みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeクレーム・ド・パリジェヌ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■6月29日作成

パンをつくってよかったなぁと思うとき
食べてくれた人が美味しいといってくれたり、笑顔が見れたとき。

この子はいっぱいの笑顔をくれました。

クリーム


標準菓子パン生地配合で作ったクリームパンです!!
レシピはeパン工房さんを参考させていただきました。

クリーム2


もう、このパンを食べたときの子供たちの顔が忘れられないんです><!!
近所にすむ小学生にあげたら(もちろんその子のお母さんには承諾済みっ)
友達が集まってきてくれて
おいしいおいしいと食べてくれました!!
小さい子にあげることって中々ないのです!
だから本当にうれしい^^
「お姉さんパン屋さん~??」って聞かれたとき
違うよ~っていうと
「パン焼く人はパン屋さんなんだよ?」って
もう感動!!!かわいいわぁ。。。
ぽっけもいっぱい遊んでもらえて満足そうでした^^


**
今日は忙しかったのですが、出先(大手町)から16時に直帰となったので
新宿お買い物にいきました。

Tinaくんからギフト券5000円分を2枚もらっていたのです。
何を買うか。。。ほしいものほしいもの。

欲しい本がいっぱい~絶対に買いたいって思っていた本があって。
honn_20080630220208.jpg


ルヴァンの天然酵母パンパンの教科書
2冊で5000円。 こういうときじゃないと買えない(爆
この本を見ていて、後5000円何に使うか決めました。
クオカにGOGO!!!

くおか

強力粉関係や副材、あとあとこれこれ!!↓
いっきんがた

一斤型♪
やっとGETですよ~~!!角食やくぞーーー!!
クオカで5000円分の買い物をし、、、
重たい荷物を両手に抱えて帰りました^^;
小麦粉系だけで4kgはあった。。。
買ったあとのこと考えてなかったんです・・・(あはは


ルヴァンの天然酵母パンの本を見て、グリーンレーズンが欲しくなったんです。
一度この本を参考に酵母を作ってみたくって。
グリーンレーズンで酵母を起こすのは初めて。
この本は全種類制覇をしようと思います。
ライ麦で酵母の起こし方も書いてあるし・・・。
上級者向けのようなので一度でうまくいくか分かりませんが
酵母の成長など、今後Blogに載せて生きたいと思います^^


------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在10位!!
あわわ、落ちちゃいました・・・(;
トップテン、キープしたいです!!
ぜひクリックお願いします(ぺこり

Posted by みなみ
comment:32   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
白神こだま酵母de雑穀ベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ?USM
■6月29日作成

最近ベーグルにはまってます^^;
出てくる回数多くてごめんなさい。。飽きられないといいけども^^;
食べるほうは飽きないから不思議(笑

雑穀をパンに取り入れている方をみかけ、私もベーグルに入れてみようと
つくってみました★

16穀米


ツルピカにできて満足~~~><
この子は作りやすかったです。はわー出来上がりがツルピカだと
やっぱりうれしい。。。

16穀米2


でもですね、欠点はあるものです。
私は雑穀は始めてパンにいれました。
やずやの16穀米をつかったのです。

これってそのまま入れるだけじゃだめなんですかね???^^;

16穀米3


サンドにして今日のランチにたべたんですが。。。
(ちなみに写真をよーーーくみてください!
誰かがこのベーグルサンドを狙ってます!!だ~れだっ(笑))

雑穀が硬い!!><なんてこった。。。
皆さん、雑穀を混ぜるときってどうされているんですか???
水につけていればいいのかなあ。。。
再チャレンジあるのみです。
うーん、残念。。。パンは美味しいのになぁ。。。。


この週末で合計8種類のパンを焼きました。
でもそのうちの4種類はベーグル^^;
どんだけはまっているんだ!といわれそうですが、色々とつくっちゃいましたよ。
しかも火曜日までTina君がいなかったりするので
明日会社でくばりまくろうと考えています。。。(^^;
作るだけ作っといてパンになった後のことを考えられて無かったです。
雨でしたしね、こういうときはパン作り!とおもって作りまくっちゃいました^^


↓続きはちょろっと恋バナです。
Tina君との出会いについて、聞かれたのでかいてみよぅ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 more...

Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
自家製ヨーグルト酵母deアンチョビとコーンの調理パン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月28日作成

最近無意識に気になっている食材(?)アンチョビ。
きっかけは研究員*さんのところで見た、アンチョビフィレーと春キャベツのパスタ!!
 ⇒研究員さんのアンチョビフィレーと春キャベツのパスタのレシピはこちらから!!
私も近々作る予定です!!

私はこのパスタを作ろうとアンチョビを購入。
すると、パスタにあうなら絶対にパンにあいそうだと
とりあえずアンチョビを食べてみる。(まずは”そのままの味”を確認)
なるほどなぁと、かんがえて考えて。
とりあえず作ったのがこの子。

アンチョビコーン2


調理パン風に、牛乳と小麦粉でグラタン風にとろみをつけ
それにアンチョビとコーン、そしてプロレスチーズを混ぜて
1次発酵済みのパンに乗せました、
本当は、焼く前にとろけるチーズものせたかったんですが、
ちょうどきらしていたので。。。
仕方なくなしで。
そして上には乾燥パセリをのせました。

アンチョビコーン


出来は、味が薄かったかも???
アンチョビって味主張強いと思ってたんですが、そうでもないんですかね???
コーンパンのアンチョビ風でした(笑
うーん、もうちょっとアンチョビと仲良くならないといけないようです。

アンチョビコーン3


次はドライトマトとアンチョビでがんばってみようかな。
ハード系のパンとあいそうかな。

----
今日はたまに記事に書かせてもらっている、家から徒歩5分くらいの近所に住む
はにわさんと散歩しつつ、小さなモールにお出かけ。
黒砂糖とココナッツロングとチョコチップをゲットしました。
何をつくろうかな。。。

最近ハードに手が入ってません。。。
なんだか暑いせいかハードを焼く気分にならないのは
パン作り好き失格!?><
落ち着いたらやこう。。。

----
写真のこと、、、
やっぱり自然光はすばらしいです。
夜撮るとどうしても電気の光。我が家はオレンジ(?)色なのです。
だから↓↓の金柑ベーグルもオレンジっぽいんですよ。
自然光っていいなぁ、、、いつも撮れたらうれしいんですけどね。
むずかしいものです(笑

----
バンドのこと、、、興味をもってくれた方、ありがとうです!!
コピーバンドですよ~>< 一応オリジナルも作ろうとはじめていますが。。
JUDY AND MARYのコピーやYUIのコピーをしています(分かるかな??
歌えば誰でもボーカルです!
なんといっても私はバンドメンバー1歌が下手!!(本当に!!
みんなうまいんですよこれが。。。
そんなお遊びバンドなので、私でも成り立っているかんじです(笑
けど、歌うことは大好き♪
メロディーを奏でることって本当に気持ちいです☆

----
疲れはもう大丈夫!
心配してくれた人ありがとうです^^
仕事忙しいと一気に疲れが出ちゃうんですよね。
寝て回復しました☆ 皆さんの温かい一言、本当にうれしかったです^-^
ありがとうございました^^


------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!うれし><!!!!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(自家製酵母)
ぽっけ癒し光線
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

poke_20080627235042.jpg


今日はぽっけだのみです・・・。

何気に色合いが好きな写真。
どうしてこう撮れたのか。。。不明(笑

今日はすっごく忙しかったです。
乗り越えた私、偉い!(笑

そのためばたんQになりそうです。
ごめんなさい^^; 特にコメント返しが遅れていますー^^; 本当にごめんなさい~><!!!
明日はフリーなので、休みつつパン作りつつコメント返しつつ
皆さんのところにも遊びに行かせていただきたいと思います☆


↓応援してくれるとうれしいです~><!!
記事の内容特に無かったですが・・・^^;
ぽっけに癒された方、ぜひ!!!!(笑

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!うれし><!!!!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。
Posted by みなみ
comment:10   trackback:0
[ぽっけ
白神こだま酵母de金柑ベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月25日作成

べーぐる2


ベーグルの裏の写真から始まる今回は
砂糖漬けされた金柑を使ったベーグル!!!

裏のとじめから出ているのは蜜(シロップ?)見たいな感じでした。
綴じ目ははがれていることはないんですが、ちょっとべたついてました。
本当は裏のもうちょっと内側(真ん中っていえばいいのかな)に
綴じ目がくるように成形したいんですけどね。。

べーぐる


生地はプレーン。
砂糖は控えめ(5g)、砂糖漬け金柑を食べたときに
甘いと感じたので、控えめにしました。

べーぐる3


綺麗に切れず、断面段差がでてますが・・・^^;
金柑とカレンズをいれています!
たべると金柑の密が口の中に広がって、そのあとに皮の苦味がちょっとして
後味さっぱり☆というかんじでした!!
初のフルーツベーグルです。

でも実は、いつもよりも発酵時間が長めだったとか
ちょっと納得がいかない点も。
まああれですね、随時綺麗なベーグルを作るには
まだまだ作りこむ必要があると。。。(笑

でも最近たのしいんですよ~
こういうパンをつくろうって考えて、それが形にできた瞬間って
失敗であってもうれしいです^-^
これからも色々なパンをやいていくぞーーー!!!


----
今日はカラオケに行きました。
最近しごとがすっごく忙しくって・・・^^;(四半期末ですしね。。。
で、定時にあがれてお休みだったTinaくんと買い物に行こうと待ち合わせをしていたのですが
疲れていてぽけーーーっとなっていました。
ので買い物はお預け(^^;
家に帰る途中でストレスがたまってるねーと言われたので発散にカラオケへ(笑

カラオケというか歌うことが大好きなので
すっごくすっきりしました^^
やっぱり声出すのって気持ちいーーーっ

最近バンド活動がちょびっとお休み中なので
個人練習しとかないと。。。<これでもボーカル

おかげですっきりしました~^^ よければ、皆さんのストレス発散法もおしえてください^^
私、カラオケしか思い浮かばない人なので^^;

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!うれし><!!!!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。



Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
自家製ヨーグルト酵母deくるみ味噌パン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月22日作成

ただいまベーグル焼きやきちゅう。。。
においでおなかがぐぅ(笑)

ずーっとずーっと作りたかったパンをやっと作れたのです。
それがこちら!!!!

みそくるみ


簡単に説明すれば、UFOパンのクッキー生地に味噌と空焼き済みの胡桃を加えたもの。
side☆さんが食欲のそそる美味しそうなくるみ味噌のベーグルを作られていて
 ⇒その記事はこちら!!私も食べたい!!(笑
私もくるみ味噌を使ってパンを作りたい!!と思っていて
考えた結果がこれ。

もうちょっと味噌が強くてよかったかなあ、とか
パン生地はあとちょっとふわっとしていてよかった、とかまだまだ課題が残るパンになりましたが
美味しかったですよ~><!!
胡桃と味噌はあう!!朝から2個食べて、もう一個、、、と手を伸ばして、、、(笑
(結局2個半しか食べれなかったけど)

みそくるみ2

勘でアレンジしたので、もっとつきつめて、この子も自分の中で太鼓判押せるように
繰り返しつくってみたいなぁとおもいます^^

side☆さん、アイデアありがとうです~~~><!!!!
くるみと味噌、美味しいかったです~~~~><!!!ありがとうです><!!


そしてそして昨日の夕飯は。。。
ごはん


ご存知の方もおおいと思います!!
研究員*さんのところで教えてもらった鶏ハムをつかった炒め物。
残りのほうれん草などと炒めちゃいました☆
 ⇒研究員*さんの鶏ハム講座はこちら!!!

カンパーニュのサンドにも鶏ハムつかったんですよ~><
でもTina君が写真を撮る前に食べちゃいました^^;
写真撮れず涙。。。いいんですいいんです。また作ります><!!
とりハムすっごくおいしいんですものっ
普通に売られているハムよりおいしい><!!!!おすすめです~^^


カンパーニュ、ほうれん草チーズのパン、そしてこのくるみ味噌パンまでが
日曜日に作ったもの。
実は昨日一昨日とパンは作らず帰ったらぽっけと遊んで寝る生活(笑)
そしたら疲れも取れてきました☆
やっぱり睡眠ってたいせつですね・・・(笑
心配してくれた方、ありがとうです^^

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在7位!!うれし><!!!!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:28   trackback:0
[パン(自家製酵母)
白神こだま酵母deほうれん草とチーズのパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月22日作成

初めて白神こだま酵母を始めて習ったのは、教室の体験に行ったとき。
白神こだま酵母のパンを教室で習って、美味しさに感激して、こだまくんを教室で購入。
レシピも持たないのに、購入。
そして一番最初に作ったのが、このほうれん草とチーズのパンでした^^
お気に入りで、そして大好きなパン。
 ⇒前回の記事はこちら

hourennsou3.jpg


ちょっとずつ改良もしていってます。本当にオリジナルなパンなので
レシピものせていいはず。

私はこだまのパンが好きなので、こだまのパン、周りの人に
食べてみてほしいなぁと思ってしまいます。、
まだまだ知られていないこだまくんを、知らせたくなるのです。。

作り方を載せたら、こだまも簡単に作れる、作ってみようかな?と思ってくれるかな??ともおもって。
近いうちにこのほうれん草とチーズのパンの作り方を
詳しく紹介できたらいいなぁって思っています^^

hourennsou2.jpg


Tina君にも太鼓判を押されています^^わぁい♪-.
そんなこの子達はお隣さんの家にお嫁に行きました^^
おいしかった~と笑顔でいってくれた女の子2人っ
その笑顔が、これからももっと美味しいパンを作っていこうという原動力。

これからも目指していくのは
食べた人が笑顔になるパン^-^


hourennsou.jpg


にしても、、、
最近写真が上達した!!!とありがたい言葉をいただくのですが(ありがたいっ><)
一定になってきている・・・と反省(^^;
もっと色々な撮り方を勉強しないとですね。


------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
チリビーンズのせ&梅シロップ&ぽっけ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月22日作成

今日は新しいパンではないですが><

カンパニュ4


昨日のランチにだしたものです。
昨日アップしたカンパーニュをスライスして、チリビーンズをのせて
チーズをのせて、焼いたもの。
これに明日アップ予定のパンとスープなお昼でした。

チリビーンズはよく作ります。
パンとあって美味しい。。。
今度作り方ものせようかな>< 本当にお勧めなのです^^

そしてそしてやっと一週間たったこちら↓ 梅シロップ☆
うめ

梅がしわしわです><
どのくらいつければいいのかなあ。。氷砂糖がとけるくらい??><
初☆梅シロップのため、分からないことだらけです。。。お勉強しないとです。


ぽけー

土日はぽっけと遊びました。
活き活きとしているぽっけがやっぱり一番です。
平日はあんまり遊べないから。。。
めーいっぱい、遊びましたよ~~~><!!!

今日はちょっとお疲れ気味です。
体調悪いとかではないんですが、疲れがたまっているのかな??
お風呂にゆっくり使って早めに寝ようと思います^^

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[料理
インスタントイーストdeカンパーニュ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月22日作成

久しぶりにカンパーニュを作ろう。とおもって
インスタントイーストで作りました~^^
 ちなみに前回の記事はこちらです!!

インスタントイーストでカンパーニュを作るのは結構作りなれています。
3年前に立川にあるゼルコバにいって初めて食べたカンパーニュの美味しさに
本当に感動して、一時期は自家製酵母でカンパーニュのみをずっと作り続けていました。
最近はインスタントイーストでつくる、カンパーニュの美味しさにも
「ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン(高橋 雅子さん)」という本を通して出会いました。

思い入れがたくさんあるパン。
これからもカンパーニュにはお世話になりそうです^-^

カンパニュ


とかなんとかいっときながらも、この子は発酵不足^^;
インスタントイースト・・・残りわずかな赤サフを台所におきっぱで
1週間すごしてしまいました・・・^^;
最近暑いですしね、、、台所は火も近いですしね・・・。
イースト君、半分くらい死んじゃっていたようです・・・。

だからちょっとミニカンパーニュになってしまいました(あはは

カンパニュ2



いつもより小さくっかわいかったです。
材料少量にして、小さめのカンパーニュも今度作ろう~っておもいました(笑

カンパニュ3


ちょっと目がつまり気味ですけどね・・・^^; ↑切り口です。
また焼かないと。 カンパーニュはやっぱり好きだ~と実感しました。
カンパーニュの旅にでようかな(何


もう夏ですよね~
6月後半ですもんね^^; であまり実感が無かったり。
私はいつも2ヶ月遅れぐらいで時間を感じています。まだ気分は4月^^;
夏服なんてまったくないです、冬服ならすぐに出せます!!(威張れない!!
せめてもうちょっと春服を引っ張ってこなければっ><

イースト君もこだまくんも冷蔵庫住まい。
本当は小麦粉も夏は冷蔵庫がいいそうですね、我が家は入りません^^;
パン用の冷蔵庫がほしいなぁ(笑
そしたら何種類でも自家製が育てられる・・・(きらきら
でもその前にガスオーブンがほしい(笑
ほしいものは尽きないですね^^;


最近皆さんのおかげもあって、パンにしろ、お菓子にしろ、料理にしろ
作ることが楽しいです^^
いつも皆さんの温かいコメント、本当にありがたく思っています!!
返信遅くなることもありますが、必ず返信させていただきますので!!!
最近の活力です!ありがとう><!!!!


------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(自家製酵母)
コーヒーロールケーキ&パンクラブ食べ比べに参加
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月19日作成

鬼門です。私にとってのロールケーキはほんとうに鬼門!!
でも皆さんが美味しそうなロールケーキを作られていて・・・
これはがんばってみるかな~と
久しぶりにスポンジなんて作っちゃいました!!

ロールケーキ


あははん、綺麗に巻けていないとか、スポンジに紙のあとがついちゃっているとか
クリームがすくないかも?とか
色々思うところはあるのですが・・・

ロールケーキ2


私のレベルにしたら見た目は満足(笑

味がもうちょっとコーヒー強くてよかったなぁと言う感じでした。
ふんわり感は◎
ふんわり感をいつも出せていなかったからうれしくって。
また作ろうと思います☆
切るときにクリームのあとが残っているのがちょっとかなしいなぁ。。。

ロールケーキの本、ほしいなぁ。。。。


---

さて、昨日はパンクラブに参加してきました~~!!
銀座で行われるパンの会。
ひとりで銀座に行くなんて初めて!!どきどきで怖かったですよ。。。<庶民

パンクラブは色々とやっているみたいで
今回は毎月恒例のパンの試食会でした。
2件のパン屋さんから合計28種類のぱんをたべて
味をひょうかするんです。

20080620201723.jpg


この日、初参加だったので、あんまり写真はとれませんでした。
緊張しちゃって^^;

みんなパンが大好きな人ばかりが集まり
話すことはパンのこと。ここのパンがおいしい、このパン、どうやってつくるんだろう?とか

大岡山駅のベッカライ ヒルメル というお店と
茅ヶ崎駅の こなひき洞 というお店の
2店舗のパンが今回は紹介&試食。

美味しいパンにも出会えるし、珍しいパンにも出会いました。
成形どうやっているんだろう、とも思えば
こんな具材をつかってるんだ!!って本当に勉強。

パン友達もできるし、美味しいパン屋さんの話題もゲット。
一番タメになったのは、やっぱり作ってみたくなったパンに出会えたことかな、
絶対に作ってみたいパンが2種類。
でも一種類はバケット系^^;
つくれるかなあ。。。やってみないとっ!!

来月も参加したいなぁ。
色々なパンに出会ってみたいです。

これからはどんどん参加をしていってみようと思います☆
もうちょっと詳しくレポートをかけるようにがんばりますね~^^

----

コメント返事が遅れています。
絶対に返しますが、週末なので、、、ご了承ください^^;

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[お菓子
自家製ヨーグルト酵母deごまパン。
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月15日作成

先週日曜日くらいにつくったパンです。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 より ごまぱん!!

ごまぱん


このパンは評判がいいのです。
もう3回くらい焼きました。
白神のパン教室に持っていくとおいしいおいしいとすっごく褒められてっ
嬉しい限りですよ、食べておいしいっていってくれるなんて♪

そんなゴマパン。
ふんわりしていて、ヨーグルト酵母の風味もあり。
日に日に風味が強くなってきましたよ。

ごまぱん2


実は先日のパン便に、この子も入れました。
ベーグル(プレーン&くるみ)、チョコロール、メロンパン、抹茶大納言パン、そしてゴマパン。
この詰め合わせを、あいねさんにお送りしました。
おいしそうに私のパンを紹介してくれているのです>< 感動!!
是非、あいねさんのところにも遊びに行ってください~^^
 →ステキな紹介記事、こちら!!


また作ったものを誰かに食べてもらいたいなぁ~
なんて思っちゃいました。
夏を越えたらどなたか送らせてください!
貰ってくれる人、いるかなあ。。。


今日はステキな場所に行きました。
また明日、紹介させていただきますね!!!

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。




Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(自家製酵母)
白神こだま酵母de抹茶ベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月18日作成

教室で習った作り方、これをどんどん自分のものにするためにも
作りまくりだーーー!!!(ほどほどにね←言い聞かせ)
ということで早速作ってみました。
実は、ずっとあこがれていたベーグルがあるのです!!
アポチさんのところでみた抹茶ベーグル!
 その抹茶ベーグルの記事はこちら!!
 ほかにも色々とパンを作られていますっ 数少ない白神こだま友達っ><

もうずっとずっと作りたい、作りたいと思っていて
教室で作った全粒粉とくるみの生地に抹茶を入れてこね!!

 まっちゃ


抹茶胡桃べーぐるです!!!

で、今回作って教室のときと何がちがかったのかわかりました。
この出来上がりをみて分かった。

 もうちょっと捏ねよう、私!!

教室のときと同じように捏ねているようでコネが足りていない。
机の高さだと気がつきました。
教室の机の高さって捏ねやすい!
台所じゃ捏ねにくい。。。高いのです。
次回からテーブルで捏ねようかな。

 まあ、それ以前に今回は・・・。

まっちゃを入れたのに、粉量も水分も減らしていない・・・。
生地がかたいわけです!! どうにかフォローしつつ作りましたけどね(笑

でもなんだかコツが分かってきたぞ~♪
楽しくなってきました!

まっちゃ3

↑ケトリング後。 緑色っていいですね。抹茶大好き。
抹茶はおーいお茶の抹茶を使ってます。30gで500円。
お手ごろ。。。(笑

まっちゃ2

ベーグルタワー(倒れかけっ

美味しくって気に入っちゃって、写真も大量にとってしまいました。。。(笑
抹茶っておいしい。
日本ではもっと安く売ってれば手ごろなのにっ><!!
和というイメージのものって結構高いものが多い気がするのです。
着物とか。。。
もっと安くで手に入ればなぁ。。。なんて思っちゃいますっ><!!

美味しかったけどこの子は近々もう一度再挑戦決定!
もう一度食べたいのと、なによりコネが足りてない!もっとむっちりになる気がする><
くるみももうちょっと細かくしようっと。


最後に、今日はご飯の画像が無いので(作ったんですよ!でも簡単すぎる炒め物に
とる気を失せました(笑))
癒し画像を。。。

ぽけ

今日、いろんな方のところで癒し画像をみて癒しを返したくってっ
私の癒しはこれっ
ハウスしたぽっけが檻から鼻だけだしてこっちをジーっとみるの!!><
この写真は夜、寝るときなのですが
むすーっと寂しそうなの分かりますか??>< いじけてるのかな。
朝起きてくるとこのまま寝ていることもあるんですよ!
そんなときなんてかわいいやつだ!!とカメラを向けちゃいます。
Σあ、癒し画像っていっても癒されるの親ばかな私だけかもですかね!!??
真横から見ると鼻だけでてて笑えるのー(笑)


では、おやすみです^^

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:34   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだま酵母deベーグルレッスン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月14日作成

先日宣言していた、ベーグルを習いにいってきました~!!
もうこれでベーグル、色々作れちゃう気がします^^
うれしかったのだ~~~!!

べーぐる


プレーンベーグルっ
ツルピカです☆成形方法も今までにやったことがないやり方で
戸惑っちゃいましたが、がんばりましたよ~
もっともっと作りなれたい。なんといっても、おいしいの~~!!!
今まで食べたベーグルで一番!!

くるみべーぐる


そしてくるみと全粒粉入りのベーグルっ!!
くるみ好きの私にはたまりませんっ><!!
大量のくるみに成形が大変でした。胡桃がでてくるでてくる!
そのくらいたっぷりなんです!!
パクパク食べちゃいましたっ


今日、実は作り方をアレンジして、またまたベーグルを作りました。
明日紹介しますね。
美味しいベーグルに出会っちゃったから、色々とアレンジしていきたいものですっ
習いにいってよかったぁって本当に思いました^^
やっぱり白神こだまの教室の先生方はあこがれます。
こういう先生になりたいなぁ。。なんて思いつつ作ってましたよ。


そしてそして最近がんばっている夕飯。今日は手抜き。しかも贅沢。
うなぎ


うなぎです!
1人前で150円!!!!!ΣΣΣ
うなぎは高くて中々食べないので即買い(笑 ←貧乏性
ご飯にねぎにうなぎ・・・たれ多め。サラダつけてもたりないといわれたので
卵を焼きました。
でもぜんぜん簡単料理。助かったっ><
私はおなかがすいていなくって食べてないのですが(ヨーグルトを食べたっ)
明日はたべようっと>< うなぎなんて今年初です(笑

------
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在8位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:28   trackback:1
[パン(白神こだま酵母)
インスタントイーストdeメロンパン2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月15日作成

お子さんがいる方にパン宅急便を送ったのです。
先日紹介したチョコロールもその一つ。(チョコロールの記事はこちら
あと何がつくれるかな・・・??
小さい子が喜んでくれるパン。。。
すぐにひらめいたのかこちら☆

meronnpan.jpg


メロンパン、前回作ったときは、隣のことくっついて焼きあがってしまったのですが
今回はちゃんと反省点を活かしましたよ!!!
前回のメロンパンの記事はこちら!

でもちょこっと発酵不足だったのかなあ。。。
前回とは食べた食感がちがったきがするのです。
もうちょっとふわっとしていたような。。。<表現が難しい。
もっと作りなれようっと。
でも、前回の反省点は活かせました♪
それがうれしい^^


そして最近夕食を載せるのがたのしくって(笑
今日は*Sweet Kitchen*のしょこらさんのところでみた
チキンの塩焼き、おろしソース添えを元にがんばってつくりました^^
(↑すっごくお勧めです)
ごはん


シメジとなすと鶏肉をいためて
大根おろしとポン酢で食べました!!!
あるものを簡単に!アレンジさせてもらいました!!
しょこらさん、ありがとうです~~~!!!!!

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
現在9位!!
トップテン、キープしたいです!!
ランクが上がり調子、本当にみなさんのおかげですね。
励みになります。ありがとうです。


Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ドライイーストdeフランスパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月15日作成

ドライイーストを使ったのは初めて。
インスタントと違って予備発酵が必要。
以前にも参考したことがあるビゴさんの本を参考にして作りました。
 ⇒フィリップ・ビゴのパン

見てもひかないでくださいね・・・?
いつもそうなのですが、フランスパンは本当に見た目わるいのです。

フランスパン


クープも開かずにでもクープ入れたところはなぜかふくらみ気味なの。

フランスパン2


切り口はこんな感じです。
味はおいしい、、、だからこそ、綺麗につくりあげたいのです。
美味しいのに見た目でうーん、と首をひねるのって悲しくって(笑)

で、作るときにいつも思うこと!!

フランスパンって生地けっこうべたべたしませんか?
前に作ったときは2次醗酵後に生地がパンマットにくっついて天板にうつせず。。
 ⇒これはパンマットに粉をかけて生地を発酵させることで回避しました。

だから今回はパンマットからは綺麗にはがれた・・・・とおもっていたのですが
天板に移そうとしたときに
生地の表面が天板に移すためにつかった板にくっついてすごいことになりました。
 ⇒これも粉を軽くつけておけばいいのかな??

あとビゴさんの本に2次醗酵完了の見極めが
生地を触ってちょっと押して、ふくらみが少し戻るくらい、と書かれていて
触ったら、、、生地が指について大変でした(;

フランスパンの生地ってべたつくもの??><
私が作るのはいつもべたつきます。。。こういうものなのか??
ちなみに吸水は67%

・・・フランスパン
クッペをもっと練習してみようかなあ??
ソフトフランスをつくってみるとか!!??
でもフランスパンが作りたいんですよね(遠い目

アドバイスいただけたらうれしいです(;

----

そして今日は夕飯にどうしても食べたくなった中華をっ

麻婆


ロッキンさんのところでおいしそうな麻婆豆腐をみてしまい
 ⇒ロッキンさんのところでみた、美味しそうで惹かれちゃう麻婆はこちら!!
あるものでつくりました。。。なす、ねぎ、ひき肉、豆腐
そして丼風。
簡単料理万歳~~~!!(笑
ピリ辛でおいしかったです^^
料理もやっぱりおいしいとたのしいですね~~~~!!!
今後もがんばろう。


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!

Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[パン(ドライイースト)
自家製ヨーグルト酵母deチョコロール
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月15日作成

夕方に仕上げたもの!
冷まして宅急便で送りました~
美味しいといいなぁ。。。。

お子様向けに!チョコロール^^
chokoroll.jpg


以前side☆さんも作られていて
私も絶対につくりた~い!!となっていたのです^^
参考にしたのはこちらの本↓
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

chokoroll2.jpg


形はどうとか、とりあえず置いておいて(ぉ
おいしかった><!!
おやつに食べたら2つも食べちゃいました~~~~><!!!
チョコがね、とろける~~~!!!

chokoroll3.jpg

出来立てをわりわり、、一人だと割ったところも写しにくい・・・(笑
とにかく美味しかったです!!
チョコの力、恐るべしっ

お届け先のお子さんも喜んでくれるといいな☆
チョコパワー、恐るべしでした!!!


そう、ついさっき焼きあがったフランスパン。
やっぱりクープ以前の問題点が分かってきました。。
けどね、解決方法は分からず。
明日、写真と一緒に課題点をのせますので
フランスパン作り詳しい方。。。ヘルプミーです(笑
何度焼いても同じようになるフランスパン。
悔しいなぁ。。でも不安な点を一歩一歩解消していけば
ちょっと前に進める気がするのです!!
まだ食べていないけど、味は美味しいといいなっ
明日の朝食です^^

----

----

コメントは明日返させていただきますね~
今日は(も!?)既にねむねむです(;

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[パン(自家製酵母)
ぶりの照り焼き & ぽっけ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月14日作成

土曜日ですし、夕飯に手を入れようと。
魚料理は苦手なので、ぶりの照る焼き、、、なんて私の料理難易度は5中3くらい。
だったけども作ってみると結構簡単かもですね。
何事もやってみないと分からないものですね^^;

夕飯


よく自家製酵母を作っているなんて、すごい!えらい!といわれるのですが
私からすると魚料理や煮つけに比べたら、全然すごくもないと思うのです><
魚料理も煮付けもちょっと難しいイメージがするので。。。
やっぱりこういうのって経験なのかな。
酵母は作り始めたら難しいとも思わないし。。。
もうちょっと魚料理とも仲良くなって見たいものです><

明日はマーマレード煮をつくるんだぃ><
(まだ作れてないの~>< 作りたいのですよ!!)

ぽけ


お散歩が大好きなぽっけくん。
なのに散歩しだすと抱っこコールが多いです。
甘えん坊さん(笑
来週は天気もいいようなので、お散歩助かります><!!!


体調ですが、ご心配いただきごめんなさい~^^;
今はもう痛みも無く、今日は元気元気でした!!
やっぱり血がなくなって貧血気味が続くのと
痛さがつらいのかなあ、、、
まだ病院にいっていないのですが、近々行っておこうと思います。
毎月こんなんじゃ耐えられない(^^;
とりあえず本当に今はまったくの元気っこ~~~!!!
みなさんの癒しのおかげかな!?(笑
ありがとうですーーー!!!!^-^

----

コメントは明日返させていただきますね~
今日は既にねむねむです(;

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[料理
自家製レーズン酵母deリュスティック
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月7日作成

いつも自家製酵母ができたら始まりはこの子って決めています。
リュスティック。
りゅすてぃっく


リュスティックってクープが綺麗に出るもんだと思っていたんですけど
そうでもないんですかね??
パン屋でみたリュスティックのクープはあんまり出ていないものを
よく見たので、クープが出ない~と悔しがっていたのですが
気にする必要ないのかな??><
どうなんでしょうね。。。レシピによるのかな??

りゅすてぃっく2


輪切りトマトをフライパンの弱火で焼き焼き
焼けてきたらトマトの上にチーズをおいて
チーズが溶けてきたらパンにおき
洗ったほうれん草を軽くいためて塩コショウしてパンの上においた
トマトチーズの上にのせてサンドに。
これが美味しくって大好き。
トマトも安くなってきたので買いやすくなりました。うれしい^^

もっといろいろなサンドを試してみたいものです~
焼きトマト美味しい~~~><!!

リュスティック、また作りたいなぁっ

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[パン(自家製酵母)
白神こだま酵母deトマトベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月12日作成

先週の土曜日に、Tinaくんと一緒に食材のお買い物。
そこで見つけたトマトベーグル(市販の袋に入っているやつ)。
Tinaくんは大のトマト好き(私もですが)
「こういうベーグルは作れる?」
と聞かれたので、「作るっ」とチャレンジ。初挑戦~~~!!

でも私はいつも家にあるもの調理。
トマトジュース、トマト缶は無い!!
けどもこれがあることは認識してたんです!!!

ドライトマト~~~~!!!(笑)

むしろずっと眠らされてて、賞味期限確認しちゃいましたよ。
大丈夫でした、あと2ヶ月大丈夫。

ということでやっとのこと作ったのです。
お菓子週間言いながらパンも作っている今日(笑)

とまとべーぐる0



トマト色~~~割ってもトマト色~~~~
ドライトマトを水に5分間ぐらいつけたものの水気を切り
FPでガーーーーーっとかけて刻んだものを
生地の中に入れました。

水分も微調整しながらいい感じっ

しかしながら反省点は、綴じ目が甘かったようで
内側の丸の部分が開いているものがいたり
あと、本来発酵は30度でやるはずなのに35度でやっちゃったり。。
おかげでふんわりとしたべーぐるになりました。

とまとべーぐる


ベーグルの特徴や定義って良く分からないんですけど
(茹でること?)
でもパンみたいなベーグルでした。
私の中でのベーグルは、クラストが噛み応えがあってクラムがもっちり。
これを目指してまた作りたいなぁとおもっています^^


今は昨日書いたもう一種類のタルトの仕上げ中。。。
うまくいくといいなぁ。

----

体調心配してくれた方ありがとうです!!
きっと誰しもが経験する痛さなんでしょうけどね^^;
おはずかしや、絶えれませんでした。
でもおかげでいっぱい寝たので元気はいっぱい♪
早く痛みも引けばいいんですけど。。。
明日も痛かったら病院に行こうかなあと思ってます。

コメントや励ましメッセージを本当にありがとうでした^^


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
アメリカンチェリー&チョコタルトと発酵機
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月9日作成

お菓子をつくるー!と決めて
最初に作ったのはタルト!リベンジ~~~~!!!

2種類のタルトを作ると決めていたのです。
1種類はもう既に1度試作済み。。
けど反省点があったので作り直しているコーヒーのタルト。

そしてもう一つが今日紹介するベリーのタルト。

べりーたると2


タルト生地を空焼きして、チョコレートアーモンドクリームを乗せて
種を取ったアメリカンチェリーと空焼き済みのピカーンナッツを乗せて
焼きました~。
チョコとアメリカンチェリーの組み合わせって好きなのです。
うむ、自己満足。

べりーたると


プレゼントにしたんで、割っているところ無くてごめんなさい(;

そして写真の話。。。
一番上の写真の背景がグラデーションに。
何でだろう?(笑
この光の当たり方、すっごく好き、、、
窓あたりで逆光だったところをとったのです。
グラデーション、自分でも意識して撮れたらかっこよさそう。


そしてそして報告です。
買っちゃいました(爆死)
はっこうき


写真が全部縦だ><(笑
発酵機、かっちゃいました~
4段なんですが普段は2段で十分だから、2段にしています~
あみくぼさん、笑ってくださいね~(笑


そしてそしてここ2日、皆さんのところに行けていないです。
実は、女の子の日で昨日会社を早退して、今日も休んでいます。
先月もそういえば生理のとき、苦しんだことを思い出し、、、
病院に行けるほど体調も良くないので、とりあえず産婦人科に電話!
低血圧のこともあり(ここ数ヶ月、血圧落ちる一方、、、)、その影響もあるんじゃないかと
いうことでした。
・・・だれか、血圧くださ~い・・・(笑
おかげでここ2日何も作ってない・・・(;
夢の中で作りましたけど(ほんとに) 美味しそうなデニッシュでした。。。
バターゲットしたからかな。。

明日はさすがに復活しないと、一応仕事も激務中。
とおもってPCに向かってみますが、座りっぱなしが痛くて痛くて(;
まだちょっと皆さんのところに遊びに行けそうにありません(;
なんだか遊びに来ていただいているのに申し訳ないです。
なのでコメント欄も閉じさせていただきますね。

凹んだり、体調悪くなったり、なんだか最近ほんとに自分の体と心の弱さに
戸惑い気味です。
とりあえず今日はよく寝て、明日に備えたいと思います><!!

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在15位!?あがりました><
本当にありがとうございます(ぺこり

Posted by みなみ
  trackback:0
[お菓子
白神こだま酵母de動物パン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月7日

失敗した~と思っていた中で、唯一美味しく出来上がったパンっ
本当は小さい子にあげる(送る)予定で作ったのです。
でもほかのパンもうまくいかなかったので、送るのは延期^^;
でもね、このパンはたぶん喜んでくれる気がするの。

動物パン


こういう、粘土作業っぽいのは苦手なんですけどね^^;
苦手な分、かわいくなるようにがんばってみました。
早くしないと生地は乾いちゃうし・・・っ><
難しいものですね^^;
ワンちゃんとカメと魚のつもり。。

動物パン2

心だけはこもってます。

小さい子にあげるパンって、自分が昔食べて喜んだパンにしたくなるのです。
いつかこういうパンが作りたい~と昔思ってました。
見かけると懐かしくなる動物パン。
もっと作って、自分のものにしてみたいパンの一つです!

ふわふわして子供でも食べやすそうな生地。
また作ろう。そして次は小さい子に食べてもらおう><
喜んだ顔、みれるといいなぁ。

-----

いまタルトを焼き焼きちゅうです。
今週はお菓子週になりそうです(笑
バター1kgGETしたんです^^わぁい♪

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在15位!?あがりました><
本当にありがとうございます(ぺこり
がんばって更新するので、クリックよろしくです!!!^-^

Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
ビゴ 鷺沼店 &豆腐ハンバーグ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月8日(豆腐ハンバーグ&ビゴパン)

本当に本当にあったかいコメントをありがとうございます(><
いっつもいっつも進んでは躓いて、立ち上がってと繰り返しているのですが
後ろを振り返ることを忘れていた気がしました。
そして先を考えると、今の経験は無駄じゃない、むしろ大切な大切な経験だとおもいました。

あと、たまには休もう、とも思いました。
毎日ほとんど作ってますからね、、、おかげで右腕の筋肉はちょっとついてきてます(笑
(私は手ごね好き。)
そして昨日はパンは作らない!ちょっとやすもう、、、なんて休んでいたのですが
見るのはパンの本(爆) いあ、ぽっけと散歩に、、とかは行ったんですけどね。

そんなこんなとパンは作らなかったけども、
なんとTinaくんが前々から行きたがっていたパン屋さんに連れて行ってくれました。
家から車で1時間かかるかかからないか、、、
前にここでちょっとのっけたのですが、ビゴのパンを作ったことがあり、
ビゴの店 鷺沼店に連れて行ってもらいました!!!

ビゴ


写真はお土産の品々。
あとはカンパーニュでつくったサンドをお店で食べたり
とにかく満喫しちゃいました。ケーキもおいしそうで、、、食べたかった(笑)
Tinaくんに「もしもパン屋をやるならこういう店がいいなー」というほど
お店の雰囲気も店の中の様子も良かったです。
パンも目移りするものばかりでした!
お味も大満足☆ また買いに行こう!とつれてってねーと約束っ

そしたら、あ、こういうことか~と思いました。
私が私の作ったパンで与えたかった気持ちは
きっとこういう気持ち。
おいしくってまた食べたいって気持ち。
そしてまた行きたいってきもち。
それを生むのは、パンだけじゃなくって空気や周りの人であり空間も。
毎日は無理だけど、たまにはテーブルの上に気遣って
パンと副食を並べてTinaくんと食べよう。
副食にももっと手を入れてみよう~
パンだけに焦ってるんじゃなくて、もうちょっと視野を広げてみようと思いました。

自分の納得がいくまでパンを作ることはすっごく難しいけど
でもあきらめたくは無いから
ちょこっとずつ、がんばりますよ><!!!
気持ちの整理がつきました><
本当にありがとうございます!!

とうふはんばーぐ


そして夕飯は豆腐とひき肉1:1で作ったたまねぎ入りのハンバーグ。
どこかでみたのです、豆腐ハンバーグを!!!
(あわー、忘れちゃってます、ごめんなさい^^;)
そしたらこれは私でもできるっ!←ここがポイント
ということで、ビゴのお店に連れて行ってくれたお礼にガンバって作りました。
おいしかったです。料理ももうちょっとがんばってみようかな(遠い目
目指せ料理ができる女!?(笑

兎にも角にも、本当にありがとう><!!

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在17位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[お店
パンの話と犬の前世。
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

「今日は俺の出番だぜ!!!」
poke.jpg


もう3ヶ月ぐらい前の写真ですけどね、、、ぽっけもこのときよりは、今のほうが痩せています。

「どうせなら今の写真を載せろよ!!!」

いつもこんな風に1人2役してぽっけとしゃべってます。
怪しいですか!?>< よく遊びに来てくれた友達が笑ってくれます(笑

poke2.jpg


とある漫画に”犬には2種類にわけられるんだ。
前世が人間だった犬、と前世も犬だった犬。”ってことをきいて。
ぽっけは絶対に人間だと私はおもってます。
手をうまく使ってドアを開けたり、頭のいいわが息子。
最近は私の言葉もおおよそ分かるようになってきて、素直に言うことを聞いてくれることが
多くなりました。(100%ではない)
もっともっと仲良くなりたいものです。。

そして今日ぽっけの写真がトップに来たのは
ちょこっとパンについていろいろ考えちゃったからです・。。。
興味がある人は続きをどうぞ^^;

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在17位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!

 more...

Posted by みなみ
comment:28   trackback:0
[ぽっけ
教室(白神こだま&インスタントイースト)で作ったパンたち
■905iCS

今フランスパンを2次発酵中・・・すでにクープ開かない気がしていますが・・・
前向きにがんばります(笑

最近の教室で作ったパンたちです~
まずは白神こだまの教室から。。。
20080517130657.jpg


白神の教室は発酵時間にお菓子もつくるのです^^
この日は型抜きクッキーにジャムをのせたお菓子でした!!
かっわいいでしょ♪

20080517133541.jpg


パンは一人一つ。お菓子はみんなで。
このやり方がすっごく好きなんです。
大体1回に3人~5人くらいの教室なのですが、みんなでおしゃべりしながらつくるのが
大好きなので、本当にうれしいっ

そして作ったパンはこちら↓
20080517135825.jpg


エピww
大好きなのでパクパクとたべちゃいました。
1本生地量100ぐらいでもいいらしいのですが、この日は130gくらいで
なのでクラム多め。少ないほうが硬いかんじになります。

20080517135841.jpg


見ていたら食べたくなってきちゃったっ
つくらないとですね^^


続いてインスタントイーストの教室。
20080521211846.jpg


本当はまだまだあるんですけどね。
写真撮り忘れが、、、携帯の充電のもちが悪いんです(;
↑はレーズンパン。バンズ・・・でしたっけ??(こら
これがすっごく美味しくって、絶対に家でつくるぞーーー!って決めたのに
作れていません^^; 作らないとっ

20080524121312.jpg


↑抹茶クーヘン。
これはもう持ち帰ってTina君が一口食べると止まらなくなって
私はほとんど食べていないという、、、ほど美味しかったお菓子パン。
クーヘンってお菓子って意味なんですね。
知らなかった。。。

フランスパン、、、ふふふ、、、失敗ぽいなぁ・・・
今から焼きです。
せめて味が美味しいことを祈っとこう><


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在17位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
Posted by みなみ
comment:33   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだま酵母deブルーベリーベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月5日作成

先ほど焼けましたよ~~~
つくりたかったブルーベリーベーグル。
ジャム入りベーグルは初の挑戦☆
水分が分からないから・・・勘です(笑

粉を300gいれて~(まだある春よ恋を使用)水分は・・・水はとりあえず50%で~
ジャムはとりあえず10%で~

かたさ的にはもうちょっとやわらかくてもいいかなー?
というのも、巻き巻き成形しちゃったので感じたことかも。

べぐる


初挑戦でなんでも詰め込みたがるのは
私の悪い癖かも(遠い目

きれいに巻けず、表面もちょこっとやらかしています(^^;

べぐる0


ケトリングは砂糖等入れていません。
お湯でゆでるだけでもつやがでることを確かめたくって。
(ちょっとした確認)
もちろん、砂糖や蜂蜜をいれるともっと出ます、つや。
湯で時間は表裏1分ずつ
ハリは成形がてこづったのであんまり無い、、、
ハリが欲しいですね~。。。
艶ハリがキレイなベーグルって見た目も食感も好きです。

おもったこと
 ・もうちょっとジャム入れてもいいかも。12、3%いっちゃいましょうか。
  色をもっとつけたいんです><
 ・巻き巻き難しい。次回は巻き巻きなしで。
 ・今度は逆につやをもっとだして(砂糖をいれて)みよう

6/6 追記
かたさは断面見た予想通りやわらかい。
水分と粉以外はレシピどおりなので、もうちょっとかたくしたい。
から成形するときはかために感じたけど、少し水を減らそう。
断面、こんなに泡がいっぱいあるのは初めて。。なんでだろ??
やっぱり水??発酵時間は変えてないですよ。。

しばらくベーグル見つめなおそうーっ


来週末ベーグルを習いに行ってきます~
成形の仕方をもうちょっときれいにできるようになりたいので
ばっちり身に着けてきますね><!!!

べぐる2


うーん、やっぱり色が薄いなぁ(;
次回だ次回!!
日々の糧が明日の力☆

----

100回記念おめでとうをありがとうです^^
うれしかったです~^^
200回目指してまたまたがんばりますよ~!!
200回までにフランスパンを焼けるようになるようにめざすぞー!
せめてくーぷがちょっとでも開きますように(遠い目

----

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在17位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだま酵母deベリー&ブルーベリー
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月31日作成

私は、べりーベーグルを作ろうとおもったんです!!
なのにみんなとお話ながら作っていたもんだから(言い訳
いつも使用しているベーグルのレシピに大匙2くらいのベリージャムを入れてしまいました。
もちろん生地は水分多め、
こねあがりからベーグルは難しいだろうと判断。
使用したベリージャムは、こちらでも書いたけど友達・祐夜のお手製なの☆

こうなったらパンにしよう!!と焼きました♪

ぶるー


この間焼いたイチゴパンと見た目変わりませんね、、、^^;
この形気に入っているの!

でもね、割ってみると・・・

ぶるー2

↑ちなみに手はジョンの手。さんきゅう☆

ホワイトチョコ&ブルーベリージャムを中に入れていたのです^^
本当に菓子パン☆
でもこれすっごくお気に入りのレシピになりました^^
ミスから生まれるレシピで美味しいものには始めてであった気がします。
祐夜がジャムを持ってきてくれたおかげかな、うれしかったです♪

そして目標のベリーのベーグル。
次回は間違えないように水分を減らしてブルーベリーのベーグルを作ろうかとおもいます^^
実はブルーベリーのベーグルを作ることは憧れで
作ったことがないのです。
がんばってみますね♪

------

この記事がPhotoSymphony100回目の記事です。
遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます^^
まだまだですが、これからもちょっとずつ成長できたらとおもっています♪
ぜひ、応援よろしくお願いしますです(ぺこり

------

(6/5追記)
アドバイスをもらえたら嬉しいのですが、、、
友達にパンを送る場合、やっぱりクール便(冷蔵)がいいのでしょうか??
常温だとあぶない??? 贈り物をあまりしたことが無い私^^;
というかパンを送るのは初めてなので、パンを送ったことがある方
貰ったことがある方、アドバイスいただけたら嬉しいです!!


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在16位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
フルーツタルト
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月31日作成

これも持ち寄りパーティでつくったもの。
リクエストを聞いてフルーツタルトにしました。
エミリオさんnanakoさんのところで、おいしそう、素敵なタルトを目にしていたので
作ってみたい一品でした。
でも実は、私フルーツタルトみたいな生のタルトを使うのは苦手でして・・・^^;
言い訳したところで、タルトです!

タルト


私的には自慢したいぐらいマシなのです!!(笑
がんばったんですよ~こわかったんですよ~(;
タルト生地にカスタードを敷きこんで焼いて
その上に生クリーム、そしてフルーツ。
しかもブルーベリーは(今年4月に買ったばかりだけど)庭でとったもの!!!
初めて育てているものを自分のお菓子に使えました!!感動^^

が、落とし穴はやはりありました(;
タルトがさくっとしない・・・。湿った感じになっている><!!!
なんで~よろこんだのに~(;
カスタードと生クリームの水分を吸ったのかな・・・
でも普通、フルーツタルト、さっくさくですよね、、、
なぜ!!!???
今度自主課題のコーヒータルトを作ろうとしているのですが
それはムースやクリームをタルト生地にいれるのですが
同じように湿った感じにならないか心配です(;
panipopoさん!あのコーヒークリーム使わせてもらいますね~^^)

そしてそして、この日はカメラマン師匠からアドバイスをもらいました。
「逆光でとれば立体感がでるよ~」
ということでぱぱっとセッティングして日光のみの光でぱしゃり。

タルト2


アングルがどうかとか、おいといてやってください。
でも本当になんというか実物よりきれい!?
きれいに写せるものだなぁと感心してしまいました。
こんどから逆光写真、もっと撮ってみたいものです。
ジョン、いつもありがとう^^

明日は持ち寄りパーティラストです♪

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在18位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[お菓子
白神こだま酵母deベーグル実験
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月1日作成

まずは体調心配してくれたかた、ありがとうございます><
あったかいのいっぱいもらえた気がします!
無理せず、マイペースにがんばりますです^^


ベーグル実験をしてみました。
ちなみに前回の結果はこちら。
 →ゆで時間を15秒と2分と分けてみました。


前回の結果をまとめると
 ・15秒ゆでたほうが、2分ゆでたものよりも目の詰まった感じになった
 ・2分ゆでたほうが、15秒ゆでたものよりクラストが厚くなった

噛み応えはあまり変わらない感じがした。
15秒はクラムに噛み応えがあるし、2分はクラストの噛み応えがあるし。

で、今回行ったことは
 ・15分2次発酵15秒茹でる そして焼くベーグル
 ・15分2次発酵15秒茹でる15分常温放置 そして焼くベーグル
 ・15分2次発酵15分茹でる そして焼くベーグル

の三種類を作りました。
どうなると思いますか??
ちょっと考えてみたほうが楽しいと思うから、私は考えたのです。

クラストの厚さは、茹でたほうが厚くなるんだから、15分茹でるベーグルが厚くなるはず。
放置するベーグルはしわしわになるはず。

なんて考えたのです。
で、作り始め。 レシピはいつもどおりこちらを参考
が、はるゆたかがなかったので、粉は春よ恋を使用。
後はレシピどおりで成形後の発酵は、レシピでは30分となっていますが15分で。
(後に思うが30分でやればよかった。)
そしてそして今回レーズン&シナモンをまきまきしています。
食べたかったから。。


ベーグル試験0

出来上がり3兄弟。
見て伝わればいいのですが、皆ツルピカに出来ました。
焼き色もうちょっとつけても良かったかな。
そのほうがクラストも見えやすかっただろうなあ。。

ベーグル試験

右:15分発酵15分ゆで
左:15分発酵15秒茹で15分放置

ベーグル試験2

右:15分発酵15秒茹で15分放置
左:15分発酵15秒ゆで

ベーグル試験3

↑15分ゆで

ベーグル試験4

↑15分ゆで15分放置

ベーグル試験5

↑15秒ゆで

食べ比べ結果:
 15分発酵15分ゆで:一番硬い クラムがとりあえず詰まった感じ
 15分2次発酵15秒茹でる15分常温放置:15秒茹でより、ちょっと硬い感じ
 15分2次発酵15秒茹でる:一番やわらかい 


まず、結果を見て、素直に、想像とぜんぜんちがくってびっくり。
 ・15分発酵15分ゆで
   やわらかくない~~~!!!!
   なんで!?前回の結果って何なんだ~~~~!!!!!!
   粉!?粉が違うから!?
 ・15分2次発酵15秒茹でる15分常温放置
   しわしわじゃない!というより一番ツルピカ!
   放置しなかったものに比べると硬いのは・・・放置したからだとしたら・・・
   常温放置だから、発酵するはずで、、、
   というか茹でた後のベーグル生地って発酵するのか!?><


茹でることで艶が出るんでしょうけど
どうして(理論的に)艶やはりが出るんでしょうね~
調べたらどこかにのっているのかなあ・・・。
なんで砂糖や蜂蜜をお湯に入れたらツルピカになりやすいんでしょう。。。

なぞがなぞを呼び
とりあえず
結果:再度実験してみよう

粉をハルユタカ購入したので、届いたらまたやってみたいと思います。
実験するときは同じ粉で、プレーンでやるべきですよね~
そこを反省できたから、結果として、何もなかったわけではない!?

一番気になっているのは、酵母を変えたら結果がかわるのかな~ってことです。
どなたか、イーストでやってみてください(笑
15分茹でと15分放置ベーグル。

なにはともあれ、、、レシピを作る人って言うのはすごいなぁとおもいました。



--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在21位!!
このままキープできたらうれしいですっ
応援よろしくです><!!!!

--------
コメント返し、明日とさせてください!


Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
持ち寄りパーティ&自家製ヨーグルト酵母deクッペ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月29日作成

昨日は友達と持ち寄りパーティを行いました!!
ちょっと最近へこんだりすることがあったんですが
女友達と遊んで元気になれました!

pa-thi.jpg


絵がめちゃくちゃうまい祐夜・・・レバーペースト、ベリージャム、甘夏ジャム(あれってジャムだよね?)、クリームチーズ、サーモン
カメラ師匠のジョン・・・ドライフルーツ
バンドメンバーベース、絵もうまい黒衛ちゃん・・・ベリーティ、アカシア蜂蜜
私・・・ベーグル(プレーンとレーズン&シナモン)、クッペ、胚芽パン、サラダ、フルーツタルト

pa-thi2.jpg


セルフに切ってもってたべろ!!という形式です(笑
ちなみに我が家でやったので、テーブルが狭く^^; ごめんね~(^^;

pa-thi3.jpg

私、盛りすぎ・・・(笑 とりあえずなんでもつめて食べようと(よくばり
もちろんすっごく美味しくって!!
ベーグルは不満だったのですが、、、
味は美味しいけどツルピカじゃないんですよね~
(実験ベーグルとは別に焼きました。)

ツルピカになる定義が知りたい今日このごろ。

次回はツルピカべーぐるを祐夜に食べさせるわっ
美味しいって言ってもらえたけど、これよりも美味しく焼けるとおもうのです><!!

そして一番好評だったのが・・・


↓自家製ヨーグルト酵母で作ったクッペ!
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を参考に作りました。

クッペ

喜んでいただけてうれしいし
なによりもクープが!!
・・・前回よりきれい、すてき♪
今回は強力粉で焼いたので次回は準強力粉で焼こうかな^^
うれしかったのです。

ほかに実験用のベーグルの食べ比べも友達に手伝ってもらいました。
明日アップしますね。
そしてまだ姿を現していない、フルーツたるとも近々アップしますね。

そしてそして、申し訳ないことに本日みなみはダウンしています(^^;
皆さんのところに行きたかったのに今日寝てる時間がおおく、全員のところにいけそうにないのです(;
(上から重力がおそってくる~のです><
明日は必ず遊びに行かせていただきますね>< ごめんなさい><

(6月2日追記)
体調良くなっとります!!ご心配おかけしてスイマセン。
1日寝たらすっごく元気になりました^^






--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぜひぜひ応援にぽちっとお願いします><!
次は目指せ25位だ!!(笑
Posted by みなみ
comment:28   trackback:0
[パン(自家製酵母)
| HOME |
