みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
かぼちゃdeかぼちゃスープ かぼちゃの栄養成分も★ チーズケーキも!!
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月初め作成

かぼちゃ好きです。大好きです。
そして一番すきなのは、この子^^

かぼちゃ

夏だけどかぼちゃスープ。温かいの。

夏でも暖かいものは心が落ち着きます。冷え性だから??
心身ぽかぽかになるのは好き。
汗かくのもすき(笑)

かぼちゃ2

私はかぼちゃスープ、煮詰めたあとにミキサーにかけるってレシピが
多いけども、ミキサーにかけません。
だから具は形が小さく残っています。
食感もあって、朝食や食欲ない日に飲むのがすき。

何よりも手間がかからないの(笑)

かぼちゃ-南瓜
栄養成分:カロテン、カリウム、ビタミンC、B1、B2、E、カルシウム、鉄
国産かぼちゃのおいしい時期は5月~9月!!いまですよ~~~!!
ちなみに輸入ものは11月~3月らしい。
ハロウィンは国産かぼちゃの終わり時期だから、かぼちゃ安いのかなあ。

冷えから体を守る!!!
冷え性の私にはありがたい野菜!
ビタミンEは血行を促進して体を温めるので、冷え性を温和にしてくれるのですb

栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスだそうです。
中でも豊富なのがカロテン。肌や粘膜、目を丈夫にしてくれて
免疫力を高めてくれる!!

かぼちゃ、もっともっと毎日の生活に取り込もう~なんておもっちゃいました(笑)



そしておまけっこ。
ちょっと前に作ったチーズケーキです。
バンドメンバーのはにわさん(ギター)とマスター(ギター)、
あとTinaくん(ドラム)で我が家で遊んでいたので
そのときに作ったもの。

チーズケーキ

久しぶりに作りました~
チーズチーズしていておいしかった~><
最近ケーキを食べていなかったので、おいしくいただいちゃいました。
もっともっとケーキも作りたいな。


オリンピック始まりましたね。
バレーを見るのが好きなので、しばらく楽しみになりそうですb


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[野菜料理
夏野菜なすde料理をしよう!なすの栄養成分についても!!
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月3日作成

ちょっと前に作ったゆうごはん。

なす

何を作っていると思いますか?(笑)
実は麻婆ナスを作ろうと思っていました!!!!

けどね、片栗粉もコーンスターチもない!!!Σ(>▽<;

やっちゃいましたよ・・・。

こうなったら・・・どうしよう!?
ここで応用利かない私は、しょうゆとコチュジャンなどで味付けして
ご飯、レタス&トマト、そしてこの子をのせました(^^;

なす2

なす-茄子
主な栄養成分:ビタミンC、B1、カリウム
おいしい時期は6月から9月にかけて、成分は水分が90%以上!!多い~~!!
皮の紫色はポリフェノールの一種でアントシアニンン系色素。
活性酸素の働きを制御してがん予防のほかに、血管を綺麗にするから
動脈硬化や高血圧を予防する効果があるらしいです!!

ぬか漬けでビタミン、カリウムが2倍になるらしいけど、、、
どうやってぬか漬けにすれば良いのかさっぱりです。。。
どなたか教えてください(こらこら

焼きナスは保存がきく!!
(8/7追記) 焼き茄子の皮をむいてラップに包んで冷凍保存!で約1ヶ月保存ができるって!!

研究員さんが焼き方載せています!
ナスについても色々と書かれていますよ~~~!!!
ぜひごらんあれ★
 ⇒焼き茄子についてはこちら!!
 ⇒糠漬け・関西の夏水茄子についてはこちら!!
 ⇒茄子の田楽についてはこちら!!

私もまた読み直して勉強しなおそう。。
どれもこれもお料理がプロ級!ちょっとずつだけど私も研究員*さんみたいに作れるように
なりたいなぁと思ってます。あこがれる。

料理ができる人ってかっこいいいと思うのです。
だからちょっとずつでも作ろうと思う最近。

今日JUNAさんのところで、おいしそうなパスタを見て
これだ!!つくるぞ!!!と家に帰りました。
 ⇒JUNAさんのおいしそうな絶品☆ピリ辛和風ミートソーススパはこちら!!

 JUNAさんの料理も本当においしそうで、レシピも書かれてあるから
 私の作りたいものBOXは増えるばかり!!
 写真もすっごく綺麗で、勉強させられることばかりです。


でも家に帰ってソース部分作っていると、パスタがないことが発覚。。
!!!Σ(>▽<;
↑本日2度目。
そして10時過ぎだったのでパスタ買いにいけず。
悔しかったから、作ったところまでは冷蔵庫で保存。。。
はわー、、、最近家にある~と思っていて、ない!!ってことが多くって^^;
おばかっ子さらけ出しちゃいましたね~(あはは(笑
材料の確認からがんばろう(笑


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[野菜料理
ゴーヤdeゴーヤチャンプル & 豆腐ムース
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月28日作成

まーずはスイマセン^^;
土曜日に復活したかとおもったのですが、土曜日夜に悪化。
ずるずると長引いちゃいました。なんといっても文字を見るのが辛くって。。。
どうにかもう大丈夫、、、だと思いたい!(笑)
更新していないのに、来てくれたみなさん、本当にスイマセンでした(ぺこり
そしてそして本当にありがとうです*^^*


さーて、復活第一弾!
パンもストックが1つだけあるのですが、これは明日にまわして、、、
実は最近、野菜にはまっています。理由は下に書きますね^^


昨日作ったこの子の紹介~~~!!!
ゴーヤチャンプルを作ってみました^^

go-ya.jpg

ゴーヤ(正式和名は「つるれいし(蔓茘枝)」)
にがうりとも聞きますよね。同じものだって最近知ったけど。。
主な栄養成分:モモルデシン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム

独特な苦味があるゴーヤ。この苦味成分はモモルデシンといって
胃液の分泌を促進して食欲増進&肝機能を高める&血糖値の降下の効果があるといわれています。
ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいんだって♪
ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムも豊富だから、夏ばてに持ってこいの野菜!
豊富なビタミンCはお肌のハリをよくするコラーゲンの生成にも欠かせません☆

(追記7/31)
カリウムは血圧を下げるそうです。
私みたいな低血圧の人は食べすぎ注意かも。
 ⇒むぎさん、情報ありがとうです^^



まさかゴーヤチャンプルが家でつくれるなんて・・・!!!
と出来上がりに思ったけど、味はいまいちでした(;
ゴーヤが苦すぎる!!
苦味をとるには塩をふって5分放置したあとに調理するか
軽くゆでるか、とレシピに書かれていたので、塩ふり5分放置をしたのですが、、、
ゆでればよかったかな。。
ゴーヤは6月から9月が旬らしいのでまたチャレンジせねばっ><
後1/2残っているから、、、何か別のものも作ってみよう☆

(追記7/31)
ゴーヤは種の周りの白い部分を丁寧にとって、塩もみすると苦味が減るそうです。
あと乾燥ゴーヤというのもあって、苦味がないらしい。
 ⇒AYAさん、情報ありがとうです><!!



そして病気の間に大助かりになったのがこちら!!
とうふ
sachiさんのレシピで作ったお豆腐のムース♪
 ⇒FU_FU LIFEのsachiさんのところは多くのパンやお菓子のレシピがあって
  どれもこれも作りたくなりますよ^^
  レシピHPはこちらからどうぞ☆            
  Blogはこちら^^

豆腐と牛乳と蜂蜜とゼラチンで作ったムースに、きな粉と黒蜜をかけて食べました!
(砂糖を蜂蜜に変えさせていただきましたっ)
おいしいーっ
風邪のときもこれが食べたくって食べたくって。
体調悪いときもじっとはしていられない性質なので、簡単に作れるものなら作れて。
ひんやりしてほんとうにお勧めなのですー!!
sachiさん、ありがとうございました^^


----

風邪で病院にいくと、栄養をしっかり考えてね、、、といわれて、栄養かぁ~と思うのですが
詳しく思いつくことがなく、、、
すると昨日、漫画家のお友達に、「料理漫画を描いているんだけど
おかしいことを書いていないか見てくれないか!?」と”私に”言ってくるんです。。
私、そんなに詳しくないのに、、、って思いつつみてみると
美味しそうな料理の数々。
よくわからない言葉もあり。
カリウム豊富!!!って書かれていても、だからどんな効果なんだ!!!と
分からないのでつっこんでみたり。
色々と補足させましたが(笑)、ただ私自身が野菜に詳しくなりたいなぁって思ったんです。
野菜見るでしょ、そしたらどう調理できるかなんて分からないものがたくさん。
きっとパンと同じように野菜とも仲良くなったら、色々と作れるようになるんだろうなぁと思って
本屋で買ったのは、珍しくパンの本ではなく野菜の本。
栄養学系の本を買おうかと迷ったけど
難しい言葉は頭が痛くなるので、とりあえず野菜から(笑
野菜の便利帳を買ったり、ネットで色々調べたり。
そしたら野菜が楽しいんですよー!!
今日はこんな体調だからこんなメニュー。。見たいに考えれるようになりたいなぁと思って
とりあえずもうちょっと仲良くなれたらいいなぁ。

パン熱が冷めたわけでもないのですが
前々からちょろっと興味はあった野菜。
今後もちょっとずつ勉強していきたいと思います^^
パンと野菜を最終的には組み合わせたいなぁ。
栄養関連もちょっとずつ勉強していきたいと思います♪

---
明日はパンです!めっずらしいパンを作りました♪

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[野菜料理
| HOME |
