みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
「中華・エスニック」恐竜の卵
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

スターアニスって見たことはあるけども
使ったことってありませんでした。。。

スターアニスとは:
中国料理では古くから使われてきたスパイスで、甘さを感じさせる香味はフェンネルにもアニスにも似ています。八角の名の通り、8つの実を放射状につけた独特の形ですが、香りが強いので1個丸ごと使うことはほとんどありません。
(参考:http://www.h-spice.jp/library/staranise.html)

恐竜の卵

初☆スターアニスは恐竜の卵♪
かわいくないですか??
味は塩味がついていて、そのままがぶりと食べるとおいしいです!!!

材料@@@
卵 好きなだけ
水 600cc、塩 小さじ2と2分の1
ティーバック 2ヶ、スターアニス4カケ

作り方@@@
?鍋に水とティーバック、塩、スターアニスを入れ、沸騰させる。色をしっかりと出す。
?ティーバックを取り出して卵を入れる。
?10分茹でて、卵を取り出し、卵にひびを入れる。
?茹で汁に卵を戻して、1晩中冷蔵庫で冷やす。

スターアニスのにおいって癖があって好きです。
中華って感じがしますよね。

恐竜の卵2

子供に見せたら喜んでくれるかな~?><
子供が欲しいなぁ・・・。なんて最近思って仕方がないです。
ちょっと現実逃避気味なのかも・・・。



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★


続きは愚痴かも(爆

 more...

Posted by みなみ
  trackback:0
[料理
「カレー」バターチキンカレー
お子さんでも食べれるような、甘口のカレーの紹介です^^

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

スパイスモニター、当たりました~!!
当たったのもいいきっかけだと、スパイスについても色々と調べました。
やっぱり王道のカレーは作りたい!と
2つのカレーをコンテストに出してみることにしました^^

バターチキンカレー

甘くてトロッとおいしい!!
もちろん辛さはスパイスで調節してもいいですね^^
材料多く見えますが、作るのは簡単ですよ~

材料****(3人分)
A(鶏もも肉 1枚、ヨーグルト 100g、砂糖 大匙1、おろし生姜 10g
  カットトマト缶 200g)
たまねぎ 大1個、ニンジン3分の1個
カットトマト缶 200g、クミンパウダー 大匙1
コリアンダー 小さじ2、チキンコンソメ 2個
ガラムマサラ 大匙1、生クリーム 大匙3、バター 20g
砂糖 小さじ2、塩 小さじ2
サラダ油 適量

作り方****
①カットトマト缶400gをミキサーにかけ、ジュースにする。半分はA用に。
 トマト缶とは別に、たまねぎとニンジンもミキサーにかけておく。
 鶏肉は大きめの1口大に切る。
②Aの材料をポリ袋にあわせて1時間ほど冷蔵庫においておく。
③フライパンを熱し、油をひいたところに、たまねぎとニンジンのミキサーにかけたものを入れて
 弱火で狐色になるまで炒める。
④③に②をいれて、更に炒める。
⑤カットトマト(ジュースにしたもの)とコリアンダー、クミンシード、チキンコンソメを加え
 水分を飛ばしながら煮る。(好みのとろみ加減で!)
⑥ガラムマサラ、生クリーム、砂糖、塩、バターを入れて、味を調え、仕上げる。
 (生クリームを入れた後は強火にしないこと!!)

バターチキンカレー2


ガラムマサラって仕上げのときに入れるんですね。
使い方を調べたりせずに今まで使っていたので、へ~そうなんだ~と
新発見でした。
色んなスパイスがあるけど、ひとつひとつがどんな味か理解して
使い方も覚えたいと思いました~><
パンにも使えますしね(笑)



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[料理
ソーセージ
エミリオさんしょこらさんもおいしそ~うなのを作っとりますが。。。

私もチャレンジしてみましたっ
もう先週の話ですが(笑

so-se-ji2.jpg

おいしそう??って焼く前ですけどね(笑
焼き上がりはちょっと破けた子がいました。。。
実は羊腸4Mを買って、2M分しか作っていないので、あと2Mあるっ
もう一度チャンスが・・・っ(笑

カメラが壊れてしまって・・・
デジイチ・・・なぜかシャッター切れず^^;
はわぁ・・・・

なので焼き上がり写真はナシです。
これもリベンジするときは、写真を撮るぞー!!!

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★


↓前記事、回答を追記しました♪
マニアックですいません^^;

現在お仕事がいそがしく。。。
コメント返しは遅れますー^^;すいません。。。
Posted by みなみ
  trackback:0
[料理
今日は料理de中華~~~!!! そろそろ肉まんも作りたい。
ただいま、50000HIT目前、プレゼント企画をやっています。
詳しくはこちらへ!!


□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月16日

パン本を1万円分、ネットで買ってしまいました。
衝動買いってやつです。。
支払いを考えずに買い物。すばらしい。
苦労は後ですればいいんです><(こら


今日は料理~!!!
絶対に作る!と決めていた中華料理に昨日チャレンジしたのですが
すっごくおいしく出来上がって、もうバーミヤンに行く必要がなくなりました!

エビチリー
自画自賛に思われそうだけど、このエビチリが本当においしい><!!
それもそのはず!?
レシピは研究員さんのところを参考にさせていただきましたー!!!><
研究員さんのことはご存知の方が多いとおもいます。
発酵食品のことから、料理の基礎、レシピまで、もう本当に感謝な方なのです><
そしてお話していて心温まる方っ
私の知識を増やしてくれて、本当にありがたく思っています。
行ったことがない方居ましたらこちらへ!!>< 行く価値ありです!
 ⇒アラサー!料理研究@家
 ⇒エビチリのレシピはこちら!!
このエビチリ、本当においしいです。
夕食に作ったのですが、なんとTina君、その日のお昼にエビチリを食べていた^^;
けど食べ始めるとこっちのほうがうまい!って
えび買うからまた作ってー!って言われました。リピ決定。


そしてそして一緒につくったのは中華サラダ><!!
中華サラダ

以前しょこらさんのところで、「中華くらげサラダ」を見たんです。
くらげって食べれるの?なんて思ってずーっと気になっていました。
お店でくらげを探したけどどこに売っているか分からず、、、
「くらげがほしいんですけど。。。」ってお店の人に言うと
「くらげ?」って驚かれました。そして「ああ、きくらげかな?」と。
ひじきみたいに水で戻すんですねー^^; 知らなかった。
結構な量を戻しすぎたことは内緒内緒。

しょこらさんは色んな料理にケーキにお菓子にパンまで、、、
何でも作られていてすごいなぁ・・・っていっつも尊敬っ><
本当にすごいんですよー!レパートリー豊富!!
コメントで分からないことを聞くと、教えてくれたりと優しい方です><
私も物知らずなのでいろいろと教わりました><
本当に感謝です♪
まだ行ったことがない人はぜひ!!おいしい手作り料理に歓迎されますよ♪
 ⇒*Sweet Kitchen*
 ⇒中華くらげサラダはこちら^^

私はキャベツとトマトしか野菜が無かったので
キャベツを千切りにしたものをひいて、トマトを並べて、きくらげを中央に。
きくらげってこりこりしていておいしい。
ダイエットにもいいようですね!!
ほかにもきくらげって調理法あるのかな? 何か作ってみたい!


中華料理好きなので、レパートリー増やしたいなあ。
麻婆豆腐やカシューナッツ炒め、酢豚、、、どれも好きっ><
作れたら家で中華料理屋さんを開けそうですねっ♪

私にとっては「えび」も「きくらげ」もまともに調理は初めて。
特にえびはもっと難しいものだと思っていました。
調理してみると、どんどん世界がひろがるかも。
今後も使用したことが無い素材の調理、楽しみたいなぁっておもいました。

研究員さん、しょこらさん、本当にありがとうでした。
我が家のメニューが一気に豪勢にっ>< 感謝です^^


明日こそ、パンです。
AYAさん、コメントにいただいたバターの割合などは明日のっけますね♪


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[料理
ロッキンさんからの贈り物 モニさんのレシピで料理~^^
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
今日は2つ記事をアップしています。
写真文字入れ方法ついては1つ前をどうぞ。


ロッキンさんからの贈り物2

ロッキンさんからの贈り物をいただきました~^^
プレゼント当選したのです!!!
C子ちゃんが私の名前をひいてくれました~^^ うれしかったのですよ☆

↑はC子ちゃんが私のために選んでくれたそうなの。本当にうれしい^^
なんとチョコレートパスタですよ!!初めてみた~!!!
生クリーム系のパスタにして食べようかな~と思っています。


ロッキンさんからの贈り物4
そしてこれはM子ちゃんが選んでくれたたまねぎ入れるケース!!
かわいいでしょ^^ ぽっけはたまねぎ食べちゃうと死んじゃうから(;
こうしてたまねぎの身をまもっとこうと思います!!
M子ちゃん、ありがとう^^


ロッキンさんからの贈り物3
他にもいっぱい~~!!!

でもねでもね、実は一番うれしかったのはお手紙です。
ロッキンさん直筆のお手紙。
すっごく心温まりました。ホント涙涙だったんですよ。
Blogやっていてよかった、って思いました。

ロッキンさんはお姉さんみたい。
いっつも元気なBlogに私も元気をもらっています。
C子ちゃんやM子ちゃんの成長も見ていて心温まるし
ロッキンさんと、ロッキンさんのだんなさまの料理にはお腹がぐぅってなるの(笑)
アメリカなんていったことがないけど、いろんな場所に行った気分にもなっちゃって。
私の知らない世界が詰まっていて、毎日遊びにいくのが楽しみ^^

本当にロッキンさん、ありがとう!!

こうしてあったこともないけど、つながりを感じることがうれしいです。
私、Blogを始める前まで、年上の女性とはあまり話したことがなく^^;
職場も私以外、全員男なので(←こんな場所でがんばっとります・・・^^;)
今はたくさんのお姉ちゃんができた気分です(笑)
毎日、コメントをみて、私もがんばろうって思っています。
改めて、皆さん、ありがとうです。


そしてそしてこちらはモニさんの☆B級なのよオムライス
 ⇒レシピはこちらから!!!
モニさんありがとう
モニさん、どこがB級ですか!!!
ものすっごくおいしかったです!!
私はほうれん草がなかったから、長ネギとセロリとシーチキンを入れました(笑)
あるもの料理b
大好きなトマトも活躍してくれて、おいしかった~><!!!!
ありがとうです!これからもお世話になります(笑


そしてそして気にしてくれている人が多い牛乳酵母。
昨日無事にパンが仕上がりました。明日アップしますね。
牛乳酵母
酵母君げんきげんき。
でも発酵力はちょっとゆっくりめ。
りぐちゃん(前におこしたグリーンレーズンの酵母)が元気すぎたから
そう見えるだけかな。
これからつないでいって、安定させたいものです。



今日は実はちょこっと体調が悪かったりしまして^^;
皆さんのところにコメントいけなかったかも・・・?
どのくらいコメントしにいったか忘れました。(あはは
体調が悪いというか、体がひたすらに重いというか
食べすぎというか、胃が痛いというか(笑
でももう大丈夫、かな?
1日休んでしっかり回復、、、したと信じたい><!!

recipe_blog_1.gif
banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:27   trackback:1
[料理
| HOME | next
