みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
卒業式&就職先 おいしいジャム
8月4日、パン技術○究所、卒業しました~~~!!!
(なんで伏字って、検索させても引っかからないように(爆))

sotugyou.jpg

とにかく、無事に卒業出来てよかった~~~!!!(笑

3ヶ月とちょっと、100日間コースでは、本当にいろいろなことが学べます。
パンってなんで膨らむの?
なんで2回発酵工程があるんだろう?
グルテンってなんだろう?
とか
疑問に思っていたことはもちろん学べるし
それ以上に、パンの栄養を考えたり
違う国のパンを知ることが出来たり
フランスパンの成形方法っていろいろあるなぁと思ったり。。。

楽しかった!!
どでかいミキサーには初めて触ったし、あんなに大量にパンを焼いたのは初めてだし。。

友達もいっぱい出来ました。
別れるのが寂しくって、卒業式ではいっぱい泣いちゃいました^^;
これまで卒業式で泣くってことはあんまりなかったんですけどね。
自分でもびっくりしました(笑
全国から学校に生徒が集まっているので、色んな場所に友達が出来ました。
冬に同窓会をする予定(笑 今から楽しみです^^


卒業式の前、7月の末に、職場面接&1日体験を行いました。
こちらの面接です。
みごとに受かることができ、8月いっぱいはアルバイトとして、9月からは社員で働くことになりました。
13時間労働・・・(あはは
ちょっと体力もつかな~なんて心配だったりもします^^;
情けない話ですが。
まあ、やると決めたのでやるのですが!!
最初の3ヶ月は販売、そこでパンの名前や商品の特徴を覚えて
製造にうつる感じです。
私は元から好きなパン屋なので、合格できて本当にうれしかったんです!!
このうれしさをバネにがんばりたいと思います^^


jam.jpg
そしてこちら。。。
前記事にfranさんからのプレゼントを載せさせていただきましたが
このジャムもいただいたんですよ~~~!!!!
アンズジャム!!!おいしかった~~~~!!!!
franさんが何かを作っているところって見た見たいなぁ。。。
色々と勉強になりそうだっ
本当においしくって、ジャムとにらめっこしちゃった私でした(笑



recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:6   trackback:0
[その他
最近。
お久しぶりのBlog・・・(笑)
間を空けすぎました^^;

ここ数日で色々なことをおこなっています。

まずは3月いっぱいで仕事がおわりだったりします。
IT業務終了です。

そして4月28日からはここで勉強をしてきます。
100日コース。
国家試験パン技能試験、がんばってきます。

そしてそして
これは私もまだビックリな話なのですが。
4月より、ここで働けないか、土曜日に面接にいってきました。
とりあえず、働いてみてください。といわれました。
憧れの高橋先生のお店。
面接はもちろん緊張。
学校にいっている間は土日のみの勤務。
土日はパン屋で働いて、平日は学生。
体力的にも頑張らないと、です。


春からの新生活。
本当に楽しみで。。

Blogも4月にはいったらちょこちょこ更新し始めようとおもいます。

皆様のところへ、中々遊びに行けていませんが、、、、ごめんなさい><
暇が出来たら挨拶にいかせてください^^
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[その他
新年挨拶!
めちゃくちゃ遅れていますが・・・^^;

あけまして



あけましておめでとうございます!

いろんな方から年賀状を貰って、年始からBlog書きたいなぁと
思っていたのですが、なんともう1月中旬。

実は最近まで”やる気”というものがありませんでした。
Blogに限らず、パン作りもそうだし、家事もそうだし、ぽっけと遊ぶ気力も^^;
年末の試験が見事落っこちたので、今はそのせいだったのかな
なんて思っています(笑)

で、先週末に久しぶり(1ヶ月ぶり?)にパンを焼くことができたのです。
パンを焼くってこんなに楽しかったっけな、なんて思いながら
焼くことが出来ました。よかった。
そしたらストレスもちょっと晴れて、元気が復活してきました。
やりたい事をやるって、できるってすばらしいですね。
嬉しいかぎりでした。

パンじゃないけど、2月14日までに作ってみたいものがあります。
ケーキなんですが、、、そう、バレンタインです!
この日、友達と遊べるかもしれないので
その時の為にケーキが作りたい。
でも作ってみたいケーキは、売り物みたいに層が重なっているケーキで
さて、私に出来るのか。
ということで、今からちょっとずつ作っていこうと思います。
その日記をしばらくつけさせてくださいね。(多分失敗写真がいっぱい載るかと^^;)
まずはスポンジを作れるようにならないといけないのです。難題^^;<苦手
でも1つのものを作れるようになるために色々と学べそうなので
ちょっとがんばってみます!

ちょくちょくマイペースBlogになりそうですが、今年もよろしくお願いします。

そして、本当にクリスマスや年賀状をくださったみなさん、本当にありがとうございました><
30日が試験だったので、私は何にも出せていないのです^^;
ゆっくりと返答させていただきますね(本当にごめんなさい)
でも、おかげでいっぱい元気を頂きました。
Blog書きたくて仕方がなくなる瞬間もありました(笑)
Blogをまた書き続けて、お話できたらいいなぁって思いました。
本当にありがとうございました!

今年は私にとって”変動”の年!
1日1日、大切にすごしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします^^

--
と、実はいま久しぶりに自分のBlogを見ることができたのですが
(何故かしばらく自分のBlogを見ることが出来なかったのです。物理的には見れたのですが。。)
たくさんの拍手コメントに涙。
本当にありがとうございます。
感動、、、あったかいのをこんなにたくさん。
うん。がんばります。また皆さんとおしゃべりしたい(笑)
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[その他
元気ですよ~(笑)
更新していないのに、コメントやメールを頂いています!
本当にありがとうございます><
先々週は風邪でダウンし、先週は実家に帰っていました。
今日からは仕事に復帰!忙しくなりそうな気がしています(笑)

実家にはお母さんの手術の関係で帰ったのですが
8日間も実家に滞在するのは5年ぶり。
さすがに博多弁がうつってます(笑)

先々週、風邪を引いていたこともあり、精神的に弱っちゃっていたので
実家に帰って温かいものをいっぱい貰ってきました。
実は実家には帰りにくいイメージもあるのですが(笑) かえっていいのか~と
安心も出来ました。
ホント、精神安定~よかったです。(だって最近忙しかったんですよ~^^;

ただ、実家に帰って残念だったのは
実家近くの思い入れがある海に人工島が出来たことです。
仕方がないことだろうけど、すっごくいっぱい泣けてきました。


試験勉強は相変わらず福岡にいっても行いました。
が、11月末、受かる気はしません^^; 
難しい。 諦めるのは嫌いだけど、試験は12月にも開催されているので
12月に受けようかと思っています。
がんばりたい^^;

次回はまともな記事を書きますね!(笑)
コメント返せる自信がないので閉じさせていただきます~!!
Posted by みなみ
  trackback:0
[その他
ちょっと忙しいです^^;
今週1週間は忙しさMAXなので
更新&ブロ友さんのところへ遊びに行くのがきびしそうです^^;
すいませんー^^;
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[その他
| HOME | next
