みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ゴマプリンと肉そば
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

これも友達が着ているときに作ったものです。
かぼちゃの以降全てそうです~(まだあるのですーっ
せっかく友達がきているというのに
ドンだけ作ったら気がすむんだ、私っ
と言いたくなるぐらい作ってました(爆

img20080430_1.jpg


先日パン教室でつくったゴマプリンを家でも挑戦~!
ちょっとゴマが薄かったかな??

さすがに生クリームを絞るのは時間がかかるかなと思い
生クリームを7分立てぐらいにして、
ゴマプリンに添えました!

img20080430.jpg



美味しくって固まり具合もいい感じb
やっぱりこの黒ゴマプリンは重宝です。
次回は抹茶でチャレンジがしたいのです。
黒蜜をかけてたべたい!!!

と、そうです。
プリンですが型抜きをするときは
冷水に型をくぐらせて
拭かずにそのままプリン液を入れるといいらしいです。
型から外すのも本当に簡単で。


この日はお昼ご飯、なんとたまに登場する
はにわさんがつくってくれました。
我が家から徒歩で5分ぐらいにすんでいるお友達☆
私はなっかなか他の人がご飯を作ってくれるなんて
そんな贅沢なことってないのですが
作ってくれたんです><!!!もう感動☆

男料理、肉そば!!

これが作り方を見る限り本格的。
肉とたまねぎをしょうゆ、みりん、酒でしっかりと煮付けて
別鍋でそばをゆでて冷水にあててそばをしめ、
煮付けた肉&たまねぎをかける
そして別の器に入れためんつゆにつけながら食べる。と。
大根&ねぎはお好みで。

img20080430_2.jpg


おいしくって自分でも作ろうとおもった一品でした。
肉とたまねぎにすっごく味がしみているんです。
こんな料理をはにわさんに作ってもらえるようになるなんて
本当に感動。
昔はキャベツとレタスの見分けがつかない人だったので(爆)
また作ってもらおう~なんてひそかに考えているなんてそんなことないですよ!!(笑

料理もがんばらないとなぁ・・・(^^;
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[お菓子
インスタントイーストdeカンパーニュ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

img20080429_3.jpg


作りました~カンパーニュ!!!
今までで一番おいしく、形もまあ満足だったので、写真が大きかったり(笑
お友達にもおいしいと言ってもらえたパンです★

img20080429.jpg

↑の本を参考にしました。 高橋 雅子さんの”少しのイーストでゆっくり発酵パン”
高橋雅子さんのパンはどれもおいしくって、それでいて説明も親切だから好きです。
MIXI上でもちょろっとお世話になっていたのですが、
実際にパンを習ってみたいと思う方です。
ハードパン好き、チーズ好き、私はあんまり飲めないけどワイン好きには
たまらないパンたちがいっぱいのっているのです。

img20080429_1.jpg

発酵中。。。

img20080429_4.jpg

おおお、そうです。
中にはレーズン30g、カレンズ15g、胡桃30gが入ってます。
粉量は250g。
中に入れるものはあるものを適当に。
でも外せないのが胡桃だったり。高いんですけどね・・・。
1kgぐらいどかっと買ってみたいです(遠く

img20080429_5.jpg

半分に切り切り・・・・。 結構外側はいい感じにパリッと焼けていました。

img20080429_6.jpg

味もおいしいし、もっともっと焼きこんでみたいです。

生地の水量を変えて見たり、全粒粉やライ麦粉の量を調整したり・・・。
自分が好きなカンパーニュにたどり着きたいですね。。。

おおっと忘れていけないのが、今回から取り入れたもの。
本にも書かれていたのですが、銅板を使うと下の面までパリッと焼けるとか。
銅板は熱が通りやすいですからねー。
買うしかないでしょっ と25日の給料日後にGET(今月も金欠ですっ(笑))

そうすると本当に裏面がすっごく綺麗に焼けちゃって!!
感動しちゃいましたよ!!!
フランスパンもこれを使ってぱりぱりに(キラーン
頑張りたいと思います><
<
と、すでにGWを楽しんでいる方もいらっしゃるようですね。
私は・・・。なんやかんやでまったりの休日になりそうです。
まったりとお菓子&パンをつくって過ごしたいなぁ(ぜいたく)
∑料理も一応加えておかないと!
以上、明日も仕事なみなみでした(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
いちごdeマフィン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

先日、panipopoさん”Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*”のところで見た、イチゴのマフィンがすっごく気になっていて。
給料も入ったし、リッチにイチゴなんて買ってしまい
レシピを参考にさせてもらい、作ってみました!!

img20080428.jpg


光つよすぎだぁ(^^;
panipopoさんが作るように、美味しそうには出来ませんでしたが
味はものすっごく美味しい!!
焼き上がりが最高でした!!
そして今日も食べたけどすっごく美味しい!!

ただ、実は作るときに・・・
材料をまず準備して、、、、
いつもの癖ですね^^; バターをクリーム状にして
キビ砂糖を入れて、卵を入れて・・・と
レシピに載っている卵をあわ立てる作り方ではなく
作り方は変えてしまったというか、気が付いたら、バターとキビ砂糖が
綺麗に混ざっていました(笑)
材料はレシピどおり!!
けども本当に味は美味しかったですよ!!!

いつもいつもpanipopoさんのところへ行くと
美味しそうで驚かされちゃいます。
そして勝手に憧れてます(笑

ステキなレシピにステキなお話、行った事のない世界の写真たち。
感動です。いいなぁ。やっぱり憧れちゃいます☆

img20080428_2.jpg

そしてそして、昨日もちょっと頭だししましたが
A○Cクッキングスタジオに行ってきました!
と言うのも、私、実はインスタントイーストであまりパンを作ったことが
ないのです^^;
一時はホシノ、一時は自家製天然酵母、そして今は白神こだま酵母。
天然酵母でつくろう!とパンを作りだしたので
イースト系とは無縁でした^^;

教室で作ったものは、「ベーコン&ベジタブルブレッド」
生地にあんなに豪快にトッピングしたのは始めて・・。
なんというか、、、基本的に天然酵母って、油使ったりバター使ったり
する事はしますけど大量に入れたりしないイメージがあり(私だけ?)
あんまり入れたことがないんです。
というよりも出来るだけ入れないで作ってきました。
なのでパン生地にあんなに油を入れたのは始めて。
トッピングもコーンとマヨネーズを合わせるのですが
マヨネーズの多さに驚き・・・・。

出来上がりは確かにおいしいのですが
これが一番びっくり。
粉の味がしない^^;
けどももちろん美味しくってパクパク食べちゃうし
なんというか売り物のようです。
パン屋さんに売ってそう。
Tina君も喜んで食べていたし、たぶん今まで経験した事がないので
びっくりしただけだと思うのですが・・・。
そんなこんなが思ったことでした。

そして、、
始めて体験と言うこともあり、1対1で教えながらの授業だったのですが
一応、色々と教室に行ってますからね、
「もしかして私よりもパン捏ねるのうまいですか?」と
先生に言われたときはちょっと嬉しくなってしまった(笑
どこの教室に行ってもいわれるのですが
コネあがりがすごく早いんです。
こねるの好きなので、もっとこねたい~!と思うのですけどね。
こね方についても、一通り習った後に
「いつもはどんな風にこねているんですか?」と聞かれて
逆に教えたりと、、、
その後の説明も聞きながらずっとパンの話。
インスタントイーストについて教えてもらい
その先生は自家製天然酵母に興味があるらしく、逆に教えたり。
そんな事しつつ、パンを作り、焼いている間に言われ
「ここで一緒に働きませんか?」という言葉には本当にびっくり(笑
勧誘がすごいらしいとは聞いていたけど、社員に勧誘もするのか!?と(笑
なにやら社員になるためには試験があって試験に合格すれば
安くでパンのコースを受けることも出来るらしい・・・
けどもパンについてそんなに知識があるわけではない、、、とおもい、断ると、
一通りパンのコースを受けてマスタークラスまで卒業してもらえれば、
社員に推薦します!と言われて・・・・

とりあえず通ってみよう☆と(笑
週に2回会社帰りに通うと3ヶ月ぐらいで基本を卒業できそうです。
その後マスタークラスは月1で6回のコースなので
半年かかるんですけどね。

確かにパン教室の先生になりたいなぁという願望はあって
でも今の仕事もあるしなぁ、と迷うところもあって。
でもでも、インスタントイーストも習うことは悪いことじゃないはずで。
だからとりあえず習ってみよう、と(笑

最近はパンの成形の仕方や捏ね方よりも
パンの勉強のほうが知りたいんですけどね。知識とか。
水分を多くしたらどうなるかーとか
専門的知識とか
学校に行きたいなぁと思っている最近。
Tinaくんにいったら行けば?と軽くいわれました。(笑)<
お金ないですけどねー(笑
日本パン技術研究所に行きたいと考える最近でした。

長々しくごめんなさい^^;
次回はパンですよ^^
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[お菓子
インスタントイーストdeカボチャ&かぼちゃパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月25日作成

お友達が大阪から遊びに来ています~><
ので、コメントは今日の夜に帰させていただきますごめんなさい(^^;

友達が来てるっ!
のにもかかわらず私は好きなパンを作っていたりと
全く申し訳ない^^;
まあ、Tina君たちとゲームやってるから・・・
許してもらおう(笑

今回、インスタントイーストを使用。
ゆっくり発酵でパンを作ってみましたっ!!

img20080427.jpg img20080427_1.jpg 


カボチャ好き??と聞くと、好きと言われたので
じゃあ遠慮なく(笑)
カボチャ入りの生地に
カボチャ、カレンズ、胡桃(空焼き済み)を敷き詰めて
・・・敷き詰めすぎ・・・????(笑

まあまあまあ、やってみよう。

img20080427_2.jpg

布どり、、、、2年ぶりです。。。
布どりあとの天板に移す作業が苦手で・・・^^;

img20080427_4.jpg

表面にかぼちゃの種をまいて、焼きました。
どでっかく、おおおっ となりました。
粉量は全部で250g。

img20080427_5.jpg

で、切り口。
下のほうに水分がたまってる・・・
カボチャが水分すっていたかな^^;
カレンズかなあ。
水切りって大切ですよね~

でも食べた感じはぐちゃって感じもなく
おいしいおいしいと、大阪からわざわざ遊びに来てくれたお友達が
3分の1以上食べてくれて・・・
おいしいおいしいという言葉に
大喜びなみなみでしたっ
でも次回はみずけに気をつけてみよう・・・。

カボチャ好きなので、リピしたい一品でした。
女友達たちにも喜んでもらえそうなパンでしたっ!!!

Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
白神こだま酵母deチョコパンハート成型
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月23日作成

始めての成型方法はどきどきして楽しみ。
そしてわくわく。
そんなところがパンの魅力でもあるわけですが。

今日は始めてハート成型をやってみました。
バレンタインのときに、色々なところでみた、この成型方法。

img20080425.jpg


はい、実は失敗成型です。。
切る場所を間違えているのです
そんなところがパンの魅力でもあるわけですが(押し付け(笑


そしてもう一つ、始めての行動。
パンにココアを入れたのは初めてだったりします。<
調理パンのほうが好きな私。
最近はハード&シンプルが多いですけどね~(笑
甘いパンって中々作らないのです。

が、かわいい形にやられて作るぞ~!と(笑
もう一度つくるぞ!決定のメニューです。
次回はかわいい成型目指します!!(何に対してもいっているような(笑

img20080425_1.jpg


そしてそして、目標なのですが
5月はフランスパン月間になりそうです。

 焼 き た い か ら ! ! ! (笑

インスタントイーストで作るぞおと思いつつも
今日ホシノ天然酵母の種起こしをはじめました。。
やりたいことが沢山ですねー^^;
とりあえずフランスパン!!!
がんばります!!!!
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
生イーストdeプレッツェル2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月20日作成

先週の日曜日に再挑戦。  プレッツェル1(前の記事)はこちら

でもこの日は材料がそろわず、色々と代用して作りましたよ~。


img20080424.jpg


成型は色々な形でっ
バンドメンバーにプレゼントするためにも
小さめなプレッツェルをいっぱい作りました。
お菓子のように食べれるかなぁって。

img20080424_1.jpg  img20080424_2.jpg

前回のプレッツェル日記にコメントで80cmに伸ばすと言われたので
休みだったTina君に手伝わせて、80cmに伸ばしてもらい
成型をしてもらいましたっ(↑上の写真の左側。
初成型、こだわってました(笑)
作り始めたらこだわりたくなるようで、何個も何個も成型してくれて
私は大助かり。

img20080424_3.jpg

相変わらず写真が・・・^^;
プレッツェル、綺麗に写っている写真が一枚もない
あんなにシャッターきったのに!!!
なにかの呪い・・・?(笑)
はいっ 腕が悪いだけですね!!!><

さて今回の材料メモです。
リスドオル、コンスターチ、生イースト、塩 、ショートニング、水
レシピ元→プレッツェルの作り方
前回はコンスターチではなくて片栗粉で作りました。
違いは
 ・コンスターチで作った場合はとにかくパリッパリッ
 ・片栗粉で作った場合は外側パリッ中はモチッ

本当はショートニングではなくて
ラードを使用するらしいので、、、
次回はラードを入手するか???

でもちょっとプレッツェル、食べ飽きてきたようなので
ちょっと先に作ることになりそうです。
次回目標
 ・写真を綺麗に撮る(^^;
 ・成型を変えて、下の部分はもうちょっと太くして、クープを入れる
 ・材料をレシピ通りそろえる

さてさて、学んだことのおさらい。

ラウゲン液について
プレッツェル、本格的に作るとなると必要になるラウゲン液(Lauge)。
ドイツ語でアルカリ溶液の総称だそうです。
特徴は赤褐色のクラストカラーと焼成中の化学反応による
ナトリウム系の中性塩の塩味と香りとのこと。
薬局で身分証明書を提示して入手する・・・らしいのですが
危険とされているようなので、
私はレシピどおり重曹で代用。

プレッツェルについて
生まれはドイツ・・・という説もあれば、ドイツとの国境に近いフランス・アルザスの料理という説もあるらしいです。
独特なこの形についても色々な説があるそうで
パンの歴史をたどると楽しいなぁと思いました。
(参考:プレッツェルwiki
以前、ソフトプレッツェルもあると言いましたが
アメリカではベーグルのような生地でやわらかく焼いたソフトプレッツェルが人気だとか。マスタードをつけて食べるらしいですよ。食べてみたい。

ソフトプレッツェルは見たことがないです。
作ってみたいなぁ。。。

次回は新作のご紹介です~
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(生イースト)
マカロンpart3
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月22日作成

昨日、実は5回目のリベンジでした。
そうです。こちらで3回目の紹介、マカロンっ!!!
マカロンは私にとって宿敵!!
絶対にうまく作ってやるっ!!!と闘志を燃やしています
 ちなみに1回目の記事はこちら!!
       2回目の記事はこちら!!

img20080423.jpg


表面に穴が・・・穴が・・・
空気が綺麗に抜けていないから???

img20080423_1.jpg

でも今回はピエもでて、ちょっと満足。
生クリームとチョコのガナッシュをはさんで・・・それらしい??

img20080423_2.jpg

いえいえいえ、そんなことはありません(;

2回に分けて焼いたのですが、1回目はクッキングシートから
外そうとすると綺麗にはがれてくれず、、
クッキングシートにちょっとマカロンのあとが付いていました。
なんと表現すればいいのか分からないのですが、
前回のように上と下が分かれるのではなく
ちょっとだけ下に生地がついて綺麗にはがれてくれないのです。
下がちょっとベタついていたのかな

2回目はすんなりとクッキングシートから離れたけど
・・・焼きすぎ???
1枚で食べるとカリッといいました。
焼きすぎ・・・???

きっと1枚目と2枚目の間くらいの焼き上げんがちょうどいいんだろうなぁ・・・。
マカロン焼いたら、クッキングシートからすんなりと離れてくれるものなんですかね???
うーむ。分からない。

とりあえず1回目2回目焼いたものをそれぞれ、今日クリームをはさんで
明日のおやつの予定です。
クリームはさんで1日置いたほうがいいようなことが書かれていたので

なんというか、
ゲームで言えば一生懸命レベルあげはしたけども
ボスがどこにいるか分からない感じです(笑
焼き加減が分からない~
これはきっと経験ですね。。

メモ・・・
1回目の焼き:210度2分 140度8分
2回目の焼き:210度2分 140度10分

今回もショコラマカロンだったので
次回はピンクかな

◆次回の目標
 ・形を綺麗に!!!(丸が意外と難しい)
 ・どうやってったら空気がうまく抜けるか、調べてみよう。
  ⇒下から天板をたたいて空気を抜こうとすると
   生地が広がりすぎたようになるので
   それ以外の方法がないか調べてみたい。
 ・210度2分 140度9分で行ってみよう。

ピエは安定して出るようになったんですよ~
ちょっとは成長した・・・はず!!!

GWにもう一回つくりたいなぁ♪

次回もリピのあの子です^^
色々な成型してみたんですよ~お楽しみに☆
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
すっごく美味しかったカレー&ぽっけ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM<
■4月12日作成

ちょっと前に作ったものです~
以前、ステキな欧風カレーのお店に出会い(記事はこちら!!)
それからカレーを作りたいっ、作りたいっとなっていました。
ですが私はカレールーを使ったカレーしか作ったことがな
クックパッドで簡単に美味しいカレーは作れないかなあと
調べていると、なんとステキなカレーに出会い・・・っ!!!

img20080422.jpg



すっごく美味しくってリピ決定カレーにめぐり合いました(笑
今までで作ったカレーの中で一番好きです!!
そんなすばらしいレシピはこちら⇒基本カレー♪ヨーグルト煮
もう3回作りましたが、私はヨーグルトとデミグラスソースの組み合わせがすきっ
普通に考えるとすごい組み合わせですが
食べたら分かるっこの美味しさっ(笑
野菜は絶対に外せないししとうと唐辛子、ジャガイモ、玉ねぎが入ってます。
お肉は鶏肉で。
ヨーグルトとカレー粉とコンソメ、デミグラスソース、ケチャップ入りです。
なんかこう使っているものを見ると、カレーの想像から遠いかも??
こういう夕飯を作って、Tinaくんのご機嫌をとっているのです(笑

img20080422_1.jpg


先日は小さい頃のぽっけの写真を紹介したので
今日は最近撮ったものを。
眠っているところを撮ろうとしたら怒られちゃいました。
いつか横顔に鼻にピントを合わせてF5.6くらいで撮りたいんですけど
中々撮らせてくれません^^;
今度またドックランに行くときはいっぱいシャッターを切ろうかな♪

明日からリベンジな子達の紹介です。
今日も夜、リベンジ予定ですが。。。
リベンジしても中々成功しない、宿敵との対決の予定なんです(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お店
パン教室(白神こだま)deレーズンパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月19日作成

img20080421.jpg


土曜日はパン教室でした☆
待ちにまったレーズンパンっ!!
これでやっと初級が終わり、次回より中級になります^^
レーズンパンを食べて思い出したのは
よく給食で食べていたレーズンパン。
あれがすっごく大好きだったのです!!
レーズン嫌いな子から貰って食べたりしてました(笑
教室で作ったパンも給食で食べていたレーズンパンも似ていて
でも白神こだま酵母で作ったので
やっぱり白神こだまの優しい味も感じました☆

img20080421_1.jpg

続いてパンを発酵&焼いている間に作ったお菓子。
抹茶どら焼きなんです!!断面で分かるかもしれないですが
中のあんこは生クーリームとミックスして
あんこだけよりも食べやすくなっています!!
すっごく美味しくってリピート決定!!

img20080421_2.jpg

ここからは先生が作ってくれたものです!
先生は有名フランス菓子スクールを卒業されている方で
始めて先生が作ったケーキを食べたのですが
本当に美味しかったのです。
渦巻きも綺麗だし、、、あこがれます。
パンも作れてお菓子も作れて、、、
本当にうらやましいんですよ><
あこがれている先生の一人です☆

img20080421_3.jpg

そしてもう一人の先生が持ってきてくれた
白神こだまを使い、ホームベーカリーで焼き上げたパン。
ホームベーカリーをそのまま使用するのではなく
色々と研究を重ねて焼かれたそうで
味は美味しい!!
研究熱心だなぁとお話を聞いていて思いました!
私もがんばらねば!!!


隣でシナモンロールを作っている人をみて
・・・私ってシナモンロール食べたことないんですよね~
というと驚かれてしまいました。

自分で適当に作ったことはあるのですが
市販で食べたことってないです・・・。
どんなものなんだろう。。。

美味しいシナモンロールを探すたびに出たくなっちゃいましたよ!
でもそれなら美味しいシナモンロールを作ればいいじゃない!という声も!><
とりあえず売っているものが食べてみたいみなみでした(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
バトン☆ぽっけと一緒に♪
さてさて本日2回目の更新です!!(笑
なんと嬉しくエミリオさんからバトンが回ってきたのです^-
このBlogでは初★バトン!!
楽しく答えさせていただきます~~~~~!!!
最後にバトンを回さないといけないのですっ!
名前があるか、確認してくださいねっ!!
ではいっきまぁぁぁぁすっ!!!!!!!!!

img20080419.jpg


名前は?
 みなみ です!
 本名なんですが、気にいっています!タッチです♪(笑


年は?

 言ってもひかないでくださいね(^^;
 (1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+5)÷3+3です!
 答えはプロフィールで見れます♪(笑


恋人は?

 女の子の恋人がいっぱいいます(笑
 あとはぽっけ?
 でも最近本当にぽっけが守ってくれるんですよ!
 この間新聞の勧誘さんを追い払ってくれました!
 私の友達も追い払おうとするところが玉にキズです(笑


好きなタイプは?
 温かい人
 ”あったかい”と感じる瞬間が一番好きです♪
 あと元気がよくって、一緒にいるとわくわくする人!
 向上心がある人も好き。
 自分を持っている人も好き。

 こういう↑人にあうと、がんばろうって思うんです。
 それがエネルギーになって私も頑張れるんです!

 あと最後に・・・怒ってくれる人かな。私走り出すと止まらないので(笑


嫌いなタイプは?
 冷たいと感じる人です。
 見て見ぬふりをする人が特に・・・(;
 でもでもでもっ、人の嫌なところって感じるときあるけども、
 嫌うより先にいいところを見つけたいです
 攻撃的な人は一二歩引いちゃいますけどね^^;


好きな漫画は?
 いまだに花ゆめっこです(遠い目
 のだめカンタービレ、フルーツバスケット、天使なんかじゃない、セーラームーンが好き!
 セーラームーン世代なので、よくセーラームーンごっこをしていました(笑


好きな食べ物は?
 ご飯ものならハンバーグとカレー!!(うわ!お子様だ!
 お肉は鶏肉、魚は鮭(サーモンも!)とさんま!
 野菜はトマトとアボガとカボチャにさつまいも!!
 フルーツは何でも好きだけど桃とバナナとキウイ!
 そしてメイプルシロップ&はちみつが大好きですっ!!
 きらいなものはないはず>


好きな音楽は?
邦楽:YUI、Cocco、チャットモンチー、Mr.children
洋楽:サラ・ブライトマン、VANHALEN
明日はスタジオでバンド練習です、、、練習せねば><


好きなブランドは?
以前はコーチやグッチが好きだったのですが
最近ブランドにあまり興味がありません^^;
あ、あえて言うならCanonが好きです。カメラとかプリンタとか(マテ


罰ゲームは?
今まで食べたもので1番不味かったものは?
食べたかどうかはわからないですが・・・
歯磨き粉と間違えて洗顔で歯磨きをした時
のどがイガイガして大変なことになりました。
しかも数回あります(^^;
あわー馬鹿だってばれてしまう・・・(え!?もうばれてる!?><

pokke.jpg


ではでは、次の走者にバトンを渡させていただきますね!(きらーん


まず一人目は
ふっふっふっふっふっ
最近私がストーカーのごとくBlogにお邪魔している(笑)
醗酵研究kitchen*の研究員*さん!!
イメージの色は青っ
海のイメージがするんです。
そしてとってもあたたかなんです!すっごく安心します~^^
いつもありがとうの感謝もこめてバトンたっちです!!

二人目の走者ですが・・・っ
まるでケーキ屋さんのようなお菓子を作っている
nanako*sweets-cafe♪のnanakoさん!!
イメージの色は桃色!!!
春が似合う!!ってイメージを持っていますっ
じつはおねえちゃんのように思っています(笑←こらこらこら
いつかnanakoさんが作るお菓子たちのようにお菓子をつくるぞ~と熱意をこめて
バトンタッチです!!(笑


三人目の走者ですが・・・っ
いっつも元気をもらっている
食いしん坊同盟のhima36さん!!
イメージの色は黄色!
元気な色っ!から連想してみました!!
Blogをみてもコメントをみても元気をもらっていますっ!
いつもいつもありがとうです><!!!
これからもよろしくおねがいしますね~!と握手をもとめてバトンをタッチです♪


このバトンには5つのルールがあります。

・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

(以上5つのルールはエミリオさんのとこでコピーさせてもらいました。)

が、えっと守らなくてもいいですよ><
忙しかったら放置しちゃってください^^;
答えを見てみたくって、回させていただきました~
無理はしないでくださいね><!!!

そしてそして最後に
このバトンをくれたエミリオさん
まだ実は出会ったばかりなんですが、バトンをくれて本当にうれしかったのです。
エミリオさんのイメージは緑。
自然からイメージさせていただきました!
まだあまりやり取りはしていないのですがとっても温かみがあるひと
いっぱいおしゃべりしてみたいなぁっておもいます
私と同じく写真が好きとのことっ Blogも写真がきれいで刺激されてしまいました。
こういう写真が撮りたい!こんな光の使い方いいなぁ、、、って

Blogをとおして、今まで知らなかったことを知るようになりました。
今まで興味がなかったことに興味を持つようになりました。

人との出会いってひとつひとつが大切で
そのきっかけで、たくさんの物を得て、私は最近、成長したなぁと自分で思ってます(笑
でもそれはみなさんとの出会いがあってこそっ
これからもよろしくお願いしますね~♪

***


間にはさんでいる写真はぽっけが2か月だったころです。
今1歳なのですが、おおきくなったなぁと感じます(笑
たまに昔の写真を見ると、成長を感じる今日この頃です^^
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[バトン
白神こだま酵母deクリームパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月18日作成

img200804199.jpg

昨日作ったものです~
カスタードクリームを作って、冷蔵発酵させておいた白神こだま酵母でこねた
生地でクリームパン作り^^

img20080419_1.jpg   img20080419_2.jpg


配合は正しく軽量したはずなんですが
生地が結構ゆるゆる。
リッチなパンはゆるいこともあるようだけど
ゆるすぎて成形が・・・^^;
粉は北海道産小麦100%パン用強力粉コンチェルトを使用。
前にこの粉でベーグルを作った時も水が多く感じたので
次回は少なめ(10gくらい←自分メモ)で作ろう。
はるゆたかの水分量で作ったんですよ~
やっぱり粉によって違いますね<最近よく感じる。

img20080419_3.jpg   img20080419_4.jpg


焼きあがりも不服><!!!!
もっときれいに焼きあげたかったよ・・・ごめんね(;



最近写真を撮るときに綺麗に撮ることを意識してなかったんですよ。
それよりも何よりもパンを綺麗に作れたらそれでおしまいっみたいな(^^;
一つ一つこなしていく余裕がほしいですね。
写真も綺麗に撮ってBlogにのっけたいし、なによりも撮ることが勉強になりますからね。

img20080419_6.jpg
<

味はおいしかったです!
私はクリームパンって甘アマなイメージだったけど
なかのクリームの甘さが抑えられるから食べやすい!
そういうところを調整できるのが
手作りの良さですよね^^

最近の毎日ですが
朝6時半 起床 朝ごはん
7時 冷蔵発酵の時はパン コネ
8時 会社へ

18時 退社
19時半 帰宅
20時 パン作成&お菓子かベーグル作成
空いた時間でお風呂と夕飯作り
24時半 寝る

な毎日を過ごしていて、さすがにTina君からの視線が痛くなってきました(笑
パンに夢中になっていて夕飯作り忘れていたり(遠い目

何事もほどほどに、ですよね~(笑
でも作りたいものが山ほどあって作っても作っても
作りたものがあるんですよね(笑
一個一個ゆっくりこなしていけばいいんでしょうけど、、、

何か言われる前にちょっとづつ夕飯にも手をかけようと考える
みなみでしたっ
簡単だけど手の込んだような夕飯レシピ募集中です(こら(笑

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
生イーストdeプレッツェル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月15日作成

先日お披露目した生イーストで、さて何を作ろうか。
実はこれは作ろう!と言うものが決まっていたりしました。
それが”プレッツェル”


プレッツェルとは?調べてみました。
英語 Pretzel、ドイツ語 Brezel
焼き上げる前に水酸化ナトリウム水溶液にくぐらせて、岩塩の粒をまぶして焼いたパン(お菓子?)。
プレッツェルにはやわらかく焼き上げるものと固く焼き上げるものがあるのです!!
やわらかく焼き上げるものが伝統的なもので、固いものはスナック菓子のようにおつまみとしてよく食べられているそうです。


*****


今回作ったのは固焼きプレッツェル!
初めての作業、開始です!!!


img20080418.jpg  img20080418_1.jpg


そう、始めてだからこそ、色々な形を作って色々と食べ比べがしたく、形も不恰好。
左の写真が湯に通すまえ 右が通した後です。


img20080418_3.jpg


最近ぼけている写真が多いですね^^;(反省
焼き上がりがこんな感じです。


img20080418_2.jpg


そして裏面も・・・。


img20080418_4.jpg



食感としては固くておつまみに向いてそう。
材料はリスドォル(フランス粉)と片栗粉、生イースト、塩、ショートニング、水。
ショートニングはラードの変わりに使用しました。
レシピはラードだったのです。(持ってない^^;

形や太さは好みですね~
私は太くても細くても好きです!


で、作っていて思ったこと。
ベーグルに良く似ている・・・!作り方が!!!←湯に通すところとか。

調べてみると、ベーグルはプレッツェルの一種として作られたのが始まりだとされているらしいです。
ほわー、、、知らなかった。


次回の目標、

・写真を綺麗に撮ろう。
・もっと細くして成型を綺麗にしてみよう。
・成型時にちゃんと空気は抜こう<空洞が出来ちゃう。
・もうちょっと焼き色がつけたい


なんといってもTina君の大好物でして、もっとつくってと催促されています。
プレッツェルのこと、もっともっとお勉強してきますね~><!!!
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(生イースト)
自家製酵母deクロワッサン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月15日作成

自家製りんご酵母でつくったクロワッサンです!!!
今回はクロワッサン(大きい目)とゴマスティックを作りました^^

img20080417.jpg  img20080417_1.jpg


img20080417_2.jpg  img20080417_3.jpg


久しぶりのクロワッサンにドッキンドッキン。
実はバターをおり込む作業が好きだったりします。
クロワッサンって他のパンに比べて工程が多い分、つくったぞ~って感じがするのがすき。
それと周りの人たちがクロワッサン好きなので喜んでもらえると思うと、がんばろうと思うのです。

img20080417_4.jpg  img20080417_5.jpg

こちらがゴマスティック。
本当は黒糖とゴマをあわせたものをいつもは振りかけていたのですが
今回は黒砂糖が見当たらなかったのでキビ砂糖で代用。
適当な幅に切ってくるくると巻いたり、巻き目をつけたり。

img20080417_6.jpg



そんな感じで焼き上がりがこちらっ
層がはっきりと出てうれしい限りっ
りんご酵母なので微かな甘さと酸味も感じられました。
ゴマのほうは外側かりっとしているんだけど
中はもちっとしていて,それでいてゴマが香ばしくておいしかったです♪

でもやっぱり黒糖のほうがおいしいかな。

img20080417_7.jpg



朝食にサンドイッチに。(最近ぼけ写真多いなぁ^^;
本当は8個クロワッサンが出来るはずなのですが
今回は6等分にしたので大きめ。
サンドすることも考え、大きめにしました。
朝食これ一個ですむと、朝が助かるんですものっ

やっぱり天然酵母は何もつけなくても味がしっかりと付いていておいしい。

さてもや豆知識っ
折り込み生地における油分(バター)の役割♪

クロワッサンやデニッシュ生地、何層にもなって膨らんでいますが
これには折り込んでいるバターが活躍しているのです!!
焼くときに何層にも折り込まれた生地と生地の間にはさまれている油分が溶けて油の膜をつくり、油分の中に含まれている水分が蒸発して

その水上気圧でパンの生地の層が離れて持ち上がるのですっ!!

ちなみに通常の折り込みでは三つ折りを三回繰り返すのが基準となってますが、これが一番生地と油分の層の厚さに無理がなく、焼き上がりがはっきりとした層になるからなのですっ!!


以上、本から得た豆知識でした(笑

今度イーストでも作ってみようかなあ。
白神こだまでも作ってみようかなぁ。

すぐになくなってしまったクロワッサン。
次はチョコデニッシュ!という声もちらほら聞こえてきました。
うれしい限りです^^


Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
カフェモカマフィン♪(レシピメモあり)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月13日作成


マフィンを作りたいなぁ~
と最近思いつつも、色々なものに目がひかれ
レシピを探したり調べている間に、時間が経ち
つくれず・・・という時があります。

とりあえず5月初めまでに、乾燥よもぎと桜の塩漬けを使いきりたい今日この頃><

img20080416.jpg


ということで、全然よもぎも桜の塩漬けも関係ない
コーヒーとチョコチップのマフィンを作りました。(笑
nanakoさんのところに遊びにいくと
お菓子を引き立てる小物たちが置かれていたりといつも写真が綺麗で。
私もこんな風に撮れる余裕がほしいなぁ、、、と思いつつも
いつも思うだけだったので、とりあえず行動に移してみました(笑

照明やぽっけに写真を撮るのを邪魔されないようにしたりと
色々考えると撮影場所というのがないんですよね~^^;
奥行きが出せている写真って好きなんですけど

中々奥行きを披露できるスペースがありません(笑


img20080416_1.jpg



ちょと話が変わりましたが、割れ目はこんな感じです。
ちなみに写真、ぼけています(笑)
高さの低い型を使ったのですがすごくふんわりしっとりしたマフィンになりました。

後味もすっきり!
しっとりというよりもふんわり。
それは卵を共立てで作ったからだと思います。

前に、マフィンについて色々書きましたが(記事はこちら
これはその時とは違った作り方で作っています。


カフェモカマフィンのレシピメモ♪

材料@
小麦粉 110g(内10gをアーモンドパウダーにしても!)
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 65g
バター 70g
卵 1個

チョコチップ 30g

インスタントコーヒー  大さじ1.5
水(お湯) 50cc
牛乳 大さじ2

チョコチップ飾り用 少々

準備@
・バターをレンジで溶かしておく(30秒くらい)
・カフェオレ作りをします。
 インスタントコーヒーを水(お湯)で溶かし、牛乳とあわせて置く。
 (熱々のまま使わず、常温にしばらく置いておく)
・粉類をあわせて振るっておく。
・オーブンを180度に余熱する

作り方@
①ボールに卵をわり、もったりするまで泡だて器で泡立てます。
 そこに砂糖を2,3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
 白っぽくなって、泡立てるのもちょっと重たくなります。
②そこに溶かしバターを3分の1ずつ加え、その都度よく混ぜます。
③ヘラに持ち替えて、ふるっておいた粉(3分の1)⇒合わせておいたカフェオレ(2分の1)⇒ふるっておいた粉(3分の1)⇒合わせておいたカフェオレ(2分の1)⇒ふるっておいた粉(3分の1)とチョコチップを入れ、その都度さっくりと混ぜ合わせます。
(本当にさっくりと混ぜないとグルテンができてしまいます~)
④型の8分目まで生地をいれて、飾り用のチョコチップを飾り、
180度のオーブンで25分焼いて出来上がりです!

この作り方でつくったマフィンはカップケーキのよう。
我が家ではカップケーキとよんでますけどね。
スポンジの共立ての作り方に似ています~

ちなみに最近気がついたことですが。
砂糖を私は三温糖をよくつかっていたのですが
三温糖でつくると生地が硬く仕上がる気がします。
グラニュー糖で作るとふんわりする気がする。
気がするだけなので論理的なことは分かりませんが
最近実感をし続けているので間違いないような?
どうなんでしょう?調べてみましょうか。

img20080416_2.jpg


そして昨日買ったものです~
マカロン対策に純アーモンドパウダーに純粉砂糖~
あとなんと生イーストとモルトシロップに手を出してしまいました。
さてどうしましょう(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
パン教室(白神こだま酵母)deブレートヘン&くるみパン

■SO905iCS

教室で作ったものの紹介ですっ!
前回に作ったものも一緒に^^

私が行っているパン教室(白神こだま酵母を使用)では
パンを1次発酵させている間に簡単なお菓子もつくるのです。
それが簡単なんですけどおいしくって、
前にチョコレートのパウンドケーキを記事に書きましたが⇒こちらです!

本当においしいんですよっ
で、いつも、もちろんパンも楽しみだけど、このお菓子もたのしみで。
今回は黒ゴマプリンをつくりました!!

img20080415.jpg


濃厚で、でも濃すぎなくって、ぺろりと食べれる黒ゴマプリン!!
生クリームを好きに絞っていいといわれたので
色々と練習を・・・

実はあまり生クリームで遊んだことがないんです。
(遊んだって表現はおかしいかも??)
今度デコレーションがまたしたい!!
その時は生クリームの絞りの練習もしたいなぁ。。。
また1つ、やりたいことが・・・(笑

そして前回作ったブレートヘン。
この子はお気に入り!! ビーフシチューにもあうし
パスタとの付けあわせでもいいと思う。
はちみつをぬって食べてもおいしい!!!

img20080415_1.jpg


家でも復習して作ったんだけど、焼き色も難しくって
ふんわり感を出すなら焼き色は抑えたほうがいいのかなぁ??
なかなか教室で作ったふんわり感を100%出せずに・・・

・・・再現してみせます><


で、今回作ったくるみパン!!!
胡桃好きなんで楽しみで楽しみで!!
もちろんおいしくできましたよ!!!

img20080415_2.jpg

形が可愛い♪
お花みたいなんですよ^^
Tinaくんと2人でおいしいおいしいと一個づつぱくりっ

すぐになくなっちゃいました(笑


そしてこれは先生が作ってきてくれたもの。

img20080415_3.jpg


ブッタークーヘン・・・???であってます??(こら
作ったことがないパンで、初めて食べたのです!!
作りたがりの私はもちろん作りたくなっちゃって(笑
レシピを調べ中なのですが、絶対に作ってみせる><!!!



教室に行くと、なんやかんや食べてみたいものや作ってみたいものがいっぱいできます。
パンの話がリアルでできる貴重な時間。
幸せな時間です。
そして今週末もパン教室(笑)
土曜日全部パン教室にしたいんですけどね。

お金が・・・(笑

宝くじ、3億円いらないので、100万当ててパン教室に行きたい今日この頃です(どんだけ~(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだま酵母deよもぎ桜アンパン & マカロンについて
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月9日作成


ちょっと前に作ったものです~!
乾燥よもぎをGETしたので、パンを作るぞ~♪とっ
実は前にパン教室で、他の人が白餡を使って桜餡を作っているのを
思い出して、、、よもぎアンパンに桜ってあいそうだなぁと思い
見よう見まねでやってみました。

img20080413.jpg



ピンクの色付けはクオカで購入した”紅麹パウダー”でつけて
塩を水抜きした桜の塩漬けを刻んで入れて。
可愛くないですか?
味は餡にちょっと塩の酸味も加わり、おいしいです!!

これを白神こだま酵母で作ったよもぎ生地で包んで
天板に並べて、まな板を生地に乗せて2次発酵。
(まな板と生地の間にクッキングシートもひきました)
焼く時はまな板とクッキングシートははずして。

で、ぺちゃんこよもぎ桜アンパンの出来上がり♪

img20080413_1.jpg


ぺちゃんこアンパンには色々と思い出があります。
どうやってペチャンコにするか知らなかった時
私は一生懸命、生地をペチャンコにして、生地の上に重石をのせずに
発酵させ「なんで膨らむんだ~~~~!!!」と
なっていたときがありました(笑
当時はネットもひいていいなかったので、調べるすべがなく^^;
本も結構読んだつもりだったんですけどね~
パン屋でバイトをしていたときに、「なるほど!!!!!」
と納得。重石をのせて発酵したり、焼いたり。。。

見た瞬間は感動ものでした!

img20080413_2.jpg


やっぱりよもぎ色にピンクは映えますね♪
おいしそうにできて満足☆
Tinaくんが食べてくれないんですけどね~(遠く
だいたい餡が苦手らしいのです。何てことだ。

1人で消費してしまう・・・(笑
ダイエットしないとですね☆
雨あんまり降らないでほしいです~><

走れない~~~~!!><

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだま酵母deベーグル

■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月12日作成

パン作りを通して、いろいろな人のBLOGに遊びに行ったり
コメントを残したりさせていただいています。
勉強になるし、繋がりがほしいのです。
リアルで中々パンのことを話し合える人がいないのです。

白神こだまでもっとおいしいベーグルが焼けるはずだ!と
最近いろいろ調べていました。
そしてとある方のBlogにたどり着いたのです。

白神こだま教室salaの師範コースを卒業された方で
のちに知ったのですが私が行っているパン教室の先生のお知り合い(?)さんのようです。
で、なんとベーグルのレシピを教えていただきました!!

そのレシピを参考にベーグルを作ってみました^^

img200804133.jpg  img20080413_1.jpg


成形はまだまだですが、本当に張りがあってぷっくり!!!

img20080413_2.jpg


一度やってみたかったベーグルタワー!(笑
次回は成形をもっと気をつけて綺麗に仕上げて
ベーグルタワーをとりまくるぞ!!

味はもういうことなしです!本当においしいです!!
私は今までこんなベーグルを食べたことがなかったです。
もっちりなんですよ!
自家製天然酵母では出せないもっちり感!!

これは白神こだまでしかだせないんじゃないか!?
と思わせるもっちり感。
粉の味がしっかり感じられるし、とりあえずおいしい!!

そんなおいしい白神こだま酵母のレシピはこちらを参考しました!!

説明も丁寧だし、いうことなしのレシピなんです!
本当に教えてもらえてよかった!
Blogにリンクを張っていいか分からず、とりあえず名前も伏せさせていただいていますが

本当に感謝です><
またこのレシピを参考に作らせてもらいたいと思います!

img200804133_3.jpg



ハードなベーグルは自家製で!
もっちりベーグルは白神こだまでつくっていこうと思います♪
いろいろとバリエーションを増やして見せます!!(笑

その前にもうちょっときれいに成形できるようになろうね、私!!

ベーグルに共通する、調べたことをまとめておきますね。
これを基にいろいろと調整すると楽しい気がします。

 *1次発酵
  →食感を左右する工程です。
   時間が短いほど目が詰まった感じのベーグルに仕上がります。
   私は一次発酵なしのベーグルがすき♪

 *2次発酵
  →こちらも食感変わってきます。
   10分~15分:かみごたえ満載
   15分~30分:一般的にはこのくらい時間取っているようです。

 *ケトリング
  →長ければ長いほど分厚く噛みごたえのあるクラストに!!!
   私は長いほうが好き(笑

 *焼き
  →高温で焼くほど皮がバリっとするハードベーグルになるようです!

この↑のレシピで、1次発酵なし、2次発酵15分、ケトリング1分、焼き230℃とか
試してみたいみなみです・・・
実験好きでごめんなさい(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
マカロン&黒ばらクッキー
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月12日作成

はわぁぁ・・・
やってしまいました!!!
うーん、気合入りすぎたのかなあ(;

小さめ画像でご紹介。

まず同じ生地で天板2枚分だったので2回に分けて焼きました。
1回目はレシピどおり、190℃で焼き始めてピエが出てきたら140℃に下げました。
全部で7分くらい焼きました。焦げるかな。と思って早めに焼きあげると、焼きが足りませんでした。。。

makaron.jpg


上と下でわかれちゃった感じ・・・?
ある意味前回のほうがまだまともだったかもです・・・。


で2回目は160度で焼き始め、ピエが出てきたら100度に下げて全部で15分ほど焼きました。

makaron1.jpg


こっちはまだいい感じ。

makaron2.jpg


重ねるとこんな感じ。クリームははさんでません。

が、形がいびつ(;
そして空気が入っているようなぷくって膨れているところもあったり
でこぼこしてます・・・。


今回のレシピは3年くらい前からあこがれていたマカロンのレシピが書いてある
こちらを参考に作りました。

うーん。
うーーん。

マカロンってむずかしいですね(笑
今回オーブンの前から離れずにずーっと見届けていたんですけど
うまくいかなくって本当に悲しく・・・
そして次はどうするか、、、考えました。

・白いマカロンは焼き色が気になってしまう、ショコラマカロンでチャレンジしてみよう。
・しぼるとき、形を綺麗に絞ろう。
・空気をちゃんと抜いて乾燥させよう。
・160℃で焼き始めてピエが出てきたら100℃にして計15分焼いてみよう。

☆(4月14日追記)マカロン作りで憧れているpanipopoさんにアドバイスをいただきまして、
”最初に高温でしっかりと硬い殻を作ってあげて、そして温度を下げて中にきちんと火が通らないとボコボコになる”とのことです。
次回は高温から頑張ります!!


不格好なマカロン披露でごめんなさい^^;
そして不格好は続きます・・・(遠く


以前、side☆さんのところですっごくきれいなばらのクッキーを見たんです!!!
だから私も作りたくなって!!!

img20080412.jpg


・・・。・・・。。
自分のデザインセンスのなさに涙でした~~~~~~!!!!

目の保養はこちら!→ side☆さんがそれはみごとな黒薔薇を作ってます!!

ふう、でもこれはちょっと悔しいのでリベンジ決定です。
私が作ってもデザインセンスが問われるので
デザインセンスがある友達が来たときに作ろうと考えました!!
他力願望です!(こら 作り方教えてもらいます><

そしてこのクッキーは誰にも見せることができず
おやつに私の胃袋の中へ・・・
生地はまだ残っているので、練習にまた焼こうかな。


今日は目を汚すものばかりですいません・・・
明日は今日作ったベーグルの紹介です!これは今までで一番おいしかった~という
おいしいベーグルを紹介しますので許してやってください!!!

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
白神こだま酵母deカンパーニュ
携帯 Docomo 905iCS

一時一眼レフの充電を行なっている時に
携帯で撮ったパンがいくつかありまして。
その中でもうまくいったカンパーニュのご紹介!

img20080411.jpg


二次発酵させすぎたかドキドキしていました。<
うーん、でもやっぱりさせすぎたのかなあ?
見極めが難しいですよね。

img20080411_1.jpg


でもここまでちゃんとキレイに焼けたのは初めてなんです。
やっぱり安定してますね、白神こだま酵母は!!!
惚れ惚れです。
私がきっとここまで作れたのは
白神こだま酵母のおかげだと思ってますよ(笑

img20080411_2.jpg


味も問題ない、とおもう><
あとは繰り返し繰り返しつくって
作った経験を重ねて美味しさを追求すべし!!
高さ、もうちょっと出てもいい気がします。

といいたいところですが、
ベーグルばかりを作っている最近。
とりあえず先にベーグルだ!というところから
まだつくってません^^;

うーむ、とりあえず携帯で撮った写真で申し訳ないのですが
見た目はいままでで一番良くできている気がして。
カンパーニュなかなかうまくいかないので^^;
記念にアップさせてくださいね!

今週末はリベンジ☆マカロンと
マフィンを4種類焼く予定です~
あとベーグルも作るかな。
それからパン教室でくるみパン。

作ってばかりの最近。
食べてばかりの最近。

マラソンの練習をしていない最近。

・・・。
運動します><
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
ドライトマト&モッツァレラ チーズdeお食事マフィン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月2日作成

最近マフィンをのせていませんが
実は密かに作っています。
その中でもどうも上手くいかないマフィンについて。

お食事マフィン。

これ、難しいです・・・。

img20080410.jpg


まだまだお食事マフィン以外もこれなら!!と自信を持てるものでもないのですが、お食事マフィンはそれを上回るほど、自信がないです(笑

どうにか美味しくならないかなあ。。。

img20080410_1.jpg


具としてはもモッツァレラチーズとドライトマトを刻んだもの。
共に焦げやすいので、生地の中に隠しています。
生地はコーンミール入り。

美味しいんですけどね・・・
もう一歩何かがほしいのです。
日々格闘中。
作りたいものはいっぱい。
作りこみたいものもいっぱい。
時間が足りないです。お金も(笑

img20080410_2.jpg


久しぶりにぽっけの写真。
パンをこねている間もお菓子作っているときも
パソコンを扱っているときも
そばに座って寝そべってくれます。
その代わり遊ぶときはすっごくはしゃいで、走る走る走る、飛ぶ飛ぶ飛ぶ。
お散歩のときはダッシュ。
そんな可愛い我が子です。
でもこの写真は勝手に私のご飯を食べて怒られた後のぽっけ。(笑
ごめんなさい・・・って言っているようにみえませんか?
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
自家製りんご酵母deそらまめリュスティック
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月7日作成

初☆りんご酵母でつくったパンの紹介です!!<
今回はまたも研究員*さんのレシピにお世話になり、そら豆をはじめて調理しました><!!
 ⇒お世話になった研究員*さんのBlogのそら豆の塩茹で方法はこちら!!
しかも私は今まで豆系を調理したことがなく・・・^^;
スナックえんどうや枝豆やさやえんどうが
お店に置いてあったのですが、これはそら豆と違うものなのか!?
と思い、研究員*さんに尋ねたりと、本当にご迷惑掛け捲りです。。
やさしく対応してくれる研究員*さんには本当に感謝(><

ではではパンの紹介です!!
たっぷりそら豆を使いましたよ~!!

img20080408.jpg  img20080408_2.jpg


塩茹でしたそら豆の水分をふき取り、
コネが終わったリュスティックの生地に入れました!
クープのところにはバターをおいて焼き焼き。

img20080408_1.jpg


りんご酵母はすごく元気なようで
発酵もキレイにしてくれたし、扱いやすかったです。
粉は久しぶりにカメリヤ&リスドォルで。
最近国産が多かったので、久しぶり違う粉を使ったかな。

img20080409.jpg←の写真は手で割ったところ。<
すっごく外側は硬く、中はふわふわ。
発酵力が強かったのか、結構膨らんだので心配だったのです
おいしかったです。
どのくらいの大きさというか、硬さになればいいのか分からず。
パン屋さんに行って次回はリュスティックを買って食べて
どう違うか確認したいところです。



img20080409_1.jpgおいしかった!
そら豆っておいしいですね!
私は初めて食べたんですよ!!
既にパンに入れる前に
結構つまみ食いで(待)食べていたんですが。。。
パンにもあいます!そら豆パンいい!!
リュスティックが噛めば噛むほど味が出てきて
そこにそら豆がいいアクセントになってます><!!

あとは見た目かなぁ。
なんでか見た目がまだまだだと思うのです。
次回は焼き色をもっとつけてみたいと思います。


そら豆のおいしさをしり、次は他の豆にも挑戦してみようと思ったみなみでした!!

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
マクロビ風人参ケーキ(レシピもっ)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月7日作成

昨日の記事にも書きましたが、
私が以前、胃潰瘍の時によく食べていたケーキです。
あの当時はごはんもマクロビにこだわり、お菓子もマクロビ使用。
オレンジケーキもゴマケーキもよく作っていたのですが
一番好きだったのが、この人参ケーキ!
Oisix(おいしっくす)から届いていた人参君がいたので焼きました。

img20080408_2.jpg


切り口に人参の粒粒、みえますか??><
レーズンに胡桃まで入っています。
(写真写りが悪い事はきにしちゃだめですよ!(笑)
すっごくしっとりしていて食べやすくっておいしいんですよ♪

img20080408.jpg  img20080408_1.jpg


焼く前と焼いたあとの写真です。
普通に卵をつかって焼くパウンドケーキも好きだけど
マクロビ使用のパウンドケーキもお勧めです。
作るのも簡単で5分で焼きに入れちゃいました(笑
試したことがない人はぜひ試してくださいね♪

では、レシピっ

-----------------
マクロビ風人参ケーキ♪
材料@
生地
 薄力粉 100g
 全粒粉 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 塩 ひとつまみ
 人参 100g
 レーズン 30g(なくてもOK)
 くるみ 20g(なくてもOK)
 シナモンパウダー 小さじ1/4(なくてもOK)

ウエット
 菜種油 30cc
 メープルシロップ 40cc~50cc(お好みで)
 りんごジュース 100cc

準備@
・にんじんの皮をむいてすりおろす。
・胡桃をフライパンで炒り、細かく刻む
・レーズンを細かく刻む
・型に型紙(オーブンシートやクッキングシートをひいておく)
・180度にオーブンを予熱する

作り方@
①薄力粉、全粒粉、塩、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをボールにいれ
 泡だて器で混ぜあわせる。
②ウエット類を①に入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。
③粉っけがなくなってきたら胡桃、レーズンを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
④型に入れて平らにする。
⑤180度に温めたオーブンで40分焼く。

-----------------

我が家用にも一本焼いたので(1本はお隣さんにプレゼントしたのです!)
久しぶりに私も食べましたが
またマクロビスイーツも作ろうかなあとおもいました♪
おいしかったんです(笑
ついつい食べ過ぎちゃったかも・・・(笑


img200804088_5.jpg

写真は井の頭公園を散策中に撮ったもの。
何も考えずにとったにしては
気に入っていった写真でした!!!

写真も・・・説明書をもっと読まないとなぁ・・・。

----------------------

そして本日・・・体調不良です^^;
この記事は昨日のうちに準備していたのでUP出来ましたが・・・
明日反応なかったら、寝込んでいると思っててください><(笑
Posted by みなみ
comment:2   trackback:0
[お菓子
武蔵野さくらの写真とパンでの出会い
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

今日も桜の写真の紹介っ
と、そしてパン作りを通してステキな出会いがあったので
そのことについて書かせていただきます~!

img20080407.jpg


道端に落ちていた桜の花びらたちです。
ちょっと汚れていたけど
何気に好きな一枚。
もうちょっと明るめに仕上げたかったです。。。

写真を撮った後にフォトショで加工できるらしいですが
私は一切していません^^;;
というより、やり方がわからずにできないんです(爆)
今度カメラマン師匠が我が家にやってきたときにやり方を
教えてもらおうかと、、、。
カメラで明るさを調整しとけよ!という話もありますが(笑

img20080407_1.jpg

そして「空」と「桜」
幹をいれず、こういう撮り方もたのしいかなあ?と思ったんですが・・・。
桜らしくはないかも?(笑
でもやっぱり晴れていると写真が映えますね。

そろそろ東京の桜は散ってきていて、、、
悲しいですが、また来年かな。次は夜桜にチャレンジしたいところ。
今回も100枚近く桜に対してシャッターきったのですが
満足いく写真はとれず。
でも色々と勉強になりました!(本当に
外で写真を撮ることをもっともっと習慣づけたいとおもいます♪

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
いんでぃ庵(国立)&さくら写真
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

先週国立(東京都)に足を運びました!! <
満開の桜並木が広がっており、駅前の空が桃色がかってました。

実は隣駅なのに一度も足を運んでいなかった国立。
カレー好きなので、とりあえずカレーを検索っ
いんでぃ庵に足を運びました!!

と、お店の紹介なんて普段は書かないんですけどね
ここのカレーはすっごく美味しくって
記念にBlogに載せておきたくって。

img20080405.jpg


欧風カレーです。
はじめてたべましたこういうカレー。
すっごくおいしくって感動っ
作れるようになりたい・・・・。

本当にお勧めですっ 近場な人ぜひっ!!!


そして桜の写真です。
最近風景写真載せてないですからねー^^;
一応写真とることもちゃんと続けてますよ(一応って。。

img20080405_1.jpg


この日の天気はくもり。
たまにぽつぽつ雨も降っていて。
だから桜の色がバックと同化してなかなか映えてくれませんでした。
写真に撮るの難しい(笑 ←なんに対してもそうですが。

img20080405_2.jpg


ふう、、、もっと練習必要な写真たちでした(笑
次回は武蔵野で撮った写真を載せますね~♪


と余談です。。。
マカロンを現在作り中ですが、失敗したようです。
それもこれも量りが原因かも。。。
壊れました。。。粉砂糖に反応してくれません(;;
卵白多めのマカロンを作ってしまったようで生地がゆるゆる。
量ることって大切ですね・・・。
またチャレンジだっ。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お店
白神こだま酵母de黒ゴマベーグル(レシピメモあり) &  レーズンヨーグルトチーズ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月2日作成

kurogomabe-guru6.jpg


黒ゴマベーグルです~~~^^

白神こだま酵母でベーグルを始めて作ったのがプレーンベーグルでした。
本を見ながら作ったのですが、2次発酵後のケトリング(ゆでる)際に
生地を持ち上げようとすると、生地がゆるくて
天板にひいていたクッキングシートから離れてくれず
頑張ってはがしたけども、形は崩れ・・・。
それがこの↑の黒ゴマベーグルを作った3日前のお話だったりします。
プレーンは見せれるものではないので、写真を撮ってないんですけどね^^;
で、今回は、水加減を気をつけよう!をテーマに
黒ゴマ入りで再チャレンジしました!

kurogomabe-guru.jpg  kurogomabe-guru2.jpg

kurogomabe-guru3.jpg  kurogomabe-guru4.jpg

生地は一緒で2種類つくりました!
中には何も巻いていないものと、DHCから送られてきた(サービス品のよう)黒豆ペーストを巻き込みました~
そして下の段は、2次発酵後(ちょっと写真黒いです^^;)とケトリング後です!
「ケトリング」とは「茹でる」こと!
2次発酵をさせた後に沸騰したお湯で茹でてから焼くのです。
ベーグルの一番の特徴といっていいかもしれませんね~!

さて、ゆでる時の注意事項っなどっ!
色々と調べた結果を書いておきます~!
 *お湯はグラグラ煮立たせてしまうとベーグルの表面が荒れてしまうので、
  小さな泡がフツフツを湧き出るくらいの沸騰直前がベスト
 *茹でるときは、表面を下にして茹で、ひっくり返して裏面を茹でる
 *モラセスを入れてゆでるとつやがでる。砂糖、オリーブオイルでもOK!
 *湯で時間が多いほど、皮が厚くなっていくらしい。

kurogomabe-guru5.jpg


焼き上がり☆
もっちりしてました~!
が、、、改良したいです。
自家製でつくったベーグルのほうが断然おいしかったのです><!!
多分私がハードなベーグルのほうが好きだからだと思います。
やわらかいのが好きな人にはこっちのほうが好きなんだと思います!
でも、でももっとおいしくなる気がする><!!
とりあえずもう一度プレーンを焼こう。

kurogomabe-guru7.jpg


で、で、で!!!作りたかったっ!!
やっとつくれた~!と出来上がりをみて大喜びっ
食べてみてすっごい感動のこちらっ↑↑↑
研究員*さんのところでお勧めされているレーズンヨーグルトチーズ!
なんとレシピはヨーグルトとレーズンのみ!!

すっごくおいしいんですよ!!!ヨーグルトもレーズンも大好きな私にはたまりません><!!
今日は上のベーグルと一緒に食べたけど、これがまたおいしい♪
ヨーグルトとチーズの作る工程の違いがよく分かっていない私・・・
水切りだけでこんなにチーズのようになるんですね!
お勉強になりました><!!
そしてまた今朝大量に作り出しました。
常時作りたいレーズンヨーグルトチーズでした!!
研究員*さん!おいしいレシピを教えてくれてありがとうございました!!

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
自家製レーズン酵母deパン・ド・セーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■3月28日作成

パン・ド・セーグルとはドイツ語でライ麦パンのことだとか。
クープが開きますように!と祈りをこめて作り始めました!

img20080403.jpg img20080403_1.jpg

1次発酵後と、成型中の写真です。
この子まで、これまで載せた自家製レーズン酵母は同じ子を継ぎ足して
つないでいましたが、これで最後、使い切りました!

img20080403_2.jpg


2次発酵後です。布取りしませんでした^^;
次回はちゃんとしよう、、、中々布取りしないんですよね。
でも形的には生地もだれちゃうしするべきだろうな。

そして緊張の一瞬、、、
キレイに開くかな?開いてね~><!!
と思いつつクープを入れる!

で、焼き上げて・・・・・・。↓↓

img20080403_3.jpg


むっ><!!
微妙~~~~~~~(;
あとちょっと開いてほしかったというか
色ももっとハードっぽく出てほしかったです・・・。
210度で焼いたんですけどね。。。
次は230度くらいで焼いてみるか。

ハードパンは高温で短時間で焼いたほうがいいようです。
あんまり長時間焼くと、外側パリっ、中はやわらかっがでないんだとか。


img20080403_4.jpg


そして切り口~~~。
おいしかったんですけどね。
クープが開いてくれればっ><!!
生地が乾燥しすぎていたかな?

#クープの開かない理由として
#生地の乾燥すぎ、逆に水分多すぎも関係するそうです。

うーん、とりあえずリベンジが必要。。。
おいしかったのでもう1回食べたいという話もあるんですけどね。
次回はりんご酵母でチャレンジかな♪
レーズンも実はまた元種作っちゃいましたけどね(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
自家製レーズン酵母deレーズンパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■3月27日作成

パンです~
最近パン多いですね(笑)
天然酵母をはじめたら止まらなくなっちゃいました(笑

と、実は先日の記事で記載した浅草合羽橋で
パンを焼くためにキューブ型を買っていたりしちゃってまして。
早速レーズン食パンを作ってみました!
レーズン酵母のレーズン食パンっ!!(笑

今回はバターもミックスしてこねる生地。
普段は自家製の酵母を使用するときはバターは入れないことが多いんですけどね。
リッチに♪(笑
こねる時、バター入れるのは実はすきなんです。
パン生地がつやつやになって、なんか嬉しくなるんですっ^^

img20080402.jpg img20080402_1.jpg

2次発酵前と2次発酵後です。
膨らんでいるの、分かりますか??
実は・・・型の大きさを測るのを忘れていてですね
(型焼きに関しては本当に初心者です。。)
使用しているレシピには型上ぎりぎりまで発酵させると書いていたのですが
発酵度合いを見て、さすがにこれ以上は厳しいだろうなという
判断により、焼きに入りました。
レシピで使用する型の大きさが1斤型としかかいていないのですが
1斤型とキューブ型の面積って違うのかな。。
調べねば><!!
前に、型の大きさを測って生地をどのくらい入れたらよいか
の計算方法をメモしていたはずなので
今日の夜にでもメモを探さねば!(笑
料理ノートが増えすぎていて、どれがどこに書いてあったか・・・(遠く

img20080402_2.jpg


img20080402_3.jpg


焼きました~
伸びもいい感じかなあ??
あ、バックは気にしちゃだめです><!!
生活感あふれている写真でごめんなさい(笑)


img20080402_4.jpg


そして切り口も♪じゃ~んっっ
作りたてを切っちゃいました^^;
本当は焼きたてより、ちょっと冷まして切ったほうが切りやすいんですけどね(笑

初めてにしてはうまくいった、、、はず。
なによりもおいしかったので良しとすることに。
パンの出来上がりの良し悪しの見極めが、まだできないんですよね~
判定するところが知りたいです。
レシピどおりにつくれておいしいけど、これ以上おいしくなる可能性なんていっぱいありますしね。
どうやって見極めるべきだろう・・・。
この本を見ていたらちょっとは何か分かるかなあ。
と最近読んでいる本がこちら。
  ⇒パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
なぜパンが膨らむのか
グルテンってなに?
小麦粉の種類の違いは?なんで強力粉が適している??

などなど、興味をもって購入した本です。
パンは楽しいですね。
これを読むともっと色々と理解することがあり、パン作りが楽しい今日この頃です^^
酵母のことについても載っているのですが
そこまでたどり着けていません(笑

大好きなパン作り、色々と理解したうえで作っていきたいと思います♪
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
マカロン&ぽっけの誕生日
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月1日作成

今日から新年度ですね!
新しい気持ちで今年度も頑張りたいと思います♪

そんな新年度の初め。
すべてを飛ばして本日作ったものを。。。

・・・あんまり見せれるものではないのですが。

img20080401.jpg


・・・。・・・。・・・。
けっこう頑張ったんですけどね。。。
久しぶりにやってしまいました><

なんだこれって感じですよね。しゃしん見せるのが恥ずかしいのですが
一応がんばったので・・・
マ、マカロンをつくろうとしていました><!!
けどなぜかこうなりました・・・。
焼きすぎですね。次回は温度調整を頑張ってみようかな。。
マカロンというかメレンゲ菓子になっちゃいまして
もう気合い入れていた分、落ちがはげしかったです!
いいもん!次があるもん!がんばりますっ><!!!

img20080401_1.jpg


ううう。。。
やっぱり見ると凹みます(笑
サイトをいろいろまわってレシピを探してつくったのですが
温度が190度でした。
他のサイトは160度とかかれていたり・・・
いったいどれでやればいいのやら><
どなたか作って成功した!というレシピがありましたら
おしえてください><
じ、じ、じ、じかいこそおおお!!!!!


----

気を取り出して、今さらなことになっちゃうのですが
写真を別PCにいれていたのでなかなか公開できなかったぽっけくん。
愛犬のMダックスなのですが
3月21日で1歳になりました!!

img20080401_2.jpg


一生懸命誕生日ケーキ(犬用)にがぶりつくぽっけ。
食べている間は話しかけてもおもちゃを近づけても反応なし。
たべるたべるたべる。

img20080401_3.jpg


そしてソファーを独り占め
こうして撮ると鼻が長く見えますね、今度何センチかはかってみよう(笑

Mダックスのサイトやコミュニティで
突然目が見えなくなった子や、歩けなくなった子の話を聞きます。
原因は不明、だとか。
元気にはしりまわれるぽっけ。
声をかけると反応して振り向いてくれるぽっけ。
1日1日を大切に日々一緒に暮らしていきたいと思いますっ
ぽっけ、ずっと一緒にいようね^^
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
| HOME |
