みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
抹茶ベーグルとパンオレ
久しぶりに更新です。
月に1度はやろうと決めてもこれである。

まあ、マイペースに更新しますw

最近は週に1度パン教室を行い

先日はシブヤ大学でバケット食べ比べの講師もさせていただきました。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=843
(まあこの話は後日にでも)

相変わらず家庭製パンを楽しみつつ

パン愛は膨らむばかり。

パンオレ



温かくなってきたので、そろそろサワー種を作るかなあ。

ああ、ワインセラーが欲しい。

発酵種を育てるのにw


出来ることから

なんでこうなるのかを考えつつ楽しみつつ

これからも作っていこうと思います。

抹茶ベーグル


※最近パン教室についての問い合わせが多いですが
3月4月と満席です^^;
1度に4名しかできないので、、、すいません。。;

また新たに決まりましたら、、、
Blogにも載せるかなぁとおもってます。

ちょっとでも情報発信しようと思う今日この頃。

写真は抹茶ベーグルとパン・オ・レ
友人にプレゼントすると写真で帰ってきたので使用させてもらってます。
(写真・Atsumi)

次は、早く更新するぞ。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
カンパーニュでクロックマダム
いい加減に書こう、と思ってどのくらいが経っただろうか・・・^^;

お久しぶりです~みなみです(笑)

現在も楽しみながらパンを焼いています。
あ、今はパン屋さんでのお仕事を辞めて、別のことをしています。

パン関係は月に2,3回、パン教室をやるくらいかなあ。
自宅でやっているのですが、いつもワイワイガヤガヤと楽しみながらやっとります。
これもまた別の生地で書こうかと思います。

それ以外で週に1,2回は焼かないと気が済まない。
そんな日常です。

以前書いていた時は何歳だったんだっけ。
月日は早いなあ。

これからは今の私が作りたいものを
載せていけたらなぁと思っています。

第1弾はカンパーニュ。

kanpa.jpg

相変わらずカンパが好きです。

この日はカンパーニュを作って、次の日にクロックマダムにしてランチ。
残り余ったカンパは全部ラスクに。
うん、ラスクの写真撮り忘れたよ(待

kanpa2.jpg

クロックマダムって食べたことあります?
私はお店で食べて美味しくて、なんだこれ!ってなって
初めて作ってみました。
ぼりゅーみーになっちゃったw

ちなみに参考にしたのがこちら
 →http://cookpad.com/recipe/1056026

ベシャメルソースを作って、ハムとチーズがあればクロックムッシュが作れるし
目玉焼きをのせたらクロックマダムになるし。
カンパーニュを良く作るけど、友達が来たときに
サンドで出す、くらいしか考えられなかったから
これはいいなと。

kanpa3.jpg



パンを作るにおいて、どうやって食べるかの食べ方の引き出しを増やすのってわくわくします。

うん、カンパで他に美味しい食べ方ありましたら是非教えてください(笑

そんなこんなで週に1度の更新を目指して頑張ります(ぇ

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★

Posted by みなみ
comment:2   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
サーモンとアボガドわさび醤油のマフィンサンド
【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」レシピモニター参加中です】
サーモンサンド0

めちゃっくちゃっ、美味しそうな、脂がのったノルウェーサーモンが我が家にやってきました^^

というかお久しぶりの更新です。
せめて週に1度は更新したいと思いつつも
PCから離れていました。。。
こんな不定期Blogですが、遊びに来てくれたかた、コメントを残してくれた方、本当にありがとうございます。。><

では、話は戻ってサーモンです。

私はサーモンがだだだだいすきです。←どのくらい好きか伝えたかった(笑
そして、イングリッシュマフィンのCMをみて、久しぶりに食べたくなり。
初めて市販品をスーパーで買いました(笑
そんな2つを使ってのオープンサンドの紹介です♪

[☆サーモンとアボガドわさび醤油のマフィンサンド☆]
☆材料☆(2つ分)
ノルウェーサーモン・・・6切れ
たまねぎ・・・8分の1
A:(アボガド・・・2分の1
  しょうゆ・・・大匙1
  マヨネーズ・・・小さじ1
  わさび・・・チューブ1.5~2cmくらい(好みの量で))
イングリッシュマフィン・・・1個(上下に分けておく)

☆下準備☆
・たまねぎはスライスして、水にさらし、苦味を抜く。水気を切って、キッチンペーパーでしっかり水気をとっておく。
・アボガドは好みの大きさに切って、Aのほかの調味料とあわせておく。
・イングリッシュマフィンを焦げ目がつくまで焼いておく(お好みで)

サーモンサンド2

☆作り方☆
①まずはイングリッシュマフィンにAをのせます。
サーモンサンド3

②サーモンを3枚、その上にのせていきます。
サーモンサンド4

③スライスたまねぎをのせて。。。
(写真は一番上の写真)

④ブラックペッパーをかけて。好みでしょうゆも!
サーモンサンド
↑花のようにサーモンをのせてみたバージョン^^
#あわ、小指が立ってる・・・(笑)

出来上がりです^^
サーモンサンド7
サーモンサンド9

で、この子のPointですが・・・っ
わさびとしょうゆ!パンにあうの!?と思った方!
いらっしゃったらぜひ試してくださいね~!!!
バケットにしょうゆとわさびをつけた刺身のせて食べるっ!とかでもすっごく美味しいんです。
パンにあわせると、ご飯とは違った美味しさに出会えますよ^^
大好きコンビのサーモンとアボガドの組み合わせもおすすめです^^


まだ、サーモンあるんですよ~。。
なにに変身させよう?ってたのしみなんです^^
ありがたいモニターに、すっごく満足でした。。。(笑)

---

実は・・・っ
写真に写っているお皿の数々・・・っ!!
はちみつの食卓のバブさんから頂きました~~~!!!!
宅急便が来たときは本当にびっくり^^ 
ジャムとお手紙もついていて・・・。
一歩一歩がんばろう。。。って思いました。
バブお母さん(笑) ありがとう~~~~~~~!!!!!><

ジャムの写真はまた今度^-^

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
レモンシュガーパン
レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

レモンの味のパウダーが我が家に届いたのです^^
ふりかけて簡単にレモン味なんてすばらしすぎる(笑

remonnshuga-4.jpg


レモンパウダーと聞いて、振り掛けたくなったのは甘いパン。
くちどけがよくって、そこにレモンのしょっぱさと、上にかかっているシュガーの甘さ。

remonnshuga-.jpg    remonnshuga-2.jpg

生地自体は甘さよりも口溶け重視、しっとりさを出す為にハチミツを使って。
本当は口どけといえば、バターもたっぷりなブリオッシュ生地にしようかと思ったのですが
私、最近バターたっぷりなパンが苦手で・・・^^;

上には、シュガー・バター・レモンパウダーの順に振り掛けました。
あまじょっぱい><!が出来上がったときは、本当に感動でした(笑

remonnshuga-5.jpg

今回はHBを使用しました。
楽だーーー!!(笑


シュガーレモンのパン レシピ
@材料
A:(強力粉(春よ恋) 170g、 薄力粉(ドルチェ) 30g
卵 2個(100gくらい)、 ハチミツ 20g
砂糖 20g、 コンデンスミルク 小さじ2
塩 2.5g、 バター 20g)
B:(インスタントドライイースト 小さじ8分の1、 30度くらいのぬるま湯 小さじ2分の1)
トッピング:(砂糖 適量、 バター 適量、 レモンパウダー 適量)

@作り方
1.Bをあわせておく。
2.Aのバター以外をHBに入れて、HBをまわし始め、Bも入れる。
3.材料が混ざってきたところで、AのバターもHBに入れる。
4.ミキシングが完了したら、ボールに出して丸め、ラップを掛けて常温で6時間~8時間発酵させる。
 ※私は夜中に発酵させました。秋だったので、気温も低め。
5.その後、ボールの中で丸めなおして、更に冷蔵庫で6時間~8時間発酵させる。
6.生地を取り出し、丸めなおして常温でベンチタイム。20分。
7.生地が冷たい状態で成形。平べったくするだけです。めんぼうに粉をつけて、平べったく伸ばす。
8.二次発酵 38度で45分~50分
9.パン生地を指で押して、凹みを数箇所作る。
  砂糖を全体にふりかけ、バターをへこみにおく。最後にレモンパウダーをかける。
10.220度で13分~15分焼き上げる。

remonnshuga-3_20091001090157.jpg


いかがでしょう(笑






スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
「ホワイトソース」かぼちゃとベーコンのホワイトソースバケット
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

モニター当たりまして。。。
これをぜったいにつくるぞー!と考えていました。

バケッド

かぼちゃ、ベーコン、たまねぎ、絹さやにホワイトソースとブラックペッパーで味付けしたもの
バケットに乗っけて焼くだけ!!
簡単な料理なんだけど、これがすっごく人気☆

■□■材料■□■ 2人分
バケット:2分の1本

かぼちゃ:8分の1個
厚切りベーコン:2枚
たまねぎ:4分の1個
絹さや:6枚

ハインツホワイトソース:2分の1缶

■□■作り方■□■
①厚切りベーコンを1cm幅で切る。
 かぼちゃは1口サイズに切る。
 たまねぎはくし形切りに適当な大きさに切る。
 絹さやは筋を取って、半分に切る。
 バケットを縦に半分に切っておく。
②絹さやを熱湯でさっと茹でて、水を切っておく。
 厚切りベーコン、たまねぎをフライパンで炒める。
③かぼちゃをレンジ(600W)に2分半ほどかける。
④ホワイトソース、③のかぼちゃを、②のフライパンに入れて、火に掛けながら混ぜておく。
 ブラックペッパーで味付けをする。
 (ホワイトソースにも味はついているので、ブラックペッパーも控えめでOK!!)
⑤バケットに④をのせ、②の絹さやをのせて、オーブントースターで焼き、
 表面がちょっと焦げてきたら完成。

バケッド2

本当に簡単なのがいいところ!!
忙しい朝でも、ぱぱっと作れる^^
この間は夕飯に作りましたが、好評でしたよ~☆

☆☆

こういうコンテストにはどんどん参加してみようと思っています。
忙しいけど、作ろうと考えるのはやっぱり大好き。
何を作ろう、どんな風にしよう、とか、、、
すっごく楽しい。
そして他の皆さんが何を作っているかを見るのは
本当に勉強になる。

私もがんばらねば。



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
| HOME | next
