みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
2月22日 黒ゴママフィン
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

黒ゴマ好きですかー?(笑)
私は大好きです!!
黒ゴマとか抹茶とかきな粉とか桜とか、和なイメージがするものってたいてい好きです。和むんですものっ

img20080228.jpg


生地の中に練りゴマと黒ゴマも加え
トッピングにも黒ゴマ。
どんだけ黒ゴマ好きだ!!(笑)
しっとりしてて、おお、こういうマフィンが食べたかったの!と
自画自賛。
マフィンって手軽にできるし
簡単だし、おいしいし、おなか満たされるし、心まで満たされちゃって
大好きなんです!!!
この子はふんわりしっとりした感じのマフィンだった。
(よく分からない例え)

作った次の日に、たまに名前を出している
私にとってカメラの先生のジョンに食べてもらうと
彼女は固めのマフィンの方が好きなようす。
(おいしいと一言はもらえましたけどねっ)
確かにマフィンって色々なもの&レシピがあるよなぁと・・・
ケーキみたいにふわふわなやつもあれば
ミスドのマフィンのようなものもあるし
A・R・Iのようなさっくりしたマフィンもあるし・・・。

ということで、よく作るマフィンの配合を
ノートに書き出して比べてみる(笑)
おお、食べ比べがしてみたい・・・・・・
ということで、今週末にでも
プレーンのマフィンを3種類ぐらい作って食べ比べの予定。
会社でもどれが好きか聞いてみよう。

皆さんはどんなマフィンが好きですか??
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月21日 茄子のピリ辛クリームドリア
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

いつもは同棲中のTina、息子(笑)のぽっけと2人1匹で暮らしてますが
2月16日~24日まで、実家(福岡)から私の6つ年下の弟が1人で
遊びに来てくれてました。

福岡⇒東京まで飛行機で・・・
昔はあんなに飛行機嫌がっていたのに
喜んできてくれて、お姉ちゃんはうれしいよっ

で、そんなこんなで弟のために色々と作ったのです!
ガトーショコラも弟が喜ぶかな?って作ったし
きな粉飴もそう。

おいしい?と聞く前に「おいしい!」と唯一弟が言ってくれたのが
このドリア。
(この数日後にティラミス作ったら、ティラミスも「おいしい!」っていってたけど)

○茄子のピリ辛クリームドリア
img20080226.jpg


喜んでくれてお姉ちゃんは大喜び(笑)
友達も遊びに来てくれていたので
私の分はなくって実際にたべていないのですが
みんな喜んでくれて、私はおなかいっぱい☆

レシピはこちらから
chococoのごはんレシピ♪   茄子のピリ辛クリームドリア
chococoさんはお菓子も料理も上手で
お菓子のも出しています。
私ももちろん購入(笑)
ラッピングもすっごく綺麗だし、憧れちゃいます☆


○ごきげんぽっけ
img20080226_1.jpg


弟がいる間はぽっけの機嫌もよくって
いつもは平日、私もTinaも仕事でいないのに
人がいる!と弟に懐いて1人と1匹でソファーを占領。
お姉ちゃんは帰るとそんな風景に和んでしまいました(笑)

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[料理
2月?日 コーヒームース
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

ぱぱっとおやつに作ったものです。
レシピは・・・忘れたなあ^^;
でもこれ、味はいまいちだったんです。。

○コーヒームース
img200802244_1.jpg


実はこれって結構前に作ったものだったりします。
一眼レフの手入れ前の写真・・・
多分バレンタインより1,2週間前ですね。

この時期はスランプになっていて
お菓子作りをしつつも苦しんでいました。
もっというと、ここ半年ほど実はお菓子にしろ、パンにしろ
スランプで作ることをおおっぴらにしてなかったです。
それでも1月くらいから、このBlogを通して
色々な方々と会話をしたり、Blogに遊びに行かせてもらっていると
自然と作りたい病になってしまって(笑)

何を作るにしてもダメ
おいしいがどういうことか分からなくなっちゃって
目の前にあるものっておいしい?おいしくない??
美味しいって言ってもらっても
本当に??お世辞じゃないかな??
こんなかんじで^^;

なんで作りたいんだっけって考えました。

美味しいって言ってもらうことが一番うれしいです。
笑顔になってもらうことが一番うれしいです。
そのために美味しいを私自身が忘れちゃダメですね。
おいしくなぁれって、美味しくなる魔法のじゅもんを忘れちゃダメですね。

この子は私なりには美味しくしてあげれなかったけど
美味しいといってくれたTina君の顔を忘れちゃダメですね。

もっともっと美味しいものを作って
食べてくれた人に暖かいものが届くといいなぁ


このBlogを通して、色々な方々とお話ができて
本当にうれしいです!
おかげで作ることを再度はじめることができたように感じます。
感謝です(ぺこり

長文になっちゃいました^^;
読んでくれた方、ありがとうです♪
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月20日 きな粉飴
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

やっとのやっとのやっとのことで
作ることができたいです!!!!!!!
side☆さんのBLOG”ふんわり☆ひだまり”で見てしまった
きな粉飴→こちらをクリック!!!
見た瞬間に作れるんだ~~!!って感動をしてしまい
きな粉を買いに行きました(笑)

img20080224.jpg


見た目は、、、ま、まあ、いいじゃないですか!!
不格好でも!(ぇ
おいしいんです。
レシピがきな粉とハチミツだけだという
シンプルお菓子。
・・・やばい。おいしい。。。

昔懐かしい味でした。
次回はハチミツ50%を水あめにかえて作ってみよう。

ちなみにレシピはこちら!
クックパッドのレシピ

おいしいです><!
懐かしいです><!!
簡単です><!!!

なくなる前に急いで写真を撮ったので
うまくは撮れてませんけどねっ
次回は綺麗にとろーぅ。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月18日 一眼レフ復活ばんざーーーいっ!
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

ふう、やっと一眼レフに戻ってこれた・・・

長かったね、
ごめんね><!!!
と言いつつカメラの手入れ!!
そうです、手入れグッツを入手したの!

img20080222.jpg


おめでとう私~~~~~!!!!
ちなみに映っているのが、コンパクトカメラです。
この子で写してました~

カメラで手入れグッツが必要なんて知らなかったのです。

友達でカメラマンやっているジョンに
「ほこりっぽいのがうつる~~~!!」と泣きついたら
「蛙のおもちゃのポンプの押すとこみたいな手入れ用品があるから~」
カエルのおもちゃ!!懐かしい例えをありがとう友よ(笑)

ということでゲットできたわけです。

これで空気を入れてごみを飛ばし
そして買ってきた布?で拭き拭き。
これでいいかしら・・・?と撮ってみると、おお、よ~し
とれたぁ~~~!!
やっぱり映りが違うなあ。
特にぽっけを撮った時なんて・・・

img20080222_1.jpg


久しぶりの出番のぽっけ
手入れ中はハウスで見守ってくれましたっ!!


CanonのデジKISSに決めた理由は
Blogで感動する写真を撮った人が使っていたカメラだったからだったりします。
モチーフはお菓子、料理、パン、風景。

机の上のものを上手に撮りたくって撮れなくって
まねっこでデジKISSを購入したのです。

それでもまだまだ使いこなせてないし
撮り方も微妙なようだけど。

でもね、ちょっとずつでいいんの
いつか子供が生まれた時とか
いっぱいいっぱい写真を残してあげたくって
その予行練習と思えばっ☆
(テーブルの上写し方とか関係ないような気がするけど)

最近の夢はお母さんになることなんですっ!
BLOGを通していろんなお母さんの方々に出会えて
憧れて、うらやましく思ったり、”こうなりたい”て思ったり
今からちょっとずつお母さんを目指して
子供が生まれてくることを待つのです
まだ妊娠もしてないですけどねっ!(爆)
でも夢なんだもん~~~~~!!!(笑)

話はずれちゃいました。
とりあえず、綺麗にセッティングして写真を撮るぞ~!!
色合いとか、和とか洋とか
あ、なんか小物もほしいなあ。
かわいい布とか。
そういうの考えるのがすき

少しずつっ<
焦らず少しずつっ
頑張っていきますです!!
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[カメラ
2月17日 ガトーショコラ
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER

繭ちゃんのガトーショコラをみて、PROUDさん(Proud's Favorite Things)のガトーショコラを見て
これは作るしかあるまい!!!!

とおもってて
やっとのやっとのやっとのやっとで実現!(ばんざーーーいっ!!!!!)

○ガトーショコラ
gato-2.jpg


○ガトーショコラ焼きたて
gato-.jpg


焼き上がりに比べて、凹んでるのわかりますか???
お友達の繭ちゃんからガトーショコラが焼き上がりはそんなことなかったけど
しばらくしたらへこんだと言われたのだけど
水分が多いため、ガトーショコラは焼いたあとへこみやすいのだっ
と答えましたw
凹みすぎた場合は混ぜ方やメレンゲに問題あるようですけどね。

○切り口
gato-3.jpg


生クリームも加えてどどうぞっと
甘さ抑えすぎかな?って気になったけどもちょうど良かった様子!
よかった。。

ガトーショコラってフランス語なんですね。
「ガトー(ケーキ、焼き菓子)」「ショコラ(チョコレート)」と言う意味を持つらしいです。
正式なガトーショコラはオペラ(カカオのランク)が55%含まれたチョコレートを使用したものだとか。
ほえーと感心してしまいました。

○レシピメモ
・材料
メレンゲ用  
卵 白 3個

グラニュー糖 50g
 
卵 黄 3個
グラニュー糖 40g
生クリーム 50c
 
薄力粉  30g
ココア 30g
 
チョコレート 60g
無塩バター 50g

粉砂糖(飾り用) 適量

・作り方メモ
[下準備]
①粉類(粉砂糖以外)をふるう
②チョコとバターを湯煎で溶かす
③オーブンを170度に予熱
[作り方
④固めのメレンゲを作る
⑤別のボールに、卵黄を入れて、グラニュー糖、生クリームを混ぜる。
⑥①を加えて混ぜる
⑦メレンゲの半量を入れてヘラで混ぜる
⑧②を入れて混ぜる
⑨残りのメレンゲを混ぜる。
⑩型にいれて170度のオーブンで40分ほど焼く
⑪焼きあがったら荒熱がとれるまで待ち、冷めたら型から出してお化粧に粉砂糖をふるって完成★

メモですね・・・
いつかちゃんと書こう・・・。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月14日 ベリークッキー・・・ちとしっぱい?
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER


バレンタイン用に作ったものが続いてますです^^;

このクッキーは大好きなサクサククッキー生地に
ドライベリーを刻んで入れたもの。
先日記載した、ココアクッキーが食べれない方が職場にいらっしゃるので
チョコが駄目な人でも食べれる物をと思って
作りました。
だからハート型っ

でも実はなにも入れないほうがおいしかったかも・・・^^;
クッキーがバター風味だったので
バターとベリーが喧嘩しちゃいました^^;


○ベリークッキー♪
img20080219.jpg


次回作るときは生地の配合を変えようっとっ
愛情だけはちゃんとはいってるクッキーでしたっ
おいしいとは言ってもらえたけど
なんか納得はできてないです^^;


Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月14日 ハート型のココアクッキー(レシピも♪)
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER

職場の方にもっていこうとしたとき
一緒に働いている女性の方がパウンドケーキをつくると聞いたので
ケーキ以外で・・・型抜きクッキーにしました★

さくっとしていて、ココアがきいていて
この味、大好きなんです^-^

○ハート型型抜きココアクッキー
img20080217.jpg


img20080217_1.jpg


おおお
型のバーコードがきれいにはがれていない^^;
はずかしや(遠く


型抜きココアクッキーのレシピ♪
50枚分は作れます。多かったら半量で!!
@材料
バター 100g
砂糖 80g
卵 1個
薄力粉  180g
ココア 20g
BP 2g

@下準備
・バター、卵を常温に戻しておく
・卵を溶いておく

・薄力粉、ココア、BPは合わせてふるっておく

@作り方
①常温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
②溶いた卵を半分入れ、しっかり混ぜて、残りの卵を入れてまたまたしっかり混ぜる♪
③ふるった粉類を入れてヘラで切るように粉っぽさがなくなるまでさっくりを混ぜる。
④ラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
(この間にオーブンを170度に予熱しておく)
⑤麺棒で厚さ3mmぐらいにのばし、型抜きする。
⑥170度のオーブンで18分焼く。

焼き時間はオーブンによって違うと思うので
調整してくださいね^^
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月12日 ホウレンソウとチーズのパン(白神こだま)
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER

バレンタインに作ったものにするか悩んだけど
とりあえず先に作っていたホウレンソウとチーズのパンのご紹介

パン教室に行ったときに、先生が試作でイーストで作ったという
ホウレンソウとチーズのパンがすっごく美味しくって
私も作ってみたいwと
適当に作りました。

これが白神こだま酵母で我が家で最初に作ったパン~

○2次発酵後
img20080216.jpg


○焼いたあと
img20080216_1.jpg


○割ってみた
img20080216_2.jpg


ベーコンも入れてみたのですが
ホウレンソウの味を引き出すためにも
次回は入れないでおこうと思いますw

レシピめも
  ・フランス粉 150g
  ・強力粉 50g
  ・砂糖 10g
  ・塩 3g
  ・水 115g+15g(酵母用)
  ・白神こだま酵母 4g
  ・チーズ 50g
  ・ホウレンソウ 70g
  ・ベーコン 2枚
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
2月9日10日 チョコチーズパウンド
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER

一眼レフの手入れ商品を購入出来ていないみなみです・・・^^;

先日記載したとおり、今日はお菓子の紹介です。
チョコパウンドを作りました★
なんとクリームチーズ入り!!!
初めて作りましたよ、クリームチーズ入り。
中にもチョコ、上にもチョコ、記事もココアで
トリプルちょこってかんじでした(笑)
でもクリームチーズが入っているから、甘アマってこともなく
後味はすっきり。お気に入りの一品です~~~!!!

○チョコチーズパウンド
img20080211_1.jpg


一緒に写っている、ハート型のクッキーは
パン教室の生徒さんからの差し入れとのことでいただきました><!!
酵母を使用して作られているらしいけど
とりあえずおいしいっ
は、はまりそう、、、っ
だけどもどこで売っていたのか聞けず、、、聞けばよかったなぁ><
そして酵母を使用したクッキー、作りたいわ。
おいしいものは作りたくなりますね(笑)

あと、パン教室ですが
(先日記載したとおり、パン教室の体験に行ったんですよ。
そこでこのチョコチーズパウンドもつくりました)
すっごくにぎやかで楽しかったのです★
こんな場所が立川にあるだなんて(キラキラ
来月も行きます
というか毎月行けたらいいな♪

○今日(11日)作りました。チョコチーズパウンドミニ。
img20080211_2.jpg


おいしいものは作りたくなるんですよ(笑)
バレンタイン用。
倍量でつくったら、手が・・・・^^;
最近お菓子作りもさぼっていたせいか、腕が痛かったです、、、
パンも毎日こね始めたからかな・・・^^;

でも、玉子入れる時も分離しなかったし
作るときのポイントもきちんとできたと思うし、、、
無糖ココアが分量の半分しかなくって
半分はブラックココアになっちゃったけど、、、
まあ、良しとしよう(笑)

おいしいといいなぁ。
明日食べるのですよ★
<
そして次回はパンです(爆)
しばらく一眼レフはお休み、、、ごめんね(;
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
2月9日 パン教室@オレンジブレッド
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER

カメラが・・・一眼レフが全く手入れをしてなかったら<
ほこりがレンズと本体の間にはいりこんでしまい^^;
しかも手入れ方法がわからず
とりあえず手入れグッツを買うまでコンパクトデジカメで、、、
<
パン教室の体験に行ってきました♪
白神こだま酵母(天然酵母の一種)を使用してのパン作りは初めて。
いままではずっとホシノか自家製天然酵母かイーストでした。
でも本当に簡単でびっくり。
ホシノは時間をかけて作りたいときに
白神は急いで作るときにと
使い分けてつくれそうです。

○オレンジブレッド
img20080210.jpg


img20080210_1.jpg


自己満足★(笑)

次回はお菓子をのせますね^^
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
? 風景写真。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

Σ
・・・^^;
1週間放置してしまいました(反省)

○空とモノレール
img200802022.jpg


何気にちょっと好きな写真です。
ふとした瞬間にとれるふとした風景ってすき。

にしても放置しすぎですね。
ちょっと写真から離れていました。だめだなぁ。
バレンタインが近いのでそっちばかりがんばってました。
元ケーキ屋で働いていたせいもあり
バレンタインとクリスマスは作らないといけない気にさせられて、、、
来週末は3組の方々にチョコ作りを教えます。
そのレシピとか試作に時間をさいているのです。
今年はバレンタイン、どのくらい作るかな。
100人分くらい?
考えるのも作るのも楽しくて仕方がないですw
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
| HOME |
