みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
nofuriruさんからの頂き物★
nofuさんありがとう^^

先日、結婚しました~!とBlogで報告させていただきましたが
お祝いのプレゼントに、とnofuriruさんからパンが届きました~!!!!

”今日もパン日和 小さなパン教室から”のnofuriruさん
パン教室の先生もやられているお母さんっ
Blogをみていて、私もこんな風なパンが作りたい、こんな教室を開いてみたい、って
尊敬しています。

nofuさんありがとう^^3

そんなnofuriruさんからパンが届いた~~~~!!!!
このパンたちが届いた日、私、仕事仕事~と忙しくって
食欲もなくなっていたけど、食べ始めたらおいしくって。
ぱくぱくとたべちゃいました。

nofuさんありがとう^^5

マンゴー酵母のパンを食べるのは初めてで。
そしてやっぱり自分自身が自家製酵母で作るパンとは違いがあって
ぱんって楽しいなぁ。おいしいなぁ。っておもいながら
ありがたく一個一個食べさせていただきました。

nofuさんありがとう^^4

カンパーニュ(写真上から2個目)はTinaがすっごく気に入って
半分以上食べていました・・・(笑

本当にnofuriruさん、ありがとうございました!!!
元気がないときの充電にもなりました^^

いつか、っていつだろう、なんて最近思っちゃうけど
それでも遠くない未来に
私も教室が開きたいなぁ。。。
わいわいと、パンが好きな人がパンを作る
そんな教室。

がんばろうーーーっ。

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★


次回はpHについての問題を出させていただきますね~^^
Posted by みなみ
comment:4   trackback:0
[プレゼント
franさんって何者!?(笑
まず、前記事では沢山のおめでとう!をありがとうです☆
円満でいられるよう、がんばります(笑)
沢山のお姉さん方に感謝です☆

そして、前回の続きで、2日に贈られてきた宅急便のことをっ
franさんから、おいしいスパイスがあるんだよ!と電話で聞き、、、
食べてみたい!と思っていると、贈ってくれるとのこと。。
ありがたい。。。といただきました><

まず、ダンボールを宅急便屋さんから受け取り。。。
お、重い・・・っ(びっくりした
ぎっしりのキラキラいっぱい・・・。
その一部をご紹介しますっ
Tina君なんて、開けたとたんに、franさんって何者?って言ってた(笑

デュカ

デュカというスパイス。
魚やお肉につけるとおいしいとのことっ
色んな方がこのスパイスをほしがっているようですよっ
原産国フランス!

デュカ2

ヘーゼルナッツやスパイス、白ごまなどがミックスされています。
これを使って、フォカッチャが作りたい!!
薄いフォカチャじゃなくて、厚めのオリーブオイルたっぷりのフォカッチャがいいなぁ。
絶対にあう!想像しただけで食べたい・・・(笑

コーヒー
実際に今、飲んじゃっています(笑
私、コーヒー大好きみたいです!!!
今まであんまり飲んだことなかった!(だって高いイメージが←ドンだけ貧乏性)
贈られてきて、コーヒー漬け!!!><
コーヒーおいしい!ビックりしました。
コーヒーメーカーフル稼働です。
色々なコーヒーがあってたのしいですね。色んなコーヒーを飲んでみたいなぁ。
匂いがちがったり、風味が違う~!と楽しんでます^^

塩
フランス産のゲランドの塩!!!!
うわぁ~~い!!!塩だぁ~~~~!!!(テンション上がり中(笑
塩の色が真っ白じゃなくって、味もいつも買っている日本の塩とは違う。。。
何でだろう?何が違うのかな?と調べていると。
●日本で売られている塩は、何らかの熱処理あるいは加工処理を加えて作られていることか
  ら自然塩、天然塩という表示にも問題があるといわれています。
●ゲランドの塩は、太陽と風の力だけで乾燥させた自然塩。マグネシウム、カルシウム、鉄分
  などが多く、だから色は、グレーに近いのです。
勉強になりました><
何を作ろう!?とりあえずベーグル!?(笑

スパイスなど
手前の、エキストラ バージン オリーブオイルのスプレッドなんて
手にしたことさえなかったです。(私の中での高級品
バケットにぬりたい~~~!!!食べたい~~~!!!!
奥の彩塩、カレー味と中華味の調理塩!!
これもパンに使えますよね!もちろん料理もしないとですね!!
こんなの売ってるんだ~~~>< 原材料の天然酵母エキスってのが気になりました(笑

お茶
私が一番好きなお茶はほうじ茶!!!!
ほっとする感じがすきなんです!!
まだ飲んでいない。。。好きだからこそとっておきたくなる。。。(笑
こういう風に、缶に入ったお茶、頂くの初めてです。
だからちょっと緊張(爆
週末にでもゆっくりTinaといただこうと思います^^

お風呂
これをお風呂に入れて、水をためていくと泡風呂が出来るらしい!!!
泡風呂!!!家で!!??
昔憧れていたことができるんですね!?
まだあけていないけど、いい匂いが漂ってくるんです。
楽しみ~~~!!!今日、新たな職場に初出勤なので、夜に入れてみようかなあ♪


まだあるのですが、あとは私の独り占めにさせてください♪(笑
あ、でも明日の更新でもちろりとっ おいしいものをいただいたので!
明日の朝ごはんの予定^^

franさんと久しぶりにお話したのが7月中旬。
電話で、色々話していると、どんどん盛り上がっていって!!
就職のアドバイスもいただいたし、
就職先が決まったときには、両親よりも先に報告してしまいました(爆
親身になって話を聞いてくれたり、考えてくれたり、、本当に優しくてうれしくて!!
パンを贈らせていただいたときも、素敵な記事をアップしてくれたり、、、
あの時のfranさんの記事や、皆さんのコメントは、私の励みになっています。
がんばるときって、がんばりを認められたり、応援をしてもらったり
喜んでもらえたり、アドバイスしてもらったり
人と人とのつながりが、いっぱ~い力になりますね!
私は、すっごくうれしくって、皆さんにパンを贈りつけたくなるほどでした(笑

franさん、本当にありがとう><!!!
ぜひ、就職先(こちら)に食べに来てくださいね~~~!!!
でも、新人なんで、半年後くらいがいいかも?(笑


明日は卒業式&就職先のお話をっ
昨日の卒業式は涙物でした。


franさんのBlogはこちらから!!!!!(クリックしてね)
Posted by みなみ
comment:8   trackback:0
[プレゼント
研究員さんからの贈り物☆
□10月5日の出来事

大FAN☆研究員*さんからパンをいただきましたー!!!
研究員*さんの好きなパン!
以前研究員*さんもBlogで紹介されていましたよ!
 ⇒そのときの記事はこちらへ!!
ええ、もう2週間前のお話です^^;
おいしくって、パンを食べるときはどきどき。
だってフランスパンを紙袋から出したとき、あ、このパン、やばい!って
その場にいたジョン(パン好き女友達←私のカメラ師匠(笑))と話てたのです。

研究員さんありがとう><

いっぱいいっぱいいただきました!
どれもこれも食べるときはどきどき。だって普通とは違う、なんだかわくわくするんです。
実際にパン屋さんに行ったらテンションもーっとあがりそう(笑)
(ああ、関西に行きたい欲が・・・(笑))


最初に食べたのはバケット!これがやばい。なんて言い表したらいいか分からない。
研究員さんありがとう><2


そして研究員*さんのBlogで拝見して、すっごく気になっていたこの子!
研究員さんありがとう><3研究員さんありがとう><4
上がパイ生地で下はクリーム?
これは実際に焼き立てを食べたい!もちろんおいしい!
けど当日食べたらもっとおいしい気がする><!!!


↓実は一番印象に残っちゃってます。
ハード好きな私、こういうの大好き、、、
ホールでアーモンドと餡がはいったリュス、かな?
研究員さんありがとう><5
切り口写真撮ってるけど秘密です(待 ←ボケ&トビ写真ばかりだったの。でも重宝。好き。


アンパンとクリームパン。
研究員さんありがとう7><研究員さんありがとう><7研究員さんありがとう><6
説明要らないかも?(笑
ブリオッシュ生地のアンパン&クリームパン。ぎっしりー!!!!!!!
カットしたとき感動しちゃった。。。
なんて贅沢な!でも甘すぎないんです!だから食べやすい!!
バニラビーンズもたっぷりなクリームでしたよ。


この子も感動もの!オレンジとホワイトチョコ入り!!!
研究員さんありがとう><8
一口口にいれたら、、、あ、やばい、、、、。
幸せになれました!
オレンジとホワイトチョコ、いい!リピしたい!(どこでもドアかもん!


そしてなにこれー!!となったのがこの子。食パン。
研究員さんありがとう><9
ふわふわ。
いまだかつて見たことないふわふわ具合に感動。
Tina君に「ふわふわだよ!!??」といって。
「そうだね、おいしいね」と帰ってきたから
「このふわふわすごいよ!?すごいんだよ!?」とパン熱をしゃべり続けちゃいました(笑


全部アップ写真載せてないですが
全部が全部新鮮、感動☆
本当に幸せになれました!!研究員さんありがとうー!!!!!!!
一番すきと作りたいとおもったパン↑写真5枚目。この子、実は自家製で何度も挑戦しています。
今日はホールアーモンドと栗の渋皮煮でつくったり。おいしかった。
けど生地の味はまだまだ。

東京のパン屋ももっともっと歩かねば。
そう思って週1で新しいパン屋にいっている最近です。
やっと8軒まわって1軒好きなパン屋がみつかりました。
まだまだっ  どんどん食べたいなぁ。

Tina君がクリームパンが好きなので、こんなクリームパンを作りたいと思う
今日この頃。
自家製もやっと落ち着いてきたし、久しぶりにイーストに手をつけようか。
洋菓子を作るときのおいしいカスタードクリームの作り方が知りたい今日この頃。
どなたかオススメのレシピなんてありますでしょうか・・・^^;

研究員さん、本当に本当にありがとうでした><!!!



↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


続きは最近の私事情です。

 more...

Posted by みなみ
comment:63   trackback:0
[プレゼント
5万HITプレゼント結果発表。 酵母3日目。
今日は俺様の登場だぜ!!!Byぽっけ

ぽっけ
きいてくれよな!
今日さ~みなみ、オフ会だったんだぜ!
オフ会レポしようとしていたから、お前、今日はプレゼント抽選しなくていいのか!?って
俺様が教えてやったんだ。
俺様がせっかくくじを引いてやろうと思っていたのに
Tinaに引かせるんだぜ。

Tina
初登場Tina。けっ、ギターの練習なんてしやがって!
俺様なんてドラムがたたける犬なんだぜ!(嘘

---

・・・ということで(どういうことだ)、オフレポは明日にまわさせていただきますね~!
5万HITプレゼントの抽選です^^

くじくじ2くじ3


見にくくてすいません^^;
33名、全員の名前を書かせていただきました!
そしてTina君に引かせる!!

今回キリ番プレゼントはside☆さんで決定!!
残り2名!!
決めさせていただきましたよ~~~~~!!








じゃがじゃがじゃがじゃが~~~~~(効果音








結果

まずは一人目!こりんごさん!!!!!










結果2


そして二人目!!!!nanakoさん!!!!!




ということで、side☆さん、こりんごさん、nanakoさん、カギコメかメールで
住所、氏名をお伺いさせていただきたいと思います~!!!
よろしくです^^


そのほかの皆さんも本当に応募してくださってありがとうございました。
正直、色んな方に食べてもらいたい気持ちがあります。
だから私は引けなかったの^^;
ちょっとずつ、ゆっくりになるけど、色んな方にパンのお裾分けも
していきたいなぁと思っています。

なにより、食べたい!って思ってくれた人がこんなにいるということが
私の自信になります。
でも、これなら絶対に作れるってパンはないんですよね^^;
それが人様にあげるときに怖いなぁと自分で思います。
まだまだ上達したいな。

5万HIT、本当にみなさまのおかげ。
ありがとうございます。
そして本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。

ひび、続けていくことが、いつか力となりますように。
一歩ずつ、歩いていきたいです。


---
酵母3日目。明日には完成かな。

酵母3日目

昨日と同じように、1日1度ふたを開けて空気をいれてふたを閉め
軽くゆらして混ぜました。
元気っこだなあ。
レーズンで失敗したかた、オイルコーティングではないレーズンで作りましたか?
もう一度チャレンジする際は、たとえオイルコーティングしていないとしても
新たにレーズン買ってきて、作ってみると良いかもしれません^^(新鮮なレーズンのほうがいい感じな気がするから(笑


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:29   trackback:0
[プレゼント
| HOME |
