みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
3月26日 キウイヨーグルト&お弁当
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

朝ご飯をいつも用意しない我が家です。
Tina君は起きて20分後に家を出るし
私は家を出る1時間20分前に起きるので
適当にあるものを食べています。
Tina君にあと10分早く起きて、ご飯食べれば良いじゃない!と
言っているのですが、、、起きてくれず、バス停前にある自販機で
コーヒーを買い、それを朝ごはんにしているとか。

10分で良いんですけどね・・・

そして、Tinaくんから実家にいたときは
よく朝にバナナジュースを飲んでいたというお話をきき。。
なるほど、ドリンクだったら飲むのか!ということで
とりあえず家にあったキウイとヨーグルトでドリンク風に・・・。
img20080331.jpg

ドリンク風にしたかったんですけどね・・・。
さすがにヨーグルトだけではドリンク調にはなってくれませんでした(;
(材料:キウイ3つ、ヨーグルト100gくらい フードプロセッサーで混ぜるだけっ)
けどもちゃんと全部食べてくれたし
嬉しそうだったので
今後もフルーツとヨーグルトと、あと豆乳&牛乳を使って
なにか作ってあげようっと思います^^

そしてこの日は実は朝から忙しく↓↓

img20080331_1.jpg

誕生日だった友達のはにわさんのために朝から作ったお弁当。
男性なんですけどね、、、可愛くなりすぎたかな。。
東京に来たのが18歳の時っ
出会いは19歳の時っ
それ以降、仲良くしてもらっているお礼も兼ねて。
実家からでてきて、友達もいなかったので
本当に本当にいつもいつも遊んでくれて感謝なのですよっ

でもお弁当の中身は大したものじゃないのですがね。。
冷凍食品を使わずに頑張って作ったことだけが自慢です(自慢することか?(笑
ちなみに写真の右上に写っているのは
りんご発酵中のビンだったりします(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
3月25日 ベリー&ナッツブレッドとスコーン
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

前々回、白神こだま酵母についてお話ししたので
今回は自家製の天然酵母についてのお話です。

私が作るときは、500mlの瓶にフルーツと水を1:1で入れて
全量で瓶の3分の2くらいにします。
そこに砂糖を一つまみ入れてまぜ、ふたをして常温で一日放置っ
次の日ふたを開けて空気を瓶に入れてあげ、ふたを閉めて振る、を
3日ぐらい繰り返すと泡がたってくるのです!
4日、5日と繰り返すと泡がぶくぶくとフルーツを覆い、
鼻にツーンとくる匂いがすると酵母液の完成っ

詳しくやり方をかいてもいいのですが
はじめてやるときは本を買うことをお勧めですっ
私がお勧めする本は「自家製酵母」のパン教室」高橋雅子さんの本です。
この本に出会い、私も自家製天然酵母をはじめました。
レーズン、ヨーグルト、りんご、ばなな、みかん、酒粕といろいろと酵母をおこしましたが
使うものによって、味が違うパンができたり、発酵力が違ったりと
毎日が実験で楽しいです。

きっかけは胃潰瘍のおかげ。
18歳で社会人となり、社会人1年目で経験した胃潰瘍(遠く
大好きだったパンを食べると変な味がする。
大好きだったモスバ○ガのクラムチャウダーを飲むと変な味がする。
添加物に敏感になった胃と舌。
食べたいのに食べれない悲しさから自分で体に優しいものを調べ
作って食べるようになりました(笑
その関係でマクロビも一時習いにいったり、天然酵母に手を出したりでした。
自分で酵母から作ると安心っ
ホシノの天然酵母も同時期食べていたけど、やっぱり私は自家製のほうが好きなのですっ!

と長ったらしく書いちゃいました。
パンですっパンっ

beri-.jpg  beri-2.jpg

クランベリーとナッツのパンです。
先ほど紹介した本の「自家製酵母のパン教室」のパンのレシピを使用しました。
大好きなんです。クランベリーもナッツもっ!!

beri-3.jpg

アレンジでブルーベリー入れたり、プルーン入れたり、レーズン入れたり・・・
生地のピンクさはワインを使用しているので色が付いています^^

そして今日はあと一個。(長くてごめんなさい

img20080330.jpg

今一番はまっているのがスコーンなんですっ!!
黒ゴマスコーンを次回はつくりたいなあ。
この子もレシピは↑の本のレシピです。
いろいろとアレンジがきいて便利♪
スコーンは生地を冷蔵・冷凍保存できるから嬉しい^^


となんか長く書いたけども白神こだま酵母よりも詳しい説明になってないですね(遠く
なんでフルーツが発酵するんだろう?という疑問は持っていて
それについては現在調査中だったりします。
たぶん科学が関係する。
同じくなんでパンって焼いたら膨れるんだろう?とか
どの程度膨らんでいたらおいしい?とか
疑問に思うことがたくさんでパンの教本を買ったりしまして^^;
がんばってお勉強しますです><!!!

とりあえず言えることは・・・
最近パン作りにどっぷりつかっていることぐらいですかね(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
3月20日 ベーグル(自家製天然酵母)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM



前からアポチさんのところでおいしそうなベーグルを発見するたびに作らなければ!と衝動に駆られていて

でもTinaくんはベーグルが苦手ということもあり

作らずにいたのですが、やっとつくっちゃいました^^

自家製の天然酵母(レーズン)を使用したベーグルですっ



be-guru.jpg




シナモン&レーズンを巻き込みました。

ここじゃレーズンがうまく見えてくれませんでしたが

結構レーズン入ってます。

横に切ってクリームチーズを塗って食べる!

おいしい~~~~~~~~~~~(一人感動><

そして食べていたところにやってくるTinaくん。

おなかがすいたというのでこのベーグル(クリームチーズ入り)を渡すと

おいしいと2個も食べてくれましたっ^^

今後はもっと作れとのこと!嬉しい限りっ



be-guru2.jpg




この子は黒ゴマクリームを巻きました。

ベーグル生地は上の子と一緒です!

もっといろいろなベーグル作ってみたいなぁ。

作ったら食べてもらえると思うと、いろんなベーグルを調べたくなりました^^

私好きなんですよ(笑

トッピングなど、おすすめがありましたら教えてくださいwべーぐる
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
3月14日 チョコチップデニッシュ(白神こだま酵母)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

昨日記載したカンパーニュ同様、実家に持っていくために作ったパンです。

514qmnnc95l._aa240_.jpgこの本を参考に作りました^^
白神こだま酵母の本では一番好きな本で、
アレルギー体質の方を考え、卵抜き、バター抜き、牛乳抜き、、
そして、塩少なめ、米粉のパンなど
からだにやさしいパンが記載されています。

白神こだまが今いちばん私の中でブームなのですが
その理由は自家製酵母よりも安定性があり、しかも早い時間でできる、ということもありますが、それ以上に白神山地で取れた酵母であるということ。
”自然の恵み”というところに惹かれました。
(逆に自家製酵母はどきどきわくわくしながら作るのが好きなんですけどね(笑))
そのおかげでトレハロース(自然界に存在する糖分の一種)が他の酵母に比べて4~5倍含まれているとのこと。そして国産小麦との相性がいいことからべたぼれです(笑

冷蔵庫で発酵(10時間)できることも魅力の1つかな。忙しいので^^;

まだまだあまり知られていない白神こだま酵母。
興味がありましたら一度試してみてくださいね!
こだま友達がほしいんですよ(笑


と前置きが長くなってしまいました。。
つくったパンの紹介ですっ!チョコチップデニッシュです~~

img20080328.jpg 2次発酵中です。電気オーブンをつかって発酵しています。今年のクリスマスプレゼントには発酵機をねだりたいところ。。。(爆

デニッシュ生地は本に書いてあるとおり、5分間こねて冷蔵庫で発酵させました。冷蔵庫で発酵させる場合は5分こねて冷蔵庫で10時間以上3日間以内発酵させて、1次発酵が完了するのです。
デニッシュ生地以外もこの方法で作れるとのことなので
次回友達が来る場合は前日から生地をこねて冷蔵発酵させて
いっぱいパンを作ろうとたくらんでます(笑


↓2次発酵終了^^↓


img20080328_1.jpg



↓焼き焼き♪↓


img20080328_2.jpg



実家でもおいしいという声がもらえて嬉しかった!
けどもデニッシュ生地は当日食べたほうがおいしいかも!
焼きたてが食べれるのも、手作りのすばらしさの1つですよね♪


Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
3月12日 カンパーニュ(自家製酵母)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

何気に育てていた自家製酵母。
久しぶりだったので初心に帰ってレーズンで起こしました。
26日現在、りんご酵母も育てています。
育て方、今度アップしようかなぁと思ってますです!

img20080327.jpg  img20080327_1.jpg

<
で、実家に帰るときにもっていってあげようと思って作った
カンパーニュです!
田舎風パン。大好きなのです!

img20080327_2.jpg


切り込み込みもいれて
うん、いい感じっ!(自分的に(笑
でもですね、、、焼き上がりが・・・・↓↓


img20080327_3.jpg



こう見るといい感じっぽいのですが
(この写真をTinaに見せるとクープ(切れ目)のところがパンツみたいといわれましたけどね・・・)
実は実は、、、縦のクープはキレイに開いているのに
横に引いた線は開いてくれなかったのです。
(上からの写真がぼけていて載せれなかったです、、、)
クープの強弱がちがかったのか・・・?
でもBlogには載せていないのですが、このパンを作る前にリュスティックを作ると同じように上に向かっての伸びは良かったのですが
横に大きくはならなかったのです。
酵母の問題???

味は問題なく、久しぶりの天然酵母のパンでしたっ
実家に帰った時にサンドイッチににしたり、チーズをのせて焼いて食べたり
そのまま食べたり(笑)
次回はりんごの酵母が出来上がったらもう一度作ってみようと思います。
カンパーニュがいつでも手軽に作れるようになりたいんですよね~><


img20080327_4.jpg

撮影中のぽっけ。<
これ、俺食べていいの??とじーっとパンを見つめては私に目で訴えかけてきました(笑
犬用のお菓子も作ってみたいですね。


Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
3月7日 おひなさまケーキなど
実はこの日、前の記事で書いた、浅草で電池を失いました^^;
電池の充電が切れたのです!!!
それからお菓子作ったりで充電ができず、、、
いや、充電しようとおもえばできたのですが
7日夜、カメラマン師匠(カメラのことなら彼女に聞け!と私が思っているカメラの師匠。)が我が家にやってきたので
ここは師匠にとってもらおうと作ることに専念しました
ので今日は師匠の写真で紹介です。
(師匠、ありがとう!!)

img20080324.jpg


作ったのが7日なので、ひなまつり日ではないですが
ひな祭りケーキを作りました!
普段は作っても食べてくれる人がいないですし
皆でわいわい言いながらケーキを食べるのって楽しいですしね><
スポンジを焼こう!と決意をして、天板でスポンジを焼き
3枚に切って、
スポンジ⇒生クリームと刻んだイチゴのクリーム⇒スライスイチゴ⇒スポンジ・・・と3段にしました!

img20080324_1.jpg


端っこ・・・きれいではないのであまり見せたくないのですが・・・
3段になっているの分かりますか???><

51bxeqn0gzl._aa240_.jpgでもでもスポンジはまだまだ修行が必要なようで、、、
どうしたらあんなにふんわりなるのでしょう(;;
練習あるのみ??

レシピはこの本⇒を参考にしました。
飾りつけはアレンジをして。
あ、あと作った日より次の日がおいしかったです。
味がなじんだのかな~
スポンジ、生クリームともに電動ミキサーは使わず、すべて自分であわ立てて・・・この日は右腕が筋肉痛になりました。


そしてそして今日はまだ写真があります。
実はこの日、他にスコーン、クッキー、マドレーヌを作ったのです。
作りすぎといわれそうですが、
もう人が遊びに来てくれた日って何かを作りたくてうずうずしちゃって。
色々失敗もしますけどね^^;
まあ許してもらいます(笑)

img20080324_2.jpg


クッキー型抜いているところ。
師匠、写真生きてるみたいだよ~
あったかい写真でみて感動。
ちなみにこれ、作っているの私です(笑
Σ!!ひとりでこの写真は取れない!作り人と撮る人が必要!
私は撮れない~><!!

そして一番好きだった写真がこれ。。。
img20080324_3.jpg


実物よりもおいしそうに撮れている、とおもう。
どうやってこのマドレーヌの色を出したんだろう。。。
そして失敗マドレーヌがいたりします(笑
プレーンのマドは成功したのですが
黒ゴマクリームを入れたマドはなぜか凹んじゃいました・・・。
この原因も究明しなければ!!

それはそうと、ホント写真をうまく撮りたいです!
同じものを写してもこうは撮れないですから><!!
デジタルカメラのいいところは何枚でも取れて
やり直しが聞くということ。。。
何回も何回も撮り方を変えたり、カメラの設定をいじったりして
カメラと仲良くならなくては!!

師匠!また次回もカメラ講座よろしく!
写真ありがとうでした~~~!!
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
3月7日 浅草
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

3月7日8日と福岡(実家)から友達が二人、大阪から友達が一人遊びに来てくれました^^
ので、浅草観光にれっつGO~~~♪

img20080323.jpg


実は半年前にも訪れた浅草
あの時に大きい門がある!とは認識していたのですが
まさかあの門がかの有名な雷門だったとは。
前回も見たはずなんですけどねー。。。
今回はちゃんと写真に収めたので、もう覚えました!

ちなみに隅田川も前回見ていたはずなのですが
目の前にあった川が隅田川としらず
今回行ったときに知りました。
半年前の浅草見学、、、いったい私は何を見ていたんだろう(笑

お参りをして、おいしい天丼屋さんがあるということで
天丼を食べに♪
img20080323_2.jpg


img20080323_1.jpg


葵丸進というお店で、昭和21年創業の天ぷら屋さんだそうで
こんなちゃんとした天丼は初めてで、でてきたものにびっくり。
エビが大きい♪(笑)
さくさくした衣を楽しみながらいただきました。
30分位並んだ甲斐がありましたよ(笑)
#友達いわく平日のほうが空いていてお勧めの様子。

その後は浅草といえば合羽橋!!
荷物持ちに男の手もあるし、買うぞ~~~!!
と向かっているときに見つけてとった梅(であってますか?)
梅と桃、どっちだろうと思いつつ
たぶん梅かな、と思ってます!(笑
img20080323_3.jpg


その後合羽橋にいったのですが
写真撮ることを忘れるぐらい見入ってました(笑
 合羽橋:いろいろとお菓子やパンに使う型や、食材、食器、ラッピング類が売っています!

貝のマドレーヌ型、クッキー型5点、正方形の1斤型、天板をゲットして
帰ってきました!
もっともっといろいろと買いたいものはあったのですが
・・・また行きます!(笑
私あそこで1日中住みつける自信がある!というぐらい
いるだけで幸せでした(笑)
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
3月6日 ほうれん草とチーズのパン
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

パンが続きます。
以前作ったほうれん草とベーコン&チーズパンを
ほうれん草とチーズで作りました。

img20080322.jpg


ふっふっふ・・・。
しっぱい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈没

img20080322_1.jpg


いえ、おいしくないわけではないんです!(自己ふぉろー
ただ、水分が多くなってしまい・・・
前回作った時は(前回の記事はこちら)サラダほうれん草を使いました。
それが今回はゆでたほうれん草を使おうとしたのです!
そしたらほうれん草をちゃんと水がきれていなかったらしく
その分水分が多くなってしまい・・・^^;

ちゃんと切らないとですよね・・・
二度と繰り返したくない失敗でした。。。


ペースアップで更新しているつもりですが間に合わない^^;
リアルタイム更新目指す意味でタイトルに日付入れたのが失敗だったかなあ。

めげずに更新がんばります(笑

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
3月4日 白神こだま酵母のドライフルーツとくるみのパン(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

突然食べたくなるものの1つです。。。
とにかくとにかく
ドライフルーツとナッツが食べたくって
たーっぷり詰まったパンを作りたくって。。。

img20080320.jpg


くるみでしょ、レーズンでしょ、イチジクでしょ、アプリコット。
あと何気にプルーンも発見して加えて。。。

img20080320_1.jpg  img20080320_2.jpg


ん?切込み(クープ)があさかった!?
いや、深いところは深すぎる・・・^^;

自家製天然酵母のときは深めに入れるのがすきなのですが
白神こだまは薄めがいいみたい??
ちょっと入れただけで、焼き上がりは結構切り込みついてますね。
というか、いれすぎかな。
もっと作って学ばないと。

img20080320_3.jpg


外側は硬く中はやわらかめ。
ハードパン大好きです(笑)

img20080320_4.jpg


これがすっごく美味しくって!!!
過去自分がつくったどんなパンよりも美味しい!(言いすぎ?
でも本当に本当に美味しかったんですよ~~~!!!!
白神こだま酵母は素朴なパンのほうがあうかもしれないと思いました
卵を使わずに、砂糖も少なめで
そんなパンのほうが風味がでて美味しいかも!

見た目はリベンジですが
本当に好きになっちゃって、何度も何度もつくって
味を安定させて、いつでもこの味が出せるようになりたい!
という目標に駆り立てられました!

レシピメモ
@材料
強力粉(北海道産パン用強力粉はるゆたか100%) 200g
全粒紛 50g
グラハム粉 50g ←本当はライ麦粉を入れたかった。
白神こだま酵母 7g
ぬるま湯 20g
三温糖 15g
塩 6g
無塩バター 10g
水 158g
くるみ&ドライフルーツ 適量(好みです!どっしり食べたい時は1.5握りくらい、次回はかってみます。)

ベンチタイム 10分
二次発酵 45分 
190℃に熱したオーブンで35分焼く。

ハードが食べたいくせにフランス粉でなくてはるゆたかにしたのは
はるゆたかがクオカから届いたからでした(笑
次回はフランス粉で作ったり
ライ麦にしたりと色々試していきたいとおもってます。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
3月3日 ガレットナント風クッキー
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

ひな祭りの日につくったものです。
職場の方にクッキーが食べたいとリクエストをいただき
昔よく使っていたナント風クッキーを作りました。

・・・昔のほうがおいしかったorz
2年前、一番お菓子を作っていたしなぁ^^;
作り続けないとだめですね

img200803202.jpg


触感がもっとさっくりしたかったんですけどね・・・
うーん、再チャレンジしなければ。

img200803202_1.jpg


厚さも均一でないのです^^;
クッキーは厚さで触感がかわる(とおもってる)のにー><!!!
じ、じ、じかいは・・・・っ


Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
3月2日 マフィン調査2(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM

お久しぶりです。
ごたごたばたばたと先週末は実家に帰ったりをして
更新が^^;
今日からまた毎日更新して、どうにかリアルタイム更新を目指したいところ・・・。
だってこの記事、3月初めの内容。。。

気を取り直してマフィンの調査結果2です。
その後も同じようなマフィンを幾度か作ってます。
結果、個人的にはAかBが好きです。
本当にしっとりが食べたい時はB
普通なマフィンはA。

img20080319.jpg


コメントに頂いたとおり、
この写真たちじゃ見にくいですが
Aが一番膨らんでいました。
バターに対して粉と水分で決まるのかなぁ。

img20080319_1.jpg


おお、画像に書くのを忘れてますが
右からA,B,Cですね。
見にくいなぁ。。。
実はですね、Aって何か入ってる?って良く聞かれたんです。
小麦粉のほかに、アーモンドとか、ライ麦だとか。
それがこの切り口を参照してほしいのですが
両端(A,C)のマフィンは色が・・・
茶色っぽくなっているところわかりますか?
点々と、、、
これって何でしょう?(笑
写真ではCもでてるんだ?と今しりました。
(Cは蜂蜜が強くて蜂蜜の強さばかり意識しちゃってました^^;)
三温糖で作ったからですかね?
でもそれならA、B、Cと使っているし。。。

と疑問を投げかけたところで
Aのレシピです。

マフィンAのレシピ♪
材料@
バター 60g
砂糖
 三温糖50g
 グラニュー糖10g
卵 1個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 60cc

下準備@
・バター、卵、牛乳を常温に。
・卵は割ってときほぐしておく
・砂糖は合わせておく
・粉類は合わせて2回ふるっておく

作り方@
□バターをクリーム状になるまであわ立てる
□砂糖を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
 この作業は結構根気が必要ですが、しっかりと混ぜてください!
□卵を5回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
 分離を防ぐためにも1回入れたらしっかり混ぜ、を繰り返してくださいね!!
□粉類の3分の1量→牛乳2分の1量→粉類の3分の1量→牛乳2分の1量→粉類の3分の1量と順にいれ、その都度へらでさっくりと混ぜる。
□180度に温めたオーブンで23分焼く。
(オーブンによって違うと思いますので、加減してください。)

B,Cも変わりません。
粉類のところにアーモンドパウダーが入ったり(Bのこと)
牛乳がヨーグルトになったり蜂蜜は粉類を混ぜる前(Cのこと)
材料はこちらを確認してください。

オーソドックスのマフィンはA
しっとりはB
子供向けはCかな。

で、ここで新たな要望が・・・・っ!!

「さくさくしたマフィンが食べたい!!」

確かにしっとり系なんですよねー。
それかしっとりと硬い感じ?<A

・・・アメリカンマフィンってどんなのなんだろう。
しっとりしているのがアメリカマフィン?
もしかしてさっくりか!!??
・・・前提を分かっていない私(遠い目

私が食べたことあるマフィンっ
勤務先が三鷹なので三鷹にある「マフィナリーズ」かミスドくらい。
マフィナリーズのマフィンはふわふわって言うより
歯ごたえがあって、ちょっとしっとり??
ミスドは・・・覚えていない^^;
食べてみなければっ


とりあえず、作り方にも疑問があって?
さっくりと混ぜる時にもうちょっと混ぜる時間を半分くらいに短縮したらどうなるだろう・・・。(混ぜすぎたらきっとグルテンが出るはずだし
とか。
粉と水分の量をもうちょっと遊んでみて・・とか。

やって見たいことはいっぱいありまして(笑

・・・バターよ、なんでそんなに高いんだい?(うわーん。
25日が給料日なのでその後また実験してみます(笑
水分大目、粉大目、作り方もなるべき混ぜないやり方とか
考えてみたいと思います。
なんか試してみたほうがよさそうなことがあったら
アドバイスください><!!!
もれなくマフィンがついてきます!(こら
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
3月2日 マフィン調査(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

先日お伝えしていた通り、3種類のマフィンを焼いて
食べ比べを行ないました。
ざっと50人くらいの人に聞いて回りました。

マフィンA
amafin.jpg
バター 60g
砂糖
 三温糖50g
 グラニュー糖10g
卵 1個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 60cc


マフィンB
bmafin.jpg
バター 60g
砂糖
 三温糖60g
卵 1個
薄力粉 100g
アーモンドプードル 25g
ベーキングパウダー 小さじ3.5g
牛乳 25cc
塩 1g


マフィンC
cmafin.jpg
バター 50g
砂糖
 三温糖40g
卵 1個
蜂蜜 20g
薄力粉 135g
ベーキングパウダー 小さじ1
ヨーグルト 60g



何でこの3つというと
よく使うレシピなんです3つとも。
ある材料にあわせて作る。みたいな。
だから大きく違うレシピがあったりするけど
とりあえずおいておいて。

マフィンAは自分なりベーシック
マフィンBはAに比べてバターに対して水分(牛乳)と粉の割合が少ない
 そしてアーモンドパウダー入り
マフィンCは蜂蜜が入っているところ、あと牛乳ではなくヨーグルト

という感じです。
い、一応。

img20080313.jpg


[1日目(日曜日)]
まずA,B,Cをやいて、Tina君と2人で食べました。
BかCがおいしいという話になりました。

A:でっぱった味がなく、さっくり。
B:周りはさっくり、中はやわらかくて甘い。
C:Bよりさらに周りがさくさく。そして中はやわらか。蜂蜜の風味あり。

私的にBが好き。

[2日目(月曜日)]
職場の方10名に聞きました。

A:一番人気なし。さっくり。
  B,Cにはかなわないけど1日目よりしっとり。
B:しっとりしていて食べるとほろほろした感じ。
  アーモンドパウダー効果
C:一番人気。蜂蜜の味がし、しかもしっとり。

B,Cのさっくり感がなくなってました(;
全体的にどれもしっとり。

[4日目(水曜日)]
小学生15名に聞きました
A:一番人気なし。しっとり。特徴がないと言われた。。
B:ほくほくする!と人気。でもCにはかなわず。
C:一番人気。蜂蜜の味がし、しかもしっとり。

自分の感想として
Aは1日目と比べ物にならないくらいしっとり。
かめばかむほど味が出て、1日目に食べた時よりおいしく感じた。
Bは1日目よりサック感はないけどほっと食べると口の中で壊れるように崩れて、これはこれで好き。
Cは1日目のほうがおいしいかも。蜂蜜の甘みが強すぎる。

[5日目(木曜日)]
いろんな方(大人)20人に聞きました。
意見が割れる割れる。
まとめるとこんな感じでした。
A:しっとりしていておいしい。小麦粉以外にもなにか入ってる?
B:しっとりというかねっちりしている。好き嫌い分かれました。
C:後味が甘い。好き嫌い分かれました。

[6日目(金曜日)]
友達5人と自分で調査。
みんなと意見を合致した私の感想は
A:普通においしい
B:しっとり代表
C:甘い代表


よく分からない結果でごめんなさい。
とりあえず、無難はAかなぁと。
チョコ入れたり、フルーツ入れたりするにはもってこいかと思います。
あと素材の味が一番生きると感じました。
レシピ見ての通り、特に何も入ってないですからね。

でも実はいつも私が作っていた一番好きなレシピはB。
この子がだんだんと周りさっくり中はやわらかから変化をしていくところを
見るのはわくわくものでした。
6日目になるとまるで別物。
でもこういうしっとりのマフィンがすき。
アーモンドパウダーはいっているマフィンってすきなんです^^
抹茶、黒ゴマ、ココナッツ、とかとか。そんな感じのマフィンを作る時は
このレシピかなぁ。

そして前半一番人気がC。
みんながCがいい、Cがいいと。
やっぱり蜂蜜入れているからかな。プレーンにしては味が濃いし。
でも6日目は私は胃もたれしそうなほど後味がすごかったんです。
まるで蜂蜜を食べているような、そんな感じ。甘かった。。。


ということで、一番学んだことは
1週間でマフィンは変わるということ。
焼きたてと6日後では食べる味も食感も違うということが
勉強になりました。ある意味こんなに変わるのかとびっくり。

で、次のやってみたいことは
マフィンAの小麦粉30gをアーモンドパウダーに変えたらもの(マフィンA-1)
マフィンAの小麦粉30gを減らしたもの(マフィンA-2)
マフィンAの小麦粉30gを増やしたもの(マフィンA-3)
をつくって、マフィンAと食べ比べてみたいです。

いつか余裕があるときにでもやりたいと思います。

とりあえずマカロンと桜アンパンが作りたい・・・
作りたいものいっぱい

あ、長くなってしまったので
次回、レシピの詳細(作り方)を書きますね^^
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月28日 調理パン(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

もう3月も中旬が近付いているというのに
このBLOGではまだ2月・・・(遠い目)
毎日書けばこんな事はないんでしょうけどね!
なんたって毎日会社から帰っては何かしらパンやお菓子を作っているオカシナ人ですから!(笑)←作りすぎ

img20080310.jpg


前回書いたとおり、この子も白神こだまです。
しかもパン生地のレシピはマロンクリームパンと一緒。
全く一緒です。
でもこれが調理パンにあってていい感じでした。
あんパンとかにも使えそうだ。
半分はあんパン、半分は調理パンにすると
朝食のバランスにいいかもですね。

img20080310_1.jpg


今回はウインナーパンとツナパン。
ウインナーはケチャップとマスタードを混ぜたものをひいて
ウインナーをのせ、チーズをのせて焼きました。
ツナのほうは、我が家は極力マヨネーズは避けようとしているので(苦手なんです)
ツナと刻んだ青じそを混ぜチーズを多めにのせて焼きました。

img20080310_2.jpg


断面を見てもいいのか悪いのか実はよくわかりません。
まだまだ振れ始めたばかりのこだまくん。
ホシノは次の日になると固くなったけど
こだまくんはふわふわのままで私はこの子を好きになりそうです。

この子はやばい、とこだまクンをべた褒めしたくなったのは
それから一週間後の話でした。
このお話はまた今度(笑)
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
2月27日 マロンクリームパン(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

自家製天然酵母をつくり始めようか・・・
と言う前にw
とりあえず白神こだまを使い切らなければ!!!
とおもい、半額で購入したマロンペーストに目がいき
久しぶりに菓子パンかなあ♪ということで・・・っ

○整形
img20080304.jpg



○2次発酵後 トッピング

img20080304_1.jpg


○焼き焼き
img20080304_2.jpg


○切り切り
img20080304_3.jpg



切り口見にくいなぁ。。。
ということは置いておいて。
久しぶりにスイート系のパンをつくりました。
これがすっごく個人的に美味しくって
ぎゅっと詰まった感のパンに仕上がり、切り口をみて
これはおいしいのだろうか?と心配だったのですが
パクパクと朝から半分食べてしまいました・・・。
そして残りはTina君が完食。
また作りたい・・・。


○レシピメモ
材料@
強力粉  200g
塩 3g
砂糖 20g
ぬるま湯 80g
卵 20g
バター  20g

白神こだま酵母  4g
ぬるま湯(白神こだま酵母を溶かす) 20g

作り方メモ@
1次発酵 35度80分
2次発酵 35度60分
焼き 180度 23分

うちのオーブン発酵は30度にあわしても実際は28度くらい。
そのため35度でやっていますが
白神こだま酵母は発酵は30度がベストのようですよ。

忘れないうちにまた作りたい・・・。
そして次の日、同じ生地で調理パンをつくったみなみでした(笑)
次回記載っ
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
2月27日 誕生日
Docomo SO905i

2月27日で23歳になりました☆
実は23歳という歳は昔から憧れていた年齢で
その歳になったという実感がない分、
憧れていた存在に近づけるように1日1日を大切にしないと、
と感じました。

20080227101610.jpg


職場に着いたらプレゼントなんてもらっちゃいまして、、、
本当にびっくりしました。
本2冊にケーキ。
2人の方からもらったのですが、2人とも私のことをちゃんと見て
考えてくれているんだなぁと思うと
すごくうれしくなりました

左から紹介。
絵本です。”だいじょうぶ だいじょうぶ”
絵本っていいですね、直球で言葉が届けられてきました。
ほんわか、そして忘れちゃいけない大切な言葉
「だいじょうぶ だいじょうぶ」それは私の口癖でもあるのです。
言葉の呪文。
私にすごく親しい人に言わせれば、大丈夫といっている時は
(私が)大丈夫じゃないときだ
というくらい、呪文のように唱えます。
だいじょうぶ だいじょうぶ
唱えたらだいじょうぶなようになるように考える
そんな私の中で、私の一部となっている言葉
絵本で読んで、涙しそうでした。
子供ができたら読ませたいです。

真ん中が今ソフトバンクのCMで人気急上昇中のカイ君の写真集。
私が犬を買っていることや、写真を撮ることから
写真集を選んでくださったようです。
これが可愛くてなごんで・・・
そして笑える(笑)
ぽっけもこういう風にとらないとなあ、、、と思わせるアングルがいっぱいですw
にしても可愛いわ~カイ君。

そして右側ケーキ☆
”だいじょうぶ だいじょうぶ”の本をくれた方から頂きました。

img20080304.jpg


今一番一緒に働いている方なのです。
言葉の大切さや自然について、よくお話をします。
こんなにも思ったことを色々話せる人は初めてで
癒されています(笑)

誕生日プレゼントの中に手紙も入っていて
言葉の大切さや無理をしないようにと
いっぱいいっぱい気持ちがつまった手紙でした。

「歳はとるんじゃないよ、重ねるんだよ。」
<
そう言われたときに私は何を重ねているだろうと考えたのです。
去年よりも長く生きている分、何が経験として重なったか
考えました。
去年1年間で私は何を得ただろう。
ここ5年間で私は何を得ただろう。

そんなことをふと考えちゃう最近。

昨日、1つ見つけました。
お菓子作りをするとき、私は前より焦らずにレシピの本を読めるし
お菓子が作れるようになりました。
去年より、パンがおいしく作れるようになった気がします。

歳を重ねるということは
経験を重ねると似ていると思ったんです。

年月をかけないと、経験ってできないし
私は特技なんてものがないので
特に経験重ねないと、パンもお菓子もうまくならないし。

そう考えると1年が無駄にできないなあとおもったんです。

また来年までに何かを残したいです。
自分磨き、がんばろぅ。

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[その他
2月24日 ティラミス(レシピも♪)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

もう3月だというのに、2月末の日記・・・(笑)
早く遅れを取り戻したいところ!

弟が24日に福岡に帰ることになったので
朝からティラミスを作ってみた。
出来上がりを見た瞬間のうれしそうな顔が印象的っ
”おいしい”とひとこと言われた時にはもう感動で
しかも今日帰るのか~と思うとしみじみと寂しくなったり。。。

○ティラミス
img20080304.jpg


これが皆に評判がよくってびっくり。
実はMIXIの”簡単なお菓子”のコミュの書き込みを
参考にアレンジして作ったもの。
結構あたりはずれがあると思っているこのコミュ(笑)
だから大丈夫か?と心配になりつつ
マシュマロを購入。
そうなんです、マシュマロを使うんですよ(笑)


@ティラミスのレシピ♪(3人分くらい)
■材料
<ティラミス生地用>
 マシュマロ 75g
 牛乳 75cc
 クリームチーズ 125g

<コーヒーシロップ用>
 インスタントコーヒー(小さじ1と2分の1)
 砂糖(小さじ1)
 湯(50cc)

フィンガービスケット
ココアパウダー

■準備
・クリームチーズは常温で柔らかくしておきましょう。
・コーヒーシロップの材料をすべて合わせて混ぜておきましょう。

■作り方
①耐熱ボウルにマシュマロと牛乳(大さじ2)を入れかき混ぜてから
 電子レンジで1分加熱する。
②取り出して泡だて器でよく混ぜていき、その後残りの牛乳を加えて混ぜる。
③クリーム状にしておいたクリームチーズに、牛乳と混ぜたマシュマロを
 半分ほど入れてダマにならないようにしっかり混ぜる。
 残りの半分のマシュマロも一気に入れて混ぜれば
 ティラミス生地の出来上がり。
④容器にフィンガービスケット(またはスポンジ)を敷き、
 コーヒーシロップの半分をビスケット(またはスポンジ)の上から
 回しかけ、 その上にティラミスの生地を半分流しいれる。
⑤その上にビスケットを重ね、残りのコーヒーシロップ、ティラミスの順に重 ねて2段にし、冷蔵庫で3~4時間冷やして、
 食べる前にココアをかけて出来上がり。


○ティラミス食べるぞ~
img20080304_1.jpg


弟もTinaくんもはにわさん(友達)もおいしいと言ってくれたこのレシピ。
すっごく簡単なんですけどね。
あ、でも食べる時にココアにむせないように気をつけてください!
ココアかけすぎるとむせます。
かけすぎなくてもむせやすいです(笑)




そんなこんなで弟を羽田空港で見送りをして
家に帰るとサミシンボ。
帰るの車もサミシンボ。
3月に今度は私が福岡に遊びに良くのですが
そう分かっていてもサミシンボ。

ぽっけ~かまって~(笑)な状態です(笑)

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月23日 肉まん
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

秋に冬になったら作ろう、作ろう、と言い聞かせてた
肉まんっ
初挑戦ってことで、どきどきしながら作成。
レシピはこちら⇒クックパッド おうちで肉まん

img20080302.jpg


img20080302_2.jpg


う”~
だめだめでした。
肉汁が出てきておいしかったけど
皮が薄い!!
上に集まりきっているのかなあ。
それにしても薄い・・・
具の入れすぎ??
これはリベンジしかない!!
今週末は福岡、大阪から友達が着てくれるんですよね~
食べてくれる人は確保できたので
あとはうまく作れればっっっ


で、肉まんと一緒に食べたのが
このラーメンっ

img20080302_3.jpg


弟が福岡土産で買ってきてくれたのですが
ラーメン好きの友達・はにわさん曰く
福岡で一番おいしいラーメン屋さんだとか(笑
「名島亭」
何気に実家から近かったり
3月中旬に実家に帰る予定なので
その時は立ち寄ろうと考えさせられたくらい
おいしいラーメンでした!
実はラーメン苦手なのですが、苦手な私が喜んで食べちゃいました(笑)
3月たのしみだぁ

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
2月23日 高尾山
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

マフィンはおいておいて。
写真もちゃんととってますですよ(笑

先週の土曜日23日に高尾山に行きました。
弟とカメラ師匠のジョンと友達のハニワさんと4人で行ってきたのですが
通常1時間半で登れる山をたしか3時間くらいでのぼりました(爆)
途中写真を撮るために止まったり
師匠に写真の撮り方を習ったり
逆光の時にうまく写真が撮れないでいたのですが
撮り方をまなんでどうにか撮れるようになった?
下の梅も逆光の中撮ったんですよ。

○梅
img20080302.jpg

もうちょっと梅をはっきりと撮れるようにすればよかったかな。
でもなんかこの写真はお気に入り。

○雪
img20080302_1.jpg

高尾にはまだまだ雪がいっぱいありました。
というか立川と気温差が絶対にあるだろうなあと思わせるくらい
寒かったです^^;
行った日が寒かったのもあるかも??
足もとの写真って好きです。

○木
img20080302_2.jpg

もっともっといっぱい木の写真は撮ってるんですけど
うまく撮れていないものがいっぱいありました。
師匠がとった写真をみたいなあ。


思った風景をとっても思うように撮れないのが悲しいところ・・・。

でも師匠のおかげでいろいろ勉強になったんです。
また一緒にいっていろいろと教えてもらいたいところ。
山も好きなのでまた山登りにも行きたい^^

楽しい1日でしたっ
下り寒かったですけど(笑)

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
| HOME |
