みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ドライイーストdeフランスパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■6月15日作成

ドライイーストを使ったのは初めて。
インスタントと違って予備発酵が必要。
以前にも参考したことがあるビゴさんの本を参考にして作りました。
 ⇒フィリップ・ビゴのパン

見てもひかないでくださいね・・・?
いつもそうなのですが、フランスパンは本当に見た目わるいのです。

フランスパン


クープも開かずにでもクープ入れたところはなぜかふくらみ気味なの。

フランスパン2


切り口はこんな感じです。
味はおいしい、、、だからこそ、綺麗につくりあげたいのです。
美味しいのに見た目でうーん、と首をひねるのって悲しくって(笑)

で、作るときにいつも思うこと!!

フランスパンって生地けっこうべたべたしませんか?
前に作ったときは2次醗酵後に生地がパンマットにくっついて天板にうつせず。。
 ⇒これはパンマットに粉をかけて生地を発酵させることで回避しました。

だから今回はパンマットからは綺麗にはがれた・・・・とおもっていたのですが
天板に移そうとしたときに
生地の表面が天板に移すためにつかった板にくっついてすごいことになりました。
 ⇒これも粉を軽くつけておけばいいのかな??

あとビゴさんの本に2次醗酵完了の見極めが
生地を触ってちょっと押して、ふくらみが少し戻るくらい、と書かれていて
触ったら、、、生地が指について大変でした(;

フランスパンの生地ってべたつくもの??><
私が作るのはいつもべたつきます。。。こういうものなのか??
ちなみに吸水は67%

・・・フランスパン
クッペをもっと練習してみようかなあ??
ソフトフランスをつくってみるとか!!??
でもフランスパンが作りたいんですよね(遠い目

アドバイスいただけたらうれしいです(;

----

そして今日は夕飯にどうしても食べたくなった中華をっ

麻婆


ロッキンさんのところでおいしそうな麻婆豆腐をみてしまい
 ⇒ロッキンさんのところでみた、美味しそうで惹かれちゃう麻婆はこちら!!
あるものでつくりました。。。なす、ねぎ、ひき肉、豆腐
そして丼風。
簡単料理万歳~~~!!(笑
ピリ辛でおいしかったです^^
料理もやっぱりおいしいとたのしいですね~~~~!!!
今後もがんばろう。


--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキング、すっごく励みになっています^^
がんばってあがるといいな。ぽちっとクリック、協力お願いしますです><!!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[パン(ドライイースト)
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。