みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
【アメリカ産ドライクランベリ】2色のクランベリーベーグル
ベーグル3

クランベリーのレシピコンテスト用に色々パンを考えて
大好きなベーグルにしてみました。
ベーグルってシンプルだからこそ、クランベリーの味も生きるし
噛めばかむほど甘さも出てきて、ドライクランベリー入りベーグルって大好き!
そこに見た目もかわいくならないかな~と、切るとうずまき状態にしてみました。

ベーグル

写真はカメラマンの卵・ジョンに撮って~と・・・(笑
布まで用意してくれて・・・。
私も主婦になったら、こういう風にセッティングとかして撮るようになろう!と。

そうそう。。。この子、最初作ったとき、ピンクの色がはっきり出なくって
2回作り直しました。色がはっきり分かったほうがかわいいでしょ?><


2色のクランベリーベーグル(白神こだま)レシピ
材料***
□ピンク色の生地
強力粉(春よ恋) 125g
砂糖 3g
塩 1.6g
水 60g
国産紅麹パウダー 耳かき2杯分
白神こだま 1g
白神こだまを溶かす温水(30度)5g
アメリカ産ドライクランベリー 35g~40g

□白色の生地
強力粉(春よ恋) 125g
砂糖 3g
塩 1.6g
水 60g
白神こだま 1g
白神こだまを溶かす温水(30度)5g

下準備***
・強力粉から塩までの材料を、ピンク生地・白生地と別のボールに入れていきます。
泡だて器で軽く混ぜておきます。
・クランベリーは洗って、水気を切っておきます。
 (洗わないと、ドライクランベリーは乾燥しているので、パン生地の水分が取られます。
 また、焼き上がりのパンも水分が吸収され、乾燥しやすくなります。)
・クランベリーを刻んでおきます。荒く刻んだもの、形が残っているもの、半々ぐらいにしました。
・ピンク生地の水の一部で国産紅麹パウダーを溶かしておきます。
・ピンク生地・白生地それぞれの白神こだまを別々の容器で、白神こだまを溶かす温水で
溶かしておきます。

注意点***
・生地は一気にこねていきますので、材料は全部そろえて、下準備も行った後、作り始めてください。
・水は夏場なら15度くらい、冬場なら27度くらいでいいと思います。
・捏ね上げ温度は25度~28度が目標です。(ベーグルなので控えめに)

ペタンコと八個


作り方***
①ピンク生地のボールに、クランベリーと水以外の全ての材料を入れます。
 (強力粉、砂糖、塩、国産紅麹パウダーを溶かした水、白神こだまを溶かしたもの)
 水は5分の4を残して全て加え、材料を混ぜていきます。
 生地の湿った部分を粉にくっつけるようにして、一つにまとめていきます。
 残りの水も、水気がなくなったら加えていってください。
 生地がべちゃべちゃにならないように、水は加減してください。
 1つに纏まればボールに生地をいれてラップをかけ、やすませます。
②白生地も同様にまとめていきます。
 水以外の材料を全てボールに加え(強力粉、砂糖、塩、白神こだまを溶かしたもの)
 水は5分の4を残して全て加え、材料を混ぜていきます。
 生地の湿った部分を粉にくっつけるようにして、一つにまとめていきます。
 水を①同様に加減しながら加えていきます。
③1つに纏まった白生地をそのままこねます。押し捏ね。
 生地を引っ張ったりせずに、生地を半分に折っては台に押し付けるように掌で捏ねる、を
 繰り返していきます。おおよそ5分。
 生地の表面がちょっとざらついている状態で、生地を台の片隅に置き、ボールをかぶせておきます。
④白生地を休ませている間にピンク生地を同様に捏ねます。おおよそ5分。こちらは生地をまとめて  (①の作業)からしばらく時間が立っているので、5分後には生地の表面が滑らかになりやすいと思 います。滑らかになったら生地を休ませておきます。
⑤再び白生地をこねます。表面が滑らかになるまでです。ピンク生地と硬さも同じくらいになることを目 標にしてください。おおよそ3分。
⑥白生地がこねあがったら、ピンク生地にクランベリーを入れていきます。
 ピンク生地を平らに伸ばし、半分にクランベリーをいれ、生地を折りたたみ、また半分にクランベリー をのせ、折りたたみ、捏ねて生地とクランベリーをあわせます。
⑦白生地を4等分に分割します。同じ重さで、ピンク生地も分割します。それぞれ4つの生地をきつく丸 め、20分ベンチタイムを取ります。
⑧生地を平らにし、白とピンクの生地をあわせ(2つで1つのベーグルになります。)巻き込んでいきま  す。
あわせ

⑨20cmほどの棒状にして、片方を面貌で押さえてワッカを作り、綴じ目を綺麗に閉じます。
⑩2次発酵30分。 この間にオーブンの余熱210度で行い、ゆでるために90度の熱湯も準備。
⑪生地をゆでます。この工程をケトリングといいます。裏を上にして1分ゆで、ひっくり返してもう1分ゆ  でます。
⑫茹で上がったベーグルの水を切り、天板にのせて190度で18分焼きます。

ワッカのコピー
↑焼く前

ベーグル4
↑焼き上がり

長々と書いちゃった。色々書きたくなるんです・・・。書き始めると(笑)

お隣のお子さんも喜んでくれたベーグル^^
子供が喜んだ顔ってうれしいですね♪

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:8   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
緑茶パンin金時豆
いま我が家には乳製品が一切ないのです。
プチマクロビしているので、牛乳もなければバターもない。もちろん卵も。

パン研究所の1週間コースで学んだことで
食パンはやっぱり油分や乳製品、卵を入れたほうがリッチになっていって
おいしいとおもった。
粉の味を引き立てるためにも、量とか多すぎず、少なすぎずがいいかなあなんて
自分好みの食パンを探すときに思ったことだった。

で、最近焼いていない食パン。
焼こう~。菜種油と豆乳でどうかな。なんて思っていたときに
やってきた緑茶。
ミルで粉末にして、緑茶にして飲んでいるとTina君が
「緑茶のパンがたべてみたい」と。

じゃあ、1斤型でつくろう。
ということで。こうなった(笑)(前置き長い^^;

緑茶

菜種油と豆乳で。
緑茶と金時豆を入れて。

緑茶2

ふわふわさが伝えられなくて残念。
緑茶風味がよかったb
でも次回はシンプル食パンを焼こう・・・><

白神こだまくんで焼くと油分も卵も牛乳もなくても
なんだか風味がしてくれるから助かる。
自家製とはちがったやさしい風味。
やさしいパンを食べたいとき、私は白神こだまくんを使うかも。

☆☆
相変わらずコメント全員に返せてません。
今日明日中には><!!

コメ欄もとじさせていただきますー!
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
プレーンベーグル、白神で~♪
昨日祝日!皆さんはどうやってすごしましたか?
私は女友達のカメラマンのジョンが我が家に来て、一緒に遊びました^^

急遽決まったので、パンの用意もろくに出来ずっ
手早いこの子を作りました。

べーぐる

久しぶりに作りましたよ!ベーグル♪
粉はフランス粉でっ
私は強力粉のベーグルのほうが好きなのですが、なんと強力粉の在庫切れ^^;
買わねば・・・><
そのため、フランス粉で作りました~
なにかがいつもと違うっ 違和感をもちながら作りました。
粉がちがうからというのもあるのでしょうが、、、
厚さがですね、いつもより、ちょっと薄くなっちゃったのも不思議。

べーぐる2

ベーグルってシンプルだからこそ、作り方一つで、粉一つで食感や味わいが変えれていいですよね^^
なんだかちょっとまたベーグルブームになりそうです(笑)


明後日はバレンタイン♪
私はケーキを作ろうとしています。
昨日オペラを作ろうとしたら、スポンジの段階で・・・(^^;
どうにかがんばって完成させたいものです!!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
ビールdeパン!panipopoさんのレシピで♪(白神こだま)
panipopoさんのところで見た瞬間に
これは作らねば!!!と思ったパン♪

びーるdeぱん

クリスマスにクリスマスパーティを友達合わせて9人で行い
そのときのビールが残っていたのです。
(クリスマス料理も紹介したいくらいがんばって作ったんですよ・・・っ)

びーるdeぱん2

panipopoさんのレシピでは、チーズを入れるようになっていましたが
金欠な私はあるもので(笑)
コーンとベーコン、トッピングでチーズにしました、

ponipopoさんのレシピはこちら♪
 ⇒ビールでパン・オ・フロマージュ(白神こだま天然酵母)♪

びーるdeぱん3

お味はいうまでもなく、くふふ♪となるおいしさ!
ビールが飲めない私でもパクパク食べちゃいました!!
ふんわりしていて、においがいつもとちょっと違う感じがしました。ビール効果!?><

今回、コネはHBで(サボりすぎ?
次回は手でやりたいなぁと思います・・・(笑)

panipopoさん!!おいしいパンを教えてくれてありがとうございました^^
今後も活躍決定です~♪



Blog効果か、作りたいものを作り始めました。
いきいきとしている自分を楽しむのって楽しいです(笑)
これも皆さんのおかげですっ
本当にありがとうございます♪

Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
白神こだまdeオレンジクランベリーベーグル
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年10月10日ぐらい

白神こだまのベーグル~ですが
いつもはるゆたか100%で作っているところを
春よ恋で作りました。

ベーグル

見事なむっちりベーグル。。。
硬すぎたー(笑)
むちむちしすぎ・・・^^; でもなるほどなぁと勉強にもなりましたよ~

ベーグル2

中には(見えないけど)オレンジピールとクランベリーが入っています。
オレンジピールがちょっとべたつくので
水分減らしたら、減らしすぎだったみたいです。
もうちょっと水足せばよかった~かな。
本当に硬いベーグルが好きな人は好きかも??
私はもうちょっとやわくていいのです。。。

ベーグル3

実はここ1ヶ月ほど、ベーグルスランプ中^^;
すっごおいしいと思えるベーグルがなかなか作れません。
むぅ、一度基本に戻って作ってみようと思っている今日この頃です。
うまくいくといいなぁ。


---
拍手をありがとうです~><
いろいろお伝えしたいことはあるのですが
追々お話させていただきますね。

とりあえず元気元気ですよ~><!!
みなさんの温かさには本当に感謝です。ありがとう><
最近の励み(原動力)です。



↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


コメント返しが追いつかないので
コメラン閉じさせていただきますね。
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
| HOME | next
