みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
1月25日 イングリッシュマフィン
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM


先日、家に帰り着くわ作り出したのがこれ↓
img20080125.jpg


イングリッシュマフィンが食べたくなって
とりあえず型がないので型作りをw
ケント紙を丸めて、アルミホイルで包みました。
手作り万歳(笑)

img20080125_1.jpg

そして焼き上がりです^^
といっても食べる前にこんがりトーストして食べるため
焼き上がりは薄め。
Tinaくんも美味といってくれたのでとりあえずよかった☆
久しぶりのパン作りで大丈夫かどきどきでしたの^^;
また明日も何かつくりたいなあ。

一枚目の写真、モノクロ撮影。
カラーとモノクロ両方とったけど、なんかモノクロ写真っていいなぁと
こっちを乗せました。
浮きそうかな^^;
モノクロとももっと仲良くなりたいなあ。
神社とかモノクロでとってみたい
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
1月24日 キャノンEOS KISS デジタルX。パート1
いい加減、カメラで学んだことを纏めよう。
kiss_camera.jpg


持っているのはシルバーのほう。
ブラックにするか悩んだけど、あえてシルバーに^^

買って一番迷ったのはレンズ。
2本ついているけど(WレンズのKITを買ったので)一体どう違うんだ。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM


一本目でいう
EF-S>レンズの種類
18-55mm>焦点距離
1:3.5-5.6>レンズのF値(絞り値)
USM>ピント合せ用の動力源にUSM(超音波)を搭載

ていうことらしい。

最近絞り優先モード(Avモード)で写真を撮っているんだけど
F値の幅はそんなにないレンズのようだね
「1:」ってどういう意味なのか分からないけど。
あと2本のレンズを比べたとき一番違うのは焦点距離か。
長いレンズは遠くのものを撮るときに役に立つと。


前までは全自動モードや風景モードで撮っていた写真たち。
最近は「AVモード(絞り優先AE)」や「Tvモード(シャッター優先AE)」、
「Pモード(プログラムAE)」を使用して
少しずつ使い慣れていってます。
まだまだだけどね^^;
特に「Tvモード(シャッター優先AE)」は
部屋の中(電気ついている)で写真を撮ってたら、真っ黒。
理由は解析中、、、
あと「AVモード(絞り優先AE)」は
自動的にピント位置をずらせるらしいけど
ずらし方が分からない、、、

など、そういうのも解決したら書き込んでいきたいと思います。

とりあえず。
クッキー並べて、奥、手前、真ん中って
同じ構図で自動的にピント位置をずらして撮ってみることが目標。

あとぽっけが走り回っている姿をかっこよくとること!
これはしばらくかかりそうかな~
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[カメラ
1月20日ぐらい ハンバーグ。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM

また食べ物・・・
まあまあまあ、ちゃんと写真のお勉強もしてますよ!
いかされていない気もするけど(ぉ

○ハンバーグ
実はコレを載せる理由はちゃんとあって、いままでで作ったハンバーグの中で
一番美味しかったのです。
もう何十回も作っているけど、食パンを使って作ったのは初めて。
本当に美味しかったです!
レシピはこちら→クックパッド ご飯がすすむ! 秘密のハンバーグ

img20080122.jpg


絶対に美味しいから!
りぴなメニューでした♪
またつくろうっと^^
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[料理
1月19日 ぽっけのドックラン
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM

ドックランにいってきました!
でも、思ったように写真はとれず(;;
走っているところが綺麗に撮りたいんです。
でも止まっているような写真になって(;;

○ぽっけどっくらん
img20080120.jpg


○主人(Tina)の上に乗るぽっけ
img20080120_1.jpg


2枚目の写真は特にすきです。
ハロゲンヒーターが我が家では大人気。
ぽっけもいつもハロゲンヒータの前を陣取ってます。
そしてハロゲンヒータの前で寝ていると
こうなっちゃうのです(笑)


ということで、写真の目標ができました。
動き回っているぽっけを上手く撮る。
動いているって見て取れる写真にしたいなぁ。

最近料理系が多いので
そろそろデジKISSについて学んだことをまとめたいと思いますw
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[ぽっけ
? 豆腐パンとカレーパン、折込パン
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER

今日はデジKISSを充電していて、PCに画像を取り込めそうにないので
ちょっと前の写真を。
3ヶ月くらい前かな。


○豆腐パン

大好きなパン。焼き込みで30分くらいで作れますよ。
忙しい朝におすすめです><
レシピ→クックパッド 豆腐パン
img20080118.jpg


○カレーパン
焼きカレーパンです。一緒に卵ハムパンも作ったです。
kare-pann.jpg


○チョコ折込ぱん
市販のチョコシートをクカオで購入。
img20080118_1.jpg




Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
1月 ピザ。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

たしか年始に作ったピザです。
窓側で日光にさらしてパシャリ。
光強すぎ・・・?
アルミホイルが光を反射させてますね、、、(色々反省)

img20080116.jpg


レシピメモ。
強力粉70g、フランス粉30g、ドライイースト3g、水70gを
ボールで混ぜて3分ぐらいこねる。
アルミホイルに生地を広げて平らにする。
具をのせてトースターで焼く。(確か10分ぐらい)


美味しくて大満足でした~

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
1月13日 キャベポン。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

冬は温野菜な気分です。
キャベツの千切りでもこんな感じで簡単調理しちゃいます。
できるだけ体を冷やさないように。。。

○キャべポン
071227_kyabetu.jpg



レシピメモ
①キャベツを千切りに
②さらっと茹でる
③お湯を捨ててざるにあげて水を切る
④鰹節とポン酢をかけて出来上がり
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[料理
1月 空。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □ USM

取り合えず、サーバにアップしていた写真の更新です^^;

やっぱり風景撮るのが一番好き。
というか、撮りやすいです(遠い目)

○そら。
img20080114_1.jpg


○家の窓から。
img20080114.jpg


1枚目の、絵の具で塗ったかのような色の空が好き。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
1月12日 箸置き。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

しばらく熱やらごたごたで更新できませんでした;;
むぅ、復活したのでコレからはドシドシ更新頑張ります!!

今日、友達とランチを食べた後、雑貨をぶらりと見て回りましたw
そして箸置きをゲット^^
実は買ったことなかったんです^^;
でも写真撮るときとか、あったら様になるなあってw

○箸置き
img20080112.jpg


夕ご飯を全て撮りたかったんだけど
綺麗に撮れなかった、、、
全体を均一に撮るにはどうすればいいんだろう。

今日Canon KISS デジタルXの本を買ったので
いろいろ勉強していきたいと思います。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
1月3日 ぽっけ。
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

ぽっけの写真は週1ペースでとってます。
最近はぽっけも写真に撮りなれてくれて、カメラを向けても動じなくなりました。
まだドックランで撮ったことがないので
今月中にはっ!!

○一生懸命ガムを噛むぽっけ(手がかわいい)
pokegamu.jpg


○お正月から作り出したぽっけの服(手作りですw)
pokehuku.jpg
<
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[ぽっけ
1月1日 初日の出
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
Canon Kiss デジタルX EF 55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM

初日の出を見に、伊東に行きました☆
写真が撮れる~~(わくわく

○初日の出を待ち中。(EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM)
img20080102_2.jpg


○初日の出がでてくるかなあ?(EF 55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM)
雲間が輝いていて綺麗でした^^
img20080102_1.jpg


○初日の出ちょっとでてる!!(EF 55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM)
img20080102_4.jpg


○最後に広範囲をパシャリ(EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM)
img20080102_3.jpg


日の場所がまちまちですが(なんというかいろいろ撮りたかったわけです^^;)
もっと拡大して撮ってみてもよかったなぁと
いろんな人の初日の出の写真をみて学びました><

こういう風にちょっとずつでも撮りたいアングルを見つけて
写真1枚1枚に思いを綴りたいです。

にしても、、、初日の出きれいだったぁ
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
1月1日 元旦
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

img20080102.jpg


ちょっとボケたしゃしんですが
我が家の年賀画像です(笑
あくびしているんですよww
この写真大好きです^^

今年2008年は
「落ち着きをもつ」ことを目標に過ごしていこうと決めました。
なぜかいつも急いでしまう自分がいるのです。
落ち着きをかもし出す人間になりたいのです(笑)

もちろん写真ももっともっといっぱいとっていきたいです!
多くシャッターを撮ることよりも
いい写真を撮りたいなあ。
なんtのいうか、光の具合とかいろいろ考えられるようになりたい。

がんばりますので、応援よろしくお願いいたしますです☆
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[風景
| HOME |
