みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deイチゴパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月29日くらい作成

さてさて、何パンでしょう・・・・^^

itigo5.jpg


スーパーで見かけたあの子。
そろそろ見かけなくなるのかなあとおもうと
やっぱり作っておかないと、、、となりました。

itigo.jpg  itigo2.jpg


イチゴをFPでよく混ぜて、仕込み水の代わりにイチゴを使用し
パンをつくったのです><

itigo3.jpg  itigo4.jpg


半分は2次発酵後に粉をふるってクープを入れて
のこりはあまっていたクランブルを乗せてやきあげました。
(出来上がり写真は一番上の写真!)

なかはすっごいピンク色・

itigo6.jpg

これは気に入ってしまいました!
あんこをくるんで食べても美味しそう。
いちごの酸味と甘みがパンにつまっていました。
はちみつか練乳を生地に入れてもいいかも。美味しそう。
甘さの調節や酸味の調節はイチゴの味しだいなんでしょうね。。

季節にこだわって、パンも作ってみたいです。
そう、エミリオさんを見習って><!!
自分であれこれ考えるのが最近楽しくってすき。
今日フルーツタルトを作ったのですが(後日UP予定)、そのときに食べたオレンジが
すっごく美味しくって。生オレンジをつかったパンも作ってみたいな。
どうアレンジしようか。

まだ立派なパンは作れないけど
アレンジをする楽しさに目覚めています。
レシピ本にはない私のレシピ。
勉強にもなりますしね>< どんどん経験していきたいところです。
美味しいパンで食べた人を笑顔にさせてやるんだいっ><

----

ベーグルの試験結果、ただいままとめ中。
もうちょっと理解して披露させてくださいね。

今日はみなさんのところに遊びに行けませんでした(;
明日はお邪魔させていただきますね><

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぜひぜひ応援にぽちっとお願いします><!
次は目指せ25位だ!!(笑
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
インスタントイーストdeピザ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月20日くらい作成

なにかと頼りになるピザ。
喜んでくれる人多いですし、突発的に食べたくなりますよね♪

piza.jpg


何がのっているかわかりますか?
え?写真が分かりづらい!? おっしゃるとおりです(^^;

piza2.jpg


マヨネーズと味噌を合わせたものをピザ生地にぬって
その上にあるものを・・・(笑
(豆板醤をMIXしてもおいしい^^)
ハムにもやしに長ネギにキャベツに。
とりあえずあるものです。でもねおいしいんですよ><
見た目は悪いけど美味しいの~~♪
朝ごはんにつくると、あさからハッピーです。(単純
でも、朝から美味しいものが食べれるって素敵なことだとおもうの!
朝食は大切♪

血圧上げるためにも3食規則正しく食べるようにしています!
私、ひくひくなんです(;
続けたらあがるといいなぁ♪

------

tuki.jpg


ある日急に夜空に光る月がとりたい衝動にかられて。
ずーーーーっと撮ってみたけどうまくとれない。。。
夜空をうまくとりたぁい・・・。

夜空は大好きです。
毎晩ぽっけの散歩に行くときは空を見ます。
空を見て明日の天気を考えて、そして探すのは月。

今はそうでもないけど、昔、月は鏡に思えました。
月を見て、ため息がつきたくなったら、あ、私疲れているってわかって
月を見て、ウサギさんいるかなぁなんて考えるときはたいていのんきで。
月を見て、月って怖いっておもったときは泣き出したいときで。

ずっと小さいときから無意識に向き合っている月。
福岡にいても、東京に来てもそれは変わらず。

ぜひぜひ、最近夜空を見上げていない人は見てみてくださいねっ
冬ほどではないけど、きれいですっ

-----

ベーグルいろいろ実験しました。
意外な結果になりそうですよ。
明日もまた実験予定。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぜひぜひ応援にぽちっとお願いします><!
次は目指せ25位だ!!(笑

Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[未分類
マフィン4種類 to friends
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月20日くらい作成

3月に福岡(実家)に帰ったときに、車で大宰府あたりをぐるぐるまわってくれたお友達のヨウ。
高速代もガソリン代もかかったはずなのに
お金を渡そうとすると、いいよいいよ!と受け取ってくれなく、、、
「それなら、またみなみちゃんのマフィンが食べたい!」と言ってくれたので
絶対につくろう!っておもっていたのです。
5月に実家に帰る予定が急遽帰れなくなり、、、送り付けました(笑

マフィン3


ヨウは高校からのお友達。部活が一緒だったのです。
でも高校以外で遊んだりしたことってあんまり無かったし
高校卒業してからのほうが、おしゃべりもしやすくなったとおもってます。
もっともっと仲良くなれたらいいなぁ。。。

マフィンの内容は
黒ゴママフィン、キャラメルマフィン、イチジクマフィン、オレンジ&レーズンマフィン。
 過去に作った黒ゴママフィン記事はこちら!!!

マフィン


↑はオレンジ&レーズンマフィン。
次の日もふんわりを目指してがんばってつくりましたっ

マフィン2


右前:イチジク 左前:黒ゴマ 右後:キャラメル 左後:オレンジ&レーズン


人にあげるとなると、、、写真撮ることも忘れるくらい慎重になります^^;
なかなかないんです、プレゼントすること。
だから袋につめて、あ、しゃしん><!!って思い出してとっちゃいました^^;


同じものをもう一人、福岡に住む中学生からのともだちのハルにも送りました。
お疲れそうだった彼女は女友達で一番付き合いが長い
身近に感じるお友達。
応援の意をこめて彼女にも送りました。


私の周りは、働き始めて3年で転職を考える子や、今年働き始めた子が多くって
みんな壁にぶつかったり、疲れて癒しを求めていたり
愚痴を聞いたり、社会人暦長いせいか、よくお話を聞きます。
同じ高校生だったのにみんな別々の道を歩いていて
どんなことでもがんばっていることをしると
私も負けられないなぁとおもいます。

”みなみのパンもまた食べたい!”

と昨日電話で言われてうれしかった。
次は前回食べてもらったときよりも、美味しいものを食べてもらえるようにがんばらないと。

継続は力なり、ですですっ><

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
↑ランキング参加しています!ぽちっとおねがいしますです><(ぺこり
パンランキング現在31位!すっごい!!うれしいです^^

Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[お菓子
インスタントdeカンパーニュ2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月20日作成

一番作りやすいパンはなんだろう?と考える。。。
失敗したときとかに自信を取り戻せるパン。

カンパーニュかも・・・。

kannba-nyu.jpg


え!?形がいびつ!??
あはは、気にしちゃ駄目ですよ!!(笑

でも美味しいんです。この子なら最近安定している・・・。
水分の量を調整して、今度食べ比べしてみようかな。
カンパーニュについては自信がついてきたかも。
それなりの量を作ってますしね、やっぱり作った数だけ安定してくるのかな??><

kannba-nyu2.jpg


---------------
昨日、お気に入りの本を教えて~ときかさせてもらいましたっ
コメントくれた方ありがとうです><
発注していた本↓が明日やっと届きます。
これで知識がまた増えるといいなぁ。。。。

30853771.jpg



↓ランキングに参加しています!目指せ30位!!(笑
クリック協力お願いしますです(ぺこり
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[未分類
インスタントイーストdeお好み焼きパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月24日作成

結構前に、ロッキンさんのところで、美味しそうなお好み焼きに出会ったのです!!!
 ⇒ロッキンさんの作ったお好み焼きはこちら!踊ってるの><!!

その時私は、たこ焼きパンは食べたことあるけど
お好み焼きパンはないなぁ、、、と
作ってみたい衝動にかられたのです。

そしてやっとのやっとのやっとでつくれました><

お好み焼き


1次発酵、分割、ベンチタイムが終わった生地に、
火を通して一口サイズにした豚肉を折り込み、
平べったくして2次発酵。
お好み焼きソースをかけて、キャベツを乗せて、マヨネーズをかけて
焼き焼き。
焼き上がりに鰹節を乗せて躍らせる!!!完成☆

お好み焼き2


本当は紅生姜に青海苔もトッピングしたかったんですけどね。
家にあるもの料理の我が家^^; ありませんでした・・・。
でも次回作るときは、生地に紅生姜も入れたいの。

味はTina君が美味しい美味しいとぱくついてくれるぐらい美味しかったです。
これ俺明日食べるから!って確保されました!嬉しい*^-^*
ちょっとお遊び感覚でつくったのですが
ちゃんと作れるようになって、定番にしたいなぁ☆
食べた人が喜んでくれるパンって定番にしたくなっちゃいます^^
まずは材料そろえよう・・・・(笑)

-----

ところで、ぜひぜひ皆さんに教えて欲しいことがあります。
皆さんはパン作り、お菓子作り、食材について、カメラについて、などなど
どんな本を読んでいますか??><
最近本を読むのがすきなので、どんどん読んでいきたいと思うのですが
何かお勧めがあったら教えてほしいのです!
知識が欲しい最近。良ければ教えてくださいっ><(ぺこり
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeクッペ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月24日作成

バケットがうまく作れないので、とりあえずクッペだ!!とおもって作りました。

くっぺ


クーペはまあまあ、それよりも問題は周りがパリッとしない。
焼きたてのときは、パリパリっと音を立ててたのですが、次の日は
ぜんぜん硬くもなく、手で千切れるくらいの硬さ(ソフトフランスをもうちょっと硬くしたぐらい)
でも味が売り物っぽい。
美味しい・・・・。
と一人で満喫。

原因はたぶん湿気。
梅雨の時期は水分少なめでいいよう。
あとは焼くときの温度かな。
とアドバイスをもらいました。

くっぺ2


成形もいまいち(写真もね)ですね~><
うーん・・・。
空気が入らないようにしたつもりだったんですけどね
つもりだったようです^^;

成長したのは味くらい?
・・・次回があるさ♪(前向きに
またつくりますよ><

くっぺ3


Tinaくんの要望でガーリックトーストに!
一口サイズで食べやすくしました。
これも美味しいけど私は何もつけずに食べるのがすきだったぁ。


そしてそして、研究員*さんのレシピで作ったカッテージチーズ。
 ⇒素敵なレシピはこちら!クリッククリック♪

作り方を見る限り280g取れそうだったのに150gしかとれず^^;
たぶん混ぜすぎ・・・めっちゃくちゃ混ぜましたから(遠い目。

スフレのレシピも研究員*さんのBlogをみて惹かれたのですが
今回はもしかして失敗かもしれないし・・・
とムースをつくりました。
Tinaくんにも要望されたのです。
チーズ風味のムース☆

カッテージチーズ


おいしかったです!
でももっとチーズの味がしていいかも、生クリーム半分でいいかな??
レアチーズ風味でした。

↓レシピはおぼえているけど
適当に分量を決めてつくったので、個人的メモです。
レシピメモ---------
ゼラチン5gを水15g入れて溶かして冷蔵庫へ(①)。

カッテージチーズ150gに蜂蜜大匙1をいれてまぜまぜ(②)。
別のボールに生クリーム100g&砂糖大匙1を入れてあわ立て(③)。

ふやかした①をレンジにかけて溶かす、20秒。
そして②にいれて混ぜ混ぜ。
③を②のボールのなかにいれてゴムベラで混ぜる。

型に入れて冷蔵庫で冷やす。
イチゴソースをかけて出来上がり。
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
マカロン part4
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月22日作成

ちょっと前に作ったものですが。

アップするか迷ったのですが。。

本当はね、作り直して前回しっぱいしたんだよーって
したかったのですが
作る前にとりあえず失態を書留とこうかと・・・。


まかろん


もう何も言い訳しません><(;
たぶん卵白の状況が悪かったとおもうのです。。。

よぉく考えたんです。。。
この卵白っていつ冷凍したかなあって・・・・。

3週間前!?
冷凍しすぎ!?
これしか割れた理由が思い浮かばないのですが
違う!?違いますか!!??


まかろん2


このマカロンはラズベリーパウダーを入れました。
食べたら甘酸っぱい味。

焼き加減はちょうど良かったみたいで(前回の課題)
本当に表面の割れだけが・・・・(;
美味しいかったし、、、ね、あかりちゃん!(妹
なんで割れるんですかね(;


でもね!考えたんです!!
焼き加減が分かるようになってきた気がするから!
次は卵白の管理をちゃんとしてもう一度チャレンジしたらうまくいくかも!!
(どこからそんな自信が

形もね、丸型でそろえれるようになってきたんですよ^^

ちょっと進歩・・・!!!してるはず!!!!

次回はうまくいきますように(祈
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
白神こだま酵母deベーグル2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月24日作成

はわーちょっと実験をしたくなりまして。
ベーグルでいろいろと時間(発酵時間やベンチタイムの時間、ゆでる時間)を変えて
どう変わるかを試してみたいんです。
でも我が家、発酵はオーブンの発酵機能を使っていて
大量に作っても
発酵も焼きも1台のオーブン。だからあんまりこったことはできなくって。
発酵機が一番ほしい。絶対に手に入れてやる><

ということでどういう調査ならできるかな?

手軽に実験できることは?
   ゆでる時間を変えること。

レシピはこちらを参考

be-guru2_20080524222609.jpg


手前右の二つが15秒、奥左側の三つが2分ゆでました。
それ以外はレシピどおり。
こね⇒分割⇒ベンチタイム10分⇒成形⇒2次醗酵30度で30分⇒ゆで⇒200度で15分
300gの粉でこねて、5等分して、そのうちの3つは2分、2つは15秒ゆでたのです。

ゆでるときに沸騰しているお湯でゆでたので
表面が傷ついてますが。。。反省点。

be-guru3.jpg


切り口、右が15秒、左が2分。
左のほうが外側の皮(クラスト)が分厚いのわかりますか?
15秒のほうがぎゅっとつまった生地にみえる。

be-guru4.jpg


また作ってみよう。
イーストとかでもやってみたい。
2次発酵の時間をなし、15分、30分、2時間とかでもやってみたい(極端
発酵機~~~><

食べた感じは15秒のほうがぎゅっとした感じがしました。
でもそこまで大きく違いは無いかも??

あと無謀にも、ゆでた後にすぐに焼いたもの、ゆでた後30分後に焼いたものを
比べて見たい。

ベーグルはちょっと行程を変えただけでいろいろな食感が楽しめてたのしい。
手軽に作れるし・・・。
でも次はハードベーグルを作りたいかも(笑


ちょっと出てきたので豆知識
 パン用語
  クラスト・・・パンを焼いた時の外側の焼き色のついた部分のこと
  クラム・・・パンを焼いた時の中側の柔らかい部分のこと

Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
カントリーケーキ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月20日作成

女子バレー、みると泣けてきます><
感動泣きというか嬉し泣きというか。。。
すごいなぁと、私も運動を何か始めたくなります。(元バスケっ子
オリンピック行き決定、うれしいです><

--------
okasi.jpg


panipopoさんのところで美味しそうなカントリーケーキを発見☆
 panipopoさんのカントリーケーキはこちら!
 レシピもありますよ!ちぇっくちぇっく!!!

作りたい作りたいとおもっていて
妹がベリーのタルトが食べたいと言っていたのでラズベリーで作りました。
(最近までフランボワーズとラズベリーが一緒と知らなかった私(あはは))
妹がしばらく我が家にいる予定だったのですが
先日福岡に帰ったのでそのお土産なのです。
もちろん一切れたべましたけどね(笑
すっごくおいしくって幸せになっちゃいましたよ^^
panipopoさんに感謝感謝ですよ!!!

okasi2.jpg


10日間ほどうちにいた妹。
私が調子が悪かったこともあり、あんまりかまってあげられなかったかな^^;
ぽっけの相手をしてくれたり、洗い物をしてくれたり
お姉ちゃんは本当に助かりました。

姉妹っていいなぁって今更おもいます。
3つ年下の妹。
一緒に住んでいたのは高校3年生まで。
私は高校生のとき家になかなかいなかったし
中学生のときは喧嘩ばかりだったし、、、

今は買い物も一緒に行けるし、料理も一緒に作れるし。。。
本当に今更だけど、気付くことができてうれしかったのです。
ロッキンさんの娘さん2人のように仲良くなりたいなぁ(笑
今更だけど、今からでも仲良くなりたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
明日はパンです。ベーグル観察☆
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[お菓子
復活&引越し!
引越し1段階おわったぁ・・・
あとはカテゴリの整理と過去にいただいたありがたーいコメントがまだ移動できていないのですが^^;
今週末をめどにがんばります!!
とりあえず今後はこちらを更新していく予定なので
よろしくお願いしますです><!!!

忙しい日々がGW後続き、、体力消耗しているところにWパンチでつらいことがおき
妹が着てくれてちょっと回復しつつも、いろいろがんばっていたら
一気に落ちてしまいました^^:<半年に1回くらいある(反省しろ。
やっとやっとおちついて、今は元気。
けど今日の健康診断で低血圧ですね、、、といわれましたよ。
真昼間に血圧上が78で下が59。
朝はもっとひくひくです。。。
どなたか血圧の上げ方を教えてください。
あと冷え性の治し方^^;

なんだかいろいろ脱線しましたが、、、
とりあえず、最近一番作っているもの。

ビスコッティ

ティラミスのビスコッティです。
クリームチーズにアーモンドスライス、ココアを織り込んでます。
影響は↓を見て。
bisukotti.jpg

お勧めな一冊ですよ~ ビスコッティって簡単だし、バターいらないし
いろいろと応用利くし、美味しいし><
この本に載っているのを参考にいろいろと応用で作りましたが
やっぱり基本のビスコッティが一番好きかも。
アーモンドをホールで、、、・・・・アーモンド好きな私にはたまりません。


----
新しいBlogで再出発。
ドリコムさんの対応の悪さに引越しをしたのですが
気持ちを入れなおして今後も日々綴っていきたいとおもいます。
引越しを行って過去の記事にも目を通して、、、
日記っていいなぁっておもったのです(笑
そして最初は写真で始まり、今はパンばかりな自分にも笑えました。

やりたいことが3つ以上あると幸せらしい。
これからも幸せ目指してがんばっていきますよ~><!!!!
ぜひこれからもよろしくお願いいたします(ぺこり
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[その他
インスタントイーストdeプティ・バケット・ヴィエノワーズ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM
■5月14日作成

お見苦しいものですが・・・・・^^;


ヴィエノワーズ


”フィリップ・ビゴのパン”の本から・・・。
まあ、初挑戦のパンですし。
うまくいくとはおもってなかったのですが・・・。

見た目は、なんとレシピでは、2次醗酵前に表面に切り込みを入れるとなっていたのに
2次醗酵後にいれたという、、、
おかげで表面がちょっときたない感じで^^;

ヴィエノワーズ2


割ってみました。
うーん、大きな穴が^^; 成形のとき空気が入っていたのかな。

と課題が残りまくるパンになってしまったのです(;
味もそこそこ・・・。
でも指にパンを挟んで押しつぶしても、またもとの大きさに戻ってくれるという!!
ソフトのパンではいつも確認するのですが
戻ってきてくれたとき、うれしくおもうのです。

実際のパンがどんなパンかわからないので
いい悪いが良くわからないですが(特に味)
とりあえずもう一度つくるぞ><!!

”フィリップ・ビゴのパン”の本、、、お勉強になります。
作りたいパンがいっぱい。
とりあえず前種類制覇を目指したいとおもいます(笑
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
白神こだま酵母deチョコクロワッサン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM
■5月10日作成

ちょっと体調が悪い日々が続いとります。
妹が遊びに来ているので負けずにがんばって遊んでいるんですけどね
そろそろギブアップしそうです^^;
がんばれわたしー><

先週の土曜日につくったものです。

img20080514.jpg


初めて白神こだまでクロワッサンを作りました。
課題が多く残ったクロワッサンになってしまったのですが
初めて(白神では)にしてはきれいにできたかなとおもっています。
なんといってもレシピは適当に感覚でつくったので^^;
これを元に改良を加えていく予定です。

img20080514_1.jpg


同じ生地を使って成形をかえました。↑
変えるだけでチョコの密度も変わるし、印象ももちろん変わるし。


クロワッサン、実はあまり種類を食べたことがありません。
フランスパンもそうかな。
かためなクロワッサン、さくさくするクロワッサン、そんなかんじのクロワッサンを
よく作りますが、もっともっと美味しいクロワッサンを食べて
目指したいものを見つけたいなぁ。
皆さんはどんなクロワッサンが好きですか??

作るのは好きだけど、買うのことはなかったので

今後注目してみたいとおもいます^^

美味しいお店知っている人もぜひ教えてください~^^
Posted by みなみ
comment:3   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
黒ばらクッキー2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月3日作成


溜まっているパンの紹介の前に!!!
この子達を忘れてはいけません!!
ちょっと前に作ったものですが・・・・・。

GWにカメラマン師匠と絵の師匠と2人の友達が遊びに来てくれたことは
こちらでもお伝えしましたが

その時にみんなでつくったのです!

そう、レッツリベンジ!!!!!!!!!!




以前黒バラのクッキーを作ったのですが
(そのお話はこちら→マカロン&黒ばらクッキー)ひっどい出来になったので
友達が来たときにクッキー生地を作り、みんなで形を作りましたよー!!



img20080512.jpg

↑一回目よりマシだと思いませんか???
私が作ったのです~~~~!!!
最初は「それはバラじゃない!野菜だ!!」とか
「それは犬じゃない!」とか言われつつも
自分のセンスを信じて幾度か作り直してこの出来です~~~(爆
ぽっけとバラのつもり・・・・。
ぽっけ、、、いつの間にこんなに太ったの・・・・(違。
ぽっけはもっとスマートです。うん。


img20080512_1.jpg


そしてこちら↑がカメラマン師匠ジョン(女の子でっす)の作品。
「野菜を作る」といってバラじゃないものに脱線し
アンパンマンにショクパンマン、カレーパンマン。
彼女のセンスがステキです。

そしてなんでだっけ。

最後はサザエさんの家を作るという話になって後ろのほうの
家を作ってました(笑
一番がんばってたよね~ありがとうです~><


img20080512_2.jpg


↑めっちゃんこ絵のセンスを持ってる祐夜(女の子でっす)の作品。
やっぱり手際が違うんですよねー。
一緒に作っていてさくさく作っていくんですよ。
いつもいつも作ることに対して、彼女の姿勢には憧れてます。
本当に感動させられるんですよ。


と2人とは高校(デザイン科)が一緒で
そして部活(演劇部)が一緒でした。
高校卒業してからのほうが遊んでます(笑
私が17のときに東京に来たときは、周りは友達がおらず
2人ともたまに遊びに来てくれました。
そしてそんな2人も今は東京人☆
それぞれが夢を持っていて、その先は別々の道ですが
だからこそ、いろいろなことを伝え合ったり教えあったり。

また一緒に遊んでもらって、いろんな刺激を貰いたいものです。


次回は持ち寄りパーティだよね!!??(笑



Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[お菓子
パン教室で作ったパンたち。
◆DOCOMO 905iCS

某パン教室(インスタントイースト)で
つくったパンたちです。よって携帯写真(笑

第1回☆☆

20080430211959.jpg

リング型で焼き焼き。
この子を食べたときは、今まで自分が作ったパンと
味が違い、でも美味しいと思って。感動しちゃったの覚えてます。

20080430212322.jpg


割ったところ。
ふわふわでしたよ~^^


第2回☆☆
20080502213231.jpg

ロールパンにも色々な成形があるのかーと勉強になりました。
成形しづらかったです。
もっともっと作って作りなれしたいものです。
次の日もふわふわ。びっくり。


第3回☆☆

20080507213152.jpg

中にはチーズがいっぱい入っています!
これが一番今までの中では好き。
チーズパンって大体がすきなんですが、本当に美味しい。
また作らねば。


第4回☆☆
20080508214233.jpg

ドックパン。家では野菜とチーズとハムをはさんで食べました。
何をはさまなくても十分美味しいパン。
成形がいまいちかな。リベンジせねば。


と、週2会社帰りに通ってます
今週は妹が福岡から遊びに来ているのでお休みして
習ったパンを復習する予定です。

教室を通って思ったことは
私が作っているパンよりも
砂糖もバターもインスタントイーストも多く使われている気がします。
卵は普通かな?

インスタントイーストを増やせば短時間で発酵が出来る。
インスタントイーストの餌は砂糖。
だからこの2つは多めなのかな。バターはリッチに仕上げるためかな。
なんて先生ともお話をして。
家で作るときはインスタントイーストは半分にして
砂糖、バターもちょっと控えめにして作ってみようと思います。
味は美味しい。
だからこの味をベースに自分なりにアレンジをして
パンが作れたらいいなぁとおもいます。

同じように酵母以外の材料をこのままで
白神こだまでもチャレンジしてみたい。
ホシノでもチャレンジしてみたい。

やりたいものをやろうと考えるけども
考えが溜まる一方、パンを焼けるのはせいぜい1日1,2個。
もちろん焼かない日もあるから、1年に焼けるパンの量って
たぶん365回以下。
少なくても300だとしたとして、その300回で何種類のパンが焼けて
1種類につき何回焼けるんだろう。

なんて変なことを考えちゃったりします。

そう考えるとやりたい事と1年という長さの比が割が合わない(笑
ケーキも焼きたいし、写真も勉強したい。
うきゃー。やりたいことが多すぎる~。

手に取れるものから一つずつ。
なんて言い聞かせている最近。
1日1回焼くパンが、1年そろうときっとすごい量。
けれどもそれでは焼く回数的に足りないと気が付いたから
じゃあ、1日1回焼くパンが、美味しいものになるように
ちゃんと焼いて、美味しく食べよう。
うん、そうしよう。

Posted by みなみ
comment:7   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
バトン2
昨日は生姜焼きでした。
研究員*さんに教えてもらったたまねぎの力をつかった生姜焼き!!
 ⇒研究員*さんのやわらか豚の生姜焼きについての記事はこちら!!
本当に美味しくて感動><
写真撮り忘れ・・・ごめんなさい(;
そしてそんな研究員*さんからバトンが回ってきていたので回答です☆

▼薄い顔?濃い顔?  ------誰か教えて><!

▼背はいくつ?  ----------166.7cm、縮んだり伸びたり。憧れは155cm。

▼自分の体で嫌いなとこは? --- 顔・・・?(元も子もない  

▼あだ名は?  ------------  みなみ、みなみちゃん(チャン付け、呼び捨て歓迎(笑

▼異性の好きな髪型は? ------- 髪型は特に気にしないですねー。こえふぇちです(爆

▼背は何cmから何cmの人 ---160-185cm

▼趣味は? --------------------- パン作り、お菓子作り、ぽっけ、バンド

▼淋しいと思う時は? -------- 家で一人のとき。作るか外に出て回避するほど寂しがりや。

▼あなたが今一番したい事は? ------ダイエット!!! パン作り。  

▼あなたが今一番気になる事は? ------ インスタントイーストについて。

▼今年一番したい事は? ------------ 勉強。パンの。

▼喧嘩したとき自分から謝れる?   
  ---- 喧嘩しておもいっきり怒った後に、はっとしてあやまり続けます。
      一度言いたいことを言うと、怖くなって言いたかったことを訂正するという
      情けない私^^;

▼男女に友情はあり?なし? --------- あり。ありますもの。

▼理想は? -------- これって異性について???
               異性なら、身の回りが見える人。人のことが考えれる人。
               同性なら、強さと弱さを秘めている人。

▼理想の人とは出会っていますか?
------------ 出会ってあこがれて、あこがれています(笑

▼恋愛と結婚は別ですか?  -------- 恋愛から発展して結婚です☆

▼バトンを回してきたあの人…  研究員*さん
あこがれている人の一人です。醗酵について、そのほか料理の豆知識なんかも
教えてもらってます。
本当にありがたーーーーーーーいお方っ><!!!
研究員さんのBlogに書かれている「われ以外みなわが師なり。」という言葉を見て、
まったくそのとおりだなあとおもいましました。
Blogを通して出会った方ですが、これからももっともっと仲良くなれたらなぁとおもいます^^
いつか作ったパン食べてくださいね~><!!!

▼バトンタッチ☆(各項目3名以上)   
ご、ご、ご、ごめんなさいーーーーっ
アンカーでいいですか!??!?
ちゃんとゴールしますから!足遅いけどがんばりますから!!
まわそうか悩んだのですが、皆さんいそがしいかな???と
自分が忙しいモンでおもってしまい
(いつもは忙しくないんですけどねー、なんですかねこの忙しさ!!!)
ご、ごめんなさいー(;

▼今度生まれ変わるとしたら、どういう人に生まれたいですか? できれば具体的に教えてください。
犬になりたいです!!
ぽっけと同じ世界を見てみたい~^^
最近ぽっけの言いたいことがわかる気がするのですが
それがあっているか知りたいですっb


-----
img20080511.jpg


秩父に行ったときに撮った写真。
最近カメラを持ち運んでないです・・・。
もっともっと写真も撮らないとね。
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[バトン
インスタントイーストdeエピ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM
■5月5日作成


忙しい日々の到来^^;
はわー、Blogの更新は毎日したいんですけどね・・・。
昨日帰宅が1時半すぎ、あ、今日だ(^^;
皆様のところにも遊びに行けず、ごめんなさい><


ということで、はりきってGW中に作ったものです~!
インスタントイーストでエピを作りました。
ポーリッシュ法で作りました。
(水だね法とも言われるそうですね。)
ポーリッシュ法

19世紀前半にポーランドで生まれた法。
中種法と共通するところがあります。
全使用量の粉の一部をあらかじめ、水、イーストと混ぜ合わせて
ドロドロとしたペースト状の発酵種を作るのです。
水だね法と言われているだけあって、その名の通り水がベースとなります。

 中種は粉がベース、水種は水がベース!なるほど・・・。

水だねの発酵時間は2時間~24時間と幅広く、
長いほどイーストは少なく(0.2%)、短いほどイーストは多く使う(2%)


水だねが出来たら、後は残りの分量と一緒にこねて
1次発酵、ベンチタイム・・・となります。


img20080509.jpg


ひっさし振りにエピをつくりますよ~
はさみを入れるのが大好きなんですよ。
でも天板の上でお互いくっついてしまいそうで
気になってしまいました^^;
もっと離さないと・・・


img20080509_1.jpg



寄り添ってますが、くっついてはないですからね(笑
見ての通り、焼きすぎました。。。
220度で20分設定
15分ごろにタイマーがなるように設定したのですが
ソファーでごろごろしていると・・・
寝ちゃってました(^^;
タイマーにも気づかず・・・
20分後の焼けましたよーアラームにも気づかず。
(焼いていたのは朝方3時。)


目が覚めたのはぽっけの声。朝8時。
∑なんてこった!!!

こんな感じでこげちゃいました(笑
天板ひっくり返すことも出来ず^^;

img20080509_2.jpg

美味しかったから、またチャレンジしないと。
ベーコンにマスタード。
マスタードって焦げやすいのかなー?
外側マスタードはこげが目立つ・・・・
中は黄色のマスタードのままでしたが。

今回ポーリッシュ法で作りましたが
味というか食感がちょっと違うかな?と思いました。
日持ちもするとのことですが
我が家はすぐになくなったので
確認はできませんでした(笑
またポーリッシュ法でも作ってみよう~

Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
インスタントイーストdeメロンパン
5月3日作成


ちょっと悲しかったのです(;
昨日記事を投稿したくともError!
今日投稿しようと記事を書いてアップしようとしたらError!!
(英語の綴りあっているか不安^^;)
もういじけそうです・・・(^^;
ということで本日2回目の記事作成ー(遠い目

------------
ひっさしぶりに自我自賛させてくださいね!!!
メロンパンを3年ぶりに作りました!
これがすっごおおおおおくおいしい!
反省点もあるのですが、それを覆っちゃうくらい美味しいかも。

img20080507.jpg


2次発酵まえです。

お気づきの方、いらっしゃいますか?
2次発酵後、隣のメロンパンとくっつきっこ☆
そりゃあもう仲良くくっついてくれました!(笑

img20080507_1.jpg


らぶらぶでかわいいじゃないですか!(自己ふぉろー(笑
でもほんっとおに美味しかったです~!
焼きたて最高~次の日も美味しい!
Tina君から買ってきたのかと思ったといわれたときには心おどってました~(笑
次回は天板2枚で焼くぞ~^^

img20080507_2.jpg



と、ここからイーストのお話・・・といいたかったところなのですが。
ちょっと昨日、ステキな出会いと
ステキなパンのお話が出来たので、そちらを今日は書かせてくださいね。

1年前から私はとあるサイトでパンつくりに関するコミュニティで
よくパンに関する質問をしていました。
その時に、いっつも優しく教えてくれる方が
なんと立川(からバスで10分ぐらいかな?)でパン屋の店長をしていることをしり
これは会いに行かないと!とお店に遊びにいきました。
遊びに行くと伝えてないのに「みなみです!」と店長にいうと、
店長はびっくり(笑
私もたまに通るパン屋さんの店長がネットで会話していた人とは思わず・・・!!!

さすがにGWで人も多く、18時ごろ行ったのですが、忙しそう。
パンを選んでいると、おいでおいでと言われて、調理場(でいいのかな)へ。
店長は私がフランスパンに苦戦していることをしっていたので
フランスパンのクープをいれるから、とよんでくれたのです。
そして一本、用意されているフランスパンのクープを入れていいといわれて
教えてもらいつつ入れました!

焼き上がり、綺麗に開いているクープを見て感動!!
拍手しちゃいましたよ><
そして店長がバケットを切ってくれて、食べると美味しい~
家で作ったのとぜんぜん違う。ほんっとうに美味しい。
これは吸水○%で粉は○○・・・と説明を受けたり
見たことがないパンの成形を見たりと
30分くらいですが、中を見させていただきました。

もっと見たかった(わがまま(笑


このお店はなんと自家製の酵母とイーストを混ぜてパンを作っているらしいのです。お話を聞く限り、なるほどなぁの連続。
美味しいパンにたどり着くまでに色々な経験をしたんだろうなぁと思いました。

店長に一番言われたことは
「いろんなパンを食べて、いろんなパンを作りなさい」ということでした。
そして気に入ったパンの配合を見比べていくと
自分が好きなパンが分かるんだって。

家パンの上達にはこれが一番、とのこと。
私はまだまだ知らないパンがいっぱいあって
作ったことがないパンがいっぱいあるので、なるほどなぁとおもいました。

もっともっと美味しいパンに出会って
その美味しいパンを自分の手で作ってみたい。


パンを選んでいると他の社員の方からも

色々と教えてもらうことができたしもう本当に幸せの時間でした。


私も店長のような見ていると安心できるような笑顔と
おいしいと思わず言いたくなるようなパン作り
いつか習得できるようにがんばります!!!


店長、本当にありがとう~><
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ホシノ天然酵母deカンパーニュ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM

■5月2日作成



やっとやっとホシノで作りました?
家で作ったのは1年半ぶり??
一昨年はずーーーーっとホシノにはまっていて教室にも通ってました。
で、教室でならったカンパーニュです!!


img20080504.jpg




もうこの時点でバランス悪くなってしまったんですけどね?^^;
籠で発酵させる際、みぎのほうが左よりも膨れていたのです。
籠への入れ方がいけなかったようですね・・・。

img20080504_1.jpg

焼き上がり☆
久しぶりに焼いたので、どっきんどっきんでしたが・・・
まあ、ちゃんと焼けてよかったです!!
バランスは悪いんですけどね(爆

img20080504_2.jpg

あえてバランス悪いぞーの証拠に(笑
みなみ的まだマシなほう(爆

img20080504_3.jpg

今回も銅版を使ってます
裏もこんがり、結構素敵な焼き色になるんですよ!!!

img20080504_4.jpg

で、切り口。

友達もTinaくんもおいしいとはいってくれたのですが
実は私・・・なぜかホシノは苦手だったのです。
教室で習うパンたちは、どれも同じ味のパンに思えてきて。
なんというか、天然酵母のパンってヘルシーさにこだわっているのか
パンの生地の味はどれも同じように思えてしまい
油分少な目、卵なしのレシピを習っていたので
粉の味とフィルタリング、そしてホシノの味がするパンが出来上がっちゃって。
で、ホシノ独自の味が苦手なのか、私自身遠ざかっていました。
あと上級6回で卒業なのに(笑)

その考えを変えてくれたパンに出会ったのがつい最近で。

埼玉県狭山市にある天然酵母のパンのお店 サンセリテというホシノ酵母のパン屋さんに足を運んだんです。
そのときパンの美味しさに出会っちゃいました。<
すっごくおいしいんです、そして全然ぱさぱさしない。無駄にしっとりしない。
でもきっとパンには油分も卵も使われている。

教室で習ったものはヘルシー思考だけど
こうした作り方もあるのか、と学びました。

だからホシノを今回おこしたのです。
あのお店を目指してがんばろうっ!と
その前に、もう一度教室で作っていたパンを作ってみようとおもい
一番好きなカンパーニュを作りました。

これからは自分が美味しいと思うパンを作ってやる!という
概念の元にがんばって作っていこうと思います。

と書いたところで。
ホシノ酵母について!ホシノ酵母は穀物に付着する酵母菌と乳酸菌をそのまま取り込み、

国産物で培養したもの。培養工程で添加物は一切使用していないんだって。

”発酵でうまみを出す酵母!”として市販品の天然酵母の中でも有名な酵母。


ところで、ふと思う。
イーストってどうやってできているか、知っていますか??
最近天然酵母大流行中ですが、イーストって体に悪いの??

そんなことを考えるこの1ヶ月間、いろいろと調べたので
今度まとめたいと思いますよっ

よーし、今からクルミパンつくろー♪(笑
皆さん、GW楽しみましょうね!!!

Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(ホシノ天然酵母)
白神こだま酵母deトマト&チーズピザ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■作成日 3月ぐらい

写真を整理しているとまだ載せていない写真がいっぱい出てきてくれました(笑
そのうちでもリピし続けている、トマトとモッツァレラのピザのご紹介♪

img20080503.jpg


このソースは常時冷蔵庫にあるようにしたい~と考えているけど
2週間に1回ぐらいのペースでしか作っていないので、常時…ではないですが
大体うちの冷蔵庫に住んでいます。
トマト缶を利用して作ったもの。
ピザにも合うし、ベーグルにのせてあっためてもおいしい。
もちろんサンドでもいいし・・・。
何よりも我が家は大のトマト好き。

作り方は、トマト缶1缶(カットでもホールでも)とみじん切りをした玉ねぎ1個、
ローリエ1枚を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら固形コンソメを1個加えて混ぜ
乾燥刻みバジルを適当に加えて、半量になるくらいまで煮詰めて終わり。
簡単、尚且つ簡単にアレンジができる!
セロリ入れてもおいしいし、人参を入れてもおいしい!

で、これを使用したピザの紹介です!!

img20080503_1.jpg ぼけているから写真を小さくして載せようなんて、考えちゃいました(笑
ピザ生地に上のトマトソースをまんべんなく塗って
カットしたトマトとモッツァレラをのせて・・・・

好みでとろけるチーズものせて焼き焼き。
あとは塩ゆで済みのソラマメものせて!
 →自家製酵母でつくったソラマメのリュスティックはこちら!!!!

img20080503_2.jpg

焼き上がりっ><
もちろん具は何でもよくって、なすとピーマン、チーズとかもおいしかったです。

ピザならTina君も喜んで食べてくれるので
我が家の貴重な料理・・・(笑

そしてそして
やっとのことで昨日、ホシノのパンを焼きました。
ようやくかー、ということで
ホシノについて、明日は書きたいと思います~

img20080503_3.jpg

Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
インスタントイーストdeフランスパンもどき & カボチャタルト
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

・・・。

やってしまいました(てへっ

img20080501.jpg


ということでフランスパンもどきにチャレンジしました。
高橋 雅子さんの”少しのイーストでゆっくり発酵パン”のカンパーニュの生地を
フランスパン成形を行い
5月の(これを作ったのは4月なので)フランスパン月間の練習を行いました。

ああ、もう、クープが、くーぷが・・・・っ><


・・・過去最低なできなのですが、これが今の私のれべる・・・?
いや、認めませんっ><

絶対にリベンジ。
というかうまくいくまでリベンジ!(なんて言い出したらきりがないんですけどね


img20080501_1.jpg


気を取り直してサンドイッチに。
おいしくってよかったぁ。。。

はうー。悔しかったです。
リベンジ前にいろいろと調べなければ・・・


そしてそしてこちらはパンプキンタルト!!!
研究員*さんのところでみて、作りたい!!!!!!と
声をあげて言いたかったタルト!!
   おいしそうな研究員*さんが作ったパンプキンタルトはこちら!!

<
img20080501_2.jpg

会社に持っていくために、角型で焼いて、キューブ型に切り分けました。
見た目が悪くてごめんなさい^^;
でもほんっとうにおいしくって!
カボチャ好きの私はわぁいわぁい♪と3切れも!!!
太るはずですね(爆 でもおいしいんですもの★
素敵なレシピをありがとうです~~~!!!
そして絶対にまたリピして、次はタルト型で挑戦させていただきますね!!!

明日を越えればGW~~~
特に大きな出来事はないのですが楽しみです~♪

Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
| HOME |
