みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
シニフィアン・シニフィエdeぱんとおはなしの会
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月19日

テンションがあがりっぱなし。です。
sinifian.jpg


午前中からパン教室。(後日記事にします。)
その後はパンクラブのぱんとおはなしの会に抽選で当たり、
渋谷にあるシニフィアン・シニフィエの志賀勝栄シェフのお話とパンを食べに行きました。
志賀勝栄シェフは私にとって本の世界の人、でもユーハイムにいたときいて
食べたことがある!とおもいました。
シニフィアン・シニフィエのパンは食べたことがなかったのです
(私以外、皆さん食べたことがあるようでなんだか申し訳なかったです^^;
 志賀勝栄シェフの本「酵母から考えるパン作り」

sinifian1.jpg

テーマは「ドイツパン + シェフが最近気になっていること」
たくさんのドイツパン。こんなに種類を食べるのは初めてで。。

sinifian3.jpg
中でも衝撃を受けたのがこのプレッツェル。
どっちが上ですか?って質問した方がいらっしゃいました。
シェフはこの上下で。とおっしゃられていました。
名前の由来どおり、腕組をしたような形、ですよね。
これが、今までと配合がちがうとおっしゃられていたのですが、
(今回の会のために限定で焼いたそうです。)
前に別の店で食べたときと
ぜんぜん違う。柔らかい。ある意味ベーグルに近かったです。引きちぎってモッチリ。
全粒粉入りだって。これは・・・!!!って感動。
おつまみにもあう~ってかんじでしたよ。店頭には出ていないらしいけど
出して欲しい。。。というか、作りたい。

sinifian4.jpg
ドイツパンに合わせて食べる野菜やチーズ、ハム、そしてバターも。
最高でした。
グリルした野菜って美味しいですね。
オリーブオイルで合えているのかな。
デトックス効果が高い、ローズマリーも添えられていて。。。
こういうのが作れたら・・・。と思いながら食べて、ああ、これは作ろう。って決めました。
やり始めないと作らないし。一度ちゃんと作ろう。
そしてパンと一緒に食べるようにしよう。

sinifian6.jpg
このえびのタルタルも最高。。。えびとパンってあいますね。やばいb
こういうのでサンドしたら最高だろなぁ。

sinifian5.jpgsinifian7.jpg

志賀シェフが今気にかけていること、作ろうとしているものは
”健康パン”

陽性パンで体を温めるパンや コラーゲン入りのパン。
健康についても知識が豊富で、お勉強をされているんだろうなぁって思いました。
基本があれば応用が出来る。
だからこそ、常日頃からパンのことを考えていると
色々とアイデアが出てくるそうです。


とにかくとにかくお勉強になりました。
握手をしたあとはパンが作りたくてしかたがなくなりました。
でもとりあえず今日は寝よう。
まなんだことで作りたいパンがある。うん、明日、また考えます。



おいしかったぁ~~~。。。おやすみなさいっ
パン熱がさがってないけどねれるかしら。。。

最近下がり調子なランキング。
ぜひ応援よろしくお願いします><!!!!↓
あなたの清き一票を!(笑(違
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪



スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パンクラブ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。