衛生レベルの牛乳なんですよ!!!
 ⇒詳しくは研究員*さんの記事をみてください!こちら!!
つまり加熱していない、菌が生きてる!!???
酵母ができる!!!!
ということで早速酵母エキス作成中。。。
omoiyari2.jpg
8時ごろに作り始めて、既に20時ごろあわがぶくぶくと出来ています。
明日の朝が楽しみ。
美味しいパンになりますように。
研究員*さん、ぜひこの子に名前をください!(笑


ねむねむ、、、あと1日がんばったら3連休。
がんばろうっ><!!!!!

---
酵母楽しみにしている方、ごめんなさい。
種お越し3日目明日アップします。
今日、2日目につくった元ダネ - 3日目に使う元ダネ = いらない元ダネ で
パンを焼きました。
すっごくげんきです。 元ダネの作り方は色々あるんだなぁと身にしみて思っている
最近です。

---
パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
インスタントイーストde胚芽胡桃べーぐる
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月15日

今日は2つ記事を書いています。
あと一つのほうは最近恒例の酵母お話。
最近酵母の話ばかりでごめんなさい^^; たぶん見てて楽しくない人も
いるだろうなぁとおもいつつのっけてますが。


今日は初☆インスタントイーストのベーグルです。
今までは自家製とか白神こだまで作っていましたが
友達にインスタントイーストで作れるベーグルで
私が白神こだまで作っているようなベーグルが作れないか?ときかれて。
むぅ、と思いながら、とりあえず。作る。

kurumibe0.jpg

ソフトベーグルになっちゃいました(笑
うーん、もうちょっと硬くていいかな。でも味は美味しいから
あとは硬さの調節をしてみようかな。


beguru00.jpg   beguru0.jpg
             beguru000.jpg

もうね、いつでもレシピとして載せれるように、手順も全部写真で抑えたけど、あともう一歩っ
柔らかいの好きな人はきっと好きですね。
胚芽とロースト済みのくるみが入っているんです。
香ばしくってすっごくおいしかった^^
この組み合わせはいいですb お気に入りのベーグルになりそうですよ~。
他のパンでも作ってみたいなぁ、胚芽&胡桃。

kurumibe1.jpg

花は私だけど、、、とり(?)は私じゃない!><
出来心で写真に花を書いたんです。
そしたらいつのまにかに鳥も。びっくり。飛んできたのかな?(笑
ペンタブあれば、いつも写真にお絵かきしてしまいそうです(笑)
今回はマウスで落書きしたけど。。。


レシピメモ
強力粉(はるゆたか)180g、ロースト済み胚芽20g、塩4g、砂糖16g
インスタントドライイースト2g、ぬるま湯110g(55%)
ロースト済み胡桃40g

なんで水を55%いれたんだろう(なぞ 胚芽も入ってるからなぁ。
次回は52%(104cc)でやってみます~

こね⇒4分割丸めベンチ10分⇒成形⇒2次醗酵30分⇒ケトリング(ゆで)片面1分ずつ
 ⇒200度16分

リベンジして美味しいレシピを教えて上げれるようになりたいものです。。。

----
パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(元種2日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月16日

今日は2つ記事を書きますね。
こちらは最近恒例の種つくり。こちらはコメント欄閉じます。

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

元種つくり1日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

motodane2.jpg
まずは今朝(8時)の状態です。昨日のよるに作って常温放置が終わったところ。
泡がぶくぶく、ちょっと高さもあがった・・・かな?くらい。
そして冷蔵庫へ。

二日目:
  一日目に作った元種の約半量+国産小麦全粒粉(ふすまなし)+水

 自分メモ: 18:15=17 17/33=0.515・・・ 
        18*0.52=9.3 15*0.52=7.8
        元種17(全粒粉9.25:エキス7.75):全粒粉25:水19
        
7月16日夜8時 明日の天気 最高/最低気温:33/25 晴れ時々くもり
2日目以降がネック。
昨日作った元種のうち、半分しか使わないのです。。。後半分はどうしろと。
パンに使う気ですが、でも出来ればそんなことしたくないなぁっておもいませんか?
そこで考えたのが今回の実験的りぐちゃん2。
 りぐちゃん1:本の通りに酵母をつくる
 りぐちゃん2:前日に作った元種は全て使って元種を完成させる。水と粉の比は本と一緒にする。

<りぐちゃん1>
二日目: ↓の数値は割合です
 一日目に作った元種(全粒粉18+エキス15)のうち、17+全粒粉25+水19

国産小麦全粒粉(ふすまなし)と水を混ぜる。
捏ねるでもあわせるでもなくて混ぜる。
水の量のほうが少ないので、混ぜにくいけど、混ぜる(しつこい

motodane21.jpg

そして次に、冷蔵庫で発酵させた1日目の元種を入れる。
ちなみにこんな感じにどろっどろ。(2日目朝、冷蔵庫からだした状態。)
motodane22.jpg

よく混ぜると書いてあったのでひたすら混ぜて平らに。
motodane23.jpg

ラップをかけて、常温放置、8時間~12時間発酵させる。


<りぐちゃん2>
で、さっきもお話しましたが、半分の量しかつかわないじゃん!なんて思って
じゃあじゃあ最初っから、2日目に使う量だけを作ればいいじゃない!
とおもって、作ったのがりぐちゃん2。
1日目(昨日、りぐちゃん1と同じ時間帯で作業済み):
 国産小麦全粒粉(ふすまなし)92.5g+発酵エキス77.5cc


これで2日目使う量(170g)になる。

で、迷ったのが2日目。
迷いに迷った。
本レシピと通りに行くと、1日目の元種は粉18:エキス(水分)15
2日目はその1日目の元種の約半量に対して粉1.4倍と水1.1倍を入れるから
つまりは水分の粉の割合は??と考えて。

で、結局こうなった。というかこうした。
二日目:
  一日目に作った元種全量170g+国産小麦全粒粉(ふすまなし)50g+水32cc


最終的に、粉と水の割合は本レシピと合わせるとして
2日目以降も、元種は全量使う!というのが条件で作ってます。

小学生のときに身に着けた暗算が役に立っとります(笑


ルヴァンの天然酵母パン」の本はやっぱりちょっと難しめ。
もっと簡単に作れそうなのが↓
 ⇒「自家製酵母」のパン教室(高橋雅子さん)
 ⇒おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

2冊ともお勧めです。自家製酵母作ったことがない方はこちらを参考にすると
分かりやすいと思いますよ。

------
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(元種1日目) とツォップ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月15日

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

エキス5日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

7月15日夜8時 明日の天気 最高/最低気温:30/25 くもり
今日から元種お越しですーー!!
やることは、発酵エキスと粉をあわせて、安定のある酵母を作っていくのです。
毎日粉と水をあわせてはまぜ・・・と繰り返すのですが
繰り返すことで酵母が安定するんですよ^^

一日目:
  発酵エキス180cc+国産小麦全粒粉(ふすまなし)150g

motodane1.jpg

よーくまぜるだけ。味噌のような硬さにするんだって。

ここで思ったんですが私は今まで作った酵母の作り方と違う。
 今までは混ぜるというか簡単にあわせるって感じでした。(主に高橋雅子先生のレシピ参考)
 だから、へーとおもいながらよーく混ぜちゃった。
 高橋先生の起こし方は準強力粉が入るからなのかな。

motodane11.jpg

混ざってないようにもみえますが、結構混ぜました。。。
これで25~28度で12時間~14時間常温でほうち。
その後翌日まで冷蔵庫。とかいてある。

夏場なので、昼間の気温、常温で放置は怖いなぁとおもい(28度超える日あるじゃないですか)
なので夜、作り出して8時ごろ作成。
朝の出勤前8時ごろに冷蔵庫に入れて出社すればいいかなとおもい
大急ぎで帰ってきました(笑
今週は家に8時には帰ってくるようにしなければ(笑)

元種(これを作ってパンをつくるんです)を作るのは、混ぜて常温放置、冷蔵放置、
で次の日また混ぜる。とたのしいですよ。1日たつと膨らむんです。
それが育っていく気がしてたのしい^^

実は実験的に、本には載っていないですが、もう一つ、りぐちゃんを使って元種をつくりはじめました。
バッテリーのおかげで撮影が出来なかったので
2日目にまとめて載せますね。

あと5日でパンが作れるようになります^^
とっても楽しみ。
時間がかかる自家製酵母ですが、その美味しさは一度味わうと
離れられなくなる気がします(笑)
はやく食べたいなぁ。。


----
amikomi.jpg


白神こだまの教室でつくったツォップ。編みこみパンですね。
紅茶とレモンピール入り。
おいしかったです。

表面が傷んでいるのは私が教室から帰ってきてすぐに取り出さず
1日も放置しちゃったから。
はわー、、、ごめんね(;
一生懸命編みこんだのになぁ。
編みこみ忘れないうちにリベンジしないと^^

写真をこの子だけで50枚近く撮った。
けどもどれもぱっとしない。。。
最近、写真が一定だなーと思いつつも変われないのがなんだか歯がゆいです。
もうちょっと写真の勉強もしないと・・・。
わがままを言っていいなら、もうちょっと写真を撮るスペースがほしいところ(笑
がんばるぞーーー!!!

----
パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
インスタントイーストdeカンパーニュ2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■7月10日作成

kannpa0.jpg


な、なんと、、、インスタントイーストのカンパーニュがこのBlogに載るのは4月ぶりらしい。。。(調べた)
こんなに頻繁に焼いているというのに><

レシピは「高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュ」の本より
すっごくお世話になっています。。。

kannpa.jpg


安定して焼けるパンです~
でも最近は美味しいと感じることがないです・・・。
昔は美味しいと思っていたんです。同じレシピ。前より美味しいはずなのに。

憧れのパン屋さん、ゼルコバのカンパーニュを改めて食べると
やっぱり自分の作ったパンの美味しさはまだまだだと思い、、、
そうそう、このゼルコバではル・ヴァンで4年間学んだ方も働かれているのです。
最初は近所の方にお母さんがパンを売っていたらしいのですが
どんどん規模が大きくなり、そこにル・ヴァンで働いていた小野さんという若い男性がパンづくりに加わって今のパンたちが出来上がったそうです。

そんなこんなで憧れのカンパーニュに近づくためにも
私は「ルヴァンの天然酵母のパン」の本をGETしたのです。あそこのカンパーニュも天然酵母で作られているらしいので、、、

kannpa2.jpg


もっともっと自分が食べても美味しいと思うパンを作りたいなぁ。。。
と思ってしまい、切り口は撮ってないのです^^; ごめんなさい><

--

ルヴァンの酵母(りぐちゃん)、大量に全粒粉がいることが分かったので
明日どっさり買って、種お越しをはじめようと思います。
ちょっと実験的に2種類作る予定です。この実験の結果がいいかんじだと
次回から楽になりそうなんだけど。。。(何


--
さて、皆さん、一緒に驚いてください!!
人気ブログ、現在20位・・・・!!!!
見て本当にびっくり。何事!?って思ってしまいました(笑
ブログ村も5位動かずですが、ちょっとずつポイントもたまってきていて、、、
本当に感謝ですね。
このBlogの最初を見ていただくと分かるのですが
今よりもぜんぜんぜんぜん下手だったのです(^^;
本当に、毎日作るって、継続って力になるなぁと自身で感じています。

昨日今日とパンは作っていませんが(このカンパーニュも先週作ったもの^^;)
でもお勉強はしています。
これも今後の力になるといいなぁ。

まだまだパンについては学ぶことや分からないことがたくさん。
でも一個一個仲良くなって喧嘩して自分の力にしていこうと思います^^

ぜひこれからも応援よろしくです(ぺこり

banner2.gif←目標でっかく10位!目標でかすぎかな^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス5日目) とカリッカリチキン♪
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月13日

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

4日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

7月13日朝10時 最高/最低気温:33/25 くもり
rubann5.jpg

かなりにごってきました~!
でね、においも鼻にツーンと来る感じ。
なめるとじゅわーって音がして、ワインのような(あんまりワイン飲んだことないんですけどね^^;

で、夜になってもうこれ以上はやばいんじゃないかなあとおもって
本にかかれてあるとおりグリーンレーズンを除きました。
rubanneki.jpg

バックが暗いのは夜だから☆(笑
いつもはレーズン入れたまんまにしていたのですが
今回は本にそって、取り除いちゃいました。
どこで保存するかも書かれていないのですが、それも経験上から冷蔵庫が適正かとおもい
冷蔵庫へ。
明日から種を起こして行こうと思っています!
本通りに作っていこうじゃないか><!!!


そして今日は料理の紹介!!
台所劇場のモニさんがプレスチキンを作られていて、
鶏肉が大好きな私も早速作らせていただきました☆
 ⇒モニさんがつくった美味しそうなプレスチキンはこちら!!レシピも載っていますよ^^
  ロッキンさんロッキンソースもかけて食べれたっしゃるんですよ~><!!!
  すっごくおいしそうなのです~!だから私も絶対に作るぞーって思って^^

chikin.jpg

我が家はソースなしだったのですが(いつか作りたい、、、)
おいしい><!!
チキン自体にも味がちゃんとついていて美味しかったです☆
夕飯あまり食べない私ですが、Tinaから奪うくらい、食べちゃいましたよ^^
モニさん、ありがとうです^^
これからもいっぱい参考にさせてくださいね~☆

--
皆さん、体調気にしてくれてありがとうです^^
6年前、高校3年生のときから急激に血圧が落ちて、、、
それでも高校3年のときは1日で10km近くはしっていたせいか、
血圧も低いとはいえ、まだ上で90はあったんです。
でも、一昨年かなあ。
一昨年は仕事をしつつも毎日2.5kmくらい走っていたし
マラソン大会も10kmのだけど、1年に2,3回でたりしていたのですが
それでも血圧上85くらいにさがりました。
なんかそのとき、いつまで走ればいいんだろうーって思って。。。
血圧が低くなるにつれて、食欲がなくなる、というよりも消化が悪くなる感じがして
人よりもものが食べれないのです^^;
最近は上が70ちょっと。
みんなと遊んでいてもお昼食べない、夜食べないなんてしょっちゅう。(ああ、申し訳ないー^^:
逆に食べたときは驚かれる。。。
この、人と同じように食べれない体質が嫌になってきて
走るのも辛くなっちゃってしばらく走ってなかったんです。
(足の不調で走れなかったって話もあるのですが)

でもなんだか不思議なことで
ランニングがんばります!と昨日記事を書いて
”がんばれ~”って言われたことがすっごくうれしくなってしまいました。
ランニングが辛くなったときは、がんばれーって言われたら、がんばってもよくならないもんっ なんてイジケテいたんですけどね(笑 子供っていわれちゃいそうですね(はい、その通りです><!!
本当にうれしくなってがんばろうって思って。
今日も夜、体調がよくなってきたのでさっきまでちょこっと走ってきました。
やっぱり走るのは気持ちい♪

気持いから走ればいいのか。
なんて当たり前のことを感じながら、これからも走っていこうと思いました。

本当に、応援してもらえるってうれしいですね。
体調よくしようって思うのも自分だけじゃなくって
誰かに思われているかもってだけでパワーになりますね。

いつも温かいものをありがとうです><
がんばるぞー!おー!!
----

パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく25位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス4日&4.5日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月12日

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

3日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

7月12日朝8時 最高/最低気温:32/25 くもり
4日目の朝です~
ぶくぶくとレーズンがあがってきました。
rubann4.jpg


でも実は、、、18時ごろにはこんな感じに↓
rubann45.jpg

レーズンも全部浮き上がってりぐちゃん(酵母名)すっごく元気っこかなあ。
泡がぶくぶく。あけるとちょっとお酒のにおい。
ワインのにおいっぽくって、でもまだ若そう。

本を見ると25度~30度で5日間~10日間常温で醗酵させるとあるから
まだ放置。
最近は温かいから明日切り上げようかなあと思っていますが・・・。
このぐらいでいいのかなあ?と明日も味とにおいをかいでみようと思います。
実際に5日目の始まりが明日なので、5日間となると6日目の朝に醗酵終了させるってことになるんですけどね。

りぐちゃん、うまくいっているようでうれしい限り^^
早くこの子でパンが焼きたいなぁ♪



今日はちょこっとお疲れモード。
なので記事も1つです~><
女の子の日で貧血気味。
以前にもちょっと話に出したのですが、私はすっごく低血圧で・・・^^;
5月の健康診断も上70ちょっとと下は50ちょっと。。
なので血がなくなるとふらっふらです(笑)
体力も最近低下しているので、走らねば><!!
体調落ち着いたらいっぱい走りたいなぁ。。。。っ

あわ、貧血気味のお疲れモードですが
元気ですからねー!!ご飯ももりもり食べてます(笑
パンが作れてないんですけどね~><
たまにはそんな日も必要??(笑)


パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
インスタントイーストdeプルマンブレッド
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月10日

やっとやっとやっとやっと作りました~~~><!!
この子を作ること、あこがれていました。
人生初☆プルマンブレッド!!!!

purumann2.jpg


出来上がりをみて、うれしいのなんのって!!
型を出すときもどきどきしちゃいました。
この子は本当においしいーーーー!!!!!

レシピはいつもどおり、eパンさんから。
  プルマンブレッドのレシピはこちら!
私eパンさんのレシピ、全制覇しようかと最近企んでいます(笑

purumann3.jpg


細かい点では、下の角が角ばっていたり
左右の成形がもうちょっとそろっていたら見た目がよくなるかなあ、、、という感じ。
味は美味しいし、ふんわり加減もいい感じ。だとおもう。
どうなんでしょう。。。プルマンなんて作ったことがないのでなんとも^^;
もっと作ってどんどん美味しくなっていくといいなぁと思います。

そして切り口の写真がないのです^^;
後半分のこっているので、明日サンドにしたら、写真に写してUPしますね。

そういえばプルマンを作るにあたって、すごく困ったことは。
どのくらいの生地を型に入れたらいいのかわからなかったのです。
山形なら計算方法しっていたのですが
プルマンはさっぱり、おおすぎたら大変なことになりそうだし、、、

とおもっていたらさすがeパンさん。
計算方法がのっていました。 こちらを参考しました。
これでどんな型ででもプルマンが作れるかなあと思うとうれしくって^^

おおめに生地を仕込んでいたので、あまった生地はこうなりました。
purumann.jpg


ソーセージにケチャップとマヨ、チーズをかけて焼き焼き。
これがまたまたすっごくおいしくって。
Tinaくんが美味しい美味しいといってくれたのがすっごくうれしくって。
パン生地はプルマンと同じものだからふんわり。
焼きたてを食べましたが、満足~><


---
と、お知らせです。
この記事のコメントから、コメント返しはみなさまのところにお伺いした際に
コメントと一緒に返させていただこうと思います。
Blogをお持ちでない方やURLが分からない方にはこちらで返答させていただきますね。
申し訳ないのですが、ぜひぜひよろしくお願いします。

私は返事が自分のところに返ってくるって好きなんですけどね。
皆さんはどうですか??やっぱりコメントしたところにコメントの回答もしてほしいかな??
その場合はそう言っていただければ、こちらで返答します><

ぜひぜひよろしくです(ぺこり


---
ブログ村ランキング、目標だった5位を達成。。。
次は。。。4位!!4位目指してがんばります><!!
ぜひ、ご協力、お願いします><
人気ブログランキングも50位辺りをうろついています。
目指せ30位!!
クリック2回、お手数ですがぜひよろしくです><!!活力っ

banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス3日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月11日

今日も2つのカテゴリに分けたいので
2つ記事を書きますね。こっちはコメント欄を閉じさせていただきます><!!

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

2日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

rubann3.jpg


昨日に比べてグリーンレーズンも浮かんできています。
3日目、4日目は、ガスがたまり始めるので、1日1回蓋を開けてガスを逃がす。
と書かれているのですが、ガスってなに・・・???
過去の記憶をたどり、蓋を開けたときにぽんって音がしたりしたけど
あれって何で音がしたんだろう。
発酵の仕組みが分かってないから分からないのかな^^;

とりあえず今日は蓋を開けると少しのアルコール臭、ワインのにおい。
まだ若いなぁ~というかんじで、においもおとなしめ。

明日はもっとすごいのかな??
たのしみです。
名前は「りぐちゃん」。ぐりちゃんじゃネーミングセンスがないといわれたので・・・(^^;
りぐちゃん、元気に育ってね、といいながら育てています♪


------
2回クリックしていただけたらうれしいです><
お手数おかけしますが、ぜひよろしくお願いします~><!!!!
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく5位!!

Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
白神こだま酵母de発芽雑穀米入りご飯の緑茶アンパン & NIKE
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月9日

本日2回目の投稿。
ルヴァンの成長日記(笑)とは別にカテゴリを分けたいので
2つ書かせていただいています。

緑茶餡が富沢商店で売られていて、先週の金曜日に賞味期限の関係で
30%OFFになっていたんです。
・・・きっとまだ安くなる(にやり と睨んでいた私(笑
水曜日に見に行ったら見事半額でした!!
賞味期限3日前ですけどね!いいよいいよ今日作るから♪
なんていいながら購入!

餡を食べてみると、緑茶のいい風味。
後味もすっきりしているし、甘さ控えめな感じで食べやすい。

これはアンパンにするしかないなぁとおもい、こうなりました。

緑茶アンパン

でこぼこしているの分かりますか??
ご飯入りなのです(笑 正確にはやずやの発芽16雑穀をいれて
炊いたご飯を生地に入れました!

強力粉(春よ恋)90g ご飯(やずや16雑穀入り)70g 水80g
白神こだま 3g 砂糖9g 塩2g
1次発酵30度50分 生地50g餡30g ベンチ15分
2次醗酵30度45分 焼き190度13分くらい

緑茶アンパン2


結構な量のご飯を入れたので、捏ねるのも一苦労。
半分の量最初から入れてコネて8割ぐらい捏ねあがったところで
残りの半分を入れました。

ご飯入りの生地にあんこを入れるのは大好き。
普通のアンパンとはやっぱりちょっと違った食感。
普通の白米とゴマで生地を作るのも好きです。
ゴマと餡もあうと思うのです><!!

緑茶餡、まだ残ってないか明日見に行く予定・・・(笑
期間限定の餡らしく、売り切りたいみたい。
富沢商店も最近いろんな餡を見かけるようになりました~><

----

先日軽井沢のアウトレットモールで購入したもの!!

くつ

色気も何もないですが(笑)NIKEでランニングシューズを買いました!!
これがすごいんですよ~
シューズの上に乗っているバンドを手にはめて、
シューズの中にチップを入れて走ると
どれだけの距離を走って、どれだけのカロリーを消費したか
バンドで分かるようになっているんです。
しかもバンドについてあるUSBをPCに差し込めばWEBでいつ自分がどれだけ走ったか
記録が残るようになっているのです!!
このバンドとチップのセットは以前にTina君が買ってくれたのですが
チップを入れる専用のシューズがアウトレットモールで安くないかなあとおもっていて
この日GETしようとしていたので購入していなかったのです!
で軽井沢のアウトレットモールで半額でGET(笑)
わぁい♪
これで気合を入れて走ろうと思います^^
がんばって体力つけるぞ~~><!!!


昨日一昨日の記事、コメントが遅れています^^;
明日には返せると思います>< ごめんなさい!!
温かいコメントにすぐに対応できず、本当に申し訳ないです。
コメント返すのも楽しみなので、明日ゆっくりかえさせて頂きますね><


----
ランキングに参加しています^^
2回クリックしていただけたらうれしいです><
お手数おかけしますが、ぜひよろしくお願いします~><!!!!
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく5位!!
Posted by みなみ
comment:22   trackback:1
[パン(白神こだま酵母)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス2日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月10日

今日は2つのカテゴリに分けたいので
2つ記事を書きますね。こっちはコメント欄を閉じさせていただきます><!!

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

1日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

7月10日朝8時撮影 最高/最低気温:27/22 くもり

rubann.jpg


レーズンは8個浮いていたけど、振ったら何個か沈んじゃいました。
水の色がにごってきたかな。
グリーンレーズンはどんどん膨れてきています。
ビンの蓋を開けるのは3日4日目と書かれていたので
あけたりしていません。
1日2回振っているだけ。


------
2回クリックしていただけたらうれしいです><
お手数おかけしますが、ぜひよろしくお願いします~><!!!!
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく5位!!

Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス1日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月9日

先日もちょっとお話しましたが(その記事はこちら
ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こすことにしました。

今までいろんなもので酵母を起こしたことはあるけども
グリーンレーズンで酵母を起こすのは初めて。
koubo2.jpg


クオカで購入したグリーンレーズン。
説明書きのところにも
「天然酵母作りやハード系のパンとの相性がよく・・・」と書かれています。
食べてみたけど普通のレーズンとはやっぱり違う味。
この味、どこかで食べたような・・・って感じなんですが
何の味なのか思い出せない。
癖がある気がする。
酸味が強いとかかれているけど、それと同じくらい、甘みもある気がします。
もちろんオイルコーティングなし。 
 ↑果皮に有用菌が付着していて、その菌が果物の糖分を分解することで
  アルコール発酵が起こるから酵母につかうものはオイルコーティングなしのもので!!

koubo.jpg

ということで、1L密封ビンの消毒済みのビンにグリーンレーズンを100g
そして水を600gいれて蓋をして放置。
7月9日朝8時開始 最高/最低気温:28/22 くもり

過去の失敗から・・・。
 ・ビンを消毒するときは沸騰したお湯を一気にかけるのではなく、
  少しかけてビンの中で1度まわして全体に行き届かせて
  お湯を全部かける。
  じゃないと耐熱でも冬場は割れることがある。一度1000円のビンが買った日に割れたことが。

半日たった今ではもうレーズンがあがってきたりしています。
やっぱり今の時期、エキスが出来上がるのははやそう。

これを1日、1,2回振ってレーズンを湿った状態にする。
レーズンが乾燥すると、カビが生えやすいからなんだって!知らなかった。。。 

しばらく酵母観察日記もつけいきますー。成功することを祈っててください(笑

---
そしてそして昨日の夕飯!!
初ジャージャー麺を作りました!!!

jajamenn.jpg


しょこらさんの影響です(笑
美味しそうなジャージャー麺を見て、私もたべたい~~~><!!となりました(笑
 ⇒その美味しそうなジャージャー麺はこちら!!
初めてにしては・・・ね?
料理は自分にあまあまなのでこれで合格点(笑
人生初のジャージャー麺美味しかったです^^
ジャージャー麺の存在を教えてくれてありがとうでした><
しょこらさんのBlogでは私は作ったことがないものにいっぱい出会えて刺激的!
よろしければ皆さんも遊びに行ってみてくださいね♪


そしてそして、なんと9日の応援の数もコメントの数も過去最高!!
うれしいです>< みなさん本当にありがとう^^
感動ですよ~うれしいの~><
最近大勢の方からコメントがもらえて本当にありがたい限りっ
ぜひこれからもよろしくお願いしますです!!

そして調子に乗ってもう1つランキングに参加しました!⇒banner2.gif


いろんな人と出会えたらいいなぁと思っています。
そして刺激を受けて、何かを吸収して
自分の肥やしにしていきたいです。

お手数おかけしますが、クリックの協力、ぜひよろしくです(ぺこり
これからもがんばっていくぞ~っ>< おー!(掛け声(笑


ということで、2回クリックしていただけたらうれしいです><
お手数おかけしますが、ぜひよろしくお願いします~><!!!!
banner2.gif←目標でっかく30位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく5位!!

Posted by みなみ
comment:40   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
自家製ヨーグルト酵母deハンバーガー&キンピラ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月4日

ふっふっふ。これも過発酵^^;
旅行前にほうれん草のフォカッチャと一緒に作っていたものです。
のっけるか迷っちゃいましたよ~(^^;

ぱん


でも失敗したときこそ覚えておかないと!!
ですよね~>< 過発酵はもうやりたくないな。
2次醗酵が1時間半ぐらいで発酵されるはずが、気がついたのが2時間たったとき。
自家製だから大丈夫かな?なんて甘いことを考えていたら
(お友達と遊んでいたからね^^; 普段はパン中心生活です(笑))
大きさが横にダラーんとおおきくなっていて
触ると、ちょっとしぼみました。
教科書どおりの過発酵の症状。。。^^;

ぱん2

過発酵は本当にだめですね~焼きあがってもちょっと膨らんだけど・・・大して変わらなかったです。
でも焼く前から生地の状態をみて
いつもと違う!これはだめかなーとおもった辺り、ちょっと成長しているかも。
なんて自分で思ってしまいました。(プラス思考(笑


ぱん3

そんなこんなで微妙なパンですが。
でも食べれないわけではないので、半分に切って
バターを熱したフライパンで切り口を焼き焼き。
大好きなハンバーグとレタス、ケチャップをはさんでハンバーガーに!!

美味しい~といってもらえたけど、ちょっと申し訳ない気持ちに。。
友達が着ているときって、発酵の度合いを見逃すときがおおいのです^^;
そろそろこれは本格的に反省したい。
なんといっても、たまにしか会えない友達こそ、美味しいパンを食べてほしいですからね!!

このハンバーガーも軽井沢に行く前に食べてもらったのでした~!!

---

そしてそして昨日の夕飯!!!
研究員*さんのところでキンピラを見ちゃいまして!
しかもレシピまである!!!これは作らないと!!と作っちゃいました!!!
 ⇒参考させてもらったレシピはこちら!!おいしいよ~~~!!!
きんぴら


私はピリ辛大好き!だからいつも辛く作りすぎて逆にTina君が食べれなくなったのです。
が、このレシピを参考にしたら(唐辛子1本足したけど(笑))
ピリ辛だけど、Tina君でも食べれる~~~!!!よかった^^
これからはこのレシピで作っていこうと思います♪

アラサー!料理研究@家の研究員*さんにはいつもお世話になりっぱなし。
発酵食品についても、料理についても、お菓子についても
知らないことをいっぱい教えてもらって、
それ以上に研究員*さんの人柄にもあこがれているところもあり
とにかくとにかくFanです(笑
ぜひ足を運んだことがない方、お勧めですよ~☆
研究員*さん、いつもありがとうです><!!!


---

ランキング、6位~8位をいったりきたり☆
皆さん応援ありがとう^^
もっともっと大勢の方に出会うためにもランキングクリック
協力よろしくおねがいいたします⇒にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
目指せ5位ですb
Posted by みなみ
comment:46   trackback:0
[パン(自家製酵母)
軽井沢旅行と七夕
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月5日~6日 軽井沢旅行

既にご存知の方が多いと思いますが
土日かけて軽井沢に行ってきました!!!

友達と総勢6人で東京から車でれっつGO~!!
6人の内1人は金曜日のうちに大阪から東京に出てきてくれたり
よくBlogにも書いているお友達のはにわさんは前日まで体調悪かったり
レンタカーで行くことになったので、ぽっけは行けない(; と悲しがったり
そんなこんなでしたが、男4人女2人、車で3時間かけて軽井沢へ!!!

軽井沢たてもの


出発時間も遅かったので(10時くらい?)軽井沢のホテルに着くまで
パーキングでお昼ご飯を食べたり
途中休憩をはさんだりして、おしゃべりしながらついたホテル。
緑は多いし、外見はかわいいし、私はこのホテル気に入ってしまいました。
(でもね、ホテルの名前わすれてて・・・みんなグリパラって略していたような??
あとでTinaにきいて追記しときます(笑))

そしてテニスをしました!!すっごく久しぶり!1年半ぐりくらいかな???
自分のラケットを握るのも久しぶりで・・・
やっぱり鈍ったなぁ・・・って本当におもいました(;
テニス、また始めようかなあ。
はにわさん、一緒はじめません?(笑

でもテニスを始めて50分ぐらい?で大雨^^;
久しぶりなのにー!って思っていたら男約2名テニスを続ける続ける!!
だから私も雨の中テニスを続けちゃいました(笑)
水を吸ったボールを打つのは初めて!重たいし、どのくらい跳ねるか
予測不可能!その分楽しかったです(笑

その後は温泉そしてご飯♪
夕飯はホテルでバイキング!
私もこの日はがんばって色々と食べました!
夜はトランプの大貧民(知っているかな?)で大盛りやがり!
とまあ、すっごくたのしかったのです(笑

軽井沢

次の日はホテルの周りを散策!
そのとき出会ったMダックスくん!
ぽっけとは違い、本当に小さくてほっそりしていて
でもぽっけと離れ離れだったし、なんだかすっごく気に入っちゃった子でした。

軽井沢さんぽ

ホテルの周りは自然がいっぱい!わんちゃんをつれて散歩している人もいたし
鳥の声やみずがながれる音まで聞こえてきて
本当に癒されました!
やっぱり自然はすばらしいですね^^

軽井沢2


そんなこんなであっという間にホテルを出て、つぎに向かったのは
ブルーベリー畑。
そこではブルーベリーを食べ放題・・ってあったけど
朝ごはんもバイキングでおなかいっぱいだったので
販売されていたブルーベリーが今日摘み取られたものだとしったので購入。
これでブルーベリーのパンやお菓子がつくれる♪

そのあとは軽井沢アウトレットモールでお買い物をして
(お買い物の内容はあしたちょろっと紹介予定)
車で東京に向かいました。

軽井沢は空気が澄んでいて私は大好き。
何よりもこのキャベツ畑には本当に感動した。
軽井沢きゃべつ

絶対に近いうちにまた行きたい!もっともっと自然に触れたい
次回はぽっけも一緒に!!
とにかく、ものすごく楽しくってストレスが吹っ飛んでいきました。
たのしかったなぁ。。。


今日は七夕ですね。
私はもうホテルで短冊に願いをかいちゃいました。
軽井沢ねがいごと

願いは書くだけじゃかなわないけど
かなえるために、何かをするから、誰かに見ててもらいたくって
願いを書くんじゃないかな?って思います。(あ、わたしだけ?(^^;
神頼みっていうのもあるんでしょうけど。
願いを口にする、紙に書く、自分自身で見つめなおすいい機会です。

織姫様、彦星様と今年は会えないのかな。。。
東京のそらは星もちらちら見えるけど雲がかかってます。
会えたらいいね。

---

今日は旅行話でしたが、明日からまたパンにお菓子にもどりますよ!
ぜひ応援よろしくお願いします~^^ ⇒にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Posted by みなみ
comment:31   trackback:0
[風景
インスタントドライイースト[パンの教科書参考]deほうれん草フォカッチャ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■7月4日作成

軽井沢から帰ってきました~
自然はやっぱり、いい♪大好きです!!!
でもやっぱり遊び疲れのためお土産話は明日♪

ho-rennsou.jpg

このパンは、先日購入したとお伝えした「パンの教科書(西川 功晃)」を参考にフォカッチャを作りました。
この本を知っている人は、コメントを見る限り多いみたい。
分かりやすいし、教科書、とだけあって学ぶことが多かったです。
「バラエティーパンの教科書(西川 功晃)」の本もそのうち買うぞー!とはりきっています!

ho-rennsou2.jpg


ほうれん草のフォカッチャ。
旅行に行く前日に作ったのですが、出来はいまいち。
発酵のさせすぎです^^; やってしまった・・・。
一緒に軽井沢に行く友達も着ていたので、遊んだりと、2次醗酵がレシピ時間よりも
おおくとりすぎてしまいました(反省)
また作ろう、絶対に作ろう。ローズマリーのフォカッチャにしたいなぁ。

むぅ、やっぱり発酵の見極めって本当に大切。
ちょうどいい発酵状態でオーブンで焼く。この見極めがきちんとできるようになりたい。
遊んでいて過発酵(発酵のさせすぎ)は論外かな^^;
次回は気をつけます。


karuizawa.jpg

5日6日の土日1泊旅行で行った軽井沢。
明日記事書かせていただきます。
留守にしていた間も、応援&コメントをくれたかた、本当にありがとうございます。
コメントが最近の活力。本当にうれしいんです、
だから返事は遅れてでもちゃんとしたい、明日には返したいです。おくれてスイマセン^^;

みんなが持っている知識、私には持っていないものがいっぱい。
だから知らない世界が見えたとき、温かいものをもらったとき
それはなんだかキラキラを手に入れた感じがしてうれしくなるんです。
本当に皆さんありがとう。

そしてありがとうをもうひとつ。
実は昨日で20000HITだったようです!!!
うわぁびっくり!!!
本当に皆さんには感謝!!
半年とちょっとで20000HIT。私にとっては本当にすごいことなのです。

もっともっと知らないことを学んで、自分で吸収して
そしてここから発信できるように。
パンにしても写真にしても文にしても、誰かに何かが残るようになれたらいいな。

いくら伝えても足りないありがとうですが、本当にありがとうです!!!

順位も上がりました。この調子でがんばるぞー!ぽちっとクリックしていただけたら
喜びますっ。ぜひお願いします>< ⇒にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
3種類のイーストについてお勉強
今回はちょっと休憩(?)して、イーストについてのお話です。

皆さんは市販されているイーストに3種類あることをご存知ですか??
 ・生イースト
  5422-1.jpg

 ・ドライイースト
  3489-1.jpg

 ・インスタントドライイースト(ちなみに私はいつも”インスタントイーストと略してます。”)
  3486-1.jpg


きっと一番耳にしたり、目にするのはインスタントドライイーストだと思います。
インスタントドライイーストは、茶色の細かい粒状でさらさら~
粉に混ぜ込めばすぐに使えるし、発酵力も強く、安定しているので
一般家庭においてあるものはこれが多いです。

でも知ってましたか?
インスタントドライイーストにも2種類以上あるんですよ~^^
無糖生地用(砂糖なしの生地でパンを作るときに使用)と、
加糖生地用(砂糖ありの生地でパンを作るときに使用)と
大きく分けると2つあり、使い分けることができるのです。
きっと皆さんが持っているのは加糖生地タイプ。


じゃあ他には?生イーストとドライイースト、どういう特徴があってどうやって使うのかな??
私も最近始めて使ったんですよ^^; だからまだまだ知らないことだらけ。

まず、生イースト。
日本の生イーストには体内にインベルターゼ(ショ糖分解酵素)が多く含まれていて
生地中の砂糖をいち早く分解して栄養源にして発酵を促進させる。

って言われても良く分からないですよね??
でも生イーストが3種類のイーストのはじまりです。

生イーストを乾燥させたものがドライイースト。
水分量を7~8%に抑えたもので、そもそもは保存性を目的として作られたんだって。
生イーストとは種酵母も違って、ドライにする工程で死滅酵母が多くなる(4~15%)
だから、生イーストとは違う独特の特徴が生まれるんだって。
よくドライイーストを使ってパンを焼くと、風味がいいって言われるのも
そのせいなんだって><!
使うときには予備発酵が必要で。。。ちょっとめんどくさかった覚えが(笑)


知ってたかな?生イーストは国産のものがおおいけど
ドライイーストやインスタントドライイーストは外国産のものばかり。
なんでだろう?
 →日本の生イーストは体内にインベルターゼ(ショ糖分解酵素)を多く含んでいる。
  それは菓子パン向き。砂糖をいっぱい入ったパン向きなのです。
  でもドライイーストはその香りや風味がいい事からハードパンに適しているとされている。
  だから外国産の生イーストをドライイーストにしたものが日本でも売られているんだって。


で、皆さん。
イーストってなんだか知っていましたか??
私はこれを見てびっくり。

イーストって植物なんだって!!

どうしよう、知らなかったのが私だけだったら。。。^^;
その時は同情してあげてくださいね(笑

分類学上は、カビと同じこのう菌類、あるいは不完全菌類に属するんだって。
でも形態的には単細胞の微生物。。。
び、、、、びせいぶつ。。。。。
(微生物だけど植物・・・?詳しいことは良く分からない^^;
ここら辺研究員*さん詳しいかな・・・(笑))
目には見えないけど顕微鏡でみたらみえるそうです。
この子のおかげで自家製酵母も育つわけです。うんうん。



なんて本で見たり、学んだことを纏めてみました。
ちなみに参考にしたり学んだ本は
 →新しい製パン基礎知識
 →パン「こつ」の科学

もちろんもっと細かく書いてあります。
ここに書いたのは、簡単にまとめた程度。
興味がある人はお勧めですよ^^

ドライイーストって言うと、インスタントドライイーストのことを思い浮かべる人が
多いようだけど、ドライイーストっていうイーストもあることを
知っててもらえたらなぁって思ったのです。

あと普段使っているインスタントドライイーストについて
ちょっと興味を持ってもらえたらなぁ、って思いました。

学んだことを纏めれたらなぁとも思ったんですけどね。
もっともっと色々覚えているはずなのに
やっぱりすぐには覚えられないみたいで、反省。
もうちょっとちゃんと自分の言葉に出来るようになりたいなぁ。。。

あ、あと違うよ~とか、補足とかコメントいただけたら嬉しいです。
追記させていただきます。
お勉強にもなるので、是非よろしくです。

----

もっともっとパンのことを勉強したい私。
行きたいのはパン技術研究所
早く行きたい~いきたい~なんて思ってます(笑

----

最近コメントをくれる方が多くなってきてくれて本当に嬉しいのです。
ただいま軽井沢のため、返信は月曜日になっちゃうと思います。

ちょっとでもお勉強になった方!
ランキング応援よろしくです。
皆さんの力でワンランクアップ、よろしくです→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(お勉強)
インスタントイーストdeジャムパンとルヴァンの本について
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■7月3日作成

ham2.jpg



昨日教室で作ったジャムパン。
うーん、甘い。。。ちょっと配合的にも、甘いだろうなぁと思っていたのですが
暑い中この甘さはこたえました^^;
コンデンスミルク入りの生地(砂糖も多い)にジャムをはさんで、切り込みいれて巻いています。
成形は可愛いけど。。。家で作るときは甘さ調節が必要かなぁ。

最近思うんですけど、甘いだけのパンって美味しくないなぁって。。。
粉の味が感じないと・・・うーん・・・となるのは
味覚が変わったからなのかな。
副材を色々と入れるパンも好き。でも必要以上に色々と入れているのは。。。

私が作るなら、この子はコンデンスミルクと牛乳を入れて砂糖は入れない。
卵も入れない。バターはどっちでもいい。
それでも十分ジャムやミルクの味はすると思う。。。

そういうことを考え出すと楽しい。
きっと自分の味へのアレンジ、何でしょうけどね。
自分が好きな味を持つと、それに近づけるようにアレンジ使用と出来るからうれしい。
食べ歩きを最近しているからかな。
色々なパンを食べるといいと教えてくれたpanipopoさん研究員*さんには
本当に感謝☆



そして困っていることです。
私は今、この本を参考に、酵母をおこそうとしています。
ルヴァンの天然酵母パンAA240.jpg


エキスは作れる。
1泊旅行が終わって作り始める気なのですがこれは大丈夫だ(作れる)と思う。

問題は元種作り。
配合の意図が分からない。。。。

元種を作ったことがある人はご存知だと思いますが
元種は、レーズン(ここでは)を発酵させて取れたエキスと粉を混ぜ、
それを3日~5日ほど繰り返して発酵力を安定させるのです。

けどなんでこの分量なのかが分からないのです。
高橋先生の本「自家製酵母」のパン教室」を見ても、私は「?」をしばらく
並べていました。
1日目には全粒粉が使われているけど
2日目以降は使われていない
つまり種継ぎしたら、どんどん全粒粉は薄くなっていくし、準強力粉の割合は増えていっちゃう。
なんでこの配合なんだろう。
逆にfumiさんの本「『自家製酵母パン』の本」は分かりやすくなっていますよね。

で本題のルヴァンの本の配合は・・・。
1日目作った分量の中の約2/3グラムを2日目に利用してそれに粉と水を入れる・・。
というのを5日間続けていくのです。
なんで最初から2日目に持ち越す分の分量だけを1日目に仕込まないんだろう。。。

これが今まで私がライ麦で酵母を起こさなかった理由です。
(ネットにあるレシピもこういうのが多いのです。
1日目に全体量が200gになるように作って2日目はそのうちから100gだけを使用して。。。)
なんで?て疑問が出来たら作れなくなっちゃう性格。
あと100gどうしようって思うからというのもあるのですが。
はわー。

とりあえず作るって決めたから作りますけどね><!!
でもなんで酵母を作るときのレシピがこの値なのかって気になって仕方が無いです。
知りたい。
うまく行ったらそれに越したことはないし、これがおいしいからって言われたら
そうですか、という感じなのですが、
でもでもなんか~~~><
種継ぎも元からある元種より新たに加える粉の量のほうが多い配合になっているし。
(これは数日間に分けて粉&水を足そうと考えている)

はわー。今日、本とにらめっこしてて思ったことを書いちゃいました。
読んでくれた方ありがとうです。
とりあえずやってみます!!
思ったこといえてすっきり~(笑

-----
今日から1泊で軽井沢に行きます。
コメント欄は空けときますけど、返信は月曜日になります。

でも応援だけお願いしたかったりします・・・(こらにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
最近パン作り本気でがんばってみたいって思っているのです。
原動力にクリックいただけたらうれしい^^


明日はイーストについてのお話をアップします。
もう書いて、予約済み。イーストの正体とは!!!←予告みたい(笑)
Posted by みなみ
comment:34   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
| HOME | next
