みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製酵母パンdeパン・dp・セーグル モニさんのレシピで♪ お話も。 
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月30日

せーぐる

ふふふふふ(怖

なんだかいい感じじゃないですか???^^
これだけ見ると喜んじゃいそうな・・・。


せーぐる2

あああ。
ばらしちゃうのが恥ずかしい。。。

せーぐる3

と下が避けました。発酵足りなかったかなー。

というパン・ド・セーグルをつくりました!
ライ麦たっぷりです。
酵母はショウリ君(自家製レーズン酵母)を元レシピの2分の1にして
クーラーボックスに保冷材をいれて10度くらいにして
会社に出発、、、したから10時間ほど発酵させました。

2次発酵は昨日過発酵だったからちょっと早めにだそうとしたら。。。

むぅ、でも2次発酵状態も1次発酵状態もいい感じに思えたんだけど。
焼きの温度、成型、捏ね、それかやっぱり発酵、、、
なぞばかり。

タイプERも入っています。やっぱりもっちりしますね。
食パンとか作ってみたい。

とまぁ、、、勉強になったパン。
おいしくゴチでした。これはおいしかった。昨日のよりよかったです。

詳細なレシピメモは後日アップしますね
ノートに書いているけど、、、ノートが2階にあるのですよー(笑


そしてそして
モニさんありがとう^^

見にくいですがモニさんのレシピで^^
茄子と肉のミルフィーユ焼きです!!
 ⇒モニさんのレシピはこちらから♪

私は味つき肉が安く売っていたので、バーベキュー味になっちゃいました。
お肉挟んでオーブンで焼くだけ!!
本当は切り口を撮りたかったのに、あっという間になくなって、、、
むぅ、次回はしっかりと撮りますねb

モニさんのところはいろんなレシピがいっぱい~><!!
しかも私でも出来そう!というのもあるのです!
そしてうれしいのがすぐに出来そう!というレシピがあること。
この子も準備して焼けば良いだけで本当に簡単、おいしい!!おすすめです^^
あとたまに絵がのっているのですが、すっごくうまいです!!楽しいです♪
ぜひ行ったことがない方、行ってみてくださいね!
 モニさん「台所劇場」

モニさん、感謝です~^^



続きは思うこと。

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

 more...

Posted by みなみ
comment:31   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
自家製酵母でクッペもどき と 焼酎漬け
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月29日

目を半分つぶってみてください。

くっぺ

見せれるものじゃなくなったので、見にくい写真を(笑)

まだ3日目までしか記載していない、グリーンレーズン酵母のショウリ君で
作ったパン。
タイプER250g、塩5g、水150cc、ショウリ君90g
混ぜて捏ねは押しごねを13分。
 ☆中力粉準強力粉ってなんであまり捏ねなくていいの? フランスパンとか
  しっかり捏ねた場合と捏ねなかった場合ってどう違うんだろう
  私が捏ねないレシピばかりを見ているだけかな。。

でもねルヴァンの天然酵母のパンではしっかりと捏ねるのですよ。
(追記:でもこのレシピは中力粉でした。準強力粉と中力粉って一緒だと思ってた・・・^^;)

発酵はレシピでは1次発酵2時間、、、なのですが
冷蔵庫にお任せ、26度で30分、その後冷蔵庫へ10時間。
パンチを入れて28度で1時間。<生地が冷たく発酵しきっていなかったから。
 ☆1次発酵2時間じゃ、前回このレシピでつくった記憶だと
  フィンガーチェックをすると、まだ発酵できる状態。生
  大体生地1.5倍(これはレシピどおり)ここまででいいって目でしか測れないのかな。。
  なんで発酵させきらないんだろう。させきったときとどう違うんだろう。
  今回はフィンガーチェックをしてOKな状態まで発酵させました。

2分割、ベンチ30分
2次発酵1時間半のはずが、配慮ミスで1時間45分。。

クープをいれて、蒸気を入れて
焼き焼き250度余熱、240度で20分。


過発酵万歳。
☆はふと疑問に思ったことで調べてみようと思ったことです。メモ。
なんだかいろいろと分かりづらいことばかり、、、ごめんなさい。
文は苦手(;

このこのおかげでいろいろと学べそうです。
失敗しつつ、ショウリ君と仲良くなっていこうと思っています。
しばらく失敗が続きそうですが、お許しを^^;


追記:クオカより抜粋
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)1kg
■タンパク含有量:10.5% 灰分:0.66%
灰分量が多く含まれており少し黄みがかったクラム(パンの内層)と
パリッとしたクラスト(パンの皮の部分)、そして何よりも小麦本来の味や風味を
一層深く味わうことのできる粉です。

原材料の「米こうじ」はこうじに含まれる蛋白分解酵素(プロテアーゼ)によって
小麦たんぱくの一部を分解させ、活性化してグルテンの構造を繊密に形成させる
効果をもたらします。結果的に製パン適正を安定的に向上させる事が期待されます。


クラストがパリッとならなかったのも反省点。
今度は南部小麦で作ってみよう~。

---

焼酎漬け
いちぢく、アプリコット、カレンツ、プルーンをビンにいれて(画像はこの状態^^)
麦焼酎を入れました。2週間放置っ
さぁて、何が出来るでしょう(笑)

---
にしても福山かっこいいです。。。
ガリレオ素敵です・・・(あわわ
今日は色んな番組でお顔を拝見。映画も見に行かねば(笑


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
「なんでもマヨ料理」みそマヨde自家製酵母ピザ~~~♪
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月29日

今クッペを焼いているのですが、そのあまり生地でピザを作りました。
ぴざ

実はずーっとマヨネーズを使うパンを考えていたのです。
でも、、、我が家、実はマヨネーズが苦手。
シーチキンとあわせたり、卵とあえたりはしますけど><

だから苦手な人でも食べれるレシピです。


□レシピ ピザソース味噌風味
材料(比率を書いています)*
 味噌1
 マヨネーズ2
 みりん0.5

上記を混ぜて、ピザ生地にぬり、鶏肉、長ネギ、ナス、チーズをのせて焼き焼き。

ぴざ2
明日の朝ごはんの完成です(笑)
食べる前に再度5分くらい焼きます。
しっかり焼いたほうがすき><!!

---

体調、心配してくださった方、ありがとうです、
ランニングで体力はつけているのですが
24日に足の小指を打ちつけてしまい(ドアにはさんだ^^;)
それから走っていませんー^^; 走りたい~~><!!
普段走っている体がなまった感じになります、
いままでは週に1,2回だったのですが
秋になったので(通り過ぎた?)週2,3回に増やそうと思います。
何気に続けていますよ~><
足、速く治りますように。

体調はやすんだからもう大丈夫!!
元気元気です^^
本当に温かいコメント、感謝です^^




↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


酵母4日目の記事、明日の昼間にアップ予定です。
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
グリーンレーズン酵母de種おこし 3 日目
□種 2日目 :グリーンレーズン
■9月27日~28日にかけて
□気温は15度~22度 

一気に気温が下がりました。
種(3日目):
一日目の種170g+粉(国産全粒粉)250g+粉(国産中力粉)55g+塩3g+水240cc
①22時作成 ⇒ ②9時まで常温。 ⇒ ③22時半まで冷蔵庫
本当は7時くらいに冷蔵庫に入れるはずだったんです。。。失敗した。
常温で1.5倍~2倍に膨れたら冷蔵庫に入れましょう。


①22時作成:材料を混ぜ混ぜ。
粉(国産全粒粉)250g+粉(国産中力粉)55g+塩3g+水240ccを先に混ぜ、
そこに2日目の種170gを入れてさらに混ぜる。
高さをゴムでメモ。
酵母3日目1


②9時まで常温:2倍に膨らんだの分かります??
酵母3日目2


③22時半まで冷蔵庫:その後pH値を計ってみる。5.7
酵母3日目3

写真の色が違いすぎてごめんなさい^^;


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
グリーンレーズン酵母de種おこし 2日目
□種 2日目 :グリーンレーズン
■9月26日~27日にかけて
□気温は21度~28度 


種(2日目):
一日目の種170g+粉(国産全粒粉)250g+水190cc
①21時作成 ⇒ ②8時まで常温。 ⇒ ③21時まで冷蔵庫

①21時作成:材料を混ぜ混ぜ。
粉(国産全粒粉)250g+水190ccを先に混ぜ、そこに一日目の種170gを入れて
さらに混ぜる。
高さをゴムでメモ。
酵母2_1


②8時まで常温:2倍強に膨らんだの分かります??2.1倍くらいかな・・・。
酵母2_2


③22時まで冷蔵庫:その後pH値を計ってみる。5.3
酵母2_3


コメントメモ---
Kazumiiさんより*
いい状態・よいパンはPH値が5~6の間みたいよ!
(師範科のテキストより、イーストの場合)

*むぎさんより
酵母はアルコール発酵するけどアルコールが酸化
すると酢酸になるの。
雑菌が入ると酢酸菌が繁殖しやすい環境になって
酸っぱくなるはず。

----いつもありがとうです^^


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。


今日は忙しいのでコメ欄閉じさせていただきますね。
いつもコメント返し、追いつかず、すいません^^;
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
| HOME | next
